スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

初心者の為のキャンプについて知っておきたい5つのポイント

前回は自分の為のメモとして、またゴールデンウイークやお盆、3連休など予約をし損なった方のお役に立てればと言うことで予約なしのキャンプ場を自分本位ではありますが紹介致しました、今日は来たるゴールデンウイークでキャンプデビューされる方が少しでもスムーズ、かつ快適にキャンプできるよう手助けできればという思いで綴っていきたいと思います。

ファミリーキャンプって友達に誘われたから行くというケースもアリアリだと思いますが、家族だけで行く場合、大体言い出しっぺはパパじゃないですか?我が家ももちろん私でした、そして嫁さんの反応は「あまり気が進まないけど子供が喜びそうだから行ってみようかな」的な反応だと思います。

言い出しっぺのパパは今後もキャンプに行きたいのであれば段取り良くキャンプを進めなければなりません、さもなければママから「あんな大変なことしてまでキャンプに行きたくない」という流れになる可能性があるからです。

そのような事態にならないように、キャンプデビュー前の予備知識として押さえておきたいことをお伝えしようと思います。



1、キャンプ場とその周辺情報の把握
kakunin.jpg

ママ目線で初体験となるキャンプの不安点は、
1、トイレは清潔?
2、虫とか大丈夫?
3、風呂はある?

と、このあたりが挙げられると思います、その答えは

1、一般論ですが最近のキャンプ場は不潔なトイレっていうのは見なくなりました、ほとんど大丈夫ですが、たまにポットンがありますので、初めていく場合はポットンのキャンプ場は避けた方が無難だと思います。
2、ゴールデンウイークになると虫はいます、っていうか冬以外はいます、パパの高等(口頭??)テクニックで巧いこと言って説得(誤魔化)して下さい(爆)
3、これが一番大事といっても過言ではありません、日帰り入浴できる施設を探しておいて下さい、出来れば忘れ物した際にフォローできるようスーパーも探しておくとベストです。

<キャンプ場とその周辺情報の把握のまとめ>
1、トイレが汚いという情報があるキャンプ場は避ける。
(ママはおろか子供にも嫌がられる可能性がありますので気を付けて下さい)

2、キャンプ場周辺の入浴施設、スーパーを把握しておく。
(スーパーの情報は忘れ物さえしなければ必要ないですが、風呂情報は是非ほしい)

3、キャンプ場に迷わず到着できるよう予習をしておく。
(最近はほとんどの車にナビが装備されているので大丈夫と思いますが念の為)



2、防寒対策
boukan.jpg

これからの時期にキャンプデビューする方が多くおられると思いますが、初めてのキャンプにはもっとも失敗を犯しやすい時期と考えています。

なぜこの時期がキャンプデビューするにおいて失敗を犯しやすい時期なのかというと、それは「昼間は暖かく、朝晩が寒い」という当たり前の理由なのですが、普段住んでいる家はそこまで寒さを感じないので、キャンプに行く時も気にすることなく出掛けてしまうからです。
参考記事⇒初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)

現地で寒い思いをしながらのキャンプは楽しくないので、充分な防寒対策を用意しておきましょう!

<防寒対策まとめ>
1、充分暖かい服装を用意すること。
(昨今のゴールデンウイークは昼間は30℃くらいになることがありますが、朝晩は寒くなることも珍しくありません)

2、寝具も同じく充分暖かい物を用意すること。
(シュラフ(寝袋)を持っている場合でも家で使っている毛布は家族分持って行くことをおすすめします)

3、いざという時の為に鍋料理やうどん、ラーメンといった体が温まるような料理を用意しておく。
(バーベキューがキャンプの定番だと思いますが、寒い時や風がきつく体感温度が低いときは体が温まる料理が有効です)



3、テントやタープの設営、撤収の知識
setuei2.jpg

キャンプでの料理はキャンプ未経験者でも料理経験があれば問題なく出来ると思いますが、テントやタープの設営や撤収は誰もが「初設営&初撤収」という道を通ります。

私が初めてテントを設営した時は真夏で汗だくになりながら、かなり時間がかかった思い出があります、でもレクタタープを設営した時は初めてにしてはまだマシだったと思います。

その違いはズバリ予習です!テントを初設営した時は箱すら開けずにキャンプ場に持って行き、説明書を読んだのか読まなかったのか覚えていませんが、「あーでもない、こーでもない」といった設営で時間を要してしまいました、その経験があったのでタープの初設営の時はしっかり説明書を読んで設営方法を理解していった覚えがあります。

私がキャンプを始めた頃は説明書や本を読むか、アウトドアショップの定員さんや経験者に聞くか、或いは予行練習を公園などでしていくということになります、予行練習が一番良いですが現実的にはなかなかできませんよね。

しかし今はyou tubeという便利なものがありますので、説明書を読んだ上で、動画で見れば設営方法をかなり理解できるはずです。(たとえ同じテントの設営動画がなくてもドーム型テントなら設営に大きな違いはありません)

あと、行くキャンプ場によっては地面が固く、付属のペグやハンマーが役に立たないことがありますので、事前に調べておき地面が固い所へ行く場合はペグやハンマーを別途用意しておくことをおすすめします。(私も純正ペグとハンマーで苦戦しテント設営に2時間かかったことがあります)
参考記事⇒初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(テント備品編)

撤収については恐らくスムーズに出来ると思いますが、つまずくとすればペグが抜けないってことくらいだと思いますのでペグ抜きやプライヤーを用意しておくとスムーズです。

あと片付けの際、キャンプデビューの方が10人いたら9人の方が感じると思うのですが、
1、テントの畳み方、片付け方が分からない。
2、テントが収納袋に入らない、あるいは収納袋がパンパンになりジッパーが閉まらない。

これについての対処法は説明書に畳み方まで書いているテントなら畳み方を理解しておきますが、そのような記載がないテントは設営する前に写真を数枚撮っておけば概ね使う前と同じような状態に畳めるはずです。

そしてテントが正しく畳めていれば収納袋に入るはずです。(稀に袋が小さすぎて苦戦する場合もありますが・・・)

<テントやタープの設営、撤収の知識のまとめ>
1、テントやタープの設営について予習をしておく。
(説明書とyou tube併用で予習しておくと効果的)⇒私流アメニティドームのたたみ方

2、行くキャンプ場の地面の硬さについて調べておく。
(必要に応じてペグやハンマー、ペグ抜きを揃える)

3、テントの畳み方について理解しておく。
(説明書に書いていない場合は、あらかじめ写真撮影しておく)



4、使えるものは家にある道具を使う
dougu.jpg

キャンプって一度道具を揃えてしまうとものすごく安いレジャーだと思いますが、初めからすべて道具を揃えてしまうと結構な出費になります、確かに価格の安さのみ追及して揃えると4~5万くらいで揃うかも知れませんが、キャンプを本格的にやりだすとこの道具が良い、あの道具が欲しいとなり、(私の様に)同じ用途の道具を再度買ってしまうようになります。

これは無駄遣い以外の何物でもありません、もし、どうしても初めから揃えたいのなら、予算的には高くつきますが納得のいく道具を揃えた方が結果的に安上がりで良いと思います、私も納得のいく道具は20年前に買ったものなど今でも現役で使っていますので結果的に安い買い物になっています。

ただすべての道具をそれなりの物で揃えると「うん10万円」かかりますので現実的ではないでしょう!なので寝具や鍋、カセットコンロ等の調理道具は家でお使いの物で大丈夫ですし、テントマットの代わりに家でお使いのラグやキルティングマットでも代用できます。
ランタンは一つくらいLEDの明るいものを買った方が快適だと思いますが、サブの明かりとしては家にある懐中電灯で充分です。

<使えるものは家にある道具を使うのまとめ>
1、使えるものは家にある道具を使う。
(キャンプを始めるにあたって基本中の基本だと私は思っています)

2、どうしても揃えたい道具は、価格優先ではなく納得のいく道具を買う。
(キャンプを長く続けるのであれば結果的に安上がりですし、最悪、続けない場合でも良い道具ならオークションで高値で売れます)



5、火熾し(炭熾し)の知識
これが最後の知っておきたいこと、火熾しです!火熾しは数回の経験を積むよりも「火の熾し方」を知識として知っておく方がスムーズに出来ます。
経験を積んで火熾しの達人になるのは相当長い道のりだと思いますが、知識(テクニック)として身につければ初めてでも簡単に火を熾すことができます。

キャンプ場やバーベキューOKの公園で、炭をバーベキューグリルに入れ、付属の着火剤や新聞紙などに先に火を点けて、その火を炭に移そうと必死に内輪で仰ぐ光景を一度は目にしたことがあると思いますが、なかなか炭に着火しないことが多いと思います。

ST-450.jpg
【ソト フィールドチャッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

私が一番簡単と思う方法はキャンプファイヤーするときの様に薪を「井」の字に3~4段組んでいき、その外側でも内側でもいいので炭を並べていきます、そして「井」の字の中のスペースで燃えやすい小枝や新聞紙やダンボールを燃やして徐々に太くて大きな枝を投入し炎を育てるように燃やしていくと、いずれ薪に火がつき、そこまでいくと自ずと炭に火が点き着火完了となります、炎を育てるのが面倒な時はトーチを使うこともありますがその場合でも薪を燃やして、薪の燃える炎によって炭に着火させています。
参考記事⇒私の炭の熾し方

炭に火を点ける時は煙突効果(チムニー効果)を頭に入れておき、戦略的に行わなければなりません、この着火方法は薪を「井」の字に組むことによって煙突効果が得られるようになっています、闇雲に火を点けても上手く燃えてくれませんが煙突効果を利用して着火作業すると効率的に燃やすことができます。

(トーチから直接炭に着火している光景を目にすることがありますが、案外時間がかかりますので私は薪に着火⇒放置⇒自然に炭にも火がつくというやり方にしています。)

私が参考にしている炭の熾し方はためしてガッテンで紹介された西岡流炭おこしというやり方です、youtubeでもたくさん紹介されているので参考にしてみて下さい。

しかし私のやり方は炭の他に薪と新聞紙や小枝が必要です、「そんなもんね~よ」とお叱りを受けそうですので文明の利器を紹介しておきます。

665435_02.jpg
【ユニフレーム チャコスタⅡ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

これはユニフレームのチャコスタⅡという名前のチャコールスターターです、ステンレス製で物は良さそうですが、ユニの商品なので相変わらずのセレブ価格になっています、スチール製で良ければ概ね評価が高いキャプテンスタッグの炭焼き名人FD火起し器という商品が安価な価格で入手できます。
キャプテンスタッグ  炭焼き名人FD火起し器のレビュー

チャコスタを使っての着火は先に説明した煙突効果を利用した着火方法になります、ちょうどユニフレームのHPに炭火の熾し方を説明してくれているのでリンクを張っておきます。
私はチャコスタを使ったことがありませんが、相当簡単に着火できるそうです。

それと炭なんですが、バーベキューをするだけでしたら着火が比較的簡単なホームセンターで売ってる安いマングローブの炭で充分だと思います、ダッチオーブンを考えているなら着火に手間取りますが、火持ちが良い(長い)オガ(備長)炭とか岩手切炭などがおすすめです。


【オガ備長炭10kg、2級、長時間燃焼 ★アマゾンで探す★

炭のコストですが私の経験上、安価なマングローブ炭よりも少しだけ高価なオガ炭の方が火持ちが良いので結果的に経済的になることを付け加えておきます。

<火熾し(炭熾し)の知識のまとめ>
1、火熾しの知識を身に着けておく。
(新聞紙を忘れないで下さい、牛乳パックもよく燃えるそうです)

2、炭熾しに手間取りたくない場合はトーチやチャコスタを入手しておく。
(トーチから炭に直接の着火は案外時間がかかります)

3、目的に合った炭を選ぶ。
(バーベキューなら安価な炭でOK、ダッチオーブン使用なら火持ちが良い炭がいい)


以上が初めてのキャンプの為に知っておきたい5つのポイントになります。

この5つのポイントを知っていると知らないとでは、キャンプ場での時間的余裕、そして快適さが全然違うはずです・・・きっと・・・多分・・・

ということで良いキャンプデビューになることを祈りつつ終わりにします、読んでいただいた方ありがとうございました。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:0 

春キャンプに向け和歌山・加太で釣り@2015/3/21

釣り道具の調達
去年から息子が釣りをしたいとリクエストがあり、2度ほど海キャンプを計画したのだが2回とも悪天候によるキャンプ中止で実現には及ばなかった、なので今年の春キャンプでは是非トライしてみたいと思っていた。
そんな経緯があり、最近暖かくなったせいか息子が「パパ~、しょうちゃんまだ釣り行ってない~」と言い出した、いずれにしろ春キャンプの前に一度釣りを経験しときたかったので予行練習にちょうどいいと思い「そうやな~、明日行くか?」というと、「うん、行く~」ということになった。

