



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ユニフレーム・ファイヤグリル持ってないのにヘビーロストル

【悪魔の手紙】
spa01.jpg

あ~、物欲の季節がやってまいりました。
もう既にキャンプ道具を一式・・・いや二式持っているにもかかわらず、益々増えるキャンプ道具たち。

上のブツは皆さんご存知のスポーツオーソリティから半期に一度にやってくる悪魔のお手紙です・・・
↑セールは11月10日に終了しています、非タイムリーな記事(汗)

この悪魔の手紙のお蔭で次から次へとキャンプ用品が増えていくキャンパーさんも少なくないと存知ますが、どうやら私もその一人のようです。



【ヘビーロストルの強さに期待!】
というわけで今回購入したのは、ユニフレームのヘビーロストル!

20151031 (1)_b
【ユニフレーム ヘビーロストル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

パッケージの写真にあるようにユニフレームのファイヤグリルのオプショナルパーツであるヘビーロストル、ロストルとして使用はもちろんのこと、網として使えば重たいダッチオーブンをも載せることが出来るタフな商品。

20151031 (2)_b

そのスペックたるや、なっ・・・なんとっ「5mmステンレス製無垢棒を使用」

20151031 (12)_b

そして「メイドインジャパン!!」

スイマセン、大袈裟すぎましたね・・・
兎に角、日本製でモノが良いってことを期待して購入に踏み切った商品です。



【ファイヤグリル持ってないのに】
このブログでは何度も紹介しているが、我が家はファミキャンやグルキャンをする際にはかなりの頻度で登場するダッチオーブン。
調理用の道具を購入する際に常に意識するのがダッチオーブンとの相性。

IMG_9518_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

同社のテーブルトップバーナーを購入した理由ももちろんダッチオーブンをデフォルトの状態で使えるという前提があってのこと。


【ユニフレーム ファイヤグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ということで、ヘビーロストルを購入した理由はファイヤグリルとの使用を目論んでのこと・・・

と言いたいところだが・・・

私は肝心のファイヤグリルを所有しておりません・・・(滝汗)

私が所有している「焚き火台」に相当するものはコレ↓

IMG_9821_b.jpg

ホームセンターコーナンでサザンポートブランドとして4,000円を切る価格で売られているBBQグリルを焚き火台として使っている。

このBBQグリルは10年以上使っているにも関わらずあまり愛着はなく、早くご隠居願いたいのだが一応ステンレス製で思いのほか丈夫!ロストルは貧弱なスチール製でグニャグニャだが使用に問題なく、本体は多少の歪はあるものの普通に使用できるレベルで私の思惑とは裏腹に壊れてくれない・・・(汗)

もしこの商品に「スノーピーク」とか「ユニフレーム」あるいは「コールマン」という名前が付いていれば好評価を得ている商品になったかも知れない。



【手持ちのグリルを活用1】
20151031 (4)_b

ここで得意の脱線ですが、なぜこのコンロに愛着がないかというと、兎に角デカい!
収納サイズもデカければ、使用時のサイズもデカく大人2人、子供2人の我が家では大きすぎなんです。
そもそもこれを購入したきっかけは、私と嫁さんの両親を招いて家でバーベキューをする為に購入したものなので、本領発揮するのはそういう時やグループキャンプの時になるんですよ(涙)

では、私が渋々愛用しているこのコンロにヘビーロストルをセッティングしてみます。
焼き面がこれだけあれば十分なので大きさ的にはバッチリです。

20151031 (5)_b

しかし引っ掛かりがなくコンロに網を置いているだけで固定できないので座りが悪い!

20151031 (6)_b

何かの拍子に↑こんな風に網が脱落する可能性が否めません。



【手持ちのグリルを活用2】
20151031 (9)_b

で、次に考えたのはこんな使い方。

20151031 (10)_b

分かりにくいのでクローズアップしますね。
純正の網の座りをよくする為の凹みに片側だけ落としこんで、もう片側はなすがままに置いているだけにするパターン!

20151031 (19)_b

この場合、網が斜めになりますが実用レベルでは問題無さそうです。

IMG_5236b.jpg
【キャプテンスタッグ キャンプワイドセカンドグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

事実、長い間↑この様にキャプテンスタッグのセカンドグリルで似た様な運用をしていましたが一度も問題は起こりませんでした。



【手持ちのグリルを活用3】
20151031 (8)_b

お次はこんなパターン!
あれっ?!置いてるだけ!?もうこのパターンの検証は終わったでしょ!

20151031 (7)_b

いやいや、微妙に違うんです。
先ほどと網の上下を変えていまして、凸部を下にしており両サイド共にコンロの窪みに上手く嵌まるので脱落する恐れはありません。

20151031 (17)_b

また、これなら網は斜めにならず水平状態で使えますので、今回検証した中では最もスマートな使い方と言えるでしょう。

20151031 (18)_b

ただひとつだけ懸念されるのは、溶接部が外れる方向に力がかかってしまうこと。
溶接について全くの無知で多少の負荷は大丈夫なのかもしれませんが、ダッチオーブンは重いので気になる材料ではありますね。

当面、ほとんど重量的に負荷がかからないバーベキューの網として使用するならこのバージョン、そしてダッチオーブンの台として使う場合は2の斜めバージョンが最適と結論付けて使うことにします。



ということで、ファイヤグリルを持ってないのにフライング気味にヘビーロストルを買ってしまい、ひとまず上で紹介したような使い方をしますが、このバーベキューコンロとコラボで使う他にも想定している使い方がございます。

それは次の話ということで!!
ヘビーロストルの代替品や使い方のこと

<こんな記事もあります>
ヘビーロストルは本当に強い!?楽しみながらテスト!?
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
