



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

今さらレビュー、昔のスノーピーク、フィールドクッカー

IMG_7062_b.jpg

以前スノーピークのフライパンPRO.1というフライパンを紹介した時に、もうふたまわり小さなスノピのフライパンを紹介したことがあった、そしてその記事を「この小さいフィールドクッカー(18cm)はまたの機会に記事にします!」という言葉で締めくくった。
スノーピークのフライパンPRO.1の記事

とは言ったものの、なかなか記事にできなかったので、フライパンの記事にアクセスが来る度に気になっていた。

IMG_7045_b.jpg

このクッカーは20年くらい前に購入したもので、当時アルミ製の安くて小さなクッカーを持っていたが、山用だったのか小さ過ぎて友人とのキャンプでは使いづらかったので、この商品を購入した。
購入した理由は当時アルミ製のクッカーが多かったが、これはステンレスなのでしっかりしている印象があったから。
そして今でもフライパン以外は現役で使っているのでその選択は間違いじゃなかったと思っている。

実はその頃、私はバーナーやランタンといった火器についてはしっかりしたメーカーを選ぶよう意識していたが、クッカーのメーカーには無頓着でスノーピークと知らずに使っており、ファミキャンするようになって、よく見てみるとスノーピークと書いてあることに気が付いた、そして私の中で「お気に入りの道具」あるいは「自慢の道具」という位置づけになり贔屓目に見るようになった。

恐らく私が購入した初めてのスノーピーク商品がこのクッカーだと思う。

フィールドクッカーという名はスノーピークのHPによると「1988年デビューのロングセラークッカー」というキャッチフレーズで今でも継承している。ただマイナーチェンジを重ねており、私が持っている物はすでに廃番でフィールドクッカーPRO.5というモデルに近い大きさである、大きさ等はスノピのHPから引用しようと思ったが、そもそもフィールドクッカーPRO.5そのものが廃番になっているようだ。

ということで素人採寸だが、大きい方のビリーポット(鍋)が直径18cmで高さが12cm、小さい方が直径16.5cmで高さが10cm、フライパンはステンレス製であるがテフロン加工が施されている。

IMG_7043_b.jpg

そして大小の鍋はタイプが違うハンドルを採用しており、大きい方の鍋はしっかり持てる半円状のハンドルでトライポッドを使い吊り下げることもできる、小さい方の鍋は片手ハンドルとなっており、コーヒーカップ等にお湯を注ぐのに便利だ。

また、付属品として折り畳み可能なお玉が入っていたが、お玉の部分が固定できないので使っていると腰折れ状態になり使いにくいので、淡路島にキャンプに行ったときに子供の砂遊びの道具になった。

この大きさのフィールドクッカーPRO.5が廃番になり、それよりも大きいPRO.1やPRO.3が現行品として売られているということは、この大きさのニーズがなかったことを裏付けていると思うのですが、私の感覚では2人~4人のキャンプならジャストサイズだと思っています。

例えば18cmのビリーポットで4人分のカレーを作ったこともありますし、小さい方で3合くらいの米はギリギリ炊けます。
私の経験の中で、この大きさで困ったことは大きい方の鍋が8分目で2、5リッター程度の容量なので4人分のうどんやパスタを茹でるには小さかったことと、2つ分の湯たんぽのお湯を1度で沸かすことができないことくらいです。

fan5dx.jpg
【ユニフレーム fan5 DX ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

実はそこをフォローする為にユニフレームのfan5DXの23cmの大鍋とメッシュバスケットを持っているのですが、まさしく4人分以上の麺を茹でたり湯たんぽ2つ分のお湯を沸かしたり、3家族とかでキャンプに行った時に5合とか6合とかの米を炊くといった限られた用途しか使っていません。

IMG_20141231_100557.jpg
(↑鍋の大きさを生かして、このような使い方で冷ごはんを湯煎することもあります。)

逆にその23cmの大鍋で4人分あるいはそれより少ないスープや味噌汁を作るのは鍋の大きさを持て余し使いにくく、18cmの鍋がジャストサイズだと思っています。

ここで少し話が脱線しますが、私はFan5DXのフルセットは持っておらず、大鍋と蓋、そしてメッシュバスケットを単品で購入しましたので、「単品購入できる」ということを豆知識としてお伝えしておきます。
ユニフレーム Fan5DX 大鍋
ユニフレーム Fan5DX 大鍋用蓋
ユニフレーム fan5DX用 メッシュバスケット

そして「なぜスノーピークの大鍋じゃないの??」と思われるかも知れませんが、単純にユニフレームのほうが価格が安かったからという理由です。

IMG_7047_b.jpg

次にフライパンなのですが、まず現行のPROシリーズは黒川鉄板になっていますが、前述の通り私の古いフィールドクッカーはステンレスにテフロン加工を施した物です。

このテフロン加工が曲者で、今でこそテフロン加工が強火禁止ということを知っていますが、当時はその様な知識がなく、むしろ私の中ではアウトドア用に作られているフライパンなので焚き火や炭火といった高火力に対応していると思い込み強い炭火で調理してしまい一気に駄目にしてしまいました。

