



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ2@2015/9/28~29

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ1@2015/9/28~29の続きです。

【まったり時間を満喫】
IMG_9606_b.jpg
【ランドライト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<こんな記事もあります>
ケルマ(ビジョンピークス) ランドライトを詳しく紹介!

この写真、見た目はタープいらずってくらいに日陰が出来ていますが、実際は陰に入ってもキャノピーを突き抜ける日差しが暑いっす!

IMG_9614_b.jpg

どれくらい暑いかというと日陰で27~8℃、真夏の事を考えれば十分快適温度ですが、頭の中では秋の快適キャンプを想定していたので汗ばむ温度は想定外でした。

IMG_9610_b.jpg
【ユニフレーム シェラカップ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そんな中、ハマチの造りとワカメをつまみに一杯やって、お腹は落ち着きつつあるのですがダラダラ飲むのが大好きな私にはまだつまみが足りません。
そこで簡単なおつまみを!

IMG_9611_b.jpg

ネギ味噌ならぬ、タマネギ味噌です。
タマネギをみじん切りにして市販の味噌汁の元を混ぜただけの簡単メニュー。

IMG_9612_b.jpg

味噌の量が多すぎて、タマネギを水にさらしたりしなかったので少し辛過ぎましたが、まったく手間がかからなかったことを差し引くと十分なお味でした!今回はつまみとして頂きましたが、ご飯のお供には最高でしょうね!

IMG_9613_b.jpg

ビールを飲みながらマッタリとタブレットで天気予報をチェックしてみたり、

IMG_9615_b1.jpg

ボ~っと目の前の風景を見てみたりと、たまりませんね~、この時間!
これぞプチスローライフと言うべきでしょうか、癒しのひと時を満喫できる貴重な時間です。

IMG_9616_b.jpg

これまで暑い暑いと文句ばかり言ってきましたが、炊事場&トイレから遠いこの場所をチョイスしたのは何も「先客にベストの場所を取られていた」ということだけが理由ではありません。
必ずこちらに地の利が来るということを信じていたからです!

IMG_9619_b1.jpg

「西から登ったお日様は東へ沈む~~~、え~?ホント??、これでいいのだ~、これでいいのだ~~♪♪」という(40代以上ならご存知であろう)有名なテーマソングがあり、その偉大なテーマソングに学んだ理論(実際は反対の東から西ですが・・・汗)は今も不変で、この場所はご覧のように日陰になりました!←当たり前(^^;

やったぁ~!炊事場&トイレに近いベストなサイトはというとまだまだ日差しが照りつけています。
ここだけは私が選んだサイトの勝利ですね、ここだけは・・・

IMG_9621_b.jpg

「よっしゃ、快適!快適!」と気温を確認すると・・・
日差しが突き抜けてこないだけで体感温度は全然違うのにさっきと1度、いや0,5℃しか変わらん・・・
そうか、本来27℃って温度はちょうどいい温度なのかな??夏のエアコンの設定温度なんてこれくらいが快適ですもんね。

IMG_9623_b.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さてさて、やっと涼しくなったので更にゆったりまったりタイムです。

IMG_9626_b.jpg

ソロキャンプ時のマッタリタイムを過ごす為のアイテムその1、タブレット!
タブレットやスマホなど、この手の電子機器の便利さ楽しさは、もはや説明不要でキャンプに限らず普段の生活で時間を持て余しているときの必需品で少し調べものをすれば1~2時間程度ならあっという間に過ぎていきます。

しかし、あまりにも奥地にあるキャンプ場で電波が無い地域では使い物になりません・・・(当地は大丈夫でしたよ(^^)vv)

IMG_9625_b.jpg
【エルパ ソーラーダイナモラジオ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そこでソロキャンプ時のマッタリタイムを過ごす為のアイテムその2、ラジオ!
上記のタブレットやスマホ等の電子機器とは正反対の存在で私が愛用しているのはザ・アナログラジオ!!って感じの代物、チューニングはデジタルではなくつまみを回して合わせるやつ、これが中々の曲者で、電波感度がいい都会ならいいのですが、電波が弱いところに来ると微妙な調整が必要になり、少しずれると隣の放送をキャッチしたりと合わせるのに苦労します。

