スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【青柳浜キャンプ場2016】バーベキューの後は花火でしょ!

5月21日(土)~22日(日)の1泊2日で滋賀県にある青柳浜キャンプ場に行って参りました!

【青柳浜キャンプ場2016】久々のお気に入りキャンプ場の続きです。

さあ、晩飯はBBQ!!


1464082754787.jpg

さて、これは何をしている写真でしょうか??

虫取り??
ブ~♪♪

正解は松ぼっくり集めです・・・(汗)

このキャンプ場、適当に場内を歩けば松ぼっくりがコロコロと落ちています。
その松ぼっくりを拾ってもらおうと子供たちに「2人で松ぼっくり集めて~~」という風にお願いしました。

子供たち=「うん、分かった~~!!」
私=「おい、おい、松ぼっくりやで・・・!?」
子供たち=「うん、今やってる」
私=「????」

私は地面に落ちている松ぼっくりを集めると思っていたのですが、彼等は木に付いている、もうすぐ落ちそうな茶色い松ぼっくりを落とし始めたのです・・・
すごいですね、子供たちの発想力は!

この発想力で将来の日本を支えておくれよ!!
・・・と、そこまでは求めませんが、大人になっても忘れないでいてほしいですね、この自由な発想!

160521-183306.jpg

父子キャンプなので夕ご飯は出来るだけ簡単にということで焼くだけのBBQ。
唯一の面倒なのは火熾しですが、その火熾しさえも出来るだけ手間をかけないようにと、ユニセラの灰受けにダイソーの着火剤を仕込み、

160521-183633.jpg

そして子供たちが集めた松ぼっくりをブースター代わりに炭と一緒に仕込んでおきます。
空気の通りが悪いのか、初めはこんな風に煙を出しながら燻ぶるように燃えていましたが、

160521-190927.jpg

そのままほったらかしで夕食の準備をしていると、こんな風に炭が使える状態に熾ってくれます!

ユニセラを導入以降、着火剤のみでトライしてみたり、炭の上に薪を置いて焚き火をしてみたりしてきましたが、今後ユニセラにおいての炭の着火は、松ぼっくりを集める手間はありますが、超お手軽なこの方法で決まりです!

160521-185638.jpg
【ロッジスキレット 9インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロッジスキレット 9インチスキレットカバー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

その火熾しの最中に作ったのが塩焼きそば!
普通、バーベキューの〆的な存在の焼きそばですが子供たちが「お腹空いた~、焼きそば食べたい~」というので先に作ることにしました。

まあ、子供たちのお腹を先に満たしておけば、オヤジたちはゆっくり飲めますからね!

160521-195420.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

お肉の方は定番の牛焼肉やウインナーですが、今回、ホルモン系のお肉も焼きました。

160521-194441.jpg

私は幼い頃からセンマイが好きで、今回久々に食べましたがやっぱり美味しいですね!
むしろオヤジになると脂っこくないホルモン系の肉の方に箸が進みます。

160521-190251.jpg

そうそう、野菜系は切って焼くのが面倒なのでトマトスライスとなすびのホイル焼きだけにしておきました、男だけなのでこれで十分です(汗)
誰にも怒られないしね(^_-)

花火の大盛り!


160521-201832.jpg

焼きそばを先に食べさせて、子供たちの食欲を満たさせ、それを良いことにオヤジは肉をつまみながらチビチビやる作戦でしたが、そうは問屋が卸しません・・・

まあ、予想通りと言えば予想通りですが子供たちから「早く花火しよ~」と執拗な催促が・・・

面倒くさいので適当にあしらおうと、「ええよ~、子供だけでやっときや~」というと、「子供だけでは危ないやろ~」と逆に怒られてしまいます(大汗)

私は花火をするのにローソクやライターでチビチビ点火するのは嫌いです・・・
なのでいつも焚き火をします。

160521-201821.jpg
【焚火台Mスターターセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

男は火遊びが大好きです!私も子供の頃、火遊びが大好きでしたが、小学生になった彼等も例に漏れず勝手に火遊びを楽しんだり、花火の点火に使ったりして焚火を活用してくれるので親は断然楽をできます。

160521-203100.jpg

ということでオートマチックに子供たちが花火をしてくれるので私たち親は「花火上向けたらあかんで~」などの最低限の注意喚起をするだけでほぼ見とくだけ。

160521-203114.jpg

うん、作戦通り!

160521-203633.jpg

ただ、今回用意した花火、子供2人でするには明らかに多過ぎる量・・・恐らく手持ち花火が100本くらいはあったはず・・・
子供たちも最初は普通に花火を楽しんでいましたが、

160521-203826.jpg

段々と遊び方が変わってきます・・・
花火を次々と点火させて、

160521-203811.jpg

あろうことか地面に刺していくというやっつけ仕事です・・・
あ~、もったいない・・・

そもそも、花火を購入する時、もう少し少ないパッケージを選びたかったのですが、しょーたが「たくさんあった方が楽しい~」なんて尤もらしいことをいうのでまんまと買ってしまったのですがやはり多すぎたようです・・・(爆)

160521-204318.jpg

まあ、そんなこんなで最後は花火の無駄遣い状態でしたが、これもまた子供たちにとっては良い思い出いなったことでしょう。


よく遊んだし寝ますか!


160521-212521.jpg

ってことで、さあ、歯磨いて寝るぞ~~!!

彼等にとってグループキャンプは楽しい楽しいイベントなので、そんなわけないですよねー!

昼間は琵琶湖を満喫、夜は花火、そして就寝前はテントに入って「妖怪ウォッチぷにぷに」というゲームです。
何やらこの「ぷにぷに」というゲーム、巷では大流行のようで、例に漏れずうちの子たちもハマっているようですね。

160521-222446.jpg

ゲームをソコソコにして、子供たちは寝袋に。
さすがに一瞬で眠ってしまいました、2人供よー遊んだもんなー(^o^)/

160521-203518.jpg

この日は雲一つ無い空に浮かび上がる満月と月明かりに照される琵琶湖が印象的でした。
明日も良い天気になりそうです。

では!
おやすみ~ Zzz~~♪♪

【おまけ】最低気温14度での就寝時の装備


160521-221927.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、今回の就寝の際の装備ですが天気予報でこの辺りの最低気温を調べると14度となっていた。
う~ん、まあまあ寒いやん・・・

とりあえずしょーたが長袖ジャージと薄手パジャマ上下にロゴスの2度対応シュラフに寝ていたので、より暖かいモンベルの♯1にチェインジさせて、寒がりの私はヒートテック長袖と半袖のTシャツにスウェットパンツを着用、やり過ぎかな?とも思いましたがモンベル♯1にロゴスをインして寝てみました。

そして、夜中に目が覚めるとしょーたはすっかり寝袋から脱出しており、私は汗ばんでいました。
今回ちょっと過剰な装備のようでした(*^^);

その後、しょーたは寝袋を掛けるだけにし、私はモンベルの♯1だけにしてちょうど良い感じで眠ることが出来ました。

最低温度が14度まで下がったとしても、4人寝ているテントの中はもっと暖かかったんでしょうね、結果論ですが、このくらいの温度だと神経質になる必要なかったようですね。

160522-094216.jpg
【アメニティドームマットシートセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

もちろん、クッション性の確保と背中からの冷えを防ぐ為にテントマットは必須ですけどね!

