



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【BBQコンロ・ユニセラ・ネイチャーストーブ】炭の熾し方

IMG_5236b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

もう7月だというのに今年はまだ正月キャンプと5月の琵琶湖キャンプしか行けてなく、すっかりネタ切れの当ブログ・・・

前回のヘビーロストルは本当に強い!?楽しみながらテスト!?記事に引き続き備蓄ネタを引っ張り出してきました。

ということで、本日はBBQを楽しんだりダッチオーブン料理をしたりと、ほぼキャンプにおいて必須のスキルである「炭の熾し方」について綴って参りたいと思います。

【ソト フィールドチャッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ご存知の通り「炭の熾し方」といっても答はひとつではありません、キャンプ場でBBQの準備をしている光景を見ているとトーチバーナーでひたすら炭を炙り続けている風景を目にしたり、

【コールマン チャコールスターター ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

炭熾し専用の道具であるチャコールスターターを使用している方も居られます。

今から私が紹介する方法は残念ながらチャコールスターター使用時よりも手間と時間がかかるのかも知れません。

しかし私は炭熾しの最中に並行して料理の準備をしたりするので時間に関してはあまり気にしておりません、そんなやり方でよろしければ、どうぞ参考にして下さい。

そうそう、今回は一般的なBBQコンロ、ユニフレームのユニセラ、そして同じくユニフレームのネイチャーストーブとコンロ別で炭の熾し方を紹介していこうと思っています。


一般的なコンロでの炭熾し

2015IMG_0373.jpg
まずは最もニーズが高いであろう一般的なBBQコンロでの炭の熾し方です。
用意するものは、
炭、薪(廃材)、炭バサミ、焚き付け(新聞紙や小枝等の燃えやすい物)、ライター(マッチ可)
ってな感じです。

2015IMG_0380.jpg
【岩手切炭 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【2級オガ炭 10kg ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

①まず必要分の炭をコンロに並べます。
この時は着火しにくいけど長持ちするオガ備長炭と、そこそこ着火しやすく、そこそ長持ちの岩手切炭をミックスで使いましたが、この方法は何度も実践していますがオガ備長炭単独でも問題なく着火出来ます。

2015IMG_0383.jpg
②次に並べた炭の上に薪を井の字に積み込んでいきます、上の方は小枝など燃えやすい物を置いて下さい、この時は簾(すだれ)の残骸を使用しました。

2015IMG_0385.jpg
③井の字の真ん中に新聞紙を入れてライターで着火して下さい。

2015IMG_0387.jpg
2015IMG_0390.jpg
④新聞から簾に、そして簾から薪へとメラメラ燃え始めたら放置でOKです、私はこの間に食材の準備をしています。
まあ、もちろん危ないので時々横目で様子を見て下さい。

2015IMG_0391.jpg
⑤こんな風に薪が燃え尽きる頃には炭が使える状態になっていますので、炭バサミで炭を整えて使い安いように配置して下さい。

以上で一般的なBBQコンロでの炭の熾し方は終了です。
冒頭に申し上げたように炭の熾し方なんて幾通りもあり人それぞれですが、この方法は着火剤を使わないのでコストが0円というのが特徴です。(私の場合、薪ではなく廃材ですので)

あと、私がなぜ便利であろうチャコスタを使わないかというと使用後のチャコスタを洗うのが面倒なのと、チャコスタ分の荷物が増えてしまうからです。

一般的なBBQコンロでの炭の熾し方は以上です、薪さえ入手出来れば初めてでも簡単に炭に着火できると思います。


ユニセラでの炭熾し

201605IMG_1270.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

お次はソロキャンプから少人数のキャンプでのBBQで非常に重宝するユニセラでの炭の着火方法です。

yunisera.jpg 
実はユニセラでの炭熾しは、ユニフレームのHPの掲載の炭熾しを参考にしています。
ただ、この方法を試してみましたが使用する炭によっては着火が不完全となってしまいます。
(着火剤の量を増やせば点くのかも知れませんが・・・)

なので私は少しだけ工夫をしています。

160521-183306.jpg
①まず、ユニフレームの推奨通りロストルに着火剤を置き、炭を仕込んで下さい。
私の経験上、この着火剤の量では炭が十分熾りません。

160521-183633.jpg
②ですので、炭と10個くらいの松ぼっくりを混ぜて着火して下さい。
この時は松ぼっくりが豊富にあるキャンプ場でしたが、松ぼっくりが入手できない場合は着火が容易なマングローブ炭(ホームセンターの安い炭)や消し炭をミックスすると良いかも知れません。(未検証)

160521-190927.jpg
③着火後、料理の準備をしている間に無事炭が熾きました。
冒頭に申し上げた通り着火剤を増やせば炭だけで点くのかもしれませんが、松ぼっくりというタダで手に入る自然の恵みを利用しない手はないなと考え実践してみました、初めての試みでしたが上手くいきユニセラ使用時には非常に有効な方法と考えています。


ネイチャーストーブラージでの炭熾し(実験編)