私は小学生の時にザリガニ釣りやフナ釣り、中学生でブラックバスやブルーギル、そして海水魚に関しては波止場でのサビキと運河でのカレイ釣りの経験があるものの、「遠い昔に数回やったことがあるよ」程度のド素人なのです。

IMG_7128_b.jpg

なので、出来れば子供でも簡単に釣れるサビキ釣りをしたかったのですが、ネットで調べてみるとどうやら今の時期はサビキ釣りにはまだ早くシーズンではないということが分かりました(涙)
う~ん、弱ったな~、誰でも釣れるサビキで魚を釣って誤魔化したかったのですが・・・(汗)
いやいや、そうじゃなくて息子にアジとかサバを食べさせてやりたかったのですが・・・

サビキが駄目なら違う手を考えねばということで、とりあえずたくさんの仕掛けを仕入れてやってみることにしました。

IMG_7129_b.jpg

釣具屋に行ってもどんなものを揃えれば良いのか分からないのですが、「スノーピークの針外し」なんて商品を発見、スノピって釣り道具も出していたのか!?なんて思いながら、見知らぬ土地で同郷の人と出会ったように良く知るスノーピークというブランドを見て安心感が湧き気がつけば買っていました(笑)

余談ですがキャンプでは確固たる地位を築いているスノーピークですが、釣り道具ではまだまだ弱小なのか、かなりリーズナブルな価格でアイテムを提供しています。
私がいいなと思ったのはスノーピークのフィッシングナイフでスノーピークということを考えればかなりお安いです!ちなみにここにのっている商品はスノーピークのHPには掲載されていません。

スノピはキャンプ用としてもナイフや包丁を出していますが、キャンプ用品としてのスノピの包丁はフールドデバをはじめとしてマズマズいいお値段ですが、出刃包丁というだけあり写真で見る限りかなり重厚な感じがします。
やはり1,000円台で購入できる釣り用のナイフと高価なキャンプ用のナイフでは切れ味や厚みなど物が違うのでしょうか?興味深いところです。



出発~釣り終了まで
釣り竿やリールは既に購入済みなので、とりあえず体制は整いました!気合を入れて朝9時半に堺を出発、目的地は和歌山の加太です!
ここを選んだ理由はある釣具屋さんのHPで去年の今頃の釣果情報をみるとサビキで爆釣している記事があったので、「ここならばサビキでいけるのでは!?」という思いで選んでみました。

ということで加太行きを決め、嫁さんは後部座席でスマホ片手に加太周辺の情報をせっせとリサーチしており、いい食堂を見つけてテンションが上がっているご様子。

そして、エサを買うために貝塚のフィッシングマックスに立ち寄り
私=「すいません、加太に釣りに行こうと思っているのですが、今の時期サビキで釣れますか?」
店員=「加太でサビキで釣れている情報は入ってないですね~、でも、雑賀崎(加太よりも30分くらい走らないといけない)ならサビキで釣れている情報ありますよ」
私=「あ~そうなんですか」(心の声⇒嫁はんもうすでに加太で食べるもん決めてテンション上がってるっちゅうねん!)

ということで今更行先を変えることも出来ないので・・・

私=「加太で釣るとしたら、普通にエサで釣ればいいですか?」
店員=「そうですね」
私=「どんなエサ買えばいいですか?」

IMG_7216_b.jpg

なんていう素人丸出しの私に親切丁寧な対応をしてくれる店員さんから薦められるエサを買い釣り場案内図まで貰って、再出発!
そして臨海と国道26号線の所々で渋滞にはまり、12時半にやっと到着。
妻が目指していた満幸商店という食堂は既に満席で何人もの客が待っている状態・・・

IMG_7131_b.jpg
IMG_7132_b.jpg
IMG_7133_b.jpg
IMG_7134_b.jpg

これを待っていたら、いつになったら釣りができるのかわからないので、2~3組しか並んでいなかった隣りの魚市商店に変更。
ここは3軒並びで食堂がありますが、どこの食堂も昔ながらの雰囲気を醸し出して、まずまずリーズナブルな価格で海の幸を堪能できます。
今更言っても後の祭りですが魚の干物買ってくればよかった~~。

IMG_7135_b.jpg

息子は超保守的に玉子丼。

IMG_7138_b.jpg

私はじゃこめし!

IMG_7140_b.jpg

妻はしらす丼!

IMG_7137_b.jpg

そして美味そうな香り漂うイカ焼きを注文しました。

息子の玉子丼は外れるはずもなく、つまみ食いした妻曰く素朴で美味しかったそうです。
私のじゃこめしは、まあ普通・・・もちろん不味くありません。
妻のしらす丼は素材が優秀で美味しかったです、私はどんぶりものの中ではしらす丼をおすすめします、ただここのどんぶりもんは若い方からすると量が物足りないと思われます。

イカ焼きはちょうどいい焼き加減、そしてどこか懐かしい甘辛い味付けが素朴で妙に美味しかったです。

そんなこんなで9時半に出発してまだ釣りをしていないのに食事が終了した時点でもうすでに14時・・・実に我が家らしい遅さです(汗)



そうそう、今回私たちが訪れたポイントは加太の大波止という波止で、駐車料金が500円、そして清掃協力金ということで入場の際に料金の徴収があります。(大人200円×2人=400円、息子は無料でした)

スタッフの方(おっちゃん)に「今日はサビキで連れてますか?」と聞くと、「いや、釣れてないわ」との返答、さらに「餌釣りだったら釣れてますか?」と聞くと「あかんな、水温が低くて食わへんみたいやわ・・・」と前途多難を予想される返答が・・・

IMG_7174_b.jpg

息子を初めて釣りに連れてきたのでボウズは許されません!!その名もボウズのがれという仕掛けをチョイスして祈る気持ちでチャレンジです!
まずは一つ目の試練です!ミミズなら全然平気で触れる私と息子ですが、アオイソメ!?だったか名前を忘れましたがエサを針に付けるだけで気持ち悪いったりゃありゃしない、釣りって大変だわ!と思わずにはいられないドタバタスタートでした。(あまりにも気持ち悪くて写真を撮るのを忘れていました)

竿を入れて5分くらい経ったでしょうか!?もちろん当たりはありません・・・
ちょっと場所を変えてみようかとゆ~っくり仕掛けを上げてみると、「コンコンッ」という当たりが!!
なんとなく知っているこの感覚!
素人の私が言うにはおこがましいですが、気がつけば体が勝手に反応し合わせていました!
「おっ、すごいぞオレ!」なんて心の中で思いながら上げてみると、

IMG_7143_b.jpg

「ササノハベラや!」十年くらい前までスキューバダイビングに嵌っていた私にとって見覚えのある魚です。
これって釣りをする方からすると「外道」というやつに分類されるのでしょうが、私と息子には魚種なんて関係なく釣れればなんでもOKです!!

IMG_7146_b.jpg

「ヌルヌルして気持ち悪いな~」と思いつつ息子にかっこわるい姿を見せるわけにいかないので、中学時代以来の釣った魚の針外しです。

IMG_7152_b.jpg
IMG_7150_b.jpg

魚が一匹釣れると息子は「しょうちゃんもう釣りええわ、この魚見とくから」と息子はどちらかというと釣りをしたいのではなく魚を間近で見たかったようです。

IMG_7148_b.jpg

ベラが釣れて、一安心、ボウズは免れました!
そして5分経つか経たないかで、仕掛けをゆっくりと上げていくと先ほどと同じパターンで当たりが!!
「やったー!!」
釣りあげてみると・・・

IMG_7157_b.jpg

一瞬カサゴかと思いましたがよく見ると雰囲気が違う・・・
これもダイビングをしていた時に見慣れた魚、棘に毒を持つ危険な魚、5cmくらいの小さなハオコゼ君です。
ここで忘れ物!!こういう危険な魚が釣れた時の為にトングを持って行こうと思っていたのですが、すっかり忘れており、コマセをまく長い柄のスプーンのようなもので押さえながらドキドキの針外し・・・
外した後は当然リリース、息子はこの魚さえもバケツに入れてほしかったようですが、「毒があるからあかん」と説明すると素直にリリースさせてくれました、息子ももう6歳で「毒」という言葉には敏感なようです。

IMG_7159_b.jpg

魚種はともかくド素人の私にとっては立て続けに釣れてくれてかなり満足!息子も同じような気持ちだったんでしょう、「しょうちゃんもする~」と竿を握りだしました!

IMG_7160_b.jpg

2匹目を釣ってからどれくらいの時間が過ぎたでしょうか?「パパ~、なんか釣れてる~」という息子の声、「ほんまか~」と言いつつ竿を上げてみると、またまたハオコゼ君・・・「息子にも釣れた感触を教えてくれてありがとう!ハオコゼ君!」

IMG_7164_b.jpg
IMG_7168_b.jpg
【プリムス PRIMUS IP-2243PA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

息子も気を良くしたので私的にはもう満足!ここらでインスタントのわかめスープとチキンナゲットでおやつタイムです。

IMG_7171_b.jpg

その後釣れる魚はハオコゼ君がダブルでかかったり・・・

IMG_7172_b.jpg

シングルだったり・・・
初心者の私や息子にとって釣れてくれるのはありがたいんだけど針を外すのが怖いんですよね~~

IMG_7173_b.jpg
【VICTORINOX(ビクトリノックス) ラックサックNL ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

その後、息子も一丁前にスープを飲むと言い出してコーンスープを飲んでそろそろお開き!
あっ、スープを混ぜるスプーン忘れた・・・

IMG_7178_b.jpg

釣れたベラをリリースしようとすると、息子は持って帰りたいと悲しそうな表情をします・・・
だけど持って帰ってもこの小ささでは食べる所もないので、「この魚が大きくなったら、また釣ろう」と言い聞かせ、

IMG_7188_b.jpg

泣く泣くお別れです・・・(涙)

IMG_7189_b.jpg
IMG_7190_b.jpg

ベラはリリースしましたが、息子の釣りは終わっていません、今度は生き餌を海にリリースです。
「うわ~」とか「あ~、きもい~」とか言いながら楽しそうに戯れておりました。
その後は砂浜で石投げをして、少し暖かい加太の春を満喫し、息子にとって釣り初体験が終了です!
ありがとうベラ君、ハオコゼ君、そして加太の海~!!



和歌山・加太の大波止について


清掃協力金 1人=200円(6歳の息子は無料でした)
駐車料金=1日500円

IMG_7175_b.jpg

清掃協力金を徴収するだけあって一定の間隔を置いて青い籠が配置されており、そこにゴミを捨てることが出来るのでありがたいです。

IMG_7196_b.jpg
大阪屋ひいなの湯
加太の大波止に一番近い駐車場のすぐ目の前にある温泉旅館、ここで日帰り入浴ができるそうです、妻が「着替え持ってきたら良かった~」と後悔していました。

IMG_7200_b.jpg

私達が訪れた時はこんなきれいな夕日をプレゼントしてくれました!!

今度は夏に海水浴でいこうと思います!!
おしまい!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:アウトドア日記  Trackback:0 comment:2 

マイナーだけど魅力的な関西の穴場キャンプ場13選

【最終更新日 2016/08/21】

先日、ゴールデンウイークやお盆、3連休の予約競争に負けた時のお役立ちメモということで予約不要の関西キャンプ場16選という記事をアップしましたが、今日はそのようなキャンプ繁忙期にも予約が取れるかもしれないちょっとマイナーだけど、私にとって魅力的なキャンプ場をピックアップしたいと思います。

私にとって魅力的ってどうよ!?って思われるかも知れませんが、大きな意味はなくキャンプ場の近所に入浴施設があり、出来ればスーパーが近ければうれしいなっていう程度の条件です。

例によって行ったことがないキャンプ場が大半ですねので「え~加減な情報」になっているかも知れませんので、もし行かれる場合はご自身でお調べになって下さいね。

ということではじまり、はじまり~~!!


和歌山
kebara.jpg
毛原オートキャンプ場
和歌山県海草郡紀美野町小西187

利用料金がそこそこ安いが我が家にとっては10時アウトが最大のネック・・・せめて11時アウトにしてほしい。
ただ利用料金がそこそこ安い上に東屋が装備されているのでタープなしのミニマム装備で父子キャンプやデュオキャンプなら10時アウトでもなんとかなるか!?

