



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【浦谷オートキャンプ場】夕食から朝食まで

【浦谷オートキャンプ場】初訪問!!の続きです。
入浴を終え、サイトに戻ってくるとかなりの雨が降った形跡があり外に出していたイスやテーブルはもちろんのこと、2ルームのリビングにも雨が吹き込んでいたようでびしょびしょ・・・(大汗)

元々イスは子供たちが濡れた体で座ってもいいように用意していたので濡れても問題ないのですが、お座敷スタイルのリビングが濡れていたのは少々誤算、夕食前に拭き掃除という仕事が増えてしまいました。

メインディッシュは箸巻きパンですが・・・

160717-185921.jpg 
【焚火台Mスターターセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

気を取り直して夕食準備!
今日は箸巻きパンを予定しているので、まずは焚き火からの炭熾し。

我が家はファミキャンでもグルキャンでもほぼダッチオーブンが登場するので焚き火からの炭熾しは毎度のことで着火に苦労した記憶はほとんどありませんでした。
ところがこの日は湿気が酷く焚き火の着火に苦労させられました。
この様な経験は初めてかも知れません・・・焚き火の着火なんて手順通りやれば新聞紙に火を点けた時点で完了、「朝飯前」と自負していたのですが私もまだまだですね(汗)

160717-185932.jpg
【ロッジ 9インチスキレットカバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そんな焚き火の苦労を尻目に文明の利器であるツーバーナーは当然の如く一発着火!
子供たちが騒ぎ出さないうちにウインナーを仕上げておく!

160717-190708.jpg
そして、これも子供たちが大好きな皮のまま食べられるコストコのブドウ。
私はいい大人だが無精者なので普段ブドウは食べないが、これならガッツリではないもののそれなりには食べる。

160717-190735.jpg
あとはいつものスーパーで買ったサラダ用のカット野菜、ミニトマトはこの時期、家庭菜園で大量に取れる我が家産の物。
我が家のトマトは素朴な味でありながら適度な甘みと酸味が絶妙で市販品にはない美味しいトマト。
もちろん完全無農薬で堆肥とわずかな有機肥料のみで育てたオーガニック栽培で私の自信作なんです。

160717-190654.jpg 
さてとっ!トマト自慢さておき、あとはメインディッシュの箸巻きパンを待つばかり!!

160717-192414.jpg 
【ユニフレーム ヘビーロストル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

と、ここでアクシデントが・・・
うちのママがある人気レシピをみて作ったらしいが生地が柔らか過ぎて箸に巻いても落ちそうになる。

ということで遭えなくダッチオーブンの中に放り込むことにした。

160717-192656.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ということでパンが出来るのに時間を要しそうなので焼きそば投入!
ってか私、写真こそ撮ったものの食べてな~~い(涙)
きっと子供たちの胃袋に落ちたのだろう・・・

160717-194650.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そうこうしている間にパンが完成!!
M君パパが「パンにウインナーの『るーしー』が浸み込んで美味い」との感想。

ん??『るーしー』??
初めは意味が分からなかったが食べてみてすぐに理解できた。
ウインナーから出るエキス、つまり汁(しる)=るーしーがパンに浸み込んで美味しかった。
このウインナーもまたコストコ、コストコの食材はホント、キャンプには大活躍する。

ママ曰く「次は普通の食パンレシピで挑戦したい」とのこと、次回のM君ファミリーとのグルキャンは8月に予定しているのでその時にリベンジといきたいものだ。

160717-203551.jpg
さて、食事を終え子供たちは妖怪メダルや妖怪ウォッチのシールを引っ張り出して遊んでいるがそろそろお開き!
この頃、気温も下がりすっかり過ごしやすくなっており、大人も子供も夢の世界に入るのにそれほど時間がかからなかったことでしょう・・・少なくとも我が家は皆そうでした。
おやすみ~~!!


あっと言う間に朝・・・

160718-052535.jpg
前述の通り私はすぐに寝付けるのですが、アルコールを大量摂取しているので必ず夜中から朝にかけて1度や2度はトイレに行きたくなり目が覚めます。

この日も例に漏れず夜中に1回、そして早朝5時に目が覚めました。
朝の5時にゴソゴソしているとそら君がのノソノソとハイハイでやって来て、なにやらいつもの赤ちゃん語をしゃべりながら私に乗っかってきます。

こうなればもう寝られるはずもなく、キャンプの早い朝の始まりです。

160718-070736.jpg
そうこうしている内にM君もKちゃんも目が覚めたようで朝から元気いっぱいです。
まだおもちゃでの遊び方を知らないそら君と一緒に遊んでくれる2歳年上のKお姉ちゃん。
そら君はご機嫌さんでした、ありがとね~~!!

