



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

キャンプ復活への道

初めまして、The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)の管理人ひろです。

私は現在45歳で一児の父だ、結婚が遅かった上に、子作りものんびりしていたので、長男誕生が39歳の時だった。
正直、子供が生まれるまでは子供が欲しいなんて願望はあまりなかった、かと言っていらないこともなかった、しかし子供が生まれると、その可愛さに愛情がどんどん湧いてきて、今では正真正銘の親バカである・・・

私は若い頃から友人とキャンプに出掛けていた、そもそもアウトドアは大好きだったが、私にとってのキャンプという遊びの魅力は何と言ってもお金がかからないことだった。
キャンプ場に行くとダラダラ過ごしながら、夜遅くまで友人と話をしていた事をよく覚えている、それと外で食べる飯が格別だったことも記憶に残っている。

話が一気に飛ぶが、子供が2歳になり、世間では「おもちゃ王国」などが幼児の最適な遊び場とされており、我が家も例外なく、その恩恵にあずかった、だが私の中ではなんかしっくりこない・・・
「おもちゃ遊びなんてわざわざ遠くに行かなくても」という思いがある、実際家にはたくさんのおもちゃが転がっている、せっかくの家族の時間がもったいない・・・なんて思いから私の思考は必然的に自然の中で遊ばせよう、キャンプに行こう!という風になっていた。


IMG_0271b.jpg
【サウスフィールド ドームテント(廃版) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


というわけで、我が家のファミリーキャンプデビューの地となったのは串本の潮岬望楼の芝にある無料キャンプ場だった。
私が若い頃に行っていたキャンプ場は無料もしくは安価なところばっかりだったので、ここをチョイスしたのは無料ということが大きかった、そもそもちゃんとしたキャンプ場に行くとチェックイン、チェックアウトなんてルールが付きまとうのが、私の中では抵抗があったからというのもここを選んだ理由である。

ただ後々、我が家のキャンプスタイルは変わっていくことになる。
ここは我が家から高速に乗っても3時間程度かかる立地、往復の高速代を考えれば無料キャンプ場の恩恵は薄いので有料キャンプ場でもいい、一般道で2時間以内という天川村がベストと考えるようになった、まあ、そのあたりの話はまたの機会にということで。


IMG_0289b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


掲載の写真は3年前の物だが、2歳の子供は初めて見る火や煙に興味津々の様子、私が松ぼっくりを拾う仕事を与えると無邪気に集める様子が今でもフラッシュバックし、すごく懐かしくて愛おしい。


IMG_0256b.jpg

IMG_0295b.jpg


この時、食べたジャガイモは最高に美味く、キャベツやサツマイモは最高に甘かった、若い頃に感じた感動がよみがえり、そして子供が元気に大地を駆け回る姿や本当に楽しそうな生き生きとした表情を見て私は完全にキャンプ復活モードへと突入した。

そして感動と思い出の記録の為、今、今日、この瞬間より妻とこの子、そしてまだ見ぬ第2子へ捧ぐべくキャンプブログを始めることにする。

byひろ(^^)/


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプ日記  Trackback:0 comment:0 

2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その①

11月1日~2日の1泊2日で兵庫県の篠山市にあるオートキャンプ場、ハイマート佐仲に行ってきました、ここは昨年の10月に初めて利用して、お気に入りとなったキャンプ場です。

何がお気に入りかというとチェックアウトが15時(バンガローは11時アウト)とゆったりできること!そしてここに来るキャンパーさんのマナーが良くて気持ち良くキャンプできることにあります。

今回は、息子と同じ保育園のM君ファミリーと一緒です、M君ファミリーとは6月に琵琶湖湖畔にある青柳浜オートキャンプ場以来のお泊りキャンプ、M君ファミリーもキャンプ好きで我が家とは波長がピッタリです!


IMG_5159b.jpg


さて、今回は寒くなってきたということでバンガロー泊ですが、荷物はこの多さです・・・我が家は無駄に荷物が多く装備的には1泊2日でも2泊3日でもテント泊でもバンガロー泊でも安定して荷物が多いです(汗)
荷物が多い故に設営、撤収はいつも時間がかかり、いつかはコンパクトな装備でと思っているのですがなかなか実行できていません。


IMG_5160b.jpg


話が横道に逸れましたが、今回は舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口IC近くにあるバザールタウン篠山NEWS館というスーパーで待ち合わせ、買い物は当然ここで済ませて、いざキャンプ場へ向かいます、ちなみにここからキャンプ場までは約7~8km、10数分ほどで到着できる距離にあり非常に便利です。


IMG_5161b.jpg

IMG_5172b.jpg


すでにチェックイン時間を過ぎていたので受付後はすぐにバンガローにチェックイン、う~ん、なかなか良いバンガローでテンションが上がります、このバンガローは12畳タイプで2階にお部屋とテラスがあります、1階は倉庫の様になっていて客は使えないと思います。

そうそう、2階で見晴らしは良いのですが、荷物を上げないといけないので1階建の方が良かったと思います、まあ軽い物はテラスに手渡しできるのでさほど苦労はしませんが、クーラーBOXなど重たい物は階段で運ばないといけないので面倒ですね。


IMG_5163b.jpg


11月1日~2日の近畿地方は雨予報、今回外での食事は無理かなと思っていましたが、なんとか天気がもってくれたので簡単タープを張ってテラスで食事することになりました、天気が悪いので逆に寒さはなく過ごしやすい気温で助かりました。


IMG_5165b.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
ソト(SOTO) ハイパワー2バーナーのレビュー

IMG_5164b.jpg

IMG_5169b.jpg
【バウルー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
バウルーホットサンドメーカーのレビュー

キャンプ場に着いた日の昼食は出来るだけ手早く簡単なものがいいということで、バウルーとコールマンのホットサンドメーカーでホットサンドです!保育園の年長の子供たちは食べる食べる、親としてはうれしい限りです!!
あっ、コールマンのホットサンドメーカーの写真忘れました・・・っていうか、この後のストーリーでほしい写真を忘れまくりです(涙)

写真はありませんが、コールマンのホットサンドメーカーで焼いた魚肉ソーセージonトマトケチャップも子供たちのハートを鷲掴みでしたよ、作るのに1分もかからないのでお勧めです。

まだ、初日の昼ご飯で記事が長くなりそうなので、本日はここまでにしておきます、お読みいただきありがとうございました、次回記事も読んでいただければ光栄です。
2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その②



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その②

2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その①からの続きです。

昼ごはんが終わったら、当然、休憩です・・・と言いたいところですが、オヤジの主張が通るはずもなく、子供たちは一目散にフィールドへ繰り出します、まあ、自然と触れ合うことはキャンプの目的のひとつなのでOK~OK~!


