スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

四日市とんてき

皆さん、キャンプでのメニューって悩みませんか??キャンプに慣れてくるとBBQばかりでは飽きてきますよね、特に2泊以上するときはメニューを考えるのが大変、なんて思ったことないですか??

このブログでは私の覚書きという意味も込めて、キャンプでもできる簡単な料理を紹介していきたいと思っています。
あまり難しい料理は他のサイトに任せて、簡単な料理専門でいきますね。

記念すべき第一弾は四日市とんてき(モドキ)です!!なんでモドキかと申しますと、自分が作った物以外の四日市とんてきを食べたことが無いからです、つまり本物の味を知らないということです。
実はテレビでみて初めて知ったのですが、うまそ~だったのと、そこの料理人は2~3分で作っていたので、これはキャンプで使えるなと思い、実際に作ったら簡単で、まずまず美味しかったのでキャンプ料理決定ということになりました。

「まずまず美味しかった」という表現ですが、私個人的には豚ロースの料理なら「豚の生姜焼き」の方が美味しいかなと思うからです。
ならばなぜ「四日市とんてき」かというと、キャベツの千切りを付け合わせにするのですが、四日市とんてきのソースをキャベツに絡めれば、激ウマなんですよ!普通生のキャベツはご飯のおかずになりませんが、これはイケるんです!

いわば「四日市とんてき+付け合わせのキャベツ」で合わせて一本って感じですかね、長くなりましたが、それでは作り方をご紹介します。




IMG_5300b.jpg

IMG_5302b.jpg
【ヨシダソース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


①まず、用意するものは、
豚ロース肉(分厚さはお好みで!)
ラード
ニンニク
キャベツ
塩コショウ
中濃ソース
ヨシダ、グルメのタレ(ヨシダソース)

いきなりマニアックなヨシダソースが出ていますが、このソースは甘みをもったソースなので、なければ砂糖・醤油・みりんあたりでOKです、私も最初はそれで作りました。【ヨシダ、グルメのタレのレビュー

そうそう、中濃ソースなんてのも私は聞いたことがなかったですが、100均に普通に売っていました、これもウスターソースでもOKです、あるいはウスターととんかつソースのブレンドでも!

そうそう、キャベツはあらかじめ千切りにしておいて下さい。




IMG_5304b.jpg


②ニンニクを包丁の腹でつぶす。




IMG_5305b.jpg


③そのままでも、あらみじん切りでもお好きなように!




IMG_5307b.jpg


④量もお好み、今回は小さめのニンニク5かけにしました、大きなニンニクに換算すると2かけ分ぐらいだと思います。
ちなみに皿にソースが付いているのはヨシダソースの甘さを確認する為に入れたからです、気にしないで下さい。




IMG_5306b.jpg


⑤次は豚肉の筋切りですが、筋だけ切らずに、写真の様に肉ごと切って下さい、四日市とんてきの特徴のようです。
ちなみにテレビでは野球のグローブのように見えることから「グローブ状に切る」と言ってました。




IMG_5312b-1.jpg


⑥フライパンにラードを入れて弱火で熱して下さい。




IMG_5316b.jpg


⑦ラードが溶けたらニンニクを投入し、油にニンニクの味が移ったら肉を入れて、中火にして下さい、塩コショウを表裏したい方は塩コショウをして下さい。



yokkaichi_tt.jpg
【極ROOTS フライパン 24cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


⑧片面が焼けたら、裏返して塩コショウ、そのまま中火で1分焼いたら、ソース(中濃ソースとヨシダソース)を入れて30秒から1分で火を止めて、更に予熱1~2分で焼き上がりです。
(ソースのブレンドはお好みで、甘みが入った方がおいしいと思います、また肉の厚みにより焼く時間は調整して下さい)




IMG_5319b.jpg

IMG_5321b.jpg


⑨はい、キャベツの千切りを付け合わせて、肉を盛り付けて出来上がり!!ソースはドバっとかけて下さいね!
このソースがキャベツに絡めば絶品です、食べ盛りのお子さんがいるお宅では是非作ってあげて下さい、キャベツでもモリモリご飯が食べれます。



ちなみにテレビで映ってたお店は大阪駅前ビル(何ビルかは忘れました)にあります、本物の味を知るために機会があれば行きたいと思っているのですがなかなか行けずです・・・

それと私の技術では、どうしても肉がパサパサになってしまいます、推測ですが原因はニンニクを焦がさない様に中火で肉をダラダラと焼いていることではないかなと思っています。
今後はタレはタレで作り、肉を強火でサッと焼き、、タレをかけようかと考えています、まだまだ試行錯誤中ですが、いつかは納得がいく味に仕上げたいと思います。

【総合評価】
難易度=肉がパサパサになる課題はあるが、簡単
ポイント=ソースに甘みが必要
調理時間=キャベツ刻み、ニンニク刻み込みで15分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
極ROOTS フライパン 24cm 
レビュー、口コミを見るbyアマゾン
レビュー、口コミを見るby楽天


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
スポンサーサイト
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

油返しと目玉焼きとラーメン

IMG_5435b.jpg

IMG_5440b.jpg

IMG_5438b.jpg


私はかなりのラーメン好きで、お店のラーメンはもちろんですが、インスタントラーメンも大好きです、もう冬ですが、こんなものが売られていたのでついつい買ってしまいました。
そもそもサッポロ一番は私的には定番のインスタントラーメンですのでほっとくわけにはいかなかったのです(汗)

キャンプでインスタントラーメンを取り入れている人は多いと思いますが、私は野菜をフライパンで炒めた後、また新しくコッヘルを使うと洗い物が増えるので、そのままフライパンでラーメンを作っています、今日はその手順をご紹介します。
それでは早速、料理してみましょう!!
あっ、野菜がない・・・まあいっかっ、目玉焼きでもラーメンに載せようか(^^)




油返し(油慣らし)

IMG_5442-1b.jpg


①というわけで、ラーメンだけでは面白くないので、目玉焼きも一緒に食べることにします。
そこで今回用意したのはマナスルストーブとスノーピークの黒皮鉄板のフライパン、サイズは一番デカいやつで、以前はフライパンPro.1と呼ばれていたような気がしたがスノピのHPに行くとそのような記述はない・・・
それはさておき、目玉焼き用リングも用意したが使い忘れてしまった(汗)



