



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(バーナー、ストーブ編)

バーナー(ストーブ)について

今日はバーナー(ストーブ)についてのお話です、バーナーは各メーカーから様々な種類が出ていますので、一概にこれが最適なバーナーというのは私の知識では語れないので、ぼんやりとこういうタイプはどうでしょうか?という提案にとどめますね。

まず、一般論ですが、
①シングルバーナーなのか?ツーバーナーなのか?
先に結論から申し上げますと、もしあなたがファミキャンしかしないのであれば、ツーバーナーは家庭用のガスコンロと似た操作性なので、女性でも簡単に扱うことができ断然便利ですのでお勧めです。

しかしファミキャンだけではなく、ソロやデュオといった少ない荷物で楽しみたいのなら、コンパクトなシングルバーナーがお勧めです。

私はいつもシングルバーナー×2個体制ですが、グループキャンプで相手がツーバーナーを持っていればついついツーバーナーを使わせてもらってます、理由は前述の通り使い勝手が良いからです。


IMG_5165b.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

少し脱線しますが、上の写真は友人家族が所有する物です、前述のように使い勝手がいいので、ご一緒した時はいつも使わせてもらってます。ただ一つおちゃめな性格があります、SOTOのハイパワーツーバーナーはローパワーつまり、とろ火が苦手ですので、炊飯やじっくりとトロトロ系の料理には向かないと思いますので豆知識としてお伝えしておきますね。


img55884900.jpg
【ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナーUS-1900 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私だったらとろ火OKで質感が非常に高いユニのツーバーナーが欲しいところですが、お値段も高いでよすね(笑)・・・この商品何度も見たことありますが、初めからパワーブースターが付いているし、ダッチオーブンOKだし、私にとっては非常に魅力的です、またコンビニやスーパーで入手可能なCB缶を使用出来るので災害時も安心です。

次は使ったことはないですがリーズナブルなツーバーナーなら小型軽量のプリムスのニョルドツーバーナーなんか良さそうです、なんと2バーナーなのに重量が1,8kgということです、でもダッチオーブン載せても大丈夫かな??そうなんです、私にとってはダッチオーブンに対応できるかどうかが、重要なんですよ、ダッチオーブンをお考えの方はこのあたりも考えて購入した方がいいかと!あとで「やっぱりこれにしておいた方が良かった~~」なんてならなくて済みますので。

でもダッチを使わない方はこのコンパクトさ魅力です!


715iUNDJJGL.jpg
【PRIMUS プリムス Njordニョルドツーバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

シングルバーナーについてですが、家庭にカセットコンロがある場合、まずそれを持参すればいいと思います。
経験を積んで、キャンプ場で他の人のアイテムを見て、「あ~、これいいな~」てのがあれば、それについて納得いくまで調べてゲットすると、私の様に「これの方が良さそう⇒物欲⇒衝動買い⇒物が増える」にならなくて済むと思います。


img58208564.jpg
【イワタニ カセットフフーマーベラス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る(グリーン)
レビュー、口コミを見る(オレンジ)

うちの嫁さんは、キャンプ用のバーナーを使うのを「怖い」と言って嫌がります、私はコンパクトさにかけるのでカセットコンロは嫌なのですが、アウトドアでも映える、かっこいいカセットコンロ!そうですカセットフーマーベラスに走りそうになったことがあるのですが、買いそうになりながら踏み止まりました。

踏み止まれた理由はカセットコンロはやはりデカい!ということとマーベラスは風防を装備しているなど、アウトドアを意識されて作られているのは明白ですが、※ダッチオーブン使用OKとは謳っていません・・・我が家のファミキャンはかなりの確率でダッチオーブンが登場しますので、ダッチオーブンが使えないのは致命傷なんです。
(※ ダッチオーブンで長時間調理すると本体が熱くなり輻射熱を発するのでカセットガスが温められカセットガス内の圧力が上がり過ぎてカセットが爆発する恐れがある)

もし私がカセットコンロを購入することがあるとしたら、コンパクトさのみに焦点を置いてコレにしますね、マーベラスはかっこいいけど、デカい、これならコンパクトですから!この大きさでマーベラスの様に色使いや五徳がかっこいい商品が出たら飛びついてしまいそうです(笑)←おいおい、またキャンプ道具増やすつもりか!!