IMG_5170b.jpg


キャンプ場ではすぐにお友達が出来てしまいます。
何やら隣のバンガローの子がカエルを捕まえたということで、息子の翔太とM君に披露してくれています、翔たちは「どれっ、どれ~」と興味津々の様子です、11月でもカエルが居るんですね!?私も子供のころの記憶を辿るのですが、遠い昔で覚えておりませぬ(汗)

その後もアメンボーを捕まえたりと、ばっちり親の思惑通り自然と触れ合ってくれてます。


IMG_5179b.jpg

IMG_5193b.jpg


そうこうしている間に遊び方が変わってきています・・・長靴を履いているわが息子、なんかズボンが濡れているぞ!?
どうやら、飛び込んで遊んでいるようです・・・笑顔で「あ~あっ、足重たいっ!!」と言っておりますが、もちろん長靴に水が入ってるという意味です・・・
予想よりは暖かい日中でいしたが、とはいえ11月に真夏の様にびしょびしょに濡れているのはわが子だけでした・・・おいおい自然と触れ合いすぎやろっ(笑)


IMG_5187b.jpg


調子に乗りすぎて、M君にも水をかけようとしていますが、身体能力が高いM君はかかりません。


IMG_5208b.jpg


はい!明るいうちから焚火です、私・・・焚火するか??翔・・・うん!!
11月に真夏のような遊びをして、当然の如く寒くなったようです・・・そりゃそやろ(笑)


IMG_5220b.jpg


しばらく焚火に当たっていましたが、濡れた衣服で焚火に当たるよりは・・・って感じですよね。
私・・・っていうか、風呂行くか??翔・・・うん!!
今日はめちゃくちゃ素直です、寒かったんやろな(爆)

ここは無料で施設内のお風呂に入れるという、うれしい制度がございます、営業時間は14時から21時ですので、風邪をひいたら困るので早めに入ることにしました、お風呂でも翔たちは楽しそうに遊んでいましたよ、やっぱりキャンプって良いですね!


IMG_5221b.jpg
【EPI アルパインストーブ ★楽天で探す★

IMG_5227b.jpg
【3層鋼五右衛門ライスクッカー(4合) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


さて、風呂も入ったし、晩ごはんです!子供たちの為にまずはご飯を炊かなければなりません・・・アルパインストーブ&ご飯鍋でばっちりカニの穴もできて、おいしく炊けました!!このご飯鍋20年ほど愛用していて、一人暮らしをしていた時も炊飯器を持っていなかったので、もっぱらこいつを使っており、おかげで今では失敗することはありません。

ご飯鍋(ライスクッカー)といえばユニフレームが有名ですが、うちのはキャプテンスタッグ製のライスクッカーでなんと5層構造らしい、現在も販売しているのかよく分からないが、キャプテンスタッグのHPでは確認できますね、本当に珍しく、お店ではほとんど見ることがなく、今までフィールドで見たことは1回だけあったようななかったような!?って感じですがいい仕事してくれますよ!私の自慢の道具の一つです!

また、炊飯に関しては別の機会に記事を書きますね、さて晩ごはんの記事を書こうかと思いましたが、次の記事のボリュームがなくなりそうなので今回はここまでにします!

また、次回も読んでいただければ幸いです。
2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その③



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その③

2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その②からの続きです。

はい、初日の夕食の話からですね!今日の晩御飯はすき焼きです、本当は鍋が良かったのですが、鍋だと子供ウケが悪いということですき焼きと相成りました。


IMG_5225b.jpg


子供たちはまだ遊びたい状態ですが、大人たちはすっかりお腹が空いています、早く食べたい~~と思っていると雨が・・・せっかくテラスで夕食を食べようと準備していましたが、あえなく部屋の中へ、「まあ寒くなってきたしちょうどいいか」なんて言いながらまだまだテンションの高い大人たち!!


IMG_5230b.jpg


さあ、さあ、すき焼き~、美味そ~、いただきま~す!あれっ??甘~~~、市販のすき焼きのタレで作ったのですが、甘いのなんのって、子供たちはすき焼き丼にして普通に食べていましたが、大人にはきつかったです。
そもそも、行きしなに寄ったスーパーでこのタレで作ったすき焼きを試食して買ったのに、なんで!?

キャンプでは大概何を食べても美味しいが、今回は失敗でした・・・これからすき焼きをするときは、市販のタレではなく、醤油と砂糖のブレンドで作らないといけないなあといい勉強になりました(涙)

となんだかなんだ言っても、ほぼ間食していましたが・・・(汗)

この後、他愛もない話をしたり、トランプをしたりで子供たちに睡魔が襲ってきて就寝、1日目終了です。



IMG_5236b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5238b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン8インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


さて、夜はぐっすり眠って翌朝です、雨こそ降っていないがテラスは昨日の雨でビショビショなので調理だけ外で行い、朝食も部屋で食べることにしました。
我が家の10インチ&M君ファミリーの8インチダッチオーブンの共演です、お~~、いい感じ!!
10インチでは第1陣にジャガイモ、玉ねぎ、第2陣にフランクフルト(第1陣、第2陣写真撮り忘れ(涙))、第3陣でチキンナゲットをしました、そして8インチは炊飯です!人数が大人4人、保育園児3人なのでご飯を何合炊くか悩みましたが、余ったらおにぎり作ればいいということで6合炊きました。


IMG_5241b-2.jpg
ユニフレーム ダッチオーブン10インチのレビュー

あ~~、チキンナゲットの写真はありますが、8インチに6合のご飯を炊いた写真が~~・・・ない(涙)
何やら8インチに米6合は多過ぎたようで、ダッチの蓋まで米がきていたようです、ルクルーゼの20cmで炊飯するときはは4合までを推奨していることを知っていました、ユニのダッチはその名の通りスーパーディープなので大丈夫かなと思いましが、5合くらいが限界かな??