IMG_5445b.jpg
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


②まずはマナスルストーブのプレヒート⇒点火。



IMG_5447b.jpg


③そして、油返し。
鉄フライパンはテフロンのフライパンと違い、そのまま使うと焦げやすくなりますので、使う前に油返し(油慣らし)という作業をすることで、焦げ付きを大幅に軽減できる。

やり方はまずフライパンを軽くプレヒートし、その後、お玉一杯分の油を注ぎ、170℃~180℃(油がフツフツ、ユラユラする)まで熱する。



IMG_5453b.jpg


④油がフツフツ、ユラユラし始めたら、フライパンを傾けて側面を含め全体に油をなじませる。



IMG_5456b.jpg


⑤油を全体になじませたら、油を全部オイルポットに戻す、これで油返しは終了!!油を全部戻してもフライパンには油がなじんでいるので大丈夫、目玉焼き程度なら絶対に焦げ付かない。



目玉焼きの調理

IMG_5460b.jpg

IMG_5461b.jpg
【スノーピーク フライパンPRP.1(黒皮鉄板 24cm) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


①卵を割って皿に移しておく、そして火加減は中火くらいにして、できるだけ低い位置からフライパンにやさしく注ぐ。
本来、ここで目玉焼きリングを使い真ん丸な目玉焼きを作りたかったが忘れてしまった・・・(涙)



IMG_5462b.jpg

IMG_5463b.jpg


②次は水を少々注ぎ、蓋をしてそのまま1~2分放置。


IMG_5465b.jpg

IMG_5478b.jpg


③きれいな目玉焼きとは言えないが、まあ悪くもないのでヨシとしておこう、目玉焼きを皿に移してフライパンを軽く洗う。



ラーメンの調理

IMG_5467b.jpg


①既定量の水をフライパンに注ぎ、沸騰するまで待つ。



IMG_5468b.jpg


②沸騰したらラーメンを投入ですが、ご覧の様にラーメン全体が湯に浸からないので、まず1分間放置します。



IMG_5471b.jpg


③1分間湯がいたら、ひっくり返して、更に1分間放置します。



IMG_5472b.jpg

IMG_5451b.jpg


④1分経ったら、麺を軽くほぐしてお好みの硬さになったら火を止めて、あらかじめ粉末スープ(スープの素)を入れておいたどんぶりにラーメンを入れて出来上がり。

今回はチューブのニンニク2cm、ローストオニオン、ローストガーリックも入れています。



サッポロ一番、夏限定塩ラーメン

IMG_5479b.jpg


⑤目玉焼きを浮かべようと思いましたが、途中で気が変わってラーメンとご飯と目玉焼きに変更!!おいしくいただきました!!
そうそう、トマトとバジルで仕上げた夏限定の塩ラーメンの感想ですが良いように言うとイタリアンな感じで、ニンニクととても相性が良いです。
乱暴に言うとサッポロ一番塩ラーメンに濃厚なケチャップを入れたような味がしました、まあ、悪くないですよ~~!!



【総合評価】
難易度=言うまでもなく簡単
ポイント=鉄フライパンを使う時は油返しをすると焦げ付かない(焦げてもフライパンにこびり付かない)
調理時間=15分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
スノーピーク フライパンPRP.1(黒皮鉄板 24cm)
マナスルストーブ 126


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

サッポロ一番みそラーメンに白菜トッピング

この前はサッポロ一番の夏限定塩ラーメンの記事を書きましたが、今日はサッポロ一番みそラーメン白菜トッピングバージョンです。

なぜ白菜というと、私が好きな天理ラーメンを意識しています、この日は歯医者がある日だったのでニンニクは控えましたが、白菜を炒める時にニンニクやキムチの素を入れると美味いんですよ!

もちろんキャンプご飯を意識していますので、後片付けのことも意識してフライパンひとつでできる簡単レシピです。
食べた後の洗い物はフライパン、箸、どんぶり、炒めた具(白菜)用の皿とまな板の5つです、コッヘル(鍋)を使ってもコッヘルのまま食べれば洗い物の数は変わらないんですけど、なんかフライパンでラーメンを作る方が野暮ったくてキャンプらしいし、なんといっても鉄フライパンで調理すると鉄分も取れるし、フライパンも自分仕様に育ってきます!



白菜トッピングサッポロ一番みそラーメン

IMG_5717b.jpg


①用意するものは、
塩コショウ
白菜
人参
サッポロ一番みそラーメン
ですが、本来はニンニク(チューブでも生でも)かキムチの素を入れて炒めた方がおいしいです。



IMG_5721b.jpg


②まずはお約束の油返しを行います。前に説明しているので油返しの方法はカットしますね。



IMG_5722b.jpg

IMG_5724b.jpg

IMG_5726b.jpg
【極ROOTS フライパン 24cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


③油返しが終わったら、あらかじめ用意した具を炒めて塩コショウして具を皿かまな板によけておいて下さい。



IMG_5728b.jpg


④白菜をよけたら、規定量の水を注いで下さい。



IMG_5731b.jpg

IMG_5733b-1.jpg


⑤沸騰したら麺を入れて、1分経ったら麺をひっくり返して、お好みの硬さになったら出来上がり。



IMG_5734b-1.jpg

IMG_5736b-1.jpg


⑥あらかじめスープを入れておいたどんぶりにラーメンを入れて、白菜をトッピングしてハイOK、インスタントなんで当り前ですが、超簡単に天理ラーメン風みそラーメンの出来上がりです!!もう少し白菜入れれば良かったですが、マジ美味い!!

天理ラーメンは白菜をのせるスタイルの発祥だそうです、ちなみに天理ラーメンは味噌ラーメンではありませんのでご注意を!!



