スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

今年もハイマート佐仲で秋キャンプ5@2015/10/3~4

今年もハイマート佐仲で秋キャンプ4@2015/10/3~4の続きです。



【使用後のダッチオーブンの軽いお手入れ】
IMG_9866_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

食べ終わった食器類はママたちが洗ってくれますが、ダッチオーブンの手入れは大体私の仕事。
今回はダッチオーブンでご飯を炊いたので、こびりついたご飯を落とす為に水を入れ、お湯を沸かしてから洗ったので何の苦労もなく「洗い」は終了。

ユニフレームのダッチオーブンは黒川鉄板なので鋳物と比べて錆びにくいという触れ込みですが、洗って濡れたまま放置しておくと錆が来ることがあります。
なので私は洗った直後に火にかけて空焼きしオイルを塗るという工程を踏みます、時間が無い時は空焼きはしませんが水分をキッチンペーパーで拭き上げて必ず水気を除去してからオイルを塗ります。

空焼きはガンガンするのではなく、ある程度ダッチオーブンが熱くなり水分が飛べばOKです、場合によっては全ての水分が飛んでいなくても火を止め、残った僅かな水分をキッチンペーパーで拭き上げてオイルを塗ることもあります。
空焼きする目的は水分を飛ばす為ではなく、熱することによりオイルの馴染みが良くなるからです、また使っているオイルはオリーブオイル!その理由はどこかのサイトでオリーブオイルは酸化しにくいと紹介されているのを見たことがあるからです。

前述の通り、ユニのダッチは錆びにくいという触れ込みなので御飯を焚いた程度なら大丈夫かも知れませんが、トマトのように酸味のきつい食材を調理した時は出来るだけ早く手入れすることをお勧めします。



【キャンプもそろそろ終了、でも子供たちはまだまだ元気!】
そんなこんなで最終日の朝食を終え洗い物を済ませたあたりから、だんだん今回のキャンプが終わるんだなと実感が湧いてくるのはいつものこと。
大人になると「明日仕事やから・・・」なんて次のことを考え始め、「まだ遊びたいよ」と葛藤することもあまりなく、がっつかずに次のキャンプに繋げます!!

キャンプは逃げないですからね!!

IMG_9867_b.jpg

な~~んて明日のことを気にしてちょっぴりナーバスになっている大人の気持ちをよそに子供たちは豪快に遊んでいます(笑)
朝から「べちゃべちゃ」ってやつですね!!

いいな~、子供って、思いっきり元気をくれますね!

IMG_9869_b.jpg

しょーたは珍しく水に入らずに乾いた服をキープしています。
横の子は違うグループの子で昨日からしょーた達と一緒に遊んでいる子ですが靴を履いていません・・・
靴どうしたんやろ??足痛くないんかな??

まあ、兎に角かわいいですね。

IMG_9830_b.jpg

そうそう、ハイマート佐仲に来たら多くの方が行っている儀式があります。
上の写真の奥に見えている急勾配を登って行くという日ごろの運動不足が試される儀式です(汗)

前回来た時は雨に降られて下が悪かったので断念しましたが、今回は決行します!

IMG_9871_b.jpg

はい、急斜面の麓までやってきました、ちゃんと階段があるんですがなかなかの距離があります。
そうですね~、マンションや団地で例えるなら7階とか8階まで上るくらいの距離があると思います。

じゃー、行きますか!!

DSC_0066_b.jpg

まだ、半分も上ってないのに、あ~、しんど(汗)
やっぱりあきませんね~、日ごろの運動不足が露呈されます。

IMG_9874_b.jpg

はい、到着です!
多くのキャンプ場が一番賑わうのは夏休み期間、この日は10月の1週目の週末でサイトもほどほどに埋まっているものの混雑感はなく夏の暑さから解放され、色んな意味でキャンプには一番いいシーズンだと実感できます。

やっぱいいですね~、秋キャンプ!過ごしやすいし、混み具合もしれてますし、やめられませんね(^^)

IMG_9876_b.jpg

そうそう、ハイマート佐仲名物の階段を上りキャンプ場の裏側はダム湖になっています。
個人的にはあまりなじみがありませんがワカサギ釣りが楽しめるようで、冬場にはワカサギドームというビニールハウスのようなものが設置され寒い日や悪天候の中でも釣りが楽しめるようです。

また釣ったワカサギの天ぷらサービスなんて言うのもあるようです。
いつかチャレンジしたいですね。
佐仲ダム釣り場

IMG_9882_b.jpg

子供たちも後からやって来ましたが、流石に身軽でスイスイ上がってきましたね。
そしてバッタを見つけたようで捕獲に夢中のご様子。

IMG_9881_b.jpg

無事ゲットできたようで「ぱぁ~ぱ~、虫かご頂戴~」と言ってきますが、虫かごなんて持ってきてるはずもなく「持ってきてないわ~」と返すと「取ってきて~」と言ってきます。

この階段を2回も上るのは絶対嫌なので、こういう時に使うんですよね~、この言葉・・・

「無ぅ~理ぃ~~」(笑)

IMG_9890_b.jpg

さあ、儀式も終わったし下山です。
子供たちは昔からある「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」っていうあの遊びで楽しみながら下山。

そして下りたと思ったら「もう一回しよ~」とか言ってまた上がっていました。
流石、子供です、体力が有り余っているようですね(笑)

IMG_9893_b.jpg

そら君はじーっとにぃに達を見ています、「ぱぁ~ぱ~、僕もにぃに達とあれやりたい、もう一回上がろ~」とでもいいたいのでしょうか!?

