スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

キャンプ復活への道

初めまして、The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)の管理人ひろです。

私は現在45歳で一児の父だ、結婚が遅かった上に、子作りものんびりしていたので、長男誕生が39歳の時だった。
正直、子供が生まれるまでは子供が欲しいなんて願望はあまりなかった、かと言っていらないこともなかった、しかし子供が生まれると、その可愛さに愛情がどんどん湧いてきて、今では正真正銘の親バカである・・・

私は若い頃から友人とキャンプに出掛けていた、そもそもアウトドアは大好きだったが、私にとってのキャンプという遊びの魅力は何と言ってもお金がかからないことだった。
キャンプ場に行くとダラダラ過ごしながら、夜遅くまで友人と話をしていた事をよく覚えている、それと外で食べる飯が格別だったことも記憶に残っている。

話が一気に飛ぶが、子供が2歳になり、世間では「おもちゃ王国」などが幼児の最適な遊び場とされており、我が家も例外なく、その恩恵にあずかった、だが私の中ではなんかしっくりこない・・・
「おもちゃ遊びなんてわざわざ遠くに行かなくても」という思いがある、実際家にはたくさんのおもちゃが転がっている、せっかくの家族の時間がもったいない・・・なんて思いから私の思考は必然的に自然の中で遊ばせよう、キャンプに行こう!という風になっていた。


IMG_0271b.jpg
【サウスフィールド ドームテント(廃版) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


というわけで、我が家のファミリーキャンプデビューの地となったのは串本の潮岬望楼の芝にある無料キャンプ場だった。
私が若い頃に行っていたキャンプ場は無料もしくは安価なところばっかりだったので、ここをチョイスしたのは無料ということが大きかった、そもそもちゃんとしたキャンプ場に行くとチェックイン、チェックアウトなんてルールが付きまとうのが、私の中では抵抗があったからというのもここを選んだ理由である。

ただ後々、我が家のキャンプスタイルは変わっていくことになる。
ここは我が家から高速に乗っても3時間程度かかる立地、往復の高速代を考えれば無料キャンプ場の恩恵は薄いので有料キャンプ場でもいい、一般道で2時間以内という天川村がベストと考えるようになった、まあ、そのあたりの話はまたの機会にということで。


IMG_0289b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


掲載の写真は3年前の物だが、2歳の子供は初めて見る火や煙に興味津々の様子、私が松ぼっくりを拾う仕事を与えると無邪気に集める様子が今でもフラッシュバックし、すごく懐かしくて愛おしい。


IMG_0256b.jpg

IMG_0295b.jpg


この時、食べたジャガイモは最高に美味く、キャベツやサツマイモは最高に甘かった、若い頃に感じた感動がよみがえり、そして子供が元気に大地を駆け回る姿や本当に楽しそうな生き生きとした表情を見て私は完全にキャンプ復活モードへと突入した。

そして感動と思い出の記録の為、今、今日、この瞬間より妻とこの子、そしてまだ見ぬ第2子へ捧ぐべくキャンプブログを始めることにする。

byひろ(^^)/


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。