



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

マナスルストーブ、屈辱からのリベンジ!

この記事は、もっと早くアップしたかったのだが年越しキャンプ絡みの記事を新鮮な間にアップしたかったので遅くなってしまいました。

ということで、遅ればせながらのアップとなりましたが、以前書いた「マナスルストーブVSガスストーブの火力比較実験」でまさかの結果を出してしまったマナスルストーブ、あの結果は実にふがいない結果でマナスルストーブの名を汚しかねない内容だ!!

ということで、まずは前回のおさらい!
マナスルVSガスストーブの沸騰対決を実施!

マナスルがダブルスコアー以上の大負け

っていうか、マナスルだけ本格的に沸騰せず・・・

鍋代わりに使った1.6mm厚のフライパンが駄目だったと結論付けた!

鍋を薄いステンレス製に変更したらどうなるのか??

といった流れで、今日のリベンジすることになりました!!

それでは実験開始です!!



IMG_6173b.jpg
【サウスフィールド クッカー&ディッシュセット 6 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今回使用する鍋は、私が昔購入したクッカーセットの大鍋、大鍋と言いましてもセットの中ではデカいだけで袋麺がギリギリ入る大きさです。
水の量は前回と同じ500mlです!!

IMG_6175b.jpg

マナスルが今や遅しと、ウエイティング中です・・・グォォォ~~~~。。。。今日は気合が入っていますね~~(笑)

IMG_6176b.jpg

それでは、いざスタート!!

IMG_6178b.jpg

IMG_6179b.jpg

1分チョイで鍋底に気泡が付いている状態・・・まだまだ、何とも言えません。

IMG_6182b.jpg

IMG_6180b.jpg

3分半経過しようとしているが、さっきより気泡が増えているものの、まだまだ沸騰の気配なし。。。

IMG_6184b.jpg

IMG_6183b.jpg

写真では分かりにくいが、フツフツし始めている、フライパンではここからが長かった。
結果は同じなのか・・・やばいぞマナスル、もう言い訳は出来ぬ状況だ!!

IMG_6187b.jpg

IMG_6185b.jpg

お~っと!!マナスル君ここでラストスパートだぁ~~!!8分目前にして水面を揺らすグツグツっぷり、ゴ~~~ル!!
おめでとう!マナスル君!良かった良かった!

正直、7分経過して前回の屈辱を思い出しましたが、そこからが早かったです!
販売元が謳っている
1Lの水を沸騰させるに要する時間=4~6分
という性能からすると物足りない結果ですが、前回の様にリタイヤ気味の結果ではなくて本当に良かったです。

この後はしっかりラーメンを作りましたので、その模様を!!



ラーメン作り
IMG_6194b.jpg

今日は「すきやねん」をチョイスしました!

IMG_6188b.jpg

あらかじめ、白菜を炒めていたのですが、芯の部分はラーメンと一緒に煮ることにしました。

IMG_6189b.jpg

ラーメン投入!!なんかグツグツ感がないぞ???

IMG_6190b.jpg

1分ほどでグツグツし始めました、ほっ。。。

IMG_6191b.jpg

3分経つ頃には、ばっちり出来上がり~~~、良かった良かった!!

IMG_6192b.jpg

今回は白菜と豚バラのニンニク炒めとネギをトッピングしました!うまそ~!!
湯沸し8分、ラーメン3分、計11分の調理です!!湯を沸かしている間に野菜を炒めることが出来ますよ!!ラーメン作るにはちょうどいい時間じゃないですか!

ということで、頂きます!!おいしぃ~~(^^)/



マナスルの能力について

今回の実験でマナスルで湯を沸かす場合は出来るだけしょぼい鍋を使った方が早いという当たり前の結果を認識することが出来ました(汗)

当たり前と言いつつ、「1.6mm厚のフライパンは14分かかってもグツグツならなかったが、ペラペラのステンレス鍋なら8分でグツグツ状態、ここまでの差が出るんだな」というのが率直な感想ですが、反面、あのペラペラな鍋ならもっと早く沸いてもいいのでは!?という思いもありました。←いったい、どっちやねん!!

