スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2@2015/11/22~23

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲1の続きです。

【夕飯は鍋!】
2015IMG_0242.jpg

昼間は比較的暖かかったですが、夜は冷え込んできます。

11月の後半、この季節は微妙でもちろん寒いのだがめちゃくちゃ寒い訳ではない。
せっかくのキャンプなんでということを考えれば焚き火を囲みながら外で過ごしたいという気持ちになるが、シェルターの中にこもってしまうと外で過ごすのは億劫になる季節。

周りを見渡せば、当地でもそのあたりは2分しているようでシェルターを張らずにヘキサタープやレクタタープのみ張って焚き火を楽しんでいる組みとシェルターにこもっている組みに分かれています。

焚き火チームは傾向として大人のみのキャンパーやおしゃれキャンパーさん達が多くワイルドで見栄えが良い。

2015IMG_0213.jpg

若干軟弱なうちのチームはというと幕に引きこもり、寒くない保守的なキャンプを楽しむ態勢です(汗)

この季節の夕食は言うまでもなく「鍋!!」
これに限ります。

ただ、大人にとって鍋はご馳走ですが、子供にとってあまり歓迎する料理ではないようです。
私も子供の頃、焼肉やすき焼きは大好物でしたが鍋は好きではなく、テンションが下がっていました。

もちろん、しょーた達も例外ではなく箸が進まない光景が目に浮かびます。

2015IMG_0218.jpg

まあ、出来るだけ子供にも満足してもらえるようにと一応戦略を練っており、本来〆で投入するはずのラーメンを初っ端から投入です。
これで子供たちも満足するはずなんですが、結末はいかに??


写真を撮り忘れましたが、あろうことか、この後カップラーメンを食べておりました。
なんでやねん!鍋のラーメンもっと食べろよ(>_<)

まあ、確かにカップラーメンは美味いですからね、キャンプの時くらい仕方ないですね。



【幕内での火器の運用】
2015IMG_0214.jpg

それはそうと、シェルターの中での火器の使用は非常に危険です。
火災もそうですが、怖いのはご存知の通り一酸化炭素中毒です。

2015IMG_0219.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

この幕、スノーピークのリビングメッシュエッグは構造上それほど気密性が高くなく、テーブルトップバーナー1台が出す程度の一酸化炭素なら問題ないのかも知れませんが空間が狭いので天井を2箇所と出入口を少し開放して空気の通りを良くしておきました。

2015IMG_0215.jpg

一酸化炭素の特性について調べてみると一酸化炭素そのものは酸素や窒素と同じくらいの重さなので空気と混ざり、「高い方に溜まるとか低い方に溜まる」ということは言えないそうですが、バーナーや炭から出た暖められた一酸化炭素は上昇気流に乗り上に上がるのでひとまず天井付近の一酸化炭素濃度が高くなるそうです。
なので私は天井付近の換気をすべきと考えています。

〈参考記事〉
一酸化炭素の恐怖を再現

でも、それは暖かい空気を廃棄することを意味するので、なんとかならないものかと思ったりもするのですが、どうしようもないことなのでしょうか!?
暖かい空気を逃がさない方法はないのかな?



【鍋と平行にダッチオープンで焼き芋】
2015IMG_0221.jpg

さてさて、M君ファミリーが安納芋を持参してくれていました。
調理法はもちろんダッチオーブンでの焼き芋です。


【ユニセラ TG-3 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今回、初投入のユニセラとダッチオーブンの組み合わせ!
上手く出来るかな!?

2015IMG_0223.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ダッチオーブンでの焼き芋は何度もトライしていますが上手くいったら物凄く密が回り最高に甘く仕上がります。

2015IMG_0225.jpg

芋の違いなのか火の通し方の違いなのか、残念ながら上手く作るコツは掴めていません。
さて、今回のデキはどうでしょうか?

2015IMG_0227.jpg

お~!見た目はいい感じです。
美味しくできた場合はサツマイモの皮が実から浮いていて、食べる前から成功の予感がします。
うん、密が回り味も最高です!今回は大成功となりました。

なんとか美味しく作るメカニズムを解明したいものですね。



【子供はトランプ、オヤジは・・・】
2015IMG_0235.jpg

食事を終え、子供たちはまだまだ元気、「トランプしよ~!」とお誘いを受けますが「ごめん、ババ酔っ払って無理~」

2015IMG_0229.jpg

と言いつつ徐(おもむろ)に湯を沸かす私。
何に使うの?というのは愚問。

2015IMG_0237.jpg
【ユニフレーム シェラカップ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

寒くなってきたのでそろそろお湯割りを飲みます。
すだち酎というお酒を初めて買ってみましたが、これがまたお湯割りにすると善くも悪くもすごい香り、お酒は好きだがあまり強くない私にとってはきつい香りでした。

家で改めて水割りにして飲みましたが、水割りの方がさっぱりして美味しかったです。
勉強になりました(^o^)

2015IMG_0241.jpg

飲んでばかりの私と違い子煩悩のM君ババはトランプに参加です。
見習わなければなりませんが、キャンプではいつも飲みっぱなしの私ですので、そんな日が来るのはいつのことやらって感じですね^^;



【そろそろお開き】
2015IMG_0230.jpg

そうそう、書き忘れていましたが前回に引き続き今回もバンガロー泊です、ママたちはちびっこたちを寝かすために既に帰っています。

さて、よーく飲んだし、〆のトランプも楽しんだし我々も寝ますか~。

いつもダッチオーブンだけはメンテしてから寝ることを心がけていますが、面倒臭いので今日はサボって寝ますか。

2015IMG_0243.jpg

明日雨降るなよ~!
では、おやすみ~!

2015IMG_0444.jpg

ちょっと、ちょっと、待ってぇ~!ぱぁ~ぱぁ~!
いつもそうやけど僕の登場が少ないよ~(怒)

前回はなんか分からんお化けみたいのんを見て泣いてる写真だけやし、どうなってるんでちゅか~!
次回はちゃんと出してよ~!
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲3



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。