IMG_4922b.jpg
【EPI アルパインストーブ APSA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

と、このように、いつも物欲と衝動に襲われそうになりますが、私はやはり原点に返って、この装備になってしまいます、これなら分離型コンロですのでダッチオーブン料理の様に長時間火をかけても輻射熱でガス缶が爆発なんていうリスクはないので安心して使えます。

でも心の中にはいつもこいつの存在が・・・

こいつに関しての記事は、物欲があふれそうになっている・・・ストーブ編
をご覧いただければ、幸いです。

もう一つ使っているシングルバーナーはプリムスの2243バーナーです、キャンプではアルパインストーブのサブ的存在ですが、スキー場やちょっとした公園ピクニックならコンパクトなこいつを持参します。


IMG_5826b.jpg
【プリムス PRIMUS IP-2243PA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

このバーナーが他の数多あるシングルバーナーに比べて特に優れているかどうかは分かりませんが、私が若い頃からあったバーナーで、当時から欲しかったが既にアルパインストーブとコールマンのシングルバーナーを所有していたこともあり、手に入れる事が出来なかった、私にとって云わばあこがれのバーナーだったのです。(コールマンのシングルバーナーは現在行方不明)

だから他人様に絶対コレ!!というつもりはありませんが、このバーナーは小型バーナーであるにもかかわらず、バーナーヘッドが大きいので、鍋に火をかけた時に真ん中ばかり火が集中しない点が特徴です、エックス五徳が風に強いということは有名な宣伝文句なのですが、私は風防をしているので分かりません(汗)

基本設計の古さゆえ火力が心配されるかも知れませんが、最新式のストーブにも引けを取らない高火力です、そしてルックスからも伝わるタフなボディーも魅力で、名機という言葉が最も似合うシングルバーナーと私は思っています。


そんでもって相変わらずグダグダと長くなっていますが、お次は・・・
②ランタンとバーナーでOD缶、CB缶は統一すべきか?
もちろん統一した方が良いと思います、ですが私の様につめかえ君を使う場合はコストの問題もなくなりますので、自分が欲しいアイテムを曲げてまでは統一することはないと思います。
理由は無理に缶種を揃えたが、やっぱりこれが良かったぁ~⇒結局購入!とならない為です(涙)

イメージ的にOD缶に詰め替えなんて危ないと思いがちですが、私はマイルールでOD缶の使い回し(充填)は20回までと決めています、また過剰な充填をしないなど使い方やルールさえ守ればそうとも限らないと考えています、私はむしろCB缶の柔らかさの方が問題と思っています、CB缶を捨てる時に穴をあけた経験ってありますよね、100均なんかで売っている、針を刺すような穴開け器でCB缶(カセットガス)は簡単に穴が開きます、その穴開け器でOD缶(キャンプ用ガス)を開けようとすると、穴は開かず、針が折れたことがありました。

私はその時、OD缶って伊達にアウトドア用を謳っていないなぁと思いました、缶そのものが強固であるという事は非常に大事と考えています、ただ、その事を語りだすとまた長くなってしまいますので次の機会にさせて下さい。

②の結論は缶の統一はした方が良いが、欲しいアイテムが違う缶種である場合はアイテムを優先すべきだと思います。

③結局、何がいいの??

最後にバーナーについて結論を申しますと、カセットコンロ否定論者の私がいうのもなんですが、カセットコンロがご家庭にある場合はまず暫定的にそれを使ってみて、自分のキャンプスタイルにあったストーブをゆっくり探す。

ということです、でもカセットコンロが無い場合はどうしましょう!?私が言えることは、ファミキャンなのか?ソロもするのか?車の積載量は大丈夫なのか?等の将来的なビジョンや置かれている状況に合わせて、じっくりと検討した上でカセットコンロなりシングルバーナーあるいはツーバーナーを買ってみるしかないというのが結論です、レンタルがあるキャンプ場ならレンタルも一考ですね。

炭火や焚火でも調理は出来ますが、湯が欲しい時にすぐ湯が湧くってことは素晴らしいことです、1つくらいはバーナー類があった方が良いですよ~(^^)/

<こんな記事もあります>
ユニフレーム・テーブルトップバーナー US-Dをゲット!
ユニフレーム テーブルトップバーナーのファーストインプレッション!