つづく・・・
【青柳浜キャンプ場2016】2日目も琵琶湖を満喫!


<キャンプ場レビュー>
青柳浜キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:青柳浜キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

【青柳浜キャンプ場2016】久々のお気に入りキャンプ場

5月21日(土)~22日(日)の1泊2日で滋賀県にある青柳浜キャンプ場に行って参りました!

到着、設営、昼ご飯


160521-150208.jpg

いや~、冬場はすっかり冬眠・・・ではなく、
スキー三昧でしたので久々のキャンプです。

キャンプ自体は正月以来ですから約5ヵ月ぶり、そして、ここ青柳浜キャンプ場は約2年ぶりの訪問となりました。

このキャンプ場、とっても低規格の昔ながらのキャンプ場ですが、琵琶湖湖畔にありロケーションが最高!そしてチェックイン9時、チェックアウト17時という「ゆっくりしたい派」の我が家にとってはうってつけで超お気に入りのキャンプ場なんです!

去年はまだそら君が生まれたばかりで流石にテントキャンプはマズいってことで敬遠していたので、ここに来れなかったんですよね~!!
そんでもって、今回は保育園時代のM君とM君パパ、そして私としょーたの父子×2の4人でやって参りました。

思い起こせば、2年前にここに訪れた時もM君ファミリーとグルキャンで「また行きましょうね~」と約束を交わしたものの、行きそびれてきたという経緯もあったのでやっと念願叶っての青柳浜キャンプ場となりました。

160521-160640.jpg

今回4人ということで、ムーンビーチのダブル父子キャンプの時と同じく車1台で行くことに!
朝の10時にM君宅に迎えに行き、近所で買い出しをして10時30分に堺を出発、近畿道、名神、湖西道路経由で13時頃の到着。

通常は堺から2時間あれば行くのですが、湖西道路で渋滞にハマってしまいました・・・
夏の琵琶湖シーズンならまだしも、5月のこの時期でしたので湖西道路が混むなんて完全に想定外でした(汗)

160521-162145.jpg

子供たちは道中で「あと何分で着く~~~??」との問いかけばかりで逸る気持ちを抑えることが出来ない様子でしたので、到着後はすぐに琵琶湖ではじけていましたね!

そうそう、湖西道路渋滞もそうですが、キャンプ場もほどよくサイトが埋まっており、設営場所を確保するのに思いの外、苦労してしまいました。
ゴールデンウイークが過ぎ去った5月後半を完全に舐めておりました・・・

160521-161705.jpg
【コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

でもなんとかテントとテントの隙間を狙い、概ね良い場所が確保できました。
そうそう、今回新幕のデビューです!

そら君が生まれてからテントとタープを建てるのが億劫に思え、俄然欲しくなってしまった2ルームテントを買ってしまいました!


【小川キャンパル シュナーベル5 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

初めは、シュナーベルが欲しかったが、その後、シュナーベルを含む多くのテントが申し合わせたたの如く値上がりし、シュナーベルの愛情が薄れた頃、新たなテントを模索中に発見した限定発売のバーガンディカラーのこのテント!
ポールがアルミでないことが大いに引っかかりましたが「限定」ということに心を奪われ、またシュナーベルの約半額ということで速攻でポチッてしまいました。

さあ、これからはこの限定カラーのテントで他人と被ることなくキャンプが出来るぞ~~!!
と、ちょっと優越感に浸っていました・・・

160521-155530.jpg

が・・・
なんと、なんとテントの種類は違えど、お隣さんもバーガンディカラーのテントでした・・・

普通、ありえへんでしょ!
たくさんのテントが張られている中、このキャンプ場で2組しかいないバーガンディカラーのテントがなんでこんなピンポイントで被るんですか??

まあ、向こうも同じことを考えているでしょうけどね!

160521-144239.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

初テント、予行練習無しでしたが、まあ馴染みがある構造、かつオヤジ2人での設営でしたので苦労することなく設営完了!

本日の昼ご飯の予定は各自思い思いに買ったコンビニの弁当やらカップラーメンやら、はたまた妖怪ウォッチパンだったりでした。

160521-145811.jpg

しかし子供たちは昼ご飯用の妖怪ウォッチパンをおまけのシール見たさに既に車の中で完食・・・
なので2人とも、カップラーメン(汗)
しょーたはブタメン、M君はカップヌードルビッグ。
カップヌードルビッグは大人でも食べ応えがあるボリュームですがM君はそれを完食していました(汗)

しかし2人供ジャンキーだな、まあ、いっかっ!親が楽だし(爆)

160521-142355.jpg

私の昼食はあっさりとざるそば!

160521-142624.jpg

そしてM君パパはカツ丼!
だったんですが、カツが子供たちのハートを掴み、こんな状態に・・・
まるでハイエナでしたよ(笑)

琵琶湖三昧


160521-155513.jpg

さて、昼食を終え、再び琵琶湖で遊びます!
水遊びという前提において青柳浜のベストシーズンは当然夏だと思いますが、水の綺麗さは湖水浴していないこの時期のほうが断然綺麗です。

160521-155941.jpg

子供たちの一番の目的はズバリ魚捕り!
2年前に来た時はたくさんの小魚をゲットさせられましたが、今回は静観です。

160521-155622.jpg

おっ!!子供たちが自力で2匹ゲットしていました・・・
と、思ったのですがM君パパがゲットしたようです。

今回、M君パパ自分用に網を持参してきてましたから!!

160521-155631.jpg

魚捕りの後は個人個人自分の世界に浸っていました。
しょーたは何をそんなにじっと見つめているのでしょうか??

160521-155421.jpg

なんかよく分からんが、その辺に落ちている枝で遊んでいました・・・意味不明(笑)

1464082782445.jpg

そうかと思うと、また2人で波打ち際を走り回ったり、

1464082773247.jpg
1464082778623.jpg

琵琶湖に入ったり、お約束の石投げをしてみたりと2年ぶりに訪れる琵琶湖を満喫しておりました。
そうそう、この時期はまだ湖開きしていないので湖水浴は出来ません。

うちの子達は「水冷たい~!」と言って足を浸けている程度でしたが、琵琶湖にガッツリ浸かっている子達は「泳がないで下さーい」と放送で注意されていました。

ここは5メートルも進めば大人でも足が着かないドン深な地形です、湖水浴シーズンになるとブイ付きのロープが張られるのですが、この時期はロープがないので絶対に泳がない方が良いですよ。

160521-180733.jpg

この後、車で10分の所にある比良とぴあという温泉に行ってきました。

ここはスーパー銭湯には遠く及びませんが、まあ、ソコソコ広く15人くらい入れる内湯と8人くらいの露天風呂、あと小さなサウナと水風呂もあってもあってなかなかお勧めのお風呂です。

また、まずまずリーズナブルな料金で食事を摂ることも可能です。

ただ、この辺りに入浴施設が無いせいか夏休み等の繁忙期は入場制限になるほど込み合いますので注意が必要です。

さて、風呂の後は夕食ですがそれは次のお話しということで!
【青柳浜キャンプ場2016】バーベキューの後は花火でしょ!


<キャンプ場レビュー>
青柳浜キャンプ場レビュー


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:青柳浜キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

ヴォクシーの銀マットで作る目隠しシェード!