もしくはファミキャンの連泊で3日目のチェックアウト後はデイキャン料金を払っても3,240円×2+2,800円=9,280円なのでそれほど割高感を味わうことなく、キャンプを満喫できる。

入浴施設はここを経営するかじか荘で日帰り入浴が可能。



mukodaira.jpg
町営向平キャンプ場
白浜町久木2
利用経験あり。

マイナーなキャンプ場の証!?であるちゃんとしたHPがないキャンプ場、以前利用した時は天候が思わしくなくギリギリまで迷って当日に電話して予約をとった。
マイナーなキャンプ場で海の物か山の物か分からない状態での利用だったが、昔ながらのキャンプ場で高規格というわけにはいかないが、まあ概ね満足できるキャンプ場だった。
サイトの大きさはバラバラで狭いサイトもあるが、大体のサイトは近年大型化したテントとタープが充分張れる広さはある。
また運良く空いていれば東屋があるサイトが利用できタープを立てなくてもいいのがうれしいところ。

前に流れる日置川は非常に川幅が広く手前の方は足首くらいの深さで、奥に行くと大人でも立てない深さになる、私達が行った時は、流れは非常に緩く流されるような怖さを覚えることはなかった。
恐らく川の水そのもの(水質)はきれいなのだが、流れが緩く淀んでいるので深場の方は水がミドリっぽくなっており嫌な人は嫌かも知れない、ちなみに私は普通に泳いでおりました(^^)/

料金ですが、普通のキャンプ場に比べれば安いですが、ネットの非公式サイトで下調べした料金より少し高かった(具体的な金額は忘れた)、でもその時は管理人さんが良い人だったし、大の大人が数百円でグダグダ言うのがかっこ悪いという見栄があったので「まあ、安いしいいかっ」って感じでスルーしました。
なので管理人さんの計算間違いなのか、正規料金なのかは未だに分からない。

キャンプ場すぐ近くにえびね温泉という入浴施設があり、私が今まで入った中で一番というほどのヌルヌル感、これぞ温泉と評したくなる程で如何にも体に良さそうな感じがした。

ホントお湯はいいのだが、ただひとつ苦言を呈するなら「なんともお高い経営態度」という印象があり、18時閉館なのだが17時くらいに行くと時間厳守である旨をあまり丁寧と思えない言葉使いでしつこく釘を刺してきた、そしてそのような張り紙も館内にしており「風呂に入れたってる感」が強くあまりいい気はしなかった、これがなければgood温泉賞を進呈するのだが←いらんか(汗)

スーパーはキャンプ場から車で15分程度の所にオークワ日置店があるので、連泊時も困らない。




yamasemi.jpg
森林公園丹生ヤマセミの郷
田辺市龍神村丹生ノ川275-2
利用経験あり。

前々から気になっていて念願叶い去年(2014)の夏ごろにソロで利用、私にとっては期待が大きいキャンプ場だったが訪れた時は夕方ごろから翌朝9時ごろまでず~~っと雨、しかも水たまりができるほどのそれなりに強い雨でキャンプがあまり楽しくなかった思い出がある。

すぐにリベンジしたかったのだが、和歌山といえども我が家から高速でも下道でも4時間前後の遠い道のりが足枷となりリベンジできていない。

ここをチョイスした理由は敷地内に温泉があるということ。
ある人は「キャンプ利用者は温泉が無料」、ある人は「キャンプ利用者でも温泉有料」というようにネットでは情報が錯そうしており行ってみないと分からない状況だった。
そして私が行った時は、1回料金を支払うとその日は何度でも入れるというシステムだった。

「その日は」というのがミソでキャンプって最低でも1泊2日するわけだから「2日間何度でも」だったら一気にここの虜になりそうなのだが・・・

風呂の話ばかりになってしまったが、キャンプ場は昔ながらのこじんまりしたサイトでファミキャン用の大きなテントとタープのセットを設営するにはある程度工夫が必要。
デッキサイトもあるがデッキ内にすべて収めようとするとテントのみとかスクリーンタープのみということになりそう。

料金設定はソロキャンプやデュオキャンプに使いやすい料金設定となっている。




奈良
horakawa.jpg
洞川キャンプ場
奈良県吉野郡天川村洞川934-15
利用経験なし。⇒2015/6/12~13利用。
リピートしたい度 ★★★★☆

関西のキャンプ場のメッカ天川村にあるキャンプ場なのでマイナーなんて表現は間違っているかも知れないが、天川村の中ではマイナーという意味でピックアップしました。
ここをピックアップした理由はキャンプ地として人気の天川村の中では安い料金設定にしているからです、かと言ってオートキャンプは特別安い事はないのですが、直張りテント区画というのがあり、そこは入村料400円+直張りテント区画1,500円なのでソロキャンプなら2,000円でお釣りがくるので気になっています。

ソロキャンプで1,900円って高くない!?と思われる方もいらっしゃっると思います、例えば笠置キャンプ場は1泊2日600円ですし、大野アルプスランドなんて無料ですから、そう思われるのは自然なことだと思います。

ただ我が家からだと両キャンプ場は高速に乗らなければなりません、無料の大野アルプスランドの場合、阪神高速は930円ですから往復すると高速代だけで1,860円になってしまいます、その点、天川村は我が家からだと下の道で行けますので結局コスト的には変わらないということになるのです。
笠置に至っては阪神高速、第2阪奈、京奈和道と乗り継がなければならないので、コスト的には完全に高くなります。

とこんな風に、ここをピックアップした理由は安く行けるソロのキャンプ地候補という意味合いです、それと冬場は休業するキャンプ場が多い中、通年営業しているということも付け加えておきます。
入浴施設はここから1kmちょっとで洞川温泉センターがありますが、大きなスーパーは近くになく、個人商店がある程度。

2015/6/12~13に初めて利用しました、ほぼイメージ通りの気持ちがいいキャンプ場でした!
リピートすること間違いなしです!


<関連記事>
キャンプ場レビュー
洞川キャンプ場レビュー サイト編
洞川キャンプ場レビュー 川&施設編

キャンプ日記
ソロで洞川キャンプ場!その1@2015/6/12~13
ソロで洞川キャンプ場!その2@2015/6/12~13
ソロで洞川キャンプ場!その3@2015/6/12~13
ソロで洞川キャンプ場!その4@2015/6/12~13



nosegawa.jpg
宮の向いキャンプ場・北今西キャンプ場
奈良県吉野郡野迫川村北今西426
利用経験なし。⇒2015/6/29~30利用。

ホテルのせ川というホテルが4月~11月の期間営業しているキャンプ場、私自身も1年前くらいにたまたまグーグルマップを眺めていて見つけたキャンプ場、おっ!こんなところにキャンプ場が!ということでググってみると恐ろしく情報がないキャンプ場で超マイナーなキャンプ場だと気付くのに時間はかかりませんでした。

ネット上の少ない情報源から読み取ると、
1、風呂はホテルの風呂に半額で入れる。⇒大人600円が400円で入れる。(シャンプーや石鹸もある)
2、HPには区画サイトが案内されているが、フリーサイトもあるらしい。サイト地図には区画が記載されているが、実際にはプラスチックのラインがバリバリに割れており区画が分からず、フリーの様に見えるのでそのことを言っているのかも知れない!?
3、川遊びもできる。
4、料金はHPで確認できるが、北今西キャンプ場はサイト料が記載されていないのでテントキャンプができるかどうか不明、しかし非公式のキャンプ場の紹介サイトでは宮の向いキャンプ場と同料金が明記されている。テントキャンプ不可とのこと。

とこんな感じですが、予約制の区画サイトでファミキャンでは必須の入浴施設もあるのでキャンプ繁忙期の予約競争に敗れた時に活用できそうなのでピックアップしておきます。
私が行った時は炊事場やトイレの掃除が行き届いておらず荒れた状態だった。
その時の状況や、スタッフさんの対応、そして私がどのように感じたのか等々、詳しくは後日、ブログ記事としてアップしますが、個人的には他人様に積極的に薦めることは出来ないかな、どうしても他のキャンプ場の予約が取れない時の最後の最後のバックアップ的存在ですかね・・・


あと、私と同じようにトイレや炊事場が・・・というような記事が他の方のブログにありました。
勝手にリンクするわけにいかないので「宮の向いキャンプ場 ブログ」のgoogle検索結果のリンクを張っておきます、上位ヒットしているのですぐに見つかると思います。

では、「魅力的なキャンプ場」というタイトルにふさわしくないと言われそうですが、魅力的な点を挙げると・・・
1、空(す)いている
2、私が行った時は1人だったので「好きなところに張って下さい」と言われたこと。
3、歩いて1分で川に行ける。
4、歩いて3分でホテルの温泉に行ける
5、キャンプ場自体は自然に囲まれておりロケーションは良い。
6、標高約800m!

ってことが挙げられます。
えっ、弱いですか・・・??

<関連記事>
キャンプ場レビュー
宮の向いキャンプ場レビュー

キャンプ日記
宮の向いキャンプ場はこんなところでした(涙)その1@2015/6/29~30
宮の向いキャンプ場はこんなところでした(涙)その2@2015/6/29~30
宮の向いキャンプ場はこんなところでした!その3@2015/6/29~30
宮の向いキャンプ場はこんなところでした!その4@2015/6/29~30



wasamatayama.jpg
和佐又山キャンプ場(和佐又山ヒュッテ
奈良県吉野郡上北山村西原1055-1
利用経験なし。

標高1150mにある以前から気になっていたキャンプ場だが忘れかけていた、しかし去年(2014)のGWに白川渡オートキャンプ場から上北山温泉に行くときに看板を発見して思い出し「あ~、こんなところにあるんや~」と我が家から余裕で守備範囲だということが分かった。

ここに挙げているキャンプ場の中では情報量が多い部類のキャンプ場で色んな方がブログで情報を上げてくれている。

ここはサイトがヒュッテ前と少し高台になっている場所の2か所あるようで両方ともフリーサイトだが高台の方は車乗り入れOKのオートサイト、ヒュッテ前が車乗り入れ不可のキャンプサイトになっている、当然オートサイトを使いたくなるのだが、どうもトイレは乗り入れ不可のサイトにあり、オートサイトからは遠く歩いて3分くらいかかるらしい、私はアルコールが入るとトイレが近くなり、そして夜も何度かトイレに行くのでオートは無理、必然的に乗り入れ不可のサイトをチョイスすることになりそう。

車の乗り入れ不可といっても、サイトのすぐ近くに駐車場があるので道具を運ぶ距離は短くさほど負担にならない。(写真参照)

何人かの方がゴールデンウイークに行った記事をアップしているが、混雑してどうしようもないといった記事は見つからず、繁忙期の穴場として活用できそうだ。

入浴施設は小さいお風呂が和佐又山ヒュッテにあるらしいが、画像をアップしてる人がいないのでどれくらい狭いのか分からない、大きな風呂が良ければ前述の上北山温泉があるのでそちらを利用できる。

それとここの価格設定は普通車1台1,100円、大人1泊650円、小人1泊430円とソロや父子キャンプをする際に使いやすい料金設定になっているところが嬉しい!

近隣の入浴施設=上北山温泉(グーグル検索)




兵庫
tonomine.jpg
峰山高原キャンプ場(砥峰高原ホテル
兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
利用経験なし。
行ってみたい度 ★★★★☆

夏に避暑キャンプをしたいと思い、前から気になっている標高900mに位置するフリーサイトのキャンプ場。
我が家は子供が小さいので夏のキャンプは水場があるキャンプ場を求めている、だが本当は涼しい避暑地でキャンプする事に憧れているので「いつか絶対行く!!」と心に決めているキャンプ場。

ホテルが超片手間でやっているのか、ホテルのHPにもここの宣伝はしていない、予約がいるのか、いらないのかも不明。風呂はホテルの風呂を有料で利用できるらしいがホテルに宿泊者がいない場合は出来ないとのこと。
キャンプ場の料金は1人1,000円らしい・・・




sanaka.jpg
佐仲ふれあいの里オートキャンプ場
兵庫県姫路市夢前町山之内佐中
利用経験なし。
行ってみたい度 ★★☆☆☆

昔懐かしい感じの林間のキャンプ場、サイトはすごく狭いようなので大きいテントとタープの同時設営は無理っぽい、
だが雨さえ降らなければ林間なので木陰になるのではと思っている。
水遊びができる小川があるので子供も満足できそう。

区画サイトで水遊びができ予約制なので繁忙期の予約争いに負けたときに知っておきたいキャンプ場として挙げておく。
もう少し我が家から近ければ下見に行くのだが・・・

入浴施設も車で10分圏内に雪彦温泉がある、但し料金は都会のスーパー銭湯よりも高い大人800円・・・微妙~~




santou.jpg
さんとうアウトドアビレッジ
兵庫県朝来市山東町粟鹿
利用経験なし。

ここはハチ、ハチ北スキー場や神鍋方面のスキー場のベースとしてバンガローや安い宿泊施設がないかと模索していた時に発見したログハウス、残念ながらスキー場から40km以上離れているのでベースとしては使いにくい立地だが特筆すべきは利用料の安さ、入場料が1人1泊、大人500円(中学生以上)、小人300円(小学生)でログハウスが1泊2日がなんと1,000円!

