スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ1@2015/9/28~29

例年ダラダラと続く残暑で9月半ばを過ぎても躊躇なく水遊び出来る日が少なくありません、そしてそんな長い夏が終わると秋はほんの少しでその後一気に冬を迎えますが、私が子供の頃はお盆が終わると秋の足音が聞こえ始め、朝晩は涼しくなり「あ~、夏が終わるんだな」と寂しさを感じ、9月後半にもなるとさわやかな気候だったと記憶しています。

今年はあの頃のように、お盆を過ぎた頃から暑さが弱まりかなり過ごしやすい年だなと感じておりました。

そんな秋を満喫しようと9月28日から1泊2日で奈良のにあるカントリーパーク大川にソロキャンプに行って参りました。

ここはフリーサイトで1泊1,500円+駐車協力金300円と低価格で利用でき、その料金設定からソロでも利用しやすいキャンプ場だなと以前から気になっておりました。

また、我が家から70km程度で距離的に私が好きな奈良の天川村と同じくらいなのですが、西名阪道、そして名阪国道(無料バイパス)を利用できるので1時間半ほどで行ける数少ない近場のお手軽キャンプ場なのです。

それではその様子をレポートします!



【午前10時すぎに出発!】
IMG_9546_b.jpg

食材以外の用意は事前に済ませていたので、当日朝は飲み物と家にある食材だけをクーラーに放りこみ車に積みます。

IMG_9547_b.jpg

荷物は私にとってはかなりシンプルな装備で愛車キャラバンのトランクはガラガラ状態!
まあ、もしこれがママの車(シエンタ)なら普通に満載になるんですが・・・(汗)

IMG_9549_b.jpg
【イグルー マックスコールド ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

10時過ぎに家を出て近所のスーパーで買い出し、この時、私は朝食を食べていなく空腹状態で食材の調達をしており、あれも食べたいこれも食べたいと買い物かごに入れ1泊2日のソロキャンプなのに決して小さくもない38LのクーラーBOXはパンパン,、そして使った金額は5,000円弱・・・(大汗)
アルコール抜きの金額ですよ・・・(滝汗)

ただ、この時は前述の通り空腹だったので、食べられると信じていました。

IMG_9550_b.jpg
【カシオ プロトレック PRW-3000 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

時間は10時44分、買い物を終え、出発です!

IMG_9551_b1.jpg

ママが朝食用におにぎりを3つ作ってくれていたので、車の中で完食です・・・
この時点で私のお腹は満腹感が・・・やべっ

そんなこんなで、間もなく到着、カントリーパーク大川へは名阪国道五月橋IC下車約2㎞の道のりですが、我が愛車の古~~~いナビでは施設名はもちろんの事、住所でもヒットしませんでした。

IMG_9554_b.jpg

でも、良い時代になりました。
スマホやタブレットといったハードさえ持っていればグーグルナビが無料で使えます、ありがたや~~!!

IMG_9552_b.jpg

グーグルナビに従い車を走らせると、この看板が出迎えてくれ、

IMG_9553_b.jpg

看板の指示通りにこの赤い橋を渡り、道なりに行くと途中ですれ違い不可の細い道を経てカントリーパーク大川に到着です。



【到着、そして設営】
IMG_9560_b.jpg

そうそう、ここは「カントリーパークおおかわ」ではなく看板に送り仮名がふってあるように「大川」と書いて「おおこ」と読むそうです!
名阪国道から一般道で2kmなのでホントすぐです。

IMG_9555_b.jpg

ここは9時イン、16時アウトという私好みののんびりできるキャンプ場です。
すでにチェックイン時間は過ぎていますので到着したら速攻で受付へ、受付横には月ヶ瀬温泉のポスターが貼ってあり、

IMG_9559_b.jpg

キャンプ場利用者には割引券がもらえます!
このキャンプ場はお風呂はもちろんのこと、シャワー設備もないので、お風呂に入りたい場合は公共のお風呂に行かなければならないのでありがたいですね。

IMG_9562_b.jpg

サイトに目をやると、ここのキャンプ場をネットでリサーチすると多くの方が撮影している「竪穴式住居」、私もお約束ということで撮影しました(^^;

IMG_9563_b.jpg

そう言えば到着し受付終了した時点で12時21分、出発から1時間半ちょい、近くていいです!

IMG_9566_b.jpg

それでは早速設営!
ここはペグの刺さりがよく場所によっては手で押すだけでス~っと入っていきサクサク設営できます!

IMG_9567_b.jpg

琵琶湖湖畔なんかでキャンプをすると砂地の地面なのでペグの刺さりがいいですが、私が行くキャンプ場は得てして地面が固い所が多いので、この地面、些細なことですがうれしいですね。

IMG_9570_b.jpg

はい、テントの設営が終わりました、ただ・・・異常に暑い・・・
いや~、さわやかな秋キャンプのはずがこの日に限って夏日・・・マジかよ(涙)

ヘキサタープを持って来ていますが、張るのがめんどくさい・・・
でも張らなきゃ暑そう・・・

IMG_9571_b.jpg
【ランドライト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<こんな記事もあります>
ケルマ(ビジョンピークス) ランドライトを詳しく紹介!

まあ、一応、設営の際に現時点でのお日さんの角度と相談して張ったのでなんとかなるかな!?
ランドライトの付属のポールは1mで居住性が最悪なんで、試しに1m50cmのポールを使いキャノピーを張り出してみると・・・

IMG_9572_b.jpg

お~~~、見た目は完璧じゃないですか!
私一人の日陰を作るには十分!!
これならタープはいらん、いらん!と自分に言い聞かせ、これで乗り切ることにしました。



【風呂か?それとも飯か?それが問題だ!】
この時点では酒が入っていないのでもちろん素面(しらふ)、「あ~、酒飲みたいが、飲んだら風呂をあきらめなければ・・・どうすべきか!?」などと考えながらぶらりと場内を散歩しながら自サイトを撮影!

IMG_9579_b.jpg

この日は一組だけキャンパーが居られ、そのキャンパーは炊事棟&トイレから近い特等席と考えられる場所に陣取っていたので私は距離をとる為にその正反対の炊事棟&トイレから離れた不便な場所なのですが、「後になってここは最高のポジションになるはずだ」ということを信じてチョイスしました。

IMG_9598_b.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

風呂をどうするかと悩んだ末に出した結論は「まあ、いっか!飲もう!」でした、兎に角暑いし、このシュチエーションで風呂orちびたいビールと問われれば目先の幸せをチョイスしてしまうのは目に見えていたのですが、私もいい大人なので一応葛藤している振りをしてみました(笑)

朝の買い物時点では空腹過ぎて冷凍チャーハンを食べようとしていたのですが、車でおにぎりを3つ平らげたので結局、刺身とわかめをつまみにプシュ~~♪♪

美味い!!

IMG_9599_b.jpg

見て下さい!キャノピーが利いて日陰になっているでしょ!!
いい感じ・・・見た目だけは・・・(悲)

9月末だというのにこの日の日差しはホントきつくて日差しがキャノピーを突き抜けてきます、秋の爽やかキャンプを期待していたのにマジで勘弁してよ・・・って感じです。

IMG_9601_b.jpg

なんて考えながら飲んでいると、キャノピーにはゲストが・・・彼らはこの気温が心地いんだろうな~。
暑いけどこんな絵を見ると癒されますね~~。

ということで、今日はこれにておしまい!続きます~~!
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ2@2015/9/28~29



<こんな記事もあります>
カントリーパーク大川レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:カントリーパーク大川  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
3位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
