スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ユニフレーム・テーブルトップバーナー US-Dをゲット!

IMG_9147_b.jpg
【APSAからの買い替えを決意!】
タイトルにあるように遂にユニフレームのテーブルトップバーナー US-Dをゲットしました!

このバーナーの存在を知ってから何年経つでしょうか??既に10年くらい、いやもっと経っていると思います。
これについては前々から安定感があるバーナーだな~という印象を持っていましたが、いかんせん大き過ぎるという思いもありました。

私はジムニーでキャンプに出掛けていた時期があり、積載量の関係もあったので当時はあまり大きなキャンプ道具は好みませんでした。
なので、テーブルトップバーナー US-Dに興味はあったのですがその大きさから、私の思いはそれ以上大きくなることも小さくなることもなく頭の片隅には残っているもののどうしても欲しい道具ではなく購入に踏み切ることはありませんでした。

IMG_8651_b.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

購入を考えなかったのは、何も大きさだけがネックという訳ではなく既にEPI APSA(アルパインストーブ)を所持していたことが大きな理由です。

そして、鍋を置いても安定感のある低重心の分離式ストーブは使い勝手が非常に良かったので、アルパインストーブを長く愛用することになりました。

IMG_8132_b.jpg

ファミリーキャンプをするようになってからもアルパインストーブは我が家のメインバーナーとして活躍していました。

前述の通り分離型ストーブは安定感があり非常に使いやすいのですが、子供が周りでバタバタしたりするとさすがに不安が付きまとい、またダッチオーブンの導入したこともあり、より安定性を求めるようになりました。

そこで新たに導入したのが、ユニフレームのタフ五徳。
ただ、そのままでは火が遠過ぎます、なので更に高さ合わせ用の板を敷いて使うという仕様でダッチオーブンを使えるようにしていました。

ただダッチオーブンを導入後はタフ五徳や板が要らず単体で事が済むテーブルトップバーナーがいいなと思うようになりました。
そして、それを後押しするかの如くアルパインストーブは脚の開閉はスムーズを欠き、更に風防は錆びやすくなっており、何度錆を落としてもすぐに錆びてくるようになりました。
しかしながら、アルパインストーブは20年近く愛用したお気に入りの品でおいそれと手離せない愛着がありました。

その様な理由から【物欲があふれそうになっている・・・ストーブ編】の記事にテーブルトップバーナーに対する思いを綴ったりしていましたが物欲に負けずがんばっていました。

IMG_8746_b.jpg
【EPI APSA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そんなある日、いつものようにアルパインストーブを何の気なしに使っていて気がつきました「あれっ!?なんじゃこりゃ??」風防がなんだか歪(いびつ)な形になっているじゃあーりませんか。

IMG_8747_b.jpg

写真では分かりにくいですが「まん丸」なはずの風防が微妙に変形しています。

この時、「あー、考えてみれば本来は山で軽く料理に使う用途のバーナーを下手すりゃ2時間とかぶっ通しでダッチオーブンの熱源として使い続けるようなヘビーな使い方をしていたので変形したのかな~!?」何て言う思いが頭を巡り、アルパインストーブは非常に愛着があるストーブですが、ここまで使ったんだから引退させてあげてもいいか!という思いになりました。

APSA君!ホント、これまでありがとう!
US-D君にバトンを渡すけど君は殿堂入りだよ!

ということで、アルパインストーブを引退させ、テーブルトップバーナーの導入を決意しました。



【テーブルトップバーナー US-Dはこんなストーブです!】
IMG_9133_b.jpg

はい、ユニフレーム、テーブルトップバーナー US-Dです。
分かってはいましたが、やはりデカいです、どのシングルストーブよりも存在感があります。
無論、納得済みなので後悔はありません。

IMG_9134_b.jpg

バーナー本体は約20cm×20cm×9cmでソフトケースは更にひとまわり大きなサイズになります。

IMG_9513_b.jpg

上に載せているのはプリムスの2243バーナーです。
大きさの違いはご覧の通り雲泥の差です、私は10インチクラスのダッチオーブンがそのまま使える数少ないシングルストーブということに重きを置いていますが、コンパクトさを重視する場合は絶対に手を出していけないストーブだと思います(笑)
繰り返しになりますがとにかくデカいです!