201605IMG_1309.jpg

銀マットで目隠しシェードを作成


前回、アップした通り車中泊に備え寝床の準備は完了!
ヴォクシーのフルフラット時の段差解消!(ベータ版)
でも、これだけでは車中泊は出来ません・・・

若い頃は外が明るくなろうとも、「そんなの関係ね~」と言わんばかりに眠ることが出来ましたがオヤジになると明るくなると自然と目が覚めてしまいます(汗)

そんなオヤジは目隠しシェードが必須です。

目隠しシェードに関してはキャラバン時代に市販品をリサーチ済みで、残念ながらオヤジの買える金額ではありません。
なのでキャラバン時代と同じく銀マットにて自作をします。
車中泊の必需品!自作の目隠しシェード

シェードの作成はキャラバンで経験しておりましたので、難なく完成!!・・・と言いたいところですが直線的な窓を持つキャラバンに対してヴォクシー君の後方の窓はなんでこんなに曲がっているのという窓でちょっとだけ苦労しました(汗)

それではその模様をどうぞ!


201605IMG_0502.jpg

①まずは銀マットを用意。
私の場合、キャラバンで使っていた物がありましたので、そちらを流用、でもサイズ大丈夫かな?

結果、横幅は全然余裕ですが縦が僅かに小さい・・・
でも少し小さいだけだからOK!OK!
もったいないのでこれをベースに加工します。


201605IMG_0533.jpg

②そして他に用意するものは型紙となる新聞紙、型紙と銀マットの固定に使うセロハンテープ、型紙を作る時、また型紙通り銀マットにトレースする為のマジック、そして直線的なところをトレースする際にガイドとなる定規くらいです。
まあ、銀マット以外はどこのご家庭でもあるような物ばかりです。


201605IMG_0536.jpg

③そうそう、あと型紙作成の際に「新聞動かんようにもっといてや~!」という重要なミッションを確実に遂行できる有能な助手が必要です(笑)

ちなみに、うちの助手は「パパまだ~??しんどいー」と軟弱なことを言ってじっとしていなかったですが(>_<)


201605IMG_0535.jpg

④型紙を作る際、いきなりマジックで枠をなぞるより、余分な部分はあらかじめカットしておいたほうが、作業がスムーズだと思います。
私の場合、上側を基準にして下側の余分なビラビラをカットしました。


201605IMG_0537.jpg

⑤窓枠のトレースが終わったら、ハサミで切り抜き型紙を完成させて下さい。


201605IMG_0538.jpg
201605IMG_0539.jpg

⑥型紙を切り抜いたら、問題なく出来ているか実際に窓に合わせてチェックして下さい。
そしてOKなら逆サイドの窓に合わせてみて下さい、窓の形が左右対称ならば型紙を裏返せばぴったりのはすです。

ちなみに、ヴォクシーは左右対称、キャラバンは非対称でしたので更に型紙を作りました。


201605IMG_0541.jpg

⑦完成した型紙をセロハンテープで銀マットに仮止めし、


201605IMG_0542.jpg

⑧マジックでトレース、その後銀マットをも切り抜いて暫定版の完成です。
切り抜く際は少しだけ大きめに切って下さい。


201605IMG_0543.jpg

⑨暫定版を窓に当てがって下さい。
少しサイズが大きいはずですので、余分な部分をカットして下さい。
この時、小さくし切り過ぎると窓枠に突っ張ってくれず落ちてしまいますので、少しづつ慎重にカットして下さい。


201605IMG_0544.jpg

⑩3列目の窓は少し明かりが漏れているものの、ほぼジャストサイズ。


201605IMG_0550.jpg

⑪しかし2列目はキャラバンの物を流用した為に元々寸足らずだったので縦方向が短いです。
前述の通り、銀マットを窓枠に嵌めたときサイズが小さいと外れる恐れがあります。


201605IMG_0552.jpg

⑫でもヴォクシーの場合、標準でメッシュ状のシェードが着いているので、写真のようにシェードを閉めると落ちてくることはありません。


201605IMG_0549.jpg

⑬基本的に窓の数だけ上記作業を繰り返すのてすが、苦労したのはリアウインドウ。
冒頭に申し上げたようにキャラバンと比べると歪な形のヴォクシー君の窓、あちこち微調整していると、こちらを合わせばあちらが合わず、あちらを合わせばこちらが合わずという状況になるので、上側からやる場合は9割りがた仕上げてから下側に移る方が良いかも知れません。


201605IMG_0551.jpg

そんなこんなでカット完成したのがコレ!
まあ、これで作業は終了です。
所要時間2時間くらいかな・・・

ちょっと、ちょっと!!
1列目の窓はどうなってんだ~??


フロントガラスは残った銀マット利用、運転席、助手席窓は市販品でいいのでは!?


201605IMG_0553.jpg

はいはい、最前列の窓の処理ですよね!
キャラバン時代からそうだったんですが、私の場合、車中泊において最前列シート、つまり運転席と助手席は荷物置き場となるので目隠しも適当です(汗)

でも、最初はフロントガラスや運転席、助手席も銀マットを切り抜いて作成しようとしたんですが、「絶対ここのシェードが欲しい」というニーズが無かったの労力を惜しんでしまいました。

そこで行きついたのは、ご覧のようにシェードの作成で残った銀マットを置いているだけという状態です。
ただ置くだけではズレてくるのでバイザーで抑える程度のことはしなくてはなりませんが、まあこれでヨシとしています。


201605IMG_1325.jpg

そうそう、家に市販のシェードがあったので付けてみましたが、専用品ではないので隙間だらけに・・・


201605IMG_1327.jpg

その原因は寸法自体が小さいということもありますが、ドライブレコーダーが邪魔になり、シェードを左に寄せなくてはならず、


201605IMG_1328.jpg

右側がこんなことになるんですよ・・・

そんな訳で残った銀マットの方がマシと言うことになり、この仕様にしました。

あと、運転席と助手席の窓ですが私は無しでいきます。
どうしても必要性を感じたら市販品(安いやつ)を宛がえばいいかなと考えています。


自作シェードはこんな感じ、これで十分かな!


201605IMG_0554.jpg

というわけで、前から見た様子はこんな感じ。
市販の安いシェードはヨレヨレだし、こっちの方が全然マシ・・・

201605IMG_0556.jpg

そして、1列目と2列目の仕切りには家で使い古したシーツを!
これで運転席と助手席から入る光を和らげています。

2列目のシェードはキャラバンの物をリメイクした為、縦方向が寸足らずで落下する恐れがあるので標準のシェードにて抑えています。

201605IMG_0557.jpg

そして全体的な雰囲気はこんな感じです。

201605IMG_1306.jpg

後ろから見た様子。

201605IMG_1308.jpg

横からの様子。
2列目がヨレッとした感じで写っていますが、光の加減なんでしょうか??
現物はもう少しピシッとしています。

201605IMG_0560.jpg
【キャプテンスタッグ シルバーキャンピングジャバラマットL120×200cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後にシェードを畳んだ時の状態です。
見ての通りまずまずコンパクトになり場所を取りません。

今回はキャラバンの物をリメイクしたので、120cm×200cmの銀マットを1枚だけ買い足して作成しましたのでコスト的には千数百円で済みました。

市販のシェードを買うと諭吉さんが飛んでいくので大満足です。

夏までに車中泊キャンプしたいな~~


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マイキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

ヴォクシーのフルフラット時の段差解消!(ベータ版)

愛着があったキャラバンとシエンタを処分し、車を1台にということで我が家が選んだ車はヴォクシー君!(ホントはハイエースが欲しかったが・・・汗)

201605IMG_0468.jpg

2015年12月に納車され、我が家にやってきたわけですが、冬の間に車中泊ソロキャンプをしてやろうと企て、簡易的な寝床と目隠しシェードを作成し、準備万端整えていたのですが、キャンプそっちのけでスキー三昧の冬となってしまい車中泊は実現できず・・・

そして春になり、4月某日にソロキャンプの予定を立てていたのですが、いつもの狙いすましたかの如くの雨予報で結局、未だに実現できず仕舞い。

私が行こうとしていた日の前後は晴れなんですがね~~、なんでいつもピンポイントに雨模様になるんでしょうか??
あっ、失礼!!今日はそんな愚痴記事を書くのが目的ではありません。
今回は愛車ヴォクシー君で車中泊をする為の装備をご紹介したいと思います。

その前にここでいう車中泊ってのはホントに寝るだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。
車内をリビングのようにとかいう内容ではないのであしからず!


