



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

アルミトップ焚き火テーブルとワンアクションテーブル

ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!の記事で「焚き火テーブルについて語りたくてウズウズしていますが、極端に脱線してしまいそうなのでまたの機会に!」と書いておりましたが、やはり書きたくてウズウズしているので次の記事に書くと宣言していたユニセラのファーストインプレッションの記事をすっ飛ばして書く事にしました。

【ビジョンピークス アルミトップ焚火テーブル】
2015IMG_9493.jpg

そもそも、なぜ焚き火テーブルについて触れることになったかというと、ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!の記事で卓上コンロには卓上で使える本当の意味の卓上コンロとそうでないコンロがあるという主旨の記事を書いたからです。
例えば、私が愛用しているネイチャーストーブ・ラージをはじめとする輻射熱対策がされていないコンロや焚き火台を卓上コンロとして普通のテーブルて使うと確実にテーブルの天板にダメージを与えます。
仮にそういう使い方をしても耐えられるのがこれから紹介する焚き火テーブルです。

焚き火テーブルは数社から発売されており、私が所有しているのはビジョンピークスのアルミトップ焚き火テーブルという商品です、(ビジョンピークスはヒマラヤスポーツのプライベートブランドです)

この商品の特徴は他社の焚き火テーブルがステンレスを使用しているのに対して、この焚き火テーブルはアルミを使っている点です。
よって焚き火テーブルの代表格であるユニフレームの物なんかと比較するとチャチい感じは否めませんし、実際、使っているうちに細かい傷がたくさんついてきます。

そういう欠点がある反面、テーブルトップに熱い物を載せた時にテーブルトップが熱くならない工夫はステンレス製の物よりも上だと思います。
ステンレスの物は特に工夫は見受けられませんが、このテーブルはハニカム構造といって天板の下が蜂の巣の断面のようになっており、熱い物を置いても熱が伝わりにくいそうです。

実際、ダッチオーブンを直置きしてもテーブル全体が熱くなるということはありませんでした。
万一、テーブルが熱くなっても持てるように左右の端には持ち手用の木が付けられています、ただそこまで高温になるかどうかは疑問なのでほとんど飾りかも知れません。

IMG_9732_b.jpg
【ビジョンピークス アルミトップ焚火テーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

もっとも本家ユニフレームの焚き火テーブルと比べて優れている点はそれだけではありません。
それはテーブルの安定感、ビジョンピークスはユニフレームよりも高さが低い点、そして脚がテーブルの左右の端から出ており仮に端っこに重いものを置いてもテーブルが倒れたりする可能性は低く、

2015IMG_0218-1.jpg

とても安定しているので子供がいるファミキャンやグルキャンでの鍋料理の際にも安心して使えます。
ちなみに耐荷重は20kgと十分な性能でメーカーはダッチオーブンを載せることも容認しています。
(※ユニフレームについては後ほど説明したいと思います。)

IMG_9492_b.jpg

このテーブル、私の場合ソロキャンプでもメインテーブルとして使うことはありません。
私にとってメインとして使うには少し小さいということがその理由です。

その反面、ちょっとした釣りやハイキング等の野遊びなんかの時はコンパクトで持ち運びに困らないコレを持っていきます。

2015IMG_0574.jpg

収納性はこの様に脚を畳めば板状になり車に積み込みの際にも場所を選びません。

2015IMG_0575.jpg

脚の開閉はキャンピングテーブルでは最もポピュラーであろうタイプで脚を起こしてロックするだけの簡単なやつで実物を見ればすぐに理解できると思います。

IMG_9477_b.jpg

最後にこの使い方!
ある日、釣りに行った時のことですがものすごく風が強くてバーナーが使えなかったので風防として使ってみました、不細工ながら機能は十分果たしてくれて無事お湯を沸かすことが出来ましたよ(笑)
もちろんこの後は普通のテーブルとして使いました!



【その他の焚き火テーブルたち】

【ユニフレーム 焚き火テーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

焚き火テーブルの王道は誰がなんと言おうとコレ!!
ユニフレームのヒット商品で多くのソロキャンパーが愛用している商品で信頼性は折り紙付き、耐荷重はなんと50kgとビジョンピークスの2,5倍!

見た目、中途半端な高さに見えるが実は天板の大きさと高さのバランスでそう見えるだけでローテーブルは大体このくらいの高さの物が多い。

unitakibi.jpg

ただ、欠点は先ほど説明した通りテーブルの端っこに重い物を載せるのにはいささか不安を感じる。
その理由はご覧のように脚がテーブルの端からではなく、やや内側から出ているので端っこに重い物を置いてしまうとバランスを崩し倒れる恐れがある。

さらにマイナスポイントを挙げるなら、そのお値段・・・
ビジョンピークスを2つ買ってもお釣りがくる価格で、この大きさのテーブルということを考えると手が出しずらい料金設定となっている、私がビジョンピークスを選んだ理由はこの2点である。

ただ、この高価なテーブルを2台使いしているキャンパーも見受けられるので、その価格と品質を天秤にかけても十分釣り合いが取れているという証かも知れない。




【ステンレストップ 焚き火テーブル ★アマゾンで探す★

どこかの国と違って良識のある日本人ならこんな事をしてほしくないんだけれど、見た目そっくりでどう見てもユニフレームのパ・○・リ・・・
と言いつつ、もし品質がユニと同じなら非常に興味深い商品だ・・・

前述の通りユニフレームの焚き火台は「いいお値段」でその大きさを考えると少し高過ぎると思っているので、見た目そっくりはどうかと思うが、資本主義社会において競争はつきものなので、こういう商品も必要でユニフレームを脅かしてくれることを祈りたい・・・

と、思ったのも束の間・・・肝心の商品がめちゃくちゃ不評・・・レビュー、口コミを見る

これではユニフレームを脅かすどころか、盛り上げ役になってしまう(大汗)



shostakibi.jpg
【笑's 焚き火調理台450re ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

B-6君でお馴染みの笑'sブランドの焚き火テーブル。
見た目からして超立派!ユニフレームを脅かすのはこの商品しかない、それもそのはずユニフレーム以上のお値段で諭吉越え!