【総合評価】
難易度=超簡単
ポイント=白菜多め、ニンニクかキムチの素を利かすこと
調理時間=ハクサイ刻み、ニンジン刻み込みで15分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
極ROOTS フライパン 24cm 
レビュー、口コミを見るbyアマゾン
レビュー、口コミを見るby楽天


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

簡単!ダッチオーブンで作るチキンステーキとハンバーグ

最近、キャンプネタのyou tube動画に嵌っていて、夜寝る前には必ず1~2本の動画を見ているのですが、だいたい皆さんの動画では食事風景を写しており、ほとんどの方が焼肉系の料理をされています、そんな動画に触発され最近無性にチキンステーキが食べたくなります。

なんでチキンなん??と思われるかも知れませんが、オヤジになるとこってり系の牛肉よりもあっさり系のチキンの方が恋しくなるんですよね~、もうすぐクリスマスなのでタイミングもバッチリってことで、今回はチキンステーキ&ハンバーグを作ります、もちろん「簡単なキャンプご飯」を意識しているので、チキンとハンバーグを別々に調理なんてことはありません!
えっ、そもそもなんでハンバーグって??すいません、息子がチキンよりもハンバーグが食べたいというので、息子の分はハンバーグとなってしまいました。

ということで、いつもの物欲が見え隠れ・・・「あ~、スキレットが欲しいな~」とつぶやきながら、無理やりダッチオーブンを使用しましたが結果的にダッチを使って正解でした!何が正解かというと・・・それは、ひ・み・つ・・・

な~んてことはありません、最後の方にタネ明かしをしていますので、読んでいただければ幸いです。



チキンステーキとハンバーグの作り方

IMG_5746-1b.jpg

IMG_5745b.jpg

①まずは用意するものですが、
鳥もも肉
ハンバーグ(市販品)
ステーキソース(100均)
塩コショー
オリーブオイル

ハンバーグやステーキソースは市販品ですので、手間はかかりません。



IMG_5749b.jpg

②予熱なしのダッチオーブンにオリーブオイルを入れて下さい。



IMG_5752b.jpg

③皮が付いている面にお好みの量の塩コショーを振って下さい。



IMG_5753b.jpg

IMG_5757-1b.jpg

④皮の面から焼きますので、皮の面を下にして中火にかけて下さい。



IMG_5760b.jpg

IMG_5758b.jpg

⑤鳥の皮の面はトータルで10分ほど焼きますが、ハンバーグは片面に着き3~5分で大丈夫なので、時間差を計算して鳥を焼いてから5~7分経ってから入れて下さい。
また焼いている間の時間を利用してキャベツを刻んでおいて下さい!



IMG_5761b.jpg

⑥鳥を焼いてから8~10分経ったら、焼き加減を確認し皮目がパリッと焼けていい感じになったらひっくり返して下さい。
そのころハンバーグもいい感じになっているはずです。



IMG_5762b.jpg

⑦鳥から出た油が多いようでしたら、キッチンペーパーで吸い取って下さい、ただしこの油は旨味でもあるので、ほどほどにして下さい。



IMG_5765b.jpg

⑧裏面は3~5分で良い感じになると思いますので、チキンとハンバーグは皿に上げて下さい、ハンバーグは多少なりとも蓋をして蒸し焼きをしなければいけないかなと考え最後の1~2分は蓋をしました。
またまた油が出てきていますが、私の場合、この肉汁もソースに使いますのでそのままにしています。



IMG_5766-1b.jpg

⑨チキンとハンバーグを取り出したら、すぐに市販のステーキソースを垂らして、煮詰まればソースの出来上がりです!
(ダッチオーブンを使っているので入れた瞬間煮詰まります。)



IMG_5770b.jpg

⑩煮詰まったソースをかけて出来上がり!



IMG_5778b.jpg

IMG_5777b.jpg

⑪ブログを書いているだけでよだれが~~!!めちゃくちゃおいしかったです!!



チキンステーキギャラリー
IMG_5779b.jpg
親子3人分!

IMG_5780b.jpg
ビールをお茶代わりにいただきました!

IMG_5781b.jpg
キャベツのマヨネーズとステーキソースのコラボ最高です!!



ダッチオーブンを使って大正解だった理由!
私はスキットを持っていないので、仕方なくダッチオーブンを使いました。
しかし、思わぬメリットが・・・うちの家族は室内であまり焼肉をしません、理由はスキレット(フライパン)や鉄板は浅いので油が飛び散るのが嫌だからです、しかしダッチオーブン、特にユニフレームのダッチオーブンはスーパーディープなので、油が飛び散らず、周りが汚れないという事に気づきました!うれしい誤算です。

ハンバーグを裏返す時厄介かな??と想像していましたが、フライ返しで難なく出来ました、鶏のもも肉もトングでひっくり返せるので、問題ありません。
よってダッチオーブンを使うデメリットは感じられなかったので、今後もこのレシピはダッチオーブンで作りたいと思います。

これで私のスキレット欲しい病も少しは緩和されるかな!?



【総合評価】
難易度=ソースは市販品使用で鶏肉とハンバーグを焼くだけなので簡単。
ポイント=鶏肉は皮目を中火でじっくり焼きパリッとさせるとおいしい。
調理時間=20分
美味さ=★★★★★

これまでのキャンプご飯カテゴリーで美味さが最高ランクの★5つでした、簡単ですし本当にお勧めです!

っていうか市販のステーキソースっておいしいですね~!!ワインとかで作るのがアホらしくなります(笑)

【使用機材】
ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:6 

クリスマスにいかがですか?ダッチオーブンで作る簡単ハンバーグ

今日はイワタニのジュニアヒーターの記事を予定していましたが、よく考えるとクリスマスイブなので、それらしい記事の方がいいかなということで、ダッチオーブンで作る簡単ハンバーグの作り方を記事にすることにしました。

そもそも、ちょっと前に「簡単!ダッチオーブンで作るチキンステーキとハンバーグ」という記事を書いたのだが、この記事が意外に人気だったのと、息子が「またハンバーグ作って~」というので、今度は家族3人分のハンバーグを作ることにしました。

前回に続き、ダッチオーブンを使うのですが、別にフライパンやスキレットでも問題ないかと思います、ダッチオーブンを使う理由は前回偶然発見したダッチオーブンはフライパンと違って深いので「油が周りに飛び散らない」というメリットがあるからです、それとなんとなくアウトドアブログっぽくなるからです(爆)



IMG_6076b.jpg

①用意するものは、
市販の生ハンバーグ
市販のソース(今回は100均のステーキソース)
画像にはありませんがタダで貰えるラード
同じく画像にはありませんが付け合せの野菜(お好みで)



IMG_6077b.jpg

ちなみに今回の生ハンバーグは生協のこういうやつです。



IMG_6078b.jpg

作り方は袋の後ろに記載されていますので、基本この作り方で作りますが、IH(電磁調理器)は予熱(プレヒート)できませんので1番はいきなり無視です、それとサラダ油というところも、今回ラードを使いますのでここも無視です。



