スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ソロで洞川キャンプ場!その3@2015/6/12~13

ソロで洞川キャンプ場!その2からの続きです!

ダラダラと物思いにふけっていたり、ボーっと焚き火を眺めていたり、酒をチビチビ飲みながら冷奴を食べたりと、どう考えてもお腹を減らす行為は一切していないのですが、暗くなると食欲が出てきます。

新陳代謝がいいはずの若い頃でも、こんなリズムではお腹に食べ物が入らなかったのですが、40を過ぎて、お腹が出てくると、胃が大きくなったのか普通に入っていきます、そして気がつけばウエストは既に88cm・・・

わ~い!もう少しで90cmだぁ~!!なんて言っている場合ではありません。
時には前日に暴飲暴食し過ぎて、その結果、朝起きてもまだお腹が張っているのにさほど違和感を感じなくなっているこの感覚に自分のことでありながら驚いています。

そんなことを考えつつも、キャンプだからと言い訳をしつつ暴飲暴食は続きます。

IMG_8245_b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ここ天川村は山間部にあり、山の向こうに太陽が沈むと、人工的な光がないので一気に寂しい雰囲気になり、都会より夕方が短く感じます。
まだ、薄暗いだけなので、ランタンは必要ないですが、早めにランタンに火を入れ雰囲気づくりをします、これもまたキャンプの醍醐味。




1人宴会の始まり!
IMG_8247_b.jpg

ボチボチ夜の一人宴の始まりです。
今回のキャンプは先日購入したロッジのスキレットでの調理にこだわりました、昼はペペロンチーノ、夜はステーキを焼きました。
大好きなマイタケが安かったので迷わずゲットしておきました、ステーキの付け合わせ用に食用油ではなくラードで焼きます。

スキレットについて余談ですが、ラードを使うと鋳物スキレットの油馴染みの良さを感じます、テフロンや黒川鉄板のフライパンなどでラードを丸ごと溶かしたら、油が浮いて、多く感じますが、鋳物スキレットの場合、油が馴染み、まるで油を控えたように見えます。
無論、これは幻想なので油のとり過ぎに注意が必要だなと危機感を覚えますが、反面、スキレットが焦げ付き難く大変使い勝手がいいと感じます。

IMG_8251_b.jpg

さて、マイタケはどんな焼き方がいいのかよく分かりませんが、とりあえずスキレットの蓋(リッド)も使っておこうということで、蒸し焼きにしました。
蓋の突起が良い仕事してくれますかね?

IMG_8253_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

マイタケに火が通ったので、ステーキ投入!
キャンプでステーキをするのは久々、今回はどうしてもスキレットでステーキを焼いてみたかったのです。

IMG_8254_b.jpg

さっと、肉を焼くと市販のステーキソースをかけて頂きます!
あ~、ソースを入れ過ぎてしまいました(涙)
まぁ、いっかっ・・・

IMG_8256_b.jpg

焼き具合はミデアムです!写真の撮り方が下手くそで、イマイチ美味しく見えませんが、美味かった~。
今回使った肉は米国産ですが、これが和牛だったらもっと美味しかったんだろうな~、いつの日か出世したらキャンプで和牛を焼いてみたいです(笑)

IMG_8257_b.jpg

ステーキソースが絡んだ肉とマヨネーズとキャベツの絶妙なハーモニー!トマトが加われば更にマイウ~です。上の写真に引き続き、絵的には美味く見えませんが、この食べ方、最高ですよ!




のんびりまったり夜を過ごす
IMG_8259_b.jpg

流石にお腹が一杯になり、もうつまみはいらないですが、引き続き焚き火を肴にまったりと酒を飲みます。

IMG_8261_b.jpg

それにしても、今回のソロキャンプ、ひっきりなしに食べているので、意外にもアルコールの消費量が少なかったです。
いつもキャンプに行くと昼間っから飲みっぱなしで、1日でビール2~3リッターは堅いのですが350mlのビール4杯と同じく350mlのチュウハイ1本で終わりました。

まあ、これでも普段の晩酌よりも十分飲んでしまっていますが、洗い物もあるし、軽くスキレットをメンテしたいので、素面(しらふ)に近い状態で良かったです。

今回、「酒の量はこのくらいで控えるのが良いな~」と強く感じました!
キャンプといえども飲み過ぎを後悔することがシバシバある私にとって、今回のキャンプはいつもよりも余裕を感じます(^^)v

う~~ん、快適~~!!

IMG_8264_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

時間は9時を回りました、時折、薪をくべながらネイチャーストーブは相変わらず派手に火柱を上げ燃え盛り、サイトの雰囲気を演出してくれています。

既に4時間ほど焚き火をしていますが、ネイチャーストーブは小さいので、薪の消費量が最小限で済み、少ない薪で火柱が上がるほどの焚き火が楽しめる素晴らしい遊び道具で、畳むとコンパクトだし、私にとってソロキャンプでは必需品。

そもそもネイチャーストーブは、そこらへんに落ちている枝や松ぼっくりを使って、調理するという趣旨の道具ですが、その燃焼効率の良さから焚き火の方が向いているのではと考えているのは私だけでしょうか?
ソロやデュオキャンプを意識したコンパクトな焚き火台やバーベキューグリルはたくさん存在しますが、ネイチャーストーブは構造上、筒状になっていますので、他のコンパクトな焚き火台では利用できない、30cmくらいある多少の長い薪なら放り込めるのも大きな特徴で非常に便利です。

IMG_8265_b.jpg

火柱が上がる派手な焚き火もいいですが、こんな感じで熾火になった焚き火は美しい、そして実用向き。

料理の時は火柱が上がっているとやりにくくてしょうがないし、そもそも火力が強すぎると、料理にならない・・・
その時こんな風に熾火にしなければならないのだが、そのテクニックは私にはまだない・・・成り行きでこうなるだけ。
いつか熾火にするテクニックが身に付けば、ネイチャーストーブでの炊飯にチャレンジしてみたい。

熾火で炊いたご飯、想像しただけで美味そうだ!

IMG_8267_b.jpg

さて、宴も終わり、火遊びにも満足し、眠たくなってきたのでそろそろテントに引きこもり寝るとしますか!
次は、翌朝から撤収までをリポートします!!
ソロで洞川キャンプ場!その4@2015/6/12~13


<こんな記事もあります>
洞川キャンプ場レビュー サイト編 
洞川キャンプ場レビュー 川&施設編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:洞川キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

ソロで洞川キャンプ場!その2@2015/6/12~13

ソロで洞川キャンプ場!その1からの続きです!

