



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ4@2015/9/28~29

カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ3の続きです。

【スーパー月見酒】
IMG_9684_b.jpg
【サウスフィールド クッカー&ディッシュセット 6 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

「セーラームーンなら知っているがスーパームーンなんて知らない(爆)」ということは前回に説明した通りだが、メディアでは格好のネタとなっており、ラジオから流れてくる説明に耳を傾けていると「平均的な月よりも1,4倍大きく見える」という説明がなされていた、もう既にオヤジは酔っぱらっているが「月見酒」ならぬ「スーパー月見酒」をしないわけにはいかないということでお湯を沸かすことにした。

IMG_9685_b.jpg

昼間からビールをがぶ飲みし、夜は夜でビールから焼酎のカボスジュース割りのリレー、そして気温がガクンと下がり冷たいものはキツいということで焼酎のお湯割りを作る為だ。

さて、こちらの準備は万端!
あとはスーパーお月様のお出ましを待つばかり!

IMG_9686_b.jpg

おっ~、来た来た来たぁ~~~!
スーパームーンが山を越えて姿を現しました!

酔いが回っているせいか?この時点では普通の月に見え大きな感動はない・・・あれれっ???

IMG_9693_b.jpg

さらに高い位置に上がってくると、言われてみればデカい??という程度の印象・・・
ただ、確かに明るいということは分かる!

スーパームーン」のことは行きしなのラジオで知ったオヤジのリサーチ不足で三脚は持ってきていない。
しかも酔っぱらっていて手をどれだけ止めていられるか分からないが、脇を閉め、息を止めて手持ちでスローシャッターを切ってみた。

IMG_9702_b.jpg

まあ、オヤジのテクニックではこのあたりが限界・・・明るさだけは伝わるかな??

DSC_0154.jpg

(↑キャンプを終え、家に帰り息子がママのスマホで撮った写真を見せてもらったが、月こそ写ってないもののちょっと幻想的でこちらの方が上手いかも・・・!?)

IMG_9703_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

リアルタイムで出来栄えを確認してみると、月だけ撮ってみても面白みに欠けることがすぐに分かった・・・

単純な思考で目の前にある物を選ぶのが精一杯だったオヤジ!
「そうや!ネイチャーストーブとのコラボはどうだ!」

IMG_9704_b.jpg

後で考えればテントの後ろに月が来るような写真を撮ればと良かったと思ったが後の祭り・・・

「作品」なんていう言葉を使うのは大変烏滸がましいことは百も承知ですが、あえて使います!
こんな作品になりました・・・(^^;

「今日はこのへんにしといたるは!」と島木譲二バリのセリフを心の中で唱えておきました(笑)

IMG_9714_b.jpg

この後、スーパーお月様は雲に隠れてしまい、私が起きている間は見ることが出来ませんでした。

IMG_9715_b.jpg

遊んでくれてありがとう!!

ブログの為にと思いウィキペディアで「スーパームーン」について調べると、約18年に1度の割合で観測できるとのこと、言葉は耳慣れないけど18年前も話題になっていたのだろうか??

まったく覚えていない・・・



【〆食って寝よ!】
IMG_9682_b.jpg

月と戯れる時間を楽しみ、焚き火も十二分に堪能、そろそろお開きの時間です!

でも待った!
鍋と言えば〆が必要でしょ!

IMG_9716_b.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ということで再び鍋を火にかけ、温めます。

テーブルトップバーナーは今日がフィールドデビュー、やっぱりカセットガスに汗かきますね~。
ガスを使用する火器なら、どんな火器ででも汗(結露)はかくと思うのですが、このバーナーは特に汗かきだなという印象を受けますね。

まあ、テーブルトップバーナーについては「ドロップダウンが激しい」という情報は事前に掴んでいたので、汗をかいてドロップダウンが目立ち始めたら、カセットガスを火に近づけて使えば対処できるでしょう!

あっ、近づけるといっても温度が上がり過ぎると爆発しますので、それを常に意識した上でですよ。

IMG_9717_b.jpg

ほ~い!ラーメン完成!
めんどくさいので具はなしですが、キムチ鍋の出汁に合う~~、ハマチもいい仕事してるんじゃないですかね~。

IMG_9674_b.jpg

さぁ~て、最後に天気予報をもう一度チェックして寝ますか!
何々、明日の天気は晴れ晴れ晴れマークのオンパレード!最低気温が14℃、最高気温が25℃!
お~、めっちゃいい感じじゃないですか~!

それでは寝ます!おやすみ~~~Zzzz~~~



【爽やかな朝が一変・・・(汗)】
IMG_9719_b.jpg

おはようございます!
トイレがしたく目覚めましたが、外に出していたものは激しく結露しています。

IMG_9720_b.jpg

テントなんて細かい水滴がついていて、まるで霧雨の後のような感じに濡れています。
まあ、今日は良い天気なので感想撤収は確実でしょう!

IMG_9629_b.jpg
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<<備忘録>>
そうそう、私が知る限りのテント内の最低気温は16℃、モンベルのファミリーバッグ#1と予備でロゴス、エルゴドライシュラフを用意していましたがファミリーバッグ#1のみで快適に寝ることが出来ました、ちなみに服装は上がヒートテック+半袖Tシャツ+トレーナー、下が下着とスェットパンツのみ。
この装備で全く寒さを感じず快適に寝ることが出来ました。
まぁ、最低気温が16℃ですからね~、そのくらいはクリアしてもらわないと。

はいはい、そんなことより2度寝です!おやすみ~~~!!

