



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ハチ北へスキー旅行に行ってきた1@2016/1/16~17

2016IMG_0466.jpg

昨年の12月に納車した我が家の新しい車、ヴォクシー君。

2016IMG_0590.jpg
(↑毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場1の記事より抜粋)

それまで乗っていた車はキャラバンで、先日行った天川村のキャンプ時にはキャラバンに比べて圧倒的に劣るのは積載量という話をしたかと思います。
上の写真は天川村に正月キャンプに行った時の荷物の様子です、超満載でボストンバッグはラゲッジに納まらなかったくらいです。

2016IMG_0076.jpg

今回はその時のキャンプと同じ1泊2日ですが、荷物の量はキャンプに比べると圧倒的に少なく、ヴォクシー君のウイークポイントである積載量の少なさは全く問題となりません。

この程度の荷物なら超楽勝でセカンドシートのリクライニングも出来る状態です。

2016IMG_0807-1.jpg

となれば、今度はヴォクシーがキャラバンより優れている点を紹介しなければなりません。
実は我が家のヴォクシー君、外観からはまったく区別がつきませんが、密かに4WDなんです。

いわゆる4輪駆動車で以前に乗っていたキャラバンは二輪駆動のFR車なので、確実に雪上での性能は上のはずです!

我が家は大阪でめったに雪なんか降らないのですが、積雪が予想される冬キャンプやスキーに出かける機会が多いので迷わず4WD車をチョイスしました。

しかし4WD車といえども夏タイヤで雪道走るのは無謀です。

2016IMG_0078.jpg
タイヤワールド館ベストで冬タイヤ&ホイールセットを探す

なので納車後すぐにスタッドレスタイヤを購入、我が家のヴォクシー君はZSというグレードで本来タイヤサイズが16インチなのですが、止むに止まれぬ大人の事情、まあ、お察しの通りコストの関係で15インチにインチダウンし、更にタイヤも昨年のモデルのブリザックではありますが、しっかり雪道でも対応できるように武装しております。

前に乗っていたキャラバンのスタッドレスタイヤとホイールのセットはイエローハットで10万くらいした記憶がありますが、ヴォクシーは同じ15インチでさらに人気のブリザックなのに楽天で恐らく最安であろうお店で7万円を切る価格、助かる~~!!

今回ブリザックにこだわってこの価格は本当にうれしい限りでした、キャラバンの時もネットで散々リサーチした覚えがあるんですが、実店舗とさほど変わらなかったり、安くてもタイヤが日本メーカーじゃ無かったりだった記憶があるんですが・・・リサーチが足りなかったのかな!?

それはさておき、スタッドレスタイヤを履くと無性に雪道を走りたくなるのが男の性(さが)、いや男のロマン!!

でも上手くいかんのですよね~、先日雪遊び目当てで行った天川村は見事に空振り、雪なんぞ全く無く、スタッドレスタイヤの慣らし運転となってしまいました。

今年2015~16年にかけてはご存知の通り暖冬・・・このスキー旅行でも雪道は期待できないかな~~(涙)

2016IMG_0080.jpg

ということで前置きが超、超、超~長~くなりましたがハチ北スキー場に向けて10時過ぎに我が家を出発。
大阪・堺から阪神、中国、舞鶴道、北近畿豊岡道を乗り継ぎ、国道9号線を走るもまったく雪が無く、「道の駅ようか但馬蔵」に到着。

2016IMG_0081.jpg

ここでの目当てはトイレ休憩、そして昼食・・・
なのですが、道の駅で気になるのはお土産そして野菜などの農作物!

ここでは出石そばが陳列されています、テレビで見ましたが出石そばって信州そばの流れを汲んでいるらしいですね。
とは言うものの信州そばは関西人にとってはかなり濃いスープが印象的ですが、出石そばはそういう印象はなく小皿に小分けされたそばを麺つゆで食べるわんこそばの様なイメージ。

私は未だに納得のいく出石そばにありつけたことが無いので興味津々なのですが、すぐそばにもっと気になる逸品が・・・

2016IMG_0084.jpg

栃の実うどんたる商品!
う~~ん、初めてみましたよ!

うどんなのですが色はそばに近い色。

2016IMG_0083.jpg

このあたりは何度も着たことがありますが、私はその存在を知りませんでした。
説明書きによると、珍しくてここでしか買えない代物らしいですね、ぶっちゃけその時は敬遠したのですが、買っときゃよかったと後悔しています。

次は絶対買いますね!!

2016IMG_0085.jpg

前述の通り、ここは野菜もかなり面白いです!
私は庭で出来る程度のささやかな素人家庭菜園ですが10年ちょっとの経験があります、なので道の駅に売っている野菜に興味津々なのです。

たくさん野菜が売られていましたが気になるものを何点かピックアップ!
まず、この白ネギ!
すごく綺麗でピカピカです、そしてネギ上部は青々しており萎びておらず元気野菜をアピールしてます。
大阪で売っている白ネギの青い部分は大概カットされていますからね・・・

2016IMG_0086.jpg

特筆すべきはそのお値段、超立派な白ネギが3本も入って、たったの170円です、しかも税込みですよ!!
滅茶苦茶安いですね、ということでお買い上げ!!

2016IMG_0090.jpg

そして株!これも都会に売られている株とは違い、葉っぱに虫食いがあります、でも葉っぱがすごく元気、ここでは何気ない光景なのかも知れないですがすごいですよ、これ!!

虫食いがあるってことは無農薬、あるいは少ない農薬で育てていることが想像できます。

大阪のスーパーではまず見ることが出来ない虫食い、それどころか葉っぱがカットされた株や葉っぱが黄色っぽくなった株が大半で、ここの個体と比べると大阪のは新鮮さや元気さはまったく伝わってきませんから。

2016IMG_0091.jpg

そしてやはり安い!
株が4つでたったの130円、都会では絶対にありえないですね。
もちろんお買い上げです!

2016IMG_0093.jpg

私たちが野菜や土産物に夢中になっていると、息子は足湯を見つけ興味津々!

しょーた=ぱぁぱ~、これ入っていいん??
私=ええよ~
しょーた=パパ入ろうよ!
私=先入っといて~、パパ野菜とか見たいし~
しょーた=一緒に入ろうよ~

と、この様な会話をループし・・・
こうなればもう私の意見は通りません・・・

2016IMG_0094.jpg

ということで足湯に入りました。
しょーたはご満悦の様子!

2016IMG_0096.jpg

にぃにが入ったとなるとそら君も抱っこひもの中で手足をバタつかせ体をくねりだし、「僕も入りたいよ~」という意思を全身でアピールしてきます。
これからなんでもお兄ちゃんのマネをしたがるんでしょうね。

2016IMG_0101.jpg

本当はここで昼食を済ますつもりでしたが、レストランのショウウインドウ越しにメニューを見てみると少~~し割高感が・・・
相変わらずの大人の事情で、とっとと尻尾を巻いて逃げてきました(汗)

「ごめんな~、パパの財布にもう少し余裕がればサクッとここで済ますんやけど・・・」と、心の中で叫びつつ、車戻ろか~としょーたに言うと、何も分かっていない息子は無邪気なもので、そら君車まで抱っこする~!!と言ってきます。

ホント可愛いものですね。

2016IMG_0104.jpg

でも、そら君は抱かれ心地が悪いのか、すぐに拒否をするんですけどね・・・
それでもしょーたは「あ~、そら君落としそう~パパ変わって~」と嬉しそうにはしゃいでいます。

2016IMG_0129.jpg

「道の駅ようか但馬蔵」を後にして、次に辿り着いたのは「道の駅 ハチ北

ここはハチ北スキー場の民宿街駐車場に行くときに曲がる「福岡交差点」のすぐ南側にあるので便利です。
外観は「道の駅ようか但馬蔵」に比べると少し古めかしく庶民的なイメージが溢れています。

