スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲3@2015/11/22~23

冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2の続きです。



【キリッとしているが気持ちいい朝】
おはようございます、今回のキャンプは「冬キャンプの幕開け」という気持ちで臨んでいるので寒さはどのようなものかと覚悟しながら朝を迎えましたがキリッとしながらも肌を刺すような寒さではなく、心地いい空気の張りを感じ取ることが出来る気持ちのいい朝を迎えることが出来ました。

事前に知らべていた天気予報ではこの日の最低気温は10℃となっています、その前後の日の最低気温がひと桁だったので、この時期にしては温暖な気温に恵まれたと思います。

him_tenki01.jpg

ぐっすり眠っていたので推測の域を脱しませんがバンガロー内は恐らく13℃前後くらいか!?


【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ママとそら君はモンベルのファミリーバッグ#1を連結せずに単品で使用。
服装はヒートテック、フリースと裏起毛のジャケットとパンツを着こんで寝たようでまったく寒くなかったそうです。


【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私としょーたはロゴスのエルゴドライシュラフを連結し毛布を仕込み、服装はヒートテックとフリース、裏起毛のパンツで寝ました、息子は寒くなかったそうですがが、私は朝方トイレに起きた時に足先に寒さを覚えましたので、持参していたセラミックファンヒーターのお世話になりました。

2015IMG_0464.jpg
【山善 セラミックヒーター HF-A12(W) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな小さなセラミックファンヒーターですが効果は絶大、4,5畳のバンガローならすぐに快適空間にしてくれます。
一酸化炭素を出さないので長時間使用しても安心で電源利用できるテントサイトでも有効です!我が家では冬キャンプの必需品となっています。

また自宅でも活躍しており真冬でも大阪の気候程度なら6畳の部屋でもそれなりに暖かくしてくれますし、スイッチ入れるとすぐに温風を出すので短時間のパソコンでの作業の時などパッと使いたい時に重宝します。

話があっちに行ったり、こっちに行ったりで申し訳ありません、再び寝袋の話に戻ります。
最近ようやく身に染みて分かってきましたが、寝袋を連結すると大幅に保温力を下げますね。

連結した場合、大人同士なら温度をキープできるのかも知れませんが大人と子供が寝ると当たり前ですが寝袋の中の空間が広くなり過ぎ、足元がスースーして寒くなります、一度足先を冷やしてしまうとなかなか復活できず、そのまま足元が気になって眠ることが出来ません。
そのことが分かっているので私は息子に「別々に寝よ」というのですが「しょーちゃん、パパと寝る」と言ってくるので、かわいく思え「じゃー、一緒に寝よか」と言ってしまいます。
まあ、そんなこと言ってくれるのはほんの短い間だけだと思うので、保温力は犠牲になりますが今しばらくシュラフを連結して寝ることになりそうです。

2015IMG_0244.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

さて、その後セラミックヒーターの恩恵を受けつつ2度寝しムクムクと8時頃に起床。
今日は10時からそば打ち体験を申し込んでいるので急ピッチに朝食の準備を進めます。

今回、キャプテンスタッグの3層鋼ライスクッカーにて炊飯です。

2015IMG_0246.jpg

ご飯を炊く間に昨晩放置したままだったユニセラとダッチオーブンを洗いました。
気を付けないといけないのは洗いに夢中になってご飯を炊いていることを忘れてしまうこと、何度となくご飯を過剰に焦がしたことがありました(涙)

2015IMG_0247.jpg

親たちは色々と忙しく、ご飯が出来るまで子供たちはシェルター内で遊んでいます。
大体こういう時は好からねことをしているのが世の常。
やっぱりな!100均のプラスチックの刀でテントのウォールを叩いています、止めてくれ~。

プラスチックだから大丈夫かも知れませんが、うちの息子はペグでテントを叩いて破った前歴があります、しかもアメニティドームデビューの日に、、、

ホンマろくなことせんな~(爆)