さて、昼食も終わり、昼間っからビールもがぶ飲みしたので、おやすみ~!!!
と言いたいところですが、子供の様に久々のキャンプにワクワクして眠たくありません(^^;

IMG_8149_b.jpg
【コロンビア Columbia セイバーミッド ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ですので、サンダルから靴に履き替えキャンプ場内を散歩することにします!

天川村は関西のキャンプ場のメッカと言っても過言でないくらい、たくさんのキャンプ場があります。
天川村の多くのキャンプ場は川沿いを造成して作ったキャンプ場が少なくありませんが、ここのキャンプ場は自然の林間サイトで本当に気持ちのいいキャンプ場です!

IMG_8151_b.jpg

また、キャンプの日記記事が終わりましたら、改めてキャンプ場のレビューというかたちで記事を書くつもりですが、ざっと紹介しますね。
このあたりが、今回、私が利用した屋根付きサイトになります。

この屋根付きデッキは寸法的には昔ながらの仕様で現在の大型化したテントを張ってしまうと、リビングスペースの確保は難しくなりそうです。
やってみなければ分かりませんが、このデッキ内でリビングスペースまで補おうとするとインナーサイズ270cm×270㎝くらいまでの前室が大きくないシンプルなドームテントが限界かも!?です。
この場合、リビングスペースはすごく狭くなるのは間違いないと思います。
寸法を測ってくれば良かったですね・・・

IMG_8153_b.jpg

ちょうどいい数の木々が茂る場内には少し古めかしいですが、バンガローが立ち並んでいます、そこは川の流れが奏でる心地よい自然のバックミュージックとマイナスイオンが降りそそぎ、ゆったりとした時を刻んでおり、さながら優雅な別荘地の雰囲気が味わえそうです。
機会があれば2~3泊してみたいですね。

IMG_8161_b.jpg

オートサイトにも木々が並んでいて、昼食後の散歩をするにはちょうどいい広さと雰囲気があります。

IMG_8166_b.jpg

場内には小川が流れており、ある程度条件が揃っているキャンプ場だなと気付かされます。

IMG_8198_b.jpg

所々に川へ下りられる場所があるので下りてみました。
同じ天川村のみのずみオートキャンプ場なんかの川は冷たくて有名ですが、ここはどうでしょうか?
めちゃくちゃ冷たいとは思いませんでしたが、よく考えてみると夏のみのずみは行ったことがないので比較のしようがありませんでした(汗)
顔を洗うには気持ち良い冷たさでしたよ!

IMG_8167_b.jpg

散歩していると、久しぶりに蛇を見ました。
これなんていう蛇なんでしょう!?
体長25cmくらいの小さな蛇だったので、結構な至近距離で何枚か写真を撮りましたが、ふっと我に返り、「もし、毒蛇で噛まれたらやばいなぁ」ということが頭を過り、そっとしておきました。

その後、まだまだ散歩は続きましたが、これ以上書くとキャンプ場レビューの記事と被りまくってしまうので、このあたりで終わりにしておきます。

IMG_8225_b.jpg

散歩も終わり我がサイトへ帰ってきました、再びサンダルに履き替えてダラダラします。

IMG_8226_b.jpg

我サイトは西日をまともに浴びて最悪の状態です・・・

IMG_8216_b.jpg

なので、日陰になっているサイトの東側に移動!
今回はのんびりできるソロキャンプなので、昼寝を想定しコットを持ってきました。
言い忘れていましたが、今回は他のキャンパーもおらず完全ソロキャンプとなっていますので、キャンプ場をひろ~く使っても問題ないのですが、いい感じの影ができているので、こんな狭いスペースにコットを置いてゆっくりします。

他の影になっているデッキにコットを置いてもいい状況ですが、なぜかこの方が落ち着くんですよね~(爆)

IMG_8232_b.jpg

コットに寝ころびながら、ぼ~っと空を眺めたり、タブレットでブログを読んだりしながらしばらく過ごしました。
この日の大阪はクーラーが必要なくらいの暑さでしたが、ここ天川村は涼しいくらいで寝ているとマイナスイオンが降りそそぎ、疲れた体を癒してくれます!

IMG_8234_b.jpg

やがて太陽が山の向こうに隠れると、一気に気温が下がり始め、半ズボンでは寒くなります。

車で5分の所に洞川温泉がありますが、今日は既に飲んでしまっているので、温泉には行けません、長袖、長ズボンに着替えて寒さに備えます。

IMG_8238_b.jpg

さっきまでは気になりませんでしたが、日が陰ると蚊が出てきます。
こちらも蚊取り線香で応戦です!
でもいつも思うのですが、屋内の限られた空間ならともかく、屋外の蚊取り線香ってどの程度の効果があるんでしょうか?ちゃんと蚊を撃退してくれているのか疑問に思っています。

IMG_8240_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

それはさておき、虫や獣、そして寒さから身を守る為に早めに焚き火をします。
本体がコンパクトで薪は少なくて済むし、火付きは早いし、燃えると結構なパワーですし、ソロキャンプの焚き火はネイチャーストーブに限りますね~。
ソロやデュオならバーベキューコンロとしても使えますし、本当にいいアイテムで私にとってソロ、デュオ時の必需品です。

(こんな記事もありますよ!)
ユニフレーム・ネイチャーストーブラージを選びました

IMG_8243_b.jpg

昼食をとってからそれほど時間は経っていませんが、焚き火を始めると、何故か一杯やりたくなります。
お腹は空いていないのでヘビーな物は食べられませんが冷奴なら大丈夫、これをつまみにチビチビやることに。

IMG_8244_b.jpg

ボーっと焚き火を見ながら過ごすひと時。

日常や仕事のいろんなことを考え、まだ初日ですので現実は近づいてきていませんが、お約束の「あ~、現実に戻りたくない~」「ずっと、このままでいたい」なんて思いながら過ぎていく時間。

IMG_8217_b.jpg

子供の頃の懐かしい香りがする自然と大好きな趣味の道具に囲まれながら過ぎゆく静かな時間、キャンプって本当にいいですね!

次回は夕食からの様子を綴っていきますね。
ソロで洞川キャンプ場!その3@2015/6/12~13


<こんな記事もあります>
洞川キャンプ場レビュー サイト編 
洞川キャンプ場レビュー 川&施設編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:洞川キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

ソロで洞川キャンプ場!その1@2015/6/12~13

5月の中頃から、虎視眈々とソロキャンプに行くことを企てていましたが、梅雨に入り、私が狙ったタイミングはことごとく雨予報・・・
その間にスキレットを買ったりコストコ寝袋を買ったりして、物欲を満たしてストレス解消していましたが、やっと、天気の良い日と私の休みが重なってくれました!

