



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

突然ですがベーコンを手づくりしたことありますか??
私は1度手づくりし、その美味しさを知ってからベーコンづくりに嵌っています!

市販のベーコンと比べるとおいしさは雲泥の差で、市販のベーコンは手づくりのベーコンと比べるとスモークが弱く味気なく感じてしまい同じ名前の食べ物とはとても思えないほど違います。

分かりやすく言うと市販のベーコンはハムっぽい味で、手づくりベーコンはハーブとスモークが良い意味できつく「芳醇」という言葉が最も似合う食べ物のひとつだと思ってます。

ベーコンづくりは一般的には時間がかかり面倒くさく、しかも燻製器が必要なので敬遠されがちなのですがイメージほど面倒ではありません、そして燻製器はダンボール箱で作れますのでお手軽、お気軽に始めることが出来ます。
ただし塩漬け、もしくはソミュール液に漬けこまなければならないので手間はかからないですが、時間はかかります。

それでは私のベーコンの作り方を紹介したいと思います。



味付け(塩漬け)から乾燥まで
IMG_6323b.jpg

①まずは豚バラブロック肉を入手して下さい。
私の場合はいつも業務用スーパーで1kgで1,000円ちょっとの安い肉を購入しています。
手づくりベーコンはこの様に安い肉でも美味しく食べられますので本当にお勧めです。



IMG_6326b.jpg

②写真を撮るのを忘れていますが、ベーコンの4面にホークでブスブスと穴を数か所開けて下さい。



IMG_6328b.jpg
【クレイジーソルト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

③色々とレシピを調べると、この様にたくさんのハーブを使っているレシピがあったり、塩コショーだけのレシピがあったりしますのでお好みで組み合わせれば良いかと思います。



IMG_7860_b.jpg
【クレイジーガーリック ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

④「お好みで・・・」なんて書かれても困りますよね、私もレシピを調べている時に「お好みのハーブで!」という文言に、「ハーブの味なんて、数種類しか理解してないよ」と思いましたから・・・

でも、ご安心下さい!私は何度となくベーコンをつくっていますが、結局は調合済みのスパイスが一番おいしいです。
私の経験では、あれこれハーブを調合するよりもクレイジーソルト、もしくはクレイジーガーリックと市販の塩コショー、そしてニンニクチューブでの味付けが一番おいしいし、何と言っても楽です(汗)



IMG_6341b.jpg

⑤あと多くのレシピでは味付けに三温糖を使っていますので、私も出来るだけ三温糖を使っていますが家にない場合は普通の砂糖を使っています。



IMG_6329b.jpg

⑥そして、上で紹介したスパイス類を肉にすり込んで下さい。
どれくらいの量すり込むの??という疑問が湧いてくると思いますが、私がベーコンづくりを始めた時はネットで分量を調べてすり込んでいましたが、結局、後ほど塩抜きしますので適当でOKです、ただスパイス類が少なすぎると味が浸み込みにくいかも知れませんので、上の写真の様にベタッとするくらいは必要だと思います。

保存食としてベーコンをつくる場合は塩をきつくしなければならないかも知れませんが1kg程度の量なら我が家の場合、2週間くらいでなくなるので、気にしません。



IMG_6333b.jpg

⑦すり込みが終わりましたら、今日の作業は終了です、ジップロック等のビニール袋に入れて1週間から10日間くらい冷蔵庫で寝かせて下さい。
始めの1日2日くらいはドリップ(肉汁)が出てきます、しかしそのまま寝かせていると再び肉がドリップを吸い取ってしまいます、これっていいのか??なんて疑問がありますがいつもこんな感じです。

それと多くのレシピでは上下を毎日ひっくり返せと書いていますが、よく忘れてしまいます(爆)



IMG_6364b.jpg

⑧1週間から10日間くらい寝かせると、次は塩抜きです。
流水で塩抜きすれば良いのかも知れませんが、水がもったいないのでこの様にボールに水を入れて漬け、30分に1回水を替えて塩抜きをしています。
私の場合、適当にスパイス類をすり込んで1~2時間ほどの塩抜きですんでいます。



IMG_6379b.jpg

⑨塩加減は実際に食べて確認して下さい、塩抜きの目安は「少し薄味が良い」と書いてあるレシピがありますが、私の経験上ちょうど良い味に塩抜きすると美味しいかと!



