



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!

IMG_8126_b.jpg

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!の記事で、
「今回は購入した時期が夏前なので、実際の使用感はお伝えできませんでしたが、必ずや秋ごろの使用感をお伝えしたいと思っています!
それとも、標高の高いキャンプ場に行ってみようかな!!」


という結びで終わっていましたが、先日、標高800mの洞川キャンプ場にソロキャンプに行ってきましたのでコストコ寝袋、SILVERTON 350(コールドウェザーマミースリーピングバッグ)のの使用感をお伝えしたいと思います。

この寝袋は冬用で仕様温度設定が-17、8度までとなっていてコストコで4,000円を切る安さですが、カタログスペック上はものすごくハイスペックな寝袋なのです。

既に季節は梅雨時期ですので実力を測るとまでは言い切れませんが、ここ洞川キャンプ場は標高が800mですので大阪の平野部よりも気温が低く、平野部での春秋くらいの想定でチェックできるとではと思っています。

そんなことを考えながらも、「暑すぎて寝られないのでは?」と考えたり、「標高800mとはいえ6月で寒く感じるのであれば、冬は使い物にならないぞ!」と考えたりと、この寝袋に関しては値段が値段だけに実力は未知数そのものです。

IMG_8271_b.jpg

という訳で、まだ10時前ですが、コストコ寝袋に潜り込んでみました、コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!の記事で描いた様に私にとってマミー型の寝袋は初めての経験です、潜り込んでの感想は「やはりマミー型は窮屈・・・」そして現時点では「少し暑い・・・」。

封筒型のシュラフしか経験がない私にとって、マミー型は窮屈です、ですが酒が入っているので寝られないことはないということは直感できました。
そして少し暑いという感覚も、やはり酔っぱらっていて体温が上がっており、下着姿で寝袋に潜り込めば改善できるはずです。

ということで、下着姿になればと思いきや、一瞬で眠りについたみたいで、すっかり上は半袖のTシャツと長袖のTシャツの重ね着、そして下はスウェットパンツで寝てしまいました。

IMG_8277_b.jpg

まさか昨夜、即落ちすると思っていなかったのでうっかり温度を測っておくのを忘れてしまいましたが、深夜に温度を確認したところ17度を切っていました、そして朝5時頃にトイレで起きた時の気温は17、1度でした。
(ちなみにこの時計の温度計は時々大きく狂っているので参考値と言うことでお願いします。)

このくらいの温度で、長袖長ズボンの服装で寝てしまうと、少し暑かったです、この寝袋は-17、8度までOKの温度設定になっているので当然と言えば当然なので参考までに!!

IMG_8278_b.jpg
【コールマン SILVERTON 350 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

この寝袋は温度調整が利くように足元のジッパーを開けることが出来ます、少し暑さを感じたので早朝のトイレを済ませた後に足元のジッパーを開けて寝てみましたが、逆に足元がスースーして、「先ほどの暑さはなんだったんだ」という感じで「寝るには寒いな」という感覚を覚えました。
同時に寝袋って内部の温度をキープするのが重要なんだなと認識させられました。

それと意外だったのはマミー型での寝心地!
前述の通り、私は封筒型しか経験がなく、マミー型が初めてで、寝た感じの印象は「窮屈」のひと言でしたが、いざ熟睡してみると、狭いには狭いが大丈夫!
寝返りも大丈夫でした!

寝返りも大丈夫なんて書くと「ホンマかいな~」という突っ込みがやってきそうですなので、ご説明しますね!

IMG_8049_b.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

例えば私が愛用している封筒型のモンベルファミリーバッグ。
この寝袋は身長181cm、体重73kgの私が寝袋に入っても、かなり大きな印象があり、寝袋の中で寝返りが打てます!
足を4の字にすることも可能です。

対するコストコ寝袋は残念ながら、少なくとも私の体格では足を4の字にすることは出来ません・・・
マミー型なので、足の先に行くにしたがって細くなるので致し方ありませんね。

ただ寝返りはいとも簡単に打てましたよ!
どの様にあの狭いマミー型で寝返りを打つかというと、それは簡単、封筒型の様に寝袋の中で寝返りを打つのではなく、寝袋ごと寝返りを打つのです!!

なんか詐欺みたいな回答ですが、本当にそうなんです。

自分でも知らず知らずの間に寝返りを打つと、そうなってしまうんですね。

イメージ的には寝袋を着ている感覚で、そのまま寝返りを打っても全く違和感がありませんでした。


この数日後再びキャンプに出掛けました、そのキャンプ場は標高700mくらいで、私の腕時計の温度計ではやはり17度くらいを指していました。

そして私の服装は下は洞川キャンプ場と同じで、上は半袖のTシャツ1枚でした。
温度は同じくらいで服装は薄着にしているのですが、朝起きたら汗ばんでいました。

気温の上では、ほぼ同じ状況での使用でしたが体調のせいなのか、洞川で使った時よりも明らかに暑かったということを付け加えて「寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!」の記事を終わりにしますが、このレビューを書いた季節は6月なので、晩秋くらいに使ってみて、さらには冬に使ってみて、どの様に感じたかという記事を書いてみたいと思っています。

ってことで、おっ~しぃ~まいっ!!