160718-080724.jpg
一方、サイト下の小川でしょーたとM君は朝も早よからせっせと、せっせと魚捕り中!
「メダカ居る~~♪♪」と言ってM君パパも巻き込んで楽しそうにやっておりました!!
ちなみにメダカと言ってますが確実にメダカではありません、子供たちにとっては小さい魚は皆メダカということでご容赦下さい(汗)


朝食はレトルトカレーがメインも他は超豪華!

160718-074211.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【キャプテンスタッグ 3層鋼ライスクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、子供たちが遊んでいるのと並行し朝食の準備です。
前回、琵琶湖で私とM君パパと子供たちの4人での合同父子キャンプをした際はご飯を4合炊きましたが少ししか御飯が残らなかったので今日は5合炊くことに。

しかしながら愛用のライスクッカーは4合炊き用、5合でも大丈夫かな~~??
え~~い!!行っちゃえ~!!
ということで強行してみましたが結果は後ほど。

160718-074333.jpg
【ビジョンピークス アルミトップ焚火テーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、朝からダッチオーブン投入!

160718-075925.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

中身は昨晩やろうとしてやりそびれたジャガイモ、ニンジン、タマネギの野菜軍団。

160718-081620.jpg
昨日の夕食もそこそこ品数が多かったが、朝もけっこうな品数で超豪華!

160718-082326.jpg
一方でメインはレトルトカレーとチープな感じがするが、これがまた美味いんですよね~、キャンプでは!!
近頃のレトルトカレーはたくさんのスパイスを使っており下手なお店のカレーよりも美味しいですが、ローストした野菜や蒸し鶏をトッピングするともう最高!
我が家のキャンプでは超定番の朝食メニューです。

160718-082335.jpg
それとコレコレ、昨日の残りをダッチオーブンで焼きました!
食べかけで見た目はアレですがウインナーの『るーしー効果』でやっぱり上手かった。
また、ナンみたいにカレーに浸けて食べてもグッド。

160718-093333.jpg 
特にそら君は食べる食べる、元々しょーたよりも食べる方なんですが、この日はホントよく食べましたね。
そら君もアウトドアで食べる食事は美味しいのかな!?

160718-093345.jpg 
最後はジャガイモで遊んでいましたがそら君も大満足だったんではないでしょうか!!
う~~ん!!大人から子供までみんなが楽しめるキャンプってやっぱりいいですね~~!!

そうそう、4合炊きのライスクッカーで無理矢理5合炊いた結果ですが下の方が焦げてました、理由は沸騰すると水が鍋から溢れそうになるので、早く蒸発させようと意図的に火加減を強くし過ぎたのが原因と思われます。
そんなことを気にせず通常通りの火加減で炊けば焦げなかったと思われます。
一つ勉強になりました。

つづく・・・
【浦谷オートキャンプ場】プールとビーチバレー!天使たちはハンモック!


<キャンプ場レビュー>
浦谷オートキャンプ場レビュー(サイト&プール編)
浦谷オートキャンプ場レビュー(設備&周辺施設編)



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事

Tag:浦谷オートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

ユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッション!

ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!の記事の結びに「次回はユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッションをお届けします」なんてことを書いて終わったが、あれから早4か月・・・

書く書く詐欺状態で終わっており、比較的アクセス数が多い記事でしたので来ていただいた方にも申し訳ない気持ちがあり、ずっと自分の中で引っかかっておりました。

この事について言い訳をさせて頂くと、あの記事を書いたのが昨年のクリスマスイブの前日・・・当ブログは時期的にそのまま年末の〆モードの記事、そして正月のキャンプの記事、挙句の果てにキャンプそっちのけのスキーの記事の連発で当記事を挟む隙間が無く、気がつけばゴールデンウイークなってしまいました(大汗)

書くのが遅くなってしまいましたが、その分素材も揃いましたので、思いっ切り内容を充実させて書いていけると意気込んでおります!
それではどうぞ!!