IMG_7339_b.jpg
最後はネイチャーストーブラージでの炭の熾し方です。
このストーブ、主にソロキャンプや父子キャンプの焚火に使用しているのですが少しだけ肉を焼きたい時など別にBBQコンロを用意するのが面倒な時に便利です。

201605IMG_1275.jpg
【ロッジ 9インチスキレットカバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

また、スキレットで少しだけオーブン料理をしたい時も大掛かりな道具を用意せずに済むので重宝しています。
私の中でネイチャーストーブははあくまでも焚火道具で、炭用コンロとしてはサブのサブ的存在ですが使用後のメンテナンスが簡単なので手間をかけたくない時は非常に便利なアイテムです。

IMG_9704_b.jpg  
このストーブの炭の熾し方はBBQコンロでの炭熾しの時と同様に焚き火を利用して炭熾しするのが王道でしょうが今回はもっとシンプルに炭を熾す実験をしてみました。

元々、小枝や松ぼっくりなど自然の中に落ちている物を煙突効果を利用して効率良く燃やそうという仕組みを持ったストーブです。
煙突効果を利用するのは先ほど紹介したチャコールスターターと同じ原理!
チャコールスターターは着火剤のみで炭を着火させる道具なのでネイチャーストーブでも同じように着火剤だけで炭を熾せるのでは!?と考えて考案してみました。

201605IMG_1248.jpg
そこで用意したのがコレ!
100均で売っているフルイです、お菓子作りやケーキ作りに使う道具かな!?
今回、これが着火剤の風防になりチャコールスターター専用ではないネイチャーストーブをそれと同じように使えないかと考え実験してみることにしました。

では、その一部始終をどうぞ!!

201605IMG_1253.jpg
①まず、炭を必要分ネイチャーストーブに放りこんで下さい!
下の方には着火しやすいように消し炭を入れ、上の方には岩手切炭を入れました。

201605IMG_1255.jpg
②適当な着火剤を用意します。
今回使ったのはダイソーで売られている着火剤です、私自身この着火剤は初使用で燃焼時間は10分との事ですが実力のほどはどんなもんでしょうか!?

201605IMG_1256.jpg
③使う量がよく分からないので2欠片ほどで試みることに!
(足らない気もしますが少なければ少ないほどコストがかからないのでこれで実験することにしました)

201605IMG_1258_20160706155904899.jpg 
④早速点火し、ネイチャーストーブの下に入れ様子を見ました。

201605IMG_1263.jpg
⑤ちなみにフルイをネイチャーストーブの下に入れるとこんな感じです!

201605IMG_1264_20160706155907ed2.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

⑥入れるとすぐに煙が出てきますが、着火剤自体から出ている煙と思われます。

201605IMG_1266.jpg
⑦時間を計り忘れましたが着火剤が燃え尽きました。

201605IMG_1267.jpg
⑧上の方の炭は未着火だったので、その炭を取り除くと下に仕込んだ消し炭は熾っておりました。
今回実験ですのでここまでとしますが、着火剤の量を増やせば十分実用出来そうです、また今回はシンプルにということで炭だけにしましたが、松ぼっくり入手可能ならユニセラの炭熾し同様に松ぼっくりをブースターとして使えばもっといい結果が得られるはずです。

今度、ソロキャンプに行った際には本格的にこの方法を試したいと思います。

以上でコンロ別炭の熾し方の記事は終了です!
お役に立てれば幸いです!

あ~、早くキャンプに行きてぇ~~!!




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:0 

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ4@2015/9/28~29

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ3の続きです。

【スーパー月見酒】
IMG_9684_b.jpg
【サウスフィールド クッカー&ディッシュセット 6 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

「セーラームーンなら知っているがスーパームーンなんて知らない(爆)」ということは前回に説明した通りだが、メディアでは格好のネタとなっており、ラジオから流れてくる説明に耳を傾けていると「平均的な月よりも1,4倍大きく見える」という説明がなされていた、もう既にオヤジは酔っぱらっているが「月見酒」ならぬ「スーパー月見酒」をしないわけにはいかないということでお湯を沸かすことにした。

IMG_9685_b.jpg

昼間からビールをがぶ飲みし、夜は夜でビールから焼酎のカボスジュース割りのリレー、そして気温がガクンと下がり冷たいものはキツいということで焼酎のお湯割りを作る為だ。

さて、こちらの準備は万端!
あとはスーパーお月様のお出ましを待つばかり!

IMG_9686_b.jpg

おっ~、来た来た来たぁ~~~!
スーパームーンが山を越えて姿を現しました!

酔いが回っているせいか?この時点では普通の月に見え大きな感動はない・・・あれれっ???

IMG_9693_b.jpg

さらに高い位置に上がってくると、言われてみればデカい??という程度の印象・・・
ただ、確かに明るいということは分かる!

スーパームーン」のことは行きしなのラジオで知ったオヤジのリサーチ不足で三脚は持ってきていない。
しかも酔っぱらっていて手をどれだけ止めていられるか分からないが、脇を閉め、息を止めて手持ちでスローシャッターを切ってみた。

IMG_9702_b.jpg

まあ、オヤジのテクニックではこのあたりが限界・・・明るさだけは伝わるかな??