フルフラット時の段差を解消する方法(ベータ版)


IMG_6941_b.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【キャプテンスタッグ シルバーキャンピングジャバラマットL120×200cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

後席を畳むと荷台が完全なフラットになったキャラバンとは違い、この手のファミリーカーはシートアレンジでベットにしてフルフラットにしなければなりません。

201605IMG_0479.jpg

はい、これでベット完成~~!!
な~んて言いながら寝転んでみると、「無ぅ~理ぃ~~♪♪」と言いたくなる寝心地。

と言うのも、なんかゴツゴツしてるし、おまけに段差があり過ぎてとても安眠できるレベルではありません。

ちなみにトヨタのHPではこの状態を「リヤフラットソファモード」と呼んでおり、「後列すべてをフルフラットにすれば、パーキング時などに横になって休めます。」と紹介しています。

「休む」っていう表現、上手いですな~、さすが世界のトヨタ!どこにも「寝る」なんて書いておらず、あくまでも「休む」と書いているだけですから~!!

ってことで、安眠できるようにするには段差を解消しつつ、ゴツゴツ感をなくさなければなりません。
まあ、お金をかければさぞかし良い寝心地に出会えるのかも知れませんが、そこはお金をかけずにやりたいのが心情ってものですよ←ただ貧乏なだけ(汗)

なので、決して見栄えの良いものではありませんが、今ある資産を活用しやって参りたいと思います。
そして、それで納得がいくようであれば新たな資材を投入するなどしブラッシュアップしていければと考えています。

201605IMG_0490.jpg

まず、私が昔から車中泊の際に愛用している古~~~いインフレーターマットを敷いてみます。

201605IMG_0492.jpg

このインフレーターマット、頭の部分に空気を入れれば枕になるのですが、その辺りに2列目と3列目の境の段差がきて、その段差が枕代わりにちょうど良く、このまま空気を入れずにしておきます。

頭側は何の工夫もせずいい感じです!!

201605IMG_0487.jpg

足側はこんな感じですが、これが曲者で寝転がってみると違和感を感じられずには居られません。



皆さんやはりそう思っているのか、アマゾンで調べると段差解消 車中泊マットたる商品が売られておりました。

ただ、お値段が・・・下手すりゃお安いインフレーターマットが買えそうなお値段です。
そして、極めつけはサンプル数が少ないとはいえレビューがあまりよくない・・・

201605IMG_0494-1.jpg

まあ、幸い我が家には低反発素材のクッションが山ほどありますので、これで代用してみると・・・

201605IMG_0495.jpg

お~、ブラボー!全然OKです(^^)v
そもそも、まだ今の段階では暫定的なベータ版のつもりでやっていますのでこれで十分です。

201605IMG_0497.jpg
【コールマン SILVERTON 350 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

試しにシュラフを敷いて寝てみましたが、寝心地も良く一日、二日の車中泊なら十分実用レベルです。
あとはフィールドテストを待つばかり。

ってことでソロ用のベッド完成(^o^)/


デュオキャンプ仕様をかるく考察


201605IMG_0499.jpg

ただ、私はインフレーターマットをひとつしか持っておらず、長男とのデュオキャンプが出来ません。
ですので、今回のシュミレーションはあくまでもソロとなってしまいます。

息子は以前、家の前で車中泊をした時も「これから毎週土曜日は車で寝る!!」と言い出すほどの変態・・・ではなく、車中泊好きで「車で寝る?」と言うとテンションが上がります。
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート

こんなかわいい息子と車中泊をする為には新たにインフレーターマットをゲットしなければなりません。

201605IMG_0479-2.jpg

で、インフレーターマットを調べてみると、各社から結構な種類が売られていることが分かりました。
うちのヴォクシー君は奥行きが205cm、幅が120cm(いずれも素人採寸)です。
奥行きはそこそこのサイズでいいとして、横幅はある程度ジャストサイズ、もしくは少し大きめが良いですね、小さいと寝返り等で体を動かした時、マットが逃げそうだし、大き過ぎるとそもそも入らないかも知れないですからね。

今の手持ちのコールマンのインフレーターマットの幅が60㎝なので、幅60cmちょいのインフレーターマットを1つ買うか、幅120cmちょいのインフレーターマットを1つ買うか悩むとこですね。
予算もありますし・・・

先ほど段差解消マットのところで「安いインフレーターマットが買えるかも??」と書きましたが、あまり安いのはエア漏れ等、アマゾンのレビューを見ると評判が良くないですね。

私のコールマン、相当古く、生地がほつれ気味ですがエアー漏れ等なく未だに現役、やはりソコソコのメーカーの方がいいかな??
まあ、この件についてはゆっくり考えます!


【コールマン キャンパーインフレーターマットシングル2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


【コールマン キャンパーインフレーターマットWセット  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

次回は銀マットを使った自作の目隠しシェードについての記事です。
では!
ヴォクシーの銀マットで作る目隠しシェード!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マイキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

ユニセラの実践投入とメンテナンス

さて、今回も前回に引続きユニセラについて綴って参りますが、前回「少ない炭でも調理できるのか?」とい検証をした際に「炭が少な過ぎると焼くのに時間がかかり過ぎて実用的ではない」という結論が出ましたので今回実践投入も兼ね、改めてそのあたりの検証をしていきたいと思います。

前回の記事=ユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッション!

ユニセラを実践投入してみた


2016IMG_0769_2016050616153481b.jpg

正月キャンプにて


これは今年の正月にキャンプに行った時の写真です。
この時はみのずみオートキャンプ場のバンガローステイで薪ストーブを使うことができ、薪ストーブ内にて炭を熾しましたので前回の実証実験の時と違いガンガンに熾っています!