なんでも経験ですね!いい勉強になりました!!でも味は全然大丈夫でしたよ(^^)/


IMG_5245b.jpg


はい!朝食はカレーです、カレーといってもレトルトの湯煎で温めるタイプの簡単なやつ!これが我が家のキャンプの朝食の定番なのです、朝食に限らず基本的に我が家は凝った料理をせず、簡単に済ませることが多いですね、今のところ子供が小さいので遊び優先です・・・

カレーにはふくしん漬けとダッチで蒸かしたジャガイモと玉ねぎをトッピング!これで十分美味い!!


IMG_5242b.jpg


子供たちはカレーよりもフランクフルト&チキンナゲットに食いつきまくりで、大人はほとんどありつけませんでした・・・その代り、パパたちは子供の残した冷えたカレーを食べさせられる破目に・・・まあ、6歳の子供があれだけフランクフルトやチキンナゲットをパクパク食べたら、米なんか入らないでしょうね(笑)

この後はフィールドが濡れていなければスクリーンを張ってゆっくりするつもりでしたが、生憎濡れているので、片づけて、篠山マルシェというイベントを見に行くことにしました。


IMG_5258b.jpg


昨年は10月にここに訪れましたが、偶然その時も篠山マルシェが開催されており、結構な集客をしています、恐らく篠山での一大イベントなのでしょうね、どんなイベントかというと・・・篠山マルシェのウェブサイトを見ていただくとして、ざっくり感じたままに説明すると、自然の物で作った物やオーガニック野菜などを大々的に販売する感じですかね!?私もよく分かっていません(汗)


IMG_5260b.jpg


子供でも楽しめるようにスタンプラリーが容易されていました、(って結構、大人もやっていましたが・・・)当然、子供たちは大人の催し物に興味はなくスタンプラリーをしました、もちろん記念品狙いで・・・


IMG_5262b.jpg


はい、これが記念品です・・・な~んてことはありません(^^;
これは、このあたりの名物で丹波の黒豆というもので篠山マルシェにて購入したものです!初めて食べたときはすごくおいしく感じましたが、最近は口が贅沢になり普通になってしまいました(爆)

でも、普通の枝豆に比べると美味いですよ!

ところで、スタンプラリー制覇の記念品は飴玉1個でした・・・ただで貰った物に文句を言うのもなんですが、もう少しアイデアは無かったのでしょうか??楽しみにしていた子供が気の毒でした・・・

スタンプラリーとはそういうものかも知れませんが、ただ単に篠山マルシェの会場の端から端まで歩かされたってだけでした、完全に主催者側の思惑通りですかね(笑)

ということで、お腹も空いてきたので篠山マルシェの会場を後にして、行きしな寄ったスーパーで軽食食べて解散です。

これで、今回のハイマート佐中のキャンプ日記は終了です、読んでいただいた方、ありがとうございました。

次回はキャンプ場レビューをアップします!!引き続き読んでいただければ幸いです。


<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その1@2014/12/30~

皆様、あらためまして、あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いします。

さて、年末から年始にかけて、奈良の天川村にある「みのずみオートキャンプ場」に行ってまいりました。このキャンプ場は非常に人気があり、予約がおそぉ~~~い我が家がシーズン中に取れるはずがないキャンプ場ですが、この時期はご存知の通りキャンプ場にとって閑散期で、たとえそれが年末年始でも楽に予約が取れちゃいます(^^)/

年末年始になるとホテルなんかは、ここぞとばかりに割増料金となりますが、キャンプ場はというと「いつもの料金」で利用できます!だからキャンプは好きです!!

ということで、12月30日~1月1日の3日間、みのずみオートキャンプ場の4人用バンガローで過ごしてきた様子を綴ってまいりますので、ご覧いただければ幸いです。



1日目 到着
IMG_6387b.jpg

はい、バンガロー泊ですが、我が家はこんな風に大荷物となってしまいます(汗)これでもいつかはもっとコンパクトなキャンプを目指しているのですが、いつのことやら・・・


IMG_6539b.jpg
(写真は1月1日のもの)

昨年も同じ日程でみのずみに行ったのですが、ここは管理人さんが親切で、国道沿いにあるキャンプ場とは違い、景観も良く、しかも天川村の中でも大阪方面から来ると手前のほうですので近くて便利です。
そして、ここは奈良県といえども標高が高いので雪遊びができ楽しかったので今年もリピートしようと家族で決めていました、しかも今年は息子の保育園のお友達のHちゃん家族と一緒ですので楽しさ倍増です!

ということで、12時ごろにみのずみオートキャンプ場に到着です!残念ながら今年の到着時には雪がありませんでした(涙)


IMG_6388b.jpg

きれいな間に写真をパチリ!今回の我が家の宿は4人用バンガローです、1階が6畳くらい、2階が5畳くらいでしょうか?
我が家は3人家族ですが、4人なら十分な広さで快適です。


IMG_6409b.jpg

テーブルに布団を掛けて、セラミックファンヒーターの吹き出し口にダンボールでダクトを作り、温風を送ってコタツ仕様にチェインジです!
子供たちはおもちゃで遊んだり、潜り込んだりとコタツから離れません(笑)


IMG_6399b.jpg

天川村にはバンガローを併設したキャンプ場がたくさんありますが、他のキャンプ場に目もくれずみのずみを選ぶ理由はここにもあります。

そうです!テラスには私のおもちゃがございます!