レビューは少ないものの上で紹介した焚き火台とは正反対の高評価、現時点でオール5点!
まあ、ネックはこのお値段ですな(大汗)
ちなみに静止耐荷重10kgと意外にも控えめな数値。

上記の焚き火台の良い点、悪い点を総合的に吟味するとビジョンピークスをチョイスしたのはやはり正解かなと思ったりもする。



【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル】
2015IMG_9623.jpg

お次はこれです!
「これ焚き火テーブルちゃうやん!!」という突っ込みが飛んで来そうですが、はい!その通り!
この上で輻射熱の事を考えずにコンロを使うと恐らく熱で木目調の塗装が剥がれると思います。

2015IMG_8489.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

これは私がソロキャンプや父子キャンプでメインテーブルとして愛用しているワンアクションテーブルで焚き火テーブルではありませんが以前よりこのテーブルについて書きたかったので、いい機会だと思いこの場を借りて紹介します。

2015IMG_9599.jpg

私はオートキャンプがメインですので装備の大きさはコンパクトに越したことはありませんが、ある程度融通が利きます。
そういう意味でこのテーブルはソロあるいは父子(デュオ)において小さ過ぎず、大き過ぎずのベストなサイズだと思い使っています。

2015IMG_7270.jpg

またファミキャンの際に使うアメニティドームの前室で物置として使うのにもピッタリ、

2015IMG_7007.jpg

そして車中泊の際のテーブルとしてもいいサイズで1台あると本当に便利で重宝します。

この商品の欠点を挙げれば見栄えを良くする為の木目調の塗装が施されていますが、その塗装が剥げてしまった時でしょうか?アウトドアという傷が付きやすい環境での使用ですので気を付けたいですね。

それ以外はユニの焚き火テーブルと同じく脚の位置の関係で端っこに重い物を置くとバランスを崩すかも知れないという点が挙げられると思います。

2015IMG_0571.jpg

これがローポジションで使用時の写真ですが、この状態だと先ほど説明したように端っこに重い物を載せるとバランスを崩す恐れがりますので気を付けなければなりません。

2015IMG_0572.jpg

ハイポジションでの使用はこんな感じ、この場合極端に端っこだけに加重を掛けない限りバランスを崩す恐れはないと思います。
この様に脚の高さは2段階に調整が出来るのでその時のニーズによって使い分けができるので気に入っています。

2015IMG_0570.jpg

車でキャンプをする私にとって畳んだ状態はそこそこコンパクトです。
まあ、バイクでキャンプする方にとっては決してコンパクトではありませんが・・・

oneaction.jpg

そして、あえて最後にもってきましたがこのテーブルの最も良い点はその名前が示す通り、折り畳んだ状態からワンアクションでテーブルが展開できることですね。
速攻で畳んだり展開したりが出来るので非常に気に入っています、値段はこの大きさだと割高かなと思わないこともないですがユニの焚き火テーブルと比較すると十分納得価格で良い買い物だったと思っています。

ビジョンピークスの焚き火テーブル共々おすすめの逸品です!
もし迷っておられる方が居りましたら自信を持ってお勧めしたいと思います!



【おまけ】
2015IMG_0589.jpg

↑これ、左がワンアクションテーブル、右がアルミトップ焚き火テーブルなんですが、気に入った道具は大切に使いたいという思いから私が超やっつけ仕事で作ったカバーです(汗)
材料は着古したトレーナーで、製作時間はミシンの使い方のレクチャーを受ける時間も込みで1時間程度だったかな??

適当で決して見栄えは良くないですが、運搬時や保管時に傷から守ってくれるという最低限の役割は果たしてくれています。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マイキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!

【続、悪魔の手紙】
先日、スポーツオーソリティーからの悪魔の手紙に誘われユニフレームのヘビーロストルを購入したという記事を書いた。
<参考記事>
ユニフレーム・ファイヤグリル持ってないのにヘビーロストル
ヘビーロストルの代替品や使い方のこと

ヘビーロストルは網としては非常に高価と思える2,600円、しかし金額的にはしれている。

断じてそのようなことはないはずなんだが、あの悪魔の手紙の効力がある間、つまりセール期間中に気になる道具を買わなければ損をするのでは!?という感覚に襲われてしまった。

2015IMG_0038.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG-III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

タイトルを見れば一目瞭然だが、今回購入したのはユニフレームのユニセラTG-Ⅲ!!
そして「安いからこれもポチっとこ~♪」ってなノリでユニセラのオプションであるユニセラブリッジも買ってしまった。

2015IMG_0039.jpg
【ユニフレーム ユニセラブリッジ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

アホかと思われるかも知れないが悪魔の手紙には何か呪い(まじない)でもしこんでいるのだろうか?と疑ってしまうほど、今回、私はまんまとセールに乗っかってしまった(笑)

そんなこんなでまた一つ道具が増えてしまった訳なんですが、その言い訳経緯を綴っていきたいと思います。




【他の商品との比較検討】
今回、白羽の矢を立てたのがユニセラという昔からあるコンロなんですが、ユニセラに決定するにあたって後で後悔しないように他のコンロもかなり比較検討しました、そのエピソードをいつものようにあ~だ、こ~だと語って参りますのでよろしければどうぞ!

○ノースイーグル

【North Eagle 折りたたみ串焼きBBQ II NE1410 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ノースイーグルというブランドは私の中ではコストパーフォーマンスに優れた道具を出しているというイメージがある、このコンロも例に漏れず圧倒的なコストパフォーマンスを誇るコンロという認識を持っている。

この商品、折り畳めばかなりコンパクトになり、しかもステンレス製!この条件だけでも4~5,000円はくだらないというイメージを持っているのは私だけだろうか!?

ただ裏を返せば、なぜこんなに安く売ることが出来るのだろうかと考えたりもする。
安価なステンレス商品にありがちな歪が想像されるが、レビューを見ればやはりその様な不具合を指摘する書き込みがみられる。

まあ、値段を考えれば使い捨てとまでは言わないまでも、「数回使って更新する」という考えを持っているユーザーやそもそも「何回使うか分からないから安価なコレを選ぼう」というユーザーにはうってつけの商品だと思う。

どっぷりキャンプに嵌っている私にとって、ハードな使用に耐えないこの商品を選ぶのは決してベストな選択ではなさそうだ。



○笑's

【笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君 ★アマゾンで探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

先に挙げたA4サイズのノースイーグルよりもさらに小さいB6君!
B6だからB5の半分ですよね!

この商品はユーザーの評価が高く、ちゃんとノースイーグルの倍ほどの価格設定になっている。
やはりそれなりの物はそれなりの料金になるというある意味、資本主義社会の常識的な商品。

実はこのコンロ、ネイチャーストーブ・ラージを購入する時にも候補に上がり散々悩んだ商品、その時は「小さ過ぎる」ということで却下になったが、今回はネイチャーストーブと悩んだ商品なのでキャラ被り過ぎでしょ!!ということで却下することとなった。
多くの方が評価しており良い商品だと思うが私には縁遠い商品かも知れない??

IMG_7339_b.jpg

こういう話をすると「ネイチャーストーブ・ラージを卓上コンロにしたらええやん!」と言われそうですが、私もネイチャーストーブを購入した当初は小型コンロとして使っていました、ただネイチャーストーブは燃焼効率が良く焚き火の方が豪快で面白いので最近では専ら焚き火専用になっています。

IMG_9663_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

↑ねぇ、すごい火柱でしょ!!
ということでネイチャーストーブはソロや父子キャンの時の焚き火用として使うので、別に卓上コンロが必要なんですよ!!