<他にもシュラフ(寝袋)関連の記事ありますよ!>
初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)(2015/02/18)
冬キャンプで学んだ防寒対策の真実(2015/02/24)
オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方(2015/03/11)

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた(2015/02/27)
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート(2015/03/05)

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!(2015/06/15)
寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!(2015/07/05)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:コールマン  Trackback:0 comment:0 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(ランタン編)

さて、今日の「失敗しないキャンプ道具の選び方」はランタン&バーナー(ストーブ)についてお話します、このあたりの道具はキャンプはもちろんのこと、災害時にも役立つ道具ですので、私はそれなりの物を用意してもいいかなという考えを持っています、ですので多少値段が張る道具も交じってくるかと思いますが、緊急時にも使えるキャンプ道具ということでお許し下さい。



ランタンについて

IMG_5796b.jpg

私はランタンをLED系が3つ、ガス系が2つと5つも所持してしまっています、ホント、我ながらアホですね・・・(汗)
もちろん、こんなに要るはずもなく、衝動買いしていった結果、このようなことになっていきました、まあ、このような事にならない為に、この記事を書いているので「これぞ悪い例」ということでご理解下さい。

では本題に入りますが、私はLED系1つ、ガス系1つがベストチョイスではないかと考えています。人それぞれ考えはあるかと思いますので、それぞれお好みの明るさや色をチョイスすれば良いかと思いますが、私はファミリーキャンプでは薄暗い雰囲気でキャンプの夜を演出するタイプではなく、「パッ」と明るいサイトの方が好みです、なのでフィールドでのメインランタンは非常に明るいコ-ルマン ノーススターLPガスランタンを使っています。

IMG_5819b.jpg

IMG_5805b.jpg
【コールマン ノーススターLPガスランタン ★楽天で探す★  ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな私も昔は暗い雰囲気が好きだったのですが、友人の大光量のランタンでキャンプをして以来、料理の時に明るい方が良いな~と実感し、明るいサイトが好みになりました。
このランタン、デカくて燃料食いですが、明るくて、かっこいいランタンで非常に気に入っています、明るい方が好みの方には自信を持ってお勧めできる逸品です。

その反面、暗いガスランタンも所持しています、スノーピーク ギガパワー2WAYランタンです。

IMG_5812b.jpg

IMG_5809b.jpg

このランタンの最大の特徴はキャンプ用のガスカートリッジであるOD缶もカセットコンロ用のガスカートリッジであるCB缶も両方使えることにあります、ご存じの通りキャンプ用のOD缶はCB缶の4倍ほどのコストがかかりますので、CB缶を使えるメリットは非常に大きいと思います。

IMG_5817b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

また、OD缶に比べて不安定なCB缶を使った際には安定感を図る為、ランタンケースの蓋の部分が、なんと台座になってしまう優れものです!泣かせますね~、この仕掛け!テーブルランタンとして使う時はCB缶の方が高さを稼げて使い勝手が良いのでホント気に入っています。

私はつめかえ君というCB缶のガスをOD缶へ充填できるグッズを持っていますので、OD缶を使おうがCB缶を使おうがコストは同じですが、充填の手間がないのでCB缶を使えることに大きな利便性を感じています。

近頃はOD缶用の器具をCB缶で使えるようにするアダプターが安価で売られているようですので、このランタンにこだわる必要がないのかも知れませんが、純正で両方使える仕様にしてくれているところが気に入っています。

それと暗いと言ってもガスランタンですので、明るさに定評があるLEDランタンのジェントス EX-777XPと同じくらいの明るさはありますので、ソロの時なんかはメインランタンとして活躍しています。

私の中ではコールマンは明るさとかっこよさを持ち、スノピは、コンパクト&低燃費で実用性が高いランタンと認識しています、どちらも良いランタンですので検討の際には候補に入れても損はない商品だと思います。

IMG_5821b.jpg

さて、お次はLEDランタンですが、前述のジェントス EX-777XPとキャンドルランタンで有名なUCOのFLIPというLEDランタンを所持しています。

ガスランタンはファミリーならコールマン、ソロや父子ならスノピという使い分けをしていますが、LEDはUCO FLIPの一極集中です。

このランタンの特徴を表にしてみましたので、まずは下記をご覧下さい。

777_uco_ref.jpg
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(JPG)
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(PDF)

この表が私がUCO FRIPばかりを使う理由なのです、つまり要約すると小型軽量でいて明るく、懐中電灯としても利用でき、電池も長持ちで利便性が高いからです。

IMG_5803b.jpg
(↑LED下向き)
IMG_5824b.jpg
(↑LED上向き)
【UCO FLIP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

一層の事、ジェントスはもうヤフオクで売ってしまおうかと思う時期もありましたが、アマゾンでは安価で販売されており、売っても大した金額にもならないし、スクリーン内ではLEDランタンを2つ吊るしておくと明るいので結局は使っています。

よく考えれば災害用として置いていた方が良いですし、そもそもジェントスでは一番人気のランタンなので、今では売らなくて良かったと思っています。

IMG_5797b.jpg
(↑カバーをつけて点灯するとやさしい明るさ)
IMG_5798b.jpg
(↑カバーを外して点灯する電池ランタンとは思えない明るさ)
【ジェントス EX-777XP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後に余談ですが、UCO FLIPはジェントス エクスプローラーEX-757MSのOEMですが、ジェントスは暖色系LED使用で150ルーメン、UCOは前述のように白色LED使用で185ルーメンです。
暖色系LEDのコンパクトランタンが好みならこちらを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

ほとんど自分の道具紹介みたいになりましたが、今日紹介した道具はどれもこれも、私が実際に使っておすすめ出来る物ばかりなので、参考になれば幸いです。
あっ、すいません、ジェントスに関しては、あまり肯定する記事書いていなかったですね、でも多くの方が認めている商品なのでご安心下さい。⇒ジェントス EX-777XPのレビュー、口コミを見る


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