1,000円って!?嘘やろ!?もしかしてボロボロ!?なんて想像したくなりますが、ログハウスをHPで見る限り良い意味で普通のログハウスです!(現在HPが確認できません)

マイナーな施設なのでネットで調べてもあまり情報がありませんが、ログハウスに関して悪い記事は見たことがないので心配ないと思います。
魅力的な施設ですが我が家から少し距離があるので、まだ行けていませんが絶対に行きたいと思っているキャンプ場です。
1,000円なので100%ログハウスに宿泊すると思いますが、テントキャンプも出来るようです、テントキャンプは料金の提示がないのでもしかして入場料のみ!?
ホームページによると近くによふど温泉(車で約8分)という入浴施設がある。



kusabuto.jpg
草太園地
兵庫県美方郡新温泉町飯野
利用経験なし。

ここもハチ、ハチ北スキー場や神鍋方面のスキー場のベースとしてバンガローや安い宿泊施設がないかと模索していた時に発見した施設でバンガローが1泊2,000円という超良心的な価格設定、ただ情報があまりにも少なくスキー場がオープンしている時期に営業しているのかどうかは不明。
もしその時期にオープンしているのであれば但馬牧場公園スキー場というスキー場が近くにあるので使えそう、しかしここで問題が・・・どうやらここのスキー場、積雪量に苦労している感じで雪遊び場のような状況になっているようだ。
それでも30kmも走ればいくつかのスキー場に行けるのでスキー場へのベースキャンプとすれば上に挙げたさんとうアウトドアビレッジより地理的には有利だ。

前述の通り情報量が少ないが、あるブログによると「炊事場からバンガローまで距離があり不便」ということが書いてあった。
またテントキャンプも1泊1,000円で出来るようだが、サイトはグランドのようなサイトということだ。

ここから6kmほどでリフレッシュパーク湯村という入浴施設があるそうで、そこにはまさかの幼児用プールも備える温水プールがあるようだ、子供を連れて行ってみたくなってきた。




京都
kutanosato.png
久多の里オートキャンプ場
京都府京都市左京区久多川合町151
利用経験なし。

前々から穴場キャンプ場だなと思っており、この記事を書く為に以前あったはずの公式ホームページを探すも消えています・・・
もしかしてマイナー過ぎて閉鎖??なんてことが頭をよぎり、ブログを物色すると2014年の夏に行った方の記事があったので少なくとも去年まではやっていたことは確認済みです(汗)
現在、対岸にあるいこいの里久多キャンプ場内にHPのリンクが新設されていました、経営統合したのかも知れません。

HPがないのでグーグル検索にリンクを張っておきます、2015/07/03時点でグーグルプラスのページに連絡先が載っているようです。

ここは林間サイトで川遊びもできるキャンプ場ということでチェックしていましたが、我が家の場合、夏場は天川村か琵琶湖に行く機会が多く行けていません、詳しく書かれているブログがいくつかあるのでそこから情報を収集して要約すると、

管理人さんは良い方で、流れる川は清流で浅場あり深場ありでドボンもできる環境ということですが、ただサイトの大きさはマチマチだったり、設備そのものが老朽化していたり、トイレがポットンだったり・・・
というように管理人さんや自然環境はいいが、施設の環境がイマイチという風に解釈できる記事が多いです。
現在、経営統合されている可能性があり管理人さん情報は不透明です。

まあ、私が今までここを訪れていない理由はそういう情報に感化されて足を向けることができていないわけですが、どこのキャンプ場も予約が取れない時のバックアップという位置づけでピックアップしておきますね。

それとここの対岸にいこいの里久多キャンプ場というキャンプ場があるようです、ここは広告宣伝を前向きにやっているようでフェイスブックのページもあります。
川は同じ川なので、川遊びに関してはここの情報も参考になるかと思います。

入浴施設は車で20分前後のところにくつき温泉てんくうがあります。



kyanpu-jyo1.jpg
高嶋海水浴場&オートキャンプ場
京都府京丹後市丹後町上野
利用経験なし。

過去に3度予約をしたがいずれも天候不順で行けなかったキャンプ場、ここの魅力はまず、チェックイン11時、チェックアウト15時と撤収が遅い我が家でも充分な時間設定、そして目の前が海でありながら流れ込んでいる川もあるので海と川で遊べること、スーパーや入浴施設も近く、我が家が求める条件を満たしている魅力あふれるキャンプ場です。
(2015年よりチェックアウト12時となりましたが、+500円で今まで通り15時アウトが出来るようです、また同じく+500円で8時からのアーリーチェックインも出来るようです)

またこれまでピックアップしたキャンプ場の中では最も近代的なキャンプ場のひとつで電源サイトもありますし、前述の通り風呂もスーパーも近所にあるので、キャンプに不慣れな方にも心強いキャンプ場であると思います。

今度こそという意気込みで去年(2014年)のお盆に行こうと思い1か月半くらい前に予約の電話をしたらさすがに埋まっていたので超マイナーというわけではありませんが、まずまず予約が取りやすいキャンプ場だとおもいます。

近隣の温泉=宇川温泉 よし野の里
近隣のスーパー=にしがき 宇川店(グーグル検索)



三重
160718-110353.jpg
浦谷オートキャンプ場
三重県多気郡大台町小切畑857番地の2
利用経験なし。⇒2016/07/18~19利用。

ここは川あり、風呂(露天五右衛門風呂)あり、電源サイトありでなんと25mプールまであります。なぜ、この設備なのに今まで知らなかったの?と自分のリサーチ不足を疑いました。
どうやらまだ新しいキャンプ場みたいで、まだまだ知れ渡ってなかったようです、そして今日現在でも情報が少なくこれ以上記事が書けません・・・(涙)

あっ、そうそう、サイトは見た感じは狭く見えるけどHPによると100㎡あるらしい・・・サイトによってバラつきあり、測ったわけではないが広いサイトは100㎡あるかも知れない。
それとトイレは残念ながら簡易式トイレだそうです、おしい。トイレは清潔な普通のトイレで簡易式ではありませんでした。

2016/07/18~19に行って参りました。
HPで情報収集できる通り露天風呂、プール、電源サイトもあるキャンプ場で、そのほとんどが手作りの為、高規格ながら「素朴」という言葉が似合うキャンプ場でした。
場内には露天風呂(別途料金)とシャワー(無料)がありますが車で10分ほどの距離の奥伊勢フォレストピアという施設内に奥伊勢宮川温泉もあります、海の日の3連休中でしたがお風呂の方はマズマズ空いており快適でした。

管理人さんの人柄もよく、チェックイン・チャックアウト時間は前後にお客さんが居なければ融通可能とおっしゃっておられました、実際、我々もゆっくりさせて頂きました。
その他の情報は後日レビュー記事にアップしますのでそちらを参考にして下さい。


<関連記事>
キャンプ日記
【浦谷オートキャンプ場】初訪問!!
【浦谷オートキャンプ場】夕食から朝食まで
【浦谷オートキャンプ場】プールとビーチバレー!天使たちはハンモック!

キャンプ場レビュー
浦谷オートキャンプ場レビュー(サイト&プール編)
浦谷オートキャンプ場レビュー(設備&周辺施設編)



最後に

この記事を書いていて思ったのですがマイナーなキャンプ場の多くは結局「昔ながらのキャンプ場」と評される場所ばかりになってしまいます、もちろん私もトイレはウォシュレットが良いとか、スーパーが近くにあればいいとかいう思いはありますが、最低限の条件として入浴施設さえ近所にあれば妥協できるタイプなので大丈夫ですが、高規格に慣れた方や初めてキャンプする方で不安を抱えている方はこの記事が全く役に立たない情報かも知れません。

まあ、よほどの人気キャンプ場は別として、多くのキャンプ場が予約が取れない時期ってのはゴールデンウイークやお盆、あとは3連休くらいしかないと思いますが、そういう繁忙期の予約に困った時の最後の最後の手段としてこの記事と予約不要の関西キャンプ場16選がお役に立てれば幸いです。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプ場メモ  Trackback:0 comment:2 

予約不要の関西キャンプ場16選

【最終更新日 2016/08/22】

我が家はキャンプの予定を立てるのが遅く、いつも直前になってキャンプ場の予約をとるので、あまりメジャーなキャンプ場に行くことはできない。
ただ、たいていの場合は何軒かのキャンプ場に連絡すると結果オーライでなんとかなっている。

しかしこれがゴールデンウイークやお盆、シルバーウイークなどの連休時になると直前予約はさすがに厳しくなってきます。

そのキャンプシーズンの幕開けともいえるゴールデンウイークがあと1か月ちょっとに迫ってまいりました、キャンプ場の予約は3か月前から受け付けているところが多く人気キャンプ場やネットで簡単に見つかるキャンプ場の多くは既に予約で一杯になっているところが多いはずです。

なので我が家では毎年ゴールデンウイークやお盆は直前にバタバタしてしまい、その都度ネットでマイナーなキャンプ場や予約不要のキャンプ場を物色する行為の繰り返し。

せっかくブログを始めたのだから自分用のメモ、そして私と同じような境遇の方の参考になればということで関西の予約がいらないキャンプ場をピックアップしてみます。
但し、自分用のメモという意識が高いので、予約不要でも個人的にあまり興味のないキャンプ場は掲載していません、そしてほとんどのキャンプ場が訪問経験がないキャンプ場となりますので、どんなところか分からないというものすごく無責任なピックアップとなりますので、訪問の際は必ずご自身でお調べ下さい(^^;

あと、予約なしのキャンプ場故にゴールデンウイークやお盆、3連休時は早い者勝ちになるかと思いますので、チェックインが遅くなった場合や連休中日は満員になっていることが考えられますのでそれなりの覚悟が必要かと思われます。




予約がいらないキャンプ場

大阪
5822-L.jpg

光滝寺キャンプ場
大阪府河内長野市滝畑1392-甲
デイキャンプにて利用した経験あり。

大阪とは思えない自然豊かなキャンプ場でバンガローもあるちゃんとしたキャンプ場、夏場に何度かデイキャンプで訪れたがかなりの混雑具合で開門時間に到着してもある程度場所が埋まっているのでフライング気味に入場している方が多数いると思われる。
恐らくゴールデンウイークも混雑していると思う。

バンガローは要予約だが、テントキャンプやデイキャンプは予約不要なのでピックアップしておく。




奈良
turihashi_camp.jpg
心のふるさとつり橋の里キャンプ場
奈良県吉野郡十津川村谷瀬1番地
谷瀬つり橋オートキャンプ場
奈良県吉野郡十津川村上野地8
グーグルマップ
通りかかったことがある程度の認知度で利用経験なし。

両キャンプ場は別々のキャンプ場だが、混同されやすいようだ、そして両キャンプ場ともに(今日現在で)公式HPを持っていないので写真が掲載出来ない、キャンプ場紹介サイトには掲載されているので最低限の情報は手に入るが、私なら現地に電話して確認する。

心のふるさとつり橋の里キャンプ場の方は前々から気になっているキャンプ場でチェックインが7時でチェックアウトが21時と聞いているがキャンプ場紹介サイトによっては10時インの10時アウトと書いていあるサイトがある。
我が家は設営も撤収も遅いので21時アウトというのは非常にありがたい条件なのでいつか利用したい。

谷瀬つり橋オートキャンプ場についてもイン・アウト時間は情報が錯綜しており、現地に確認をとった方がよさそう。



和歌山
toi_camp.jpg
↑遠井キャンプ場

camp-kunohara.jpg
↑久野原キャンプ場

遠井キャンプ場
有田川町遠井31-2
久野原キャンプ場
有田川町久野原736
両キャンプ場は有田川町にあり運営会社が同じ、訪問経験なし。

近隣の運営会社が同じふれあいの丘 オートキャンプ場に行ったときに下見をしたが、営業期間(6月~9月)であるにもかかわらず草ボーボーでゲートが閉まっていた。
また別の機会にと思い、再びふれあいの丘 オートキャンプ場に予約をとり、その際に両キャンプ場のことを聞くと2012年(だったかな!?)の豪雨で閉鎖中ということだった。(ホームページには何の告知もされていなかった)

ということでホームページ上では運営しているように見えるが、現在営業しているかは不明・・・!?
訪れる際は運営会社に確認をしてから行くことを強くおすすめする。
近くに温泉(しみず温泉健康館)があるのでお風呂には困らないが、大きなスーパーはない。



camp01.jpg

煙樹海岸キャンプ場
和歌山県日高郡美浜町和田1979-12
利用経験なし

ゴールデンウイークと夏期のみ営業しているキャンプ場。
幾度となくお世話になろうと考えたキャンプ場だが、土壇場で他のキャンプ場で予約が取れたりして、いまだに利用経験がないキャンプ場。
遊泳禁止ということが引っかかり、いつも他のキャンプ場を探してしまうが私の中ではどうしても他が見つからない場合の最後の砦的存在。

近隣の入浴施設=野天風呂 宝の湯日の岬国民宿舎
近隣のスーパー=松源御坊店産直市場よってって、他



watarase_camp.jpg

渡瀬緑の広場キャンプ場
和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1(ケアハウス)
閑散期に利用経験あり。
はちの巣のコメント

我が家から4時間前後かかるので行くだけでパワーと覚悟がいるキャンプ場、ただここは私好みで、もしここが我が家から2~3時間圏内だったら何度もリピートしているだろう。
理由は目の前にきれいな川が流れていてロケーションがよく、歩いて1分のケアハウスで風呂が入れる、そしてここには温水プールもあるので子供の遊びには困らない。
また詳しい時間は覚えてないが、車(10分くらいだったかな??)ですぐのところにものすごく大きい露天風呂があるわたらせ温泉があり、温泉を満喫できる。