○コールマン

【Coleman クールステージテーブルトップグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

実はこのコンロ、友人家族が所有しており使ったことがるのですがなかなか使い勝手が良かったと記憶しています。
値段もリーズナブルで候補に挙げました。

IMG_8619_b.jpg

ただ、今まで紹介したコンロと違い、折り畳みが出来ないコンロでそこが難点。
折り畳めない変わりに、ガッチリしているので見た目のアンバランスさを無視すれば10インチのダッチオーブンを載せても使用できそう、それに加えて上に紹介したやつは「本当の意味での卓上コンロでないかも知れない」がこれは真の卓上コンロだ!

何言うとんねん!!
はい、スイマセン・・・

何が言いたいかというと、上の2つはテーブルの上で使うと輻射熱で天板にダメージを与える可能性が否めないので卓上で運用するならば敷物か焚き火テーブルなどそれなりのテーブルが必要になるが、この商品は実際に使ってみたがそういう心配は皆無だった。
折り畳み式ではないが、本製品にはそういうメリットがある。
(焚き火テーブルについて語りたくてウズウズしていますが、極端に脱線してしまいそうなのでまたの機会に!)



○ホンマ製作所

【ホンマ製作所 炭焼グルメ 水こんろ M-310 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

上で紹介したコールマンに似たようなタイプの卓上コンロ!

なに!?ホンマ製作所!?なんて言葉が返ってきそうですがホンマ製作所という知る人ぞ知るメーカーでキャンパーの間では薪ストーブで有名。

そんなメーカーが作った卓上コンロでしかもコールマンよりも高価な料金設定、何か意味があるに違いない!
実は水コンロとして売り出されている商品で本体の底に水を入れて使うらしい。

理由の一つは用意に推測できるが底に水を入れることにより、テーブルの天板へのダメージを最小限に防ぐことがあるとのこと。
それとホンマ製作所の楽天サイトでは、
「炭火の遠赤外線+スチーム効果で美味しい!食材の表面がパサパサせず、やわらかに焼きあがる“水こんろ”式。」と紹介されており、なかなか面白い発想だと感心させられる。

こちらのデメリットはコールマン同様、折り畳みが出来ないこと。



○ユニセラ

【ユニフレーム ユニセラTG-III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ユニセラは昔からあるコンロなので、私はこのコンロのことをある程度知っていました、しかしそれは古い情報を知っているに過ぎなかったのです。

その内容は、
・価格が少々高い。
・そしてセラミックパーツが付いているので洗えない。
ということでした。

卓上コンロをネットで調べていると、自然にユニセラが引っ掛かってくるので気付き始めたのですがユニセラを洗っている方が多数居られること。

えっ!?私の知識では洗えないはずなんだが!?

よくよく調べてみると、洗えないユニセラは旧ユニセラで今のユニセラTG-Ⅲは洗える構造になっていることを知りました。
洗えないどころか洗い安いように分解できることに気が付くのも時間はかかりませんでした。

「お~、進化してるんや~、いいな~!ユニセラ!」と思ったものの、「価格がなぁ」という思いがあり、この時点では決断できず「憧れに終わるかも?」という状況でした。

そんな中、少しだけ私の背中を押したのがユニセラブリッジの存在、今回、卓上コンロを模索していたので折り畳み式である本製品に重たいダッチオーブンでの使用は諦めておりまったくのノーマークだったんですが、ユニセラブリッジを使うとダッチオーブンが載せられるという事実を知りました。

ただユニフレームのHPの写真を見ると8インチっぽい大きさの物が載っていたので、さすがにこのコンパクトなボディーに10インチは無理だろうとユニセラブリッジの耐荷重を調べてみると、なんと10キロまでOK。
ユニの10インチは5、8キロなので食材込みでも十分にクリアできるスペックです。

えっ、マジですか!これは嬉しい誤算、卓上コンロはコンパクトなのでダッチオーブンを諦めており、まして折り畳み式のユニセラには負担があり過ぎて尚更だた考えていたのに10キロもの耐荷重があるなんてユニセラブリッジは私にとって痒いところに手が届く目から鱗の存在でした。

嬉しいですね~、ダッチオーブンが使えるなんて!少々お高いですがユニセラに決定です!

でもユニフレームさん、ユニセラブリッジの耐荷重をHPに掲載していないなんて罪ですよ、絶対セールスポイントとしてアピールすべきだと思います。
何しろ私は誰かのブログで知ったんですよ~!


次回はユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッションをお届け予定です。
ユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッション!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

オンヨネ(ON・YO・NE)のスキーウェアはいい!

【スキーウェアやっと買い替え】
さあ、いよいよスキーシーズンがやって参りました。
このような書き出しをするとかなりヘビーなスキーヤーみたいですが、実はそうでもなく、若い頃はワンシーズンに何度もスキー場に足を運んだものですが、ここ数年は完全にペースダウンし子供の雪遊びを兼ねて年に2回ほど行く程度。

そんなライトなスキーヤーなんですがどうしても必要になるのは、スキーウェアをはじめとするスキー道具。
前述の通り年に2回程度行くだけなので、出来るだけ既存の道具でまかないたいのですが、いかんせん持っている道具が古くて劣化してしまい、更新せざろう得ない状況です。

スキー板なんかは長持ちするはずなのですが、長い板自体が取り回しが辛くて嫌になりショートスキーに買い換えたり、グローブはふわふわ感が無くなり保温力が低下したり、4~5年前にはブーツが割れたこともありました。

そして去年、10数年前にシーズンアウトのセールで約1万円で買ったウェアの防水が全く効かない状態になり、スキー場でちょっと雪に降られるだけでべちゃべちゃになる始末、さすがに耐えられなくなったので一時は防水(撥水)を自分で施そうとしてニクワックスを購入し撥水の復活を試みようとしました。

2015IMG_5985.jpg
【NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ1L ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【NIKWAX(ニクワックス) ポーラプルーフ2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
(※ニクワックスってのは撥水処理が家庭で出来るありがたい洗剤&撥水剤です、少々高価ですが、このセットで上下分の撥水は賄えますのでクリーニング店に頼むことを考えるとかなりお安いです!)

「でも、待てよ、このスキーウェアに3,000円以上もするニクワックスを使う価値があるのか?」
あと「冬キャンプの雪遊びではスキーウェアが活躍するので買い替える価値は十分あるぞ」と思いはじめ、スキーウェアの買い替えを検討したのですが既にシーズン半ばも過ぎていたので安くて好みのデザインの物はサイズがなく結局昨シーズンは、撥水処理も購入も断念。

今年は去年の教訓を生かし、本格的な冬が来る前にということで11月後半からスポーツ店で品定め、そして10数年振りに買ったのがこのウェア!