DSC_0154.jpg

(↑キャンプを終え、家に帰り息子がママのスマホで撮った写真を見せてもらったが、月こそ写ってないもののちょっと幻想的でこちらの方が上手いかも・・・!?)

IMG_9703_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

リアルタイムで出来栄えを確認してみると、月だけ撮ってみても面白みに欠けることがすぐに分かった・・・

単純な思考で目の前にある物を選ぶのが精一杯だったオヤジ!
「そうや!ネイチャーストーブとのコラボはどうだ!」

IMG_9704_b.jpg

後で考えればテントの後ろに月が来るような写真を撮ればと良かったと思ったが後の祭り・・・

「作品」なんていう言葉を使うのは大変烏滸がましいことは百も承知ですが、あえて使います!
こんな作品になりました・・・(^^;

「今日はこのへんにしといたるは!」と島木譲二バリのセリフを心の中で唱えておきました(笑)

IMG_9714_b.jpg

この後、スーパーお月様は雲に隠れてしまい、私が起きている間は見ることが出来ませんでした。

IMG_9715_b.jpg

遊んでくれてありがとう!!

ブログの為にと思いウィキペディアで「スーパームーン」について調べると、約18年に1度の割合で観測できるとのこと、言葉は耳慣れないけど18年前も話題になっていたのだろうか??

まったく覚えていない・・・



【〆食って寝よ!】
IMG_9682_b.jpg

月と戯れる時間を楽しみ、焚き火も十二分に堪能、そろそろお開きの時間です!

でも待った!
鍋と言えば〆が必要でしょ!

IMG_9716_b.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ということで再び鍋を火にかけ、温めます。

テーブルトップバーナーは今日がフィールドデビュー、やっぱりカセットガスに汗かきますね~。
ガスを使用する火器なら、どんな火器ででも汗(結露)はかくと思うのですが、このバーナーは特に汗かきだなという印象を受けますね。

まあ、テーブルトップバーナーについては「ドロップダウンが激しい」という情報は事前に掴んでいたので、汗をかいてドロップダウンが目立ち始めたら、カセットガスを火に近づけて使えば対処できるでしょう!

あっ、近づけるといっても温度が上がり過ぎると爆発しますので、それを常に意識した上でですよ。

IMG_9717_b.jpg

ほ~い!ラーメン完成!
めんどくさいので具はなしですが、キムチ鍋の出汁に合う~~、ハマチもいい仕事してるんじゃないですかね~。

IMG_9674_b.jpg

さぁ~て、最後に天気予報をもう一度チェックして寝ますか!
何々、明日の天気は晴れ晴れ晴れマークのオンパレード!最低気温が14℃、最高気温が25℃!
お~、めっちゃいい感じじゃないですか~!

それでは寝ます!おやすみ~~~Zzzz~~~



【爽やかな朝が一変・・・(汗)】
IMG_9719_b.jpg

おはようございます!
トイレがしたく目覚めましたが、外に出していたものは激しく結露しています。

IMG_9720_b.jpg

テントなんて細かい水滴がついていて、まるで霧雨の後のような感じに濡れています。
まあ、今日は良い天気なので感想撤収は確実でしょう!

IMG_9629_b.jpg
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<<備忘録>>
そうそう、私が知る限りのテント内の最低気温は16℃、モンベルのファミリーバッグ#1と予備でロゴス、エルゴドライシュラフを用意していましたがファミリーバッグ#1のみで快適に寝ることが出来ました、ちなみに服装は上がヒートテック+半袖Tシャツ+トレーナー、下が下着とスェットパンツのみ。
この装備で全く寒さを感じず快適に寝ることが出来ました。
まぁ、最低気温が16℃ですからね~、そのくらいはクリアしてもらわないと。

はいはい、そんなことより2度寝です!おやすみ~~~!!

IMG_9723_b.jpg
【エルパ ソーラーダイナモラジオ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

再び目覚めたのが朝の8時前、当然のことながら電子機器はテントに非難させていますが、ふとラジオを見てみるとテントの中なのに太陽光をキャッチし充電をしています。

テントの中なので太陽光は微弱だと思うのですが、結構弱い光でも充電するようです。
安価なラジオですが日本の技術の高さが見え隠れする良いラジオですね、更に気に入りました。(多分、中国製ですが・・・)

IMG_9728_b.jpg

テント越しに外を覗くと予報通りのいい天気だ!
我が家のキャンプは基本雨が多いのでまったく雨に当たらないってのはうれしいですね~。

IMG_9726_b.jpg

な~~んて考えたりしていましたが、ちょっと天気良すぎちゃいますか??
完璧なオープンリビングにしており、タープなしでは暑いんですけど・・・

IMG_9729_b.jpg
【ランドライト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<こんな記事もあります>
ケルマ(ビジョンピークス) ランドライトを詳しく紹介!