オヤジキャンパーの中には薪ストーブにあこがれている方がたくさんおられると思いますが、個人で薪ストーブを持つのは荷物の問題やインストールできるテントの問題などあり、所有することに後ろ髪を引かれている方が多いのではないでしょうか?
ここではそんなオヤジの夢が叶います!もちろん無料です!但し薪は付いていませんので持ち込むなり、キャンプ場で買うなりして下さいね。


IMG_6402b.jpg

早速、ワクワク、ドキドキの火入れ式!まずは薪をくべていきます、無造作に置いているように見えますが、手前から奥の煙突の方に空気が流れるように置いているつもりです。
それと、薪、薪と言っていますが、私が持ち込んでいるのはニスなどを塗っていない廃材です、捨てれば焼却場で燃料を使い燃やされますが、薪ストーブで利用すればそのようなこともなくエコですので、私は廃材があれば捨てずに適当なサイズに切ってキャンプ用にストックしています。


IMG_6404b.jpg

それでは焚き付け用の新聞紙に火をつけ、点火です!
適当に薪をくべてしまうと、トーチのお世話にならなくてはなりませんが、今回どうでしょう??
写真には写っていませんが、新聞紙の奥には燃えやすいよしずを仕込んでいます。


IMG_6407b.jpg

無事点火できました!薪ストーブは燃焼効率がいいので、私のような薪ストーブに不慣れな人間でも比較的簡単に点いてくれます、ありがたや~~!


IMG_6408b.jpg

早速、上の熱がもったいないので湯たんぽ用のお湯を沸かしておきます。

ちなみに今回2泊3日朝から晩まで燃やしっぱなしでしたが、テラスに居ない時は空気取り入れ口を絞って弱火にするなど節約しながらの運転で写真のような薪を5束ほど消費しました、焚き火ならそこまでの薪は使い切れませんが、薪ストーブは大飯食らいですので、その気になれば簡単に薪を消費してしまいます。




1日目 昼ごはん~遊び
IMG_6406b.jpg

我が家の食事は大抵簡単なもので済ませます、着いた日の昼食なんて尚更簡単な料理ということでラーメンです!出来上がりの写真を取り忘れましたが、美味しかったです!


IMG_6415b.jpg

IMG_6422b.jpg

IMG_6436b.jpg

昼食後、私以外の面々は近くのアスレチックに行きました、少し古い施設で、あまり整備がされていなかったらしいですが、子供たちは大人と違って文句を言わずに無邪気に遊んでいたので良かったと思います。
ただ、帰ってきた子供たちからは残念ながら「また行きたい~~」という言葉は聞かれなかったです(笑)


IMG_6413b.jpg

みんながアスレチックに行っている間に私はベーコン作りです!下準備はすでに終わっていますので、スモークするところから始めます。
スモークというとハードルが高い感じがしますが、写真のようにダンボールで作った簡易スモーカーで出来るのでお手軽かつ安価で出来ておすすめです、しかも美味い!!


IMG_6439b.jpg
【SOTO いぶし処 温度計 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

スモークは基本的に放置ですが、温度管理だけはしっかりとやったほうがいいと思います。
ってすでに温燻ではなく熱燻の温度になってる~~(爆)

この時期は外気が低いのでスモークウッドの熱だけでは温度が上がらないので私は炭を入れて温度を上げていますが、この微調整が少しばかり難しいです、この時もはじめは適温だったのですがいつの間にかこんな温度になっていました(笑)


IMG_6442b.jpg

出来上がりはこんな感じです!売っているベーコンと手造りのベーコンは味が全然違います、売っているベーコンはスモークの味がしませんが、手造りベーコンはかなりスモーキーでビールのつまみに最高です!
またベーコンエッグにしてもスモークの香りが口に広がり、いつものベーコンエッグと明らかに違う味になります。

まだ、挑戦したことがない方、いかがでしょうか??
仕込みから考えると時間はかかりますが、手間はほとんどかかりませんので不精な私でも臆することなく出来る男の料理です、去年ここで初めてベーコンに挑戦し、それ以来1度に1kg作っていますが、美味すぎて1週間持ちません・・・

(参考記事⇒ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

さあ、まだまだついて数時間ですが相変わらず長くなてしまいましたので今回はこの辺で終わりにします、次回は夕食の様子をアップします。
お読みいただきありがとうございました!
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その2

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その2@2014/12/30~

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その1からの続きです・・・

天川村の楽しみのひとつである温泉なんですが、残念なことに年末年始は休んでいます、普通、観光地にある温泉を年末年始に閉めますか??
いつ儲けるんですか~~??などと嘆きたくなります。

この辺はさすがお役所仕事だな~と思わずにはいられません。

ということは、この厳冬期にまさかシャワーか??
な~~んてことはありません、みのずみオートキャンプ場には家庭用サイズですがお風呂がありますので、温かいお湯につかれます。
1人につき300円ですが、コインシャワーでも200~300円くらいは使うと思いますので妥当な料金だと思います。

ってことでサクッとお風呂を済まして夕食準備です。

1日目 晩ご飯
IMG_6460b.jpg

さてさて、夜の部の始まりです!
テラスには蛍光灯があるんですが、私はパッと明るいほうが好きなので無駄にランタンも使います(爆)

キャンプに来ると夜はランタンを使いたくなるんですよね~~


IMG_6457b.jpg

というこで、晩ご飯は「ダッチオーブンで次々と出すチキン料理~~」
焼肉は誰かが焼肉奉行にならないと進まないが、ダッチオーブンは出し入れこそしなければなりませんが、基本放置ですので、話をしたり、お酒を飲んだりとゆったち、まったりできますね。
それになんといっても薪ストーブで&ダッチで料理すると雰囲気がいいです(笑)


IMG_6444b.jpg

まずは子供たちをおとなしくさせる為にウインナー!そして余ったスペースに大人4人分の手羽先~~、網を2層構造にしていますが、1階には密かにジャガイモを入れています。
手羽先やウインナーの油がかかって美味しいです。


IMG_6452b.jpg

お~、いきなりうっかりしていてウインナーが爆発してる~~
それでも一瞬で子供たちのお腹の中に行ってしまいました~
大人はひとつも食べていないのでは??