そして量も前回は最小限の量にての実験でしたので少なめの5個でしたのが、今回は炭の大きさがマチマチなので正確には分かりませんが、大体10個相当くらいの量になっていると思います。

この時はBBQメインではなかったので、それほど多くの食材を焼いていませんが、どの食材も網は脚を効かせて遠火状態で使用しましたが、火加減としてはちょうど良いと思いました。

炭の量はこれくらいがベストかも知れません。


201605IMG_1268.jpg

ゴールデンウイークのBBQにて


上の写真は今年のゴールデンウイークに家の庭先でバーベキューをする為にユニセラを引っ張り出してきて炭を投入した時の写真です。

この時、正月キャンプで培ったユニセラの炭の量のノウハウをすっかり忘れており(やっぱり記録しておくことは大切)、量としてはやや多めですが、あの時と違い全ての炭がガンガンに熾っているわけではないので、これもまた良いサンプルということで記録しておくことにしました。

201605IMG_1270.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

まず肉やウインナーを焼いた際の印象ですが、個人個人食べるペースが違うので一概に言えませんが我が家にとってはやや火が強いなと感じました。
最初は完全に炭が熾っていなくても炭の量が多いと、食材から出る油も手伝って火が早くまわるようで、すぐに不完全な炭もガンガンの状態になり強い火になりました。

この時は家族だけでのBBQで大人2人、小学2年生1人がゆっくり食べるペースでしたが、もし1人でも中高生のようにガツガツ食べる人がいた場合はちょうど良かったかも知れません。

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、炭の量はどのようなメンバーでバーベキューするかにより左右されるということが結論ですね。
我が家の場合は正月キャンプの時の炭の量がベストでした。

あっ、そうそう、ユニセラって見ての通り小さいですよね、私のイメージではソロから多くても3人くらいの人数を想定しているのかと思っていましたが、ユニフレームのHPによると4~5人だそうです。
その根拠は「大手焼肉チェーン店等で使用されている焼網とほぼ同程度の量を焼くことができる(網の)サイズ」ということらしいですが、その人数の場合はこれくらいの炭を投入した方がいいでしょうね~!!


ユニセラで色んな食材を試す


バーベキューと言えば焼肉!焼肉と言えば牛!
でもね~、オヤジになると牛肉は脂っこいのでそれほど食べることが出来ないんですよね~。
(高級な肉はもしかしたらOKかも??食べたことがないから分からん・・・汗)

201605IMG_1273.jpg

なのでオヤジは牛肉以外の食材をチョイスしてユニセラを楽しみたいと考えています。

そこでまずは焼き鳥!
改めてここで紹介するような食材ではありませんが、まずは代表選手ということで!
味は説明不要ですよね~、ウマー!!

2016IMG_0782_201605061615360b7.jpg

みのずみオートキャンプ場での正月キャンプの時にオーナーから頂いた餅!
幼い頃、ストーブの上で餅を焼いたことを今でもよく覚えています。

子供は砂糖醤油で!大人はおろし醤油でいただきました。

2016IMG_0772_201605061615344ba.jpg

前日に作ったおにぎり・・・翌日にはパサパサ状態・・・そのままではちょっと・・・
って経験ありませんか!?

その時は雑炊にするのもいいですが、焼肉のタレや麺つゆを塗って焼きおにぎりにすれば最高!
もし前日のおにぎりが残っている場合は是非お試しあれ!

2016IMG_0668_20160506161532781.jpg

次は手羽先!
見た目はものすごく美味しそうに見えますが、個人的な感想を申し上げるとイマイチでした・・・
あっ、イマイチというよりも、

IMG_6551b.jpg
【ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ラクッキング 鉄製グリルパン20cm用 専用蓋 ★楽天で探す★

グリルパンと蓋を使い炭を載せて、

IMG_6559b.jpg

オーブンにしたり、

IMG_9805_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ダッチオーブンを使いオーブン調理する方がパサパサせず、ジューシーで美味しので、どうせするなら炭火焼きするのではなくオーブン料理の方が向いているのではと考えている次第です。

201605IMG_1274.jpg

そういう意味から、ダイレクトに焼くばかりが能ではありません!
肝心の焼き上がりの写真がありませんが、鶏軟骨をホイル焼きした時はダイレクトに焼くよりも圧倒的に美味しく感じました。

ある程度ジューシーさを保った方が美味しい食材に関してはホイル焼きがいいですね。
参考までに付け加えておきます!


ユニセラのメンテナンス


2015IMG_0112.jpg

使った後に必ずつきまとうのはメンテナンス。
昔のユニセラに比べて現行のTG-3はずいぶん洗いやすく進化しております。

まず網ですが、昔のタイプは網目がある普通の網でしたが、今のはご覧のようにワイヤー網といわれるタイプの物でクロスしている網と比べると断然洗いやすく、金属たわしを使用するとあっと言う間に綺麗になります。

しかもこのワイヤー網、極太とまでは言いませんが、かなりしっかりしており長く使えそうで気に入っています。

2015IMG_0115.jpg
2015IMG_0116.jpg

あと、どうしてもユニセラ本体にも焼肉のタレのシミや油汚れが付着してしまいます。
察しの通り、このあたりの汚れは金属たわしを使えば苦労することなく落とすことが可能です。

2015IMG_0126.jpg
2015IMG_0127.jpg

問題はセラミックパネルのシミ汚れ。
この汚れが落ちるのか落ちないのかで、今後繰り返し使っていく上での汚れ方が大きく違ってくることになりそうです。

2015IMG_0073.jpg

ご存知の通り、今のユニセラは水洗いができます、それも2分割できるのでかなりメンテナンス性が良いです。
2分割の仕方は後ほど説明するとして、早速、ザバザバと洗ってみましたが残念ながらシミ汚れは洗剤を使って水洗いしようとも落とすことが出来ませんでした。

2015IMG_0128.jpg

ならばと思い、他の部品もろとも重曹を振りかけて一晩放置し、その後改めて水洗いしてみました。

2015IMG_0141.jpg

まあ、灰受けや、ロストル、

2015IMG_0142.jpg

ワイヤー網はステンレス製なので重曹に浸けるまでもなく金属たわしでササっとやればいいのですが、手間は同じなので一応やってみました・・

2015IMG_0145-2.jpg

そして、問題のセラミック部分・・・
やらないよりはマシだったのかも知れませんが、

2015IMG_0144.jpg

ご覧の通り、完全に落とすのは無理でした。

2015IMG_0143.jpg

しかし、ユニセラを使っている間にあることに気が付きました。
それはセラミック部分のシミ汚れの場所が変わっていることです。

上の写真は初めてユニセラを使い、洗い終わった時の写真です。
この写真ではセラミック部分のシミがロストルに近い方、つまり下の方にあります。

201605IMG_1305.jpg

そして、これが何度か使った今日現在の写真。
ご覧のように下の方のシミが無くなり(正確に言うと薄くなり)、上の方にシミが集中しています。

これは炭に近い高温の部分のシミは焼き切れた為だと思われます。
そういう意味では、本気でシミを落としたいならトーチを使い焼き切ればいいのかも知れませんが、そこまでして落とさなくてもってのが本音ですので今回は控えさせていただきます・・・万一セラミックが痛んでも嫌ですしね!

ということで、知識として頭の片隅に入れておきます。



ユニセラを2分割にする方法


201605IMG_1295.jpg

通常はこの状態で箱に納まっており、組立て、分解に工具はもちろん不要です。

この状態でもかなりメンテナンス性がよく、洗いやすいのですが本体部分を洗う際、セラミック同士をガチャガチャやってしまう可能性が大いにあります。

ここも外れれば最高なんですが!!!
なんて意見があったのでしょうか??

まさに痒い所に手が届く、完成された現行のユニセラ、本体部分がさらに2分割できますので、その方法をご説明したいと思います。

201605IMG_1299.jpg

無論2分割する際も工具は不要!
ユニセラの本体の下になる箇所は1本棒が通っていて蝶番のようになっています。
ようは、その棒を抜き取れば良いだけなんです。

もう、この時点で分かってしまうシンプルな構造ですが、写真のレバーのように見える棒を下に下げます。

201605IMG_1301.jpg

すると↑こうなりますので、

201605IMG_1300.jpg

あとはスーッと抜き取るだけ!