ユニセラの質感


2015IMG_0065.jpg

男のキャンプ道具において欠かせないことはカッコよさ、そして美しさ!!
多くのキャンプ道具が淘汰される中、デビューから10年以上経過するがマイナーチェインジを重ねながら現在もロングセラーとして人気を誇り、まさにカッコよさと美しさを併せ持つ男心を擽るキャンプ道具のひとつ、それがユニセラ!

2015IMG_0048.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

初めてユニセラを見た当時、このコンパクトさに驚き、そして何よりも目を引いたのがステンレスボディーにセラミックの板をあしらっている風貌。
こんなコンロ、今も昔もユニセラ以外では見たことがない。

日本には珪藻土で固められた昔ながらの七輪という素晴らしい道具がある、容こそ違うがそんな七輪を連想させるユニセラ。
発売当初のユニセラは珪藻土の七輪同様洗えなかった。

それがいつの間にか洗える仕様となっており、ユニセラは完成の域に達した。

2015IMG_0067.jpg

ユニフレーム社のステンレスを使ったアイテムはどれも美しいが、例に漏れずユニセラも質感が非常に良くいい仕上がりになっている。

2015IMG_0049.jpg

焼き網には脚が付いており裏でも表でも使えるようになっているが、脚を利かすと遠火、

2015IMG_0050.jpg

裏返して脚を使わなければ近火でバーベキューを楽しむことが出来る。

ダッチオーブンが使えるユニセラブリッジ


2015IMG_0039.jpg
【ユニフレーム ユニセラブリッジ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ユニセラにはいくつかのオプションが用意されているが、私はユニセラブリッジたるオプション品を購入した。
ユニセラブリッジはユニセラでダッチオーブンを使用する際の五徳となる道具。

2015IMG_0055.jpg

既に廃番となっているが、私はタフ五徳という物を持っている。

2015IMG_0051.jpg

なので、ユニセラでダッチオーブンを使う場合でも、上の写真のようにタフ五徳で橋渡しをすれば使用できることは分かっていたが、ユニセラブリッジはそれほど高価ではなかったので導入することにした。

2015IMG_0056.jpg

専用品なので当たり前だが相性抜群でタフ五徳で橋渡しした時よりも見栄えが良い。

2015IMG_0060.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ユニセラは非常にコンパクトだが、私が持っているダッチオーブンは10インチなのでバランス的に気になっていたが、なんとかかんとか許容範囲か!?

まあ、見た目的には本来8インチくらいのダッチオーブンがベストだと思う。

2015IMG_0221.jpg

ただユニセラブリッジの耐荷重は10kgまで対応できるので、見た目のアンバランスさはさておき6kgを切る10インチなら食材込みでも難なく対応できる。

2015IMG_0223.jpg

本題とは全く関係ないが、この時、初めてユニセラとダッチオーブンのコンビで使用したがいつもと変わらぬ美味しい焼き芋が完成した(笑)

テーブルは焦げないのか?少ない炭で大丈夫なのか?炭への着火はラクなのか?


2015IMG_0072.jpg

「ユニセラの特徴はテーブルに置いて使用しても天板が焦げないこと」、「底部のV字構造とセラミックパネルのお蔭で少ない炭で調理が出来ること」そして「炭への着火もラクラク」とユニフレームのHPでは謳っていますが、それを検証したいと思います。

2015IMG_0062.jpg

初めて使用するので、ユニフレームの謳い文句では大丈夫とされているが、万一、我が家のダイニングテーブルが焦げると嫌なのでユニセラの下に板を敷いての検証することにした(汗)

2015IMG_0087.jpg
【岩手切炭 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

まずは炭への着火テスト!
今回使用する炭はユニフレームさん推奨の岩手切り炭と、

2015IMG_0088.jpg
【2級オガ炭 10kg ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

私がいつも愛用している、火つきに難はあるがいったん火が点くと長持ちするオガ備長炭(オガ炭)をミックスで使用。

2015IMG_0086.jpg

あと、炭の量ですが、「少ない量」ということですので誰がどう見ても少なく見える最低限の5個の炭を使用することにしました。
一応ユニセラの底のスペースは5個の炭で隠れています。

2015IMG_0090.jpg

炭への着火方法はHPに倣って灰受けに着火剤(固形燃料)を仕込み、その上に炭を載のせて着火してみました。

2015IMG_0093.jpg

火がもったいないので写真のように炭で蓋をして着火剤が燃え尽きるまで待ちましたが、この着火剤1個ではとてもBBQ出来るほど炭が熾らず失敗・・・

2015IMG_0095.jpg

ということで、次は着火剤を2つ使用して同じように着火を試みてみました。

2015IMG_0101.jpg

う~~ん、先ほどよりはまだマシだが、まだまだ満足がいくほどの熾りかたではありません・・・

2015IMG_0102.jpg

この検証はイマイチ中途半端になったが、お腹が減ったし、これで妥協して次の検証に進みましょう!