2016IMG_0127.jpg
道の駅ハチ北のメニュー拡大画像1
2016IMG_0128.jpg
道の駅ハチ北のメニュー拡大画像2

はい!!期待通りの庶民的な感じのお値段で写真を見ればすべてのメニューが1,000円でお釣りが来ます。
まさに我が家が目指していた感じの食堂ですね(汗)

特筆すべきは缶ビールが250円ってこと、缶ビールの定価って確か230円でしたよね、20円しか乗っけてないのはどう考えても良心的でしょ!!
まあ、運転があるので飲めないですが・・・

2016IMG_0114.jpg

ということで、私が注文したのは「きつねそば山菜ごはんセット」800円也。
私はそばにはうるさいので、褒めちぎることは出来ませんが、素朴で美味しかったです、山菜ごはんも想像通りの味で満足でした。

2016IMG_0115.jpg

しょーたは「天ぷらうどん」500円也。
うどんは1人前なので少しそら君ように取り分けて、残りをしょーたが食べたのですが車の中でお菓子とか食べていたので3分の1ほど残しました。

2016IMG_0124.jpg

その3分の1を私が食べたのですが、美味しかったですね。
個人的にここで食べるなら「そば」よりも「うどん」をお勧めします。

2016IMG_0117.jpg

そしてママは「但馬牛丼??」だったかな??メニューの写真に載っていないですね、撮り忘れていました。
ママは十分美味しかったと言ってました。

さてとっ!行きますか!
もう既に2時前・・・ちょっとゆっくりし過ぎですね。

2016IMG_0125.jpg

それでは、ハチ北に向けて再出発ですが、今日はここまでにしておきます!

じゃーね~♪♪
ハチ北へスキー旅行に行ってきた2


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スキー日記  Trackback:0 comment:0 

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場4@2016/1/1~2

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場3の続きです。



2016IMG_0786.jpg

バンガローの場合、どこのキャンプ場も大体チェックアウトが10時だったり11時だったりするので朝食を済ませると撤収準備ですが、オーナーさんのご好意で「ゆっくりしていって下さいね」というありがたいお言葉をいつも頂戴します。
(※次のお客さんがいなければ!)

いつもありがとうございます!オーナーさん!

ということで、息子たちと遊具のところで戯れます。

2016IMG_0792.jpg

しょーたのお目当ては、オーナー手作りのコートでのバドミントン。

2016IMG_0788.jpg

さてさて、上手にできるでしょうか!?
ラケットの構え方はともかく、その表情からはかなりの気合いが見てとれます。

2016IMG_0791.jpg

30分、いや1時間くらいは遊んだでしょうか、親子のリレーは最高で4~5回くらいでした(^^;
小1の息子にはラケットが大き過ぎて振り辛く、まあ、こんなもんでしょう。

もし覚えていたら来年は100均のラケット持ってきます、100均のやつは短いですからね(^^)

2016IMG_0803.jpg

その後、平均台みたいな遊具で遊びましたが、このあたりの遊具はもう少し小さい子向けですね。



2016DSC_0512.jpg

遊具の広場で遊んだあとは天の川を見に行きます!
ここに来たら一度は見ないとね~、天の川!

下に降りていく際に目についたのがこれ・・・
あれっ!?去年雪化粧していたデッキサイトが無くなっているぞ・・・
去年のデッキサイトの様子

2016DSC_0515.jpg

オーナーさんに聞いてみると、デッキサイトの老朽化で架け替えをしているとのことです、バンガローをはじめとするこちらの施設はオーナーさん手づくりで、デッキサイトも基礎だけはプロの任せてその他はオーナーさんご自身で作られるそうです。

2016DSC_0517.jpg

川に降りる道は小さな子供にとっては険しく、しょーたが初めてここに来た2年前は恐る恐る降りていく感じでしたが、小学生となった今は臆することなく降りて行けるようになりました。

2016DSC_0519.jpg

川を目の前にやることは一つ!
石を投げて何段跳ぶかってやつですね、この石投げ遊びも毎年恒例というか川があるキャンプ場に行けば必ずやるお約束事となっています。

2016DSC_0524.jpg

それにしても天の川ってのは清流ですね。
ここみのずみのプライベートリバーはやや緑がかった水質で川底が白っぽいのでその綺麗さがさらに強調され本当に美しいですね。

これほど綺麗な川を持つキャンプ場はそう多くないと思います。

ということで今年もみのずみの清流を見ることが出来たしバンガローに戻りますか!!

2016IMG_0799.jpg

そう言えば、そら君寒くなかった??

僕大丈夫だったよ~~!!
ママが赤ちゃん用のスキーウェアみたいなやつコストコで買ってくれたから~~。

このウェア暖かくてお勧めだよ~!!僕が保証するよ!
まあ、ママがケチって来年も着れるように大きいサイズ買い過ぎたんで見た目がアレだけどね(^^)V



2016IMG_0811.jpg
【バウルー(ダブル) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

あっという間に2日目の昼、1泊2日って本当に短いですね。
このキャンプ最後の食事は作る手間、そして片付けの手間も考えてホットサンド。

2016IMG_0819.jpg

しょーたは食パンは好きですがホットサンドがあまり好きではなく、「なんで好きちゃうの??」と聞いてみると、
「中から汁が出てくるから~」と答えます。

2016IMG_0816.jpg

汁っていうのは、私達親がどさくさ紛れにキャベツを仕込んでいるので、ホットサンドをかじるとキャベツとドレッシングの水分が滴り落ちて食べにくいらしいです。
私から言わせれば、その汁が美味しいんですけどね・・・

写真撮るから、美味そうに食べてほしいんですけど、左手にティッシュを持って汁対策をしているようです(笑)

2016IMG_0817.jpg

カメラを構え続けていると、いつもの変顔を披露・・・
ほんま、いつもこれですわ・・・

2016IMG_0824.jpg

ってことで、昼ご飯を食べて撤収です・・・
あ~あっ、1泊2日ってほんとあっという間ですね。
久しぶりに2泊3日でキャンプしたいな~、足りないぐらいがちょうどいいんですかね~??

ということで、今回のキャンプ日記はおしまい!!

2016IMG_0829.jpg

そうそう、みのずみに泊まると天川村の豆腐を貰えます、この時期だけですかね??
キャンプ場でも食べましたが、残りは家で冷奴でいただきました、素朴で美味しかったです!

みのずみキャンプ場、今年もありがとうございました!!

2016IMG_0751.jpg

それ君、来年も行こな~!!

もちろんだよ!!
ばいばぁ~い(^^)V

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場3@2016/1/1~2

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場2の続きです。



2016IMG_0730.jpg

夕飯を終え、冬キャンプと言えどもバンガローというありがたい空間の中でまるで家にいるように普通に暖かい部屋でバッググラウンドにFMを流し、他愛もない家族の会話を楽しみながらの超マッタリタイムを過ごしました。

こうなっては、もはやキャンプという雰囲気ではありませんが、これはこれで何か懐かしい感じかするひとときで嫌いではありません。

2016IMG_0735.jpg

こうやってあぐらをかきながら次男のそらを座らせている絵は家族円満っぽくてなんかいい雰囲気(^_-)

2016IMG_0736.jpg

でも、そんな雰囲気を長く楽しませてくれるはずもなく、今、捕まり立ちが大ブームなそらはあちこち動き回り目が離せない。
まだハイハイをほとんどしないのに立とう立とうとするそら君、8か月の0歳児ってこんなんだったかな?

いかんせん長男と7年開いてしまったのですっかり忘れている。

そんなことを考えつつ過ごしていると・・・

2016IMG_0739.jpg

しょーたが沈没していることに気付かされた。
しまった・・・
ったく、油断も隙もありゃしない。

2016IMG_0593.jpg

ただでさえ重たくなってきたしょーたを担いでこの急な階段を登れるのか!?