でも、こんな時の為にランドライトはシェルター仕様にすることが可能なんですよ!!いいでしょ~~(^^)V

IMG_9730_b.jpg

インナーは念の為に干して、

IMG_9732_b.jpg
【アルミトップ焚火テーブル ★楽天で探す★

昨日の鍋の残りをセッティングして、

IMG_9733_b.jpg

シェルターの中に運んで、さあ火を入れて食べるぞ~~!!

「あかん!むぅ~~~りぃ~~~!!」
こんな小さな熱源ですが、結構な太陽光にさらされたシェルターの中で火を焚くと・・・暑くて居れませ~~ん(滝汗)

火が無ければ心地よい風が流れ快適なんですが、無理です、コレ!!

IMG_9734_b.jpg

ということで再び外に出して、車で出来た日陰を利用することに!
はい!コレ大正解!

な~~んや、初めっからこうしとけば良かったです。
やっと、快適な場所を見つけました(^^)V

IMG_9735_b.jpg

よっしゃ~、食べるで~~!
まずは、ポン酢とオリーブオイル、そして粗びきコショーを適当にブレンドし簡単ドレッシングを作ります。

IMG_9736_b.jpg

そして、最近のド定番のカット野菜、洗わなくていいってのがうれしいですね~、鷲掴みで皿に盛って、はい!出来上がり。

いつもながらお世話になります、一度コレの便利さを知ってしまうとキャンプの必需品となります、サラダ食べたいですしね!

IMG_9737_b.jpg

そして、鍋の残りで何をするかというと・・・
昨日の〆と同じラーメン、あっ、同じと言っても今度はちゃんと白菜を入れていますよ!

IMG_9738_b.jpg

でもビジュアル的にはサラダとラーメンってまったく合ってませんね・・・
でもサラダも美味いし、ラーメンも美味い、美味しければOK~。

実はこの組み合わせ宮の向いキャンプ場に行った時の朝食と全く同じ。
あの時は蒸し鶏を作った際のチキンエキスがもったいなくて活用し、今回は鍋の残りスープを活用しましたが、手間が省けておすすめですよ!

ってことでご馳走さま。



【食後の散歩、そして撤収】
IMG_9746_b.jpg

朝食を終えたので、腹ごなしの散歩です。

この通路を歩いていくとすぐのところに名張川が流れています、昨日から気になっていたのですが暑かったり、酒に溺れたりとリサーチする気になれなかったのですが、重い腰を上げ見に行ってきました。

IMG_9747_b.jpg

どうやらこの川は遊泳禁止で、さらに焚き火禁止のようです、焚き火と書いていますが河原でわざわざ焚き火だけしようとする方はそれほどいないと思うのでバーベキュー禁止ってことですかね!?

IMG_9758_b.jpg

遊泳禁止なので泳ぐことは出来ないですが、小さな子供が水遊びをするには中々、良い川だともいます。
ただ見た目は清流という感じではなく、水そのものは綺麗ですが、茶色っぽい川底なのでそんなに綺麗には見えません。

IMG_9756_b.jpg

水温は天川村みたいに「ちびたぁ~~い」ということはありませんね、大丈夫、思う存分遊べそうです。

それはさておき、なんだか暑いです、昨日もそうでしたが9月末だというのに夏の様な暑さです。
サイトに戻り温度計を見てびっくり・・・ギョエ~

IMG_9760_b.jpg

マジですか~!?
なんと気温は32℃・・・昨日よりもさらに暑い・・・ネットで調べた今日の最高気温は25℃のはずなのに・・・

まあ、夏場は最高気温32℃とかいいながら、それは計測ポイントの話で都会のアスファルトジャングルは40℃前後になっていることは珍しいことではないと思いますが、ちゃんと草が生えてる土の上なのに32℃ですか・・・

雨が多い我が家のキャンプ事情の中、晴れた日のキャンプは非常にうれしいですが、それにしても晴れ過ぎ、暑すぎでしょ(笑)

IMG_9763_b.jpg

実は昼もここで食べる予定でしたがあまりの暑さに心が折れました・・・
ということで撤収します。

食器の類はもう洗っているので、残りはネイチャーストーブだけ、今回のキャンプでもいい仕事してくれました、ありがとね~。

IMG_9764_b.jpg
【カシオ プロトレック PRW-3000 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ちょうど昼飯時ですが、暑いので管理人さんに挨拶して帰ります、お世話になりました。

シャワー設備がないところはちょっぴり残念ですが、時期さえ選べばフリーサイトで気持ちがいいキャンプ場だと思います。

また来ますね~~~!では!!



<こんな記事もあります>
カントリーパーク大川レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:カントリーパーク大川  Trackback:0 comment:0 

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ3@2015/9/28~29

【ダラダラと晩酌】
IMG_9633_b.jpg
【キャプテンスタッグ 3層鋼ライスクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ2の続きです。

前回は「鍋とキムチの素、そしてチキンコンソメで作る簡単な料理は??」なんてもったえぶりなことを言いつつ終わりにしましたが、その答えは単なるキムチ鍋(汗)
引っ張ったわりに普通ですいません。

IMG_9636_b.jpg

その他の味付けとして大のニンニク好きの私は2かけのニンニクを包丁の腹で潰してから適当に刻んで粗みじん切りにして投入し、さらに塩と醤油で味を整えスープが完成。

IMG_9637_b.jpg

うまそ~!ブログを書いているだけなのにヨダレがぁ~。

IMG_9638_b.jpg

具は白菜、豚肉、ウインナーに昼間の残りのワカメとハマチです、残り物がご馳走に~!!