IMG_6080b.jpg

②ということで、プレヒートなしでラードをダッチオーブンに入れて、中火でラードを溶かします。
ラードを使うのは旨味が増すのではと考えてのことです、当然サラダ油でもOKです。



IMG_6081b.jpg

③ラードを溶かしている間にハンバーグの真ん中にくぼみをつけておきます。



IMG_6082b.jpg

IMG_6084b.jpg

④ラードが良い感じに溶けてきましたので、ハンバーグ投入。



IMG_6091b.jpg

⑤ここからは説明書通りでダッチオーブンに蓋をして中火で1分、次に弱火で2分焼きます。



IMG_6088b.jpg

⑥片面が焼けたら裏返し、蓋をして弱火で2~3分、その後、蓋をしたまま火を止めて予熱で1~2分で出来上がり~。
(油が多過ぎる場合はキッチンペーパーで吸い取って下さい。)



IMG_6092b.jpg

⑦ハンバーグをお皿に移したら、残った肉汁に市販のソースを入れ、煮詰まったらソースの出来上がり。



IMG_6093b.jpg

⑧ソースをハンバーグにたっぷりかけていただきましょう!!



IMG_6094b.jpg

IMG_6096b.jpg

何のとりえもないオヤジが作ってもこの出来ばえ(^^)/ どうですか~~!!焼き色も良い感じで見た目もグッド!!

う~ん、シンプルだけど美味い!!ハンバーグはもちろんですが、ソースとマヨネーズとキャベツのハーモニーがたまらないっす、トマトも欲しかった~。



IMG_6099b.jpg

普段のんびり食べる息子も無言でガッツキます!私も子供の頃ハンバーグは大好物で、自分にとってはご馳走でした。



【総合評価】
難易度=ソースもハンバーグも市販品使用、焼くだけなので簡単。
ポイント=ラードを使う場合は、脂っこくなるのを防ぐ為、適宜油を吸い取って下さい。
調理時間=20分
美味さ=★★★★☆

【使用機材】
ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

この手の料理はソースとマヨネーズが野菜に絡み、キャベツの千切りまでもが絶品料理になります、ほんと美味い!!
ハンバーグにはもう少し甘めのソースでも美味いかも!?今度は市販のハンバーグソースで作ってみようかな~~。

クリスマスディナーに最高ですよ~~~!!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

マナスルでパラパラチャーハンを作ってみたが・・・

今日から年末年始の大型連休ということで、朝からネットを見る方が多いのではと思い、初めて午前中に記事をアップすることにしました。
最近料理ネタばかりでキャンプブログっぽくないのですよね、これでも出来るだけ簡単にできるキャンプ料理を意識してはいるつもりなんですけど、今回はもっとキャンプ色を出してマナスルストーブを使ってチャーハン作りにチャレンジしてみることにします。

それでは、はじまり、はじまり~♪



先日、子供から「パパのチャーハン(焼飯)」食べたいとリクエストがあったのでスーパーで買い物をしていると、目に飛び込んできたのは、なぜか「マルちゃんのワンタン!」チャーハンだけではさみしいのでスープもということでこれを採用!

またスープは全く栄養がなさそうなので少しだけアレンジします!
アレンジと言っても野菜を追加して、粉末スープに対して水が多すぎるので調味料さんのお力で味を調えるだけですが・・・

野菜も焼き飯の具とほとんど同じなので、手間はかかりません(爆)
チャーハンはシンプルに塩コショーと味の素、鍋肌にしょうゆ回しかけるという味付けでもおいしいですが、レシピは私がいつも参考にしているクックパッドですごく評判の良い簡単☆シンプル☆チャーハンを参考にして作ります!



ワンタンスープ作り
IMG_5836b.jpg

IMG_5838b.jpg
【ウェイパー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
口コミ、レビューを見る

IMG_5839b.jpg

①まず用意する物は
キャベツ
人参のみじん切り(お好みの大きさで)
豚バラ肉(薄切り)
マルちゃんのワンタン
ウェイパー
塩コショー

野菜は適当に何でもいいです、肉はウインナーとかでも・・・家にあるものでOK(^^)/



IMG_5855b.jpg

②フライパンに油返しをして野菜と豚バラ肉を軽く炒めます。



IMG_5858b.jpg

③キャベツをしっかりさせておきたかったので、あまり炒めていません、豚バラはまだ赤いですが、スープの中で少し煮ますので大丈夫です。



IMG_5859b.jpg

IMG_5860b.jpg

④野菜炒めの作業と並行に湯を沸かしておき、湯が沸いたら付属のスープを溶かして味見をして下さい。



IMG_5861-1b.jpg

⑤私の場合はワンタンスープに対して水が多かったので、ウェイパーと塩コショーで味を調えました。



IMG_5864b.jpg

⑥スープが出来たら先ほど炒めた具を入れて1~2分火を通せば完成です!私はキャベツがトロトロにならない様にあまり火を通しませんが、このあたりはお好みで!




パラパラチャーハン作り
冒頭で触れたレシピと少し手順は違いますが、チャーハンを作るとき卵とご飯をあらかじめ混ぜておき「卵ごはん」の状態からチャーハンを作ると私のような素人でもわりとパラパラなチャーハンができちゃいます。

この技を知ってからはいつもこの作り方で、息子の評判も上々で信じられないくらいの量を平らげてくれます。

IMG_5841b.jpg

①今回、用意した具材は

ウインナー
人参
タマネギ
ネギ
です、家にある野菜や肉を適当に集めて下さい、今回スープと被った具は人参とネギですが、被ってもOKです、いや、被った方が良いです、下ごしらえが楽ですから(笑)

調味料は
しょうゆ
オイスターソース
鶏ガラスープの素(今回はウェイパー使用)
塩コショー
ごま油

簡単☆シンプル☆チャーハンに書いてある分量でOKです、オイスターソースが味に深みを与えてくれます!!



IMG_5867b.jpg

IMG_5871b.jpg


②卵はあらかじめ溶き卵にしておき、ご飯と混ぜておいて下さい。



IMG_5872b.jpg

③調味料もあらかじめ混ぜておいて、一気に入れれるように準備しておきます。
マナスルストーブの火力が弱いと予想され、ベチャベチャになるのが嫌だったので今回は卵と別々にしていますが、火力が得られる火器なら卵に調味料を入れて、「調味料入り卵ごはん」にしてから作った方が楽です。



IMG_5866b.jpg

④今回、具材はあらかじめ炒めておき、皿に取り出しておきました。
理由はやはりマナスルストーブの火力が心配だった為です、強い火力が得られる機器なら、具材を炒め、そのままご飯投入です、いつもそれでも上手くいってます!