2015IMG_0103.jpg

さて、次は少ない炭での調理が可能かどうか?
先ほど熾したユニセラの底部がギリギリ隠れる程度の炭で満足に炭火焼が出来るかどうかの実験です。

2015IMG_0108.jpg

初めは遠火状態で焼いていましたが、完全に熾ってないこともあり完全な火力不足で肉を焼くのに時間がかかり過ぎ実用的ではありません。

2015IMG_0109.jpg

でも、肉は美味かった(汗)

2015IMG_0111.jpg

そこで次は網をひっくり返し近火にて焼いてみましたが、遠火よりはマシだが、やはり火力の弱さは否定できずでしたね~・・・
でも、生でも食べれるイカを使ったので美味かったですが(汗)

検証の結果と感想


う~ん、どの実験もなんか中途半端感満載で個人的に納得がいきませんが一応の結論を出してみます。

「炭への着火もラクラク」の検証について


100均の固形燃料を着火剤として使用し、着火を試みましたが、炭がガンガン熾るほどの着火は難しく、今後に課題を残しました。(ちなみにユニのHPでは森の着火剤たる商品を使っています、それを使えば違う結果だったのかな??)

オガ炭は元々火つきが悪い炭ですが、比較的火つきが良いとされている岩手切り炭もガンガンに熾ることはなかったので、今後もこの方法で着火する場合は燃えやすい松ぼっくりを混ぜたり、岩手切り炭よりさらに火つきが良いマングローブ炭(ホームセンターの安い炭)を混ぜたりして1次着火させ、その上にオガ炭や切り炭を置いて着火を促すのがベストの方法かも知れません。

この検証、もうひとつ煮え切りませんでしたね・・・

「少ない炭で調理が出来ること」について


今回、ユニセラの底部が隠れる最低限の量の炭を使用しましたが、この量では焼き物をするのに時間がかかり過ぎて実用的ではありませんでした。
私の経験上、炭ってのはある程度炭同士が密着している方が強い火力を発揮するので、もう少し密度を高く炭を敷き詰める必要があったと思います、イメージ的には最低でも8個くらい、できれば10個くらいは必要かな。

ただ炭の熾り方が足らないことも否定できず、私はいつも炭を熾す時、焚き火に炭を入れてガンガン熾しているので、そのやり方が出来れば今回の量でも大丈夫だったかもしれません。

「テーブルは焦げないのか?」について


今回3つのことについて検証をしましたが、実験として先の2つは完全に不完全燃焼で再検証の必要がありますが、唯一答えが出たのが最後の検証である「テーブルが焦げないのか?」

これに関してはユニセラの下に板を敷いて2時間ほど焼き物をした後の検証となりましたが、板が焦げることも、熱くなることもなく全く問題ありませんでした。

今後、天板保護の為の板は必要ありませんね。

ちなみにユニセラ本体は普通に熱いので触っちゃだめですよ~、特にセラミックパネルが付いていない方の壁は熱くてチンチンですのでご注意下さい!!

次回は今回の検証の失敗をフォローしつつ実践投入した様子と使用後のメンテナンスの様子をお伝えします!
ユニセラの実践投入とメンテナンス


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲1@2015/11/22~23

先月の初旬に長男のしょーたの保育園時代のお友達3家族で私のお気に入りキャンプ場であるハイマート佐仲にお世話になりましたが、11月の3連休絡みの後半でまたまたハイマート佐仲に行って参りました。

今回は2家族ですが、いつものM君ファミリーをお誘いし楽しんできました!
しょーたは特に保育園時代のお友達とのキャンプを楽しみしており、家族だけのキャンプではテンションを上げてくれません・・・(涙)

M君ファミリー、いつもありがとね~!