シリーズ最後のメッセージ
「初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方」は6回にわたり書いてきましたが今回で一旦終了です、この6回で私が記事にしてきた道具以外にアイテムはまだまだあるかと思いますが、ご家庭にあるものでキャンプに使える道具が多々あると思います、例えば鍋やフライパンなどはその一例ですよね。

一気に揃えると予算的にも苦しいですし、実際にキャンプをしていると、「こんな道具が必要だな」というような感じで今、必要なものが見えてきますので、家庭用品で代用できる物を生かしつつ、実際の経験で得た知識を生かして、またブログ等で色んな方の情報を見て、衝動買いすることなく納得のいく物を揃えることを強くお勧めします。

私の様に衝動買いしてしまうと道具がドンドン増えて、やがて使わない道具が無駄になってしまいます(涙)

とは言うもののめったに使わないマニアックな物や一目惚れしてしまった道具を衝動買いしてしまうのが男の性・・・衝動買いするなら開き直ってスノーピークやユニフレームといった人気ブランドの方が絶対良いと思います!その方が「やっぱりいらない」ってなった時にオークションで売ってもそこそこの値がつくことが多く傷は浅いですから(爆)

ということをお伝えしつつ終わりにします!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました、今後のキャンプにおいて少しでもお役に立てたなら幸いです。




永遠の名機、2243バーナーギャラリー

IMG_5834b.jpg

IMG_5831b.jpg

IMG_5830b.jpg


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:6 

マナスルストーブVSガスストーブの火力比較実験

前々回の記事でマナスルストーブでパラパラチャーハン作りに挑戦したが、マナスルの火力不足でしっとりチャーハンになってしまいました、そこで今回は一体マナスルの火力はどの程度なのか??ということを検証する為に、私の持っているガスストーブ達とパワー比べを行うことと相成りました!

IMG_6014b.jpg

さて、今回用意したストーブは、
信頼のイワタニブランド、カセットコンロ達人~~~♪♪
スペック=2800kcal/h (3.3kw) レビューを見る

私が初めて買ったアウトドア用ストーブ、EPI APSA~~~♪♪
スペック=2640kcal/h (推定3.0kw) レビューを見る

プリムスの伝統モデル、能力は折り紙つき、2243バーナー~~~♪♪
スペック=3600kcal/h (4.2kw) レビューを見る

そして今回の主役!日本が誇るケロシンストーブ、マナスルストーブ126~~~♪♪
スペック=1Lの水を沸騰させるに要する時間=4~6分 (無風・気温24℃・水温18℃)【マナスルストーブ取扱説明書より抜粋】

さて、ガスストーブ達はスペックを見る限り2243⇒達人⇒APSAの順に低くなっていますが、その通りの結果が出るのでしょうか?

ここで早速、余談なのですが、以前、キャンプ場で湯たんぽ用のお湯を沸かそうと、2Lの水をほぼ同時にAPSA(アルパインストーブ)と2243バーナーで沸かしたことがありました。
なんと、その時の結果はスペックが低いAPSAの方が早く湧いてしまいました、風防の関係で風の条件が全く同じとは言えなかったのですが、まさかの結果だったことを覚えています。
その時は、そこそこ寒い時期だったのでAPSAのジェネレータが良い仕事をした、もしくはバーナーヘッドが2243バーナーよりも小さいAPSAの炎が鍋底に集中して当たりロスが少なかったのが有利に働いたのではないかと推察していました。

今回は屋内なので風の影響は皆無、室温は18℃くらいはありますので、スペック通りの結果がでるのかも興味深いところです。

IMG_6018b.jpg

それでは、ルールの説明です!
ストーブを最大火力にして、約500mlの水をどれくらいの速さで沸騰させるかの勝負、ただそれだけです(^^;

IMG_6019b.jpg

そして、今回使用する鍋は・・・あれっ??フライパン??
はい、そうなんです。先ほど説明した通り鍋ですと最大火力にすると、鍋の底から火がはみ出てしまい、ロスが出るので、それを防ぐために底面積が広いフライパンを採用しました!