IMG_7475_b.jpg

⑩塩抜きが終わったら次は乾燥です、肉が濡れているとスモークがかかりにくいらしいのでしっかり乾燥させましょう!

私のやり方は写真の様にキッチンペーパーに巻いて冷蔵庫で1日(1晩)乾燥させています、虫が来ないので冷蔵庫乾燥が一番いいでしょう!



IMG_7476_b.jpg

⑪1日(1晩)乾燥させたら、いよいよスモークをかけます!
ここまで来たら、その日のうちにベーコンが食べられますのでもう一頑張りです!



ダンボール燻製器の準備
IMG_7467_b.jpg

①ダンボール燻製器を作ります、作るといっても5分で出来ますので楽勝です!
用意するものはこんな感じです!詳しくは下記にて説明します。



IMG_7472_b.jpg

1、適当な大きさのダンボール箱
あらかじめ、カッターでステンレストレーより一回り大きな穴を開けておいて下さい、穴を開けた方が下になります。



IMG_7469_b.jpg

2、スモークウッド⇒アマゾンで探す
立ち消えしない私のお気に入りのスモークウッドです。
3、温度調整用の炭1~3個くらい
4、地面を焦がさない為のステンレストレー(100均にて入手可能)
5、ピートスモークパウダー⇒アマゾンで探す
香りが良くなると評判ですが、無くても可。



IMG_7468_b.jpg

6、網
7、トーチバーナー⇒アマゾンで探す
8、温度計⇒アマゾンで探す
9、炭ばさみ
10、ガムテープとカッターナイフ
カッターナイフとガムテープはダンボールを加工、組立に使用。



IMG_7473_b.jpg

②温度調整用の炭に火を点けて下さい。
スモークウッドを使った燻製を温燻という方法で行います、温燻は一般的に50℃~80℃くらいの温度をキープしますが、時期によっては、スモークウッドの熱だけでは、そこまで温度が上がらないので熱源として炭を使用します。

今回は2個使いましたが温度により増減させて下さい。



IMG_7474_b.jpg

③次に肉を置く為の網をセットして下さい。
私の場合は自立する極太アミセカンドグリルを使っていますが、100均の網をタコ糸で吊るしたりしてもいいと思います!
これでダンボール燻製器のセッティングは終わりです。



いよいよ燻製開始!
IMG_7477_b.jpg

①それでは燻製開始です!網の上に常温に戻した肉を載せて下さい。
すいません、私としたことがスモークウッドをセットした写真を撮り忘れていました、スモークウッドはトーチバーナーですぐに火が点き煙を出します、当然ですがスモークウッドのセットもお忘れなく!!

更にダンボールを閉めた写真も忘れています(汗)肉と炭、スモークウッドのセットが終わりましたらダンボールを閉めてガムテープで目張りをして下さい。



IMG_7481_b.jpg

②40℃・・・
(季節によって温度が上がり易かったり、上がりにくかったりするので、炭の量で温度調整して下さい。)



IMG_7484_b.jpg

③50℃・・・



IMG_7486_b.jpg
【ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

④60℃・・・と温燻に適した温度になれば1時間ほど放置、そして肉を裏返して更に1時間で出来上がりです!
燻製する時間はレシピにより異なりますが私の経験上2時間前後がマイルドで美味しいと思います。
時間を短くするとよりマイルドに、時間を長くするとスモーキーな仕上がりになります。



IMG_7490_b.jpg
IMG_7491_b.jpg

⑤約2時間燻製した写真です!!外観はいい感じの仕上がりです!