201605IMG_1291.jpg

物の数秒で2分割にすることが出来ます。
以上です!



収納ケースについてはまだ手探り状態・・・



【ユニセラケース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

キャンプ道具の保管や運搬にいつも付きまとうテーマ、それは収納ケース!残念ながら現行ユニセラは収納袋が付いておりません。

ただ、比較的リーズナブルな価格で専用ケースが販売されているので、「まあ、これでいいかっ!!」と安易に買いそうになりましたがアマゾンのレビューによると、「まあ、値段も値段だから仕方ないけどペラペラでいつ破れてもおかしくない」というユニフレームらしからぬ評判の品物とのこと・・・(涙)

ならばと思い、ググってみるとホームセンターコーナンでピッタリなケースを売られていることを知り、早速視察に行きましたが見つかりませんでした。
しかもネット上の画像で確認するとやはり専用ケースではないので、やや緩い感じは否めず運搬の際にガチャガチャしそうな予感が・・・

諦めた頃にコーナンで発見しましたが、やはりその点が気になって購入は控えている状態です。

201605IMG_1292.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

結局、ジャストフィットする元箱ならガチャガチャすることもないので今のところそれを利用しています。

貧乏臭く、ワイルドさに欠けますが、ユニセラブリッジも同梱できるので箱を補強した上で元箱を使っている状態です。
何かふさわしいケース無いかな~!?


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

ユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッション!

ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!の記事の結びに「次回はユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッションをお届けします」なんてことを書いて終わったが、あれから早4か月・・・

書く書く詐欺状態で終わっており、比較的アクセス数が多い記事でしたので来ていただいた方にも申し訳ない気持ちがあり、ずっと自分の中で引っかかっておりました。

この事について言い訳をさせて頂くと、あの記事を書いたのが昨年のクリスマスイブの前日・・・当ブログは時期的にそのまま年末の〆モードの記事、そして正月のキャンプの記事、挙句の果てにキャンプそっちのけのスキーの記事の連発で当記事を挟む隙間が無く、気がつけばゴールデンウイークなってしまいました(大汗)

書くのが遅くなってしまいましたが、その分素材も揃いましたので、思いっ切り内容を充実させて書いていけると意気込んでおります!
それではどうぞ!!

ユニセラの質感


2015IMG_0065.jpg

男のキャンプ道具において欠かせないことはカッコよさ、そして美しさ!!
多くのキャンプ道具が淘汰される中、デビューから10年以上経過するがマイナーチェインジを重ねながら現在もロングセラーとして人気を誇り、まさにカッコよさと美しさを併せ持つ男心を擽るキャンプ道具のひとつ、それがユニセラ!

2015IMG_0048.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

初めてユニセラを見た当時、このコンパクトさに驚き、そして何よりも目を引いたのがステンレスボディーにセラミックの板をあしらっている風貌。
こんなコンロ、今も昔もユニセラ以外では見たことがない。

日本には珪藻土で固められた昔ながらの七輪という素晴らしい道具がある、容こそ違うがそんな七輪を連想させるユニセラ。
発売当初のユニセラは珪藻土の七輪同様洗えなかった。

それがいつの間にか洗える仕様となっており、ユニセラは完成の域に達した。

2015IMG_0067.jpg

ユニフレーム社のステンレスを使ったアイテムはどれも美しいが、例に漏れずユニセラも質感が非常に良くいい仕上がりになっている。

2015IMG_0049.jpg

焼き網には脚が付いており裏でも表でも使えるようになっているが、脚を利かすと遠火、

2015IMG_0050.jpg

裏返して脚を使わなければ近火でバーベキューを楽しむことが出来る。

ダッチオーブンが使えるユニセラブリッジ


2015IMG_0039.jpg
【ユニフレーム ユニセラブリッジ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ユニセラにはいくつかのオプションが用意されているが、私はユニセラブリッジたるオプション品を購入した。
ユニセラブリッジはユニセラでダッチオーブンを使用する際の五徳となる道具。

2015IMG_0055.jpg

既に廃番となっているが、私はタフ五徳という物を持っている。

2015IMG_0051.jpg

なので、ユニセラでダッチオーブンを使う場合でも、上の写真のようにタフ五徳で橋渡しをすれば使用できることは分かっていたが、ユニセラブリッジはそれほど高価ではなかったので導入することにした。

2015IMG_0056.jpg

専用品なので当たり前だが相性抜群でタフ五徳で橋渡しした時よりも見栄えが良い。

2015IMG_0060.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ユニセラは非常にコンパクトだが、私が持っているダッチオーブンは10インチなのでバランス的に気になっていたが、なんとかかんとか許容範囲か!?

まあ、見た目的には本来8インチくらいのダッチオーブンがベストだと思う。

2015IMG_0221.jpg

ただユニセラブリッジの耐荷重は10kgまで対応できるので、見た目のアンバランスさはさておき6kgを切る10インチなら食材込みでも難なく対応できる。

2015IMG_0223.jpg

本題とは全く関係ないが、この時、初めてユニセラとダッチオーブンのコンビで使用したがいつもと変わらぬ美味しい焼き芋が完成した(笑)

テーブルは焦げないのか?少ない炭で大丈夫なのか?炭への着火はラクなのか?


2015IMG_0072.jpg

「ユニセラの特徴はテーブルに置いて使用しても天板が焦げないこと」、「底部のV字構造とセラミックパネルのお蔭で少ない炭で調理が出来ること」そして「炭への着火もラクラク」とユニフレームのHPでは謳っていますが、それを検証したいと思います。

2015IMG_0062.jpg

初めて使用するので、ユニフレームの謳い文句では大丈夫とされているが、万一、我が家のダイニングテーブルが焦げると嫌なのでユニセラの下に板を敷いての検証することにした(汗)

2015IMG_0087.jpg
【岩手切炭 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

まずは炭への着火テスト!
今回使用する炭はユニフレームさん推奨の岩手切り炭と、

2015IMG_0088.jpg
【2級オガ炭 10kg ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

私がいつも愛用している、火つきに難はあるがいったん火が点くと長持ちするオガ備長炭(オガ炭)をミックスで使用。

2015IMG_0086.jpg

あと、炭の量ですが、「少ない量」ということですので誰がどう見ても少なく見える最低限の5個の炭を使用することにしました。
一応ユニセラの底のスペースは5個の炭で隠れています。

2015IMG_0090.jpg

炭への着火方法はHPに倣って灰受けに着火剤(固形燃料)を仕込み、その上に炭を載のせて着火してみました。

2015IMG_0093.jpg

火がもったいないので写真のように炭で蓋をして着火剤が燃え尽きるまで待ちましたが、この着火剤1個ではとてもBBQ出来るほど炭が熾らず失敗・・・

2015IMG_0095.jpg

ということで、次は着火剤を2つ使用して同じように着火を試みてみました。

2015IMG_0101.jpg

う~~ん、先ほどよりはまだマシだが、まだまだ満足がいくほどの熾りかたではありません・・・

2015IMG_0102.jpg

この検証はイマイチ中途半端になったが、お腹が減ったし、これで妥協して次の検証に進みましょう!