イワタニ 達人

IMG_6021b.jpg
【イワタニ カセットフー達人 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

まずは、達人!思惑通り火をマックスにしてもフライパンの底をとらえています。

IMG_6026-1b.jpg

IMG_6025-1b.jpg

さて、注目のタイムは・・・3分8秒です!
これが基準タイムとなります。

記録 3分8秒



プリムス 2243バーナー

IMG_6041b.jpg
【プリムス 2243バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

2番手は今回使用するストーブの中で最高のスペックを持つ2243バーナー!
下からのショットで見ると火が美しいです、さすが名器!

IMG_6045-1b.jpg

IMG_6044-1b.jpg

1分半で鍋底に気泡が付いてきました。

IMG_6049-1b.jpg

IMG_6048-1b.jpg

おっと~!!達人よりも40秒ほど速いタイムで沸騰!!
高スペックの面目を保ちました!

記録 2分27秒



APSA(アルパインストーブ)

IMG_6051b.jpg
【EPI アルパインストーブ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

3番手は過去に2243バーナーを破った実績があるアルパインストーブです!
屋内ということで無風、そして気温も低くない状態で再び2243の鼻を明かすことができるのか??

IMG_6059b.jpg

IMG_6058b.jpg

う~~ん、2243の鼻を明かすことは出来ず、達人にも後れをとっての、3分31秒・・・
まあ、ある意味当たり前の結果ですね、ここまではスペック通りです!!

IMG_6052b.jpg

ところでAPSA君、一番上段の穴から火が出ていませんね~~、もしかしてススが詰まってるのかな??
それともこんなもん??

記録 3分31秒



マナスルストーブ 126

さあ、真打登場!!いよいよ注目のマナスルストーブです!!
ここまでの結果を鑑みて普通に予測すると、成績的に真ん中の達人が500mlの水を沸騰させるのにおよそ3分!1Lなら単純計算で6分ということになる。

マナスルの説明書では1Lの水を沸騰させるに要する時間=4~6分となっているので、パワフルなガスストーブと同等??いやそれ以上の可能性も??

さて、結果はいかに??

IMG_6033b.jpg
【マナスルストーブ 126 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

おいおい、ガスストーブ達に比べて圧倒的に火が小さいぞ・・・音はデカいけど(汗)
分かった~~、音が熱量を生むのか??んな訳ないか(笑)

あ~、これは嫌な予感が・・・

IMG_6029b.jpg

IMG_6030b.jpg

とりあえず、2分経過、真ん中の辺りにわずかな気泡があるだけ・・・

IMG_6031b.jpg

IMG_6032b.jpg

あ~、間もなく5分を迎えようとしているのに~~、まだこんな状態(涙)

IMG_6035b.jpg

IMG_6034b.jpg

お~~い!マナスル~~、まだか~~!!

IMG_6038b.jpg

IMG_6036b.jpg

9分台から状況が変化しません・・・もしかして、他のストーブの様にグツグツ水面を揺らすような沸き方は無理なのか?

IMG_6039b.jpg

14分台まで粘りましたが、やはり水面を揺らすような沸き方はしなかったです。
いわば、弱火でグツグツ煮ているようなイメージです。

ということで、記録は9分23秒ということにしておきます。
じゃあ、いつになったらラーメンが出来るんだ??
ご安心下さい、先日紹介した記事ではちゃんとラーメン出来ていますんで!!

今思うと、この時もグツグツ煮詰まらなかったような気がします、っていうか、記事の写真を見ると少しフツフツしてきた状態でラーメンを投入していました、まあ、火力は弱いので先日トライしたチャーハンなんかは苦手ですが、煮込み系の料理なら大丈夫!スペック上は灯油満タンで5時間燃焼なので「じっくりことこと煮込んだスープ♪」とか「カレー」あと弱火を要求される「炊飯」に向いているのではないでしょうか!!