2015IMG_0504.jpg
【オンヨネ RUSH AIR RUS98012 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

オンヨネ(ON・YO・NE)というメーカーのものでRUSH AIR RUS98012というモデル!

2015IMG_0508.jpg

ジャケットは濃紺と青のツートンでやや大人しめ、スキーウェアとしてはポケットのデザインが変わっていてスキーウェア感が薄く、北海道でのスキー旅行時など荷物を減らしたい時はタウン着として着るのもギリギリOKかも?と思っています。

2015IMG_0509.jpg

パンツは何色でも合わせられるシンプルな黒。
まずまずの自分好みのデザインと2万円を切るリーズナブルさが決め手となりました。


【コロンビア ロートスIIインターチェンジジャケット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

↑まあ、予算さえ許せばよりタウン着に近いコロンビアのジャケットが欲しかったのですがトップスのみでも2万円超えで夢叶わずでした(汗)

若い頃はスキーウェアを全く痛んでないのにモデルが古くなったからといってコロコロと買い替えていていましたのでウェアのメーカーは一通り知っているつもりでしたが当時オンヨネというメーカーは知らず、その名前を知ったのはここ4、5年のこと。

まあ、安いものなので機能や性能は全く気にせず、口コミや評判を調べることもありませんでしたが、買う前に目についたのは耐水圧が10,000mmだということだけ、他に検討した安価なウェアは3,000mmや5,000mmなんかがあったと記憶していますが、それらに比べると抜けた耐水圧で高価なウェアと遜色無しと感心していました。

そんな感覚で持ち帰ってよおく見てみると、このような札というかタグのような物がついていることに気付きました。

IMG_20151217_0001_0001.jpg
(↑拡大写真

そのタグにはこのウェアが秘めた機能が表示されており、そこで初めてこのウェアのコストパフォーマンスの高さに気付かされ、まだ1度も実践投入してませんが、もしかしてオンヨネというメーカーにして良かったのでは!?と思うようになってきました。

ということで低価格ながら高機能なこのウェアについて紹介して参りたいと思います。



【11の特徴!】
2015IMG_0511.jpg
●EMERGENCY WHISTLE
エマージェンシーホイッスル、なんじゃそりゃ?緊急時の笛!?と思っとのも束の間。
近年故意で滑走禁止エリアを滑り、遭難するスキーヤーのニュースが流れていたことをすぐに思い出しました。
無論、滑走禁止エリアを滑るつもりはありませんが、万一遭難するような事態になった時に多いに役立つと思います、そのような可能性は希だと思いますが転ばぬ先の杖、備えあれば憂い無しということで非常に重要な装備なのかも知れません。

何よりファスナーをホイッスルとして活用するアイデアは面白いし、邪魔にならないので非常にいい考えだと思います。



2015IMG_0513.jpg
●WATER REPELLENCY
撥水性は既に説明した通り、高価なウェアとも遜色がない耐水圧10,000mm、この点は大満足です。



2015IMG_0514.jpg
●HOOD ADJUSTER
多くのスキーウェアやアウトドア用のジャケットに採用されているシステムだと思いますがフードの調整が可能です。



2015IMG_0516.jpg
●DETACHABLE HOOD
フードの取り外しが可能です。
これは少しうれしい機能かも!?と言いますとスキー場ではいつ天気が急変するとも分からないので、ほぼ外すことはないかと思うのですが、私はここ2年、天川村での雪遊びを兼ねたキャンプに行くのですが、スキーウェアを着て遊んでいます。
その時、分厚いフードが付いていると少し煩わしいというか邪魔というか、取れればいいんだけどという思いがあったのでありがたいですね。
旅行時のタウン着として着る時にも外せるとありがたいですね。



2015IMG_0517.jpg
●HEM ADJUSTER
袖の調整が可能です、この機能もフードの調整と同じくほとんどのスキーウェアが採用していると思うのであって当然と言ったとこでしょうか。



2015IMG_0518.jpg
●PASS CASE
この機能も近年のほとんどのスキーウェアが採用していると思うのですが、昔のウェアには付いていませんでした。
もちろん私が前に着ていたやつには付いていなかったので別途リフト券ホルダーを用意していました、リフト券ホルダーはクルクル回ったり上に上がって来たりと使い勝手が悪かったのでやっとそのストレスから解放されそうです。

2015IMG_0519.jpg

スキー場によってはリフト券ではなく、磁気コインやタグを使っているところもあるのですが、その際はパスケースをポケットに収納した上で、そのポケットにコインやタグを入れることが出来ます。
便利ですね!!



2015IMG_0520.jpg
●MESH POCKET
ジャケットの内側には大型のメッシュポケットが付いています。
「ゴーグル等の収納が可能」と記されていますが嵩張るニット帽の収納にもいいですね。



2015IMG_0521.jpg
●WRIST GETER
試着した時に感動したこの装備!袖口からの風の侵入を防ぐ為の装備らしいのですが、袖から風が侵入するという感覚はあまりないものの、この装備のお蔭でジャケット内の暖ためられた空気が逃げるのを最低限に抑えることが出来るので保温力に期待が持てそうです。

ちなみに上で紹介したコロンビアのジャケットにもこの装備がありました、最近では常識なんですかね!?

2015IMG_0523.jpg

この装備が煩わしい時は親指を抜けば普通に着れて違和感はありません。



2015IMG_0524.jpg
●WAIST ADJUSTER
礼服などでよく見られる、太っても大丈夫的な装備。
私のウエストはここ数年85cm~88cmで推移しているこんな装備はいらない・・・

と、見栄を張ってみたが、いつ太るか分からないのであった方がいいかも!?
事実、若い頃履いていたジーンズは現在タンスの肥やしとなっている(大汗)



2015IMG_0525.jpg
●SIZEIP
ファスナーを開けるとさらにウエストを大きくすることが可能、出来ればお世話になりたくない装備だ。



2015IMG_0526.jpg
●DETACHABLE SUSPENDER
サスペンダーの取り外しが可能、これもうれしい機能、私は撫で肩でサスペンダーがズレてくることがありいっそのこといらないと思うこともしばしば。

またサスペンダーがあるとインナーに着る上着に制約を受ける場合がある。
つまりはパンツにインできる服は着れるが、パンツから出す服はサスペンダーを掛けてから上に着なければならないので、サスペンダーがズレ安い私はいつもどうしようかと悩んでいた。