こういう時はいつも自分の子供の頃を思い出す。
昭和のお化け番組「8時だよ全員集合!!」をご存知だろうか!?
私は「8時だよ全員集合!!」の前半部分のコントが終わり、その後のゲストの歌の時にいつも寝落ちしてしまい、親に叩き起こされ、眠さでフラフラなのに自力で寝床まで歩かされた。

その時の私は「親だったら起こさず抱っこして行ってくれよ」と強く願っていたことをよく覚えている。
そんな思い出があるので私は息子が寝落ちした時はよほど泥酔していない限りいつも抱っこしてベッドまで運んでいる。

この時もやはり起こすのが可愛そうなので老体に鞭を打って登った。

まあ、こうやってブログで記録しているので「あー、オヤジこんな急な階段抱っこしてくれたんや」って将来的に感謝してくれればそれでいい・・・
でも、そこそこ飲んでいい感じになっているので落としてしまうかも知れないリスクを相殺すると感謝されることもないか?(笑)

下手すりゃ「危ないな~」などと怒られる可能性も否定できない・・・

2016IMG_0755.jpg
【山善 セラミックヒーター HF-A12(W) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

キャンプとはかけ離れ取り留めの無い話になっまてしまったので、話を戻そう。

毎年そうだが、ここで寝る時はいつもセラミックファンヒーターをつけっぱなしで寝ている。
そのお陰で夜中にトイレに起きた時もバンガロー内はほんのり暖かく、寒い思いをしなくて済む。

2016IMG_0737.jpg

小さいヒーターだがけっこう乾燥させてしまうので、体を拭いて湿ったバスタオルと、さらに湿ったハンドタオルを即席の物干しに干して寝たが、朝には完全に乾いていた。



翌朝、ロゴスのエルゴドライシュラフの連結バージョンに毛布と湯たんぽを仕込み、掛け布団としてモンベルのファミリーバッグ♯1を掛け、さらに電気毛布を敷き寝た私としょーた、そして似たような装備でファミリーバッグ単品使用で寝たママとそら君。

2016IMG_0714.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

これだけの装備だから当たり前だかまったく寒さを感じることなく安眠して起床、備えあれば憂いなしとは言うものの、もう少しスリム可しても良かったかも知れないと思うが、半面、シュラフ連結は寒いので私としょーたはこれで正解だったのかも知れない。

2016IMG_0708.jpg

そらが寒くなかったってのはいかんせんまだ話さないので想像でしかないが、まあ、起きた後も「あ~~♪、あ~~♪」とか言いながら機嫌良く赤ちゃん語をしゃべっていたので、それは間違いないと思う。

2016IMG_0756.jpg
【GUNZE(グンゼ) 極暖(きわみだん) ノルディック柄内ボアルームソックス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そうそう、一旦、足先が冷えたらなかなか回復せず寝られなくなるので、こんなモコモコの靴下も用意していたんですが今回はお世話にならずに済みました。
これからの時期、スキーでの車中泊なんてのもあるでしょうから、その時に活用したいと思います。

2016IMG_0763.jpg

さて、オヤジの朝の始まりは暖かいスープを飲みながら薪ストーブに火入れ!というか火遊び・・・(^o^)

2016IMG_0759.jpg

昨日と同じように手前の方に炭を仕込んでおきます。

2016IMG_0768.jpg

そして炭がいい感じにおこった頃合いをみて炭を火鋏で挟むのだが、薪ストーブは凄い熱量、この短い日バサミでは手袋無しではとても掴めない。

2016IMG_0769.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG-III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、なんとか掴んだ炭をユニセラに投入。

2016IMG_0770.jpg

片側では昨日、家で作って余っていたおにぎりにめんつゆを塗って焼き、

2016IMG_0774.jpg

もう片側ではみのずみからもらった餅を焼く。

2016IMG_0772.jpg

普通の焼おにぎりに比べると、焼き方はかなりレアで白い焼おにぎりだが海苔がほどよくパリっとし、香ばしくて美味!

2016IMG_0782.jpg

無論、餅もいい感じに仕上がっており、息子がペロリ。

2016IMG_0781.jpg

だか朝のメインは焼おにぎりでもなければ餅でもない!
最近、我が家のお気に入りとなっている極太中華めん。
家で使う時は鍋に入れたり、あるいはうどん出汁で食べたりですが、

2016IMG_0777.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今回、これを使って作るのはキャンプでは初めての試みになるカレーうどん。
何故にカレーうどんかと言うと、昨日の夕飯のおでんの残ったスープをカレーうどんにアレンジしたんです。

2016IMG_0779.jpg

鍋の後の雑炊が旨いのと同じ理屈で、おでんの具から出た出汁が効いてめちゃウマてす。
鍋料理→雑炊もいいけど、おでん→カレーうどんのリレーも寒い時期のキャンプではかなりおすすめです。

2016IMG_0780.jpg

子供も食べられるようにマイルドな味付けにしているので七味の用意も忘れずに!
普通の七味じゃ面白くないのでゆず入りにしてみました。

大人の味でグッドでしたよ(^^)v

朝食を食べ終わると、「あ~あ、もう1泊2日のキャンプは終了か・・・」という思いが過り(よぎり)ブルーな気分になります。
ホント、1泊2日ってあっという間ですね。

残り数時間の滞在ですが、子供はまだまだ遊ぶ気満々!
オーナーさん手づくりの遊具がある広場で遊びたいと思いますが、それは次のお話しということで!!
毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場4

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場2@2016/1/1~2

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場1の続きです。



2016IMG_0631.jpg

さて、薪ストーブに火を入れたものの昼ご飯は部屋の中で食べたので、全くその恩恵に授かっておりません。
ママもしょーたもテラスで食べたがらないし、そもそも、そら君がいるので必然的に食事は部屋の中で食べることになります。

じゃあ、オヤジの道楽でストーブに火を入れたのかというと、そうではありません。

2016IMG_0634.jpg
【オガ備長炭 10kg ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

実は薪ストーブの中に炭を仕込んでおりました。

2016IMG_0650.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG-III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

その心は!?
これです!
私にとってまだまだ新鮮なユニセラ、これを使いたかったんですよね。

2016IMG_0666.jpg

オヤジ用の手羽先と息子用の餅を焼いてみました。

そうそう、餅なんですが、ここみのずみオートキャンプ場は大晦日に餅つきを開催してくれるので、その餅を頂いた物なんですよ!
今年は元旦からの宿泊でしたので、もしかしたら餅にありつけないかも!?なんていう想いもありましたので嬉しかったなぁ~、オーナーの気遣いに感謝です。

2016IMG_0668.jpg

手羽先いい感じに焼けました!
いわゆる外はパリパリ、中はジューシーってやつですね。
でも、もしかしたらダッチオーブンで焼く方が美味しいかも?今度食べ比べしてみます。

あっ、餅の写真忘れた・・・



2016IMG_0678.jpg

腹ごしらえが終わり、息子と散歩がてらにオートサイトを見学。
いつもみのずみに来るとサイトの品定めをするのですが未だにオートキャンプをしたことないんですよね~、冬以外のみのずみも行ってみたいなぁ。

因みにうちの息子、縄跳びに凝ってまして、エア縄跳び中です(笑)

2016IMG_0681.jpg

そうそう、みのずみに新しい施設発見!
クネクネした平均台みたいなやつやタイヤを連ねた遊具、

2016IMG_0684.jpg

そして、公園とかによくある家みたいな遊具が新設されていました。
うちの息子も遊びましたが小1の子供にとっては少し物足りないかも知れません。

2016IMG_0685.jpg

適正年令は3~5歳くらいかな。

2016IMG_0691.jpg

でも、バスケットゴールやバドミントンができるエリアもありますのでもう少し大きな子供からオッサンまで楽しめます。

バスケットゴールは大人にとってはそれほど高くなく、オヤジでもダンクシュートを打てますが、子供にはちょうど入るか入らない高さでうちの息子は苦労していました。

そうそう、管理棟でバスケットボールやバドミントンセットをお借り出来ます、お客さんが多い時は誰に貸したか分からなくなるので保証金1,000円が必要だそうです、今回は分かっているとのことで不要でしたよ。