息子が「パパとキャンプ行きたい」と言ってくれるのですが、いかんせん平日なので、学校を休ませるわけにもいかず、ソロで行くことにしました。

今回選んだ場所は、コストコ寝袋も試したかったのと、蒸し暑さから逃げ出したいということで標高が高い天川村の洞川キャンプ場に行くことにしました!

と言っても、この時期はコロコロ天気予報が替わるので、事前準備はしていません。
なので朝からファミキャン道具から必要な道具をかき集め、出発は10時半になってしまいました。

もちろん食材の用意もしていませんので、不足している調味料関係を近所の100均で調達し、食材は以前から気になっていた河南町のSUPER CENTER OKUWAに立ち寄ることにしました!

IMG_8103_b.jpg

このスーパーは奈良や和歌山方面に行くとよく使うオークワの進化版というべきスーパーで、国道309号線を大阪方面から奈良方面に走っていると右側に現れます、初めて見た時は、見慣れない斬新なデザインでコストコのように外資系のスーパーと思っていましたが、よく見るとOKUWA(オークワ)と書いていたので、「あ~、そうなんや~」と何故か親近感が湧いてきました。

中身はどんな感じかな!?
と思い興味津々で立ち寄りましたが、普通の大型スーパーでした。

大型ゆえ店内はかなり広く、その分、品揃えも豊富だと思いますが急いでいる時にはその広さが仇となります・・・(汗)

KIMG0324_b.jpg

ただ、ここに寄ってひとつ収穫がありました!
我が家はキャンプの時にバウルーでホットサンドを作ることが多いんですが、8枚切りとか10枚切りのパンが置いていない店が多くて、食材を現地調達する場合でもパンだけは前日に近所で買っていっていましたが、ここでは普通に10枚切りが店頭に並んでいました!

今後は天川村方面にキャンプに出る時はここでゲットできそうです!
自分の為の覚書ということで、メモっておきます。

さて、100均やスーパーを経由して13時過ぎにキャンプ場到着です。
ちゃっちゃと買い物を済ませたつもりですが2時間半以上かかってしまいました。

IMG_8177_b.jpg

ナビ通りに来ると、キャンプ場入口でこの看板が出迎えてくれます!

洞川キャンプ場はオートキャンプ1区画3,500円!と書いていますが、ソロで車乗り入れ不可のテントサイトなら、テント持込み料1,500円+入村料400円=1,900円で利用可能です。
この安さから私が以前からソロのキャンプ地として狙っていた場所なんですよ。

IMG_8178_b.jpg

到着後、真っ先に管理事務所に向かいましたが、人気(ひとけ)はありません・・・
もちろん予約は取っています。(といっても当日の朝ですが・・・笑)

すると、遊具がある方から管理人であろう草刈機を持ったおっちゃんが出てきて、「○○さん!?」と話しかけてきました・・・

私=はい、そうです
管理人さん=すんませんな、こんな格好で!今日どうする、オートか!?
私=まだ決定ではないですがテントサイト(車乗り入れ不可)で考えてるんですけど、どんな感じか見せてもらえますか?
管理人さん=あ~、まだ草刈終わってないから、今日は屋根あるとこあるやろ、あそこ使って~。

IMG_8106_b.jpg

と、こんな感じでの会話が続き、

管理人さん=料金は1,500円と400円で1,900円なぁ~。
私=分かりました。

今回はHPで【テントサイト(屋根つき板床)】で紹介されている屋根付きのデッキサイトでした、私は別に普通のテントサイトで良かったのですが、屋根付きサイトにも興味があったし、本来3,000円+400円のところをテントサイトと同じ料金でOKということだったので、得した気分になり使わせてもらうことにしました。

キャンプ場って暇な時期に行くと、こんな風に思わぬサービスを受けれますよね、こんなのんびりしたギスギスしないキャンプ場大好きです!

IMG_8104_b.jpg

さて、屋根付きサイトに車を横付けして、早速、設営開始です。
その前に、今回のメインの目的は避暑&コストコ寝袋のチェックですが、その他に私が愛用しているランドライトというテントのレポートをするという目的もあります!

IMG_8115_b.jpg

まずは、設営方法を写真に収めようと、インナーテントを立ち上げてパチリ!

IMG_8122_b.jpg

後ろもからパチリ!

IMG_8123_b.jpg

そして、ランドライトの特徴である前室を強調しようと前からパチリ!
と思ったが、「しまった~」

このテント基本的にペグダウンが必要で、ペグダウンなしではきっちりしたかたちで自立出来ないんですよ・・・
後室やサイドの張り綱はデッキから突き出ているクギを使って固定しましたが、前室側はペグダウンしなければ、形になりません・・・

中途半端なレポを書いても仕方ないので、ランドライトの写真撮影は終わりです(涙)
デッキサイトで自立できないテントをご使用される場合は御注意下さい、こんな風になりますんで(汗)

IMG_8127_b.jpg
【ランドライト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<こんな記事もあります>
ケルマ(ビジョンピークス) ランドライトを詳しく紹介!

とは言え、これからキャンプするのに前室がダラ~んとした状態ではあまりにも見栄えが悪いので、こんな風に丸めて固定しました。
個人的にはあまり好きなシルエットではありませんが、ダラ~んとたるんでいるよりも、よっぽどマシなので、これで乗り切ります!

改めて申し上げます、デッキサイトで非自立式テントをお使いの場合は御注意下さい、かっこ悪くなります(笑)

IMG_8132_b.jpg
【EPI APSA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ブログで記事として書けばサラリとしたもんですが、もう既に到着から1時間経過し、14時過ぎ・・・
もう腹ペコ状態です、面倒なので一瞬カップラーメンにしようかと思いましたが、久々に来たキャンプの一食目がカップラーメンではあまりにも味気ないので、頑張ってパスタにします。

IMG_8139_b.jpg

とは言え腹ペコです・・・すぐに食べられるものと言えば、これっ!トマトです。

IMG_8138_b.jpg

トマトをつまみにし、飲みながらの昼食を作ることにします!

IMG_8141_b.jpg

今回作るパスタは・・・。
オリーブオイルに!

IMG_8142_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ニンニクと一味と言えば!!←鷹の爪忘れました(涙)
もう、お分かりでしょう!