IMG_6454b.jpg

久しく食べていなかった手羽先!
味付けは塩コショーとサンタフェステーキスパイスで最高に美味!!
手羽先ってこんなに美味しかったんだと気付きました、キャンプのレギュラー料理に決定です。
【サンタフェステーキスパイス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


IMG_6450b.jpg

鳥の軟骨は塩コショーとヨシダソースで焼きました、これも美味い!
【ヨシダソース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


IMG_6455b.jpg

お次はチューリップです、これも個人的には懐かしいな~、長い間食べていませんでした。
少し脂っこいのでオヤジ的には一本で十分です(汗)


IMG_6456b.jpg

これこれ、ダッチオーブンで作るジャガイモは実に美味い。
じゃがバターでも塩のみでもサンタフェスパイスでも美味でキャンプに行く度に作っています。


IMG_6458b.jpg

最後はあっさりとトマトのロースト・・・となぜかウインナー再登場!
当初トマトにはチーズをまぶそうとしていましたが、すっかり忘れていて、焼きすぎてしまい慌ててダッチから出しました(汗)
こちらはすっごく酸っぱくなってました、素材の味?それともダッチオーブン効果??
よくわからなかったが塩をかけていただきました、鳥といえども脂っこいものを食べた後だったので酸っぱいけど美味しかったです。



1日目 就寝

それでは、お風呂も入ったし、ご飯も食べたので寝ま~~す!!

と、その前に年末年始の天川村のバンガローレベルの話ですが、気になる寝具と装備のお話をしたいと思います。

ゴールデンウイークなんかのキャンプでも「夜寒くて寝られなかった」ってことはよく耳にしますが、天川村の真冬に、もしそんなことがあったら一気にキャンプが面白くなくなってしまいます、っていうか風邪をひいてしまいます。
私は冬のキャンプで一番気を配りたいことは防寒対策と考えています。


IMG_6509b.jpg

我が家の装備は私がモンベルのファミリーバック♯1+掛け毛布+電気敷毛布+湯たんぽ
そして妻と子供がロゴスの2℃対応の連結できる寝袋+厚手の掛け毛布+電気敷毛布+湯たんぽ

そして私の服装は下は裸足でスウェットパンツのみ、上はヒートテックとフリースのみ、それと800Wのセラミックファンヒーターをつけっぱなしで寝ています。
ちなみにセラミックファンヒーターは家庭の脱衣所やトイレを暖めるのに使うような本当に微力なやつです。

さすがにここまでの装備で寝ると薄着でも寒くて寝られないということはなく、オヤジ特有のトイレが近いということを除けばぐっすりと寝ることができます(笑)

うちのシュラフや装備で電気毛布は必要なのかな??と疑問に思い昨年はこのような実験をしてみました、1日目はあえて電気毛布をつけずに寝て、2日目は電気毛布をつけて寝ました。
両日とも寒くて寝られないことはなったのですが、トイレに起きる数が電気毛布なしの方が多かったです・・・たしか、電気毛布なしの時は3~4回は起きたと思いますが電気毛布があると1回で済みました。

この時の実験は私にとっては有意義な実験で、電気毛布が使えない車中泊をするときなんかの防寒対策の基準となっています。

他愛もないオヤジの経験談ですが、寒い時期にキャンプを計画している方の参考になれば幸いです(^^)/
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その3

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その3@2014/12/30~

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その2からの続きです。

2日目 朝
IMG_6464b.jpg

IMG_6465b.jpg

おはようございます、2014年最後の日、大みそかの朝です、大阪と違いここ天川村の朝は空気が張り詰め肌が引き締まるようなキリッとした寒さです。
車には霜が降り、水たまりは凍っています、しかしまだ積雪はありません、これで雪があれば最高の大みそかなんですが最終日の明日に期待です。


IMG_20141230_152807.jpg

IMG_6515b.jpg

ということで寒いので、コタツとストーブを点けてバンガロー内を暖めます。!


IMG_6466b.jpg

朝食は家族ごと別々にとりました、我が家の朝食は昨日の晩の鳥のスープとご飯の残りを使って雑炊と漬物とじゃこおろしです、寒い朝に温かい雑炊はおいしくて体が暖まります。


IMG_20141231_100557.jpg

昨晩、大人4人、保育園児3人なのでご飯を4合炊きましたが、余りまくりで、まだ冷ごはんがおにぎりひとつ分余っていたので、鍋に鍋をインして湯煎でご飯を暖めておにぎりにします。


IMG_6469b.jpg

そうこうしている間にHちゃんが来てスマホでドラえもんを見たり、妖怪メダルを触ったりと色々と遊んでいます、ちなみにHちゃんは我が家のバンガローに入りびたりで、お風呂も一緒に入り、夜もそのまま我が家のバンガローに泊まっていきました、保育園で6年間一緒ですので兄弟みたいな関係なのかも知れません、しょうたの通う保育園は跳び箱や一輪車、器械体操、リトミックの運動系、そしてピアニカや木琴の演奏など保育園児としてはレベルが高いであろうことに多く取り組んでいます。

また5~6歳児は夏と冬に2泊3日のキャンプにも連れて行ってくれます、保育園時代から皆と一生懸命運動し学び、そして遊ぶことによって園児たちは家族のような信頼関係が築かれているように感じます、熱心な保育園に感謝です。


IMG_6470b.jpg

今日の昼ご飯はHちゃん家族がピザを生地から作ってくれるということで、いつも冷凍ピザにトッピングするだけの我が家のピザと違い楽しみです。

ということで、Hちゃんパパと子供たちはピザ生地造りをしています、子供たちにとっては結構な仕事量ですが、Hちゃんパパの指導を受けながら楽しそうに作ってくれています。
我が家だけでキャンプに行っても子供は甘えっぱなしで、お手伝いなんてほとんどしませんが、友達家族と一緒に行くとお手伝いを良くしてくれて助かります。


IMG_6473b.jpg

IMG_6474b.jpg

ピザ生地の練りこみが終わり、みんなでキャンプ場の下を流れる天の川を見に行くことにしました、キャンプ場のすぐ下を流れているのですが、高低差は30~40mあり、河原に降りるだけで超短いトレッキングコースのような感じで楽しいです。


IMG_6482b.jpg

IMG_6480b.jpg

これがきれいさと冷たさで有名な天の川です。
冬は鑑賞するだけに留まりますが、薄っすらとグリーンかかった水が本当に美しく、深場あり、浅場ありで夏にはドボンができる岩もあり、さながら自然の遊園地です。