この施設はおろか、バンガローまでオーナーさんの手作りだそうです。
私も簡単なDIYはしますが、とても真似ができません、オーナーさん凄すぎますよ。



2016IMG_0693.jpg

一時間ほど遊んだでしょうか?
少し寒いのでバンガローに帰ってマッタリします。

バンガロー内は石油ストーブのお陰でいい感じに暖かくなっています、またストーブに掛けた鍋もしっかり沸いています。

2016IMG_0698.jpg

まだまだ早いですが、酔っぱらってからでは辛いので、とりあえず寝床の準備をしておきます。
まず、沸かしてあったお湯を湯たんぽに注ぎます。

2016IMG_0696.jpg
【山善 電気毛布(掛敷タイプ・188×130cm) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして就寝の場となるロフトには電気毛布を敷いて、

2016IMG_0703.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

その上にシュラフを敷いて、ママとそら君はモンベルのファミリーバッグ#1を連結せず、さらには毛布を掛けて一緒に寝ます。
私としょーたはロゴスのエルゴドライシュラフを連結、中に毛布を仕込み、さらにファミリーバッグが1枚余ったので掛け布団代わりに使います。
当然、それぞれのシュラフの中には湯たんぽを入ります、それと1階では夜中中、セラミックファンヒーターをつけっぱなしにして寝ます。

寝る時の防寒対策はこれで完璧、朝晩冷え込む天川村ですが、まず寒さを感じることはありません。

2016IMG_0708.jpg

なあ、寒くなかったやんなぁ~?そら君?
うん、僕、全然寒くなかったよ~!!

今は念の為に電気毛布を使用していますが、以前、ファミリーバッグ単品使用で毛布を上に掛け、湯たんぽという装備で一人で寝てみましたが、その時は電気毛布未使用でも大丈夫でした、まぁ、参考までに!!



2016IMG_0722.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

さて、天川村は村営の温泉が3ヵ所ありますが残念ながらどこも年末年始は休業です。
毎年ながら、なんでこの稼ぎ時に休むねんと愚痴ってしまいますが仕方ありません。

なのでキャンプ場のお風呂に入ります、大きさは家庭用で小さいすが、有ると無いとでは大違い、非常に助かります。

お風呂の後は夕飯です。

2016IMG_0718.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今日の夕飯はご覧の通りおでんてすが、ある日の我が家でこんなエピソードが!

しょーた=「あっ、おでんや!しょーちゃん、おでん大好物やねん。」
私=「そーなん!?じゃー、キャンプの時おでんしよか?」
しょーた=「うん!おでんがいい!」

2016IMG_0720.jpg

なんていう件(くだり)があったもんで、いつもキャンプであまり食事に興味を示さない息子の為に満を持してご用意させて頂いたおでん!(生協のおでんですが・・・)

それを見て、あろうことか我が息子が放った一言は「しょーちゃん、おでん嫌や~!」

私=「はぁー、しょーちゃんこの前、大好物やって言うてたやん」
しょーた=「しょーちゃん、餅の方がいい!」

なんじゃそりゃ!ふざけるな~!
危うく星飛雄馬のお父ちゃんみたいにちゃぶ台返しをしそうになりましたが、おでんがもったいないので止めました(笑)

2016IMG_0724.jpg

私はおでんよりも普通に麺と雑炊が楽しめる水炊きとかが良かったのですが、息子のことを気遣っておでんにしたのにほんま子供は理不尽ですわ!

でも、おでんも美味かったので結果オーライでした(爆)

2016IMG_0725.jpg

おいしかったなぁ、そら君!

うん、おいしかったよ。
僕、しらたきとか豆腐とかたくさん食べたよ~!
玉子も美味しかったなぁ~~(^^)VV

じゃーねー!!
毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場3

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場1@2016/1/1~2

年末年始の我が家の恒例となりつつある、奈良の天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行って参りました。

去年、一昨年と12月30日~元旦までの日程でしたが、今年は私の仕事の都合で年越しををみのずみで過ごすという日程では行くことが出来ず、年が明けた元旦から1泊という日程になってしまいました。

それではいつものようにキャンプ日記を綴って参ります。

そうそう、いきなりですがやっと我が家も車を買い替えをしまして個人的にはハイエースが良かったんですがママが「あんなデカい車は嫌や」と言って速攻却下、キャラバンからヴォクシーとなりました。

この車はこの車でけっこう気に入って乗っているのですが今までのキャラバンに比べて圧倒的に劣ることがあります。

2016IMG_0590.jpg

それは積載量、今まではキャラバンの積載量に甘え適当に荷物を放り込んでいましたがこれからはそういう訳にはいきません。

バンガロー泊なのでテントやタープはありませんが冬のキャンプなので石油ストーブやセラミックヒーター、スキーウェアやソリ、毛布等々荷物が嵩みます。
その結果、写真のような状態に(汗)

キャラバン時代は買い物したものをすぐに仕舞えるようにクーラーボックスをいつでも出し入れできるところに積んでいたのですが、今の車は場所を選べる状態ではなく、積めるところに積むしかない状態となりました。

2016IMG_0591.jpg

挙げ句の果てにボストンバッグ1つはラゲッジスペースに入らず後部座席に積むことになりました。
今後、荷物のスリム化が課題になりそうですね。

2016IMG_0806-1.jpg

そんなこんなで10時過ぎに自宅を出発、途中、河南町にあるスーパーセンター・オークワで買い出しを済ませ、13時前にみのずみに到着しました。

今年は暖冬で、まあ、行く前から想像はついていましたが雪は全くありません。
自然には勝てないってことでしゃーないですね、今年は雪遊びはお預けのようです。

2016IMG_0596.jpg

コレが今回お世話になるバンガロー。
いたずらに大きなバンガローを借りても仕方ないので、我が家はいつも一番リーズナブルかつ一番小さな4人用バンガローを予約します。
ただ一昨年もそうだったんですがキャンプ場のご好意で5人用のD棟となりました、オーナーさんいつもありがとうございます。

2016IMG_0593.jpg

部屋の中はこんな感じで、広さは恐らく8畳から9畳くらい。

2016IMG_0594.jpg

奥には子供が喜ぶロフトに登る為の階段があります、ご覧の通り急ですから小さなお子さんは注意が必要です。
あとオヤジもキャンプ場では酔っ払っているので注意が必要です(汗)

2016IMG_0595.jpg

ロフトの広さは1階と同じですので8畳から9畳です。
但し天井は低いので用途とすれば就寝専用です、あっ、子供がよく遊ぶので専用ではないですね。

2016IMG_0604.jpg

着いたら荷物を降ろしてすぐに飯と言いたいところとですが、寒いので先にバンガロー内を快適空間に変えなければなりません。

まずはバンガロー備え付けのテーブルにコタツ布団代わりにマットを掛けます。
息子は先にコタツの様にマットの中に足を突っ込んでいますが、まだ暖かくありません。

おいおい、まだやで~!どいてどいて~!