IMG_5873b.jpg

⑤フライパンを空にしてご飯投入です。
う~ん・・・やはり火力不足です、なかなかパラパラになってくれません。



IMG_5874b.jpg

IMG_5875b.jpg

⑥だめだ~、火力が弱くてパラパラにならない~、妥協や~、ということであらかじめ炒めておいた具と調味料を投入!



IMG_5879b.jpg

IMG_5880b.jpg

⑦10分~15分は炒めましたが「パラパラチャーハン」ではなく「少ししっとりチャーハン」になってしまいました(涙)
ここで、負け惜しみを言わせて下さい!チャーハンはやはり火力が命です!!マナスルが悪い~~~



IMG_5882b.jpg
【Iwatani プリムス  IP-2243PAシングルバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5886b.jpg

⑧くっそ~!!ということで、あきらかにマナスルよりも火力が強いプリムス2243バーナーを引っ張り出しリベンジ!!
同じ作り方ですが、火力が強く一気に出来てしまいました!!チャーハンの色が濃いのは、調味料を入れ過ぎた為です(爆)でもスープもチャーハンもおいしかったです!!

皆さん、マナスルはチャーハン作りには向いていなかったようです・・・



【総合評価】
難易度=簡単だが、ある程度火力が得られる火器が必要
ポイント=恐らくオイスターソースが味のポイント
調理時間=スープ作り込みで30分
美味さ=★★★★☆

【使用機材】
スノーピーク フライパンPRP.1(黒皮鉄板 24cm)
マナスルストーブ 126
プリムス2243バーナー(レビュー、口コミを見る

【今回参考にしたレシピ】
簡単☆シンプル☆チャーハン
2014年12月時点でつくれぽ2,700件オーバーの人気レシピ!



マナスルストーブとプリムス 2243バーナーの火力の違い

IMG_5850b.jpg
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5884b.jpg

見た目でも分かる通り、火の大きさが全然違います、チャーハンを炒めると差は歴然、マナスルは焦げることもなく、ベチャッとした感じになり、2243は最大火力にして炒めると一気にご飯が焦げるので中火に落とさなければなりませんでした。

うちのブログはマナスル関係のキーワードで来られる方が多いので参考になれば幸いです!!

というか、マナスルファンの訪問者が多いうちのブログの使命として近日中に・・・
近日中に・・・!!
マナスルストーブVSガスストーブの火力比較実験
を行います!(言うてもうた~~)

マナスルファンの方もそうでない方も楽しみにお待ち下さい!!(笑)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

3層鋼五右衛門ライスクッカーでピラフ

IMG_6736b.jpg
【キャプテンスタッグ 3層鋼五右衛門ライスクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

前々から気になっていたことがございます。
数は大したことありませんが、うちのブログに「3層鋼五右衛門ライスクッカー」や「キャプテンスタッグ ご飯鍋」などの検索で訪れる方がコンスタントにおられます。

その検索で行く着くページは、2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その2スライドバーベキューとタフ五徳①のページになるのですが、ハイマート佐仲の記事はご飯を炊いているので、まあ、最低限の情報は提供しているとして、もう一つの記事は話の流れで、言葉として出てきているだけで情報としては全く価値がないものになっています。

これでは訪問した下さった方に申し訳ないと常々引っかかっておりました、そこで今回の記事は3層鋼五右衛門ライスクッカーを使ってピラフでも作ってみようと思いますので、宜しければご覧下さい。



ピラフの作り方
今回はいつものクックパッドから、この記事を書いている時点でつくれぽ1900件以上を誇る炊き込むチャーハンのレシピを参考にします。
チャーハンと書いていますが、炊き込むのでピラフですね。

このレシピでピラフ作るのは初めてなのでつくれぽ1900件の実力が楽しみです!!



IMG_6678b.jpg

①米を洗って30分くらい吸水させる。
野菜から水分が出るので、水加減は少なめにする。(このライスクッカーはメモリが付いていますので軽量の必要はありません。)



IMG_6700b.jpg

②吸水させている間に具材の下ごしらえをする。
今回用意した具材は、
◆タマネギ
◆人参
◆ベーコン
◆ウインナー

ネギ

調味料は、
★ウエイパー
★醤油
★塩コショー
ごま油
マヨネーズ(写真なし)



IMG_6701b.jpg

③ウエイパーはお湯で溶かしておく。



IMG_6702b.jpg

④米の吸水が終わったら、◆の具材と★の調味料を入れて混ぜる。
調味料の分量はレシピを参照して下さい。



IMG_6705b.jpg

⑤通常通り、炊飯する。

※私のライスクッカーやお鍋でのご飯の炊き方
最初弱火。

湿った湯気が出てくるも弱火のまま。

乾いた湯気に変わり、少し焦げ臭い匂いがしたら、最後の水分を飛ばすイメージで30秒ぐらい中火にかける。
(中火の時間を長くするとおこげが出来ます、あるいは多くなります。)

水分を飛ばしたら火を止め、そのまま10分間蒸らして完成。
(蒸らし時間を入れると火を点けてから完成まで30分~40分くらいです。)

ポイント
・湯気の水分量と焦げの匂いで中火にするタイミングを判断する。
・湯気が出てからは出来るだけ鍋から目を離さず、湯気の色(水分量)と匂いに全神経を集中する。
・水加減は少なめの方が失敗しにくい。



IMG_6711b.jpg

⑥炊飯している間に固めのスクランブルエッグを作っておく。(油はごま油を使用)



IMG_6712b.jpg

⑦スクランブルエッグが冷めたら、マヨネーズを絡めて混ぜておく。



IMG_6722b.jpg

⑧炊き上がったら、蒸らさずすぐに蓋を開け、



IMG_6724b.jpg

⑨スクランブルエッグとネギを入れ、



IMG_6725b.jpg

⑩スプーンでかき混ぜ、チャーハン風にして、蓋を閉めて10分蒸らして出来上がり。



IMG_6727b.jpg

まずは息子の分を皿に盛り撮影、ローストビーフとオニオンスライスは私のつまみです。

IMG_6730b.jpg
【パール金属 ラクッキング 鉄製両手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

キャンプチックにする為、私の分はフライパンに盛りました!!