ただ、よほどの奥地に行かない限りどこかの放送をキャッチできるというのも事実で、スマホやタブレットのように「使えない」という状況にはなりません。
以前、奈良の宮の向いキャンプ場に行った時、遠く離れた東海ラジオの放送が受信でき驚かされたことを思い出します。

あと、私が愛用しているのはELPA AM/FMソーラーダイナモラジオ ER-DY10Fというタイプのラジオなんですが、その名前の通りソーラー発電でも手回しのダイナモ発電でも使え、さらにAC電源の充電も使える優れものなんです。
購入当初は単3電池に対応してたらいいなと考えていましたが、実際に使ってみると上記3つの充電のみで充分使えることが分かりました。

特に昼間から使用していれば、昼間のうちに太陽光で充電しているので暗くなった夜でも特に追い充電することなく使い続けることが可能で、電池に対応してないということは、裏を返すと電池を入れなくていいので経済的、そして計量化にも繋がり、そちらのメリットの方が大きいことに気付かされます。
このラジオは前述の通り電波状況によりチューニングに苦労させられることがありますが、その他は概ね満足に使用できています、特筆すべきはその価格!ホント安くておすすめです!



【明るいうちに・・・】
IMG_9628_b.jpg

さて、時間は4時前、現時点でそこそこ酒が入っているし今日も早く眠たくなる予感・・・

IMG_9629_b.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

いつでも寝られるよう早めに寝袋のセットをしておきます。
昼間は暑いですが舐めてはいけません、先ほどピンポイント天気予報で調べた明日のこのあたりの最低気温は14℃。
秋の到来ですね~~!!

ということで今回、モンベルの封筒型では最高スペックのファミリーバッグ#1をメインに使用、恐らくこのくらいの温度なら大丈夫ですが万一の時に備えロゴスのエルゴドライシュラフも用意しておきます。
寒い時はファミリーバッグの中にエルゴドライシュラフを入れてシュラフインシュラフ状態にして使う為です。

IMG_9631_b.jpg

そして、いつもの火遊び道具のネイチャーストーブラージ君、これも明るい間にセッティングしておきます。
燃料になのは、我が家にストックしているいつもの廃材。
そろそろ廃材も底をつき始め、今年は大丈夫ですが来年でなくなりそうです、これまでのように無料で焚き火出来るようになんとか知恵を絞りたいものですね。

そう言えば、今年の春に行った潮岬キャンプ場から訪れた串本の海岸にはたくさんの流木があったな~・・・



【流れで夜の宴の準備も!】
IMG_9632_b.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

なんか色々準備が終わったら、流れ作業のように夜の準備に入ってしまいました。
今日は先日ゲットしたユニフレームのテーブルトップバーナーのフィールドデビューの日なんです!

IMG_9633_b.jpg

このバーナーを欲しかった理由はダッチオーブンをそのまま載せられるということが大きな要因ですが、今日はソロなのでドデカいダッチオーブンを使うことはありません。
だけど、安定感があるコンロで作る方がいい料理にしようと考えています。

さて、何を作るんでしょうか??ヒントはチキンコンソメとキムチの素です!
あっ、大した料理ではないので、そこんとこよろしくです(汗)

IMG_9634_b.jpg

昼間の汗ばむ気温が嘘のように寒くなってきましたので、ネイチャーストーブに火を入れます。
コンパネの廃材と葦簀(よしず)の廃材、そしてそこら辺を拭いたキッチンペーパーを投入し着火マンで点火!

IMG_9635_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

ご想像の通りキッチンペーパー⇒葦簀(よしず)には速攻で火が燃え移りますが、ネイチャーストーブの中では意外にコンパネも燃えやすくなんの苦労もせず一発着火です。

さ~て、夜の宴の始まりですが、それは次回のお話しということで!!
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ3



<こんな記事もあります>
カントリーパーク大川レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:カントリーパーク大川  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