問題はこじんまりしたフリーサイトのキャンプ場なので、キャパシティーの無さからゴールデンウイークやお盆はチェックイン時間(正午)に行かないと満員状態で入れないのでは??という不安が付きまとう。
ちなみに私が利用した時は5月の閑散期で欧米人カップルのバックパッカーと2組だけだったのでゆったり使えたので大変満足している。



kawayucamp.jpg

川湯野営場 木魂の里
和歌山県田辺市本宮町川湯
渡瀬緑の広場キャンプ場に行った際に見たことはあるが利用経験なし。
はちの巣のコメント

上に紹介した渡瀬緑の広場キャンプ場のすぐ近所にあるキャンプ場でHPによるとこちらは川畔の平坦な芝地約50張、オートキャンプ砂地、砂利地約200張というキャパシティーを誇る広さ、こういうことを書くと失礼だが、もし渡瀬緑の広場キャンプ場が満員だった場合のバックアップとしても使えそう。

失礼なことを書いてしまったので、フォローしておくと、このあたりは関西では超有名な温泉地で河原を掘ると温泉が湧いてくるという仙人風呂がある、一度経験したいと思っている。



30000404_3250_1.jpg
望楼の芝 キャンプ場(PDF)
潮岬キャンプ場
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
閑散期の無料期間に利用経験あり。
はちの巣のコメント

同じ場所だが、なぜかキャンプ場の名前が二つあるので一応記載しておいたが、「望楼の芝」のほうがメジャーな呼び名だと思う。
私が行ったときは閑散期の無料期間だったので使うサイトはエリアを限定されるが、他に2組のソロキャンパーがいただけなので、ゆったり使わせてもらった。
有料期間中エリアはかなり広く、たくさんの方々が利用できそうだが反面、水道設備やトイレは少ないので繁忙期は大変かもしれない。

車で15~20分程度走るとスーパーも風呂もあるので大変便利。
入浴施設は何ヵ所かあるが私のお気に入りは浦島ハーバーホテルの温泉、「何がお気に入りか?」と聞かれると困るが、そこそこの広さがあり、内湯も露天風呂もあり、とにかく素朴で気持ちいい温泉である。

近隣のスーパー=Aコープ紀南VASEOオークワ串本店

<関連記事>
キャンプ場レビュー
潮岬望楼の芝キャンプ場レビュー

キャンプ日記
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その1@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その2@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その3@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その4@2015/3/27~29




兵庫
大野アルプスランド
兵庫県猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1
大阪から近くいつでも行けると思いつつ、行けていないキャンプ場で利用経験なし。

関西のソロキャンパーの聖地、ネットでいくらでも情報があるのでピックアップのみに留めます。
グーグル検索 大野アルプスランド キャンプ場



keinomatsubara.jpg
慶野松原一般キャンプ場
兵庫県南あわじ市松帆古津路
ここの海水浴場に行ったときに下見、利用経験なし。⇒2016/7/29~30利用。
はちの巣のコメント

開設期間が7月中旬~8月中旬まで(HP参照)と開設期間が非常に短いキャンプ場、私が海水浴の為にここを訪れたのは8月のお盆を過ぎた頃で、気候的にはまだまだ夏本番だったが、キャンパーは2組くらいしかいなかった、日にちをしっかり覚えていないのでもしかしたら開設期間外だったのかもしれない。

キャンプサイトは海岸に抜ける松林の中のフリーサイトで駐車場から荷物を運ばなければならない、写真を見る限り松林を抜けた海岸にテントを張っている方もいる。
海水浴場なのでシャワーもあるし海水浴客もそれなりにいたが私が行った時期は海の家のような施設はすでに営業しておらず、管理人だと思われるスタッフの方(店のおばちゃん)に聞くと「お客さんが少ないからもう(シャワー)してないねん」と言っていた。
キャンプのことを聞くと「今の時期は空いてるから勝手に(テントを)張ってもらってるわ」のようなことを言っていた、もしかしてお客さんが少ない時期は無料!?と思わせる発言だったが真意は分からない。
↑上記説明は県道31号線沿い慶野松原海水浴場の北側の駐車場から行った場合の話です。
2016/07/29~30に利用したのは国民宿舎・慶野松原荘にほど近い慶野松原総合案内所で受付しキャンプしました。
こちらもオートキャンプではないので荷物は自分たちで運ばないといけませんが少しは便利に感じました。
詳しくは近日中にアップするキャンプ場レビューを参照下さい。


スーパーは車で5分圏内、日帰り入浴ができる施設はそこらじゅうにあるはず←無責任な発言(^^;

近隣の入浴施設=うずしお温泉 ゆとりっく
近隣のスーパー=マルヨシセンター・シーパ店



sanou.jpg
さのう高原馬場山キャンプ場
兵庫県朝来市佐嚢字土肥上山66-1
利用経験なし。

ここは利用経験がないがチェックイン9時でチェックアウト16時というのんびりな我が家にぴったりのキャンプ場なのでピックアップしておく。
入浴施設も近く(敷地内!?)、グーグルマップで見る限りスーパーもそこそこ近い。

ネットでここの情報を調べると、フリーサイトでサイトによっては炊事場やトイレが遠いという情報があるが、比較的空いていそうなのでいい場所が取れるのではと勝手に想像している。
そして雪が降る地域では珍しい通年営業で積雪があればそり遊びや雪遊びしが楽しめるのもうれしい。

近隣の入浴施設=スカイビラさのう
近隣のスーパー=トヨダ アルバ店



greenpark_hachikita.jpg
グリ-ンパークハチ北
兵庫県美方郡香美町村岡区大笹15-1
スキーのは何度も行ったことがあるが、雪に覆われていてどこがキャンプサイトなのか分からな(笑)、利用経験なし。
はちの巣のコメント

私の勝手な想像でスキー場のキャンプ場は傾斜地が多く、平たんな場所が少ないというイメージがあるので調べたことがないキャンプ場、ただyahoo知恵袋でゴールデンウイークでも空いていたという情報があったので載せておきます。

近隣の入浴施設=ハチ北温泉湯治の郷
近隣のスーパー=Aコープ兎塚店(グーグル検索)



京都
180811-1.jpg
笠置キャンプ場
京都府相楽郡笠置町大字笠置佃
昔、昔20代の頃にデイキャンプで利用したが記憶がほとんどない。
はちの巣のコメント

若い頃に利用したことがあるが、その頃はロケーションとかは全く気にせず、楽しければそれでいいという状態だったので記憶に残っていません。
大野アルプスランドと同じくかなりのメジャー処なのでネットに情報が溢れているのでピックアップのみに留めます。
グーグル 笠置キャンプ場 ブログ



takasima1.jpg

高嶋海水浴場/オートキャンプ場(の砂浜フリーキャンプ場)
京都府京丹後市丹後町上野
利用経験なし。

ここのオートキャンプ場(要予約)は3度ほど予約したが、いつも雨予報となりキャンセルしているキャンプ場で、ずっと興味を持っており、いつか行きたいキャンプ場。

同じキャンプ場に予約不要、先着順の砂浜フリーキャンプ場があるので掲載しておく。

近くにスーパーや風呂もあり便利。

近隣の温泉=宇川温泉 よし野の里
近隣のスーパー=にしがき 宇川店(グーグル検索)



滋賀
朽木村キャンプ場
滋賀県高島市朽木大野付近
利用経験なし。

串本の望楼の芝、大野アルプスランド、笠置と並んで有名な予約不要のお手軽キャンプ場、以前から気になっており、行こう行こうと思っているのだが、大阪から来る場合、ここよりもアクセスがいい青柳浜キャンプ場に行ってしまいます。
ここはホームページはなく正式名もなく、朽木オートキャンプ場と間違い安いので注意が必要だそうです、お調べになる際は注意して下さい。

近隣の入浴施設=朽木てんくう温泉



とこんな感じで私の中で気になる予約不要のキャンプ場をピックアップしておきました、予約不要のキャンプ場ってギリギリになって探すとあまりないイメージでしたが、こうしてピックアップすると、私が気に入ったところだけで16か所あるということが分かりました、ますますキャンプ場の予約をするのが遅くなりそうです(大汗)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプ場メモ  Trackback:0 comment:2 

ユニフレーム ダッチオーブンのメンテナンス

今日はユニフレームのダッチオーブンのメンテナンスを紹介したいと思います、メンテナンスとか書いていますが、使った後の手入れで3分もあれば終わることなので内容は薄いと思いますがよろしければお付き合い下さい。



ダッチオーブンの使用後の手入れ
①まずは使い終わったダッチオーブンをきれいに洗って下さい、私は油を落としすぎないようにする為に、出来るだけ洗剤は使わずお湯で洗うようにしていますが、ユニフレームのHPでは「洗剤で洗う」とはっきり書いていますので洗剤を使っても問題ないです。

私も汚れがひどいとき洗剤を使いますし、金属たわしやスクレイパーもガンガン使います。



IMG_6110b.jpg

②洗い終わったら、キッチンペーパー等で水気をふき取って、オリーブオイル等の食用油を少量垂らして下さい。



IMG_6105b.jpg

③オリーブオイルをキッチンペーパーで薄く延ばすように拭き上げて下さい。



IMG_6113b.jpg

④薄く塗るだけですので、オイルでベタッとした感じにはならず、少しつやが出る程度です。
あくまでも次の使用までに錆びさせない程度のオイルで大丈夫です。



IMG_6121b.jpg

⑤蓋(リッド)も同様に薄くオイルを塗って完了です。
上記の手入れを毎回しますが、特にトマトなど酸味のある料理をした後はすごく錆びやすくなっていますので、忘れないようにして下さい。





ダッチオーブンの保管法
保管まで気を使う必要はないかも知れませんが、私はただ仕舞うだけではなく新聞紙を使って保管しています。
こちらも特に手間もかからないので、実践してみてはいかがでしょうか?



IMG_6355b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

①説明する必要がないくらい簡単です、ダッチオーブンの中に底網や底上げ網を入れて新聞紙を軽く丸めて入れているだけです。

新聞紙を入れる狙いは、ダッチオーブン内の湿気を吸ってくれることを期待しています、またダッチオーブンを運ぶ際に内容物がガタガタするのを防ぐ意味もあります。





ダッチオーブンのこびりつきを簡単に落とす方法
ダッチオーブンで一番厄介なのが、次から次へとオーブン(ロースト)したときに、下に落ちた食材が炭化して鍋底にこびりついてしまった時だと思います。
金属たわしやスクレイパーでガンガンやっても取れますが、結構な仕事量になります。

また、そういう時は必ず底網や底上げ網も茶色い油汚れがついています、どちらかというとこちらの方が厄介で上手く汚れが落ちず残ってしまいます。

そんな時は下記のようにやっていますので、参考にしてみて下さい。



IMG_6617b.jpg

IMG_6618b.jpg

①いい汚れのサンプルがなかったのですが、こんな感じに鍋底や網が汚れてしまったときは私は煮沸をしています。



IMG_6635b.jpg

②煮沸の為に燃料を使うのがもいったいないので、キャンプサイトでは料理が終わったあとの炭にかけたり、家ではストーブにかけたりして、気長に煮沸します。



IMG_6621b.jpg

③やがて汚れが浮いてきますので頃合いを見てダッチオーブンや底網を洗って下さい、ひどいこびりつきが煮沸だけで完全に取れることはありませんが、煮沸により焦げ付きが柔らかくなっているので金属たわしで比較的簡単に取れます。

また網の方は効果覿面で今まで汚れが残っていた箇所もスポンジや金属たわしで許せるレベルまで簡単に落とせます、私にとってはこちらの方が目からウロコでした。



IMG_6673b.jpg

↑綺麗な底網だと思いませんか??
以前は脚の部分に黒ずみが残って妥協していましたが、煮沸するようになってから綺麗に落とせるようになりました。



以上で私が行っているメンテナンスの紹介でした!簡単なので是非参考にして下さい。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

ユニフレーム ダッチオーブン10インチスーパーディープ

IMG_6457b.jpg
【↑みのずみオートキャンプ場 年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その1@2014/12/30~

昔から気になる存在だったが、基本的に私のキャンプスタイルは友人と男キャンプだったので大した料理もしないし、重いしという理由で購入に踏み切れなかったダッチオーブン。
それが、今やファミキャン道具のエース的存在になっている。

IMG_6130b.jpg

購入には散々頭を悩ませられた、まずは鋳物にするか、鍛造にするかという選択、鋳物は価格が安いキャプテンスタッグ、老舗のロッジ、あとはロゴス、コールマン、スノーピークが選択肢に入るが、鍛造は当時からユニフレームの一択だった。

