スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ヘビーロストルの代替品や使い方のこと

ユニフレーム・ファイヤグリル持ってないのにヘビーロストルでは手持ちのバーベキューグリルでヘビーロストルを活用する為の運用方法を書いてきましたが、今日は他に考えている用途についてお話ししよう思っていますが、その前にヘビーロストルを購入するにあたって検討した他の商品のエピソードについてお話ししたいと思います。

【こんな商品も検討しましたが】
ところでこの網、ユニフレームなので物が良いと信じていますが網として考えた場合は結構な料金だと思いませんか?
少なくとも私は長い間そう思っていたので、これまで入手しなかったんです。


【ハードロストル35 ★アマゾンで探す★

そこで代替品がなかろうかと探し当てたのがTENTFACTORY(テントファクトリー) セントラルファイヤグリル ハードロストル35 TF-CFG-R35という商品。

お~!いいもの見つけました!
ヘビーロストルのパクリっぽい名前のハードロストルという商品で価格はヘビーロストルよりも1,000円程度安くお買い得感満載!
大きさはヘビーロストルよりもわずかにデカいが似たり寄ったりのサイズでいいじゃないですか!

私は物が良いと思ったらブランドを気にしません、事実ヒマラヤスポーツのオリジナルブランドのケルマのテントやビジョンピークスのアルミトップ焚き火テーブルも導入し気に入って使っています。

この商品は「ダッチオーブン等の料理に最適」とも謳っており、私のニーズにぴったりです。

これは「買い」だな!
とポチりかけましたが、寸前のところで踏みとどまりました。

アマゾンのサイトでよく見ると、素材が「鉄」となっておりました。
ちなみにヘビーロストルはステンレス製、やはり高いだけのことがあるのかもしれませんね。

20151031 (15)_b
【キャプテンスタッグ キャンプワイドセカンドグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

じゃー、なぜ鉄が嫌かと言うと錆びるからということではありません。
上の写真のセカンドグリルも鉄ですが、錆びに悩まされたことはありません。
まあ、当然最低限の手入れとして使った後は洗って自然乾燥させる程度のことはしていますが、ただそれだけです。

20151031 (16)_b

↑このセカンドグリルは何度もダッチオーブンとのコンビで使っています、キャンプの時にダッチオーブンを2回転、3回転させると少なくとも2時間前後くらいは炭にかけることになりますが、おかげさまでぐにゃぐにゃ。

セカンドグリルに使われている鉄、結構太いんですけどね。

20151031-14_b.jpg

ネットで鉄とステンレスの強度について調べても、ステンレスは錆びには強いが強度的に鉄よりも優れているという記述は見当たらず、「鉄もステンレスもあんまり変わらん!」的な見解が多いのですが、私が勝手に抱いているイメージは「鉄は炭火に長時間さらされていると曲がる」ということ。

私が使っているあの安いサザンポートのバーベキューグリル(ステンレス製)でさえ大きく歪むことなく使えているので尚更そう思ってしまうのです。

まあ、このあたりのことが、お安いハードロストルを買わなかった理由なんですが、本家ヘビーロストルの実力はいかにってとこでしょうか。

このへんは使い込んで検証したいと思います。



【こんな使い方も視野に入れていますよ】
IMG_7477_b.jpg

私は1~2ヶ月に一度のペースでベーコンを作っています、以前は1回に1キロの量を作る程度でしたが、美味すぎてすぐに無くなるし、ある程度、日持ちがすることも分かったので今ではコストコでリーズナブルな塊肉を買ってきてベーコンを作るようになりました。

IMG_8405_b.jpg

見て下さい、この時、用意した量は約3キロです。
1キロ程度なら極太アミセカンドグリル肉を並べることが出来るのですが、それが2キロや3キロになると網の面積が狭すぎて載りません。

IMG_9977_b.jpg

なので苦肉の策で極太アミセカンドグリルの上に更に中途半端な大きさの網を数枚敷いて、肉でバランスを取りつつ、網を延長するようなかたちで凌いでいました。

だがこのやり方だと、バランスを崩して肉が落下なんてことも考えられます。

20151031 (3)_b
【ユニフレーム ヘビーロストル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私は大体、写真の大きさの段ボールを使っていて、使い捨てにするのは勿体ないし、燻製の度に段ボールを加工するのが面倒なので再利用していますが、ヘビーロストルをセットしてみると偶然にもぴったり!さすがにここまでは想定していなかったのでうれしい誤算です。

これで「バランスを崩し肉が落下するのでは!?」という心配も解消されそうです。



【最終目的は憧れの焚火台とのコラボです】

ヘビーロストル1枚であーだ、こーだと2回に分けて長々と語って参りましたが、これが最終トピックです。

既に説明した通り私は今のバーベキューグリルに愛着がなく、常々虎視眈々と買い替えを考えています。
ファイヤグリルのオプショナルパーツのヘビーロストルを買ったので、次期バーベキューグリルはファイヤグリル一択と思いきや、本命はあの憧れの「お高いやつ」なんですよ。


【snow peak(スノーピーク) 焚火台 M ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

はいコレ、コレ!高価だが一生ものの呼び声が高いスノーピークの焚火台さま(笑)
はぁっ!あんた気でも狂ったのか?と言われそうですが、至って正気です。

↓まあ、くどくどと説明するよりもコレをご覧下さい。

スノーピーク 焚火台 ヘビーロストル(グーグル画像検索)

これが結論、なんとスノーピークの焚火台Mとユニフレームのヘビーロストルがまるでスノピのオプションであるかの如くダッチオーブン対応可能な焼き網としてジャストフィットするというじゃあ~りませんか!

スノピの焚火台はただでさえ高価なのにオプションが豊富で、あれもこれもと欲しくなり、そんなオプションに手を出すと気が付けば2万オーバー、いや3万オーバーなんていうこともあり得るとんでもなく泥沼に嵌まってしまいそうな商品ですがヘビーロストルさえあれば炭床を用意するだけで完結しそうなので、まだ安くつくかな?と本製品を本命ということで選択肢に入れています!
まあ、これでも十二分に高いですけどね!一生ものと信じます。

長くなりましたが、今手持ちのバーベキューグリルを使いつつユニフレームにするかスノーピークにするか、ゆっくり吟味したいと思います。
憧れのスノーピークの焚火台、遂にゲット!

<こんな記事もあります>
ヘビーロストルは本当に強い!?楽しみながらテスト!?
新基準!焚火台M+ヘビーロストルなら炭床はこれだ!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
3位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