マナスルを擁護してみる(^^)

マナスルを擁護するなら、1.6mm厚のフライパンが良くなかったかも??火力の強いガスストーブは分厚い鉄でも問題ないが、マナスルには荷が重かったのか?
もっと言えば、マナスルは炎の面積が他のストーブに比べて小さい、つまり他のストーブは底面積が広いフライパンの恩恵を受けたが、マナスルには全く関係なかった、むしろ小さい鍋を使ったら他のストーブがロスする分、マナスルには有利に働いたはずだ・・・
(↑そりゃそやろ~~、その為にフライパン使ったんやから・・・(汗)←のり突込み)

マナスルファンの方、この屈辱の結果納得いきませんよね~~!!

今度、ラーメン作るついでに、キャンプで使うコッヘルでやってみよう!私の持っているラーメンに最適なコッヘルは薄いステンレス製なので結果が変わるかも知れない。

その時までグツグツとした真の沸騰はお預けってことでお願いします(汗)

記録 9分23秒



番外編 IH(電磁調理器)

IMG_6061b.jpg

IMG_6065b.jpg

一応、今回のミッションであるマナスルのパワーの検証は終わったが、悪乗りでIHの能力を検証してみる。
我が家のIHはマックスで3.0kw、数字上では大体APSAと同じくらいだが、IHの売りはガスに負けないパワーである、一体どれほどの実力なのか?

IMG_6071b.jpg

IMG_6069b.jpg

ぬぅお~~~~!!なんだ、この圧倒的なパワー!!
公式スペックで4.2kwを誇る2243バーナーよりも1分以上早く沸騰!!

IHってほとんどロスがないんでしょうね~~、このIH10年前の物だけど、それでもこの速さですからすばらしい技術なんですね!結果的に電力会社やメーカーが見たら泣いて喜ぶような記事になってしまいました(笑)



マナスルストーブVSガスストーブ湯沸し対決成績表

マナスルストーブVSガスストーブ湯沸し対決成績表_01

マナスルストーブVSガスストーブ湯沸し対決成績表(JPGファイル)
マナスルストーブVSガスストーブ湯沸し対決成績表(PDFファイル)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マナスル  Trackback:0 comment:3 

マナスルでパラパラチャーハンを作ってみたが・・・

今日から年末年始の大型連休ということで、朝からネットを見る方が多いのではと思い、初めて午前中に記事をアップすることにしました。
最近料理ネタばかりでキャンプブログっぽくないのですよね、これでも出来るだけ簡単にできるキャンプ料理を意識してはいるつもりなんですけど、今回はもっとキャンプ色を出してマナスルストーブを使ってチャーハン作りにチャレンジしてみることにします。

それでは、はじまり、はじまり~♪



先日、子供から「パパのチャーハン(焼飯)」食べたいとリクエストがあったのでスーパーで買い物をしていると、目に飛び込んできたのは、なぜか「マルちゃんのワンタン!」チャーハンだけではさみしいのでスープもということでこれを採用!

またスープは全く栄養がなさそうなので少しだけアレンジします!
アレンジと言っても野菜を追加して、粉末スープに対して水が多すぎるので調味料さんのお力で味を調えるだけですが・・・

野菜も焼き飯の具とほとんど同じなので、手間はかかりません(爆)
チャーハンはシンプルに塩コショーと味の素、鍋肌にしょうゆ回しかけるという味付けでもおいしいですが、レシピは私がいつも参考にしているクックパッドですごく評判の良い簡単☆シンプル☆チャーハンを参考にして作ります!