それでははじまり、はじまり~♪♪



him_tenki01.jpg

我が家は筋金入りの雨家族・・・
それゆえにいつも天気予報が気になります・・・

キャンプ出発の2日前、私が最も信頼を置いている天気予報サイトのウェザーニューズにてハイマート佐仲にのピンポイント天気を調べてみると・・・

あ~、キャンプ2日目の23日にくもりと雨のマークが・・・しかも雨の確率が60%かぁ~。
テンション下がる~~・・・

まあ、自然には勝てないってことでしょーがないですね~。

2015IMG_0160.jpg

ってことでいつものように適当に荷物を積込み出発です。
最近の私の目標というか目指しているのはシンプルな荷物でのキャンプ。

これって荷物少なくなっているのか、どうか自分でも分かりませんが積込みが楽になったような気がします。



バザールタウン篠山・NEWS館に正午に待ち合わせ、そして買い物を済ませてからハイマート佐仲に向かういつものパターン。

M君ファミリーと相談しながら食材選び、オヤジのくせに買い物時点でワクワクするのはやや変態!?
いやいや、少年の心がまだ残っている証拠です・・・ほんまかいな!?

2015IMG_0166.jpg

スーパーから10分程度でハイマート佐仲に到着です。
ここのキャンプ場を利用するのはこれで4回目、本当に快適なキャンプ場で確実にホームグランド化しつつありますね。

ただ夏場は未経験、標高もそんなに高くないだろうし、「暑いかも?」ってことで今のところ敬遠しています。

2015IMG_0169.jpg

到着後、M君パパの助けを借りてサクッと設営!!
「サクッと設営!!」いいですね~、この響き!!1回使いたかったんですよね~。

当地は地面があまり硬くなく、フリーサイトなのでスペースの使い方の工夫もいらず、そして2人で設営なんでメッシュエッグをフルペグダウンまでしても15分程度です!!

2015IMG_0170.jpg

この幕、既に廃番でポールが長くて硬いという設営のしにくさに定評(悪評!?)があった幕で1人で設営できない弱点(私の場合)はありますが慣れてしまえば超簡単で小学1年生の息子とでも設営可能。

設営において時間を奪われるのはペグ打ちと考えている私にとってフルペグダウンしても10本しか使わない点がお気に入り。

次男のそらが小さい内はそれひとつで事足りる、ツールーム系の幕を考えているのですが、今回のようにバンガロー泊でのリビングスペースオンリーな使い方なら大人4人、子供2人、幼児2人でも十分な広さで、これからも大事に使って行こうと思います。

2015IMG_0171.jpg
【コールマン サンドイッチクッカー ★楽天で探す★

設営後、子供たちのお腹を満たすべく簡単にできるホットサンドを作りました。

使った道具はM君ファミリー所有のコールマンのホットサンドメーカーです。
あ~、コールマンのマークが無い・・・

私としたことが不覚にも、写真を撮るのを忘れていて残ったやつはマークがありませんでした・・・(涙)
あれが良いんですけどね~~!

2015IMG_0173.jpg

子供たちは予想通り遊びに夢中で昼食どころではありませぬ!
只今、悪だくみ中といったところでしょうか(笑)

2015IMG_0172.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

大人たちのお腹はホットサンドを少し齧ったものの、まだまだ空きがある状態!
M君一家のツーバーナーにダッチオーブンと久々にスノピの黒川鉄板のフライパンPRO.1登場。

フライパンにはたぷたぷのオリーブオイルにニンニクを丸ごと投入!
ニンニク好きの私にとってこの時点で食欲倍増。

2015IMG_0174.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ダッチオーブンにバケット仕込んで焼いて、

2015IMG_0175.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

オリーブオイルには野菜とタコを入れてアヒージョです!
恥ずかしながら私、アヒージョという料理を知ったのは最近の事・・・

2015IMG_0177.jpg

イメージ的には脂っこい感じですがこれが意外にもさっぱりしていて最近我が家の食卓にもよく登場する料理になりました。
私が説明するまでもなくパンとの相性は抜群です。

そして何と言ってもキャンプで作るとおしゃれに見えていいですね。
ただ、子供ウケは大して良くないかも!?

2015IMG_0179.jpg
【バンボチェア ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

それはさておき、そら君が泣いてる~~。
あ~、大変、大変、と言わんばかりにKちゃんがすり寄ってくれています。
優しいな~、ありがとね~!

ところで、そら~、どうしたんや~??お化けでも出たんか??

誰や!!そら君泣かしたんは??

2015IMG_0184.jpg

あ~~、出た~~!
なんじゃこれ???