IMG_8145_b.jpg

はい、そうです!ペペロンチーノです(^^)v

今回はマイタケのペペロンチーノ!
ペペロンチーノってのは便利なパスタでベーコンを入れればベーコンのペペロンチーノ、ブロッコリーで作ればブロッコリーのペペロンチーノという風に何でも美味しく頂け、しかも簡単!大好きです!

IMG_8148_b.jpg

そして、何と言ってもその辛さから、酒の肴的な役割もあり、ビールがドンドン進みます!
今回、頂き物の赤と黒のプレミアムモルツを持参してきました、普段はアサヒのOFF(第3のビール)ばかり飲んでいるので美味かった~、ちなみに私の好みは赤い方でした!

あ~、久々のキャンプ、気持ち良い~!
ファミリーや子供と行くキャンプもいいですが、一人で行くキャンプは家族サービスしなくていいのでダラダラし放題で本当に心地いいです(爆)

まだまだ続きますが、今回の記事は出発から昼食までで終わりにします!
次回もお楽しみに~~!!
ソロで洞川キャンプ場!その2@2015/6/12~13


<こんな記事もあります>
洞川キャンプ場レビュー サイト編 
洞川キャンプ場レビュー 川&施設編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:洞川キャンプ場  Trackback:0 comment:3 

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!

先日、久しぶりにコストコに行ってきました。
ここに行くと、衝動買いをしてしまうことは分かっているのですが、ついつい行ってしまうんですよね~!
コストコは女性はもちろん男にとっても楽しい場所で、その興味の対象はカメラやパソコンといった電化製品やアウトドア用品に始まり、服関係、そしてキャンプでは率先して料理をする私にとってコストコ独特の食材も興味深く、私にとって大人の遊園地のような場所なのです。

IMG_8014_b.jpg

そんな中、私がコストコに行くタイミングで出会うことが出来なかった、通称コストコ寝袋に出会いました!
おっ~!やっと出会えたコストコ寝袋!

私にとって、将来的には手に入れたい商品でしたが、もうすでに6月、晴れた日は夏の気候・・・そして、この寝袋は-17.8℃以上が快適温度・・・
-17.8℃以上だからって、20℃でもOKのはずがないし・・・
手に入れても、当分使えない・・・

しかし、ここで買わなければ次にいつ出会えるか分からない!?

そんな葛藤がありながら、商品を目の前にして悩むこと30分、となりにもコールマンの封筒型寝袋(-6℃)がある。
封筒型はさすがにモンベルファミリーバック#1があるので、試してみたいが辞めておこう・・・

このコストコ寝袋も使用時期はファミリーバックと被りまくりだが、私が使ったことがないマミー型・・・気になるぅ~~。
って言うか、すでに家で写真を撮っているので、ご察しの通り買ってしまいました(^^;

IMG_8015_b.jpg

このシュラフ、モデル名は「SILVERTON 350」
価格は3,777円、ちゃんとしたブランドでこの温度域のシュラフは化繊ということを考慮しても超破格値!

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)で書いた様に、私はオートキャンプなので価格が安くて、家で洗える化繊は大歓迎なので好都合。

IMG_8016_b.jpg

あれっ!?コールマンジャパンという文字が目に飛び込んできました・・・
この破格値からすっかり、アメリカからコストコが輸入しているものだと思っていましたが、コールマンジャパンを噛ましていたんですね。
パッケージには前述の通り「SILVERTON 350」と書いていますが、日本名は「コールドウェザーマミースリーピングバック」というようです。
以前からコストコ寝袋として認識していましたが、この名前は知りませんでした(汗)

IMG_8018_b.jpg
IMG_8020_b.jpg

箱を開けるとスタッフバックに入った寝袋が出てきます。
モンベルファミリーバック#1ほどではありませんが、やはり大きめです。

IMG_8032_b.jpg

スタッフバックから出そうとすると、袋がきつめでなかなか出てこず、収納時に苦労するのではないかということが過ってきます。

IMG_8033_b.jpg

袋から出してみると、こんな感じです。
袋に収納するときは、この状態にして丸めていくということを忘れないように写真に収めておきました。

IMG_8034_b.jpg
【Coleman SILVERTON 350 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ベットの上に出してみると、こんな感じです!

IMG_8044_b.jpg

コールマンジャパンの商品なので、寝袋のタグには日本語で詳細が表記されています。
私の身長は181cmですが、必要充分な大きさです、小柄な方には少し大きいかも知れません。

それとタグには201501と記されています、私が買ったモデルは間違いなく今年2015年モデルだと思います。

IMG_8035_b.jpg

本体には「SILVERTON 350」と記されています。
私の知る限り、コストコとネット以外では買えないので、希少な寝袋で満足感を得られます(笑)

IMG_8038_b.jpg

寝袋の要ともいえるジッパーはこんな感じです。
見た感じには、開閉のしやすさを追及しているのか、見慣れない感じのジッパーを使用しています。

IMG_8039_b.jpg

写真では非常に分かりにくいので、イメージしてほしいのですが、温まった空気を逃がさないようにドローコードが頭と首元を絞れるように2か所装備されています。

IMG_8041_b.jpg

登山で使われることが多いマミー型の寝袋って、ポケット付いているのが常識なのかな!?
それとも治安がよろしくないアメリカンな寝袋では常識!?
そのあたりはよく分からないですが、寝袋の内側には財布等の貴重品を入れることを想定したであろうポケットがついています。



暑いですが寝てみました(汗)
IMG_8042_b.jpg

この日の室温は25℃前後あろうかと思いますが、寝袋に入ってみました・・・その感想は・・・
「暑い・・・サウナみたい・・・」って感じでした。

シュラフ内側の素材がウインドブレーカーの様なナイロン素材(ポリエステル)なので、暑い日に入ると蒸れてサウナの様になります(笑)
あくまでも予想ですが、その反面、寒い時は温まった空気を逃がすことなく良い感じかも知れません。
当然、-17.8℃という温度は鵜呑みにしていませんが、寒い時期の主力として期待できそうです!