2016IMG_0619.jpg
【山善 セラミックヒーター HF-A12(W) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな風にセラミックファンヒーターの吹き出し口にダクト代わりにビールの空き箱を置いてヒーターのスイッチを入れるとテーブルはコタツのように暖かくなるのです、毎年この使い方でコタツ気分を味わっています。

我が家はコタツが無いので、子供がコタツを経験できるのはみのずみに来た時だけなんですよ。

2016IMG_0626.jpg
【ユニフレーム fan5DX ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

そして、部屋そのものを暖めるのは、家でも毎日愛用している昔ながらの石油ストーブ。
いつかはフジカハイペットが欲しいのですが、あのストーブはお値段がセレブ過ぎてなかなか手が出ません、それに年に数回の冬キャンプだけの為にストーブを別に用意するのはもったいないですからね。

このストーブでもフジカと同様に鍋を掛けることもできますし、そこそこコンパクトだし、キャンプっぽくないけど、しばらくはこれでがんばります。

コタツと石油ストーブの準備が出来たのでママは昼ご飯の準備、私は引き続きロフトやテラスの下準備。

2016IMG_0615.jpg

そして、長男のしょーたは弟のそら君のお守りです。
しょーたも小1なんでけっこう間に合い、大助かりです。
さすが兄ちゃんやな。

2016IMG_0621.jpg
【アメニティドームマットシートセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

まず寝床となるロフトにアメニティドームで使っているテントマットを敷き背中から来る冷えを最低限に抑えると同時にクッション性を確保します。

2016IMG_0622.jpg

ほんでもって、テラスの段取りです。
というか火遊びです。

2016IMG_0623.jpg

ここには男心を擽る(くすぐる)コレがあるんですよね~!
ハイ、薪ストーブです!
今回は1泊2日なんであまり薪ストーブで遊べないのが残念ですが早速火入れです。

2016IMG_0757.jpg

持参してきた薪(廃材)を入れ焚き付け用に用意した使い古しのキッチンペーパー、トイレットペーパーに火を点けると、アレよアレよという間に火が回ります。

2016IMG_0631.jpg

初めからたくさんの薪を投入したので半径1メートル以内はポカポカ、いや、それを通り越して顔が暑すぎる状態に、凄いなぁ、薪ストーブの熱量。

2016IMG_0635.jpg

さあさあ、昼飯昼飯!
と、その前に!
プシュー♪♪

コレがないと始まりません!
我が家のキャンプでよく登場する手作りカラアゲをつまみに一杯やります。

2016IMG_0652.jpg

そして、今日の昼ご飯は「年越してもうたそば」です。
実は私、年越しそばを食べ損ねており元旦にそばを食べる運びとなった次第です。

子供はそば大好きやし、私はそんな理由でそばを食べたかったので「年越してもうたそば」でも気にしません。

2016IMG_0656.jpg

ということで大好きなおろしそばで頂きました。
因みにそばは私が一番好きな越前そばです。

腰があって、どこか甘くて美味しいですよ!

では、今日はこの辺で終わりにします。

つづく

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

全部見せます我が家のキャンプ料理!2015後編

さてさて、全部見せます我が家のキャンプ料理!2015中編の続きですが、軽ぅ~~い気持ちで書き始めたこのシリーズもいよいよ大詰め!

記事を書いていて感じたことは、料理という1つのテーマについてコメントを書き続けることの大変さ、それと何と言っても料理の写真を見ながら書いていると、もうお腹がグゥーグゥーと鳴りっぱなしで腹が減ってしょうがない状況になること。

そんなこんなで苦労しつつ書いていますが、今回が最終回!

最終回は夏の西之谷ふれあいの森キャンプ場でのファミキャンの記事からとなりますが、このキャンプは我が家にとって特別なキャンプ!
何が特別かというと、うちの次男そら君の初キャンプだたんですよ、長男のしょーたは2歳8カ月にキャンプデビューさせましたが次男のそら君は生後約100日でのキャンプデビューとなりました。
本人はなんのこっちゃ分かってないのは確実で親が遊びたいから連れてきたというかたちのキャンプデビューですが、大阪では触れることが出来ない自然に触れ、この経験がそら君を少しでも成長させてくれたかな!?などと都合よく考えつつ、思い出に浸りながら記事を書いていこうと思います。

と、のっけから料理に関係のない脱線話になりましたが、もう一頑張りしますかっ!!



【8/4~5 西之谷ふれあいの森キャンプ場にてファミリーキャンプ】
IMG_8748_b.jpg
○8月4日の昼食 焼きそばと唐揚げとサラダ
着いた日の昼食はソーメンの予定でしたが、この日の天気はあまりよくなく、8月だというのに涼しかったし水遊び後で体が冷えており、しょーたのリクエストで急遽焼きそばに変更。
焼きそばを好きな子供は多いと思うので、子連れキャンプに行く際、クーラーボックスに忍ばせておくと便利です。

IMG_8749_b.jpg

そして幾度となく登場しているママ手造りの唐揚げ!

IMG_8750_b.jpg

さらに我が家のキャンプで完全に定番化したマジで便利なカット野菜!



IMG_8826_b.jpg
○8月4日の夕食 ソーメンと蒸し鶏&蒸しソーセージとサラダ
温泉に行き、すっかりポカポカモードでの夕食は昼に食べる予定だったソーメンが登場。
ファミキャンなのになぜかソロキャンプの様な愛想の無いメニューに・・・

なんだこれはって感じですが、それもそのはずしょーたが温泉からの帰りに車で沈没Zzz~~~
ママもそれほど食欲が無く、オヤジのおつまみメニューとなりました。

IMG_8819_b.jpg
【ユニフレーム シェラカップ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今更ながら夏のソーメン最高ですね!
ソーメンつゆにおろし生姜でいつも変わらぬおいしい味でした!



IMG_8878_b.jpg
○8月5日の朝食 冷凍ピザと卵スープとサラダ
ピザと言えば冷凍ピザを使うのが我が家の定番!
冷凍でもベーコンやピーマン、ミニトマト等をトッピングし、さらにチーズを増量すれば普通に美味しくいただけます。

IMG_8876_b.jpg
【ロッジ 9インチスキレットカバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
○6月13日の朝食 ハムエッグ定食

普段はダッチオーブンで作りますが、今回は9インチのスキレット&スキレットカバーを使い、ダッチオーブン風に調理してみました。

IMG_8897_b.jpg

はい!上手に出来上がりました。
ダッチオーブンが無くてもスキレットカバーがあればいけますね!

IMG_8894_b.jpg

スープもインスタントで簡単メニューのオンパレードですが満足な味わい。
言うまでもなくサラダもカット野菜です!



IMG_8888_b.jpg
○8月5日の昼食 サンドウィッチ
チェックアウトの関係で昼ご飯はパッと食べられるものをということで、朝食後に作っておいたサンドウィッチです。
イシイのハンバーグで作ったサンドウィッチは私たちのお腹に入ることはなく、全てしょーたのお腹に入っていきました・・・
子供はハンバーグ好きですからね~。

IMG_8939_b.jpg

私たちはシンプルなハムサンドや玉子サンドでしたが久しぶりに食べる手造りのサンドウィッチ美味かったな~。

IMG_8889_b.jpg

朝から作り置いておくこのパターン!
チェックアウトの関係で時間が無いけどギリギリまで遊び昼ご飯もキャンプ場で食べたい時にお勧めですね!



IMG_8956_b.jpg
○8月5日のおやつ こんにゃくとうどん

コレコレ!出汁で煮込ん店頭で売られているやつ、見たことある方多いんじゃないですかね~。
天川村に来たら、ママと息子が必ず食べる大川こんにゃく!
ちょうどいい出汁の味が美味いんですよね~!

IMG_8958_b.jpg

でも私は「特製うどん」
特製と書いていますが、生醤油うどんみたいな感じで、うどんと茹で汁にネギがトッピングされたシンプルなうどんです。
美味しかったですよね~!

