スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

シルバーウイーク!岬町の海岸で磯遊びのはずが・・・@2015/9/23

【プロローグ】
私の仕事はローテーション制で世間はシルバーウイークだというのに期間中一度も連休がなく、長男しょーたのフラストレーションが溜まり気味・・・
そんなシルバーウイークの前半

息子=「パァ~パ~、カエル捕りに行きたい!」

私=「そうなんや~、行こか」

内心めんどくさい私はごまかそうと「でもカエル居るかな~?」

息子=「居るって!」

私=「じゃー行ってみよか!」

ということで重い腰を上げ車で15分程のところの田んぼに行ってみると、ちょうど水が抜かれ始めており危ないところでしたが、なんとかかんとか、オタマジャクシとカエルに会えることが出来ました!

息子は「あっ!カエルや!」
「「パパ!!捕って~」

私=「自分で捕ってみ~」

息子=「分かった~」

まだまだカエル捕りが不慣れな息子は逃げられたり、上手く捕えても力を入れ過ぎて圧死させてしまったりとですが、奮闘しつつなんとか数匹のカエルとオタマジャクシをゲットできたようです。

ただ、喜びつつも物足りなさを感じている様子です・・・

そんな息子の姿を見ていると、反省させられ「シルバーウイーク最終日、ヤドカリとか捕りに海行くか??」(←愚問)と問いかけると、

「うん、行く行く!!」と即答



【岬町の磯場に行ってみたが・・・】
ということで、私の頭の中には自宅から1時間ちょっとで行くことが出来る超お手軽な磯遊びスポットの

IMG_7748_b.jpg

↑この場所!!

ここはやはりぶつ切りの休みだったゴールデンウイークに訪れた大阪の南端の町、岬町にある穴場の磯です!

当日の朝、しょーたは水着を着てスタンバイOK!
「早く行こうや~」と言ったり、「パパ~、行きしなローソン寄ってや~」
と言ってみたり、朝から遊びに行くときはコンビニに寄って朝ごはんを調達するのが我が家の定番で息子はコンビニを楽しみにしています。

最近息子はからあげくんにハマっており、「パパもからあげくんにする??」と私にも買わそうとします、私はからあげくんのレッド(辛口)を買うのでそれをつまみ食いするのがしょーたの目的です(笑)

そんなこんなでいつものように遊びに行く前のワクワク感満載で出発しましたが、この時はこの後に起こるアクシデントを知る由もありません・・・←大袈裟か(笑)

<ゴールデンウイークの記事>
大阪岬町の穴場の海岸で磯遊び その1@2015/5/6
大阪岬町の穴場の海岸で磯遊び その2@2015/5/6

IMG_9456_b.jpg

ゴールデンウイークに行った時は次男のそらが生後数日ということで、しょーたと2人で遊びに行きましたが、今日は家族4人なので目的地手前数百メートルにある公衆トイレでトイレ休憩・・・

IMG_9457_b.jpg

ちなみにこの公衆トイレはそんなにきれいではありませんので、女性の方はあらかじめコンビニ等で済ませてくることをお勧めします。

こんな感じで男性なら全然OKですが、私としょーただけなら草むらで・・・あっ、失礼(汗)

それはさておき、トイレ休憩後すぐに目的地の磯場に到着です・・・

だが・・・

あれれれっ・・・

IMG_9459_b.jpg

マジですか???
わずかに岩場が見えていますが、ゴールデンウイーク(一番上の写真)に行った時のように陸地がありません・・・(悲)

IMG_9460_b.jpg

しょーたはそんなことも関係なく楽しんでいます。

IMG_9461_b.jpg

私の計画では前回のようにここでランチを楽しむつもりだったのですが、この状態では断念せざろうえません。

IMG_9462_b.jpg

とりあえずしょーたは楽しくやっているので、しばらくはここに滞在ですが私の脳内の半分はランチの事なので私は腰を据えて遊ぶことが出来ません(汗)

他を探さなければ・・・

IMG_9464_b.jpg

と言いつつも、「もしかしたらこれから潮が引いて、前回のように遊べるかも!?」という希望を捨てたわけではなかったので、とりあえず、竿を出してみました。

IMG_9465_b.jpg

おっ!!ビギナーズラック!!
釣りをしたのは和歌山の加太以来ですがビギナーの神様はまだ私たちを見放していなかったようです(^^)V

IMG_9467_b.jpg

これは多分クサフグ君、恐らく釣りを本格的にする方にとっては外道と言われる魚でしょうが子供にとってはこれで充分!私にとっても昔スキューバダイビングをしていた時によく見かけたなじみ深い魚です。

IMG_9468_b.jpg

その後も釣りを続けましたが、小魚が多いのかエサを捕られるばかりでこの日の釣果はクサフグ君1匹でした!
写真を撮っていませんが針を外す際にぷくっと膨れた姿を披露してくれてありがとね、クサフグ君!!

IMG_9471_b.jpg

いつまで経っても潮が引いていく様子がないのでこの後、ここに見切りをつけて移動することに!