IMG_6483b.jpg

子供たちはお約束の石投げをしたり、魚を探したりと相変わらず楽しそうにやっていますが、そのうち子供たちから「お腹すいた~」の声が聞こえてきます。
その頃には大人も暖かいバンガローに帰りたくなる時間なので好都合だったりします(笑)




2日目 昼
IMG_6488b.jpg

昼食タイムということで、子供たちとHちゃんパパはスジェビというHちゃんパパの故郷である韓国のスイトン汁を作ってくれています。


IMG_6492b.jpg

そして、スジェビの仕込みが終わると、今度はピザのトッピング!子供たちが「どっちがおいしいのん作るか競争な~~」と言って遊び心を持ちながらやってくれています。

IMG_6489b.jpg

IMG_6490b.jpg

こんな感じで、子供たちがピザをトッピングしている間に私はダッチオーブンのプレヒートをする為に、特等席である薪ストーブの前に陣取り・・・


IMG_6494b.jpg

スジェビ&ビールをいただいておった、悪い大人です(爆)


IMG_6496b.jpg

IMG_6497b.jpg

でも、ダッチオーブン担当の使命はちゃんと果たしましたのでお許し下さい。
写真のピザはチーズ少なめですがチーズをより多くトッピングしたほうがおいしいですね!
チーズたっぷりピザは食べるのに忙しくて写真を撮り忘れました(涙)


IMG_6500b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ちなみに、このピザにトッピングされているベーコンはあえてスモークチップなしのダッチオーブンで作った手作りベーコンです。
スモークの香りがしない分、ハーブの香りが口の中に広がりこれはこれで美味しかったです!あ~、写真を見ているだけでよだれが~~(笑)

(参考記事⇒ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

そして、昼食後はみのずみオートキャンプ場主催の餅つきがありますが、それは次のお話ということで!
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その4

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その4@2014/12/30~

2日目 午後
IMG_6505b.jpg

IMG_6507b.jpg

相変わらず肝心な写真を撮り忘れている私、餅つき風景やその場で振る舞われたお餅の写真がありませぬ(汗)
ということで強引に餅をちぎって丸めるところからのレポートです。

男性客が交代で餅をつき、ママ連中と子供たちが餅を丸めて仕上げる共同作業で美味しい餅が出来ました。

オーナーさんに「2時ごろから餅つきしますんで、お腹開けといて下さいね~」と言われているにもかかわらず、すっかりピザとスジェビでお腹いっぱいの我々。
それでも、餅つきが始まるとなぜか餅が入るスペースがお腹にできる我々一行、相変わらず写真がないが子供たちはきな粉&砂糖醤油で大人たちは大根おろし醤油で餅をいただきました。

きな粉とか砂糖醤油の食べ方は知っていましたが、大根おろし醤油の食べ方は去年のみのずみで初めて知った食べ方です、それ以来私は餅といえばその食べ方で食べています。
美味しいんですよね~、奈良独特の食べ方なのでしょうか??ゴールデンウイークにみのずみオートキャンプ場と同じく奈良にある白川渡オートキャンプ場に行った時も餅つきをしてくれて、その時も同じく大根おろし醤油で振る舞われたことを覚えています。


IMG_6513b.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

すかっかりお腹いっぱいになってふと気が付くと気温がかなり低くなっていました、薪ストーブに載るだけの鍋を載せて湯たんぽ用、年越しそば用のお湯を沸かしておきます。

そうこうしている間に風が吹き荒れて、なぜか雪ではなく雨も交じっています、我が家は雨家族だが、まさか真冬の天川村で雨はないでしょうと高を括っていたが、そのまさかである・・・

ネットで調べると大晦日から年明けにかけて全国的に寒波到来のニュースが流れています、このあたりの天気は雨→雪になる予報。

もしかして、明日は待望のそり遊びができるぞ!と期待しつつバンガローのコタツでウトウト眠ってしまいました。




2日目 夜
IMG_6518b.jpg

IMG_6517b.jpg

遅めの昼寝を終えてお風呂も済まし、お腹は減っていませんが夕食の始まりです。
メニューはもちろん年越しそば、昼間っから飲みっぱなし、食べっぱなしの体にはちょうど良い食べ物です。

今回はみんなのお腹にどれくらいのそばが入るか分からなかったので、スープと麺を別々に分けてつけそばスタイルにしました。


IMG_6516b.jpg

みんなは基本的なそばって感じで食べますが、


IMG_6519b.jpg

私はおろしそばにしました。

こんな感じで、小さな器でわんこそばのような感じで食べましたが「うまか~~!!」
みんなで食べるとなんでこんなにうまいんだろうか!?子供たちとママたちはさすがに控えめですが、私は「うまいうまい」とまるで子供のようにそばをすすって3杯も食べてしまいました。


IMG_6515b.jpg

外気はおそらく氷点下ですが、バンガロー内はコタツと石油ストーブでポカポカ状態です、この後も焼酎のお湯割りを飲んだりと、まったりしながら今日も1日楽しゅうございました!


IMG_6508b.jpg

↑今夜も安眠のためにこれは必須です!
湯たんぽって1回使い出すと手放せなくなるんですよね~~、電気毛布やホットカーペットと違って優しい暖かさっていうか、不快感がない暖かさで我が家では家でも毎日愛用しています、電気を使わずに暖が取れる先人の知恵に感謝です。


IMG_6524b.jpg

そしてトイレに行くために外に出ると予報通り雪がチラつき始めています、さらに明日の積雪に期待が高まります。
明朝はおそらく氷点下、朝の為にガス類をバンガロー内に入れておかなければ、火が使えません。

バンガロー内はセラミックファンヒーターをつけっぱなしにしますので氷点下にはならないはずです。

それでは明日の積雪を期待しつつ、おやすみなさい ZZZ~~~


<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その5@2014/12/30~

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その4からの続きです。

3日目 朝
IMG_6540b.jpg

あけましておめでとうございます!最終日の朝、待望の積雪です!!
Hちゃん家族に去年のそり遊びの話を散々していて、スタッドレスタイヤを買ってまでキャンプに来ていたので、降ってくれて良かった!これで面目躍如です。


IMG_6527b.jpg

まあ、積もった量はわずかですが、気温が低くアイスバーンになっているのでそり遊びするには十分です。


IMG_6525b.jpg

私が起きてトイレの為に外に出ると、すでにHちゃん家族は朝食を終えて雪遊びを始めています、我が家はというと・・・ママはまだ寝ていて、しょうたがやっと起きたところです。

最近は年間3~4回スキーや雪遊びに連れて行っているので、しょうたも自然というものに慣れてきて、雪を見てもそんなに喜ばなくなってきているという有様です・・・ったく親の気持ちも知らずに(怒)

まあ、そのおかげで朝食をゆっくりと取れるのでしょうが(笑)・・・といことで、落ち着いて朝食です!!
今日の朝食は正月らしく昨日キャンプ場から頂いたお餅でお雑煮です!
お気に入りの大根おろし醤油でもいただきました~!
う~ん、うまい、幸せ~~!日本人で良かった~~!!