<この時の記事>
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その1@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その2@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その3@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その4@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その5@2015/8/4~5



【9/28~29 カントリーパーク大川にてソロキャンプ】
IMG_9598_b.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
○9月28日の昼食 さしみとワカメとおにぎり
着いてから昼ご飯として食べたのはコレだけ・・・

IMG_9551_b1.jpg

というのも、キャンプ場に来る道中でお腹が空き大人げなぐおにぎりを3つも食べてしまって予定していた昼飯を食べられなくなってしまったんです(汗)
イヤー、お恥ずかしい。



IMG_9611_b.jpg
○9月28日の昼食2 玉ねぎの味噌和え
でも、飲みだすとつまみが足らなくなって、即席で玉ねぎを微塵切りにして、味噌を和えてみました。

IMG_9612_b.jpg

あ~!辛ぁ~い!味噌を入れすぎてしまいました。
でも味噌の量さえ間違えなければ簡単にできるつまみとしておすすめです。



IMG_9638_b.jpg
○9月28日の夕食 キムチ鍋
いつもの年ならこの時期はまだまだ残暑が残っていて暑いのですが、去年は過ごしやすい年で夕食は鍋にしようと決めていました。

IMG_9633_b.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
私はあまりキムチ鍋を作った経験がなく上手くできる心配でしたがチキンコンソメとキムチの素をベースに塩と醤油で味を調えスープを作りましたが大成功でしたね。

IMG_9717_b.jpg

キムチ鍋の〆はもちもちラーメン!
この頃、いい感じに酔っ払っていたので美味いのなんので酒の〆には最高でした。



IMG_9735_b.jpg
○9月29日の朝食 キムチ鍋の残りでラーメンとサラダ
超定番化したカット野菜、ドレッシングはポン酢とオリーブオイルとコショウを適当にブレンドし作りました。

IMG_9736_b.jpg

うん!簡単ですが味はばっちりです!

IMG_9737_b.jpg

そしてメインはやっぱりラーメン、基本的に私はラーメンが好きなのでキャンプでは朝ラーメンでも全然OKなんです、美味い!

<この時の記事>
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ1@2015/9/28~29
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ2@2015/9/28~29
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ3@2015/9/28~29
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ4@2015/9/28~29



【10/3~4 ハイマート佐仲にてグループキャンプ】
IMG_9803_b.jpg
○10月3日の夕食 手作りパンとダッチオーブン料理
この時のキャンプは3家族でのグループキャンプでしたが、その内の一家族のママがパン生地を仕込んでくれていました。
グループキャンプはいつもと違うメニューが食べられるのでいいですよね~!

IMG_9798_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン8インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして8インチ&10インチのダッチオーブン2台でフル回転!
適当に野菜や肉を入れて焼いてみましたが、

IMG_9805_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

手羽先の焼け具合がいい感じでしょ~!
野菜も素材の味が凝縮されて美味かったなぁ~!
ダッチオーブンの真骨頂ですね。



IMG_9864_b.jpg
○10月4日の朝食 カレーとサラダ
我が家のグループキャンプ時のド定番、レトルトカレー。
こんな他愛もない物が美味いんだからキャンプは止められません、今のところわざわざ現地でカレーを作る気持ちになれないんですよね、手作りカレーは大人のキャンプをするようになるまでお預けです。



IMG_9914_b.jpg
○10月4日の朝食 そばと玉子かけご飯
帰る日の昼食はパスタを用意していたのですが、前々から気になっていたハイマート佐仲の管理棟にある食堂で済ませることにしました。

IMG_9917_b.jpg

そばは腰があるのかな?
香りはどうかな?
玉子は濃厚なのかな?
などと期待し過ぎたせいもあるかと思いますが味は極普通でしたね。
もちろん不味くないですよ。

<この時の記事>
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ1@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ2@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ3@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ4@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ5@2015/10/3~4



【11/23~24 ハイマート佐仲にてグループキャンプ】
2015IMG_0171.jpg
○11月23日の昼食 ホットサンドとフランスパンとアヒージョ
秋以降はハイマートの心地よさが恋しくなります。
というのも、ここはチェックアウトが遅くゆっくりできるし、無料で入れる風呂がありますので、他の風呂に行かなくて済むので尚更ゆったり、まったりできるんですよ。
ということで、再びハイマートにやってきました。

着いたらすぐに子供たちの胃袋を満たすためにホットサンドを作りました。

2015IMG_0177.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、少し落ち着いたところでアヒージョ!
我が家はキャンプでアヒージョをするのは初めて、それどころか私がアヒージョなんて知ったのはつい最近のこと。
アヒージョについての印象は油っこそ~!?

それがイメージほど油っこさはなく美味しいんですよね~!
オイルにフランスパンを浸して食べるとどことなくおしゃれで、しかも美味い。
けっこう簡単ですしキャンプ向きの料理ですね。



2015IMG_0213.jpg
○11月23日の夕食 鍋と焼き芋
この時期の定番は誰がなんと言っても鍋!
美味さは説明不用だと思いますが、それは大人の話。

私の子供の頃もあまり好きではありませんでしたが、子供たちには不評・・・
あろうことかこの後、カップラーメンを食べていました。

2015IMG_0223.jpg

でもその後作った焼き芋は不動の人気で、

2015IMG_0227.jpg

しっかり食べていましたので、カップラーメンと焼き芋でお腹は満たされたことでしょう。



2015IMG_0252.jpg
○11月24日の朝食 ベーコンエッグ定食
これまでグループキャンプの朝はレトルトカレーばかり作っていましたが今回は珍しくおかずを作って定食風にしました。

一応ホテルの朝食をイメージ、見た目はアレですが、自然のスパイスが加わり味はホテル以上でしたよ。



2015IMG_0341.jpg
○11月24日の朝食 手打ちそば
前回のハイマートでは食堂のそばを食べてみましたが、今回はハイマートが行っているそば打ち体験に参加ましたので、昼食は正真正銘の手打ちそば、当然ながら打ちたてです。

ご覧の通り、細めのものや太めのものがありますが、小1の子供たちが作ったと考えると上出来です。

2015IMG_0355.jpg

うまかった??
なんていう質問は愚問ですよ!

太さこそバラバラですが、見た目的にはツヤツヤで、食べると腰があり、そばの香りも味わえました。

2015IMG_0357.jpg

子供たちもガッツクガッツク、自分たちで作ったそばはさぞかし美味しかったんでしょうね!
ご馳走様でした!

そば打ち体験リピート確実ですね!

<この時の記事>
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲1@2015/11/22~23
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2@2015/11/22~23
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲3@2015/11/22~23
ハイマート佐仲でそば打ち体験!@2015/11/23



以上、これで2015年の我が家の全キャンプ料理の紹介が終わりました。
いや~、長かったし、書くのがしんどかったけど個人的に2015年のキャンプ料理を振り返ることが出来て良かったです。

今年のまとめ記事は上半期と下半期に分けようかな~。


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

全部見せます我が家のキャンプ料理!2015中編

2015年のまとめ的な記事を書きたくて、軽い気持ちで書いた「全部見せます我が家のキャンプ料理!2015」の記事、まさかこんなに長くなってしまうとは・・・
しかも、その時の記憶が薄れていたりと記事を書くのにけっこうな時間を要しております。

来年もこのての記事を書くのなら早めに着手しなければと反省しつつ前編からの続きをお送りします。

それではどうぞ!!



【6/12~13 洞川キャンプ場にてソロキャンプ】
IMG_8138_b.jpg
○6月12日の昼食 トマトとペペロンチーノ

まずはトマトをつまみ食い!キャンプ場に到着する頃には、とにかく腹が減っていたみたいで、我慢できずすぐに食べられる物を用意したようです。
子供かっ!(笑)

IMG_8145_b.jpg
【ロッジ 9インチスキレット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そしてつまみにも主食にもなるペペロンチーノ!
おいしくて調理も簡単でおすすめ、またスキレットで調理すると、そのまま出せて洗い物の手間が減るし料理が冷めにくく、しかも見栄えが良くなるという一石三鳥!

そうそう、プレミアム系のビールはそれほど好きではありませんが赤のプレミアムモルツ美味しかったなぁ~!



IMG_8243_b.jpg
○6月12日の酒の肴 冷奴

昼食を終えて、焚き火をするとなぜか飲みたくなります。
お腹が減ってなくてもスルッと入る冷奴はそういう時のつまみに最適。



IMG_8253_b.jpg
○6月12日の夕食 ステーキとサラダ
ソロキャンプに来ると、楽しみなのは食事、安い肉だけどスキレットで焼くと美味いんですよね~!