ワンタンスープ作り
IMG_5836b.jpg

IMG_5838b.jpg
【ウェイパー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
口コミ、レビューを見る

IMG_5839b.jpg

①まず用意する物は
キャベツ
人参のみじん切り(お好みの大きさで)
豚バラ肉(薄切り)
マルちゃんのワンタン
ウェイパー
塩コショー

野菜は適当に何でもいいです、肉はウインナーとかでも・・・家にあるものでOK(^^)/



IMG_5855b.jpg

②フライパンに油返しをして野菜と豚バラ肉を軽く炒めます。



IMG_5858b.jpg

③キャベツをしっかりさせておきたかったので、あまり炒めていません、豚バラはまだ赤いですが、スープの中で少し煮ますので大丈夫です。



IMG_5859b.jpg

IMG_5860b.jpg

④野菜炒めの作業と並行に湯を沸かしておき、湯が沸いたら付属のスープを溶かして味見をして下さい。



IMG_5861-1b.jpg

⑤私の場合はワンタンスープに対して水が多かったので、ウェイパーと塩コショーで味を調えました。



IMG_5864b.jpg

⑥スープが出来たら先ほど炒めた具を入れて1~2分火を通せば完成です!私はキャベツがトロトロにならない様にあまり火を通しませんが、このあたりはお好みで!




パラパラチャーハン作り
冒頭で触れたレシピと少し手順は違いますが、チャーハンを作るとき卵とご飯をあらかじめ混ぜておき「卵ごはん」の状態からチャーハンを作ると私のような素人でもわりとパラパラなチャーハンができちゃいます。

この技を知ってからはいつもこの作り方で、息子の評判も上々で信じられないくらいの量を平らげてくれます。

IMG_5841b.jpg

①今回、用意した具材は

ウインナー
人参
タマネギ
ネギ
です、家にある野菜や肉を適当に集めて下さい、今回スープと被った具は人参とネギですが、被ってもOKです、いや、被った方が良いです、下ごしらえが楽ですから(笑)

調味料は
しょうゆ
オイスターソース
鶏ガラスープの素(今回はウェイパー使用)
塩コショー
ごま油

簡単☆シンプル☆チャーハンに書いてある分量でOKです、オイスターソースが味に深みを与えてくれます!!



IMG_5867b.jpg

IMG_5871b.jpg


②卵はあらかじめ溶き卵にしておき、ご飯と混ぜておいて下さい。



IMG_5872b.jpg

③調味料もあらかじめ混ぜておいて、一気に入れれるように準備しておきます。
マナスルストーブの火力が弱いと予想され、ベチャベチャになるのが嫌だったので今回は卵と別々にしていますが、火力が得られる火器なら卵に調味料を入れて、「調味料入り卵ごはん」にしてから作った方が楽です。



IMG_5866b.jpg

④今回、具材はあらかじめ炒めておき、皿に取り出しておきました。
理由はやはりマナスルストーブの火力が心配だった為です、強い火力が得られる機器なら、具材を炒め、そのままご飯投入です、いつもそれでも上手くいってます!



IMG_5873b.jpg

⑤フライパンを空にしてご飯投入です。
う~ん・・・やはり火力不足です、なかなかパラパラになってくれません。



IMG_5874b.jpg

IMG_5875b.jpg

⑥だめだ~、火力が弱くてパラパラにならない~、妥協や~、ということであらかじめ炒めておいた具と調味料を投入!



IMG_5879b.jpg

IMG_5880b.jpg

⑦10分~15分は炒めましたが「パラパラチャーハン」ではなく「少ししっとりチャーハン」になってしまいました(涙)
ここで、負け惜しみを言わせて下さい!チャーハンはやはり火力が命です!!マナスルが悪い~~~



IMG_5882b.jpg
【Iwatani プリムス  IP-2243PAシングルバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5886b.jpg

⑧くっそ~!!ということで、あきらかにマナスルよりも火力が強いプリムス2243バーナーを引っ張り出しリベンジ!!
同じ作り方ですが、火力が強く一気に出来てしまいました!!チャーハンの色が濃いのは、調味料を入れ過ぎた為です(爆)でもスープもチャーハンもおいしかったです!!

