スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

今年もハイマート佐仲で秋キャンプ2@2015/10/3~4

IMG_9780_b.jpg

焚き火をしながらまったり気分に浸っていると、テント越しになんとなく懐かしいシルエット・・・「あっ、トンボやっ!!」
なんかいいですね、この光景、なんだか分からないですがホッコリした気分にさせられますね。

それでは、ほっこりついでに風呂でも行きますか!!
ここの魅力のひとつに風呂が場内にあるということが挙げられます!

丹波焼陶板風呂と呼ばれる風呂で温泉ではないようですが、お湯は水道水ではなく「風呂の水は佐仲の天然水。山裾から湧き出ている清水を使っております。」とHPで紹介されております。

まあ、温泉にこしたことはないですが、キャンプに来て車による移動なしで風呂に入れるだけで満足です!
しかも無料!

そのお蔭でオヤジはキャンプ場に着くや否や「プシュ~~」という音を響かせることができ幸せそのもの、益々ここが好きになりますな!

DSC_0025_b.jpg

風呂を上がった後は夕食準備です!
H君ファミリーが仕込んでくれてきたパンを焼く準備です。

H君ママが渦巻き状に巻いてくれていますが、「しょーちゃんもする~~」とうちの息子が興味を示し!

DSC_0030_b.jpg

僕も!とM君も!

DSC_0033_b.jpg

そしてH君も参加!

IMG_9803_b.jpg

お~、焼けてきた~!!
まずは僭越ながら皆を代表して私が味見をさせていただきます!

うん!
焼きたて+アウトドア=不味いはずがありません!
ありがとう、H君ママ!!

H君ママがパン焼き器で生地を作ってくれて来たのですが、うちのママもこれに触発されてパン焼き器を購入してしまいました(^^;

これからは我が家のファミキャンで焼きたてパンなんていうおしゃれなメニューが加わりそうです!
ダッチオーブンの登場回数がさらに増えそうですね。

IMG_9798_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ユニフレーム ダッチオーブン8インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、今晩のメイン料理は、ユニの8インチと10インチのダブルダッチオーブンで作りましたが、これなんて言うんだろう??
野菜、ウインナー、手羽先のダッチオーブン焼きかな!?
ウインナーは火が通りやすいがスペースの都合で8インチになったものの基本、火が通りにくいものは8インチに入れ、10インチは火が通りやすい食材を入れました。

考えてみれば、ここまで詰め詰めに野菜や肉を入れて焼いたことはないかも??
大丈夫かな??
と多少の不安はありますが、そこは「魔法の鍋、ダッチオーブン」を信じてやってみましょう!!

IMG_9799_b.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今回、上火は炭、下火はツーバーナーを使いました。

IMG_9801_b.jpg

そしてバーベキューコンロではサツマイモをアルミホイルに包み放り込んで焼き芋~~♪♪
コッテコテのキャンプっぽくっていいですね~!ホント、グルキャンは楽しくて最高!

IMG_9804_b.jpg

さてさて、スマホのアラーム音がなりました。
これはダッチオーブンを火にかけて30分経過した合図です、焼け具合はどうでしょうか?

IMG_9805_b.jpg

それでは、ダッチオーブンをオープン・・・(オヤジギャグを一発噛ましておきます)

お~~!!いい感じ~~!!
ビジュアル的に手羽先にもっと焦げ目がつけば良かったと思う節もありますが、味は最高!

IMG_9808_b.jpg

私も妻もローストチキン、所謂(いわゆる)鶏の丸焼きは見た目がちょっとグロテスクなので敬遠していますが、手羽先はお手軽、かつ美味しくていいですね。
1人につき2本くらいしか当たらなかったが、次回はもっとたくさん作ろうと思いました。

IMG_9809_b.jpg

人数が人数なのでこの後、ダッチオーブンを2~3回転させて作ったのですが私の酔いもまわり気味ですっかり写真を撮るのを忘れていましたが、8インチに仕込んだジャガイモはいつものようにホックホクで美味しく、ニンジンは素朴な「ザ・ニンジン」という味になり、ダッチオーブンならではの味に舌鼓を打ちました!



【岩手切炭を使ってみました!】
IMG_9794_b.jpg

そうそう、ダッチオーブン料理をするときに私はいつも火が長持ちするオガ備長炭(オガ炭)という形成炭を使っていたのですが、オガ炭は穴を垂直方向に向けないと立ち消えする場合があり、意識してそうしているのですが、それでも個体差なのかダッチオーブンの上火に使うといつの間にやら立ち消えしていることがありましたので今回、大人数の調理でそのようなことはあってはならないとオガ炭より少し高価ですがユニフレーム推奨の岩手切炭を使ってみました。

IMG_9796_b.jpg
【岩手切炭 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ホームセンター等で安く売られているマングローブ炭を使っても立ち消えした記憶はないのですが、兎に角火持ちが悪くダッチオーブンを2回転、3回転させるには追加で炭を熾さなければならなく面倒だからです。

その手間さえ惜しまなければ、マングローブ炭の方が火付きは良いし楽なんですが、「ほっとけば出来る」ことが売りのダッチオーブン料理をするのに途中で「炭熾し」という「いらない仕事」をしなければなくなります。
それが嫌なので火持ちが良い炭を求めるのですが、価格と火付き、そして火持ちのバランスがいい炭がオガ炭であって岩手切炭であると思います。

私が今まで使っていたオガ炭はオガ炭の中でも低価格で5kg=1,000円前後の物を使っていたので切れておらず、その都度叩き割っていましたが、岩手切り炭は名前の通り一定の長さに切り揃えられており使い勝手が良いと感じました、もちろん立ち消えすることもなく、いい感じに燃焼してくれました、個人的見解ではBBQには高価過ぎてもったいないですがダッチオーブンにはお勧めです!

ちなみに炭の中で最も知名度がある備長炭は火持ちの良さに定評がるのですが高価で火付きが悪く、個人的には着火が簡単なマングローブ炭に着火してから、そこに備長炭を投入するのが一番簡単な着火方法かと考えており、私が目指している簡単ファミリーキャンプには明らかに不向きと考えています、更に爆ぜるという危険が付きまといますので小さな子供がいる家庭では尚更です。


【土佐備長炭 バラ 2kg 国産品 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ただ、将来的に大人なキャンプで時間に余裕があるキャンプをするようになった暁には今一度、備長炭を試してみたいと思いますが、それはまだ先の話ですね・・・

次回は夕食後の焚き火を囲んでマッタリとか花火とか、えっ、うちのバンガローが・・・とかをお送りします!
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ3



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