2015IMG_0103.jpg

さて、次は少ない炭での調理が可能かどうか?
先ほど熾したユニセラの底部がギリギリ隠れる程度の炭で満足に炭火焼が出来るかどうかの実験です。

2015IMG_0108.jpg

初めは遠火状態で焼いていましたが、完全に熾ってないこともあり完全な火力不足で肉を焼くのに時間がかかり過ぎ実用的ではありません。

2015IMG_0109.jpg

でも、肉は美味かった(汗)

2015IMG_0111.jpg

そこで次は網をひっくり返し近火にて焼いてみましたが、遠火よりはマシだが、やはり火力の弱さは否定できずでしたね~・・・
でも、生でも食べれるイカを使ったので美味かったですが(汗)

検証の結果と感想


う~ん、どの実験もなんか中途半端感満載で個人的に納得がいきませんが一応の結論を出してみます。

「炭への着火もラクラク」の検証について


100均の固形燃料を着火剤として使用し、着火を試みましたが、炭がガンガン熾るほどの着火は難しく、今後に課題を残しました。(ちなみにユニのHPでは森の着火剤たる商品を使っています、それを使えば違う結果だったのかな??)

オガ炭は元々火つきが悪い炭ですが、比較的火つきが良いとされている岩手切り炭もガンガンに熾ることはなかったので、今後もこの方法で着火する場合は燃えやすい松ぼっくりを混ぜたり、岩手切り炭よりさらに火つきが良いマングローブ炭(ホームセンターの安い炭)を混ぜたりして1次着火させ、その上にオガ炭や切り炭を置いて着火を促すのがベストの方法かも知れません。

この検証、もうひとつ煮え切りませんでしたね・・・

「少ない炭で調理が出来ること」について


今回、ユニセラの底部が隠れる最低限の量の炭を使用しましたが、この量では焼き物をするのに時間がかかり過ぎて実用的ではありませんでした。
私の経験上、炭ってのはある程度炭同士が密着している方が強い火力を発揮するので、もう少し密度を高く炭を敷き詰める必要があったと思います、イメージ的には最低でも8個くらい、できれば10個くらいは必要かな。

ただ炭の熾り方が足らないことも否定できず、私はいつも炭を熾す時、焚き火に炭を入れてガンガン熾しているので、そのやり方が出来れば今回の量でも大丈夫だったかもしれません。

「テーブルは焦げないのか?」について


今回3つのことについて検証をしましたが、実験として先の2つは完全に不完全燃焼で再検証の必要がありますが、唯一答えが出たのが最後の検証である「テーブルが焦げないのか?」

これに関してはユニセラの下に板を敷いて2時間ほど焼き物をした後の検証となりましたが、板が焦げることも、熱くなることもなく全く問題ありませんでした。

今後、天板保護の為の板は必要ありませんね。

ちなみにユニセラ本体は普通に熱いので触っちゃだめですよ~、特にセラミックパネルが付いていない方の壁は熱くてチンチンですのでご注意下さい!!

次回は今回の検証の失敗をフォローしつつ実践投入した様子と使用後のメンテナンスの様子をお伝えします!
ユニセラの実践投入とメンテナンス


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

【ニセコグランヒラフ・2016】とうとう最終日!帰りたくな~い!

3月26日~29日の日程で2015~16シーズンの最終章となる北海道スキー旅行に行って参りました。
【ニセコグランヒラフ・2016】アクシデント発生・・・トホホの続きです。

今シーズン、最後の滑りを楽しみます!


201603IMG_1368_20160426093846985.jpg

楽しい時間ってのは、いつもあっと言う間に過ぎるものですが、3泊4日の北海道のスキー旅行が早くも最終日となりました。

20160327002b.jpg

最終日も変わらず朝風呂に入り、朝食ビュッフェを美味しく、そしてお腹いっぱい頂き、

201603IMG_1349.jpg

チェックアウトの準備をママに託して、一足先にしょーたとゲレンデへ!
まずは昨日と同様、足慣らしの為にファミリーゲレンデにてひと滑り、この4日間晴天続きで雪が日に日に悪くなっており、一番下にある、ここのコンディション最悪状態。

201603IMG_1346.jpg

なので、クワッド乗って上の方にエスケープ。

201603IMG_1355.jpg

しかし、中腹のこの辺りも昨日なんかと比べると悪化してきています。
春スキーといえども北海度でこれほどコンディションが悪化するとは想定外でした、やはり暖冬の影響は大きいようです。

中腹で2本ほど滑ったところでママたちと合流。
今日は最終日なので2時には空港に向け出発しなければなりません。

というわけで、それほど時間はありませんがコンディションを求めて、昨日午後から行こうと思っていたが、板が無くなり行けなかった花園ゲレンデに向かいます。
あっ、もちろん今日の板はレンタルです(涙)

201603IMG_1364.jpg

花園ゲレンデ、正直それほど期待していなかったのですが、メインゲレンデと比べやや北側斜面になっているのでこちらの方がコンディション的に良く、下山のことを考えると後1時間程しかこのエリアを滑ることが出来ませんがここで楽しむことにしました。

ただ初めて行くコースなので、コースの難易度等の状況が分からずコブコブの上級者コースに迷い込んでしまいました・・・

201603IMG_1376.jpg

ここは流石にしょーたのボーゲンでは全く通用せず、大転倒・・・
そら君を抱っこしながら滑っている私にもまったく余裕が無く、助けることも出来ず、ただただ豪快な転倒を見守るのみとなりました。

その転倒は本当に激しく、こけた後、軽く10m、いや15mは滑り落ちていたかと思います。

でも強くなったはしょーた!!
傍から見ていると大怪我してもおかしくないほどの大転倒劇・・・
幸い怪我はありませんでしたが、恐怖のあまり涙を流すかな!?と思いましたが大丈夫でした。

今までのしょーたはこーいうコブコブ斜面を見ると「あそこ行ってみたぁ~い」と興味を示していましたが、この大転倒後、リフトからコブコブ急斜面を見ると「あそこ滑れへんやんな~!?」という風に拒否感を示しておりました。
やはりよっぽど怖かったんでしょう、可愛そうなことをしてしまいました。

201603IMG_1377.jpg

そんな感じで花園ゲレンデを滑っていましたが、そろそろ下山の時間です。
ホテルの前までみんなで下りてきて、そら君をママに託し、再びしょーたと時間ギリギリまでファミリーゲレンデで遊びます。

201603IMG_1378.jpg

しょーたのお目当てはスクール後半に滑ってからお気に入りになったファミリーゲレンデにある林間コース、ここの林間コースは普通に想像する迂回コース的な林間コースでなく、林の中の1人しか滑ることが出来ない、リアル林間コースです。

しょーたは涼しい顔で滑っていますが、大人の長い板では全く取り回しが効かず非常に厄介なコースでした。

あまりにも滑りにくいので「パパ普通のコース滑っとくから、しょーちゃん林間コース滑っときや~」というと、
「え~、嫌や~、もし、しょうちゃんになんかあったらどうするん??」

まあ、そりゃそうやけど、そんな大袈裟な(笑)

ってな感じ強制的に大人にとっての難コースを3本ほど滑らされたところでタイムアップ!
あ~しんどかった(汗)

スキー終了、惜しみつつヒラフとお別れ


201603IMG_1187.jpg

スキーを時間ギリギリまで滑り、最後に温泉で汗を流しました!
ここのホテルは非常にありがたく、チェックアウト後の入浴も無料でさせて頂けます。

そうそう、その他にも子連れにとって嬉しいサービスが!
本来、11時チェックアウトなんですが、1時間につき2,000円でマックス13時までのレイトチェックアウトが可能なんですよ、もちろん我が家は13時まで部屋を使わせていただきました。

20160329004b.jpg

14時にここを出発すればいいので、まだ少しだけ時間に余裕がります!