そしてステンレスのテフロン加工から黒川鉄板に変更されてたことを知り、「さすがスノーピーク、理に適った変更だ」と思っていたが、再び別の商品でテフロン加工であるパンクッカーというとてつもないセレブなクッカーを世に放ってきた、この商品は大丈夫なのだろうか?といらん心配をしてしまう自分が存在する。

snow_pan.jpg
【スノーピーク パンクッカー CS-600 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

まあ、それはさておき、ファミリーキャンプで18cmのフライパンというのは皿としてなら使い道はあるが、調理道具としては焼きそばやパスタなら1人分がベストで2人分ならちょっと厳しいサイズで、おかずなら2人分くらいのウインナーを炒めたり、スクランブルエッグを焼いたりりという使い方になります、ビリーポットは用途によれば3~4人の調理が可能ですが、フライパンは1~2人分の調理が妥当な大きさでビリーポットとフライパンには対応人数のミスマッチが感じられます。
フライパンはせめて20cm(8インチ)以上ないと使いにくいと私は思います、もしかしたらスノーピークさんもそう思っているかも知れませんがスタッキングの関係から18cmのビリーポットに18cmのフライパンとなってしまうのでしょう・・・

ということで私はファミキャンにおいては18cmの皿と化してしまうフライパンは引退させ、新たにスノーピークの一番大きなフライパンPRO.1に差し替えたのです。
そのフライパンPRO.1でさえ焼きそばやパスタなら2人分がベストですから4人分の料理をするには小さいですが、これ以上大きければそれはそれで問題ですので、現時点でベストの選択と考えている。

というか結果的にはフィールドクッカーPRO.1とほぼ同じ仕様になっており、PRO.1は20cmの鍋が入っているが、私のセットは、20cmが無い代わりに16.5cmがある、私はケトルを持っていないのでコーヒーやインスタントのスープにお湯を注ぐときにこの16.5cmの片手鍋が重宝しているのでこのオリジナルセットには満足してる。
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

以上でフィールドクッカー(旧型)のレビュー記事を終了しますが、興味がある方は下の写真でも見ていって下さいね。



フィールドクッカーギャラリー
IMG_7063_b.jpg
収納袋が付属しています、現行のメッシュ袋はスタイリッシュですが、この古い袋はビンテージ感があって気に入ってます。

IMG_7059_b.jpg
袋から出した様子、スノピのHPの写真よりも美しいすす汚れ!?

IMG_7055_b.jpg
スタッキングはこんな感じ。

IMG_7061_b.jpg
現行品にはないサイズ、オールド・スノーピークなんて呼ばれる日が来ればいいな。

IMG_7053_b.jpg
IMG_7054_b.jpg
鍋の内側に目盛りがあれば泣かせるのですが・・・残念ながらありません。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スノーピーク  Trackback:0 comment:0 

スノーピーク アメニティドームの紹介!!Amenity Dome

IMG_7273_b.jpg

うちのブログにアメニティドームというキーワードで訪れる訪問者の方が多くおられます、私はアメニティドームを愛用しているのですが、それほどの記事を書いていないので、きっとここにたどり着いた方は何か物足りなさを感じているのではと前々から気になっておりました。

ということで、先日、潮岬キャンプ場に行ってきたときに紹介記事を書く為の素材となる写真を撮ってきましたので、私が愛用しているアメニティドーム(SDE-001)の紹介をさせていただきます。
私が所有しているのは3種類あるアメニティドームの中間の大きさでインナーサイズが270cm×270cmで名前の最後にSとかLとか何もつかない元祖アメニティドームです!
そうそう!270cm×270cmってのはインナーテントの床面積にことですよ!

ちなみにアメドSのインナーサイズは160cm×220cm、アメドLは300cm×300cmとなっています。

IMG_7256_b.jpg

まずお詫びをさせていただきますが、設営が下手くそでシワがよったり、たるんだりしていますが、しっかり張れば綺麗に張れますので、ご愛嬌ということでどうかお許し下さいね(汗)
ということで張り方の汚さはさておき、爬虫類が右に首を振ったような左右非対称で低重心のこのフォルム、機能云々関係なしに形がかっこよくて気に入っています。
そして、先に結論から申し上げますと非常によくできたテントだと思います。

それではアメニティドームとはどんなテントなのか見て参りましょう!




アメニティドーム(SDE-001)の大きさについて


初めてテントを買う人はテントの大きさに悩まされると思いますが、床面積270cm四方の寸法は部屋の大きさで言うなら4畳半の広さです!

私が昔持っていたテントはインナーサイズがアメドと全く同じで5人用と表記されていました、当時はそんな表示が当たり前でこのサイズならビッチリと寝れば5人寝られるということでどこのメーカーも5人用と書いていました、しかし今はスノピの様に大人2人、子供3人と表現したり4人用と表現するメーカーが多くなったと思います。

この表現には大賛成です!ある程度の快適さを求める現代のキャンプでは、すし詰め状態で寝ることもないので、分かりやすいですし妥当だと思います。

もし人数について聞かれたら私ならこう説明します!