IMG_8256_b.jpg

ステーキと一緒に食べるサラダも最高でした。
このキャンプ以来カット野菜のお世話になりっぱなしです、これ便利でいいわ。



IMG_8297_b.jpg
【ロッジ 9インチスキレットカバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
○6月13日の朝食 ハムエッグ定食

ハムエッグとサラダとスープと言えばパンという方が多いでしょうが私は米派。
確かこの時は佐藤のご飯みたいな湯煎するだけのやつでしたね。
量的には200グラムでオヤジの朝飯としとはちょうどいい感じでした。



IMG_8335_b.jpg
○6月13日の昼食 ラーメン定食

キャンプ場をチェックアウトし、以前から気になっていた国道309号線にあるザ・トンネルというお店に入り、ラーメンをいただきました。
失礼ながら味は期待していなかったのに十分美味しかったです、機会があればまた行きます。

<この時の記事>
ソロで洞川キャンプ場!その1@2015/6/12~13
ソロで洞川キャンプ場!その2@2015/6/12~13
ソロで洞川キャンプ場!その3@2015/6/12~13
ソロで洞川キャンプ場!その4@2015/6/12~13



【6/29~30 宮の向いキャンプ場にてソロキャンプ】
KIMG0342_b.jpg
○6月29日の昼食 刺身

ここは私の想像よりも遠く、また手入れがされていないことに驚かされ出鼻をくじかれた記憶があります。
とりあえず飯ってことで刺身とビールを飲みました。
炭水化物は食べなかったようですね。



KIMG0389_b.jpg
○6月29日の夕食 たらこパスタと蒸し鶏とサラダ

洞川キャンプ場の時もそうでしたが、簡単に済ませたいキャンプ時のパスタってつまみにもなるし主食にもなるので便利でおすすめです。

KIMG0387_b.jpg

あの時は簡単ながら一応自力でペペロンチーノを作りましたが今回はさらに楽をして、茹でたパスタに混ぜるだけのたらこパスタにしました。
普通に美味しかったですよ、あとカット野菜も楽で美味しかった。

KIMG0415_b.jpg
【サウスフィールド クッカー&ディッシュセット 6 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そしてメインディッシュは私の大好物の蒸し鶏!
ニンニク醤油との相性も抜群でうまかー。



KIMG0406_b.jpg
○6月30日の朝食 ラーメンとサラダ
蒸し鶏を作った時の鶏エキスが入ったスープをベースに、

KIMG0467_b.jpg

少々油の浮き方が気になりつつもラーメンを作りました、ソロキャンプでの食事は好きな物三昧で最高ですね、自宅ではなかなか朝ラーメンは食べないですから。

KIMG0465_b.jpg

でも、さすがにラーメン付属の調味油は控えましたよ。

KIMG0463_b.jpg
【リケン ノンオイルドレッシング くせになるうま塩 1000ml ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

それとヘルシーにサラダもいただきました。
ラーメンに合うはずかないサラダですが、キャンプ場なら何を食べても美味い!
あと、リケンのうま塩ドレッシングは激ウマ!超おすすめです!

<この時の記事>
宮の向いキャンプ場はこんなところでした(涙)1@2015/6/29~30
宮の向いキャンプ場はこんなところでした(涙)2@2015/6/29~30
宮の向いキャンプ場はこんなところでした!3@2015/6/29~30
宮の向いキャンプ場はこんなところでした!4@2015/6/29~30



【7/21~22 ムーンビーチキャンプ場にてグループキャンプ】
IMG_8579_b.jpg
○7月21日の昼食 素麺と唐揚げ
初の試み、父子グループキャンプ!
選んだキャンプ場は場内にプールと風呂がある三重県のムーンビーチキャンプ場、その心は子供をほったらかしにして昼間っから運転を気にせず飲めるから!

酒飲みオヤジにとって最高のキャンプ場です!

でも最低限の仕事は必要、飯を作らなければなりませぬ。
ってことで暑い夏にぴったりの冷やそうめんです、言わずと知れた茹でて水と氷でしめるだけの簡単料理。

できた時は素麺9輪の量を見てやってもうた感満載でしたがペロリと平らげました。

IMG_8587_b.jpg

家からママ手作りの子供も大人も大好きな唐揚げを持ってきましたが、言うまでもなくすぐに無くなりました。



IMG_8619_b.jpg
【Coleman クールステージテーブルトップグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
○7月21日の夕食 焼き肉とピザとブドウ
我が家のキャンプでは珍しい焼き肉バーベキュー、今回のテーマは子供にもちゃんと食べてもらうこと。

IMG_8625_b.jpg

なので、焼き肉とはまったくのミスマッチのピザも!子供はピザ好きですからねー!
できた瞬間に子供たちが食べるのでこんな写真しかありません(汗)

IMG_8643_b.jpg

コストコの皮ごと食べられるブドウも速攻でなくなっておりました。
それと写真はありませんがカット野菜も大人気でした、家では考えられませんね。



IMG_8653_b.jpg
IMG_8652_b.jpg
○7月21日の夜食 カップラーメン
子供たちが無事に就寝、オヤジたちはしつこく飲んでおりましたがそろそろお開き・・・と、その前にメタボの元、カップラーメンの登場です。

朝起きた子供たちにカップラーメンの残骸が見つかり怒られたのは言うまでもありません(笑)



IMG_8676_b.jpg
○7月22日の朝食 カレーライス
ご飯を炊いて、湯煎するだけのレトルト朝カレーはグルキャン時の定番にしています。
キャンプの朝は楽したいですからね~!

それにしてもキャンプのレトルトカレーって何であんなに美味いんでしょうか!?



IMG_8682_b.jpg
○7月22日の昼食 そば
ムーンビーチキャンプ場はチェックアウトに融通が利くので昼ご飯もキャンプ場でいただくつもりでしたが、雨家族の本領を発揮してしまいまさかの雨に。

ってな訳で朝食後にやむ無くチェックアウト、そして昼ご飯は高速のサービスエリアでそばを食べました。
まあ、味は極普通でしたね。

<この時の記事>
プール三昧!ムーンビーチキャンプ場 その1@2015/7/21~22
プール三昧!ムーンビーチキャンプ場 その2@2015/7/21~22
プール三昧!ムーンビーチキャンプ場 その3@2015/7/21~22



2015年は9回キャンプに行きましたがやっと5回分のキャンプ料理の紹介が終了、とにかく疲れるし、写真を見ながら記事を書いていると無性に腹が減ってきてお腹がグーグーなりますが、ここまで来たら止められないということで続きをがんばりますが、それは次回のお話しと言うことで!
全部見せます我が家のキャンプ料理!2015後編

では!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

全部見せます我が家のキャンプ料理!2015前編

明けましておめでとうございます。
2014年10月よりブログを始め、当初はいつまで続くか半信半疑でしたが、お陰様で2度目の正月を迎えることができました。

始めた頃の更新頻度は3日に1回、現在はたまに忘れていることもありますが4日に1回の頻度でがんばらずにのらりくらりとマイペースで続けています(笑)
文章を書くのが下手くそでひとつのことを表現するのにあーだ、こーだ書いてみたり、本題から大きく脱線してみたりと読み難いブログですがアクセスもそれなりに増えてきているので、それを励みにこれからも続けていこうと思っています。

で、今年の初記事は「全部見せます我が家のキャンプ料理!2015」と題して昨年のキャンプ料理の振り返り記事を書いて参りたいと思います。

こういう記事は普通、その年の〆、つまり年末に書くのがふさわしいのかも知れませんが、マイペースなブログということでお許し下さい、そんな訳で本年もよろしくお願い致します。



【12/30~1/1 みのずみオートキャンプ場にてグループキャンプ】
IMG_6406b.jpg

○1月30日の昼食 生ラーメン
のっけから出来上がりの写真がありませんが、2015年の皮切りとなったみのずみオートキャンプ場での年越しキャンプのメニューです。

我が家では着いた日の昼食はいつも極力簡単な物ばかり、と言うことでラーメンでした!
キャンプ場ではどんなものでも美味しく感じますが、少し凝った感じの生ラーメンなら尚更美味かったです。



IMG_6452b.jpg
○12月30日の夕食 ダッチオーブン料理と鶏軟骨
ダッチオーブン料理なんてお題を付けましたが、ただダッチオーブンに放りこんで火にかけただけの料理です(汗)
でも味が凝縮して美味いんですよね~。

ということでまずはウインナーのオーブン焼き!