初めて作ってみての感想!

今回初めて作り、ご飯を炊く水は控えめにしたつもりでしたが、これでも水が多めだったようで、少し柔らかい仕上がりになりました、次回はもう少し水を減らしてパラっとしたピラフに仕上げたいと思います。

味の方はウエイパー、醤油、塩コショーでの味付けなのでオートマチックに美味しくなりますが、「すごく美味しい★5つ!」というレベルまではいきませんが、簡単でキャンプ向きですのでレパートリーの1つとして知っておいて損のないレシピだと思いました。

うちの子はチャーハンが好きなので、「あっ、チャーハンや!」と言って喜んで食べていました!


3層鋼五右衛門ライスクッカーについて

このライスクッカーで炊こうが鍋で炊こうが、ダッチオーブンで炊こうが、その場で食べ比べでもしない限り、味の違いは分からないと思っています。(食べ比べしても分からんかも??)

IMG_6742b.jpg

ただ、一つ確実に言えるのはメモリが付いているので水の計量は不要です、単純なことですが便利ですよ。
それと、良いのか悪いのかは別として3層鋼(5層構造)というだけあって、火を切ってもしばらくカタカタいって湯気を出し続けています、鍋が蓄熱している証拠ですね。

あと、ユニフレームやコールマンのライスクッカーもそうですが、蓋を閉めても鍋肌が立ち上がっているので、ライスクッカーらしい雰囲気を楽しめます(笑)

ご飯の炊き方は人それぞれコツがあると思いますが、上に書いた炊き方で、まず失敗はありません、失敗するとすれば、鍋から目を離して火をつけたまま忘れてしまった時だけです(涙)

結局、この記事でもこのライスクッカーの全貌は上手く表現できなかったので、炊飯したりするのではなく、写真を多く掲載した記事にしようと決意した次第ですので、もうしばらくお待ち下さい(^^;


【総合評価】
難易度=簡単、具材を切ったりするが、ピラフなのでご飯を炊くだけでほぼ完成。
ポイント=野菜から水が出るので水加減は少なめに!
調理時間=吸水込で70分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
キャプテンスタッグ 3層鋼五右衛門ライスクッカー
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

パール金属 ラクッキング 鉄製両手グリルパン20cm
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

【今回参考にしたレシピ】
炊き込むチャーハン
2015年1月時点でつくれぽ1,900件オーバーの人気レシピ!


<関連記事>
キャプテンスタッグ 3層鋼五右衛門ライスクッカー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:2 

ネイチャーストーブ&ダッチオーブンでピザと焼き芋

IMG_6590b.jpg

ブログを始めてから、なにかネタになりそうな出来事があれば事あるごとに写真を撮るようになりました、なので私のパソコンにはまだ記事になっていない写真がいくつかございます、今日は写真の整理をするべく正月に撮り貯めておいた写真を元に記事を書きます。

みのずみオートキャンプ場の年越しキャンプから帰ってきた翌日、キャンプ道具はまだ出しっぱなし状態です、その時、私の頭の中はまだキャンプモード全開でウズウズしておりました。
そんなわけでダッチオーブンを使ってピザでも焼こうかという話になりましたので、遅ればせながら、その時の様子を綴ってまいります。


IMG_6572b.jpg

キャンプの時はどうせ焚き火もするだろうと大きなバーベキューグリルで炭をおこすことが多いですが、今日は大掛かりな焚き火もしないので、スライドバーベキューあたりでもいいかなと考えていたんですが、少し風がきつかったので、筒状になっていて横風を防げるネイチャーストーブを使うことにしました。


IMG_6574b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私のネイチャーストーブはラージの方ですので、ソロキャンプや父子キャンプならバーベキューグリルや焚き火台としても使える便利なアイテムです。
新型の方で五徳がしっかりしているタイプなので、重量級のダッチオーブンはともかくキャンプ用の鍋なら安定感があり安心して使えます。


IMG_6576b.jpg

それではまずは炭起こしです、トーチで火を点けようかと思いましたが、せっかくなので火遊びしながら炭に着火することにしました。
ネイチャーストーブの端っこの方に新しい炭を置き、その上に消し炭を載せます。


IMG_6577b.jpg

そして、真ん中の空いたスペースにティッシュペーパーと細い枝や割り箸を適当に置いていきます。


IMG_6579b.jpg

着火マンを使いティッシュペーパーに火を点けます。


IMG_6580b.jpg

はい!これで着火完了!!

・・・・・・・

な~~んてことはありません(汗)
このまま放置すると、燃焼効率がいいネイチャーストーブといえども消えてしまいます。


IMG_6581b.jpg

ほらね!


IMG_6585b.jpg

そこで、息子と公園に行った時などに少しずつ拾い集めてストックしている小枝君たちの登場です!
子供が3歳くらいの頃は薪拾いをよく手伝ってくれましたが、最近は私一人で拾っています(涙)


IMG_6582b.jpg

ってなわけでオヤジの火遊びの始まりです!
小さくなった火を育てるべく、小枝や新聞紙を少しづつ投入していきます。
さすがネイチャーストーブです、チムニー効果(煙突効果)ですぐにいい感じで火柱が上がります。


IMG_6583b.jpg

細い枝に火が点いたら、徐々に太い枝を投入していき、火が回ったら一安心!
やがて消し炭へ、そして新しい炭に火が回ります。
このように正しい手順を踏めば苦労することなく炭への着火が可能です。


IMG_6591b.jpg

炭に火が回る間にピザの準備をします、あっ、ピザといっても冷凍ピザにトッピングするのが我が家のスタイルです。
今回はピザトーストが家にあったのでそちらを使います。


IMG_6593b.jpg

IMG_6595b.jpg

炭がいい感じになってきたので、ダッチオーブンをプレヒートします。


IMG_6594b.jpg

IMG_6596b.jpg

そうそう、ネイチャーストーブラージといえどもユニフレームは重たいダッチオーブンの使用OKとは謳っていません、五徳は大丈夫そうだけど、脚が細いのでやばそうです。

ということで脚を畳んで使うことにしました、いい感じです!