IMG_9640_b.jpg

まずは白菜、もちろんウマーい。

IMG_9639_b.jpg
【ユニフレーム シェラカップ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

豚肉はバラがいいかと思ったんですが、豚こま肉が安かったんでそれにしました。
美味しくないかも?と思いましたがアウトドアなので全然OKでした!

IMG_9643_b.jpg

昼食用のハマチは結構な塊だったので刺し身では昼間に食べきれず、急遽お鍋の具に。

IMG_9648_b.jpg

元々、刺し身用の魚なんでブリしゃぶならぬハマチしゃぶで頂きました。
実は私、魚は刺し身か焼き魚が好みで、煮魚系は生臭い匂いが苦手でダメなんです、今回しゃぶしゃぶしただけなんですが、やはり魚の匂いが強調されてしまいちょっぴりキツかった~、もし刺し身があまったら次からは焼くか醤油漬けにして朝頂くことにしまーす。

ただ、しゃーぶ、♪しゃーぶ♪するとハマチの油が溶け出し、段々とスープの旨みが増して確実にスープをグレードアップさせているのが分かります。
そういう意味では魚介系は必要ですね。

IMG_9644_b.jpg

ビール片手に鍋を楽しんでいると、心地いいを通り越し、肌寒いと思うほど冷えてきました。
温度計を確認すると19℃まで下がってました、やっぱ秋ですね~!!

IMG_9645_b.jpg

そうそう、このキャンプ場のことをリサーチしてると「アブがたくさんいた」等々、いろんな方が虫の多さを指摘しています。
私が行った時も日が落ちた頃から虫が増えてきましたが幸いアブはそんなにいなく、その他の虫も思ったほどの多さではなくキャンプならこんなものかなという印象でした。

IMG_9646_b.jpg

もしかしたら季節的なものが関係しているのかな、昼は暖かいですが、夜はそこそこ冷える当地では虫たちのシーズンが終わりに近づいているのかも知れません。
でも、それは結果論で、その時は知る由もなく蚊取り線香を炊きしっかり備えておりましたので少しは虫を遠ざけてくれたのかな!?

IMG_9652_b.jpg

それはさておき、炊事棟の近くにあるファイヤーサークルで高さ30mはあろうかと思われる狼煙が上がっています。

これは何かの合図か!?
それともこれから景気付けに焚き火でもしてくれるのか?

なんて思ったりしましたが、単に雑草を燃やしているだけでした(^^;

IMG_9654_b.jpg

週末ならまだしも、平日の閑散期にそんなはずないですよね~。
まあ、焚き火はこじんまりとネイチャーストーブで楽しみます。



【暗くなり更にダラダラと晩酌】
IMG_9659_b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

相変わらずのダラダラモードの中、いよいよ暗くなってきたのでランタン点灯!
ランタンの光、いつもながらいいですね。

IMG_9661_b.jpg

お腹の方はほどよく膨らみ、しばし箸は休めますが、アルコールはまだまだ進みます。

いいちこのカボスジュース割!!
あまり強い方ではないんですがキャンプに来ると進みますな~。

IMG_9665_b.jpg

そして、グータラ飲んでいるとさらに冷えて17℃。

IMG_9663_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

こちらも負けじと薪を追加し焚き火のパワーを上げて応戦!
ネイチャーストーブは1mほどの火柱を上げ今日も絶好調のようですね。

この火遊び道具、一応ラージという称号を得ているもののコンパクトなので薪をドカ食いすることなく低燃費!今時分のソロキャンプなら十分に暖をとれマジでおすすめ!

IMG_9672_b.jpg

ご覧のように焚き火とある程度の距離を保っていますが、酒の力を借りていることもあり現時点ではこれで充分あったかぁ~~い!
ネイチャーストーブ、間違いなくユニフレームの傑作ですね!



【小さな感動見つけた!】
IMG_9671_b.jpg

そして本格的に辺りが暗くなると昼間と違った景色や風景が楽しめます!

管理棟のある方を見てみるといくつかの照明を点けてくれています、自分のサイトがあんなに明るかったら嫌ですが遠目で見ると良いですね。

IMG_9673_b.jpg

この頃にはかなり酔いが回っており、かなりいい気分、っていうか恐らくフラフラ・・・
そんな酔っぱらいがあることに気が付きました!