2015IMG_0527.jpg

外し方はマジックテープを4か所外すだけなので超簡単、急がずとも1分以内で着脱が可能。



【親切な説明書】
2015IMG_0503.jpg

このように「お手入れ手帖」たるものが付属しています。
家庭で洗う方法が説明されており、「撥水のクリーニングに2回出したらスキーウェア買えるやん」というほどの高いクリーニング代を払いたくない私のとって、良きアドバイザーとなる説明書。

どうせ無くすのが落ちですので、スキャンして貼り付けておきます。
必要な方はどうぞご活用下さい。

IMG_20151217_0002.jpg
(↑拡大写真

IMG_20151217_0003.jpg
(↑拡大写真



【まとめ】
私は年に数回しかスキーに行かず、一度スキーウェアを買えば10年くらいは着ることになるのです、近年は冬キャンプでの雪遊びの時にも着ていますが、それでもトータルで30~40回しか着たことにならず、私にとって高いスキーウェアはもったいなくて必要ありません。

前のウェアの防水がゼロになり買い換えましたが、10数年ぶりに買い替えたスキーウェアの進化に驚くと同時に非常に良い買い物が出来たと思っています。

今回、ウェアを買うにあたって高価なウェアは一切チェックしていませんが、安価なウェアの中では群を抜いていいものだと感じています、デザインがそこそこ良い安いウェア何着が試着しましたが、オンヨネのウェアはへにゃへにゃ感がなくしっかりしているなと感じると同時に着た時のシルエット(かたち)が良いと感じました。

まだ一度も実践投入していないのにこんなことを言うのもなんですが、私の様に高価なウェアが必要のない方には自身を持っておすすめできる商品です。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マイキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

ハイマート佐仲でそば打ち体験!@2015/11/23

さてさて、11月のハイマート佐仲キャンプのメインイベントは前々から気になっていたそば打ち体験。
個人的に北海道や信州で何度かそば打ち体験の経験があるのですが、打ちたてのそばのその美味しさが忘れられなく楽しみにしていました。

今回はその時の様子を綴っていきたいと思います。



【そば打ち体験しました!】
2015IMG_0332.jpg

ハイマート佐仲キャンプ場の管理棟内にあるこの暖簾をくぐると会場です。
開始時間は10時、本音をいうとバンガローのチェックアウトが11時なので、その後からのスタートが希望だったのですが、そのあたりの融通は聞き入れてくれませんでした。

まあ、このあたりは少し残念でしたが、テントキャンプの場合チェックアウトが15時なので、そこを軸に考えると10時スタートは妥当な時間ということは理解できますので仕方ないですね。

2015IMG_0258.jpg

さて、時間通りに会場を訪れるとスタッフの方が居られ早速そば打ち体験の開始です。

私たちが行った日程は3連休でしたが今回体験するのは私たちだけでした。
やり方はスタッフの方が丁寧に教えてくれます、子供たちはいつになく真剣な表情です。

この子たちが通っていた保育園は色んなことに挑戦させてくれる保育園でしたので、新しいことに挑戦するときの姿勢は大したものです。
私がこのくらいの年齢の時にはできなかったかもしれません(大汗)

2015IMG_0259.jpg

予め、そば粉を入れた器を用意してくれています、たしか、そのそば粉に水を200cc加えるレシピだったと記憶していますが、水の計量から子供たちの仕事となります。

ちなみにそばは二八そばと言っていたと思います。
(ニ八そば=小麦粉2、そば粉8の割合で打ったそば)

2015IMG_0260.jpg

水を加えた後は水と粉を混ぜる工程です、早速笑顔がこぼれる子供たち。
粘土遊びや泥んこ遊び感覚なのかも知れませんね。

2015IMG_0277.jpg

いよいよ形になってきましたが、まだまだってとこでしょうか!?

2015IMG_0284.jpg

角が取れて丸みを帯びた形になってきました。
でもなんか小さっ・・・

事前の説明では4~5人前のそばが出来上がるそうですが、これでそれだけの量あるの??

2015IMG_0295.jpg

いよいよ、台の上での作業です。
さあ、ここからやで~!できるかな!?

2015IMG_0297.jpg

麺棒を使って伸ばしていきますが、ゆっくりやり過ぎると乾燥して割れてくるので手早くとのアドバイスを頂きました。

それと端の方を伸ばす時はあまり強い力を入れてはいけないそうです。

2015IMG_0324.jpg

うん、いい感じに伸びてけっこうな大きさになってきました。
子供たちが目一杯背伸びしても先まで届かないので、少し大人も手伝いました。
伸ばす作業はこれでOKです。

2015IMG_0326.jpg

次は伸ばした生地を畳む作業ですが、くっつかないように小麦粉をさらっと薄く振るんですが、子供たちはこれが楽しくてけっこうな量を振っていました(汗)

2015IMG_0328.jpg

見て下さい、真っ白・・・
恐らく振りすぎでしょうが、そばの味はどうなることやら!?

2015IMG_0330.jpg

いよいよ、次の工程は折り畳んだ生地を切って麺にする作業です。
頼むで~、お二人さん!

2015IMG_0333.jpg

はじめは少し太めの麺になっていましたが慣れてくるといい感じの太さで切れるようになってきました。

2015IMG_0336.jpg

私も少し切らせてもらいましたが、均一の細さに切っていくのはなかなか難しかったです。

2015IMG_0341.jpg

はい、完成です!
太さにばらつきはあるものの、彼等の年齢を考えると大健闘です。

麺を茹でるのはハイマートのスタッフがやってくれるので後は食べるだけです!



【いざ、実食!】
2015IMG_0355.jpg

見て下され、正真正銘の打ちたてのそばです。
美味そう!

2015IMG_0357.jpg

さて、実食!!
どうですか!?

「美味しくなぁーい!」とM君。

2015IMG_0359.jpg

そう言いながらも、どんどん食べるM君。
昔、流れていた青汁のテレビCMを思い出しました「不味い!もう一杯!」ってやつね。

2015IMG_0363.jpg

私も実食っ!
おっ、美味い!
打ちたてのそばは腰があり、香りも良く最高です!

私はそばには少々うるさく、両親が福井県出身で子供の頃から越前そばを食べており、味、腰、香りはどれも秀逸で日本一と思っていますが、その越前そばに勝るとも劣らない味だと思いました。

すごいな打ちたての味って!
そうそう、小麦粉かけ過ぎてましたが、その影響は皆無でしたね!

2015IMG_0367.jpg

あららっ!すぐになくなってしまいました。
考えてみれば私たちは大人4人、子供3人、そしてこのそばは4~5人前。
ただでさえ人数に対してそばが少なめなのに、この美味さが後押ししてあっという間になくなってしまいました。

次回は倍の量が必要ですね。

2015IMG_0369.jpg

美味かったよ、ありがとね~、お二人さん!

あれっ、聞いてますか~??