皆さん、マナスルはチャーハン作りには向いていなかったようです・・・



【総合評価】
難易度=簡単だが、ある程度火力が得られる火器が必要
ポイント=恐らくオイスターソースが味のポイント
調理時間=スープ作り込みで30分
美味さ=★★★★☆

【使用機材】
スノーピーク フライパンPRP.1(黒皮鉄板 24cm)
マナスルストーブ 126
プリムス2243バーナー(レビュー、口コミを見る

【今回参考にしたレシピ】
簡単☆シンプル☆チャーハン
2014年12月時点でつくれぽ2,700件オーバーの人気レシピ!



マナスルストーブとプリムス 2243バーナーの火力の違い

IMG_5850b.jpg
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5884b.jpg

見た目でも分かる通り、火の大きさが全然違います、チャーハンを炒めると差は歴然、マナスルは焦げることもなく、ベチャッとした感じになり、2243は最大火力にして炒めると一気にご飯が焦げるので中火に落とさなければなりませんでした。

うちのブログはマナスル関係のキーワードで来られる方が多いので参考になれば幸いです!!

というか、マナスルファンの訪問者が多いうちのブログの使命として近日中に・・・
近日中に・・・!!
マナスルストーブVSガスストーブの火力比較実験
を行います!(言うてもうた~~)

マナスルファンの方もそうでない方も楽しみにお待ち下さい!!(笑)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

物欲があふれそうになっている・・・ストーブ編

IMG_4918b.jpg
【Iwatani プリムス  IP-2243PAシングルバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【EPI アルパインストーブ APSA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


さてさて、前回の妄想の続きになりますが、今回はストーブ編ということで私が欲しいアイテムを紹介致します。

まず、上の写真はいずれも由緒正しきストーブです、私はこの2機で十分満足しているのですが、家内がしっくりきていない模様です。
家内曰く「火をつけるのがこわい」らしいです、ということで一時期、誰でも簡単に扱えるイワタニのカセットコンロをキャンプに持って行っていた時期がありました、ただそのデカさが嫌で再びこのセットに落ち着きました。


IMG_4922b.jpg


家内は2243は使わないです、そしてアルパインストーブをこのように使っています、手元でガスを開き、自動点火装置付はこわいので使わずに着火マンで着火しています、カセットコンロ並みに安全に使えるのですが、いろいろと不便に思えて狙っている道具があります。


610138_02.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー US-D ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


ユニフレームのテーブルトップバーナー US-Dです。こちらも手元でガスを開き、バーナー側で着火しなければならないタイプですがアルパインストーブの様にやりにくくないです、アルパインストーブは自動点火装置が奥の方にありますが、テーブルトップバーナーは手前側にあるので違和感なく操作ができます。

それとカセットコンロからすると断然小さい点が大きなアドバンテージです、そしてダッチオーブンがそのまま載せられるという点もいいですね、もし小さな鍋を使う時にはアルパインストーブ+タフ五徳のような使い方は板なんか噛ませなくても相性ばっちりの可能性ありますね、何と言ってもユニフレーム同士ですからね。
テーブルトップバーナーって本当に良いアイテムだと思いますよ。

<こんな記事もあります>
ユニフレーム・テーブルトップバーナー US-Dをゲット!
ユニフレーム テーブルトップバーナーのファーストインプレッション!

でも、アルパインストーブもいいストーブですよ、このストーブを購入したのは20年くらい前になると思います、途中キャンプにブランクがあったので20年間みっちり使ったわけではないですが、しっかり現役ですから、ところどころ傷んでいる箇所があるのは否めませんが、時々ホースにシリコングリスを塗るくらいで、部品交換とかは1度もしていません。
また後日、このストーブに敬意を払って記事を書きますね。

しかし本当に物欲っていうものはどうしようもないものです、高いけど手が届かない金額ではないので、きっとこのあたりのアイテムはいつか入手してしまうのでしょうね(汗)

しばらく物欲記事が続きそうです・・・


アルパインストーブ APSAのレビュー
カスタマレビューbyアマゾン

プリムス 2243バーナーのレビュー
カスタマーレビューbyアマゾン

テーブルトップバーナー US-Dのレビュー
カスタマーレビューbyアマゾン


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ほしいキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
13位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