3日目 そり遊びとキャンプサイトの様子
IMG_6537b.jpg

みのずみオートキャンプ場のサイトは斜面に作られており、その斜面に沿って通路があり、通路の両サイドに段々畑状にサイトがあります。
はじめからこれを想定してサイト造りをしたのか?それとも偶然の産物だったのかは定かではありませんが、その斜面の通路を利用してそり遊びを楽しむことができます。

バンガローには薪ストーブがあるし、雪があればそり遊びもできるし、冬でも訪れたくなる数少ないキャンプ場です。
そして、天川村のキャンプ場の多くはサイトが狭いですが、ここはそこそこの広さを確保しており、とにかく良く出来ているキャンプ場です。


IMG_6543b.jpg

ということで、スキーウェアに着替えて待望のソリ遊びです。

〈こんな記事もあります〉
オンヨネ(ON・YO・NE)のスキーウェアはいい!

IMG_6545b.jpg

子供たちははじめは各々のそりで各自遊んでいますが、やがて2人乗りで遊びたがります、なぜでしょう??
2人のほうがスピードが出るのでしょうか??
去年もやはり最終的には2人乗りで遊んでいました。


IMG_6547b.jpg

ここは私たちが泊まっているバンガローの裏側にあるデッキサイトの様子です。
宙に浮いたような感じを味わえて夏はさぞかし涼しいのではないでしょうか?


IMG_6532b.jpg

こちらはもうひとつのスロープで去年一緒に遊んだY君が遊んでいました。
左側に車が止まっていますが、これはテント泊している方の車です、この方たちも昨年も来ていました。

毎年、この時期に来ているらしく、いつもテント泊だそうです、テントはティエラを使用していて中には電気ストーブを2台配置しており思ったより暖かかったです!


IMG_6533b.jpg

ここは去年のそり遊びのメインゲレンデ(丘の斜面)です、ここに十分な積雪があると、コース終盤でスピードが死ぬように雪で50cmほどの高さの山脈状のストッパーを作れば安全にそりを楽しめるのですが、今年は積雪がなくここで遊ぶのは断念です。



3日目 昼食、そして撤収
子供たちはフィールドで遊び、私はリピーターさんたちと他愛もないキャンプ話で交流し、そろそろ昼食の時間です!
本来ここはチェックアウトが午前11時なんですが、管理人さんのご好意で「ゆっくりしていって下さいね」とありがたいお言葉を頂戴し、ゆったり、まったりさせていただいています。


IMG_6549b.jpg

というわけで、昼食はコストコのパンでホットドックと昨日のピザ生地が余っていたので再度ピザをすることにしました。
ホットドック用のウインナーを炒めようとオリーブオイルを見てみると・・・
なんじゃ、こりゃ!?

オリーブオイルが凍っています、40年以上生きていますがこんなの初めてです。
いい勉強になりました!


IMG_6551b.jpg
【パール金属 ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最終日にダッチオーブンは洗うのが面倒なので、さっと洗えるグリルパンでピザを作ります。
こんなんでうまくいくのか??と思われるかもしれませんが冷凍ピザは何度もこの方法で成功しています。


IMG_6552b.jpg

ほらっ!ばっちりでしょっ!ダッチオーブンと遜色がないピザができます、問題はダッチオーブンのように炭が落ちないようにするフランジと呼ばれる立ち上がりがないので取り扱いを慎重にしなければなりません。
うっかり雑に扱うとせっかくできたピザに炭のふりかけをかけてしまうことになりますので注意が必要です。


IMG_6554b.jpg

IMG_6555b.jpg

スノーピークのフライパンでコストコのパンを焼いてみましたが、こちらは蓋が熱伝導率が悪いステンレスなので、炭が近いところは焦げてしまい、遠いところはなかなか焼けないということになってしまいました。
残念ながら、この試みは失敗に終わりました。でも蓋が熱伝導率がいい鉄なら、グリルパンのようにうまくいくと思います。


IMG_6556b.jpg

IMG_6559b.jpg

こちらも昨日の残り物のチューリップと手羽先です!
チューリップは写真がありませんが、手羽先同様グリルパンオーブンでおいしく焼き上がります。

ダッチオーブンを持っていかないソロキャンプや父子キャンプではフライパンとしての使用ははもちろんのこと、ミニオーブンになるグリルパンは大いに役立ちます。


IMG_6561b.jpg

お腹が膨らみ、キャンプ道具を積込んで3時ごろに撤収完了!
3日間お世話になったみのずみオートキャンプ場とお別れです、来年も来れるかな~~。

お世話になりました!みのずみオートキャンプ場!


IMG_6566b.jpg

おせわになりました!天川村!


<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その1@2015/3/27~29

年越しキャンプから早4か月が過ぎ、ただでさえキャンプ飢餓状態なのですが、暖かくなってくるとさらにキャンプに行きたいモードに拍車がかかりもう我慢の限界です(笑)

ということで3月27日(金)から2泊3日で我が家にとって思い出深いファミリーキャンプデビューの地である和歌山の串本町にある潮岬望楼の芝キャンプ場に行ってきました!



