



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

アルミトップ焚き火テーブルとワンアクションテーブル

ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!の記事で「焚き火テーブルについて語りたくてウズウズしていますが、極端に脱線してしまいそうなのでまたの機会に!」と書いておりましたが、やはり書きたくてウズウズしているので次の記事に書くと宣言していたユニセラのファーストインプレッションの記事をすっ飛ばして書く事にしました。

【ビジョンピークス アルミトップ焚火テーブル】
2015IMG_9493.jpg

そもそも、なぜ焚き火テーブルについて触れることになったかというと、ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!の記事で卓上コンロには卓上で使える本当の意味の卓上コンロとそうでないコンロがあるという主旨の記事を書いたからです。
例えば、私が愛用しているネイチャーストーブ・ラージをはじめとする輻射熱対策がされていないコンロや焚き火台を卓上コンロとして普通のテーブルて使うと確実にテーブルの天板にダメージを与えます。
仮にそういう使い方をしても耐えられるのがこれから紹介する焚き火テーブルです。

焚き火テーブルは数社から発売されており、私が所有しているのはビジョンピークスのアルミトップ焚き火テーブルという商品です、(ビジョンピークスはヒマラヤスポーツのプライベートブランドです)

この商品の特徴は他社の焚き火テーブルがステンレスを使用しているのに対して、この焚き火テーブルはアルミを使っている点です。
よって焚き火テーブルの代表格であるユニフレームの物なんかと比較するとチャチい感じは否めませんし、実際、使っているうちに細かい傷がたくさんついてきます。

そういう欠点がある反面、テーブルトップに熱い物を載せた時にテーブルトップが熱くならない工夫はステンレス製の物よりも上だと思います。
ステンレスの物は特に工夫は見受けられませんが、このテーブルはハニカム構造といって天板の下が蜂の巣の断面のようになっており、熱い物を置いても熱が伝わりにくいそうです。

実際、ダッチオーブンを直置きしてもテーブル全体が熱くなるということはありませんでした。
万一、テーブルが熱くなっても持てるように左右の端には持ち手用の木が付けられています、ただそこまで高温になるかどうかは疑問なのでほとんど飾りかも知れません。

IMG_9732_b.jpg
【ビジョンピークス アルミトップ焚火テーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

もっとも本家ユニフレームの焚き火テーブルと比べて優れている点はそれだけではありません。
それはテーブルの安定感、ビジョンピークスはユニフレームよりも高さが低い点、そして脚がテーブルの左右の端から出ており仮に端っこに重いものを置いてもテーブルが倒れたりする可能性は低く、

2015IMG_0218-1.jpg

とても安定しているので子供がいるファミキャンやグルキャンでの鍋料理の際にも安心して使えます。
ちなみに耐荷重は20kgと十分な性能でメーカーはダッチオーブンを載せることも容認しています。
(※ユニフレームについては後ほど説明したいと思います。)

IMG_9492_b.jpg

このテーブル、私の場合ソロキャンプでもメインテーブルとして使うことはありません。
私にとってメインとして使うには少し小さいということがその理由です。

その反面、ちょっとした釣りやハイキング等の野遊びなんかの時はコンパクトで持ち運びに困らないコレを持っていきます。

2015IMG_0574.jpg

収納性はこの様に脚を畳めば板状になり車に積み込みの際にも場所を選びません。

2015IMG_0575.jpg

脚の開閉はキャンピングテーブルでは最もポピュラーであろうタイプで脚を起こしてロックするだけの簡単なやつで実物を見ればすぐに理解できると思います。

IMG_9477_b.jpg

最後にこの使い方!
ある日、釣りに行った時のことですがものすごく風が強くてバーナーが使えなかったので風防として使ってみました、不細工ながら機能は十分果たしてくれて無事お湯を沸かすことが出来ましたよ(笑)
もちろんこの後は普通のテーブルとして使いました!



【その他の焚き火テーブルたち】

【ユニフレーム 焚き火テーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

焚き火テーブルの王道は誰がなんと言おうとコレ!!
ユニフレームのヒット商品で多くのソロキャンパーが愛用している商品で信頼性は折り紙付き、耐荷重はなんと50kgとビジョンピークスの2,5倍!