2015IMG_0249.jpg

ママたちはメインディッシュとなるベーコンと目玉焼きを焼いてくれています。
おっ、美味そう~、一気にお腹が空いてきます。

2015IMG_0250.jpg
【キャプテンスタッグ3層鋼ライスクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ご飯はというとご覧の通りバッチリです、お米が立って、カニ穴出来て完璧です。
コツはみんなに「俺(ご飯炊いてること)忘れてそうやったら言うてな~!」とアピールしておくことです(笑)

2015IMG_0251-1.jpg

テーブルの上がごちゃごちゃしているのはいつものこと、活気が溢れていていいでしょ(笑)

2015IMG_0252.jpg

今朝の朝食はワンプレートにまとめてホテルの朝食をイメージしました。
盛り付けはアレですがやはり自然のスパイスは計り知れない仕事をしてくれ、紛れもなく味はホテル以上です。

2015IMG_0253.jpg

私たちが朝食を食べている間、なにやらそら君が大人しいと思いきや、チュッチュ、チュッチュとペットボトルカバーのヒモを吸っていました(汗)
洗ってないから汚いで~!

赤ちゃんと言えども何かに夢中になっている時の集中力ってすごいですね。

という訳で朝食の後、そば打ち体験をしましたが異様に長くなりそうなのでその模様については別トピックにてアップすることにします。



【少し遊んでそば食べて解散】
2015IMG_0347.jpg

本来そば打ち体験のすぐ後に食べるそうですが、遅めの朝食だったので一呼吸おくことに。
朝食を食べている時点で子供たちは前回のキャンプの時もやった「グリコやりたい~」と言っていたので腹ごなしを兼ねてお付き合いすることに。

あのジャンケンで勝った人がグリコ、バイナツプルって言いながら階段を上がっていくやつね。

2015IMG_0350.jpg

相変わらず軽快に階段をかけ上がる子供たち、私はというゆっくり上がり、ゆっくり降りるのですっかり置いてきぼりです(汗)

上がったついでにサイトの様子をパチリ!
3連休と言えども決してキャンプシーズンとは言えないこの時期ですがそれなりにサイトは埋まっており、ここの人気をうかがい知ることができますね。

2015IMG_0351.jpg

グリコが終わり、バンガローとメッシュエッグの撤収を終えて、いよいよ昼食です。
相変わらず速攻でテーブルが雑然としていますが、それはさておき前回ここを利用した時は会議テーブルのような趣(おもむき)に欠けるテーブルでしたが今日はこの粋な感じのテーブルでした。

2015IMG_0352.jpg

そして囲炉裏付きのテーブルも!
お~、いい感じじゃないですか~!なんで前回会議テーブルやったんやろ!?

このテーブル、家に欲しいなぁ。
あっ、でもその前に排気設備が必要ですね、止めとこ。

2015IMG_0355.jpg

はい、来ましたよ小1の2人が打った正真正銘の手打ちそばです!

腰があってうまか~!
そば打ち体験ですが、そばが4~5人前で4,500円(税別)とお値段もリーズナブル、しかも普段見れない子供たちの真剣な表情も拝めるしグルキャンのときは定番になりそうです。
ハイマート佐仲でそば打ち体験!

ますますハイマートが好きになりました。

ということで今回のキャンプ日記はおしまいです!

あっ、そうそう最終日の雨予報が曇り予報に変わって雨は免れましたよ!
もしかして雨家族返上ですか~!?

2015IMG_0443.jpg

あっ、ぱぁ~ぱぁ~!
その件だけど僕が生まれてから晴れ家族になったんじゃないんでしゅか~!

そうか~!もしかしたらそら君効果??
でも、そら君のキャンプデビューだったあの日は雨予報じゃないのに雨降ったで~(大汗)

えっ、そうだった!?もう覚えてないよ、そんな昔のこと。
じゃーねー(^o^)



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
3位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