IMG_6597b.jpg

それでは、いよいよピザの投入!
以前、ピザを焼いていることを忘れてしまいバリバリの焦げ焦げピザになったことがあるので必ずタイマーを使用しています。
焼き上がりは5分前後くらいです!


IMG_6603b.jpg

炭はマックス状態で燃えています。


IMG_6598b.jpg

はい、時間が来たので蓋を開けてみます、お~~、いい感じ!!


IMG_6601b.jpg

妻はまだ起きてこないので息子と2人でいただきます!
冷凍ピザなのにダッチオーブンで作るとウマーです!




番外編 ダッチオーブンで焼き芋
IMG_6607b.jpg

そうこうしている間に妻が起きてきて、「ついでに焼き芋して~」とのリクエスト。
焼き芋はものすごく蜜が回るときとそうでない時があるのですが、いまだにコツを掴めておりません、さて今回はいかに!?


IMG_6609b.jpg

焼き芋はなかなか火が通らず、ピザのように短時間ではできません、20分~40分くらいかかります。
焼け具合のチェックは竹串を刺刺して行います。
ですので、芋が穴だらけ・・・(笑)


IMG_6608b.jpg

穴から蜜が出てきています、これはいい結果が予想されますね!


IMG_6612b.jpg

Oh!ベリーナイス!グッジョブ!
今回は大成功でした~~。
私はひとくちかふたくち食べて、残りは子供と嫁さんが食べちゃいました~(爆)


IMG_6610b.jpg

残った炭はまた次回に消し炭として活用しますので、火消し用のせんべいの缶に入れて保管です!

お~し~まいっ!

<こんな記事もありますよ>
ユニフレーム・ネイチャーストーブラージを選びました
ユニフレーム ダッチオーブン10インチスーパーディープ
ユニフレーム ダッチオーブンのメンテナンス




今回の使用機材
ユニフレーム ネイチャーストーブラージ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

うまくて簡単!キャンプで便利!パスタを使った和風焼そば

IMG_5934b.jpg

皆さんキャンプではあらかじめメニューを決めているかと思うのですが、現地で気が変わって違うものを食べたくなりませんか??
例えば、着いた日の昼は簡単にそうめんで済まそうと思って現地に行くと、思いのほか涼しくてそうめんはちょっと・・・なんてことが我が家はよくございます。

そんな風になっても大丈夫なように我が家はキャンプで必ずパスタを持っていきます、理由は単に麺類が好きということもありますが、乾麺なので夏場でも腐る心配がないので、使う、使わないにかかわらずバックに忍ばせています。

今日はパスタ使った和風焼きそばを紹介します。
キャンプを意識して焼きそばの具は夏でも傷みにくいキャベツ、ニンジン、タマネギを使います。
今回、肉類を入れていませんが豚バラやウインナーがあれば入れてもいいのではないでしょうか。

麺や具材は違いますが、作り方や味付けはクックパッドで人気レシピのモヤシだけのやきそばを参考に作っています。

そもそも、なぜパスタで焼きそば??パスタはパスタのレシピでええやん!と思われるかも知れませんが、あるレストランで「焼きそば風パスタ」が和風ですごくおいしかったので、妻と「これキャンプに使えるな~」となったのがきっかけで、その後、何か良いレシピはないかと探していたら、この焼きそばレシピと出会い作ってみたら、美味しかったので即採用した次第です!

それでは、作り方をどうぞ!!




パスタを使った和風焼そば
IMG_5921b.jpg

①まずは野菜を適当な大きさに切って下さい。
今回用意したものは、
パスタ
キャベツ
人参
タマネギ
しょうが(今回はチューブでした)

以下の物ははレシピ通りです。
サラダオイル
オイスターソース
醤油

コショー
分量は適当と言いたいところですが、レシピを参考にして下さい。



IMG_5923b.jpg

②まずは野菜を炒め、皿に上げておいて下さい。
後ほどパスタと炒めますので、お好みの一歩手前の炒め具合でOKです!



IMG_5911b.jpg

③野菜が炒め終る前にパスタが茹で上がるように調整して下さい。



IMG_5931b.jpg

④油を敷いたフライパンにしょうが→パスタ投入し軽く麺となじませて、野菜と調味料を入れて混ぜ合わせて1~2分焼いて完成です。

※パスタとしょうがを馴染ませた後、1分くらい混ぜずに焼けばカリッとしてより一層おいしいです。



IMG_5934b.jpg

⑤出来上がりは和風って感じの薄い色の仕上がりです。



塩だれ豚ホルモンも焼いてみました
IMG_5917b.jpg

IMG_5918b.jpg
【パール金属 ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5935b.jpg

焼きそばとは別に私用のおつまみとしてスーパーで売ってた塩だれ豚ホルモンを焼きました!!
ただ焼いただけですが、ウマー!!

あらかじめ塩だれで味付けされた状態で売っているので、これもキャンプで使えそう!!ご飯にキャベツの千切りと豚ホルモンをのせて、豚ホルモン丼にしてもうまそ~~~!!



IMG_5933b.jpg

【総合評価】
難易度=いたって簡単。
ポイント=麺を混ぜずに1分ほど焼くとカリッとしておいしい。
調理時間=20分
美味さ=★★★★☆
味付け=モヤシだけのやきそばbyクックパッド

焼きそばはオイスターソースがいい仕事をしているのか上品な味わいで我が家では焼きそばといえば必ずこのパスタ焼そばです!
焼きそば麺を使うよりもパスタの方が麺がしっかりしていて美味いです!

機会があればお試しあれ!!



