



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

スライドバーベキューとタフ五徳2

IMG_4922b.jpg

(スライドバーベキューとタフ五徳1はこちら

スライドバーベキューはソロや父子キャンのみだが、ソロでも父子でもファミキャンでも必ず登場するタフ五徳、タフ五徳の存在はかなり前から知っていましたが、無くても大丈夫、でもあれば便利!?というイメージがあり3,600円という料金が私の中ではネックで、なかなか購入に踏み切れなかったと記憶しています。

購入したのは2年ほど前でしょうか?ヒマラヤスポーツでキャンプ用品がシーズンアウトになる際に10%引きとか20%引きとかになる時期でした、値引き率は忘れましたがユニフレームは基本定価売りが当たり前なので、「この際買っておくかっ!」というようなノリで購入しました。

結果は大正解!いざ手元にあると、上の写真の様にアルパインストーブの五徳に使ったり、スライドバーベキュー使用時のダッチオーブンスタンドとして使用したりと冒頭に書いたように毎回使うレギュラーアイテムとなりました。


IMG_5401b.jpg

買ってから気付いた使い方はスライドバーベキューと使用の場合、このようにセットすると地面にダメージを与えずに焚火をすることが出来ます。


IMG_5393b.jpg

IMG_5394b.jpg

このように、畳めばほぼフラットになり収納場所を選びません、またフラットさを利用して鍋敷きにも使えます。


IMG_5403b.jpg

七輪に10インチ以上のダッチオーブンや大鍋を直接載せると、空気の通り道を鍋が塞いで火力が弱まりますが、タフ五徳を間に噛ますだけで問題は解決します。

という具合に本当に用途が多く、あれば便利なアイテムです。
あと、この商品、ユニフレームらしく非常に丈夫です、よく似たアイテムでセカンドグリルというものも使っていますが、そちらは10インチのダッチオーブンを使うには荷が重く、だんだん歪んできますが、タフ五徳はその名前の通りタフで全く歪みません。

楽天レビューでも高い支持を受けていますが、納得です!ほんとに良い道具なのですが気が付けば廃版になっていたのでビックリです。
ユニフレームから新商品のクッカースタンドが出ているのですが、それにもかかわらずヤフオクで価格が高騰するだけのことはありますね。


IMG_5396b.jpg

↑ただ、やはりだんだん年季が入ってきます(笑)、きれいに使いたい方は毎回金属タワシ等を使い汚れを確実に落とした方がいいと思います、私も毎回洗ってはいるのですが、すぐに落ちないすす汚れを妥協し続けた結果このようになってしまいました、まあ、これも「使い込んだ道具は美しい!!」という言葉で誤魔化しておきます(笑)

最後に似たような道具を見つけましたので紹介しておきます。
グリルスタンド (風除け付き)
コンパクト クッカースタンド 風防 高さ6段調整機能付 収納バッグ付
ベルモント(belmont) ワイド五徳(LOW) BM-179

レビューがないので何とも言えないし、値段が本家より高いのが気になりますが一番上のやつは、画像を見る限りそっくりですね、風防の分が割高になるのでしょうか??売れてるのかな~~??

いやいや、本家が廃番にするということは、そんなに売れてなかった証でしょうが、なくなると男心をくすぐるアイテムになるんですよね~~、分かる分かる!ユニフレームさん、痛し痒しってとこでしょうか??これからも大事にしますね~~タフ五徳。。。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