IMG_9679_b.jpg

遠い昔に富士五湖のどの湖か忘れましたが、湖面に写る逆さ富士を見て感動したことを思い起こさせる風景・・・

日本が誇る名峰と比べると、圧倒的にしょぼいですが焼酎のカボスジュース割に逆さランタンが写ってなんか綺麗だぞ!!(←酔っぱらいオヤジの小さな感動・・・どうかお許し下さい・・・滝汗)
これは偶々写ったランタンですが、月を映して酒を飲むのもオツですよね~~。

あっ!そうそう、月と言えば今朝からテレビやラジオで「スーパームーン」の話題が持ちきり・・・

「スーパームーン??」
「なんじゃそりゃ??セーラームーンなら知っているが、そんなん知らんで!?」

オヤジにとって初耳の表現ですがまるで昔から知られている言葉のように各メディアで語られています。

幸い簡単な英単語で構成されているので「すんごい月」いや「スーパーな月」だということは分かるのですが、そんな「月」聞いたことないぞ~~!

兎に角、今宵の月はその「スーパームーン」ということらしい!
もしかしたら物凄くいい日にキャンプに来た!?

IMG_9667_b.jpg

拝ませてもらおうじゃないですか!「スーパームーン」とやらを!!
まだ、お月様は顔を出していませんが山の向こうが何やら明るいぞ!!

まだ見ぬ「すんごい月」が向こうに居るんだな!!「出でよ、スーパームーン!!」

つづく・・・
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ4



<こんな記事もあります>
カントリーパーク大川レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:カントリーパーク大川  Trackback:0 comment:0 

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ2@2015/9/28~29

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ1@2015/9/28~29の続きです。

【まったり時間を満喫】
IMG_9606_b.jpg
【ランドライト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<こんな記事もあります>
ケルマ(ビジョンピークス) ランドライトを詳しく紹介!

この写真、見た目はタープいらずってくらいに日陰が出来ていますが、実際は陰に入ってもキャノピーを突き抜ける日差しが暑いっす!

IMG_9614_b.jpg

どれくらい暑いかというと日陰で27~8℃、真夏の事を考えれば十分快適温度ですが、頭の中では秋の快適キャンプを想定していたので汗ばむ温度は想定外でした。

IMG_9610_b.jpg
【ユニフレーム シェラカップ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そんな中、ハマチの造りとワカメをつまみに一杯やって、お腹は落ち着きつつあるのですがダラダラ飲むのが大好きな私にはまだつまみが足りません。
そこで簡単なおつまみを!

IMG_9611_b.jpg

ネギ味噌ならぬ、タマネギ味噌です。
タマネギをみじん切りにして市販の味噌汁の元を混ぜただけの簡単メニュー。

IMG_9612_b.jpg

味噌の量が多すぎて、タマネギを水にさらしたりしなかったので少し辛過ぎましたが、まったく手間がかからなかったことを差し引くと十分なお味でした!今回はつまみとして頂きましたが、ご飯のお供には最高でしょうね!

IMG_9613_b.jpg

ビールを飲みながらマッタリとタブレットで天気予報をチェックしてみたり、

IMG_9615_b1.jpg

ボ~っと目の前の風景を見てみたりと、たまりませんね~、この時間!
これぞプチスローライフと言うべきでしょうか、癒しのひと時を満喫できる貴重な時間です。

IMG_9616_b.jpg

これまで暑い暑いと文句ばかり言ってきましたが、炊事場&トイレから遠いこの場所をチョイスしたのは何も「先客にベストの場所を取られていた」ということだけが理由ではありません。
必ずこちらに地の利が来るということを信じていたからです!

IMG_9619_b1.jpg

「西から登ったお日様は東へ沈む~~~、え~?ホント??、これでいいのだ~、これでいいのだ~~♪♪」という(40代以上ならご存知であろう)有名なテーマソングがあり、その偉大なテーマソングに学んだ理論(実際は反対の東から西ですが・・・汗)は今も不変で、この場所はご覧のように日陰になりました!←当たり前(^^;

やったぁ~!炊事場&トイレに近いベストなサイトはというとまだまだ日差しが照りつけています。
ここだけは私が選んだサイトの勝利ですね、ここだけは・・・

IMG_9621_b.jpg

「よっしゃ、快適!快適!」と気温を確認すると・・・
日差しが突き抜けてこないだけで体感温度は全然違うのにさっきと1度、いや0,5℃しか変わらん・・・
そうか、本来27℃って温度はちょうどいい温度なのかな??夏のエアコンの設定温度なんてこれくらいが快適ですもんね。

IMG_9623_b.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さてさて、やっと涼しくなったので更にゆったりまったりタイムです。

IMG_9626_b.jpg

ソロキャンプ時のマッタリタイムを過ごす為のアイテムその1、タブレット!
タブレットやスマホなど、この手の電子機器の便利さ楽しさは、もはや説明不要でキャンプに限らず普段の生活で時間を持て余しているときの必需品で少し調べものをすれば1~2時間程度ならあっという間に過ぎていきます。

しかし、あまりにも奥地にあるキャンプ場で電波が無い地域では使い物になりません・・・(当地は大丈夫でしたよ(^^)vv)