パターン1(子供がいる場合)


大人2人、子供2人なら快適、大人2人、子供3人でも大丈夫。

パターン2(大人だけの場合)


真夏なら、ある程度感覚を開けたいので大人3人、寝袋を使う時期なら大人4人でもOK、大人5人ならすし詰め状態になります。

という感じですね。

兎に角、床面積に関しては4畳半ということを頭に入れておいて下さい、ただしお部屋と違いテントの場合は天井も低く傾斜がありますので、部屋と比べて圧迫感は感じます。




設営の際のワンポイント


IMG_7249_b.jpg

さて、アメドの記事を書くにあたって設営方法は必至かとも考えたのですが、設営の手順は動画には敵わないのでYouTubeにお任せします。
アメニティドーム設営(YouTube)

ということで設営に関して私のブログでは要点のみをお伝えしたいと思います。
アメド設営の際に一番初めにすることはインナーテントの立ち上げです。
これをしなければアメドの設営は先には進みません!

ちなみにテントの骨組みとなるポールはジュラルミン(アルミ)製です、スノーピークのテントはすべてジュラルミン製ですが他の多くのメーカーは上位モデルのみジュラルミン(アルミ)製のポールを使用し、廉価モデルはFRPやグラスファイバーです。

IMG_7250_b.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

話が脱線しましたが設営の話に戻ると、多くの方がインナーテントを張った後にとる行動はフライシートの取付けだと思うのですが、私はその前にテントマットを敷き、寝袋のセッティングをします、またインナーテントに入れるものがある場合は先に入れてしまいます。

なぜかというと、フライシートがかかった状態で荷物を入れるよりもインナーテントのみの状態で前後のD型パネルから入れる方が作業がしやすいからです。
それと夏場は暑さが全然違います。

IMG_7257_b.jpg

そしてフライシートを着ければ一応テントの容になるので張り綱を張らない方も居られますが、私は張り綱(ストームガード)はすべて張った方が良いと思います。
その理由は昔々、串本のリゾート大島でお盆の時期に2泊3日のキャンプをしていた時の話ですが、低気圧の影響で一日中強い風が吹いていたことを今でも覚えています。

お盆ということもあり、かなりの数のテントが張られていたと思うのですが、テントが飛ぶわ飛ぶわ、キャンプ場のおよそ半数のテントが飛ばされたり崩壊していたことをよく覚えています、テントを飛ばされたキャンパーの中には危険を感じたのかキャンプをせず引き上げるキャンパーもたくさんおられました。当時から「張り綱をすべて張る派」だった私のテントは無事に2泊を乗り切りました、その時の思い出から風の心配が全くない日でも、万一に備え張り綱は絶対に張るようにしています。

設営時間の短縮の為に、普段は張り綱を張らずにテントを設営している方も多くおられると思いますが、風がきついキャンプ場や天気予報等で強風が予測される場合は張り綱の設置を強くお勧め致します。

あと、アメドのデメリットとされている全高の低さですが、設営の時はフライシートを掛けるのも容易で逆にメリットとなり、1人での設営も楽勝です。


ワンポイントアドバイス


1、インナーテントを設営した時点で、テント内に入れる物はテントに入れておく。
2、テントの張り綱はしっかり張っておく。





アメドってこんなテントです!


アメニティドームの特徴を挙げろと言われれば、前室の広さということが挙げられると思います。
広いと言ってもリビングに使える広さはありません。

IMG_7272_b.jpg

キャノピーを立ち上げて、大人1人がくつろげる程度の大きさで、このキャノピーの影を使って家族4人がくつろげるスペースは期待できません、無理やり西日や朝日を狙い角度が良ければいけるかもしれませんが(爆)
それとキャノピーを立ち上げるためのポールは別途用意しなければなりません、ちなみに写真のポールは170cmのポールです、実は150cmを持って行ったつもりだったんですが間違えて170cmを持って行ってしまいました、でもなかなか様になっていると思いませんか?

IMG_7268_b.jpg

イスでも置いとけばよかったですが、真正面からの写真です。

IMG_7269_b.jpg

向かって左サイドの写真です、この時は雨予報だったので道具用引き出しとクーラーボックスを左側に配置しています。

IMG_7270_b.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

向かって右サイドの写真です、上から2番目の写真を見てもらえれば分かるのですが、こちらには横ドアのようなドアが付いていて左サイドよりも少しスペースがあります。
アメドは大した前室の広さはないのですが、左右非対称で真正面から見ると前室が左側に振られていて、すごく大きく見え、設計が上手いなと感じています。

IMG_7418_b.jpg

次はインナーについて少し見てみます、正面から見たD型ドアパネルの写真は3枚目の写真でお分かりのように大きく、出入りに不自由は感じません、またメッシュにもなります。
そして後ろ側のD型パネルについても、全面よりもやや小さいもののそれなりに大きいです、ただ後ろから出入りをする機会が少ないので換気用にメッシュにする以外はあまり利用していません。

ちなみに後ろ側は後室を物置として使い、その出し入れに使うのではという発想も湧いてくるかと思いますが、アメニティドームの後室は残念ながら靴を横向きにしか置けない程度の広さしかありませんので物置としての使用は出来ません(涙)