IMG_6454b.jpg

そして手羽先~~、味付けは塩コショウだけでしたが正に絶品!!
久々に食べましたが手羽先の美味しさに感動しました。

IMG_6456b.jpg

若い頃の私なら、ジャガイモとチューリップなら間違いなくチューリップの方を好みましたが、今の私はチューリップは脂っこいと感じましたねー。
塩のみで味付けしたジャガイモ美味しかった~!

IMG_6458b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

再びウインナー、そしてミニトマト!
ミニトマトのオーブン焼き、けっこう酸味がきつ~い、でも美味い。

IMG_6450b.jpg
【パール金属 ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後は鳥軟骨、何故かこれだけフライパンで作ったようです。
肉が小さくダッチオーブンの網から落ちるからだったかな?
まあ、これはこれで美味かったですよ。

この日の食材はどれもバーベキューでも出来そうな食材ばかり、でも我が家はバーベキューはあまりせず、専ら魔法の鍋ことダッチオーブンばかり、やっぱりダッチオーブンはいいわ!



IMG_6466b.jpg
○12月31日の朝食 鶏雑炊

えっ、何故に雑炊?
役1年が経ち、この時のことをすっかり忘れていたので記事を読み返すと、うーん、なるほど!どうやら前の日にスープを作っていたようで、その残りを活用したようでした。



IMG_6488b.jpg
○12月31日の昼食 スジェビ、ピザ、ローストポーク

冬の定番、鍋です。
この鍋、スジェビという鍋で一緒にキャンプに来た友達家族のご主人の故郷である韓国のスイトンなんです。
やっぱり冬は鍋に限りますね!

IMG_6497b.jpg

そしてピザ、鍋にピザ??と思われるかも知れませんが、キャンプなら全然OKですよ~!
子供も喜びますし。
我が家はいつも冷凍ピザですが、この日は友人家族が生地を仕込んでくれたので正真正銘手作りピザでした、もちもちで美味かったなぁー!

IMG_6500b.jpg

さらに豚バラブロックをベーコン用に下処理して持ってきていたのですが、つまみとピザのトッピングにどうかと、ひとつだけローストポークにしてみました。
もちろん不味くはないですが、やはりスモークでひと手間かけたベーコンの方がおいしいですね。



IMG_6516b.jpg
○12月31日の夕食 年越しそば
大晦日といえば、年越しそば!
まずは鳥そばでいただき、

IMG_6519b.jpg

2杯目はおろしそばでいただきました。



IMG_6507b.jpg
○1月1日の朝食 雑煮
年が明けてお正月、お正月と言えばお餅!
大晦日にキャンプ場の主催で餅つきをしていただきました。
子供たちも餅を丸めるお手伝いをしてくれました、いい経験になりますな。

IMG_6525b.jpg

雑煮ウマー!
キャンプ場でもちゃんと餅が食べられるなんてオーナーの配慮に感謝です。
焼いておろし醤油でもいただきました!うん、日本人で良かった~!



IMG_6551b.jpg
【ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ラクッキング 鉄製グリルパン20cm用 専用蓋 ★楽天で探す★
○1月1日の昼食 ピザ、手羽先
年越しキャンプ最後の食事はグリルパンの上に炭を載せて、ダッチオーブン風に使いました。
何を作ったかというと、

IMG_6552b.jpg

ピザ・・・

IMG_6559b.jpg

そして、手羽先・・・
って、おい!被ってますやん!

はい、残り物の処理でした。
でもピザも手羽先も美味かったなぁー。

と、こんな感じで2015年の初キャンプを終えましたが、こうして見ると濃いーいですね(笑)


〈この時の記事〉
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場1@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場2@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場3@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場4@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場5@2014/12/30~



【3/27~3/29 潮岬望楼の芝キャンプ場で父子キャンプ】
IMG_7261_b.jpg
○3月27日昼食 手作り弁当
年越しキャンプから約4月が過ぎ、妻のお腹にはもうすぐ生まれる赤ちゃんがいるので父子キャンプに出かけることに。
キャンプ地として選んだのは我が家のファミキャンデビューの地、和歌山県の串本にある望楼の芝キャンプ場(潮岬キャンプ場)です。

到着後、まずはママが作ってくれたお弁当で済ませます!
弁当楽だな~!!

当地は約4年振りですが、息子も大きくなり、当時はまだまだヨチヨチでしたが今回は遊ぶ遊ぶ!まったく違ったキャンプになりました。



IMG_7327_b.jpg
【スノーピーク(snow peak)ギガパワー 2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
○3月27日夕食 カップ麺、焼き肉
ってことで、ふらふらになり帰ってきて食べたのは、私がカップ焼きそば、息子はカップラーメン。
息子は人生初のカップラーメンに「美味い、美味い」とえらく絶賛、その後寝落ちしました。

IMG_7339_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

私は焼きそばを平らげ、その後、肉をつまみに一杯やって寝ました。



IMG_7363_b.jpg
○3月28日朝食 そば
大人は食べることもキャンプの楽しみですが、子供は食べることより遊ぶことが楽しみでキャンプではいつもあまり食べません、その対策として今回のキャンプは息子が好む物を!

「何食べる?」と聞いてみると「そば~!」という返答。

朝からそばをいただきました。
美味いから別にいいけど、朝は朝らしい物食べたいな。



IMG_7374_b.jpg
○3月28日昼食 ピラフ、スープ
そして昼食は家で使われず残っていたスープ類を作ってピラフとスープ!
ラーメンの粉末スープとかですが、さすが安定の味、残り物スープピラフおすすめです。

IMG_7384_b.jpg

息子は焼き飯が大好物で喜んで食べていました、子供にとって焼き飯もピラフも同じような物てすから!



IMG_7412_b.jpg
○3月28日夕食 チキンソテー、パン、スープ
昨日遊び過ぎて疲れたので、この日は少し早めに風呂を終え、少しだけまともな物を作りました。

といっても、フライパンで焼いて市販のステーキソースをかけるだけのチキンソテー!
でも同時に確信したことが、焼くだけでもダッチオーブンを使う方がおいしいですね。
今後、チキンソテーを作る時はダッチオーブンかスキレットを使わなければと再認識させられました。

〈こんな記事あります〉
簡単!ダッチオーブンで作るチキンステーキとハンバーグ

IMG_7417_b.jpg

あっ、御飯を炊くのが面倒だったのでパンを買ってきました。



IMG_7421_b.jpg
○3月29日朝食 御飯、目玉焼き、麻婆ナス丼
最終日の朝食は御飯を炊いてレトルトの麻婆ナス丼と目玉焼き!湯煎するだけのやつね!
息子にはカレーを用意していたんですが、「しょーちゃん、御飯に目玉焼き載せて食べる」といって食べていました。
目玉焼きと醤油と御飯が混ざりあったら美味いですが、子供もこの味が分かってきたようですね、成長したな~!



IMG_7430_b.jpg
○3月29日昼食 カップ麺
さて、オーラスはなんと・・・
このキャンプ2度目のカップラーメンです(大汗)

だって息子がカップラーメン食べたいっていうんです・・・


〈この時の記事〉
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その1@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その2@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その3@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その4@2015/3/27~29



今回は2回分のキャンプ料理を振り返りましたが、けっこう長くなりますな~!
ということで次回に続きます!
全部見せます我が家のキャンプ料理!2015中編

でも日本のカップラーメンって最高ですね!
では!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