マナスルはこのブログで何度か指摘していますが、決して強い火力のストーブではありません、私は煮込み料理とか炊飯に向いていると思っています。

あと暖房能力についてですが寒い時期にマナスルヒーターを載せて使う場合はソロテントの前室を暖める程度の能力ということです、大きなスクリーンタープは春、秋の少し寒い程度ならマナスルでもほんのり温められます、そのくらいの時期なら6畳の部屋でもほんのり暖かくなります(笑)。
いいですか!!「少し寒い程度」&「ほんのり暖かい」ですよ!!お間違いなく!!

しかし冬の寒い時期にマナスルヒーターのみで暖をとるのは無理です、手軽かつ安価な物なら石油ストーブをお勧めします。

なぜ、私がこんなことを書くかというと、私がマナスルを購入する前に色んな方のブログ等で情報収集をしましたが、「めちゃくちゃ暖かい」的な記事や、「石油ストーブと同等」のような記事を目にしました、中には冷静に「あれっ??暖かくない」というニュアンスの記事もありました。

結局、実物を手に入れるまで真相は分からなかったのですが、結果はこの沸騰実験でも分かるように、「そこまでのパワーはない」ということが分かりました、ですので今から購入を検討される方の知恵袋になればという思いで書いています。

結局のところマナスルの良いところは、
「かっこいい」こと!!
が第一に来て、
次に「低燃費」ってことじゃないですかね。

他には「持っているだけで満足できる」とかですよ!きっと!!
このかっこいストーブ、これからも大事にします!!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マナスル  Trackback:0 comment:21 

サッポロ一番みそラーメンに白菜トッピング

この前はサッポロ一番の夏限定塩ラーメンの記事を書きましたが、今日はサッポロ一番みそラーメン白菜トッピングバージョンです。

なぜ白菜というと、私が好きな天理ラーメンを意識しています、この日は歯医者がある日だったのでニンニクは控えましたが、白菜を炒める時にニンニクやキムチの素を入れると美味いんですよ!

もちろんキャンプご飯を意識していますので、後片付けのことも意識してフライパンひとつでできる簡単レシピです。
食べた後の洗い物はフライパン、箸、どんぶり、炒めた具(白菜)用の皿とまな板の5つです、コッヘル(鍋)を使ってもコッヘルのまま食べれば洗い物の数は変わらないんですけど、なんかフライパンでラーメンを作る方が野暮ったくてキャンプらしいし、なんといっても鉄フライパンで調理すると鉄分も取れるし、フライパンも自分仕様に育ってきます!



白菜トッピングサッポロ一番みそラーメン

IMG_5717b.jpg


①用意するものは、
塩コショウ
白菜
人参
サッポロ一番みそラーメン
ですが、本来はニンニク(チューブでも生でも)かキムチの素を入れて炒めた方がおいしいです。



IMG_5721b.jpg


②まずはお約束の油返しを行います。前に説明しているので油返しの方法はカットしますね。



IMG_5722b.jpg

IMG_5724b.jpg

IMG_5726b.jpg
【極ROOTS フライパン 24cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


③油返しが終わったら、あらかじめ用意した具を炒めて塩コショウして具を皿かまな板によけておいて下さい。



IMG_5728b.jpg


④白菜をよけたら、規定量の水を注いで下さい。



IMG_5731b.jpg

IMG_5733b-1.jpg


⑤沸騰したら麺を入れて、1分経ったら麺をひっくり返して、お好みの硬さになったら出来上がり。



IMG_5734b-1.jpg

IMG_5736b-1.jpg


⑥あらかじめスープを入れておいたどんぶりにラーメンを入れて、白菜をトッピングしてハイOK、インスタントなんで当り前ですが、超簡単に天理ラーメン風みそラーメンの出来上がりです!!もう少し白菜入れれば良かったですが、マジ美味い!!

天理ラーメンは白菜をのせるスタイルの発祥だそうです、ちなみに天理ラーメンは味噌ラーメンではありませんのでご注意を!!