その答えは当然・・・「無ぅ~理ぃ~~」(笑)

それではバンガローに戻って帰り支度でもしますか!
ここのバンガローはチェックアウトが11時なのでバンガローはそれまでにチェックアウトしますが、サイトは繁忙期を除き15時アウトなのでシェルターの撤収はゆっくりでOKです。

バンガロー撤収後もサイトを使えるのがここがこのキャンプ場の魅力、のんびりしたい私にとってはホント好都合なキャンプ場で大好きです。



【昼食は佐仲そば食べてみました!】

ここは前述の通り15時までは使えるので、昼食用にパスタを用意していたのですが、なんか面倒臭くなって皆に相談、

「昼飯(ひるめし)どうします??ここの食堂で食べます??」

「食べようか」

ということになり、食堂を利用してみることにしました。

IMG_9907_b.jpg

ここのHPでお食事処として紹介されているので前々から興味があったんですが、なかなかいい雰囲気のところです。

寒い日の夜に囲炉裏を囲んで、魚なんぞ焼きながら熱燗で一杯やりたいですね~。
って私、日本酒飲めないんですけどね(汗)

IMG_9912_b.jpg

そんないい雰囲気を余所に小学1年生のやんちゃ坊主が3人いるので囲炉裏ではなく何の雰囲気も楽しめない会議テーブルの様なところを陣取り食事をすることに。

子供たちはこんな何気ない時間も無駄にせず、なんだかわからない「手遊びゲーム」を楽しんでいます。

子供たちはその時間を目一杯楽しみ、私たち親はその姿を見て和やかな気持ちにさせらます、そして連れてきて良かったと思える瞬間でもあります。

またそれが次のキャンプに行く為の口実にもなります(爆)

IMG_9911_b.jpg

はい、注文の品がきました、ママたち女性陣はざるそばを注文。

IMG_9914_b.jpg

パパたちはざるそばと卵御飯を注文、本当は定食のようなセット料理を注文したかったのですが残念ながら売り切れでした。

IMG_9917_b.jpg

「佐仲そば」のお味ですが期待し過ぎたこともあってか、特に「腰がある」とか「そばの香りが最高」ということはなく、いたって普通で、玉子も別に濃厚ということもなく普通でしたね(汗)

ただ、ここの名誉の為に言っておきますが決して不味いということはありませんでしたよ!素朴でいいんじゃないでしょうか!
ここはそば打ち体験もできるようなので機会があれば打ち立てのそばを試してみたいです!

IMG_9926_b.jpg

子供たちは食事を終え、生後5ヵ月のそら君の子守をしてくれます。

IMG_9929_b.jpg

このキャンプ中もそら君のことをひっきりなしに誰かが見てくれるのでホント助かりましたよ。
グルキャンは子供の面倒をあまり見なくていいので、ありがたいですね~(大汗)

IMG_9932_b.jpg

さて、昼食も終えこれにてお開きですが、子供たちは予めソフトクリームが売られているのをチェックしていたようで、食後のスイーツを楽しんでいます。

記念撮影の為、「はい写真撮るで~」と声を掛けてもあまり乗り気でないご様子、特にうちのしょーたは写真を撮るなんて言ってしまうと逆効果で絶対に目を瞑ってしまう始末。
本人は変顔しているつもりだと思います。

DSC_0073_b.jpg

おかげで写真はいつもこんな感じでおちゃらけ状態・・・
ほんま、腹立つな~~。

まあ、ええか~、10年経って見返した時にいい思い出になっていると祈りましょう!

ということで今回のキャンプはこれにておしまい!
皆さんまた行きましょうね~!!



【丹波の黒豆】
IMG_9935_b.jpg

そうそう、ここら辺の名物「丹波の黒豆」を道端の販売所のようなところで買ってきました。
ここらの枝豆は普通の枝豆よりも香ばしくて味わい深いのが特徴なんですが、今回ゲットしたやつはハズレで豆は痩せており小さく、香りもそれほどありませんでした。

そこの販売場、私たちが寄った時は売り切れに近い状態で片付けの準備に入っていたような様子で、ほとんど残っていませんでした、もしかしたら本来廃棄する物を買わされたのかも知れません。

IMG_5262b.jpg

↑ちなみにこれは去年の11月のキャンプの帰りに買ってきた丹波の黒豆です、豆の大きさが全然違いました。
もし買われるときは在庫が豊富な販売場が良いのかも知れませんね、今後は店を選びたいと思います!

では!



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