IMG_7350_b.jpg
【ノースイーグル SAKADACHIランタン ★楽天で探す★

インナーテントの天井のど真ん中にはランタンを吊るすことが出来るループが備わっています、まあこれはほとんどのテントに備わっている装備なので当然と言ったところでしょうか。
そして、写真の左右に三角の箇所のファスナーを開ければメッシュになっておりベンチレーターとしての機能を果たします。

ちなみに私は春、夏、秋とこのアメドを家族3人で利用していますが現在まで結露したことはありません、でも冬は結露するんだろうなと思っています。

先ほど触れたアメドのデメリットとしてよく指摘されているインナーテントの低さですが、テントは寝るだけなので私は身長181cmですが一度も気になったことはありません。




アメニティドームの防水性能


テントの防水性能を表すためによく使われている表現に耐水圧○○mmという物がありますが、アメニティドームの耐水圧1,800mmミニマムです。
1800mmミニマムというのは、テントのどこを測っても耐水圧1800mmの性能があるとのことです。

アメドの耐水圧は数字的には控えめで近年のテントは2000mm~3000mmの耐水圧が珍しくありません、私はその控えめな数字が気になり、アメドを買う際に色々と調べていると、中には「フロア(インナーテントのボトム)が1800mm程度の耐水圧では不安」というような評価をしている方もおられました、事実スノーピークや小川キャンパル、コールマンのハイエンドモデルのテントは耐水圧10000mmという物もあります。

ただ、そういったハイエンドモデルは価格も全然違い手が届かないテントなので、ボトムの耐水圧が気になりつつアメドを購入しました。
その結果、我が家は本当によく雨に降られる家族ですが幸い浸水はもちろんのこと、ボトムが湿ってきたことも一度もありません。

ここからは私の経験に基づいた推測ですが雨が降ると水たまりが出来るような窪んだ場所や低い場所に設営してしまわない限り大丈夫なんじゃないでしょうか?

また、万一少しくらい湿ってきても、テントマットを使っているので全く問題ないと思います。
事実、私が所有しているランドライト(耐水圧1500mm)というテントを使用してキャンプをしていた時に、雨に降られ、そのキャンプ場は水たまりが出来るくらいに水はけが悪くボトムが濡れていたのですがテントマット代わりに銀マットを敷いていたので全く気付かず快適に過ごせました。

IMG_7375_b.jpg

続いてフライシートですが、これに関しては前述の通り何度も雨に降られていますが耐水圧1800mmで全く問題ありません。
ご覧の通りよく水を弾いてくれます。




スノーピークの良さ


IMG_7259_b.jpg
IMG_7260_b.jpg

上の2枚の写真は子供のペグ攻撃によりテントに穴が開いてしまいスノーピークにパッチを当ててもらった箇所の写真です。
この修理代いくらだと思います?
ヒマラヤで買ったテントなのでヒマラヤに持ち込むと送料を請求されることもなく一か所1,200円でお釣りがきました、スノーピークは買う時は高いですが、修理が可能です、しかもこの良心的な価格なので、デリケートかつ高価なものはスノピの商品を買うべきだな~とシミジミ思います。



私流アメニティドームのたたみ方


IMG_7451_b.jpg

ここからは私流のアメニティドームのたたみ方をご紹介致します。
私のたたみ方は全く難しくありませんが、次に設営する時に無駄な動きをしなくて済むように工夫しています。

1、張り綱をまとめずに仕舞うと次に出した時に絡まったりするので、張り綱を写真の様にまとめておいて下さい。
また、ポールはあらかじめポール用に収納袋に入れておいて下さい。




IMG_7448_b.jpg

2、まずはフライシートからたたみます、フライシートを写真の様に2つにたたんで下さい。



IMG_7447_b.jpg

3、2の状態を角度を変えて見ています、長方形にしたいのですが、現時点ではいびつな形でたたみ難い状態です。



IMG_7449_b.jpg

4、左右を写真の様に織り込み長方形に近い形にして下さい。



IMG_7450_b.jpg

5、縦方向を約3分の1になるようにたたんで下さい。



IMG_7452_b.jpg

6、5の状態から丸めてもいいのですが、短くしてから丸めた方が楽なので写真の様にきっちり半分ではなく、40~50cmだけ重ならない部分が残るように折りたたんで下さい。
(丸める時にグランドシートの上で丸めると、ゴミも一緒に巻き込むのを最小限に防げます。)



IMG_7453_b.jpg

7、丸めて下さい。



IMG_7454_b.jpg

8、丸めたフライシートは単独で収納袋に入れて下さい。



IMG_7455_b.jpg

9、次にインナーテントを半分にたたんで下さい。



IMG_7456_b.jpg

10、更に半分にたたみ4分の1の大きさにして下さい。



IMG_7457_b.jpg

11、フライシートと同様に40~50cm程度重ならない箇所が残るようにたたんで下さい。



IMG_7458_b.jpg

12、そして、あらかじめ収納しておいたポールを写真の様にセットします。



IMG_7459_b.jpg

13、ポールを軸にして巻き上げて下さい。



IMG_7460_b.jpg

14、巻き上げた状態です。



IMG_7461_b.jpg

15、巻き上げたインナーテントを収納袋に入れて下さい、アメドの収納袋は充分な大きさがありますので苦労することなく入れることが出来ます。



IMG_7462_b.jpg

16、ジッパーを閉めて収納完了です。
フライシート⇒インナーテント+ポールの順で収納していますので、次に設営の為にテントを出す時は、先に設営しなければならないインナーテントとポールが先に取り出せるようになってるので合理的です。