なぜだか分からないですが、突然キャンプ場に現れたのは獅子舞です・・・

あちこちで小さな子たちが奇声をあげて泣いています。
泣いている子供たちには悪いですがかわいいですね。

2015IMG_0188.jpg

しょ~たとM君は獅子舞のご利益を受けるべき、がぶりとやられましたが、なんとかお兄ちゃんの威厳を保って余裕の笑顔です!!
2才のKちゃんは少し表情を曇らせやばかったですが、思わぬ珍客で良い思い出になったと思います。
ありがとう獅子舞さん達!!

2015IMG_0209.jpg

さて珍客の舞が終わって、ふと気が付くと冷え込んできました。
流石にこの時期はお日さんが陰ると寒さを覚えます。

大阪ではウインドブレーカー程度の防寒でしのいでいますが、ここではそろそろダウンが必要です。

2015IMG_0167.jpg

でも、ここは15時以降のなると無料で風呂に入れるので大丈夫!!
この時期は特にうれしいサービスですね!

さあ、冷えてきたから風呂でも入りますかぁ~~!!

つづく・・・
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

ヘビーロストルの代替品や使い方のこと

ユニフレーム・ファイヤグリル持ってないのにヘビーロストルでは手持ちのバーベキューグリルでヘビーロストルを活用する為の運用方法を書いてきましたが、今日は他に考えている用途についてお話ししよう思っていますが、その前にヘビーロストルを購入するにあたって検討した他の商品のエピソードについてお話ししたいと思います。

【こんな商品も検討しましたが】
ところでこの網、ユニフレームなので物が良いと信じていますが網として考えた場合は結構な料金だと思いませんか?
少なくとも私は長い間そう思っていたので、これまで入手しなかったんです。


【ハードロストル35 ★アマゾンで探す★

そこで代替品がなかろうかと探し当てたのがTENTFACTORY(テントファクトリー) セントラルファイヤグリル ハードロストル35 TF-CFG-R35という商品。

お~!いいもの見つけました!
ヘビーロストルのパクリっぽい名前のハードロストルという商品で価格はヘビーロストルよりも1,000円程度安くお買い得感満載!
大きさはヘビーロストルよりもわずかにデカいが似たり寄ったりのサイズでいいじゃないですか!

私は物が良いと思ったらブランドを気にしません、事実ヒマラヤスポーツのオリジナルブランドのケルマのテントやビジョンピークスのアルミトップ焚き火テーブルも導入し気に入って使っています。

この商品は「ダッチオーブン等の料理に最適」とも謳っており、私のニーズにぴったりです。

これは「買い」だな!
とポチりかけましたが、寸前のところで踏みとどまりました。

アマゾンのサイトでよく見ると、素材が「鉄」となっておりました。
ちなみにヘビーロストルはステンレス製、やはり高いだけのことがあるのかもしれませんね。

20151031 (15)_b
【キャプテンスタッグ キャンプワイドセカンドグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

じゃー、なぜ鉄が嫌かと言うと錆びるからということではありません。
上の写真のセカンドグリルも鉄ですが、錆びに悩まされたことはありません。
まあ、当然最低限の手入れとして使った後は洗って自然乾燥させる程度のことはしていますが、ただそれだけです。

20151031 (16)_b

↑このセカンドグリルは何度もダッチオーブンとのコンビで使っています、キャンプの時にダッチオーブンを2回転、3回転させると少なくとも2時間前後くらいは炭にかけることになりますが、おかげさまでぐにゃぐにゃ。

セカンドグリルに使われている鉄、結構太いんですけどね。

20151031-14_b.jpg

ネットで鉄とステンレスの強度について調べても、ステンレスは錆びには強いが強度的に鉄よりも優れているという記述は見当たらず、「鉄もステンレスもあんまり変わらん!」的な見解が多いのですが、私が勝手に抱いているイメージは「鉄は炭火に長時間さらされていると曲がる」ということ。

私が使っているあの安いサザンポートのバーベキューグリル(ステンレス製)でさえ大きく歪むことなく使えているので尚更そう思ってしまうのです。

まあ、このあたりのことが、お安いハードロストルを買わなかった理由なんですが、本家ヘビーロストルの実力はいかにってとこでしょうか。

このへんは使い込んで検証したいと思います。



【こんな使い方も視野に入れていますよ】
IMG_7477_b.jpg

私は1~2ヶ月に一度のペースでベーコンを作っています、以前は1回に1キロの量を作る程度でしたが、美味すぎてすぐに無くなるし、ある程度、日持ちがすることも分かったので今ではコストコでリーズナブルな塊肉を買ってきてベーコンを作るようになりました。