それと私にとって初めてのマミー型シュラフですが、封筒型に慣れたせいか、ものすごく窮屈に感じました、その反面、内部スペースが狭いので寒い時期なら暖かく保てて良いのではという手ごたえを感じています。

IMG_8052_b.jpg
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

比較の為に、私が所有しているモンベルファミリーバック#1(-9℃)とロゴスのエルゴドライシュラフ(2℃)でも寝てみました。
まず、この2つの寝袋ではスペックが低いロゴスはどうでしょうか?
やっぱり暑いです・・・

IMG_8049_b.jpg
【モンベル ファミリーバック#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

次にファミリーバックですが、当然暑いには暑いですがコールマンの様にサウナのような蒸れ方はなく、明らかに低スペックのロゴスよりも快適に感じました。
ファミリーバックは裏地がコットンなので、そのあたりが良かったのかも知れません、さすがモンベルですね。



ジッパーの走りはどうか??
IMG_8045_b.jpg

先に紹介したようにジッパーは寝袋の要と思っていますが、走りはどうなんでしょうか?
ジッパーを閉める時にジッパーだけ引っ張っても、反対側の手で寝袋をしっかり固定していないと上手く閉まらないのはご想像の通りですが、慣れないマミー型ゆえ、ジッパーの操作が上手く出来ず多少手こずった感はありますが、許容範囲だと思います。

IMG_8053_b.jpg

ロゴスは基本的にコールマンと同じような感覚ですが、封筒型ゆえ体に自由が利き、ジッパーを閉める動作がしやすいので、コールマンよりも閉めやすい印象です。

IMG_8051_b.jpg

そしてモンベルですが、明らかにジッパーのひとコマが大きく、見た目からこだわりが感じられますが、見た目通り閉め安くて、この3つの中では秀逸です!
やはり、「さすがモンベルです」と言わざろうえませんね。



気になる収納の感じは?
IMG_8046_b.jpg

コールマンの寝袋でよく耳にする、「スタッフバックに入らない」という件ですが、最初にスタッフバックから出した時に「もしかしたら苦戦するかも?」とピンときましたが、実際はどうなんでしょうか?

一言で言うときつい!!・・・
ですが、ちゃんとした畳み方で入れると1分かからずにスタッフバックに収納できますよ!

あ~、良かった~!
参考記事⇒オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方

強いて言うなら、寝袋を丸めた際に結ぶ紐が付属していたらもっと簡単だったと思いますので、どうしてもという方は別途紐を用意されたらいいのかと思いました。
出来れば寝袋に紐の型(かた)が付きにくい平べったい紐が良いと思います!

IMG_8054_b.jpg

収納した感じですが、やはり冬用とあって収納サイズは大きめとなります。
これは化繊シュラフの宿命で、保温力が高ければ高いほど大きくなってしまうので仕方ないですね。

間違っても登山目的でこのシュラフは買わないと思いますが、バイクなんかでキャンプに行かれる方は大きさを吟味された方がよろしいかと思います。

今回は購入した時期が夏前なので、実際の使用感はお伝えできませんでしたが、必ずや秋ごろの使用感をお伝えしたいと思っています!
それとも、標高の高いキャンプ場に行ってみようかな!!
寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!

<他にもシュラフ(寝袋)関連の記事ありますよ!>
初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)(2015/02/18)
冬キャンプで学んだ防寒対策の真実(2015/02/24)
オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方(2015/03/11)

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた(2015/02/27)
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート(2015/03/05)

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!(2015/06/15)
寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!(2015/07/05)


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:コールマン  Trackback:0 comment:0 

ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

突然ですがベーコンを手づくりしたことありますか??
私は1度手づくりし、その美味しさを知ってからベーコンづくりに嵌っています!

市販のベーコンと比べるとおいしさは雲泥の差で、市販のベーコンは手づくりのベーコンと比べるとスモークが弱く味気なく感じてしまい同じ名前の食べ物とはとても思えないほど違います。

分かりやすく言うと市販のベーコンはハムっぽい味で、手づくりベーコンはハーブとスモークが良い意味できつく「芳醇」という言葉が最も似合う食べ物のひとつだと思ってます。

ベーコンづくりは一般的には時間がかかり面倒くさく、しかも燻製器が必要なので敬遠されがちなのですがイメージほど面倒ではありません、そして燻製器はダンボール箱で作れますのでお手軽、お気軽に始めることが出来ます。
ただし塩漬け、もしくはソミュール液に漬けこまなければならないので手間はかからないですが、時間はかかります。

それでは私のベーコンの作り方を紹介したいと思います。



味付け(塩漬け)から乾燥まで
IMG_6323b.jpg

①まずは豚バラブロック肉を入手して下さい。
私の場合はいつも業務用スーパーで1kgで1,000円ちょっとの安い肉を購入しています。
手づくりベーコンはこの様に安い肉でも美味しく食べられますので本当にお勧めです。



IMG_6326b.jpg

②写真を撮るのを忘れていますが、ベーコンの4面にホークでブスブスと穴を数か所開けて下さい。



IMG_6328b.jpg
【クレイジーソルト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

③色々とレシピを調べると、この様にたくさんのハーブを使っているレシピがあったり、塩コショーだけのレシピがあったりしますのでお好みで組み合わせれば良いかと思います。



IMG_7860_b.jpg
【クレイジーガーリック ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

④「お好みで・・・」なんて書かれても困りますよね、私もレシピを調べている時に「お好みのハーブで!」という文言に、「ハーブの味なんて、数種類しか理解してないよ」と思いましたから・・・

でも、ご安心下さい!私は何度となくベーコンをつくっていますが、結局は調合済みのスパイスが一番おいしいです。
私の経験では、あれこれハーブを調合するよりもクレイジーソルト、もしくはクレイジーガーリックと市販の塩コショー、そしてニンニクチューブでの味付けが一番おいしいし、何と言っても楽です(汗)



IMG_6341b.jpg

⑤あと多くのレシピでは味付けに三温糖を使っていますので、私も出来るだけ三温糖を使っていますが家にない場合は普通の砂糖を使っています。



IMG_6329b.jpg

⑥そして、上で紹介したスパイス類を肉にすり込んで下さい。
どれくらいの量すり込むの??という疑問が湧いてくると思いますが、私がベーコンづくりを始めた時はネットで分量を調べてすり込んでいましたが、結局、後ほど塩抜きしますので適当でOKです、ただスパイス類が少なすぎると味が浸み込みにくいかも知れませんので、上の写真の様にベタッとするくらいは必要だと思います。

保存食としてベーコンをつくる場合は塩をきつくしなければならないかも知れませんが1kg程度の量なら我が家の場合、2週間くらいでなくなるので、気にしません。



IMG_6333b.jpg

⑦すり込みが終わりましたら、今日の作業は終了です、ジップロック等のビニール袋に入れて1週間から10日間くらい冷蔵庫で寝かせて下さい。
始めの1日2日くらいはドリップ(肉汁)が出てきます、しかしそのまま寝かせていると再び肉がドリップを吸い取ってしまいます、これっていいのか??なんて疑問がありますがいつもこんな感じです。

それと多くのレシピでは上下を毎日ひっくり返せと書いていますが、よく忘れてしまいます(爆)



IMG_6364b.jpg

⑧1週間から10日間くらい寝かせると、次は塩抜きです。
流水で塩抜きすれば良いのかも知れませんが、水がもったいないのでこの様にボールに水を入れて漬け、30分に1回水を替えて塩抜きをしています。
私の場合、適当にスパイス類をすり込んで1~2時間ほどの塩抜きですんでいます。



IMG_6379b.jpg

⑨塩加減は実際に食べて確認して下さい、塩抜きの目安は「少し薄味が良い」と書いてあるレシピがありますが、私の経験上ちょうど良い味に塩抜きすると美味しいかと!