最後は館内に侵入したカメムシに夢中な3人でした、おしまい!



【こんな見つけました~】

【L判そば打ち道具一式 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

何でもかんでもネットで手に入る時代ですが、そば打ち道具一式なんていうもの見つけました~。
いかがですか??

あっ、我が家は無理ですよ~、置く所ないし~(汗)



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲3@2015/11/22~23

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2の続きです。



【キリッとしているが気持ちいい朝】
おはようございます、今回のキャンプは「冬キャンプの幕開け」という気持ちで臨んでいるので寒さはどのようなものかと覚悟しながら朝を迎えましたがキリッとしながらも肌を刺すような寒さではなく、心地いい空気の張りを感じ取ることが出来る気持ちのいい朝を迎えることが出来ました。

事前に知らべていた天気予報ではこの日の最低気温は10℃となっています、その前後の日の最低気温がひと桁だったので、この時期にしては温暖な気温に恵まれたと思います。

him_tenki01.jpg

ぐっすり眠っていたので推測の域を脱しませんがバンガロー内は恐らく13℃前後くらいか!?


【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ママとそら君はモンベルのファミリーバッグ#1を連結せずに単品で使用。
服装はヒートテック、フリースと裏起毛のジャケットとパンツを着こんで寝たようでまったく寒くなかったそうです。


【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私としょーたはロゴスのエルゴドライシュラフを連結し毛布を仕込み、服装はヒートテックとフリース、裏起毛のパンツで寝ました、息子は寒くなかったそうですがが、私は朝方トイレに起きた時に足先に寒さを覚えましたので、持参していたセラミックファンヒーターのお世話になりました。

2015IMG_0464.jpg
【山善 セラミックヒーター HF-A12(W) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな小さなセラミックファンヒーターですが効果は絶大、4,5畳のバンガローならすぐに快適空間にしてくれます。
一酸化炭素を出さないので長時間使用しても安心で電源利用できるテントサイトでも有効です!我が家では冬キャンプの必需品となっています。

また自宅でも活躍しており真冬でも大阪の気候程度なら6畳の部屋でもそれなりに暖かくしてくれますし、スイッチ入れるとすぐに温風を出すので短時間のパソコンでの作業の時などパッと使いたい時に重宝します。

話があっちに行ったり、こっちに行ったりで申し訳ありません、再び寝袋の話に戻ります。
最近ようやく身に染みて分かってきましたが、寝袋を連結すると大幅に保温力を下げますね。

連結した場合、大人同士なら温度をキープできるのかも知れませんが大人と子供が寝ると当たり前ですが寝袋の中の空間が広くなり過ぎ、足元がスースーして寒くなります、一度足先を冷やしてしまうとなかなか復活できず、そのまま足元が気になって眠ることが出来ません。
そのことが分かっているので私は息子に「別々に寝よ」というのですが「しょーちゃん、パパと寝る」と言ってくるので、かわいく思え「じゃー、一緒に寝よか」と言ってしまいます。
まあ、そんなこと言ってくれるのはほんの短い間だけだと思うので、保温力は犠牲になりますが今しばらくシュラフを連結して寝ることになりそうです。

2015IMG_0244.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

さて、その後セラミックヒーターの恩恵を受けつつ2度寝しムクムクと8時頃に起床。
今日は10時からそば打ち体験を申し込んでいるので急ピッチに朝食の準備を進めます。

今回、キャプテンスタッグの3層鋼ライスクッカーにて炊飯です。

2015IMG_0246.jpg

ご飯を炊く間に昨晩放置したままだったユニセラとダッチオーブンを洗いました。
気を付けないといけないのは洗いに夢中になってご飯を炊いていることを忘れてしまうこと、何度となくご飯を過剰に焦がしたことがありました(涙)

2015IMG_0247.jpg

親たちは色々と忙しく、ご飯が出来るまで子供たちはシェルター内で遊んでいます。
大体こういう時は好からねことをしているのが世の常。
やっぱりな!100均のプラスチックの刀でテントのウォールを叩いています、止めてくれ~。

プラスチックだから大丈夫かも知れませんが、うちの息子はペグでテントを叩いて破った前歴があります、しかもアメニティドームデビューの日に、、、

ホンマろくなことせんな~(爆)

2015IMG_0249.jpg

ママたちはメインディッシュとなるベーコンと目玉焼きを焼いてくれています。
おっ、美味そう~、一気にお腹が空いてきます。

2015IMG_0250.jpg
【キャプテンスタッグ3層鋼ライスクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ご飯はというとご覧の通りバッチリです、お米が立って、カニ穴出来て完璧です。
コツはみんなに「俺(ご飯炊いてること)忘れてそうやったら言うてな~!」とアピールしておくことです(笑)

2015IMG_0251-1.jpg

テーブルの上がごちゃごちゃしているのはいつものこと、活気が溢れていていいでしょ(笑)

2015IMG_0252.jpg

今朝の朝食はワンプレートにまとめてホテルの朝食をイメージしました。
盛り付けはアレですがやはり自然のスパイスは計り知れない仕事をしてくれ、紛れもなく味はホテル以上です。

2015IMG_0253.jpg

私たちが朝食を食べている間、なにやらそら君が大人しいと思いきや、チュッチュ、チュッチュとペットボトルカバーのヒモを吸っていました(汗)
洗ってないから汚いで~!

赤ちゃんと言えども何かに夢中になっている時の集中力ってすごいですね。

という訳で朝食の後、そば打ち体験をしましたが異様に長くなりそうなのでその模様については別トピックにてアップすることにします。



【少し遊んでそば食べて解散】
2015IMG_0347.jpg

本来そば打ち体験のすぐ後に食べるそうですが、遅めの朝食だったので一呼吸おくことに。
朝食を食べている時点で子供たちは前回のキャンプの時もやった「グリコやりたい~」と言っていたので腹ごなしを兼ねてお付き合いすることに。

あのジャンケンで勝った人がグリコ、バイナツプルって言いながら階段を上がっていくやつね。

2015IMG_0350.jpg

相変わらず軽快に階段をかけ上がる子供たち、私はというゆっくり上がり、ゆっくり降りるのですっかり置いてきぼりです(汗)

上がったついでにサイトの様子をパチリ!
3連休と言えども決してキャンプシーズンとは言えないこの時期ですがそれなりにサイトは埋まっており、ここの人気をうかがい知ることができますね。

2015IMG_0351.jpg

グリコが終わり、バンガローとメッシュエッグの撤収を終えて、いよいよ昼食です。
相変わらず速攻でテーブルが雑然としていますが、それはさておき前回ここを利用した時は会議テーブルのような趣(おもむき)に欠けるテーブルでしたが今日はこの粋な感じのテーブルでした。

2015IMG_0352.jpg

そして囲炉裏付きのテーブルも!
お~、いい感じじゃないですか~!なんで前回会議テーブルやったんやろ!?