ダッチオーブンを買うにあたり色々調べた、鋳物のダッチオーブンは使えば使うほど味が出て黒光りするブラックポットに仕上げる楽しさがる、そして行く末は油が浸み込み、油を敷かなくてもいいほどになるという記事を読んだことがある。う~ん私好みだなぁ~、とニヤニヤしながら考えていた。
そして早速目についたのはホームセンターでも安価な価格で売られているキャプテンスタッグのダッチ、触ってみるとなんともザラザラした感じでキメが粗いと感じるのに時間はかからなかった。
また、ネット上では蓋と本体の気密性が悪いという文字が躍っていた。

ロゴスやコールマンも見たが、こちらはキメが細かく、蓋と本体の密着度も良いし丁寧な作りに感じられた、キャプテンスタッグよりは高価だがそれでも1万円でお釣りがくる。ロッジは見たことがなかったが、キャンプダッチオーブンは脚が付いていて、直火が出来ないキャンプ場では使いにくいという評判があり、脚をサンダーで切っている人もいるようだ。
そしてスノーピークは値段があまりにも高く、真剣に検討しなかった。

1784_1.jpg
【ロゴス SLダッチオーブン10inch・ディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

170-9392.jpg
【ダッチオーブンSF(10インチ) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

鋳物なら価格的に安くバック付きのロゴスかバックとリッドリフターに加えてネームバリューが付属するコールマンの2択と考えていた。

そして、鍛造ダッチオーブンの唯一の選択肢ユニフレームだが実物を見ると蓋と本体の密着度は鋳物のそれとは違い、ピッタリ具合が印象的だった

IMG_6145b.jpg

その後、鍛造と鋳物の違いを色々調べたが、出来上がった料理の味は鍛造でも鋳物でもかわらずおいしいという見解となった。

それ以外の特徴として、コールマンやロゴスに代表される鋳物のダッチのメリットは、

1、価格的にユニフレームよりも安い。
2、ブラックポットに育てる楽しみがある。
3、本格的でかっこいい。

という感じだ。対してユニフレームのメリットは、

1、熱したダッチオーブンに突然水を入れても割れない。
2、洗剤を使って洗える。
3、鋳物のダッチより錆びにくい。

比較するとこんな感じで、ユニフレームの方が「ヒートショックがなく、洗剤OKで鋳物よりも錆びにくい」という特徴があり、ダッチオーブン初心者にとって使い勝手がいいのではという印象だった。

ただ、手放しにユニフレームに決定!!という訳にはいかなかった、ひとつ大きな障害があるからだ、その障害とはユニフレームやスノーピークの商品を買う時に必ず付きまとう最大のデメリット、そう価格である。
物が良いから仕方ないけど、いつもながら本当に厄介な課題だ。

ユニのダッチは私が購入時は14,700円だったと記憶している、ロゴスなら2つ買える価格、相変わらずきつい価格設定です、ユニフレームさん・・・

と言いつつ結局買ってしまうのもいつものこと・・・

IMG_6353b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ユニフレームのダッチオーブンには底網とダッチオーブンスタンドが付属している、本体価格が高価なのでリフターくらいはつけてほしいものだ!
っていうか、ステンレスリフター2,500円ってマジかよ!まったく~!



ユニフレーム(UNIFLAME)のダッチオーブン10インチスーパーディープを使っての感想

そんなこんなで、ユニフレームのダッチオーブン10インチスーパーディープを2011年に手に入れ現在に至るが、概ね満足している。

初めの頃はローストビーフやローストポーク、ローストチキン(もも肉で)と色々な肉料理に挑戦したが、今はジャガイモやサツマイモ、タマネギ、キャベツのローストが気に入っている、素材の味が活かされ、大人に評判が良い。

IMG_6598b.jpg

その他は冷凍ピザやチキンナゲット、フランクフルト、ウインナーをローストするがこちらは子供に大人気。

ここでウインナーについてアドバイスだが、ウインナーをローストするときはあまり良いウインナーを使わない方が良い、出来れば安売りの味気ないウインナーの方がローストすると味が凝縮するので丁度よくなる、逆にシャウエッセンのようなしっかり味が付いているウインナーはローストすると味が濃くなり過ぎてきつい。

今後、ダッチオーブン料理のレシピや感想はこのブログにストックしていくつもりなので、ユニのダッチを考えておられる方の参考になれば幸いです。
ダッチオーブン料理(タグ)


次は先ほど挙げた特徴の「鋳物のダッチより錆びにくい」という件ですが、どうなんでしょう!?
この疑問に対して、私はこう訴えたいです!
「黒皮鉄板は錆びます」(←小保方さん風に読んで下さい)
すいません、これがやりたかっただけです・・・なんてことはありませんが、条件が悪いとユニのダッチでも錆びてしまいます。

例えば、煮物など油をあまり使わない料理をした後に洗って濡れたまま放置しておくとサビが来ます、特に雨降りの日なんかは湿度が高いので要注意です。

あと、煮物などを入れたまま放置しておくと、料理にサビの味が移りますので要注意ですよ、特にトマト等酸味の強い材料で料理した後は覿面ですので、料理が出来たらあまり時間を置かずに皿などに移すのが得策です。



ダッチオーブンのオプショナルアイテム

IMG_6346b.jpg
【サウスフィールド ダッチオーブン用ケース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ロゴスやコールマンのダッチオーブンはキャリングケースが付いていますが、ユニフレームはもちろん付いていません(涙)
ちなみにユニフレームのキャリングケースは4,300円と相変わらずセレブリティなプライスなので私はスポーツデポ(アルペン)のプライベートブランドのサウスフィールドのキャリングケースを使っています。

この商品は10インチ、12インチ兼用サイズなので、当然デカいですが、これで十分です、っていうか以前紹介したスノーピークのフライパンを一緒に入れていますので、この大きさは、むしろ好都合です。
安価な袋ですが、丈夫に作られており大きさを気にしない方はお勧めです。

IMG_6349b.jpg

↑ケースの中身はこんな感じです。
リッドリフターも純正ではなく、これも安価なパール金属のリッドリフターを使っています、ユニ専用のリフターではないので純正に比べてリッド(蓋)を持ち上げる時の安定感には欠けるものの、個人的にはこれで十分です、リッドに炭を載せるので安定を求められる方は純正の購入をお勧めします。

手袋は使わなくなった防寒用の皮手袋を流用しています、こちらも専用品ではありませんが、十分仕事をしてくれます。

ダッチオーブンが高かったので、このようにオプショナルアイテムは極力安価な物を使っています、ただ底上げネットだけはユニフレームしかないので純正を使っています、ギリギリ許せる値段ですので買いました(汗)
これがあると、少し食材を置く面積が広くなるので重宝しています。

IMG_6357b.jpg
IMG_6455b.jpg
【ダッチオーブン 底上げネット 10インチ用 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

また、裏技的な使い方ですが、このように底網と底上げ網の2階建てで使うと、更に多くの食材をローストすることができるので便利です、ただその際は2階部分に火が通りやすい肉やキャベツ、1階部分に火が通りにくいジャガイモなんかをセットすると効率的で少し人数が増えても対応できますし、肉を2階にセットすると肉汁が1階の食材にかかっておいしくなるような気がします。

また、ダッチを使ってスモークするときや蒸し鶏等の蒸し料理にも必要なので買って損のないアイテムだと思っています。

この記事にダッチオーブンのメンテナンスのことも書きたかったのですが、長くなってしまったので次回以降に繰り越します、それでは読んでいただきありがとうございました。⇒ユニフレーム ダッチオーブンのメンテナンス


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方

以前、モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポートという記事を書きましたが、そのおまけ記事としてシュラフのたたみ方を紹介しようかと考えていたのですが、いつものようにダラダラと長い記事になり、あまりにも長文、かつ画像が多くなりすぎるので独立した記事として書く事にしました。
なので、シュラフを上手にたためている方にとっては面白くない可能性大ですが、お付き合いいただければ幸いです。




シュラフのたたみ方、その前に!
テントについてアマゾンや楽天のレビューを見ていると、性能や機能についてはいいレビューを書いているのに、「収納袋に入らない」、「収納袋のジッパーが閉まらない」ということで評価を下げているユーザーがいます。
これはなにもテントやスクリーンタープだけに限らず、キャンプで食器を乾燥させる為のハンギングネットなんかも同じようにやり玉に挙がり、アマゾンの★1つ、★2つのレビューのように、あたかも不良品というよな評価をしているユーザーがいます。

コールマンのハンギングネットは我が家も愛用しています、とあるキャンプ場で我が家のキャンプサイトにハンギングネットを吊るしているのを見て、今から撤収しようというキャンパーさんが同じようなハンギングネットを持ってきて仕舞い方が分からないということでヘルプを求められたこともありました。
この方たちと同様に、初めて収納するときは私も多少戸惑いました、しかしたたみ方が分かると次からは数十秒で収納でき、コンパクトかつ非常に便利な道具という評価になります。

そしてテントなんかはたたみ方を間違えると、収納袋の横幅よりも、たたんだテントの方が大きくなり入らないことを私も経験したことがあります、つまりそれは不良品ではなくユーザーのスキル不足、知識不足が原因になっていることが多いと思われます。

そしてシュラフ(寝袋)もそんな被害商品の一つなのではと考えています。
特にメーカーが有名どころであればあるほど、指摘されやすい傾向にあるように思います、例えばアマゾンで売られているコールマン パフォーマー/C5 ネイビー [使用可能温度0度]の★2つのレビューの★3つのレビュー、そしてコールマン大人用寝袋(マミー型) 緑(-18度まで対応)の3つのレビューは収納袋の問題を指摘して評価を落としてます。

私はこれらの商品を使ったことがないので、本当に収納袋がきついのか、あるいはそうでないのかは分かりません、確かに後者の方はそういう意見が多いので本当にそうなのかもしれません、しかし前者の方は収納袋がきついという意見は少数意見なので、正しい手順で収納するとそうでもないのかも知れません。

まあ、そう言いたくなる気持ちも分からないこともありません、シュラフなんて適当にたたんでしまうと大抵のシュラフが収納袋に入れる時に「きついなぁ」と感じると思います、私も慣れるまでは多分そうだったと思います。
しかし付属の収納袋とつき合わなければならないので、いろいろと悩みながら試行錯誤して自分流のたたみ方を確立させると、今までの苦労は何だったんんだというほど簡単に収納できます。

ということで、いつもながら前置きが長くなりましたが今日は「オレ流!シュラフのたたみ方」を紹介したいと思いますので、シュラフたたみに苦労されている方の参考になれば幸いです。



シュラフのたたみ方
IMG_7016_b.jpg

①まず写真の様に半分に折ります。



IMG_7017_b.jpg

②次に縦方向にたたみますが、この時半分にたたむのではなく、写真の様に40~50cmくらい重ならない部分を残して下さい。



nebukuro01.jpg

③(写真撮影の為に片手ですが)両手で空気を抜きながらシュラフを巻いていって下さい。



nebukuro02.jpg

④収納袋が小さい目の場合は膝を乗せるなどして、出来るだけコンパクトにして下さい。



IMG_7026_b.jpg

⑤コンパクトになったらシュラフにつながっている紐を結びます。



IMG_7028_b.jpg

⑥紐で固定したらこんな感じです、紐で結んだところは細くなっていますが、それ以外の箇所は膨れようとします。



IMG_7029_b.jpg

⑦収納袋に寝袋を入れていきます、簡単にスッポリ入るということはありませんが、ロゴス・エルゴドライシュラフ・2の場合は標準的な大きさの収納袋なので手で押さえ圧縮しながら少しずつ収納袋に入れていっても20~30秒で入れることができます。



IMG_7030_b.jpg

⑧シュラフが収納袋に収まったらドローコードを絞って収納完了です。



IMG_7031_b.jpg
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

⑨これで終わりですが、所要時間は1分程度で収納できます。

たとえ収納袋が小さくても、そして丸めた時点で多少大きくてもシュラフは柔軟性があるので、手で押さえて圧縮しながら入れれば入るはずです、トライしてみて下さい。

<他にもシュラフ(寝袋)関連の記事ありますよ!>
初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)(2015/02/18)
冬キャンプで学んだ防寒対策の真実(2015/02/24)
オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方(2015/03/11)

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた(2015/02/27)
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート(2015/03/05)

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!(2015/06/15)
寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!(2015/07/05)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:0 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(バーナー、ストーブ編)

バーナー(ストーブ)について

今日はバーナー(ストーブ)についてのお話です、バーナーは各メーカーから様々な種類が出ていますので、一概にこれが最適なバーナーというのは私の知識では語れないので、ぼんやりとこういうタイプはどうでしょうか?という提案にとどめますね。

まず、一般論ですが、
①シングルバーナーなのか?ツーバーナーなのか?
先に結論から申し上げますと、もしあなたがファミキャンしかしないのであれば、ツーバーナーは家庭用のガスコンロと似た操作性なので、女性でも簡単に扱うことができ断然便利ですのでお勧めです。

しかしファミキャンだけではなく、ソロやデュオといった少ない荷物で楽しみたいのなら、コンパクトなシングルバーナーがお勧めです。

私はいつもシングルバーナー×2個体制ですが、グループキャンプで相手がツーバーナーを持っていればついついツーバーナーを使わせてもらってます、理由は前述の通り使い勝手が良いからです。


IMG_5165b.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

少し脱線しますが、上の写真は友人家族が所有する物です、前述のように使い勝手がいいので、ご一緒した時はいつも使わせてもらってます。ただ一つおちゃめな性格があります、SOTOのハイパワーツーバーナーはローパワーつまり、とろ火が苦手ですので、炊飯やじっくりとトロトロ系の料理には向かないと思いますので豆知識としてお伝えしておきますね。


img55884900.jpg
【ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナーUS-1900 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私だったらとろ火OKで質感が非常に高いユニのツーバーナーが欲しいところですが、お値段も高いでよすね(笑)・・・この商品何度も見たことありますが、初めからパワーブースターが付いているし、ダッチオーブンOKだし、私にとっては非常に魅力的です、またコンビニやスーパーで入手可能なCB缶を使用出来るので災害時も安心です。

次は使ったことはないですがリーズナブルなツーバーナーなら小型軽量のプリムスのニョルドツーバーナーなんか良さそうです、なんと2バーナーなのに重量が1,8kgということです、でもダッチオーブン載せても大丈夫かな??そうなんです、私にとってはダッチオーブンに対応できるかどうかが、重要なんですよ、ダッチオーブンをお考えの方はこのあたりも考えて購入した方がいいかと!あとで「やっぱりこれにしておいた方が良かった~~」なんてならなくて済みますので。

でもダッチを使わない方はこのコンパクトさ魅力です!