IMG_7475_b.jpg

⑩塩抜きが終わったら次は乾燥です、肉が濡れているとスモークがかかりにくいらしいのでしっかり乾燥させましょう!

私のやり方は写真の様にキッチンペーパーに巻いて冷蔵庫で1日(1晩)乾燥させています、虫が来ないので冷蔵庫乾燥が一番いいでしょう!



IMG_7476_b.jpg

⑪1日(1晩)乾燥させたら、いよいよスモークをかけます!
ここまで来たら、その日のうちにベーコンが食べられますのでもう一頑張りです!



ダンボール燻製器の準備
IMG_7467_b.jpg

①ダンボール燻製器を作ります、作るといっても5分で出来ますので楽勝です!
用意するものはこんな感じです!詳しくは下記にて説明します。



IMG_7472_b.jpg

1、適当な大きさのダンボール箱
あらかじめ、カッターでステンレストレーより一回り大きな穴を開けておいて下さい、穴を開けた方が下になります。



IMG_7469_b.jpg

2、スモークウッド⇒アマゾンで探す
立ち消えしない私のお気に入りのスモークウッドです。
3、温度調整用の炭1~3個くらい
4、地面を焦がさない為のステンレストレー(100均にて入手可能)
5、ピートスモークパウダー⇒アマゾンで探す
香りが良くなると評判ですが、無くても可。



IMG_7468_b.jpg

6、網
7、トーチバーナー⇒アマゾンで探す
8、温度計⇒アマゾンで探す
9、炭ばさみ
10、ガムテープとカッターナイフ
カッターナイフとガムテープはダンボールを加工、組立に使用。



IMG_7473_b.jpg

②温度調整用の炭に火を点けて下さい。
スモークウッドを使った燻製を温燻という方法で行います、温燻は一般的に50℃~80℃くらいの温度をキープしますが、時期によっては、スモークウッドの熱だけでは、そこまで温度が上がらないので熱源として炭を使用します。

今回は2個使いましたが温度により増減させて下さい。



IMG_7474_b.jpg

③次に肉を置く為の網をセットして下さい。
私の場合は自立する極太アミセカンドグリルを使っていますが、100均の網をタコ糸で吊るしたりしてもいいと思います!
これでダンボール燻製器のセッティングは終わりです。



いよいよ燻製開始!
IMG_7477_b.jpg

①それでは燻製開始です!網の上に常温に戻した肉を載せて下さい。
すいません、私としたことがスモークウッドをセットした写真を撮り忘れていました、スモークウッドはトーチバーナーですぐに火が点き煙を出します、当然ですがスモークウッドのセットもお忘れなく!!

更にダンボールを閉めた写真も忘れています(汗)肉と炭、スモークウッドのセットが終わりましたらダンボールを閉めてガムテープで目張りをして下さい。



IMG_7481_b.jpg

②40℃・・・
(季節によって温度が上がり易かったり、上がりにくかったりするので、炭の量で温度調整して下さい。)



IMG_7484_b.jpg

③50℃・・・



IMG_7486_b.jpg
【ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

④60℃・・・と温燻に適した温度になれば1時間ほど放置、そして肉を裏返して更に1時間で出来上がりです!
燻製する時間はレシピにより異なりますが私の経験上2時間前後がマイルドで美味しいと思います。
時間を短くするとよりマイルドに、時間を長くするとスモーキーな仕上がりになります。



IMG_7490_b.jpg
IMG_7491_b.jpg

⑤約2時間燻製した写真です!!外観はいい感じの仕上がりです!



IMG_7479_b.jpg

⑥ベーコンを切ってみました!市販のベーコンに比べると色が悪いですが大丈夫です!逆に市販のベーコンはなぜあんな鮮やかな色なのでしょうか??



IMG_7483_b.jpg

⑦早速、味見!素人が作る燻製なので、火を通して食します!っていうかベーコンは大概火を通しますよね!
うま~!食べた瞬間スモークの香りが口に広がり、おつまみに最高です!



IMG_6570b.jpg

⑧息子がお気に入りのベーコンエッグ!ベーコンエッグにすると美味しいおかずになりますよ!
手づくりベーコンは時間はかかりますが、本当に美味しいベーコンが出来ますので是非挑戦してみて下さい!

まあ、時間がかかるといっても、調味料をすり込むのに10分、燻製器を準備したり点火したりするのに30分、これが実働時間で漬け込み時間や塩抜き時間、乾燥時間は基本放置なのでけっこうお手軽ですよ!



塩麹バージョンをつくってみた!
IMG_7863_b.jpg

また別の日にクレイジーガーリック、塩コショウ、ニンニクチューブ、三温糖をすり込んで、漬け込むときに肉を柔らかくする効果がある塩麹を加えてみました!

IMG_8023_b.jpg

数日後、出来上がったベーコンを食してみましたが、今までの中で一番の出来かも知れません!
手づくりベーコンは市販のブロックベーコンに比べて味は抜群に良いのですが、私が使っている豚バラ肉は安価な物だからかも知れませんが、唯一市販のブロックベーコンに劣るとすれば柔らかさでした、しかし漬け込む時に塩麹を食えることにより、唯一の弱点であった柔らかさも得られるようになりました!
塩麹お勧めです!!

それと気づいたことがあるのですが、スモークしてすぐのベーコンよりも冷蔵庫で寝かせたベーコンの方が味わい深くなって美味しいです!

IMG_8027_b.jpg

コストコのパンにベーコンとキャベツと焼いたミニトマトを挟んで食べました!うまか~~!!