「パパ~、ソフトクリームの券使ったん??」
しょーたは目ざとく覚えていましたが、宿泊プランについていたソフトクリーム券のことを忘れておりました。

201603IMG_0969.jpg

初日に既にママのソフトクリーム券で食べていたしょーた。
よほどその味が気に入ったのでしょう、美味しそうに食べています。

201603IMG_0976.jpg

私も少しいただきましたが、うん納得!
おいし~~~い!!

201603IMG_0982.jpg

そら君にも少し食べさしましたが、もっとちょうだぁ~い的な素振りを見せていましたよ。

201603IMG_0988.jpg

さて、ギリギリまで余韻に浸りましたが、そろそろヒラフの町とお別れです。

帰りたくないよ~~~・・・
さよなら、ヒラフ、さよなら羊蹄山・・・(涙)

昼食はきのこ王国



きのこ王国

帰りはきのこ王国にて昼休憩。
このお店、レンタカー派の我が家には重要なお店!
何が重要かというとニセコ~千歳間の大体中間にあるお店なので空港までの時間の計算が容易、そして何よりもまずまずリーズナブルで素早く食事を摂れるお店なんです!

201603IMG_0990.jpg

ということで、帰りの飛行機は18時前、ホテルを出発したのが13時半ごろ、ニセコからレンタカー屋まで2時間、レンタカー屋から新千歳空港まで手続き等のロスタイムまで込みで20~30分ということを考えると、ゆっくり休憩という訳にはいきませんが、まあ十分食事をとれる計算ですので計画通りココで食事にします。

201603IMG_1005.jpg

このお店、イメージ的には高速のサービスエリアのようなフードコートと、

201603IMG_1004.jpg

お土産売り場が併設された気楽に入れるお店です。

201603IMG_0992.jpg

上の写真はメニューの一部です、その他に定食系や単品系もありました。

201603IMG_0994.jpg

私はきのこそば、

201603IMG_1001_2016050114384840f.jpg

そして、生メンチカツたるものを注文。

201603IMG_0998.jpg

きのこそばは普通に美味しく、気になるのは生メンチカツ・・・
こちらも味は普通に美味!

生というネーミングですが、もちろん火は通っています。
何が「生」なのか店員さんに聞きましたが、残念ながら説明を理解できませんでした。

201603IMG_0996.jpg

ママはここの名物的メニューのきのこ汁。(不覚にも写真を撮り忘れ・・・)
そしてしょーたはイモモチというお餅。

私は味見をしていませんが息子はもうひとつ頼んでいたので、子供的には美味しかったんでしょうね!

201603IMG_1002.jpg

食事を終えてトイレの方に進むと、ホロホロの恵という湧水を発見!
無料ということでしたので500ccのペットボトル1杯分ありがたく頂戴しました!

201603IMG_1003.jpg

水についての知識が無くよく分かりませんが、成分表がありましたのでパシャリ!

お味の方はスッキリして美味しかったですよ!そうそう、ホテルの水があまり美味しくなかったので余計に美味しく感じました!
スッキリしているということは軟水なのかな!?

新千歳空港に到着、大阪へ


201603IMG_1010.jpg

きのこ王国にて食事を終え、渋滞に遭うこともなくレンタカー屋経由で無事新千歳空港に到着!
フライトまで時間がるのでお土産屋さんを物色!

私はどこの観光地に行ってもご当地ラーメンを探してしまいますが、発見したのが「札幌ラーメン そら」というラーメン屋のラーメン!
そら君と同じ名前なので、じいじへのお土産として買っておきました。
そう言えば感想をまだ聞いていませんが美味しかったのかな・・・??

201603IMG_1030.jpg

ママはこれに興味があったようですが、グッと堪えて我慢をしていました。
私にはよく分かりませんが、何やら六花亭とのコラボ商品だとか・・・

201603IMG_1011.jpg

そしてしょーた!
「これほしい~~」

まず興味を持ったのが北海道名物の
ま・り・も

いや、いらんでしょ・・・ということで却下。

201603IMG_1025.jpg

次に目を付けたのが、怪しげなキーホルダー!

201603IMG_1027.jpg

しょーた=「パァパ~、これほしい~~」
私=「なんやねん、それ!?」
しょーた=「鹿の角~~」
私=「そんなんなにすんねん??」
しょーた=「ランドセルに付ける~」

なんて会話が続き、値段を見てみると・・・
おい、おい、結構ええ値段やん・・・

これは却下ですな・・・
「まあ、旅行の時くらいお土産と思って買ってあげたらええやん」なんて突っ込みがきそうですが、

201603IMG_1201.jpg

そう思って、特別にホテルでガチャを2回ほどさせていましたので、お土産は却下したんですよね~。

さあ、そろそろ時間やから搭乗口に行くで~!!

201603IMG_1035.jpg

帰りしなもそら君が居るので優先搭乗となり一番乗り!

201603IMG_1046.jpg

約2時間のフライトで大阪に到着。
あ~、帰ってきてしまった~・・・
北海道に戻りたい~・・・

201603IMG_1050.jpg

幼い頃からそうなんですが、遠方に遊びに行った後の阪神高速って帰ってきた感が漂い切ないんですよね~。

明日からは現実に引き戻される訳ですが、来年!?いや再来年!?には必ず戻って来ると誓い私たち家族の旅は終わりました。

201603IMG_0769.jpg

ありがとう!ニセコ!
ありがとう!羊蹄山!

スキー旅行を終え数日後に朗報が!


ニセコから大阪に帰ってきて、いつもと変わらぬ日常を過ごしていると、携帯に一本の電話が・・・

「あの~、こちら北海道、ニセコにあるひらふ亭と申します」

一瞬頭の中は???
なんでひらふ亭から電話??

と思いましたが、話を聞いてみると、
「実はうちのお客さんがレンタルしていた板と間違え、見覚えのないある板を返却に来ました。」
というお話しで、更に詳しく聞くと、
ひらふ亭さんから、その板についてグランヒラフの.BASE(ドットベース)に問い合わせると、私の板の特徴と合致した為に連絡をくれたとのことでした。

それは紛れもなく私の板・・・
板が見つかったという嬉しさ半分、間違えて持って行かれたことについての腹立たしさ半分と複雑な心境でした!

送り返してもらうには送料が必要!
せめて私の板を間違えて持って帰った人に送料を持ってもらおうとホテルに聞いてみると、その人は既にチェックアウトされており、しかも外国人とのこ・・・悔しいけど追跡するのも面倒なので、着払いにて送り返してもらいました。

まあ、安い板といえども無くなったままよりはマシなんでヨシとしましょう!

それはさておき、連絡をくれたひらふ亭さんには感謝です!
今回ニセコアルペンホテルに宿泊しましたが、ひらふ亭は行く前から気になっていたホテル。
なんか縁を感じますね~、次はひらふ亭にしようかな~~??

お~し~まいっ!!


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
関連記事
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スキー日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
9位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。