IMG_8405_b.jpg

見て下さい、この時、用意した量は約3キロです。
1キロ程度なら極太アミセカンドグリル肉を並べることが出来るのですが、それが2キロや3キロになると網の面積が狭すぎて載りません。

IMG_9977_b.jpg

なので苦肉の策で極太アミセカンドグリルの上に更に中途半端な大きさの網を数枚敷いて、肉でバランスを取りつつ、網を延長するようなかたちで凌いでいました。

だがこのやり方だと、バランスを崩して肉が落下なんてことも考えられます。

20151031 (3)_b
【ユニフレーム ヘビーロストル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私は大体、写真の大きさの段ボールを使っていて、使い捨てにするのは勿体ないし、燻製の度に段ボールを加工するのが面倒なので再利用していますが、ヘビーロストルをセットしてみると偶然にもぴったり!さすがにここまでは想定していなかったのでうれしい誤算です。

これで「バランスを崩し肉が落下するのでは!?」という心配も解消されそうです。



【最終目的は憧れの焚火台とのコラボです】

ヘビーロストル1枚であーだ、こーだと2回に分けて長々と語って参りましたが、これが最終トピックです。

既に説明した通り私は今のバーベキューグリルに愛着がなく、常々虎視眈々と買い替えを考えています。
ファイヤグリルのオプショナルパーツのヘビーロストルを買ったので、次期バーベキューグリルはファイヤグリル一択と思いきや、本命はあの憧れの「お高いやつ」なんですよ。


【snow peak(スノーピーク) 焚火台 M ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

はいコレ、コレ!高価だが一生ものの呼び声が高いスノーピークの焚火台さま(笑)
はぁっ!あんた気でも狂ったのか?と言われそうですが、至って正気です。

↓まあ、くどくどと説明するよりもコレをご覧下さい。

スノーピーク 焚火台 ヘビーロストル(グーグル画像検索)

これが結論、なんとスノーピークの焚火台Mとユニフレームのヘビーロストルがまるでスノピのオプションであるかの如くダッチオーブン対応可能な焼き網としてジャストフィットするというじゃあ~りませんか!

スノピの焚火台はただでさえ高価なのにオプションが豊富で、あれもこれもと欲しくなり、そんなオプションに手を出すと気が付けば2万オーバー、いや3万オーバーなんていうこともあり得るとんでもなく泥沼に嵌まってしまいそうな商品ですがヘビーロストルさえあれば炭床を用意するだけで完結しそうなので、まだ安くつくかな?と本製品を本命ということで選択肢に入れています!
まあ、これでも十二分に高いですけどね!一生ものと信じます。

長くなりましたが、今手持ちのバーベキューグリルを使いつつユニフレームにするかスノーピークにするか、ゆっくり吟味したいと思います。
憧れのスノーピークの焚火台、遂にゲット!

<こんな記事もあります>
ヘビーロストルは本当に強い!?楽しみながらテスト!?
新基準!焚火台M+ヘビーロストルなら炭床はこれだ!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

ユニフレーム・ファイヤグリル持ってないのにヘビーロストル

【悪魔の手紙】
spa01.jpg

あ~、物欲の季節がやってまいりました。
もう既にキャンプ道具を一式・・・いや二式持っているにもかかわらず、益々増えるキャンプ道具たち。

上のブツは皆さんご存知のスポーツオーソリティから半期に一度にやってくる悪魔のお手紙です・・・
↑セールは11月10日に終了しています、非タイムリーな記事(汗)

この悪魔の手紙のお蔭で次から次へとキャンプ用品が増えていくキャンパーさんも少なくないと存知ますが、どうやら私もその一人のようです。



【ヘビーロストルの強さに期待!】
というわけで今回購入したのは、ユニフレームのヘビーロストル!

