



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲1@2015/11/22~23

先月の初旬に長男のしょーたの保育園時代のお友達3家族で私のお気に入りキャンプ場であるハイマート佐仲にお世話になりましたが、11月の3連休絡みの後半でまたまたハイマート佐仲に行って参りました。

今回は2家族ですが、いつものM君ファミリーをお誘いし楽しんできました!
しょーたは特に保育園時代のお友達とのキャンプを楽しみしており、家族だけのキャンプではテンションを上げてくれません・・・(涙)

M君ファミリー、いつもありがとね~!

それでははじまり、はじまり~♪♪



him_tenki01.jpg

我が家は筋金入りの雨家族・・・
それゆえにいつも天気予報が気になります・・・

キャンプ出発の2日前、私が最も信頼を置いている天気予報サイトのウェザーニューズにてハイマート佐仲にのピンポイント天気を調べてみると・・・

あ~、キャンプ2日目の23日にくもりと雨のマークが・・・しかも雨の確率が60%かぁ~。
テンション下がる~~・・・

まあ、自然には勝てないってことでしょーがないですね~。

2015IMG_0160.jpg

ってことでいつものように適当に荷物を積込み出発です。
最近の私の目標というか目指しているのはシンプルな荷物でのキャンプ。

これって荷物少なくなっているのか、どうか自分でも分かりませんが積込みが楽になったような気がします。



バザールタウン篠山・NEWS館に正午に待ち合わせ、そして買い物を済ませてからハイマート佐仲に向かういつものパターン。

M君ファミリーと相談しながら食材選び、オヤジのくせに買い物時点でワクワクするのはやや変態!?
いやいや、少年の心がまだ残っている証拠です・・・ほんまかいな!?

2015IMG_0166.jpg

スーパーから10分程度でハイマート佐仲に到着です。
ここのキャンプ場を利用するのはこれで4回目、本当に快適なキャンプ場で確実にホームグランド化しつつありますね。

ただ夏場は未経験、標高もそんなに高くないだろうし、「暑いかも?」ってことで今のところ敬遠しています。

2015IMG_0169.jpg

到着後、M君パパの助けを借りてサクッと設営!!
「サクッと設営!!」いいですね~、この響き!!1回使いたかったんですよね~。

当地は地面があまり硬くなく、フリーサイトなのでスペースの使い方の工夫もいらず、そして2人で設営なんでメッシュエッグをフルペグダウンまでしても15分程度です!!

2015IMG_0170.jpg

この幕、既に廃番でポールが長くて硬いという設営のしにくさに定評(悪評!?)があった幕で1人で設営できない弱点(私の場合)はありますが慣れてしまえば超簡単で小学1年生の息子とでも設営可能。

設営において時間を奪われるのはペグ打ちと考えている私にとってフルペグダウンしても10本しか使わない点がお気に入り。

次男のそらが小さい内はそれひとつで事足りる、ツールーム系の幕を考えているのですが、今回のようにバンガロー泊でのリビングスペースオンリーな使い方なら大人4人、子供2人、幼児2人でも十分な広さで、これからも大事に使って行こうと思います。

2015IMG_0171.jpg
【コールマン サンドイッチクッカー ★楽天で探す★

設営後、子供たちのお腹を満たすべく簡単にできるホットサンドを作りました。

使った道具はM君ファミリー所有のコールマンのホットサンドメーカーです。
あ~、コールマンのマークが無い・・・

私としたことが不覚にも、写真を撮るのを忘れていて残ったやつはマークがありませんでした・・・(涙)
あれが良いんですけどね~~!

2015IMG_0173.jpg

子供たちは予想通り遊びに夢中で昼食どころではありませぬ!
只今、悪だくみ中といったところでしょうか(笑)

2015IMG_0172.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

大人たちのお腹はホットサンドを少し齧ったものの、まだまだ空きがある状態!
M君一家のツーバーナーにダッチオーブンと久々にスノピの黒川鉄板のフライパンPRO.1登場。

フライパンにはたぷたぷのオリーブオイルにニンニクを丸ごと投入!
ニンニク好きの私にとってこの時点で食欲倍増。

2015IMG_0174.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ダッチオーブンにバケット仕込んで焼いて、

2015IMG_0175.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

オリーブオイルには野菜とタコを入れてアヒージョです!
恥ずかしながら私、アヒージョという料理を知ったのは最近の事・・・

2015IMG_0177.jpg

イメージ的には脂っこい感じですがこれが意外にもさっぱりしていて最近我が家の食卓にもよく登場する料理になりました。
私が説明するまでもなくパンとの相性は抜群です。

そして何と言ってもキャンプで作るとおしゃれに見えていいですね。
ただ、子供ウケは大して良くないかも!?

2015IMG_0179.jpg
【バンボチェア ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

それはさておき、そら君が泣いてる~~。
あ~、大変、大変、と言わんばかりにKちゃんがすり寄ってくれています。
優しいな~、ありがとね~!

ところで、そら~、どうしたんや~??お化けでも出たんか??

誰や!!そら君泣かしたんは??

2015IMG_0184.jpg

あ~~、出た~~!
なんじゃこれ???

なぜだか分からないですが、突然キャンプ場に現れたのは獅子舞です・・・

あちこちで小さな子たちが奇声をあげて泣いています。
泣いている子供たちには悪いですがかわいいですね。

2015IMG_0188.jpg

しょ~たとM君は獅子舞のご利益を受けるべき、がぶりとやられましたが、なんとかお兄ちゃんの威厳を保って余裕の笑顔です!!
2才のKちゃんは少し表情を曇らせやばかったですが、思わぬ珍客で良い思い出になったと思います。
ありがとう獅子舞さん達!!

2015IMG_0209.jpg

さて珍客の舞が終わって、ふと気が付くと冷え込んできました。
流石にこの時期はお日さんが陰ると寒さを覚えます。

大阪ではウインドブレーカー程度の防寒でしのいでいますが、ここではそろそろダウンが必要です。

2015IMG_0167.jpg

でも、ここは15時以降のなると無料で風呂に入れるので大丈夫!!
この時期は特にうれしいサービスですね!

さあ、冷えてきたから風呂でも入りますかぁ~~!!

つづく・・・
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