【イワタニ カセットフー マーベラス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そんな私ですが以前、カセットコンロでありながら抜群に雰囲気が良くてかっこいいイワタニのマーベラスがほしいと思っていた時期もありました。
しかし、さすがにカセットコンロは(私にとって)「デカすぎるな」ということで断念することになりました。
あと、ダッチオーブンとの組み合わせは輻射熱の問題もありましたし。

IMG_9440_b.jpg

ちなみにうちのは何の変哲もないイワタニの達人ですが、カセットコンロと大きさを比べるとUS-Dなんて小さいものですよ(笑)

IMG_9136_b.jpg

カセットコンロは大きいと言いつつ、実はメインバーナーとして使っていたこともありました。理由はうちの妻がアルパインストーブの点火を怖いと言って嫌がったからです。
確かにアルパインストーブの点火装置は奥まったところにありやりにくく、五徳に触れてしまいます。
もし五徳が熱くなっていたら火傷してしまいます、というか私は何度か軽い火傷をしました(汗)

その点、テーブルトップバーナーは点火装置が前に突き出ているので点火がやり安いんです!
この辺りははさすが痒いところに手が届くメイドインジャパンですね。
APSAを使っていた私にとって、この点火装置は本当に目からウロコなんです。

IMG_9366_b.jpg

火力調整はカセットボンベ側にて行います。
火を大きくする時は左へ、小さくする時は右へとつまみを回すだけですので、初めてこのストーブを使う方でも迷うことなく火力調整できます。

IMG_9137_b.jpg

あと、ここもメイドインジャパンの特徴だと思うんですが、モノの仕上げが良く非常に綺麗です。

IMG_9139_b.jpg

バーナーヘッドにはUNIFLAMEの刻印が簿ど越されています。

IMG_9146_b.jpg

大きなバーナーヘッドからは均等に炎が出ます。

IMG_6052b.jpg

APSAはバーナーヘッドの一番上の穴から火出てなかったもんな~(汗)

IMG_9148_b.jpg

真上からはこんな感じ、大きな汁受けがあり、この汁受けが輻射熱を軽減させテーブルを守るようです。

IMG_9149_b.jpg

真上から全体を捉えた写真です、ホースは結構な長さがあります、実際にここまでコンロから離して使うことはないかも知れませんが、テーブルの上のレイアウトの融通が利くので短いよりもいいと思います。

IMG_9151_b.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ご覧のようにテーブルトップバーナーは五徳と脚が一体になっているので、もしかしたら脚が熱くなりテーブルに黒い焦げ跡が残るのではと想像せずにはいられません。
当面はこのように板を敷いてランニングさせ、様子を見ようと思っています。←結局、板敷くんかい!!



【抑えておきたいボンベのセット方法】
us-d01.jpg
説明書の拡大画像

最後になりますが、テーブルトップバーナー、US-Dを使うにあたって抑えておくべき注意点に触れておこうと思います。

IMG_9436_b.jpg

カセットボンベのセット方法なんですが、上の写真はどうやら間違いのようです。
私は説明書も読まず、直感的にボンベをセットして、写真撮影はおろか、料理までしてしまいました(汗)

何が間違いかというと、説明書で「可動ウイング」と呼ばれている箇所を閉めて使っていました。
可変ウイングを閉めなくてもしっかりカセットボンベをホールドしてくれるのですが、構造上閉めた方がさらにしっかりホールドするので、閉めるものだと思い込んでおりました。

「これって絶対、他の人も間違えてるに違いない」と思いグーグルで画像検索してみましたが、みなさんちゃんと説明書を読んでいるのか、間違えずに使っしていましたね。

IMG_9435_b.jpg

正しい使い方は、この様に可変ウイングを開けたまま使うとのことです。
でも、
なんで閉めないのかな!?

IMG_9437_b.jpg

なかなかこうはならないと思いますが、何かの拍子にこんな風に横にになってしまわない為なんでしょうか??
こうなってしまうと生ガスが出てしまう可能性がありますからね。

IMG_9438_b.jpg

可変ウイングを開けていると、テーブルとの設置面積が広いので、こんなことにはマズならないでしょうから!
以上、しょうもない邪推でした・・・

次回はテーブルトップバーナーを使って実際に料理してみましたので、その模様を綴ってみたいと思います。
ユニフレーム テーブルトップバーナーのファーストインプレッション
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