IMG_9625_b.jpg
【エルパ ソーラーダイナモラジオ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そこでソロキャンプ時のマッタリタイムを過ごす為のアイテムその2、ラジオ!
上記のタブレットやスマホ等の電子機器とは正反対の存在で私が愛用しているのはザ・アナログラジオ!!って感じの代物、チューニングはデジタルではなくつまみを回して合わせるやつ、これが中々の曲者で、電波感度がいい都会ならいいのですが、電波が弱いところに来ると微妙な調整が必要になり、少しずれると隣の放送をキャッチしたりと合わせるのに苦労します。

ただ、よほどの奥地に行かない限りどこかの放送をキャッチできるというのも事実で、スマホやタブレットのように「使えない」という状況にはなりません。
以前、奈良の宮の向いキャンプ場に行った時、遠く離れた東海ラジオの放送が受信でき驚かされたことを思い出します。

あと、私が愛用しているのはELPA AM/FMソーラーダイナモラジオ ER-DY10Fというタイプのラジオなんですが、その名前の通りソーラー発電でも手回しのダイナモ発電でも使え、さらにAC電源の充電も使える優れものなんです。
購入当初は単3電池に対応してたらいいなと考えていましたが、実際に使ってみると上記3つの充電のみで充分使えることが分かりました。

特に昼間から使用していれば、昼間のうちに太陽光で充電しているので暗くなった夜でも特に追い充電することなく使い続けることが可能で、電池に対応してないということは、裏を返すと電池を入れなくていいので経済的、そして計量化にも繋がり、そちらのメリットの方が大きいことに気付かされます。
このラジオは前述の通り電波状況によりチューニングに苦労させられることがありますが、その他は概ね満足に使用できています、特筆すべきはその価格!ホント安くておすすめです!



【明るいうちに・・・】
IMG_9628_b.jpg

さて、時間は4時前、現時点でそこそこ酒が入っているし今日も早く眠たくなる予感・・・

IMG_9629_b.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

いつでも寝られるよう早めに寝袋のセットをしておきます。
昼間は暑いですが舐めてはいけません、先ほどピンポイント天気予報で調べた明日のこのあたりの最低気温は14℃。
秋の到来ですね~~!!

ということで今回、モンベルの封筒型では最高スペックのファミリーバッグ#1をメインに使用、恐らくこのくらいの温度なら大丈夫ですが万一の時に備えロゴスのエルゴドライシュラフも用意しておきます。
寒い時はファミリーバッグの中にエルゴドライシュラフを入れてシュラフインシュラフ状態にして使う為です。

IMG_9631_b.jpg

そして、いつもの火遊び道具のネイチャーストーブラージ君、これも明るい間にセッティングしておきます。
燃料になのは、我が家にストックしているいつもの廃材。
そろそろ廃材も底をつき始め、今年は大丈夫ですが来年でなくなりそうです、これまでのように無料で焚き火出来るようになんとか知恵を絞りたいものですね。

そう言えば、今年の春に行った潮岬キャンプ場から訪れた串本の海岸にはたくさんの流木があったな~・・・



【流れで夜の宴の準備も!】
IMG_9632_b.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

なんか色々準備が終わったら、流れ作業のように夜の準備に入ってしまいました。
今日は先日ゲットしたユニフレームのテーブルトップバーナーのフィールドデビューの日なんです!

IMG_9633_b.jpg

このバーナーを欲しかった理由はダッチオーブンをそのまま載せられるということが大きな要因ですが、今日はソロなのでドデカいダッチオーブンを使うことはありません。
だけど、安定感があるコンロで作る方がいい料理にしようと考えています。

さて、何を作るんでしょうか??ヒントはチキンコンソメとキムチの素です!
あっ、大した料理ではないので、そこんとこよろしくです(汗)

IMG_9634_b.jpg

昼間の汗ばむ気温が嘘のように寒くなってきましたので、ネイチャーストーブに火を入れます。
コンパネの廃材と葦簀(よしず)の廃材、そしてそこら辺を拭いたキッチンペーパーを投入し着火マンで点火!

IMG_9635_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

ご想像の通りキッチンペーパー⇒葦簀(よしず)には速攻で火が燃え移りますが、ネイチャーストーブの中では意外にコンパネも燃えやすくなんの苦労もせず一発着火です。

さ~て、夜の宴の始まりですが、それは次回のお話しということで!!
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ3



<こんな記事もあります>
カントリーパーク大川レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:カントリーパーク大川  Trackback:0 comment:0 

宮の向いキャンプ場はこんなところでした!その3@2015/6/29~30

宮の向いキャンプ場はこんなところでした(涙)その2の続きです!



