スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

今年もハイマート佐仲で秋キャンプ4@2015/10/3~4

今年もハイマート佐仲で秋キャンプ3の続きです。

【超爽やかな朝!】
IMG_9834_b.jpg

昼間は暑いですが朝は爽やかで気持ちがいい当地、みんな朝の陽ざしを求めているのかシェルター内のお座敷は閑散としています。
人っていうのは正直で自然と気持ちがいい場所に集まるんでしょうね!

IMG_9836_b.jpg

まだ朝の7時台と記憶していますが、他所のサイトでは既に焚き火の狼煙が上がっているところもあるようです、それぞれのグループや家族がそれぞれの時間軸でキャンプを楽しんでいるのでしょう。

IMG_9826_b.jpg
【アルミトップ焚き火テーブル ★楽天で探す★

うちらはというと、都会では味わえない爽やかな空気に包まれてモーニングコーヒーを楽しみながらマッタリ中!ささやかながら贅沢な時間を堪能中です!
子供同士で勝手に遊んでくれるっていいな~、だからグルキャンは好きです!

IMG_9841_b.jpg

ひと家族のファミリーキャンプではなかなかこの様に大人だけの時間を取れませんからね~。
もしこれがファミキャンなら今頃しょーたに「パァ~パ~、遊ぼうよ~」とせがまれていることでしょう(笑)

そう言えばコンクリートのステージでドッチボールをしていた子供たちが消えています。

IMG_9861_b.jpg

しょーたはショウリョウバッタを捕まえたようです。
私が子供の頃は近所の原っぱに行けば普通にいましたが、久しぶりにこんなに大きなショウリョウバッタを見た気がします。

しょーたはこんな大きなやつ見たことあったのかな??
捕まえるの初めてかな??ビビらずに触れるんや!?

なんて考えてみたり、キャンプに来ると「うちの子も確実に成長しているんだな」と教えられます。



【朝食準備~朝食】
IMG_9843_b.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そろそろ、お腹が減ってきたので朝食の準備をしましょう!
といっても、ほぼほぼご飯を炊くだけなんですが・・・

先に結論から申し上げますと完全にファミキャン、グルキャンの定番になりつつある「朝カレー(レトルト)」&「スーパーのカット野菜のサラダ」なので手間はかかりません。
毎度のことながら「楽~~」って感じで止められません・・・(笑)

ただ今回炊飯に関して、少々不安要素が・・・
ソト(SOTO) のハイパワー2バーナー君は少々不器用で弱火が出来ません・・・

私の炊飯の仕方は湯気が出てくる状態になれば弱火にするのですが、中火の弱火程度までしか落とせないけど大丈夫かな!?
え~い!そこは魔法の鍋、ダッチオーブン君に頑張ってもらいましょう!

DSC_0055_b.jpg
【バンボチェア ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

炊飯はしばらくの間、基本放置なのでちっちゃい子供たちに癒されながら待つことにします。
うちのそら君、Kちゃんがそばに居ると安心するのか大人しくしてくれるので助かります。

ありがとね~!

DSC_0061_b.jpg

そら君=「ねえ、ねえ遊ぼうよ~」
Kちゃん=「嫌よ!私、年下には興味ないわよ~」

と、軽く2人の会話をでっちあげてみましたが、意思疎通が出来ているのかな~(笑)

子は宝といいますが、この子達を見ているとホント癒されます。
「また行こな~~!!」というのがオヤジの切なる思いですが、2人の天使たちオヤジの願いを叶えてくれるかな!?

IMG_9854_b.jpg

そうこうしているうちに、じゃじゃ~~ん!
御飯が炊き上がりました!

う~ん、見た目はバッチリ!
少し火がきついので「底は焦げ焦げやん・・・」なんていうオチは止めてや~~!
と恐る恐るかき混ぜてみると・・・

IMG_9856_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

Oh!!ブラボ~~~!!

米の量が6合と多めで、しかもダッチオーブンなので少々火力が強くてもマッチしたのでしょうか?少しくらいお焦げがあってもいいのに、まるで炊飯器で炊いたように綺麗なお米が炊けていました!

ということで大成功!
今回いい勉強になりました!

IMG_9858_b.jpg

「よっしゃ~、御飯できたで~」と呼びかけても小学校1年生トリオはカマキリ君に心奪われなかなか帰ってきません。
いつの時代も子供たちにとって、こういうシーンはアリアリでお約束ですねよね!私も子供の頃はこんなもんだったと思います。

「ご飯食べたらまた遊んだらええから、帰ってこぉ~~い」
と鼻先に人参をぶら下げる言葉で強制送還を試みます・・・

これもまたお約束!親たちがお腹を空かしているという大人の事情があるので適当な言葉を投げかけ呼び寄せます。

IMG_9864_b.jpg

ぼちぼちですが、子供たちが帰ってきたので「いただきまぁ~す!!」

IMG_9865_b.jpg

トッピングは昨晩ダッチオーブンでローストした野菜です、見た目はたいしたことないですが自然というスパイスが手伝い相変わらずウマー!!
湯煎するだけのレトルトカレーを一番美味しくいただく方法は絶対これだろうな(^^)VV
いつもながら自然に感謝!キャンプに感謝!って感じですかね!

いつか、キャンプに余裕が出来たら絶対に以前紹介した無水カレーをフィールドで作るぞ!と思うのですが、作るなら子供に手がかからないグルキャンの時だなと密かに目論んでおります。

今回のキャンプで、そんなに遠くない将来作れる手ごたえを感じましたよ。
ひょっとしたら次回のグルキャンか・・・!?

つづく



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