その前にここを訪れる時にまた潮が満ちていて遊べね~よ、なんてことにならないようにここにほど近い淡輪の情報を気象庁のサイトで調べたのでメモをしておきます。
(ちなみにここは「長浜自然海浜」という地区のようです。)

ゴールデンウイークに遊びに行った時の
満潮は7時30分(潮位144cm)で干潮は14時10分(潮位10cm)で午前中から午後にかけて潮が引くタイミング、

そして今回のシルバーウイークは
満潮は16時15分(潮位145cm)で干潮は8時52分(潮位64cm)で、ゴールデンウイークの正反対で午前中から午後にかけて潮が満ちるタイミングでした。


次回行く時は潮の干満をしっかりチェックしなければ!それと満潮時の潮位はそれほど変わりませんが、干潮時の潮位が50cm以上前回の方が低かったことも付け加えておきます。



【深日漁港近辺、そして淡輪の防波堤に移動】
IMG_9472_b.jpg

さて、更なる遊び場を求めて和歌山方面に車を走らせます、途中磯場がありましたがやはり潮位が高く満足に遊べるところが無くて、やってきたのは深日港手前の自然海岸っぽいエリアがわずかに残る場所に行ってみました。
写真の左側はテトラポット地帯ですが右側は数十メートルのゴロタ石の海岸が残っていました。

う~ん、ここには子供の目を引くような生物はおらず、しょーたは釣りをしたいと言い始めました。

ですが、私の様な釣りの素人にとっては難しく、投げれば根がかりしてしまい、この場所の滞在時間は1時間もいなかったと思います。

IMG_9475_b.jpg

しょーたの思考がヤドカリ捕りから釣りにシフトしたので、それではってことで今度は大阪方面に戻り淡輪の防波堤で釣りをすることにしました。

IMG_9474_b.jpg

実は今回、釣り道具は持ってきたもののしょーたがどこまで釣りに興味を示すかが分からなかったのでエサは持ってきてなかったんです(爆)
何をエサをしていたかというと、その辺に居るヤドカリとかマツバガイを針に付けていたんです。
この日の釣果は既に書いたようにクサフグ君だけだったのですが、エサが良く取られていたので全然使えると思います。

IMG_9477_b.jpg

そうそう、ランチです!
もう既に3時前、お腹が空いてきました。
風が強いのでテーブルを横にして風防代わりに使います。

IMG_9483_b.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

本日のランチはお湯を沸かすだけで出来る絶品ランチです!

IMG_9484_b.jpg
【ビジョンピークス アルミ焚き火テーブル ★楽天で探す★

はい、お察しの通りインスタントラーメン、いやインスタント焼きそばです(笑)
ママは母乳に影響するのでわかめスープとおにぎりです。

IMG_9485_b.jpg

しょーたは近頃このジャンクフードの味を覚えてしまいカップ麺の虜になって、ご覧のようにガッツいています・・・
子供の頃からこんなもんを食べさせて良いものなのかと考えさせられますが、しょーたにとってはキャンプや外遊びの時だけの特別メニューなんです・・・と言い訳をしておきますね(汗)

IMG_9488_b.jpg

私が食べているのはサッポロラーメン、みそラーメンの焼きそばバージョン、サッポロラーメンのみそラーメン好きにはたまらん同じ味でしたよ!


サッポロ一番 みそラーメン味 焼そばbyアマゾン

IMG_9489_b.jpg

ランチが終了ししょーたはいっぱしのアングラーちっくな表情です!←スゲ~

IMG_9496_b.jpg

おいおい、なんかおかしい体勢・・・

IMG_9499_b.jpg

魚釣りから、クラゲ釣りに変わっていました(汗)

IMG_9502_b.jpg

今度は真下に魚をいるのを見つけ「いっぱい魚おるっ!」

IMG_9500_b.jpg

「しょーちゃん、これ釣る!」と意気込みます、「見えてる魚って釣れないんですよね~~~」っていうことはこれまでの人生経験上知っていましたがこれも勉強です、トライさせてみます。

結果は・・・ち~~~ん♪♪

もう既に4時、親が疲れてきたのでそろそろお開き・・・
すると60歳前後のお父さんが釣り道具一式持って現れ、「兄ちゃん、あと1時間粘ったらアジ入れ食いやで」とのお言葉。

入れ食いになればしょーたは大喜びするのは容易に想像できるので一瞬もう少し粘ろうかと思いましたが、昼間暑かったし疲れました・・・オヤジはもう限界、あ~、あと5歳、いや10歳若ければ~(爆)

ごめんな~、しょ~た・・・

IMG_9492_b.jpg
【プリムス 2243バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そうそう、キャンプではいつも大荷物ですが、今回の外遊びではかなりのシンプル装備!
テーブルとクッカー、そしてカップとプリムスの2243バーナー。

IMG_9478_b.jpg

それと簡易イスだけ!
シンプル装備は楽ですね~~~!キャンプの時もシンプル装備にしなければ・・・

ということで、お~~し~~まいっ!!

IMG_9511_b.jpg

って、パァパ~、僕も一緒だったんだよ~~~、なんで出てこなかったの~??
そらくんだよ~~  次は僕を主役にしてや~~ (^^)VV
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:アウトドア日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
