スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

全部見せます我が家のキャンプ料理!2015前編

明けましておめでとうございます。
2014年10月よりブログを始め、当初はいつまで続くか半信半疑でしたが、お陰様で2度目の正月を迎えることができました。

始めた頃の更新頻度は3日に1回、現在はたまに忘れていることもありますが4日に1回の頻度でがんばらずにのらりくらりとマイペースで続けています(笑)
文章を書くのが下手くそでひとつのことを表現するのにあーだ、こーだ書いてみたり、本題から大きく脱線してみたりと読み難いブログですがアクセスもそれなりに増えてきているので、それを励みにこれからも続けていこうと思っています。

で、今年の初記事は「全部見せます我が家のキャンプ料理!2015」と題して昨年のキャンプ料理の振り返り記事を書いて参りたいと思います。

こういう記事は普通、その年の〆、つまり年末に書くのがふさわしいのかも知れませんが、マイペースなブログということでお許し下さい、そんな訳で本年もよろしくお願い致します。



【12/30~1/1 みのずみオートキャンプ場にてグループキャンプ】
IMG_6406b.jpg

○1月30日の昼食 生ラーメン
のっけから出来上がりの写真がありませんが、2015年の皮切りとなったみのずみオートキャンプ場での年越しキャンプのメニューです。

我が家では着いた日の昼食はいつも極力簡単な物ばかり、と言うことでラーメンでした!
キャンプ場ではどんなものでも美味しく感じますが、少し凝った感じの生ラーメンなら尚更美味かったです。



IMG_6452b.jpg
○12月30日の夕食 ダッチオーブン料理と鶏軟骨
ダッチオーブン料理なんてお題を付けましたが、ただダッチオーブンに放りこんで火にかけただけの料理です(汗)
でも味が凝縮して美味いんですよね~。

ということでまずはウインナーのオーブン焼き!

IMG_6454b.jpg

そして手羽先~~、味付けは塩コショウだけでしたが正に絶品!!
久々に食べましたが手羽先の美味しさに感動しました。

IMG_6456b.jpg

若い頃の私なら、ジャガイモとチューリップなら間違いなくチューリップの方を好みましたが、今の私はチューリップは脂っこいと感じましたねー。
塩のみで味付けしたジャガイモ美味しかった~!

IMG_6458b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

再びウインナー、そしてミニトマト!
ミニトマトのオーブン焼き、けっこう酸味がきつ~い、でも美味い。

IMG_6450b.jpg
【パール金属 ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後は鳥軟骨、何故かこれだけフライパンで作ったようです。
肉が小さくダッチオーブンの網から落ちるからだったかな?
まあ、これはこれで美味かったですよ。

この日の食材はどれもバーベキューでも出来そうな食材ばかり、でも我が家はバーベキューはあまりせず、専ら魔法の鍋ことダッチオーブンばかり、やっぱりダッチオーブンはいいわ!



IMG_6466b.jpg
○12月31日の朝食 鶏雑炊

えっ、何故に雑炊?
役1年が経ち、この時のことをすっかり忘れていたので記事を読み返すと、うーん、なるほど!どうやら前の日にスープを作っていたようで、その残りを活用したようでした。



IMG_6488b.jpg
○12月31日の昼食 スジェビ、ピザ、ローストポーク

冬の定番、鍋です。
この鍋、スジェビという鍋で一緒にキャンプに来た友達家族のご主人の故郷である韓国のスイトンなんです。
やっぱり冬は鍋に限りますね!

IMG_6497b.jpg

そしてピザ、鍋にピザ??と思われるかも知れませんが、キャンプなら全然OKですよ~!
子供も喜びますし。
我が家はいつも冷凍ピザですが、この日は友人家族が生地を仕込んでくれたので正真正銘手作りピザでした、もちもちで美味かったなぁー!

IMG_6500b.jpg

さらに豚バラブロックをベーコン用に下処理して持ってきていたのですが、つまみとピザのトッピングにどうかと、ひとつだけローストポークにしてみました。
もちろん不味くはないですが、やはりスモークでひと手間かけたベーコンの方がおいしいですね。



IMG_6516b.jpg
○12月31日の夕食 年越しそば
大晦日といえば、年越しそば!
まずは鳥そばでいただき、

IMG_6519b.jpg

2杯目はおろしそばでいただきました。



IMG_6507b.jpg
○1月1日の朝食 雑煮
年が明けてお正月、お正月と言えばお餅!
大晦日にキャンプ場の主催で餅つきをしていただきました。
子供たちも餅を丸めるお手伝いをしてくれました、いい経験になりますな。

IMG_6525b.jpg

雑煮ウマー!
キャンプ場でもちゃんと餅が食べられるなんてオーナーの配慮に感謝です。
焼いておろし醤油でもいただきました!うん、日本人で良かった~!