このテーブル、家に欲しいなぁ。
あっ、でもその前に排気設備が必要ですね、止めとこ。

2015IMG_0355.jpg

はい、来ましたよ小1の2人が打った正真正銘の手打ちそばです!

腰があってうまか~!
そば打ち体験ですが、そばが4~5人前で4,500円(税別)とお値段もリーズナブル、しかも普段見れない子供たちの真剣な表情も拝めるしグルキャンのときは定番になりそうです。
ハイマート佐仲でそば打ち体験!

ますますハイマートが好きになりました。

ということで今回のキャンプ日記はおしまいです!

あっ、そうそう最終日の雨予報が曇り予報に変わって雨は免れましたよ!
もしかして雨家族返上ですか~!?

2015IMG_0443.jpg

あっ、ぱぁ~ぱぁ~!
その件だけど僕が生まれてから晴れ家族になったんじゃないんでしゅか~!

そうか~!もしかしたらそら君効果??
でも、そら君のキャンプデビューだったあの日は雨予報じゃないのに雨降ったで~(大汗)

えっ、そうだった!?もう覚えてないよ、そんな昔のこと。
じゃーねー(^o^)



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2@2015/11/22~23

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲1の続きです。

【夕飯は鍋!】
2015IMG_0242.jpg

昼間は比較的暖かかったですが、夜は冷え込んできます。

11月の後半、この季節は微妙でもちろん寒いのだがめちゃくちゃ寒い訳ではない。
せっかくのキャンプなんでということを考えれば焚き火を囲みながら外で過ごしたいという気持ちになるが、シェルターの中にこもってしまうと外で過ごすのは億劫になる季節。

周りを見渡せば、当地でもそのあたりは2分しているようでシェルターを張らずにヘキサタープやレクタタープのみ張って焚き火を楽しんでいる組みとシェルターにこもっている組みに分かれています。

焚き火チームは傾向として大人のみのキャンパーやおしゃれキャンパーさん達が多くワイルドで見栄えが良い。

2015IMG_0213.jpg

若干軟弱なうちのチームはというと幕に引きこもり、寒くない保守的なキャンプを楽しむ態勢です(汗)

この季節の夕食は言うまでもなく「鍋!!」
これに限ります。

ただ、大人にとって鍋はご馳走ですが、子供にとってあまり歓迎する料理ではないようです。
私も子供の頃、焼肉やすき焼きは大好物でしたが鍋は好きではなく、テンションが下がっていました。

もちろん、しょーた達も例外ではなく箸が進まない光景が目に浮かびます。

2015IMG_0218.jpg

まあ、出来るだけ子供にも満足してもらえるようにと一応戦略を練っており、本来〆で投入するはずのラーメンを初っ端から投入です。
これで子供たちも満足するはずなんですが、結末はいかに??


写真を撮り忘れましたが、あろうことか、この後カップラーメンを食べておりました。
なんでやねん!鍋のラーメンもっと食べろよ(>_<)

まあ、確かにカップラーメンは美味いですからね、キャンプの時くらい仕方ないですね。



【幕内での火器の運用】
2015IMG_0214.jpg

それはそうと、シェルターの中での火器の使用は非常に危険です。
火災もそうですが、怖いのはご存知の通り一酸化炭素中毒です。

2015IMG_0219.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

この幕、スノーピークのリビングメッシュエッグは構造上それほど気密性が高くなく、テーブルトップバーナー1台が出す程度の一酸化炭素なら問題ないのかも知れませんが空間が狭いので天井を2箇所と出入口を少し開放して空気の通りを良くしておきました。

2015IMG_0215.jpg

一酸化炭素の特性について調べてみると一酸化炭素そのものは酸素や窒素と同じくらいの重さなので空気と混ざり、「高い方に溜まるとか低い方に溜まる」ということは言えないそうですが、バーナーや炭から出た暖められた一酸化炭素は上昇気流に乗り上に上がるのでひとまず天井付近の一酸化炭素濃度が高くなるそうです。
なので私は天井付近の換気をすべきと考えています。

〈参考記事〉
一酸化炭素の恐怖を再現

でも、それは暖かい空気を廃棄することを意味するので、なんとかならないものかと思ったりもするのですが、どうしようもないことなのでしょうか!?
暖かい空気を逃がさない方法はないのかな?



【鍋と平行にダッチオープンで焼き芋】
2015IMG_0221.jpg

さてさて、M君ファミリーが安納芋を持参してくれていました。
調理法はもちろんダッチオーブンでの焼き芋です。


【ユニセラ TG-3 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今回、初投入のユニセラとダッチオーブンの組み合わせ!
上手く出来るかな!?

2015IMG_0223.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ダッチオーブンでの焼き芋は何度もトライしていますが上手くいったら物凄く密が回り最高に甘く仕上がります。

2015IMG_0225.jpg

芋の違いなのか火の通し方の違いなのか、残念ながら上手く作るコツは掴めていません。
さて、今回のデキはどうでしょうか?

2015IMG_0227.jpg

お~!見た目はいい感じです。
美味しくできた場合はサツマイモの皮が実から浮いていて、食べる前から成功の予感がします。
うん、密が回り味も最高です!今回は大成功となりました。

なんとか美味しく作るメカニズムを解明したいものですね。



【子供はトランプ、オヤジは・・・】
2015IMG_0235.jpg

食事を終え、子供たちはまだまだ元気、「トランプしよ~!」とお誘いを受けますが「ごめん、ババ酔っ払って無理~」

2015IMG_0229.jpg

と言いつつ徐(おもむろ)に湯を沸かす私。
何に使うの?というのは愚問。

2015IMG_0237.jpg
【ユニフレーム シェラカップ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

寒くなってきたのでそろそろお湯割りを飲みます。
すだち酎というお酒を初めて買ってみましたが、これがまたお湯割りにすると善くも悪くもすごい香り、お酒は好きだがあまり強くない私にとってはきつい香りでした。

家で改めて水割りにして飲みましたが、水割りの方がさっぱりして美味しかったです。
勉強になりました(^o^)

2015IMG_0241.jpg

飲んでばかりの私と違い子煩悩のM君ババはトランプに参加です。
見習わなければなりませんが、キャンプではいつも飲みっぱなしの私ですので、そんな日が来るのはいつのことやらって感じですね^^;



【そろそろお開き】
2015IMG_0230.jpg

そうそう、書き忘れていましたが前回に引き続き今回もバンガロー泊です、ママたちはちびっこたちを寝かすために既に帰っています。

さて、よーく飲んだし、〆のトランプも楽しんだし我々も寝ますか~。

いつもダッチオーブンだけはメンテしてから寝ることを心がけていますが、面倒臭いので今日はサボって寝ますか。

2015IMG_0243.jpg

明日雨降るなよ~!
では、おやすみ~!