IMG_9723_b.jpg
【エルパ ソーラーダイナモラジオ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

再び目覚めたのが朝の8時前、当然のことながら電子機器はテントに非難させていますが、ふとラジオを見てみるとテントの中なのに太陽光をキャッチし充電をしています。

テントの中なので太陽光は微弱だと思うのですが、結構弱い光でも充電するようです。
安価なラジオですが日本の技術の高さが見え隠れする良いラジオですね、更に気に入りました。(多分、中国製ですが・・・)

IMG_9728_b.jpg

テント越しに外を覗くと予報通りのいい天気だ!
我が家のキャンプは基本雨が多いのでまったく雨に当たらないってのはうれしいですね~。

IMG_9726_b.jpg

な~~んて考えたりしていましたが、ちょっと天気良すぎちゃいますか??
完璧なオープンリビングにしており、タープなしでは暑いんですけど・・・

IMG_9729_b.jpg
【ランドライト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<こんな記事もあります>
ケルマ(ビジョンピークス) ランドライトを詳しく紹介!

でも、こんな時の為にランドライトはシェルター仕様にすることが可能なんですよ!!いいでしょ~~(^^)V

IMG_9730_b.jpg

インナーは念の為に干して、

IMG_9732_b.jpg
【アルミトップ焚火テーブル ★楽天で探す★

昨日の鍋の残りをセッティングして、

IMG_9733_b.jpg

シェルターの中に運んで、さあ火を入れて食べるぞ~~!!

「あかん!むぅ~~~りぃ~~~!!」
こんな小さな熱源ですが、結構な太陽光にさらされたシェルターの中で火を焚くと・・・暑くて居れませ~~ん(滝汗)

火が無ければ心地よい風が流れ快適なんですが、無理です、コレ!!

IMG_9734_b.jpg

ということで再び外に出して、車で出来た日陰を利用することに!
はい!コレ大正解!

な~~んや、初めっからこうしとけば良かったです。
やっと、快適な場所を見つけました(^^)V

IMG_9735_b.jpg

よっしゃ~、食べるで~~!
まずは、ポン酢とオリーブオイル、そして粗びきコショーを適当にブレンドし簡単ドレッシングを作ります。

IMG_9736_b.jpg

そして、最近のド定番のカット野菜、洗わなくていいってのがうれしいですね~、鷲掴みで皿に盛って、はい!出来上がり。

いつもながらお世話になります、一度コレの便利さを知ってしまうとキャンプの必需品となります、サラダ食べたいですしね!

IMG_9737_b.jpg

そして、鍋の残りで何をするかというと・・・
昨日の〆と同じラーメン、あっ、同じと言っても今度はちゃんと白菜を入れていますよ!

IMG_9738_b.jpg

でもビジュアル的にはサラダとラーメンってまったく合ってませんね・・・
でもサラダも美味いし、ラーメンも美味い、美味しければOK~。

実はこの組み合わせ宮の向いキャンプ場に行った時の朝食と全く同じ。
あの時は蒸し鶏を作った際のチキンエキスがもったいなくて活用し、今回は鍋の残りスープを活用しましたが、手間が省けておすすめですよ!

ってことでご馳走さま。



【食後の散歩、そして撤収】
IMG_9746_b.jpg

朝食を終えたので、腹ごなしの散歩です。

この通路を歩いていくとすぐのところに名張川が流れています、昨日から気になっていたのですが暑かったり、酒に溺れたりとリサーチする気になれなかったのですが、重い腰を上げ見に行ってきました。

IMG_9747_b.jpg

どうやらこの川は遊泳禁止で、さらに焚き火禁止のようです、焚き火と書いていますが河原でわざわざ焚き火だけしようとする方はそれほどいないと思うのでバーベキュー禁止ってことですかね!?

IMG_9758_b.jpg

遊泳禁止なので泳ぐことは出来ないですが、小さな子供が水遊びをするには中々、良い川だともいます。
ただ見た目は清流という感じではなく、水そのものは綺麗ですが、茶色っぽい川底なのでそんなに綺麗には見えません。

IMG_9756_b.jpg

水温は天川村みたいに「ちびたぁ~~い」ということはありませんね、大丈夫、思う存分遊べそうです。

それはさておき、なんだか暑いです、昨日もそうでしたが9月末だというのに夏の様な暑さです。
サイトに戻り温度計を見てびっくり・・・ギョエ~

IMG_9760_b.jpg

マジですか~!?
なんと気温は32℃・・・昨日よりもさらに暑い・・・ネットで調べた今日の最高気温は25℃のはずなのに・・・

まあ、夏場は最高気温32℃とかいいながら、それは計測ポイントの話で都会のアスファルトジャングルは40℃前後になっていることは珍しいことではないと思いますが、ちゃんと草が生えてる土の上なのに32℃ですか・・・

雨が多い我が家のキャンプ事情の中、晴れた日のキャンプは非常にうれしいですが、それにしても晴れ過ぎ、暑すぎでしょ(笑)

IMG_9763_b.jpg

実は昼もここで食べる予定でしたがあまりの暑さに心が折れました・・・
ということで撤収します。

食器の類はもう洗っているので、残りはネイチャーストーブだけ、今回のキャンプでもいい仕事してくれました、ありがとね~。

IMG_9764_b.jpg
【カシオ プロトレック PRW-3000 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ちょうど昼飯時ですが、暑いので管理人さんに挨拶して帰ります、お世話になりました。

シャワー設備がないところはちょっぴり残念ですが、時期さえ選べばフリーサイトで気持ちがいいキャンプ場だと思います。

また来ますね~~~!では!!



<こんな記事もあります>
カントリーパーク大川レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:カントリーパーク大川  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