IMG_7479_b.jpg

⑥ベーコンを切ってみました!市販のベーコンに比べると色が悪いですが大丈夫です!逆に市販のベーコンはなぜあんな鮮やかな色なのでしょうか??



IMG_7483_b.jpg

⑦早速、味見!素人が作る燻製なので、火を通して食します!っていうかベーコンは大概火を通しますよね!
うま~!食べた瞬間スモークの香りが口に広がり、おつまみに最高です!



IMG_6570b.jpg

⑧息子がお気に入りのベーコンエッグ!ベーコンエッグにすると美味しいおかずになりますよ!
手づくりベーコンは時間はかかりますが、本当に美味しいベーコンが出来ますので是非挑戦してみて下さい!

まあ、時間がかかるといっても、調味料をすり込むのに10分、燻製器を準備したり点火したりするのに30分、これが実働時間で漬け込み時間や塩抜き時間、乾燥時間は基本放置なのでけっこうお手軽ですよ!



塩麹バージョンをつくってみた!
IMG_7863_b.jpg

また別の日にクレイジーガーリック、塩コショウ、ニンニクチューブ、三温糖をすり込んで、漬け込むときに肉を柔らかくする効果がある塩麹を加えてみました!

IMG_8023_b.jpg

数日後、出来上がったベーコンを食してみましたが、今までの中で一番の出来かも知れません!
手づくりベーコンは市販のブロックベーコンに比べて味は抜群に良いのですが、私が使っている豚バラ肉は安価な物だからかも知れませんが、唯一市販のブロックベーコンに劣るとすれば柔らかさでした、しかし漬け込む時に塩麹を食えることにより、唯一の弱点であった柔らかさも得られるようになりました!
塩麹お勧めです!!

それと気づいたことがあるのですが、スモークしてすぐのベーコンよりも冷蔵庫で寝かせたベーコンの方が味わい深くなって美味しいです!

IMG_8027_b.jpg

コストコのパンにベーコンとキャベツと焼いたミニトマトを挟んで食べました!うまか~~!!



おまけ
<今回使用したスモークウッドとスモークパウダー>

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A
レビュー、口コミを見る
立ち消えしないと評判なので、ずっとこれを使っています、評判通り立ち消えはしたことがありません。


ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160
レビュー、口コミを見る
味に深みが出ると評判のパウダーです!初めて燻製(温薫)をした時から導入しているので、使った時と使わなかった時との違いが分かりません(汗)

<使ってみたいスモークウッド>

進誠産業 スモークウッド リンゴ NoS-853-D
レビュー、口コミを見る
コストコのリンゴのベーコン(Apple Smoked Bacon)が有名なので自家製ならどんな味になるのか一度使ってみたいと思っていました、ちょうどスモークウッドがなくなったのでアマゾンで注文してみました!次にベーコンを作った時には報告出できると思います。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

四日市とんてき

皆さん、キャンプでのメニューって悩みませんか??キャンプに慣れてくるとBBQばかりでは飽きてきますよね、特に2泊以上するときはメニューを考えるのが大変、なんて思ったことないですか??

このブログでは私の覚書きという意味も込めて、キャンプでもできる簡単な料理を紹介していきたいと思っています。
あまり難しい料理は他のサイトに任せて、簡単な料理専門でいきますね。

記念すべき第一弾は四日市とんてき(モドキ)です!!なんでモドキかと申しますと、自分が作った物以外の四日市とんてきを食べたことが無いからです、つまり本物の味を知らないということです。
実はテレビでみて初めて知ったのですが、うまそ~だったのと、そこの料理人は2~3分で作っていたので、これはキャンプで使えるなと思い、実際に作ったら簡単で、まずまず美味しかったのでキャンプ料理決定ということになりました。

「まずまず美味しかった」という表現ですが、私個人的には豚ロースの料理なら「豚の生姜焼き」の方が美味しいかなと思うからです。
ならばなぜ「四日市とんてき」かというと、キャベツの千切りを付け合わせにするのですが、四日市とんてきのソースをキャベツに絡めれば、激ウマなんですよ!普通生のキャベツはご飯のおかずになりませんが、これはイケるんです!