おまけ
<今回使用したスモークウッドとスモークパウダー>

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A
レビュー、口コミを見る
立ち消えしないと評判なので、ずっとこれを使っています、評判通り立ち消えはしたことがありません。


ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160
レビュー、口コミを見る
味に深みが出ると評判のパウダーです!初めて燻製(温薫)をした時から導入しているので、使った時と使わなかった時との違いが分かりません(汗)

<使ってみたいスモークウッド>

進誠産業 スモークウッド リンゴ NoS-853-D
レビュー、口コミを見る
コストコのリンゴのベーコン(Apple Smoked Bacon)が有名なので自家製ならどんな味になるのか一度使ってみたいと思っていました、ちょうどスモークウッドがなくなったのでアマゾンで注文してみました!次にベーコンを作った時には報告出できると思います。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

ロッジスキレットで料理してみた!

さて、ロッジスキレットのシリーズ記事も一応今回で最終回となります。

これまでは物欲に負け購入した記事、
物欲に負けロッジスキレット 9インチをポチッた!

到着し、ロッジロジック、スキレットの第一印象をまとめた記事、
ロッジスキレット9インチのファーストインプレッション

そして、儀式の模様を綴った記事、
ロッジスキレットのなんちゃってシーズニング

と、進めてまいりましたが、今回はいよいよというか、やっと料理の記事です。

肝心の料理の記事が遅くなったのは、なにも悪戯に引っ張ってきたわけでなく鋳物のフライパンってのは奥が深くて、記事を書いていると面白く、その結果、長くなり過ぎ、分割せざろうえない状況になったのです(笑)

こんなことを書いていると、またまた長くなりますので、料理の記事行ってみます!

まず、スキレットを買おうという引き金になったチキンステーキ(チキンソテー)を作りたいと思います!息子はチキンステーキではなくハンバーグをリクエストしてきました。



まずはチキンステーキとハンバーグ


IMG_7925_b.jpg

10インチのダッチオーブンでやったときはチキン×2とハンバーグ×1を1度に作れたのですが、9インチのスキレットはもしかして無理!?チキン2枚でかなりのスペースをとってしまいます・・・

IMG_7926_b.jpg

いや、いや!2回に分けてなんて面倒なので強引に入れちゃいます!
チキンもハンバーグも鍋肌にかかっていますが、焼いたら縮むし大丈夫でしょ!

IMG_7928_b.jpg

思惑通り縮んでくれてジャストサイズになりました!さらに少しだけスペースがあったのでミニトマト投入!
肉汁とトマトの果汁がミックスし、見た目は最高潮!うまそ~!

IMG_7932_b.jpg

肉を取り上げ、残った肉汁&トマト果汁に赤ワインとソースとケチャップを加えてひと煮立ちさせソースを作ります!

IMG_7933_b.jpg

う~ん、プリップリッの仕上がりでうま~!!ソースはワインの香りがして大人の味~、なんか洋食屋さんの味がします!
子供用のソースとしては甘味が足りないので、市販のステーキソースをブレンドしました、あっ!ハンバーグの写真忘れた・・・。

レシピはこちら⇒簡単!ダッチオーブンで作るチキンステーキとハンバーグ



お好み焼き


IMG_7921_b.jpg

チキンステーキの翌日にはお好み焼きを作りました、チキンステーキは油を敷かずに弱火でチキンの油を引き出し調理しますが、お好み焼きは油が必要ですので油返しをします。
鋳物スキレットは油返しをすると、めちゃくちゃ油が馴染むと実感!私の感覚では新しいスキレットの使いはじめの料理はシーズニングの延長のつもりでやっていますので、ニヤニヤしてしまいます(笑)

IMG_7937_b.jpg

はい、焼けました!見た目は特別な感じはしませんが、豚バラ肉はカリッと焼けています、どんな味がするのか楽しみです!

IMG_7939_b.jpg

これぞ、お好み焼き!という味がします、なんじゃそりゃ!?と突っ込まれそうですが、昔食べた素朴な味です!
キャベツと小麦粉の味が引き出されていて、素材の味を感じます。
ダッチオーブンで野菜をローストした時もそうなんですけど、肉厚な鉄鍋で作ると素材の持っている甘味や旨味が引き出されて懐かしい味がするんですよね~。

ありきたりですが、ダッチオーブンやスキレットは素材の味を引き出す魔法の調理道具だなと感じずにはいられません。



その他、色々作りました!


IMG_7951_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

はい、お次は玉子焼きです!これは私が作ったのではなく妻が作りました、作る前は妻曰く、「玉子焼きはテフロン加工のフライパンじゃないときついかも?」という見解でしたが、作ってみると逆に「テフロンよりもいいかも!」という風に言っていました、もちろん油返しはしていますが、意外にも引っ付かないみたいです。

IMG_7957_b.jpg

ダッチオーブンでキャベツやタマネギをローストすると絶品です、その法則からスキレットでタマネギを焼いてみました!
やはり甘さが半端なく素材の味を引き出してくれました、カレーを作るときにタマネギを飴色になるまで炒めますが、これを食べるとタマネギを輪切りにしてスキレットで焼き、その後みじん切りにすれば十分なんじゃないかと思ったりしています、きっとそれで大丈夫ですよ!

IMG_8007_b.jpg

次は自家製ベーコンです、ただでさえ美味い自家製ベーコンですがスキレットで作ると違いはあるのでしょうか?ダメです元がおいしすぎてフライパンで作った時との違いが分かりません(汗)

こんな記事もあります⇒ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

ただ、これも油を敷かずにベーコンの油を引き出して炒めますのでシーズニング気分を味わえて、私にとっては成果ありです!

IMG_8009_b.jpg

そして、そのベーコンの油を使って目玉焼きを作りました、不味いはずがありません、ただこれもフライパンと比べるて味がどうなのか分かる舌を持ち合わせていないので分かりません(爆)

焦げ付きですが、最初にベーコンを焼いているので油返しと同じような効果があり、一切ありませんでした。

IMG_8013_b.jpg

今回、色々な料理にトライしてみて、もしかしたら焦げ付きなどに悩まされるのかと心配しましたが、その様なこともなく、使い勝手が良くて大変満足です!

元々、ユニのダッチオーブンや黒川鉄板のフライパンを使っていたので、鉄鍋や鉄フライパンを使うことに抵抗は無かったですが、鋳物製品は油のなじみが良く、黒川鉄板の様なプレスされた鉄製品よりも焦げ付きにくいと実感できました。
そして、なによりこれで調理すれば素材の味を最大限に引き出してくれて、食卓に出せばどんな食材を使った料理でもご馳走になります、本当に良い道具を手に入れたと思っています。

鋳物製品を魔法の鍋とか魔法のフライパンと呼ばれる理由がよく分かりますね。



最後にひとこと!