初めてのアメニティドーム講座


アメニティドームを購入すると取扱説明書とは別に初めての「アメニティドーム講座」という全8ページの小冊子が付いてきます、この小冊子にはアメニティドームのたたみ方も記載されていま、私のたたみ方とほぼ同じですがスノーピーク公式ということで画像に飛べるリンクを記載しておきます、よろしければご活用下さい。

初めてのアメニティドーム講座(表紙、裏表紙)
いまさら聞けない?!テントパーツの役割
となりと差をつけるテントの設営・撤収
正しいテントのたたみ方



アメニティドームを使ってみて


1、アメニティドームの大きさについて
3~4人家族用として使うのがベスト。
以前、使っていたテントも同じインナーサイズだったので、購入時もサイズについて悩むことはなかった。

2、高さについて
テントは寝るだけなので、全く気にならない。
私にとって高さが低い分、風に強いことや設営が楽というメリットの方が重要。

3、耐水圧について
耐水圧1800mmと控えめだが、実用では全く問題なし。
この様な状況は未経験だが、水たまりが出来るような環境では恐らく浸水する⇒よほどの水たまりでない限りインナーテントにテントマットを敷くことで対応。

4、スノーピークの対応について
元々、製品のクオリティーが高いし、修理対応等のアフターサービスも秀逸⇒過去にフライシートの破れ修理歴、リビングメッシュエッグのポール曲りの際、一節分だけ購入でき格安で修理できた、また自分で交換できない場合はスノピに依頼することも可。

5、価格設定について
アフターサービスも良いし、他社ではハイエンドモデルにしか使っていないジュラルミンポールを使うなどスノーピーククオリティーを考えると妥当か。

6、付属のペグについて
アメニティドームの唯一の弱点は付属ペグ、アメドに限らず他社のテントも多くの場合、硬い地面に対応できないペグが入っている⇒ソリッドステークやネイルペグに差し替えることで対応。(私は1本約100円のネイルペグを使用)


アメニティドームS
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

アメニティドーム
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

アメニティドームL
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る



アメドのデメリット(欠点・短所)

 (2016/05/24追記)
自分のブログのアクセス解析を見ていると「アメニティドーム 欠点」というキーワードで来られている方がいることに気付き、このキーワードを見た時、少し反省させられてしまいました・・・

何故なら、この記事でアメニティドームについて私が知る限りの知識をお伝え出来ていると自負していたにもかかわらず、よく読み返すとデメリットについてはちょいっちょい本文にて挟んでいるものの読んで下さる方の心に響くような説明はなく、アメニティドームを考えている方が知りたいであろう悪い点を明確に書いていませんでした。

ということで、追記というかたちで、本文で触れていることと重複する箇所もあろうかと思いますがデメリットについて綴っていきたいと思います。

一番気になるのは、やはり付属ペグの品質


本文にも書きましたが、アメドに限らずテントやタープの付属のペグは堅い地面では通用しません。
例えば、キャンプデビューで硬い地面のサイトに当たり、ペグ打ちで難儀して設営時間がかかると、せっかくの楽しいキャンプが台無しです、それなりのペグに交換されることを強くお勧めします。

ペグについてはこの記事をどうぞ⇒初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(テント備品編)

メリットでもありデメリットでもあるペグダウンの数の多さ


キャノピーを張るか張らないかで異なりますがアメニティドーム(M)の使用するペグの本数は20本前後あります、「フルペグダウンする派」の私にとってこの数は苦痛以外の何物でもありません・・・
でも、裏を返せば強風の時に安心なので、そう思って打ちこんでいます。
それにしても多いですよね~。

ライバルのタフワイドドームと比べると・・・


ネット上でよく見るアメドのデメリットのひとつが「天井の低さ」
本文に書いたように私はほとんど気になりませんが、何かと比較される機会が多いコールマンのタフワイドドームに比べると低いのは事実です。
タフワイドドームのように天井が高いテントからの乗り換えの方は不自由を感じるのかもしれませんが、初めてのテントがアメドなら気にならないと思います。

この件については、ペグの数の多さと天井の低さの相乗効果で強風に強いという大きなメリットがあることを付け加えておきたい。

キャノピーポールが付いていない


これもまた、デメリットでありメリットである点。
スノーピークらしくキャノピーポールは付いていません、「オプションで買ってもらおうじゃないか」的な作戦でしょうか??

でも、私の様に古いポールを持っている者にとっては付属のポールは必要なく、その分コストを下げてくれた方が嬉しいので、この点はメリットという考え方も出来ますね。
ちなみに前述のタフワイドドームはキャノピーポールが付属していますよ!