IMG_6551b.jpg
【ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ラクッキング 鉄製グリルパン20cm用 専用蓋 ★楽天で探す★
○1月1日の昼食 ピザ、手羽先
年越しキャンプ最後の食事はグリルパンの上に炭を載せて、ダッチオーブン風に使いました。
何を作ったかというと、

IMG_6552b.jpg

ピザ・・・

IMG_6559b.jpg

そして、手羽先・・・
って、おい!被ってますやん!

はい、残り物の処理でした。
でもピザも手羽先も美味かったなぁー。

と、こんな感じで2015年の初キャンプを終えましたが、こうして見ると濃いーいですね(笑)


〈この時の記事〉
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場1@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場2@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場3@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場4@2014/12/30~
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場5@2014/12/30~



【3/27~3/29 潮岬望楼の芝キャンプ場で父子キャンプ】
IMG_7261_b.jpg
○3月27日昼食 手作り弁当
年越しキャンプから約4月が過ぎ、妻のお腹にはもうすぐ生まれる赤ちゃんがいるので父子キャンプに出かけることに。
キャンプ地として選んだのは我が家のファミキャンデビューの地、和歌山県の串本にある望楼の芝キャンプ場(潮岬キャンプ場)です。

到着後、まずはママが作ってくれたお弁当で済ませます!
弁当楽だな~!!

当地は約4年振りですが、息子も大きくなり、当時はまだまだヨチヨチでしたが今回は遊ぶ遊ぶ!まったく違ったキャンプになりました。



IMG_7327_b.jpg
【スノーピーク(snow peak)ギガパワー 2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
○3月27日夕食 カップ麺、焼き肉
ってことで、ふらふらになり帰ってきて食べたのは、私がカップ焼きそば、息子はカップラーメン。
息子は人生初のカップラーメンに「美味い、美味い」とえらく絶賛、その後寝落ちしました。

IMG_7339_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

私は焼きそばを平らげ、その後、肉をつまみに一杯やって寝ました。



IMG_7363_b.jpg
○3月28日朝食 そば
大人は食べることもキャンプの楽しみですが、子供は食べることより遊ぶことが楽しみでキャンプではいつもあまり食べません、その対策として今回のキャンプは息子が好む物を!

「何食べる?」と聞いてみると「そば~!」という返答。

朝からそばをいただきました。
美味いから別にいいけど、朝は朝らしい物食べたいな。



IMG_7374_b.jpg
○3月28日昼食 ピラフ、スープ
そして昼食は家で使われず残っていたスープ類を作ってピラフとスープ!
ラーメンの粉末スープとかですが、さすが安定の味、残り物スープピラフおすすめです。

IMG_7384_b.jpg

息子は焼き飯が大好物で喜んで食べていました、子供にとって焼き飯もピラフも同じような物てすから!



IMG_7412_b.jpg
○3月28日夕食 チキンソテー、パン、スープ
昨日遊び過ぎて疲れたので、この日は少し早めに風呂を終え、少しだけまともな物を作りました。

といっても、フライパンで焼いて市販のステーキソースをかけるだけのチキンソテー!
でも同時に確信したことが、焼くだけでもダッチオーブンを使う方がおいしいですね。
今後、チキンソテーを作る時はダッチオーブンかスキレットを使わなければと再認識させられました。

〈こんな記事あります〉
簡単!ダッチオーブンで作るチキンステーキとハンバーグ

IMG_7417_b.jpg

あっ、御飯を炊くのが面倒だったのでパンを買ってきました。



IMG_7421_b.jpg
○3月29日朝食 御飯、目玉焼き、麻婆ナス丼
最終日の朝食は御飯を炊いてレトルトの麻婆ナス丼と目玉焼き!湯煎するだけのやつね!
息子にはカレーを用意していたんですが、「しょーちゃん、御飯に目玉焼き載せて食べる」といって食べていました。
目玉焼きと醤油と御飯が混ざりあったら美味いですが、子供もこの味が分かってきたようですね、成長したな~!



IMG_7430_b.jpg
○3月29日昼食 カップ麺
さて、オーラスはなんと・・・
このキャンプ2度目のカップラーメンです(大汗)

だって息子がカップラーメン食べたいっていうんです・・・


〈この時の記事〉
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その1@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その2@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その3@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その4@2015/3/27~29



今回は2回分のキャンプ料理を振り返りましたが、けっこう長くなりますな~!
ということで次回に続きます!
全部見せます我が家のキャンプ料理!2015中編

でも日本のカップラーメンって最高ですね!
では!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