IMG_7958_b.jpg
【イワタニ たこ焼きプレート ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、軽いシーズニングを行い、そして数回料理を作り少しはブラックポットに近づけたかな!?
我が家の鋳物のたこ焼きプレートと比べると、まだ黒っぽさは薄いですが購入時よりは少しだけ成長したように思います。

IMG_7965_b.jpg

最後に保管方法を少しだけ!
どのように保管しようかと考えましたが、当然のことながらサイズはピッタリですから、やはり元箱に保管するのが一番!!
私の場合、リッドのみ新聞紙で巻き、裏返してスキレットに重ねました!
まあ、新聞紙を巻いているだけで新品の際の梱包方法と同じです。

あっ!それと使い終わったらオイルを塗るのをお忘れなく!←私はオリーブオイルを塗っています。

IMG_7967_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

元箱はボロボロにならないように写真では分かりずらいですがテープで巻いて補強しておきました。

今後はアウトドアに持ち出して、思いっきり使っていき自分だけのスキレットに育てていきたいと思います!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ロッジ  Trackback:0 comment:0 

ロッジスキレットのなんちゃってシーズニング

今日も前回に引き続き、ロッジのスキレットについて綴ってまいります。

前回の記事⇒ロッジスキレット9インチのファーストインプレッション

IMG_7900_b.jpg

これは我が家愛用のたこ焼きプレートと先日購入したロッジのスキレットです、両方とも鋳物製品ですが何度も使っているたこ焼きプレートは新品のスキレットに比べると黒いです。

鋳物の鍋やスキレットは使い込むと段々油がなじみ黒く変色していきます、それがいわゆるブラックポット、我が家のたこ焼きプレートはブラックポット化しているのです。
なので、将来的には、この新品のスキレットも使い込むにつれてブラックポット化していくのです。

とは言え私が買ったロッジロジックはシーズニング済みなので初めからある程度黒いです。
シーズニングしていない鋳物はもう少しグレーっぽい色をしており、ホームセンターでよく目にするキャプテンスタッグのダッチオーブンやスキレットがその典型例です。


【キャプテンスタッグ ダッチオーブン25cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


【キャプテンスタッグ  スキレット20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ダッチオーブンやスキレットは美味しい料理を作る為に導入する方が多いと思いますが、それだけでなくブラックポットに育て自分だけの道具を作る楽しみを味合う為に導入する方も少なくないと思います。

私もその一人で、じっくり大事に使っていき自分だけのスキレットを育てようと意気込んでいます。

まずその第一歩がシーズニング作業です、前述の通りロッジロジックはシーズニング済みなのでたわし等を使いお湯で洗えばすぐに使えます。

ただ、私は形式的に儀式としてなんちゃってシーズニングをしたいと思います、なにせ、好きなもんで・・・(汗)



なんちゃってシーズニングの方法


IMG_7903_b.jpg

①ということで、なんちゃってシーズニングの仕方ですが、まずは本体とリッド(蓋)をお湯&洗剤で洗います。(いきなり洗剤を使用していますが、はじめの1回だけのつもりです)



IMG_7904_b.jpg
【EPIガス アルパインストーブ(APSA) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

②バーナーを使いリッドを火にかけます、なんちゃってシーズニングなので「煙が出るまで云々」ということはせず、水滴を乾燥させ、油の乗りが良くなる程度に加熱しただけです。



IMG_7905_b.jpg

③まずは蓋の裏側にオリーブオイルを塗ります、この後、料理をするので「まあ、いいかっ」と思い結構ガッツリ塗りました。
シーズニングだけに留め収納する場合はベタベタするので薄く塗った方が良いと思います。



IMG_7907_b.jpg

④表側はキッチンペーパーに着いた油だけで薄く塗りました。



IMG_7906_b.jpg

⑤続いてスキレット本体ですが、私の場合は洗剤で洗った後、何か良からぬ汚れが着いていた場合、除去できるのではという意図で、まずはお湯を沸かしてみました。
ちなみに、スキレットの中に入っている底網は少し汚れていたので一緒に入れただけで深い意味はありません。



IMG_7908_b.jpg

⑥5分ほど沸騰させたらお湯を捨てスキレット本体を火にかけ空焚きします、これも「煙が出るまで云々」という作業はせず、水分を飛ばし油の乗りを良くする程度に熱しただけです。



IMG_7911_b.jpg

⑦薄く油を塗りました。



IMG_7912_b.jpg

⑧裏側も薄く油を塗りました。
初めて油を塗りましたが、すでにこの時点で黒さは増しています!わくわく!!



IMG_7915_b.jpg

⑨次はクズ野菜炒めです、ということでスキレットを熱してある程度多めの油を入れて油の表面がユラユラしてきたら、野菜を入れるタイミングです。
野菜が濡れていると油がはねるので、注して下さい。



IMG_7916_b.jpg

⑩クズ野菜を炒める理由は鉄臭さを除去する為なので、ネギやニンニク、タマネギやセロリといった出来るだけ香りがる野菜を炒めることをおすすめします。
と言いつつ、我が家には都合よくそんな野菜がなかったので、匂い消しとしては庭に生えていてシーズン末期でもう食べられないワケギとこれまた庭に生えているニラだけで、あとは大根の頭と皮、ニンジンの頭、キャベツの芯を使いました。



IMG_7918_b.jpg

⑪野菜を炒め終ったら、野菜は捨ててスキレットを洗いますが、ある程度冷めるのを待って下さい。
理由は熱く熱した鋳物に急に水をかけるとヒートショックで割れる恐れがあるからです。



IMG_7920_b.jpg

⑫スキレットが冷めたら、洗剤を使わずお湯のみで洗って下さい。
せっかく馴染んだオイルを落とさない為です。



IMG_7935_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

⑬最後はもう一度⑥~⑧を行い仕上げて下さい。
以上でなんちゃってシーズニングは終わりです!



冒頭に申し上げた通り、ロッジロジックはメーカーによるシーズニング済みで、初めて使う際も温水でタワシを使って洗えば大丈夫らしいですが、私は形式的ですが儀式をしたかったし、料理が鉄臭くなったという情報を目にしたことがあるのでシーズニングを行いました。
LODGEホームページ ご使用上の注意の「●はじめて使うとき」欄参照)

まだ、料理を作ったわけではないですが、少しだけスキレットを育てた気分になっています。
これから、ドンドン使って世界にひとつだけのマイスキレットを育てていきたいと思います。

続いて、料理を作った記事を書こうと思ったのですが、長くなりましたので次の記事ということにします。

スキレットの記事引っ張るな~(汗)
ロッジスキレットで料理してみた!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ロッジ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。