715iUNDJJGL.jpg
【PRIMUS プリムス Njordニョルドツーバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

シングルバーナーについてですが、家庭にカセットコンロがある場合、まずそれを持参すればいいと思います。
経験を積んで、キャンプ場で他の人のアイテムを見て、「あ~、これいいな~」てのがあれば、それについて納得いくまで調べてゲットすると、私の様に「これの方が良さそう⇒物欲⇒衝動買い⇒物が増える」にならなくて済むと思います。


img58208564.jpg
【イワタニ カセットフフーマーベラス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る(グリーン)
レビュー、口コミを見る(オレンジ)

うちの嫁さんは、キャンプ用のバーナーを使うのを「怖い」と言って嫌がります、私はコンパクトさにかけるのでカセットコンロは嫌なのですが、アウトドアでも映える、かっこいいカセットコンロ!そうですカセットフーマーベラスに走りそうになったことがあるのですが、買いそうになりながら踏み止まりました。

踏み止まれた理由はカセットコンロはやはりデカい!ということとマーベラスは風防を装備しているなど、アウトドアを意識されて作られているのは明白ですが、※ダッチオーブン使用OKとは謳っていません・・・我が家のファミキャンはかなりの確率でダッチオーブンが登場しますので、ダッチオーブンが使えないのは致命傷なんです。
(※ ダッチオーブンで長時間調理すると本体が熱くなり輻射熱を発するのでカセットガスが温められカセットガス内の圧力が上がり過ぎてカセットが爆発する恐れがある)

もし私がカセットコンロを購入することがあるとしたら、コンパクトさのみに焦点を置いてコレにしますね、マーベラスはかっこいいけど、デカい、これならコンパクトですから!この大きさでマーベラスの様に色使いや五徳がかっこいい商品が出たら飛びついてしまいそうです(笑)←おいおい、またキャンプ道具増やすつもりか!!


IMG_4922b.jpg
【EPI アルパインストーブ APSA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

と、このように、いつも物欲と衝動に襲われそうになりますが、私はやはり原点に返って、この装備になってしまいます、これなら分離型コンロですのでダッチオーブン料理の様に長時間火をかけても輻射熱でガス缶が爆発なんていうリスクはないので安心して使えます。

でも心の中にはいつもこいつの存在が・・・

こいつに関しての記事は、物欲があふれそうになっている・・・ストーブ編
をご覧いただければ、幸いです。

もう一つ使っているシングルバーナーはプリムスの2243バーナーです、キャンプではアルパインストーブのサブ的存在ですが、スキー場やちょっとした公園ピクニックならコンパクトなこいつを持参します。


IMG_5826b.jpg
【プリムス PRIMUS IP-2243PA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

このバーナーが他の数多あるシングルバーナーに比べて特に優れているかどうかは分かりませんが、私が若い頃からあったバーナーで、当時から欲しかったが既にアルパインストーブとコールマンのシングルバーナーを所有していたこともあり、手に入れる事が出来なかった、私にとって云わばあこがれのバーナーだったのです。(コールマンのシングルバーナーは現在行方不明)

だから他人様に絶対コレ!!というつもりはありませんが、このバーナーは小型バーナーであるにもかかわらず、バーナーヘッドが大きいので、鍋に火をかけた時に真ん中ばかり火が集中しない点が特徴です、エックス五徳が風に強いということは有名な宣伝文句なのですが、私は風防をしているので分かりません(汗)

基本設計の古さゆえ火力が心配されるかも知れませんが、最新式のストーブにも引けを取らない高火力です、そしてルックスからも伝わるタフなボディーも魅力で、名機という言葉が最も似合うシングルバーナーと私は思っています。


そんでもって相変わらずグダグダと長くなっていますが、お次は・・・
②ランタンとバーナーでOD缶、CB缶は統一すべきか?
もちろん統一した方が良いと思います、ですが私の様につめかえ君を使う場合はコストの問題もなくなりますので、自分が欲しいアイテムを曲げてまでは統一することはないと思います。
理由は無理に缶種を揃えたが、やっぱりこれが良かったぁ~⇒結局購入!とならない為です(涙)

イメージ的にOD缶に詰め替えなんて危ないと思いがちですが、私はマイルールでOD缶の使い回し(充填)は20回までと決めています、また過剰な充填をしないなど使い方やルールさえ守ればそうとも限らないと考えています、私はむしろCB缶の柔らかさの方が問題と思っています、CB缶を捨てる時に穴をあけた経験ってありますよね、100均なんかで売っている、針を刺すような穴開け器でCB缶(カセットガス)は簡単に穴が開きます、その穴開け器でOD缶(キャンプ用ガス)を開けようとすると、穴は開かず、針が折れたことがありました。

私はその時、OD缶って伊達にアウトドア用を謳っていないなぁと思いました、缶そのものが強固であるという事は非常に大事と考えています、ただ、その事を語りだすとまた長くなってしまいますので次の機会にさせて下さい。

②の結論は缶の統一はした方が良いが、欲しいアイテムが違う缶種である場合はアイテムを優先すべきだと思います。

③結局、何がいいの??

最後にバーナーについて結論を申しますと、カセットコンロ否定論者の私がいうのもなんですが、カセットコンロがご家庭にある場合はまず暫定的にそれを使ってみて、自分のキャンプスタイルにあったストーブをゆっくり探す。

ということです、でもカセットコンロが無い場合はどうしましょう!?私が言えることは、ファミキャンなのか?ソロもするのか?車の積載量は大丈夫なのか?等の将来的なビジョンや置かれている状況に合わせて、じっくりと検討した上でカセットコンロなりシングルバーナーあるいはツーバーナーを買ってみるしかないというのが結論です、レンタルがあるキャンプ場ならレンタルも一考ですね。

炭火や焚火でも調理は出来ますが、湯が欲しい時にすぐ湯が湧くってことは素晴らしいことです、1つくらいはバーナー類があった方が良いですよ~(^^)/

<こんな記事もあります>
ユニフレーム・テーブルトップバーナー US-Dをゲット!
ユニフレーム テーブルトップバーナーのファーストインプレッション!



シリーズ最後のメッセージ
「初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方」は6回にわたり書いてきましたが今回で一旦終了です、この6回で私が記事にしてきた道具以外にアイテムはまだまだあるかと思いますが、ご家庭にあるものでキャンプに使える道具が多々あると思います、例えば鍋やフライパンなどはその一例ですよね。

一気に揃えると予算的にも苦しいですし、実際にキャンプをしていると、「こんな道具が必要だな」というような感じで今、必要なものが見えてきますので、家庭用品で代用できる物を生かしつつ、実際の経験で得た知識を生かして、またブログ等で色んな方の情報を見て、衝動買いすることなく納得のいく物を揃えることを強くお勧めします。

私の様に衝動買いしてしまうと道具がドンドン増えて、やがて使わない道具が無駄になってしまいます(涙)

とは言うもののめったに使わないマニアックな物や一目惚れしてしまった道具を衝動買いしてしまうのが男の性・・・衝動買いするなら開き直ってスノーピークやユニフレームといった人気ブランドの方が絶対良いと思います!その方が「やっぱりいらない」ってなった時にオークションで売ってもそこそこの値がつくことが多く傷は浅いですから(爆)

ということをお伝えしつつ終わりにします!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました、今後のキャンプにおいて少しでもお役に立てたなら幸いです。




永遠の名機、2243バーナーギャラリー

IMG_5834b.jpg

IMG_5831b.jpg

IMG_5830b.jpg


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:6 

モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)の記事を書いてから、
冬キャンプで学んだ防寒対策の真実

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた

とシュラフに関する記事が増殖してきましたが、今日もシュラフについての記事になります。

それにしても、寝袋という道具は奥が深いです。
これまでのシュラフ関連の記事で夏場に平地でキャンプをする場合、家にあるタオルケットや毛布で代用できるので、わざわざ夏だけにしか使えない「夏用のシュラフ」は必要ないと書いてきました。
しかし夏以外の季節においてはシュラフという道具は「最も大事な道具」、「ケチってはいけない道具」としてお伝えして参りました。

そして次に記事を書くなら私が愛用しているモンベルファミリーバッグ#1のレポートと思っていたのですが、お家の事情でしばらくキャンプに行けそうにありません、でもそんなことを言っていると冬が終わってしまいます。

そこで今日は家の駐車場で車中泊をして実際に感じたことをレポートしていきたいと思います。

IMG_6926_b.jpg

はい、ということで車中泊した日は2月28日(土)から3月1日(日)にかけての1晩、ここを狙った理由は金曜日の天気予報で土曜日の最低気温が3℃と言っていたので、日曜の朝方も気温が低いだろうと天気予報も確認せず安易に想像したからです(汗)
大阪は温暖なので3月になると冬キャンプを想定できる気温の日が少なくなってくるので、「早く車中泊しなければ」と少しばかり焦っていました。



1、ファミリーバッグ#1について
IMG_6934_b.jpg

そんなこんなで、まず昼間のうちに寝床を作っておきます、クッション材兼保温材となる200㎝×110㎝の銀マットを2重にして敷きます。
一瞬、電気毛布を使いそうになりましたが、「あかん、あかん、実験になれへん」と思い踏みとどまりました(汗)

IMG_6941_b.jpg

そしてファミリーバッグを敷きます、サンライズレッドで非常にきれいなシュラフです。

ここで疑問、この寝袋長さ200㎝のはずだけど、200cmの銀マットよりも短い!?なんで!?測ってみると180㎝ほどしかありません、綺麗にプレスして延ばすと200cmになるのかな??

まあ、無駄に大き過ぎても保温力が落ちるだけですし、私は身長181cmですが問題なく寝れているので、ヨシとしておきましょう!

IMG_6945_b.jpg

裏地はこんな感じ、肌触りが良い素材です。

IMG_6946_b.jpg

開くとこんな感じです、キャラバンの荷台の横幅と同じくらいになります。

IMG_6948_b.jpg

首元にはシュラフの暖まった空気が逃げるのを防ぐ為にドローコードが装備されています。
私が持っている3種類の寝袋で首元にドローコードが装備されているのはファミリーバッグだけ、封筒型でドローコードを装備しているのは珍しいと思われます、さすがモンベルです。

IMG_7038_b.jpg
IMG_7037_b.jpg

ドローコードを絞るとこんな感じです、ご覧の通り絞れば暖かい空気が逃げるのを最小限に抑えることができます。

IMG_6943_b.jpg
IMG_6944_b.jpg

ジッパーはひとコマが大きいYKK製の物を使っており、無論ジッパーの滑りは問題ありません。
このジッパーも私が持っている3種類の寝袋では異質で他の2つは洋服で使われているような普通のジッパーを使用しているのに対し、モンベルはご覧の通り丈夫そうなゴツイ物を使っており、モンベルの物作りのこだわりが感じられます。

IMG_6987_b.jpg

この写真撮影は15時前後に行ってましたが、なんか全然寒くない・・・
やっぱり~、16℃もあります。もしかしたら今日から明日にかけては寒くないのか??ちょっと嫌な予感がしますが、今更片付けるのもアレなので車中泊は決行します。

IMG_6954_b.jpg

そして用意をしていると「しょうちゃんも車で寝る~」と息子がやってきました。
「さすが我が息子だ!」と感心している場合ではありません、冬キャンプを想定しているのに気温は高いし、息子と寝たらデカい湯たんぽと寝ているようなもんだし、だんだん趣旨が変わってきました(涙)

う~~ん、仕方ない!
連結したファミリーバッグのレポートにしよう!
ファミキャンで同じような状況の方の参考になればいい!!
と、趣旨変更になりました・・・

IMG_6951_b.jpg
IMG_6950_b.jpg

ということで連結したファミリーバッグはこんな感じになります。
キャラバンのタイヤハウスが邪魔をしてシュラフが完全フラットではないので横幅が狭く見えますが、横幅が110㎝あるので子供と二人ならまったく狭く感じません。

IMG_6949_b.jpg

2つのシュラフのお互いのジッパーを繋いでジッパーを閉めると簡単にジョイントできます。
(ジョイント(連結)の方法の説明は省きますが、シュラフを開いて2つ重ねてみると直感的に分かると思います。)

ジョイントすると基本的に袋状になりますが、足側の真ん中に写真の様に穴が開いてしまい、暖かい空気が逃げるのではと気になりますが、逆にこの穴がないと空気が抜けずフワッとなり過ぎるのか?何か意味があるのでしょうか??
細かいことなので「いいかっ」と思いつつ、こんな穴があるよということをお伝えしておきます。

IMG_7032_b.jpg

あとファミリーバッグの収納袋って、単色じゃなくなにやらおしゃれな柄が入ってますよね、赤い部分はポリエステルのような素材ですが、柄の部分は肌触りが良い綿で出来ています。
これって何か意味深だと思いませんか?