2015IMG_0444.jpg

ちょっと、ちょっと、待ってぇ~!ぱぁ~ぱぁ~!
いつもそうやけど僕の登場が少ないよ~(怒)

前回はなんか分からんお化けみたいのんを見て泣いてる写真だけやし、どうなってるんでちゅか~!
次回はちゃんと出してよ~!
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲3



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲1@2015/11/22~23

先月の初旬に長男のしょーたの保育園時代のお友達3家族で私のお気に入りキャンプ場であるハイマート佐仲にお世話になりましたが、11月の3連休絡みの後半でまたまたハイマート佐仲に行って参りました。

今回は2家族ですが、いつものM君ファミリーをお誘いし楽しんできました!
しょーたは特に保育園時代のお友達とのキャンプを楽しみしており、家族だけのキャンプではテンションを上げてくれません・・・(涙)

M君ファミリー、いつもありがとね~!

それでははじまり、はじまり~♪♪



him_tenki01.jpg

我が家は筋金入りの雨家族・・・
それゆえにいつも天気予報が気になります・・・

キャンプ出発の2日前、私が最も信頼を置いている天気予報サイトのウェザーニューズにてハイマート佐仲にのピンポイント天気を調べてみると・・・

あ~、キャンプ2日目の23日にくもりと雨のマークが・・・しかも雨の確率が60%かぁ~。
テンション下がる~~・・・

まあ、自然には勝てないってことでしょーがないですね~。

2015IMG_0160.jpg

ってことでいつものように適当に荷物を積込み出発です。
最近の私の目標というか目指しているのはシンプルな荷物でのキャンプ。

これって荷物少なくなっているのか、どうか自分でも分かりませんが積込みが楽になったような気がします。



バザールタウン篠山・NEWS館に正午に待ち合わせ、そして買い物を済ませてからハイマート佐仲に向かういつものパターン。

M君ファミリーと相談しながら食材選び、オヤジのくせに買い物時点でワクワクするのはやや変態!?
いやいや、少年の心がまだ残っている証拠です・・・ほんまかいな!?

2015IMG_0166.jpg

スーパーから10分程度でハイマート佐仲に到着です。
ここのキャンプ場を利用するのはこれで4回目、本当に快適なキャンプ場で確実にホームグランド化しつつありますね。

ただ夏場は未経験、標高もそんなに高くないだろうし、「暑いかも?」ってことで今のところ敬遠しています。

2015IMG_0169.jpg

到着後、M君パパの助けを借りてサクッと設営!!
「サクッと設営!!」いいですね~、この響き!!1回使いたかったんですよね~。

当地は地面があまり硬くなく、フリーサイトなのでスペースの使い方の工夫もいらず、そして2人で設営なんでメッシュエッグをフルペグダウンまでしても15分程度です!!

2015IMG_0170.jpg

この幕、既に廃番でポールが長くて硬いという設営のしにくさに定評(悪評!?)があった幕で1人で設営できない弱点(私の場合)はありますが慣れてしまえば超簡単で小学1年生の息子とでも設営可能。

設営において時間を奪われるのはペグ打ちと考えている私にとってフルペグダウンしても10本しか使わない点がお気に入り。

次男のそらが小さい内はそれひとつで事足りる、ツールーム系の幕を考えているのですが、今回のようにバンガロー泊でのリビングスペースオンリーな使い方なら大人4人、子供2人、幼児2人でも十分な広さで、これからも大事に使って行こうと思います。

2015IMG_0171.jpg
【コールマン サンドイッチクッカー ★楽天で探す★

設営後、子供たちのお腹を満たすべく簡単にできるホットサンドを作りました。

使った道具はM君ファミリー所有のコールマンのホットサンドメーカーです。
あ~、コールマンのマークが無い・・・

私としたことが不覚にも、写真を撮るのを忘れていて残ったやつはマークがありませんでした・・・(涙)
あれが良いんですけどね~~!

2015IMG_0173.jpg

子供たちは予想通り遊びに夢中で昼食どころではありませぬ!
只今、悪だくみ中といったところでしょうか(笑)

2015IMG_0172.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

大人たちのお腹はホットサンドを少し齧ったものの、まだまだ空きがある状態!
M君一家のツーバーナーにダッチオーブンと久々にスノピの黒川鉄板のフライパンPRO.1登場。

フライパンにはたぷたぷのオリーブオイルにニンニクを丸ごと投入!
ニンニク好きの私にとってこの時点で食欲倍増。

2015IMG_0174.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ダッチオーブンにバケット仕込んで焼いて、

2015IMG_0175.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

オリーブオイルには野菜とタコを入れてアヒージョです!
恥ずかしながら私、アヒージョという料理を知ったのは最近の事・・・

2015IMG_0177.jpg

イメージ的には脂っこい感じですがこれが意外にもさっぱりしていて最近我が家の食卓にもよく登場する料理になりました。
私が説明するまでもなくパンとの相性は抜群です。

そして何と言ってもキャンプで作るとおしゃれに見えていいですね。
ただ、子供ウケは大して良くないかも!?

2015IMG_0179.jpg
【バンボチェア ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

それはさておき、そら君が泣いてる~~。
あ~、大変、大変、と言わんばかりにKちゃんがすり寄ってくれています。
優しいな~、ありがとね~!

ところで、そら~、どうしたんや~??お化けでも出たんか??

誰や!!そら君泣かしたんは??

2015IMG_0184.jpg

あ~~、出た~~!
なんじゃこれ???

なぜだか分からないですが、突然キャンプ場に現れたのは獅子舞です・・・

あちこちで小さな子たちが奇声をあげて泣いています。
泣いている子供たちには悪いですがかわいいですね。

2015IMG_0188.jpg

しょ~たとM君は獅子舞のご利益を受けるべき、がぶりとやられましたが、なんとかお兄ちゃんの威厳を保って余裕の笑顔です!!
2才のKちゃんは少し表情を曇らせやばかったですが、思わぬ珍客で良い思い出になったと思います。
ありがとう獅子舞さん達!!

2015IMG_0209.jpg

さて珍客の舞が終わって、ふと気が付くと冷え込んできました。
流石にこの時期はお日さんが陰ると寒さを覚えます。

大阪ではウインドブレーカー程度の防寒でしのいでいますが、ここではそろそろダウンが必要です。

2015IMG_0167.jpg

でも、ここは15時以降のなると無料で風呂に入れるので大丈夫!!
この時期は特にうれしいサービスですね!

さあ、冷えてきたから風呂でも入りますかぁ~~!!

つづく・・・
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
13位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