出発~到着、そして設営完了
IMG_7242_b.jpg

今回は息子と2人の父子キャンプですが、巨大なモンベルファミリーバッグ#1が2個、厚手の毛布、そして海で磯遊びや釣りを予定をしていますのでそのあたりの道具があり荷物はそこそこ多いです(汗)

IMG_7243_b.jpg
IMG_7244_b.jpg

9時出発予定でしたが、出遅れて10時前に堺を出発(汗)
そして13時頃にすさみ町にある道の駅イノブータンランドでトイレ休憩。

IMG_7246_b.jpg

この道の駅は残念ながら食材豊富でキャンプでの買い出しができるような道の駅ではありませんが、目の前が海という素晴らしい景色を提供してくれる道の駅で、いつ来ても立ち寄ってしまうスポットです。

KIMG0261_b.jpg
KIMG0263_b.jpg

そして堺を出発してからおよそ4時間後の2時頃に望楼の芝キャンプ場に到着!
前回来た時は我が家を含めて3組程度しかいなかったですが今回は既にソロの方やファミリーの方など6~7張りのテントが張ってありました。
我が家もサクッと20分で設営!!
と言いたいところですがそんなはずもなく・・・

空いているスペースから一番いいと思われるサイトを選び・・・
写真を撮影し・・・
息子に設営の邪魔をされたり・・・
「パパ見て~」とブリッジを見せられたり・・・
ボチボチテント設営と寝床やキャンプファーニチャーのレイアウトで1時間ほど要しました(汗)

IMG_7268_b.jpg
【スタイルワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

いつも春秋にキャンプするときはリビングスペースとしてスクリーンを張り、就寝用にテントもしくは車中泊というスタイルが多いですが、今回は息子とデュオキャンプなのでアメニティードームの前室をプチリビングとして活用し2ルームテントの様に使うスタイルにしました。

前室の向かって左側にはクーラーボックスとキッチン関係が入った3段の整理ダンスタイプの収納ケース、そして右側にはワンアクションテーブル(小)を配置しました。

IMG_7266_b.jpg

そしてテント内には向かって左側にランタンやバーナーといった出しっぱなしになる道具が入ったコンテナを配置。

IMG_7267_b.jpg

向かって右側には小さな焚き火テーブルを配置しました。

IMG_7273_b.jpg
【アメニティドーム ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

今回、アメドの前室をプチリビングとして使うのでテントのキャノピーを張り上げてタープの様な仕様にと思い150cmのポールを持ってきたつもりでしたが間違えて170cmのポールを持ってきてしまいました・・・

アメニティドーム(SDE-001)のトップは150cmと低フォルムなのでいかがなものかと思いましたが、なかなかどうして、見た目は高いポールとの相性が良く、野球帽のツバを上げたようなお茶目な感じで様になっています。
ただ、3日目の29日(日)は雨予報になっており、この様にキャノピーポールが高いと水が溜まってしまうので使用不可となりそうです(涙)



昼食~裏海へ!?
設営&レイアウトが終わったらすでに3時です、息子は「パパ~、お腹空いた~」といっています(汗)
私は車を運転しながら3つほどおにぎりを食べていましたのであまりお腹が空いていませんが、息子は軽い朝食を家で食べ、その後すぐコンビニに寄って息子の中ではキャンプの恒例となっているサンドイッチを食べたきりですので無理もないですね。

IMG_7261_b.jpg
IMG_7264_b.jpg

普通ならこれから昼食を作らなけれならず「3時から作ったら食べ終わったら4時かぁ~」となるところですが、今回はママが弁当を作ってくれていたのでセ~フ!
すぐに息子の空腹は至福に変わりました。

食欲が満たされると次は「パパ~、早く海行きたい~」
と次から次へと注文が・・・

IMG_7395_b.jpg

そうそう、このキャンプ場は繁忙期は有料ですが有料期間のサイトはかなり広く、そのさらに奥には断崖絶壁の海が控えています、前回ここに訪れた時は子供がまだ2才だったので上から海を眺めるだけに留めましたが息子ももう6才。

もし海へ下りられるなら下りてみようと思い道を探してみました。

IMG_7296_b.jpg

探し始めてすぐに下りられそうな入口らしきところを発見!

IMG_7277_b.jpg
IMG_7278_b.jpg

このような道を恐る恐る下りていくと、

IMG_7293_b.jpg

こんな鳥居が、ここからは完全に開けており、なんとか下りられそうということが分かります。
手を合わせてから通過させていただき更に下へ

IMG_7279_b.jpg

ゴツゴツした岩の道なき道を下りて行くと到着です。
上を見上げるとこんな感じで右上に先ほどの鳥居があります、ここまで6歳の息子の足で10分かからなかったと思いますが、サンダルとかでは危険なのでスニーカー等のちゃんとした靴を履いてくることをおすすめします。

IMG_7281_b.jpg

下まで降りてきましたが、岩場になっており危ないし海に辿り着けそうにないかもということで、

IMG_7282_b.jpg

タイドプール(潮だまり)になっているところがあったのでそこで我慢です。

IMG_7288_b.jpg

ただこのタイドプールは通常の満潮時に海水が入ってくる感じがせず、大潮とか海が荒れた時にしか海水がこないのかビジュアル的に子供の欲求を満たす生物がいるわけでもなく・・・

IMG_7294_b.jpg

滞在時間10分程度で退散です(汗)
ここはアスレチック感覚で下りるのならいいですが、磯遊び目当てで下りても面白くないことをお伝えしておきます。
なにしろ広大な望楼の芝ですので他に海に行けるところがないかと帰宅してから調べたのですが下村記念館の辺りからしっかり整備された道があって下りられるクレ崎というところもあるらしいです、しかしこちらも磯遊びという環境ではなく磯釣りに使われる場所のようですね。

でも私的には収穫が!息子のたくましくなった姿を見て「お~、こんなところも登れるようになったんや~」と親バカ全開の気持ちで見ておりました。
子供の成長って本当にすごいですね!そして子供の成長を教えてくれるキャンプっていいですね~!



この後は10分程度の遊びで子供が満足するはずもなく、橋杭岩に行くことになりましたがそれは次回のお話ということで!!
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その2

<こんな記事もあります>
潮岬望楼の芝キャンプ場(潮岬キャンプ場)レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:潮岬望楼の芝キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
13位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