【総合評価】
難易度=超簡単
ポイント=白菜多め、ニンニクかキムチの素を利かすこと
調理時間=ハクサイ刻み、ニンジン刻み込みで15分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
極ROOTS フライパン 24cm 
レビュー、口コミを見るbyアマゾン
レビュー、口コミを見るby楽天


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

油返しと目玉焼きとラーメン

IMG_5435b.jpg

IMG_5440b.jpg

IMG_5438b.jpg


私はかなりのラーメン好きで、お店のラーメンはもちろんですが、インスタントラーメンも大好きです、もう冬ですが、こんなものが売られていたのでついつい買ってしまいました。
そもそもサッポロ一番は私的には定番のインスタントラーメンですのでほっとくわけにはいかなかったのです(汗)

キャンプでインスタントラーメンを取り入れている人は多いと思いますが、私は野菜をフライパンで炒めた後、また新しくコッヘルを使うと洗い物が増えるので、そのままフライパンでラーメンを作っています、今日はその手順をご紹介します。
それでは早速、料理してみましょう!!
あっ、野菜がない・・・まあいっかっ、目玉焼きでもラーメンに載せようか(^^)




油返し(油慣らし)

IMG_5442-1b.jpg


①というわけで、ラーメンだけでは面白くないので、目玉焼きも一緒に食べることにします。
そこで今回用意したのはマナスルストーブとスノーピークの黒皮鉄板のフライパン、サイズは一番デカいやつで、以前はフライパンPro.1と呼ばれていたような気がしたがスノピのHPに行くとそのような記述はない・・・
それはさておき、目玉焼き用リングも用意したが使い忘れてしまった(汗)



IMG_5445b.jpg
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


②まずはマナスルストーブのプレヒート⇒点火。



IMG_5447b.jpg


③そして、油返し。
鉄フライパンはテフロンのフライパンと違い、そのまま使うと焦げやすくなりますので、使う前に油返し(油慣らし)という作業をすることで、焦げ付きを大幅に軽減できる。

やり方はまずフライパンを軽くプレヒートし、その後、お玉一杯分の油を注ぎ、170℃~180℃(油がフツフツ、ユラユラする)まで熱する。



IMG_5453b.jpg


④油がフツフツ、ユラユラし始めたら、フライパンを傾けて側面を含め全体に油をなじませる。



IMG_5456b.jpg


⑤油を全体になじませたら、油を全部オイルポットに戻す、これで油返しは終了!!油を全部戻してもフライパンには油がなじんでいるので大丈夫、目玉焼き程度なら絶対に焦げ付かない。



目玉焼きの調理

IMG_5460b.jpg

IMG_5461b.jpg
【スノーピーク フライパンPRP.1(黒皮鉄板 24cm) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


①卵を割って皿に移しておく、そして火加減は中火くらいにして、できるだけ低い位置からフライパンにやさしく注ぐ。
本来、ここで目玉焼きリングを使い真ん丸な目玉焼きを作りたかったが忘れてしまった・・・(涙)



IMG_5462b.jpg

IMG_5463b.jpg


②次は水を少々注ぎ、蓋をしてそのまま1~2分放置。


IMG_5465b.jpg

IMG_5478b.jpg


③きれいな目玉焼きとは言えないが、まあ悪くもないのでヨシとしておこう、目玉焼きを皿に移してフライパンを軽く洗う。



ラーメンの調理

IMG_5467b.jpg


①既定量の水をフライパンに注ぎ、沸騰するまで待つ。



IMG_5468b.jpg


②沸騰したらラーメンを投入ですが、ご覧の様にラーメン全体が湯に浸からないので、まず1分間放置します。



IMG_5471b.jpg


③1分間湯がいたら、ひっくり返して、更に1分間放置します。



IMG_5472b.jpg

IMG_5451b.jpg


④1分経ったら、麺を軽くほぐしてお好みの硬さになったら火を止めて、あらかじめ粉末スープ(スープの素)を入れておいたどんぶりにラーメンを入れて出来上がり。

今回はチューブのニンニク2cm、ローストオニオン、ローストガーリックも入れています。



サッポロ一番、夏限定塩ラーメン

IMG_5479b.jpg


⑤目玉焼きを浮かべようと思いましたが、途中で気が変わってラーメンとご飯と目玉焼きに変更!!おいしくいただきました!!
そうそう、トマトとバジルで仕上げた夏限定の塩ラーメンの感想ですが良いように言うとイタリアンな感じで、ニンニクととても相性が良いです。
乱暴に言うとサッポロ一番塩ラーメンに濃厚なケチャップを入れたような味がしました、まあ、悪くないですよ~~!!



【総合評価】
難易度=言うまでもなく簡単
ポイント=鉄フライパンを使う時は油返しをすると焦げ付かない(焦げてもフライパンにこびり付かない)
調理時間=15分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
スノーピーク フライパンPRP.1(黒皮鉄板 24cm)
マナスルストーブ 126


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