IMG_7035_b.jpg

これは収納袋に衣服等を入れて枕にする為なのです!
以上、プチ情報でした~~(^^)/




2、ファミリーバッグ#1の就寝レビュー
IMG_6984_b.jpg

さて、車中泊はするけれど、自宅なので日常生活と同じように風呂も入るし、暖房が利いた部屋でご飯も食べてました、もちろん晩酌も!それでは気温がどれくらい下がったか分からないまま車に移動、ちなみに家の中は22℃。

fmb01.jpg

おお~、いい感じに温度が下がっており8℃になっています。
真冬のキャンプ場の気温はもう少し低いと思いますが、春秋を想定するには良い温度です。

ということで2つ目の趣旨変更!冬のキャンプを想定ではなく、
いまから訪れようとしている春、そして秋のキャンプを想定
ということで記事を書いて参ります。←怪我の功名で時期的にタイムリーな感じの記事になってきました(笑)

それでは今日の装備をご紹介します。
抱きまくら!?←ジョイント済みのシュラフの枕として最適!・・・ですがデカいのでキャンプには持って行かない(笑)
湯たんぽ←電源なしでも使える寒い時期の必須アイテム
緊急の上掛け用寝袋←いつもは毛布を掛布団にしますが今日は2℃対応のロゴス、エルゴドライシュラフ・2を投入

IMG_6994_b.jpg

私の服装は、
裏起毛のスウェットパンツ
ヒートテック系下着2枚重ね(普通の長袖とハイネック)
フリース

という装備で臨みます。

IMG_6999_b.jpg

そして、息子は裏起毛のパジャマ上下とヒートテック系ハイネックです。

IMG_7001_b.jpg

ちなみに車に来た時間は21時41分、さてこの後、どれくらいの冷えがくるのだろうか??楽しみ!!←完全に変態(^^;

IMG_7005_b.jpg

って、お~~い!!いきなり3℃も上昇してるやないか!
寝袋に入らず写真撮影をしていたり、息子がYouTubeを見ていたりすると、車内の温度が僅か2、3分で11℃に!
人間の体温ってすごい!これはこれで勉強になりました(^^)/

IMG_7009_b.jpg

その後息子がYouTubeでワンピースの映画を22時半ごろまでみて就寝となりましたが、車内の温度は無事8℃に戻りテスト開始です。
この時点での感想はまったく寒さは感じず、むしろ上半身は暑さまで感じていました。

IMG_7010_b.jpg

そしてオヤジのお約束、夜中のトイレで3時前に目が覚め車内温度は9℃、上半身は相変わらず寒くないのですが、下半身、特に足先に冷えを感じていました。

IMG_7012_b.jpg

よっぽど冷えたのでしょうか、湯たんぽを足先にもってきても回復しません、息子はもちろん何事もないように寝ていますが、私が寒いので緊急用のシュラフを掛布団として使用して寝ることに。

緊急用シュラフを使用することにより、再び上半身は暑さを感じるようになりましたが、一度冷え切った足先は寒くて寝れないというほどではありませんが、朝まで回復することはありませんでした。
(上半身は元々寒くなかったので、今回緊急用のシュラフは意味がなかったかもしれません!?)

そして朝6時に再びトイレ、温度は8℃、私は相変わらず足先が冷えている状態。
息子を起こしてしまったらしく、開口一番「寒い」と体温の高い子供でも寒いと感じていたようです。
「ずっと寒かった??」と聞いてみると「今だけ~」と言っていたので私が起きてシュラフの中の暖かい空気を逃がしてしまったことが原因かも知れません。

ということで、ここで起床、実験終了です。



3、終始8℃前後の就寝で得たこと、そして対策
今回の車中泊は私にとって本当に有益でした。
これまで車中泊やキャンプで寝ている時に寒いと感じても、終わってみれば「寒かったけど、寝られたので大丈夫」という程度のことが印象に残るだけで深く考えませんでしたが、今回はこのレポートを書く為に車中泊をしているので、もし寒さを感じた場合「単に寒い」ではなく、「どこが寒いのか?」「なぜ寒いのか?」ということを考えようと思い寝ていました。

結果は足先に寒さを覚えることとなりましたが、封筒型寝袋はその構造上、マミー型の様に足先に行くにしたがって細くなっていない為、足先のスペースが広くマミー型より保温力が落ち足先が寒くなるので靴下やテントシューズを履いて寝ることが最も簡単な方法だと思うのですが、私の場合以前に書いた通り靴下を履いて寝るのがリラックスして寝ている感じがせず苦手なのです。

しかし今回、足先が一度冷えると、なかなか元の暖かい状態に戻らないので何とかしなければと考えさせられました。

私は毛布(今回はシュラフ)を掛布団の様に掛けて寝ていますが、掛けるのではなく窮屈になるのを覚悟の上で寝袋の中に入れる方が、暖かくなるのではという仮説を立てました。

その理由はシュラフ内のスペース、特に足先のスペースを埋めた方が保温力が上がると考えているからです、考えてみれば天川村でお話しした方も「封筒型寝袋に毛布を入れて寝る」と言ってました、私は毛布を掛けて寝ていましたので、その時は同じようなもんだろうと思っていましたが、今回の経験からシュラフに毛布を掛けるより入れる方が暖かいのだと思いました。

息子は車で寝るのが気に入ったみたいで、「これから保育園のお休みの前の日は車で寝る~~~」と言っておりますので、その時は掛布団方式ではなく、中に入れるようにして実験したいと思います!

最後にモンベルのファミリバッグ#1で終始8℃前後で寝た感想ですが、足先が冷えたものの、概ね快眠出来ました!(ただし湯たんぽ使用しています)

足先を冷えないようにケアすれば更に快眠できそうです!


でもこのシュラフ、スペック的には快適睡眠温度域-9℃でプラス8℃なら寒いはずないんですけどね~~~(爆)

以上!

<他にもシュラフ(寝袋)関連の記事ありますよ!>
初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)(2015/02/18)
冬キャンプで学んだ防寒対策の真実(2015/02/24)
オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方(2015/03/11)

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた(2015/02/27)
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート(2015/03/05)

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!(2015/06/15)
寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!(2015/07/05)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:モンベル  Trackback:0 comment:2 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(ランタン編)

さて、今日の「失敗しないキャンプ道具の選び方」はランタン&バーナー(ストーブ)についてお話します、このあたりの道具はキャンプはもちろんのこと、災害時にも役立つ道具ですので、私はそれなりの物を用意してもいいかなという考えを持っています、ですので多少値段が張る道具も交じってくるかと思いますが、緊急時にも使えるキャンプ道具ということでお許し下さい。



ランタンについて

IMG_5796b.jpg

私はランタンをLED系が3つ、ガス系が2つと5つも所持してしまっています、ホント、我ながらアホですね・・・(汗)
もちろん、こんなに要るはずもなく、衝動買いしていった結果、このようなことになっていきました、まあ、このような事にならない為に、この記事を書いているので「これぞ悪い例」ということでご理解下さい。

では本題に入りますが、私はLED系1つ、ガス系1つがベストチョイスではないかと考えています。人それぞれ考えはあるかと思いますので、それぞれお好みの明るさや色をチョイスすれば良いかと思いますが、私はファミリーキャンプでは薄暗い雰囲気でキャンプの夜を演出するタイプではなく、「パッ」と明るいサイトの方が好みです、なのでフィールドでのメインランタンは非常に明るいコ-ルマン ノーススターLPガスランタンを使っています。

IMG_5819b.jpg

IMG_5805b.jpg
【コールマン ノーススターLPガスランタン ★楽天で探す★  ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな私も昔は暗い雰囲気が好きだったのですが、友人の大光量のランタンでキャンプをして以来、料理の時に明るい方が良いな~と実感し、明るいサイトが好みになりました。
このランタン、デカくて燃料食いですが、明るくて、かっこいいランタンで非常に気に入っています、明るい方が好みの方には自信を持ってお勧めできる逸品です。

その反面、暗いガスランタンも所持しています、スノーピーク ギガパワー2WAYランタンです。

IMG_5812b.jpg

IMG_5809b.jpg

このランタンの最大の特徴はキャンプ用のガスカートリッジであるOD缶もカセットコンロ用のガスカートリッジであるCB缶も両方使えることにあります、ご存じの通りキャンプ用のOD缶はCB缶の4倍ほどのコストがかかりますので、CB缶を使えるメリットは非常に大きいと思います。

IMG_5817b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

また、OD缶に比べて不安定なCB缶を使った際には安定感を図る為、ランタンケースの蓋の部分が、なんと台座になってしまう優れものです!泣かせますね~、この仕掛け!テーブルランタンとして使う時はCB缶の方が高さを稼げて使い勝手が良いのでホント気に入っています。

私はつめかえ君というCB缶のガスをOD缶へ充填できるグッズを持っていますので、OD缶を使おうがCB缶を使おうがコストは同じですが、充填の手間がないのでCB缶を使えることに大きな利便性を感じています。

近頃はOD缶用の器具をCB缶で使えるようにするアダプターが安価で売られているようですので、このランタンにこだわる必要がないのかも知れませんが、純正で両方使える仕様にしてくれているところが気に入っています。

それと暗いと言ってもガスランタンですので、明るさに定評があるLEDランタンのジェントス EX-777XPと同じくらいの明るさはありますので、ソロの時なんかはメインランタンとして活躍しています。

私の中ではコールマンは明るさとかっこよさを持ち、スノピは、コンパクト&低燃費で実用性が高いランタンと認識しています、どちらも良いランタンですので検討の際には候補に入れても損はない商品だと思います。

IMG_5821b.jpg

さて、お次はLEDランタンですが、前述のジェントス EX-777XPとキャンドルランタンで有名なUCOのFLIPというLEDランタンを所持しています。

ガスランタンはファミリーならコールマン、ソロや父子ならスノピという使い分けをしていますが、LEDはUCO FLIPの一極集中です。

このランタンの特徴を表にしてみましたので、まずは下記をご覧下さい。

777_uco_ref.jpg
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(JPG)
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(PDF)

この表が私がUCO FRIPばかりを使う理由なのです、つまり要約すると小型軽量でいて明るく、懐中電灯としても利用でき、電池も長持ちで利便性が高いからです。

IMG_5803b.jpg
(↑LED下向き)
IMG_5824b.jpg
(↑LED上向き)
【UCO FLIP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

一層の事、ジェントスはもうヤフオクで売ってしまおうかと思う時期もありましたが、アマゾンでは安価で販売されており、売っても大した金額にもならないし、スクリーン内ではLEDランタンを2つ吊るしておくと明るいので結局は使っています。

よく考えれば災害用として置いていた方が良いですし、そもそもジェントスでは一番人気のランタンなので、今では売らなくて良かったと思っています。

IMG_5797b.jpg
(↑カバーをつけて点灯するとやさしい明るさ)
IMG_5798b.jpg
(↑カバーを外して点灯する電池ランタンとは思えない明るさ)
【ジェントス EX-777XP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後に余談ですが、UCO FLIPはジェントス エクスプローラーEX-757MSのOEMですが、ジェントスは暖色系LED使用で150ルーメン、UCOは前述のように白色LED使用で185ルーメンです。
暖色系LEDのコンパクトランタンが好みならこちらを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

ほとんど自分の道具紹介みたいになりましたが、今日紹介した道具はどれもこれも、私が実際に使っておすすめ出来る物ばかりなので、参考になれば幸いです。
あっ、すいません、ジェントスに関しては、あまり肯定する記事書いていなかったですね、でも多くの方が認めている商品なのでご安心下さい。⇒ジェントス EX-777XPのレビュー、口コミを見る


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。