見た目、中途半端な高さに見えるが実は天板の大きさと高さのバランスでそう見えるだけでローテーブルは大体このくらいの高さの物が多い。

unitakibi.jpg

ただ、欠点は先ほど説明した通りテーブルの端っこに重い物を載せるのにはいささか不安を感じる。
その理由はご覧のように脚がテーブルの端からではなく、やや内側から出ているので端っこに重い物を置いてしまうとバランスを崩し倒れる恐れがある。

さらにマイナスポイントを挙げるなら、そのお値段・・・
ビジョンピークスを2つ買ってもお釣りがくる価格で、この大きさのテーブルということを考えると手が出しずらい料金設定となっている、私がビジョンピークスを選んだ理由はこの2点である。

ただ、この高価なテーブルを2台使いしているキャンパーも見受けられるので、その価格と品質を天秤にかけても十分釣り合いが取れているという証かも知れない。




【ステンレストップ 焚き火テーブル ★アマゾンで探す★

どこかの国と違って良識のある日本人ならこんな事をしてほしくないんだけれど、見た目そっくりでどう見てもユニフレームのパ・○・リ・・・
と言いつつ、もし品質がユニと同じなら非常に興味深い商品だ・・・

前述の通りユニフレームの焚き火台は「いいお値段」でその大きさを考えると少し高過ぎると思っているので、見た目そっくりはどうかと思うが、資本主義社会において競争はつきものなので、こういう商品も必要でユニフレームを脅かしてくれることを祈りたい・・・

と、思ったのも束の間・・・肝心の商品がめちゃくちゃ不評・・・レビュー、口コミを見る

これではユニフレームを脅かすどころか、盛り上げ役になってしまう(大汗)



shostakibi.jpg
【笑's 焚き火調理台450re ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

B-6君でお馴染みの笑'sブランドの焚き火テーブル。
見た目からして超立派!ユニフレームを脅かすのはこの商品しかない、それもそのはずユニフレーム以上のお値段で諭吉越え!

レビューは少ないものの上で紹介した焚き火台とは正反対の高評価、現時点でオール5点!
まあ、ネックはこのお値段ですな(大汗)
ちなみに静止耐荷重10kgと意外にも控えめな数値。

上記の焚き火台の良い点、悪い点を総合的に吟味するとビジョンピークスをチョイスしたのはやはり正解かなと思ったりもする。



【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル】
2015IMG_9623.jpg

お次はこれです!
「これ焚き火テーブルちゃうやん!!」という突っ込みが飛んで来そうですが、はい!その通り!
この上で輻射熱の事を考えずにコンロを使うと恐らく熱で木目調の塗装が剥がれると思います。

2015IMG_8489.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

これは私がソロキャンプや父子キャンプでメインテーブルとして愛用しているワンアクションテーブルで焚き火テーブルではありませんが以前よりこのテーブルについて書きたかったので、いい機会だと思いこの場を借りて紹介します。

2015IMG_9599.jpg

私はオートキャンプがメインですので装備の大きさはコンパクトに越したことはありませんが、ある程度融通が利きます。
そういう意味でこのテーブルはソロあるいは父子(デュオ)において小さ過ぎず、大き過ぎずのベストなサイズだと思い使っています。

2015IMG_7270.jpg

またファミキャンの際に使うアメニティドームの前室で物置として使うのにもピッタリ、

2015IMG_7007.jpg

そして車中泊の際のテーブルとしてもいいサイズで1台あると本当に便利で重宝します。

この商品の欠点を挙げれば見栄えを良くする為の木目調の塗装が施されていますが、その塗装が剥げてしまった時でしょうか?アウトドアという傷が付きやすい環境での使用ですので気を付けたいですね。

それ以外はユニの焚き火テーブルと同じく脚の位置の関係で端っこに重い物を置くとバランスを崩すかも知れないという点が挙げられると思います。

2015IMG_0571.jpg

これがローポジションで使用時の写真ですが、この状態だと先ほど説明したように端っこに重い物を載せるとバランスを崩す恐れがりますので気を付けなければなりません。

2015IMG_0572.jpg

ハイポジションでの使用はこんな感じ、この場合極端に端っこだけに加重を掛けない限りバランスを崩す恐れはないと思います。
この様に脚の高さは2段階に調整が出来るのでその時のニーズによって使い分けができるので気に入っています。

2015IMG_0570.jpg

車でキャンプをする私にとって畳んだ状態はそこそこコンパクトです。
まあ、バイクでキャンプする方にとっては決してコンパクトではありませんが・・・

oneaction.jpg

そして、あえて最後にもってきましたがこのテーブルの最も良い点はその名前が示す通り、折り畳んだ状態からワンアクションでテーブルが展開できることですね。
速攻で畳んだり展開したりが出来るので非常に気に入っています、値段はこの大きさだと割高かなと思わないこともないですがユニの焚き火テーブルと比較すると十分納得価格で良い買い物だったと思っています。

ビジョンピークスの焚き火テーブル共々おすすめの逸品です!
もし迷っておられる方が居りましたら自信を持ってお勧めしたいと思います!



【おまけ】
2015IMG_0589.jpg

↑これ、左がワンアクションテーブル、右がアルミトップ焚き火テーブルなんですが、気に入った道具は大切に使いたいという思いから私が超やっつけ仕事で作ったカバーです(汗)
材料は着古したトレーナーで、製作時間はミシンの使い方のレクチャーを受ける時間も込みで1時間程度だったかな??

適当で決して見栄えは良くないですが、運搬時や保管時に傷から守ってくれるという最低限の役割は果たしてくれています。
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マイキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