私が気付いたデメリットは以上です。
でもペグもポールも初めから持っていた私にとって正直大声で騒ぎ立てるほどのデメリットが無いのも事実でした、一からキャンプ道具を揃える方にとって参考になれば幸いです。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スノーピーク  Trackback:0 comment:0 

花見!歩いて30秒のベンチでホットドッグ@2015/4/4

春ですね~、昨日は薄手のウインドブレーカーだったのに、今日はダウンが必要だったりと、つい最近まで「冬」といっていも差支えないくらい寒い日があったりで、春というにはまだ早いかな!?なんて思っていましたが、ひと雨ごとに暖かくなってきて春の訪れを感じられずにいられない今日この頃です。

IMG_7516_b.jpg

ここは我が家から歩いて30秒の桜が植えられている遊歩道、4月4日の風景です。

ベンチがいくつか並んでおり夕方になると近所のおばちゃんが毎日井戸端会議を開いている会議場、そして時には恋人たちの憩いの場となったり、昼間はサラリーマンのさぼり場所になったりと近所では人気の癒しのスペースです!

我が家もここ2~3年春になると、ここでプチ花見をするのが恒例となっています。

これだけ近いと便利なんですよね~、この日のようにくもりのち雨という天気予報でも、忙しくて時間がないときでも、さっとやって、サクッと撤収できるので「花見しましたよ~」「アウトドアしましたよ~」的な気分にさせてくれ、アウトドア好きのオヤジの欲求を満たしてくれます。

IMG_7517_b.jpg

この遊歩道は犬の散歩にもよく利用されており、バーナーで調理をしていると、「こんなところで何やってんだ!?」という目で飼い主に「じ~っ」と見られてしまい少しばかり恥ずかしいですが、反面こんな身近な場所でプチキャンプ気分を味わえて幸せな気分にもなります。

IMG_7503_b.jpg

ということで花見を兼ねた朝ごはんを頂くことにしました!
まず1品目は酒を飲むわけでもないのですが「ベーコン」です・・・このベーコン自家製ベーコンで市販のやつとはひと味もふた味も違います。
今回で自家製ベーコンを作ったのは4~5回目ですが、塩加減をいつもより薄めにして、更に燻製時間を少し短くしたらちょうどいい味わいになった気がします。
次回もこの味出せるかな!?

ベーコンの作り方!⇒ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

IMG_7505_b.jpg

そして2品目は息子が大好きな目玉焼き~、焼くときに味付けするのん忘れてました(涙)
でもベーコンを焼いた後のフライパンを洗わずにそのまま調理したので、ベーコンの油の旨みと塩味が目玉焼きに移っていたので、すこしソースで味付けするだけでバッチリでした(^^)/

IMG_7501_b.jpg

私が1品目、2品目を焼いている間にママはメインとなるホットドッグの仕込みです。

IMG_7510_b.jpg

早く食べたいですが2243バーナーひとつしか持ってきてないので、ボチボチ1品づつしかできません、次は湯を沸かして私と妻はインスタントのわかめスープ、そして息子はコーンスープです。
何の変哲もないインスタントのスープですが自然のスパイスが利いていてウマーです!

IMG_7511_b.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

次はメインのホットドッグ(^^)/
ホットドッグはスノピのフライパンにダッチオーブン用の底網を敷き、アルミホイルを巻いて蓋をしてオーブンの様に温めて作ります。
ちなみにホットドッグの具材はウインナーの下にキャベツの千切りにツナの缶詰を混ぜてマヨネーズとカレーパウダーで和えたテッパンの味付けです。

IMG_7512_b.jpg

画像を見ていただくとお分かりだと思いますが、こんな簡易なセットではダッチオーブンの様に上手くいかず、少し温まったかなという程度だったり、画像はありませんが加熱しすぎるとパンの下が焦げたりしてしまいます・・・

でも、最低限の温めは出来ますのでヨシとします!そしてこれもケチャップとウインナーの旨み、そしてカレー味のキャベツとツナマヨを絡めた黄金味付け、あ~~んど!自然のスパイスが利いて十分美味!そこら辺に売っているホットドッグよりも圧倒的においしいです。
繰り返しますが外で食べると、自然のスパイスが利いて最高です!

IMG_7498_b.jpg

あ~、美味しかった!!
ということで今年の我が家のささやかな花見は終了です!!
今年も癒しをありがと~~!!

来年も出来るかな~~(^^)/


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:アウトドア日記  Trackback:0 comment:2 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(ランタン編)

さて、今日の「失敗しないキャンプ道具の選び方」はランタン&バーナー(ストーブ)についてお話します、このあたりの道具はキャンプはもちろんのこと、災害時にも役立つ道具ですので、私はそれなりの物を用意してもいいかなという考えを持っています、ですので多少値段が張る道具も交じってくるかと思いますが、緊急時にも使えるキャンプ道具ということでお許し下さい。



ランタンについて

IMG_5796b.jpg

私はランタンをLED系が3つ、ガス系が2つと5つも所持してしまっています、ホント、我ながらアホですね・・・(汗)
もちろん、こんなに要るはずもなく、衝動買いしていった結果、このようなことになっていきました、まあ、このような事にならない為に、この記事を書いているので「これぞ悪い例」ということでご理解下さい。