20151031 (1)_b
【ユニフレーム ヘビーロストル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

パッケージの写真にあるようにユニフレームのファイヤグリルのオプショナルパーツであるヘビーロストル、ロストルとして使用はもちろんのこと、網として使えば重たいダッチオーブンをも載せることが出来るタフな商品。

20151031 (2)_b

そのスペックたるや、なっ・・・なんとっ「5mmステンレス製無垢棒を使用」

20151031 (12)_b

そして「メイドインジャパン!!」

スイマセン、大袈裟すぎましたね・・・
兎に角、日本製でモノが良いってことを期待して購入に踏み切った商品です。



【ファイヤグリル持ってないのに】
このブログでは何度も紹介しているが、我が家はファミキャンやグルキャンをする際にはかなりの頻度で登場するダッチオーブン。
調理用の道具を購入する際に常に意識するのがダッチオーブンとの相性。

IMG_9518_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

同社のテーブルトップバーナーを購入した理由ももちろんダッチオーブンをデフォルトの状態で使えるという前提があってのこと。


【ユニフレーム ファイヤグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ということで、ヘビーロストルを購入した理由はファイヤグリルとの使用を目論んでのこと・・・

と言いたいところだが・・・

私は肝心のファイヤグリルを所有しておりません・・・(滝汗)

私が所有している「焚き火台」に相当するものはコレ↓

IMG_9821_b.jpg

ホームセンターコーナンでサザンポートブランドとして4,000円を切る価格で売られているBBQグリルを焚き火台として使っている。

このBBQグリルは10年以上使っているにも関わらずあまり愛着はなく、早くご隠居願いたいのだが一応ステンレス製で思いのほか丈夫!ロストルは貧弱なスチール製でグニャグニャだが使用に問題なく、本体は多少の歪はあるものの普通に使用できるレベルで私の思惑とは裏腹に壊れてくれない・・・(汗)

もしこの商品に「スノーピーク」とか「ユニフレーム」あるいは「コールマン」という名前が付いていれば好評価を得ている商品になったかも知れない。



【手持ちのグリルを活用1】
20151031 (4)_b

ここで得意の脱線ですが、なぜこのコンロに愛着がないかというと、兎に角デカい!
収納サイズもデカければ、使用時のサイズもデカく大人2人、子供2人の我が家では大きすぎなんです。
そもそもこれを購入したきっかけは、私と嫁さんの両親を招いて家でバーベキューをする為に購入したものなので、本領発揮するのはそういう時やグループキャンプの時になるんですよ(涙)

では、私が渋々愛用しているこのコンロにヘビーロストルをセッティングしてみます。
焼き面がこれだけあれば十分なので大きさ的にはバッチリです。

20151031 (5)_b

しかし引っ掛かりがなくコンロに網を置いているだけで固定できないので座りが悪い!

20151031 (6)_b

何かの拍子に↑こんな風に網が脱落する可能性が否めません。



【手持ちのグリルを活用2】
20151031 (9)_b

で、次に考えたのはこんな使い方。

20151031 (10)_b

分かりにくいのでクローズアップしますね。
純正の網の座りをよくする為の凹みに片側だけ落としこんで、もう片側はなすがままに置いているだけにするパターン!

20151031 (19)_b

この場合、網が斜めになりますが実用レベルでは問題無さそうです。

IMG_5236b.jpg
【キャプテンスタッグ キャンプワイドセカンドグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

事実、長い間↑この様にキャプテンスタッグのセカンドグリルで似た様な運用をしていましたが一度も問題は起こりませんでした。



【手持ちのグリルを活用3】
20151031 (8)_b

お次はこんなパターン!
あれっ?!置いてるだけ!?もうこのパターンの検証は終わったでしょ!

20151031 (7)_b

いやいや、微妙に違うんです。
先ほどと網の上下を変えていまして、凸部を下にしており両サイド共にコンロの窪みに上手く嵌まるので脱落する恐れはありません。

20151031 (17)_b

また、これなら網は斜めにならず水平状態で使えますので、今回検証した中では最もスマートな使い方と言えるでしょう。

20151031 (18)_b

ただひとつだけ懸念されるのは、溶接部が外れる方向に力がかかってしまうこと。
溶接について全くの無知で多少の負荷は大丈夫なのかもしれませんが、ダッチオーブンは重いので気になる材料ではありますね。

当面、ほとんど重量的に負荷がかからないバーベキューの網として使用するならこのバージョン、そしてダッチオーブンの台として使う場合は2の斜めバージョンが最適と結論付けて使うことにします。



ということで、ファイヤグリルを持ってないのにフライング気味にヘビーロストルを買ってしまい、ひとまず上で紹介したような使い方をしますが、このバーベキューコンロとコラボで使う他にも想定している使い方がございます。

それは次の話ということで!!
ヘビーロストルの代替品や使い方のこと

<こんな記事もあります>
ヘビーロストルは本当に強い!?楽しみながらテスト!?


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
