スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ハイマート佐仲でそば打ち体験!@2015/11/23

さてさて、11月のハイマート佐仲キャンプのメインイベントは前々から気になっていたそば打ち体験。
個人的に北海道や信州で何度かそば打ち体験の経験があるのですが、打ちたてのそばのその美味しさが忘れられなく楽しみにしていました。

今回はその時の様子を綴っていきたいと思います。



【そば打ち体験しました!】
2015IMG_0332.jpg

ハイマート佐仲キャンプ場の管理棟内にあるこの暖簾をくぐると会場です。
開始時間は10時、本音をいうとバンガローのチェックアウトが11時なので、その後からのスタートが希望だったのですが、そのあたりの融通は聞き入れてくれませんでした。

まあ、このあたりは少し残念でしたが、テントキャンプの場合チェックアウトが15時なので、そこを軸に考えると10時スタートは妥当な時間ということは理解できますので仕方ないですね。

2015IMG_0258.jpg

さて、時間通りに会場を訪れるとスタッフの方が居られ早速そば打ち体験の開始です。

私たちが行った日程は3連休でしたが今回体験するのは私たちだけでした。
やり方はスタッフの方が丁寧に教えてくれます、子供たちはいつになく真剣な表情です。

この子たちが通っていた保育園は色んなことに挑戦させてくれる保育園でしたので、新しいことに挑戦するときの姿勢は大したものです。
私がこのくらいの年齢の時にはできなかったかもしれません(大汗)

2015IMG_0259.jpg

予め、そば粉を入れた器を用意してくれています、たしか、そのそば粉に水を200cc加えるレシピだったと記憶していますが、水の計量から子供たちの仕事となります。

ちなみにそばは二八そばと言っていたと思います。
(ニ八そば=小麦粉2、そば粉8の割合で打ったそば)

2015IMG_0260.jpg

水を加えた後は水と粉を混ぜる工程です、早速笑顔がこぼれる子供たち。
粘土遊びや泥んこ遊び感覚なのかも知れませんね。

2015IMG_0277.jpg

いよいよ形になってきましたが、まだまだってとこでしょうか!?

2015IMG_0284.jpg

角が取れて丸みを帯びた形になってきました。
でもなんか小さっ・・・

事前の説明では4~5人前のそばが出来上がるそうですが、これでそれだけの量あるの??

2015IMG_0295.jpg

いよいよ、台の上での作業です。
さあ、ここからやで~!できるかな!?

2015IMG_0297.jpg

麺棒を使って伸ばしていきますが、ゆっくりやり過ぎると乾燥して割れてくるので手早くとのアドバイスを頂きました。

それと端の方を伸ばす時はあまり強い力を入れてはいけないそうです。

2015IMG_0324.jpg

うん、いい感じに伸びてけっこうな大きさになってきました。
子供たちが目一杯背伸びしても先まで届かないので、少し大人も手伝いました。
伸ばす作業はこれでOKです。

2015IMG_0326.jpg

次は伸ばした生地を畳む作業ですが、くっつかないように小麦粉をさらっと薄く振るんですが、子供たちはこれが楽しくてけっこうな量を振っていました(汗)

2015IMG_0328.jpg

見て下さい、真っ白・・・
恐らく振りすぎでしょうが、そばの味はどうなることやら!?

2015IMG_0330.jpg

いよいよ、次の工程は折り畳んだ生地を切って麺にする作業です。
頼むで~、お二人さん!

2015IMG_0333.jpg

はじめは少し太めの麺になっていましたが慣れてくるといい感じの太さで切れるようになってきました。

2015IMG_0336.jpg

私も少し切らせてもらいましたが、均一の細さに切っていくのはなかなか難しかったです。

2015IMG_0341.jpg

はい、完成です!
太さにばらつきはあるものの、彼等の年齢を考えると大健闘です。

麺を茹でるのはハイマートのスタッフがやってくれるので後は食べるだけです!



【いざ、実食!】
2015IMG_0355.jpg

見て下され、正真正銘の打ちたてのそばです。
美味そう!

2015IMG_0357.jpg

さて、実食!!
どうですか!?

「美味しくなぁーい!」とM君。

2015IMG_0359.jpg

そう言いながらも、どんどん食べるM君。
昔、流れていた青汁のテレビCMを思い出しました「不味い!もう一杯!」ってやつね。

2015IMG_0363.jpg

私も実食っ!
おっ、美味い!
打ちたてのそばは腰があり、香りも良く最高です!

私はそばには少々うるさく、両親が福井県出身で子供の頃から越前そばを食べており、味、腰、香りはどれも秀逸で日本一と思っていますが、その越前そばに勝るとも劣らない味だと思いました。

すごいな打ちたての味って!
そうそう、小麦粉かけ過ぎてましたが、その影響は皆無でしたね!

2015IMG_0367.jpg

あららっ!すぐになくなってしまいました。
考えてみれば私たちは大人4人、子供3人、そしてこのそばは4~5人前。
ただでさえ人数に対してそばが少なめなのに、この美味さが後押ししてあっという間になくなってしまいました。

次回は倍の量が必要ですね。

2015IMG_0369.jpg

美味かったよ、ありがとね~、お二人さん!

あれっ、聞いてますか~??

最後は館内に侵入したカメムシに夢中な3人でした、おしまい!



【こんな見つけました~】

【L判そば打ち道具一式 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

何でもかんでもネットで手に入る時代ですが、そば打ち道具一式なんていうもの見つけました~。
いかがですか??

あっ、我が家は無理ですよ~、置く所ないし~(汗)



<キャンプ場レビュー>
ハイマート佐仲キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ハイマート佐仲  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
9位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