では本題に入りますが、私はLED系1つ、ガス系1つがベストチョイスではないかと考えています。人それぞれ考えはあるかと思いますので、それぞれお好みの明るさや色をチョイスすれば良いかと思いますが、私はファミリーキャンプでは薄暗い雰囲気でキャンプの夜を演出するタイプではなく、「パッ」と明るいサイトの方が好みです、なのでフィールドでのメインランタンは非常に明るいコ-ルマン ノーススターLPガスランタンを使っています。

IMG_5819b.jpg

IMG_5805b.jpg
【コールマン ノーススターLPガスランタン ★楽天で探す★  ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな私も昔は暗い雰囲気が好きだったのですが、友人の大光量のランタンでキャンプをして以来、料理の時に明るい方が良いな~と実感し、明るいサイトが好みになりました。
このランタン、デカくて燃料食いですが、明るくて、かっこいいランタンで非常に気に入っています、明るい方が好みの方には自信を持ってお勧めできる逸品です。

その反面、暗いガスランタンも所持しています、スノーピーク ギガパワー2WAYランタンです。

IMG_5812b.jpg

IMG_5809b.jpg

このランタンの最大の特徴はキャンプ用のガスカートリッジであるOD缶もカセットコンロ用のガスカートリッジであるCB缶も両方使えることにあります、ご存じの通りキャンプ用のOD缶はCB缶の4倍ほどのコストがかかりますので、CB缶を使えるメリットは非常に大きいと思います。

IMG_5817b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

また、OD缶に比べて不安定なCB缶を使った際には安定感を図る為、ランタンケースの蓋の部分が、なんと台座になってしまう優れものです!泣かせますね~、この仕掛け!テーブルランタンとして使う時はCB缶の方が高さを稼げて使い勝手が良いのでホント気に入っています。

私はつめかえ君というCB缶のガスをOD缶へ充填できるグッズを持っていますので、OD缶を使おうがCB缶を使おうがコストは同じですが、充填の手間がないのでCB缶を使えることに大きな利便性を感じています。

近頃はOD缶用の器具をCB缶で使えるようにするアダプターが安価で売られているようですので、このランタンにこだわる必要がないのかも知れませんが、純正で両方使える仕様にしてくれているところが気に入っています。

それと暗いと言ってもガスランタンですので、明るさに定評があるLEDランタンのジェントス EX-777XPと同じくらいの明るさはありますので、ソロの時なんかはメインランタンとして活躍しています。

私の中ではコールマンは明るさとかっこよさを持ち、スノピは、コンパクト&低燃費で実用性が高いランタンと認識しています、どちらも良いランタンですので検討の際には候補に入れても損はない商品だと思います。

IMG_5821b.jpg

さて、お次はLEDランタンですが、前述のジェントス EX-777XPとキャンドルランタンで有名なUCOのFLIPというLEDランタンを所持しています。

ガスランタンはファミリーならコールマン、ソロや父子ならスノピという使い分けをしていますが、LEDはUCO FLIPの一極集中です。

このランタンの特徴を表にしてみましたので、まずは下記をご覧下さい。

777_uco_ref.jpg
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(JPG)
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(PDF)

この表が私がUCO FRIPばかりを使う理由なのです、つまり要約すると小型軽量でいて明るく、懐中電灯としても利用でき、電池も長持ちで利便性が高いからです。

IMG_5803b.jpg
(↑LED下向き)
IMG_5824b.jpg
(↑LED上向き)
【UCO FLIP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

一層の事、ジェントスはもうヤフオクで売ってしまおうかと思う時期もありましたが、アマゾンでは安価で販売されており、売っても大した金額にもならないし、スクリーン内ではLEDランタンを2つ吊るしておくと明るいので結局は使っています。

よく考えれば災害用として置いていた方が良いですし、そもそもジェントスでは一番人気のランタンなので、今では売らなくて良かったと思っています。

IMG_5797b.jpg
(↑カバーをつけて点灯するとやさしい明るさ)
IMG_5798b.jpg
(↑カバーを外して点灯する電池ランタンとは思えない明るさ)
【ジェントス EX-777XP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後に余談ですが、UCO FLIPはジェントス エクスプローラーEX-757MSのOEMですが、ジェントスは暖色系LED使用で150ルーメン、UCOは前述のように白色LED使用で185ルーメンです。
暖色系LEDのコンパクトランタンが好みならこちらを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

ほとんど自分の道具紹介みたいになりましたが、今日紹介した道具はどれもこれも、私が実際に使っておすすめ出来る物ばかりなので、参考になれば幸いです。
あっ、すいません、ジェントスに関しては、あまり肯定する記事書いていなかったですね、でも多くの方が認めている商品なのでご安心下さい。⇒ジェントス EX-777XPのレビュー、口コミを見る


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:2 

スノーピーク フライパンPRO.1

私はこのブログで何度か言っていますが、同じようなキャンプ道具を無駄に複数個所有している変な奴です(笑)
例えばフライパンは3つ持っています、それなのにまだスキレットが欲しいと、戯言を言ったりしている正真正銘の変な奴です・・・

今日はそんな物欲を紛らわすべく、私が愛用しているフライパンンの1つである、スノーピークの黒皮鉄板のフライパンをご紹介致します。
私が買った時はフライパンPRO.1という商品名で単品購入しました、もちろんスノピのHPでもそのような表記で単品で紹介されていた記憶があるのですが、現在はフィールドクカーPRO.1の中のフライパンとしてスノピのHPで確認できます。
今でも単品購入できるかどうかは不明ですが、私は蓋を単品で注文しましたので、フライパンも多分購入できると思います、詳しくはスノピさんに確認して下さい。


IMG_5484-1b.jpg
レビュー、口コミを見る

IMG_5485b.jpg


ご覧の通り、使い込むと元の色なのでしょうか?シルバーに近い色の地肌が出てきます。
(↑かっこいいでしょ~←変態かっ!)