【使用機材】
パール金属 ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

フライパンとしての機能はもちろん、ご家庭のガスコンロの魚焼きグリルの中に入れて使える優れもの!
私はこのフライパンと別売りの蓋、底網をキャンプに持って行き、ミニオーブンとしても使っています、私にとってこのフライパンは大きなダッチオーブンを持って行かないソロキャンプや父子キャンプの必需品となっています。

【パール金属 ラクッキング グリルパン20cm用蓋 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【パール金属 ラクッキング グリルパン20cm用アミ ★楽天で探す★

IMG_6551b.jpg

IMG_6552b.jpg

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その5@2014/12/30~の写真、下火の熱源は薪ストーブです。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

ダッチオーブンで無水カレー

IMG_6778_b.jpg

何度か挑戦して、まだ納得の味が出来ていない料理があります、それはカレー、以前凝ったカレーが作りたいと思い調べたのが水を使わず、野菜の水分やジュースの水分で作る「無水カレー」。

ネットで無水カレーの評判を調べると、

「美味しすぎて、お店のカレーを食べる気がしない」
「今まで食べたカレーの中で一番おいしい」

というような趣旨のコメントがあったりします。
これは挑戦するしかない!ということでレシピを調べて何度か作りましたが、なかなか納得の味が出来なくて、まだ納得のレベルに達していませんでした。

そこで、先日も凝りずに挑戦をしました、今までは納得の味が10とすれば5くらいの味のカレーとなりテンションダダ下がりでしたが今回やっと7点くらいに達し、食べた瞬間、普通に「美味しい」と言える味になりました。

今までは、トマトをたくさん入れた方がイメージ的に美味しそうだったのでトマトを大目に入れ、更にトマトジュースなんかも入れていました、その結果、トマトの酸味がきつい傾向になるカレーになっていたので、今回はそこを気を付けようということを課題にして調理しました。

まだ最高の味ではないですが、記事にしてもいいレベルになったことと、自分のレシピメモという意味を込めて作り方を紹介したいと思います。
無論、まだ発展途上ですので将来的に納得の味ができればここに追記するなり、新しい記事にするなりにして記録していくつもりで、まだゴールではありません。



用意するもの

○肉(今回は冷凍庫にあった豚ロース肉)
○トマト大 1
○タマネギ大 2
○人参 1
○ローリエ、人参の葉(ティーパックに入れて)
○大根 10cmくらい
○きのこ類(今回はシイタケ)

肉類や野菜類は家にある適当なものでいいと思いますが、トマトとタマネギの分量はある程度固定した方が良いと考えています。
また、あるレシピでセロリを入れていたので、今回は同じセリの人参の葉をハーブ代わりに匂い消し目的で入れてみました、煮込むと葉がどろどろに溶けると嫌なのでティーパックに入れて取り出せるようにしています。

○市販のカレールー(辛口をお勧めします)
○コーラ 200㏄
○赤ワイン 50cc
○塩コショー
○ソース 大さじ1~2
○オイスターソース 大さじ1~2
○焼肉のたれ 大さじ1~2
○ヨーグルト 100cc

今までは、トマトジュースを使っていましたが今回は前述の通りトマトの酸味を減らす目的でコーラに変更、コーラにした理由はどこかのレシピで使っていたので真似をしてみました。
赤ワイン、ヨーグルトを入れた理由も同様です。

ソースを入れて理由は色々なスパイスがソースに入っているので、隠し味的存在になればということで入れました、焼肉のたれも同様の理由です。



無水カレーの作り方
IMG_6627b.jpg

①まずは肉に塩コショーで下味をつけておきます。(今回は豚ロース肉を使用)




IMG_6628b.jpg

②ダッチオーブンをプレヒートし、肉をオリーブオイルで炒めます。




IMG_6629b.jpg

③肉を炒めたら、コーラを入れ、適当な大きさに切った野菜をすべて入れる。




IMG_6630b.jpg

④コーラ、野菜を入れたら適当に混ぜ、ティーパックに入れたローリエ、人参の葉っぱを材料の上に載せる。




IMG_6635b.jpg

⑤弱火で煮込む。
2時間ほど煮込むつもりなので、ストーブの上で調理しました。




IMG_6636b_b.jpg

⑥ストーブの火力では強かったようで、ダッチオーブンから湯気が強く出てきたので水分が飛んでしまってはいけないと、IHでとろ火調理に変更。




IMG_6637b_b.jpg

⑦IH(電磁調理器)に移す直前の様子です、野菜の水分が出てきています。




IMG_6643b_b.jpg

⑧ストーブ→IHに移してトータルで2時間煮込んだ様子です、上の写真よりも更に水分が出てきています。
美味しくする為に具材を一晩寝かせますが、このままダッチオーブン(鉄鍋)で寝かすと錆が出てきて、食材に錆の味が移りますので、ルクルーゼに入れ替えます。




IMG_6654b_b.jpg

⑨一晩寝かした具材を弱火で温めます。




IMG_6650b_b.jpg

⑩温め直したら、塩コショー、ソース、オイスターソース、焼肉のたれで味を調えましたが、濃厚すぎて思ったような味になりません・・・うん、何とかしなければ!
妻と相談し、ヨーグルトを入れることにしました。
理由は無水カレーに限らず、カレーの多くのレシピでヨーグルトを入れていたからです。

さすが、いろんな方がレシピに取り入れているヨーグルト、効果は絶大で入れることにより一気にマイルドな味になりました。




IMG_6661b_b.jpg

IMG_6659b_b.jpg

⑪味が調ったら、いよいよカレールーの投入です、今回は2種類のルーを入れましたが、驚くほどルーが少なくて済みます。




IMG_6663b_b.jpg

⑫それでは、いよいよ実食です!ワクワク・・・ドキドキ・・・
うん、いい意味で濃厚!普通に美味いぞ!

これまで私が作ってきた無水カレーはトマトを多めに入れていた為、酸味の強さが目立つ出来になっていましたが、今回素直に美味しいと思えるカレーが出来ました!
うまく表現できませんが、濃厚で野菜のうまみを感じられるカレーで、何とも言えない味です、無水カレーを絶賛する方の気持ちが分かったような気がします。

ただ課題もあります、カレールーが少ししか入っていないからだと思われますがカレーが辛くなかったです。
次回は辛口ルーを入れて作ったほうがいい結果が得られそうですね。




【総合評価】
難易度=一晩寝かすので時間はかかるが、作業は野菜と肉を切って煮込むだけなので簡単。
ポイント=ヨーグルト絶対必要、そしてルーは辛口がよさそう。
調理時間=2日間
美味さ=★★★☆☆

今回は成功と言っていいでしょう!
次回は辛口のカレールーを使って、もうワンランク上の味を目指します、あともしかしたらセロリと同じせり科の人参の葉っぱが良い仕事をしたかも知れません、次回はセロリの使用を視野に入れます、ただ私はセロリが好きじゃないのでそれが問題ですね(笑)

将来、子供が手のかからないように成長したらキャンプ場で大人の絶品カレーを作れるようにレシピを確立することを目標に頑張ろうと思います!



【使用機材】
ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

LE CREUSET ココット・ロンド 20cm オレンジ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミ


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
13位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。