いわば「四日市とんてき+付け合わせのキャベツ」で合わせて一本って感じですかね、長くなりましたが、それでは作り方をご紹介します。




IMG_5300b.jpg

IMG_5302b.jpg
【ヨシダソース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


①まず、用意するものは、
豚ロース肉(分厚さはお好みで!)
ラード
ニンニク
キャベツ
塩コショウ
中濃ソース
ヨシダ、グルメのタレ(ヨシダソース)

いきなりマニアックなヨシダソースが出ていますが、このソースは甘みをもったソースなので、なければ砂糖・醤油・みりんあたりでOKです、私も最初はそれで作りました。【ヨシダ、グルメのタレのレビュー

そうそう、中濃ソースなんてのも私は聞いたことがなかったですが、100均に普通に売っていました、これもウスターソースでもOKです、あるいはウスターととんかつソースのブレンドでも!

そうそう、キャベツはあらかじめ千切りにしておいて下さい。




IMG_5304b.jpg


②ニンニクを包丁の腹でつぶす。




IMG_5305b.jpg


③そのままでも、あらみじん切りでもお好きなように!




IMG_5307b.jpg


④量もお好み、今回は小さめのニンニク5かけにしました、大きなニンニクに換算すると2かけ分ぐらいだと思います。
ちなみに皿にソースが付いているのはヨシダソースの甘さを確認する為に入れたからです、気にしないで下さい。




IMG_5306b.jpg


⑤次は豚肉の筋切りですが、筋だけ切らずに、写真の様に肉ごと切って下さい、四日市とんてきの特徴のようです。
ちなみにテレビでは野球のグローブのように見えることから「グローブ状に切る」と言ってました。




IMG_5312b-1.jpg


⑥フライパンにラードを入れて弱火で熱して下さい。




IMG_5316b.jpg


⑦ラードが溶けたらニンニクを投入し、油にニンニクの味が移ったら肉を入れて、中火にして下さい、塩コショウを表裏したい方は塩コショウをして下さい。



yokkaichi_tt.jpg
【極ROOTS フライパン 24cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


⑧片面が焼けたら、裏返して塩コショウ、そのまま中火で1分焼いたら、ソース(中濃ソースとヨシダソース)を入れて30秒から1分で火を止めて、更に予熱1~2分で焼き上がりです。
(ソースのブレンドはお好みで、甘みが入った方がおいしいと思います、また肉の厚みにより焼く時間は調整して下さい)




IMG_5319b.jpg

IMG_5321b.jpg


⑨はい、キャベツの千切りを付け合わせて、肉を盛り付けて出来上がり!!ソースはドバっとかけて下さいね!
このソースがキャベツに絡めば絶品です、食べ盛りのお子さんがいるお宅では是非作ってあげて下さい、キャベツでもモリモリご飯が食べれます。



ちなみにテレビで映ってたお店は大阪駅前ビル(何ビルかは忘れました)にあります、本物の味を知るために機会があれば行きたいと思っているのですがなかなか行けずです・・・

それと私の技術では、どうしても肉がパサパサになってしまいます、推測ですが原因はニンニクを焦がさない様に中火で肉をダラダラと焼いていることではないかなと思っています。
今後はタレはタレで作り、肉を強火でサッと焼き、、タレをかけようかと考えています、まだまだ試行錯誤中ですが、いつかは納得がいく味に仕上げたいと思います。

【総合評価】
難易度=肉がパサパサになる課題はあるが、簡単
ポイント=ソースに甘みが必要
調理時間=キャベツ刻み、ニンニク刻み込みで15分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
極ROOTS フライパン 24cm 
レビュー、口コミを見るbyアマゾン
レビュー、口コミを見るby楽天


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
13位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