このフライイパンと同じ黒皮鉄板のユニフレームのダッチオーブンを所有していますが、一部同じような色になっています、黒皮鉄板の特徴なのでしょうか!?使い込んだ感がでるので良い特徴だと個人的には納得しています!


IMG_5489b.jpg


裏はこんな感じで、火が当たるところがシルバーに変色しています、そして新品の時は底がフラットだったのですが、今はすり鉢状になってしまっています、よってIH(電磁調理器)では使えません。

そうそう、このフライパンの購入を考えておられる方の為にウイークポイントを語らなければなりません。

鉄フライパンなのでシーズニングが必要と思い、フライパンを強火で煙が出るまで熱して、油をひき、くず野菜を炒めるという作業を買ってすぐに行いました、そしたら火が強すぎたのか、その1回でフライパンの底がフラットではなくなり、すり鉢状になってしまいました。
「1,2mm厚 黒皮鉄板」なんていう宣伝文句なので勝手に頑丈なものと思っていましたが、そうでもなかったみたいです、妻が愛用していて、見るからに強固な極ROOTSというフライパンを調べてみると1.6mmでした。

また、ソロキャンパーに定評があるユニフレームのちびパンもやはり1.6mmです。

私がこのフライパンに不満を言えば間違いなく、ここですね、1回の使用で底が歪むフライパンなんてスノーピークらしくないです、元はフラットだったのでIHでも使えるかもと思っていたが、その思惑は叶わぬものになりました。
まあ、スノピはIH使用可能なんて謳っていませんから、私の勝手な言い分なんですけど。

あとは、取っ手が外れてコンパクトになるし、使い込みとかっこいいし、スノーピークだし(爆)、テフロンではないので壊れるまでは使えますし概ね満足しています。



黒皮鉄板のフライパンの洗い方、手入れ

ダッチオーブンと同様に鉄フライパンは錆びますので、使い終わった後に簡単な手入れをすることをお勧めします。

①使い終わった後はフライパンになじんできた油を落とさずに済みますので、なるべく洗剤を使わない様にお湯で洗う方が無難です、かと言って洗剤は絶対にダメということもないので、気になる方は洗剤を使っても問題ないです。



IMG_5889b.jpg


②洗い終わったら、水気をキッチンペーパー等で拭いてから、オリーブオイルなどの食用油を少量垂らして下さい。
(自然乾燥をすることもありますが、フィールドに雨など降っていて湿度が高い日は、「もうサビてる~」なんてこともあったりしますので、ペーパーで拭いて乾燥させることをお勧めします。)



IMG_5890-1b.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

③油を垂らしたらキッチンペーパーで薄く伸ばす様に油を塗って下さい。
この時点で黒光りするかっこいいフライパンの出来上がりです!!



IMG_5892-1b.jpg

IMG_5894-1b.jpg


④手入れが終わったら、新聞紙に包んで蓋を閉めて保管します。
新聞紙に包む理由はフライパンに油が塗ってあるのでホコリが付着すると不衛生だからです、それと新聞紙が少なからずとも湿気を吸ってくれることを期待しています。

また、あまりにも長期間使わな時は油が酸化しますので、時々洗って油を塗りなおした方がよろしいかと思います。まあ、私は半年くらい放置することもありましたが・・・



錆びてしまった時の手入れ


IMG_5940b.jpg

IMG_5941b.jpg


もし錆びてしまったり、ひどいこびり付きがあった場合は、金属タワシやスクレッパーを使いガンガン洗い、サビやこびり付きを取って、その後一連の手入れをすると、今まで通りに使えます。

特に炭化したこびり付きをほっといて、そのまま使うと炭化した上に、またこびり付きの層が出来てしまい、除去するのが厄介ですのでその都度きれいにすることをお勧めします。



スノーピーク フライパンギャラリー

IMG_5899b.jpg
フックが本格的な雰囲気を醸し出しかっこいい!

IMG_5900b.jpg
焚き火や炭火で調理すると、ハンドルが焦げて味が出る!

IMG_5491b.jpg

IMG_5503-1b.jpg
小さい方も黒皮鉄板??

IMG_5492b.jpg

IMG_5493b.jpg
いや、違う!バッタもんか??

IMG_5498b.jpg
もうとっくにカタログアウトしているが、古いフィールドクッカーの18cmのステンレスでテフロンのやつ!!
テフロン加工はもうとっくにダメだが、手放せない思い出の品!!

最後の最後にバカっぷり全開でしたが、おつきあいして下さった方ありがとうございます!この小さいフィールドクッカー(18cm)はまたの機会に記事にします!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スノーピーク  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