夕食から就寝まで
KIMG0386_b.jpg

前回までの記事では色々とありましたが、やっと夜の1人宴会の記事に辿り着きました(汗)
とりあえず、いつ暗くなってもいいように、ランタンの準備と再度ネイチャーストーブに火を入れます。

ランタンはソロや父子キャンプでメインランタンとしていつも使っているスノーピークのギガパワー 2WAYランタン。
写真の様に普通のカセットコンロ用のガス(CB缶)もキャンプ用のガスカートリッジ(OD缶)も使える画期的かつ便利なランタンで、私はもっぱらテーブルランタンとして使うのでキャンプ用のガスカートリッジよりも高さが稼げるCB缶で使っています。

KIMG0389_b.jpg

今晩のメニューは飲んだ後に炭水化物が欲しくならないように、つまみ兼炭水化物と言うことで、まずはパスタを作りました。

KIMG0387_b.jpg

パスタは乾麺なので常温保存できるし、おつまみとしても、主食としても美味しくいただけるので私はキャンプでよく使います。
前回の洞川キャンプ場ではペペロンチーノを作りましたが、今回は例のゴタゴタで疲れましたので、これにしました。

KIMG0391_b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

「まぜりゃんせ・たらこ」という商品でふりかけの様に茹でたパスタにかけて混ぜれば出来上がりです。
もしも家で食べたら美味しくないのかも知れませんが、外で食べると自然のスパイスが利いて普通に美味しかったです。
まさに、つまみとしても主食としても通用する逸品になりました。

私は使う、使わないに関わらず、この類の物をいつもキャンプに持参していますが、度々活躍してくれます。
やはり持って行って損はないですね!

KIMG0395_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

パスタを食べながら、今日のメイン料理の蒸し鶏を作ります。
作ると言っても、これもまた簡単でスキレットに底網を敷き鶏のモモ肉をセットします、そして水を1cmくらい入れて沸騰してから弱火にかけること15分~20分で出来上がりです。

今回、下味をつけてませんが、塩コショーで下味をつけた方が美味しいかも知れません。

KIMG0402_b.jpg

弱火で15分~20分なんてサラッと書きましたが、心配性のオヤジは10分くらい経つと裏返して、万遍無く火が通るようにしています(汗)

KIMG0414_b.jpg

チキンを茹でている間にニンニクをすりおろします、いつもは生姜醤油で蒸し鶏を食べていますが、今日は生姜を忘れたし、ニンニクの味が恋しいのでおろしニンニク+醤油でいただくことにします!

それと、このあたりでお気づきでしょうが写真のクオリティーがよろしくありません・・・
と申しますのは、デジカメが電池切れをおこすとういう大失態を犯しまして、スマホ撮りになっているのです、私のスマホはi phoneやソニーのエクスペリアの様なカメラに定評がる機種ではなく、この様な駄作になってしまいます(涙)

付属のライト(フラッシュは付いていない・・・)を点けて撮影すると被写体が真っ白になり、より一層イケてない写真になるので、露出の都合でシャッタースピードが遅くなり手ぶれ全開ですがお許し下さい(汗)

KIMG0406_b.jpg

そうそう、チキンの旨みがたっぷり入った茹で汁ですので、茹で上がった後も捨てたらダメですよ!!
ここに醤油あるいは、塩、コショウを入れて味を調えれば美味しいスープの出来上がり!

とは言うものの今日は使わないので、錆びる恐れがある鋳物スキレットから錆びる心配がないステンレスの鍋に移し替えておきます。

KIMG0411_b.jpg

さて、出来上がった蒸し鶏を切り分けますが、この時点でプリップリッに仕上がっているのが分かります、うまそ~!!
蒸し鶏を中華料理屋で頼むと鶏むね肉が出てくるのはなぜでしょう??
断然、ジューシーなもも肉の方が上手いと思うんですがね~、そう思うのは私だけでしょうか??

KIMG0415_b.jpg
【サウスフィールド クッカー&ディッシュセット 6 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

それはさておき、明日は匂いなんて気にする必要がないので、思いっきり、おろしニンニクとネギと醤油でいただきます!

KIMG0418_b.jpg

う~~ん!!不味いはずがありません!!
プリプリ&ジューシーなチキンにニンニク、醤油、ネギのコラボレーション、たまりません。
誰が考えたのでしょうか、おろしニンニクと醤油の組み合わせ。

KIMG0421_b.jpg

美味いもの食って、あとはローソクの火を眺めたり。

KIMG0424_b.jpg
【エルパ ソーラーダイナモラジオ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ぼけっ~っとラジオを聞いてみたり、本当にキャンプっていいですね!
ってこのセリフいつも言ってしまってます(笑)

そうそう、ラジオと言えばこのキャンプ場、奈良県のやや南の西側で和歌山県北部との県境に近い場所なんですが(←この時点でどこか分からんって言われそうですけど・・・)東海ラジオが流れてきました、奈良の横は三重なんで流れてきても不思議ではないのですが、和歌山県北部に近いこの場所で東海ラジオなんていう言葉が聞けるなんて目から鱗でしたよ・・・

あっ、私は東海地方には縁もゆかりもないんですけどね(汗)

KIMG0433_b.jpg

相変わらず、よく話が脱線する当ブログですが、その後、焚き火が熾火になり、洗い物を済ませテントにこもって一瞬で落ちてしまうのはいつものこと・・・

ようやくいつものキャンプ日記に戻り、言葉をそれほど選ばずに記事を書けることは楽だな~!
次回記事は起床から撤収までを綴ります、お楽しみに!!
宮の向いキャンプ場はこんなところでした!その4


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:宮の向いキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
9位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
