



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

全部見せます我が家のキャンプ料理!2015後編

さてさて、全部見せます我が家のキャンプ料理!2015中編の続きですが、軽ぅ~~い気持ちで書き始めたこのシリーズもいよいよ大詰め!

記事を書いていて感じたことは、料理という1つのテーマについてコメントを書き続けることの大変さ、それと何と言っても料理の写真を見ながら書いていると、もうお腹がグゥーグゥーと鳴りっぱなしで腹が減ってしょうがない状況になること。

そんなこんなで苦労しつつ書いていますが、今回が最終回!

最終回は夏の西之谷ふれあいの森キャンプ場でのファミキャンの記事からとなりますが、このキャンプは我が家にとって特別なキャンプ!
何が特別かというと、うちの次男そら君の初キャンプだたんですよ、長男のしょーたは2歳8カ月にキャンプデビューさせましたが次男のそら君は生後約100日でのキャンプデビューとなりました。
本人はなんのこっちゃ分かってないのは確実で親が遊びたいから連れてきたというかたちのキャンプデビューですが、大阪では触れることが出来ない自然に触れ、この経験がそら君を少しでも成長させてくれたかな!?などと都合よく考えつつ、思い出に浸りながら記事を書いていこうと思います。

と、のっけから料理に関係のない脱線話になりましたが、もう一頑張りしますかっ!!



【8/4~5 西之谷ふれあいの森キャンプ場にてファミリーキャンプ】
IMG_8748_b.jpg
○8月4日の昼食 焼きそばと唐揚げとサラダ
着いた日の昼食はソーメンの予定でしたが、この日の天気はあまりよくなく、8月だというのに涼しかったし水遊び後で体が冷えており、しょーたのリクエストで急遽焼きそばに変更。
焼きそばを好きな子供は多いと思うので、子連れキャンプに行く際、クーラーボックスに忍ばせておくと便利です。

IMG_8749_b.jpg

そして幾度となく登場しているママ手造りの唐揚げ!

IMG_8750_b.jpg

さらに我が家のキャンプで完全に定番化したマジで便利なカット野菜!



IMG_8826_b.jpg
○8月4日の夕食 ソーメンと蒸し鶏&蒸しソーセージとサラダ
温泉に行き、すっかりポカポカモードでの夕食は昼に食べる予定だったソーメンが登場。
ファミキャンなのになぜかソロキャンプの様な愛想の無いメニューに・・・

なんだこれはって感じですが、それもそのはずしょーたが温泉からの帰りに車で沈没Zzz~~~
ママもそれほど食欲が無く、オヤジのおつまみメニューとなりました。

IMG_8819_b.jpg
【ユニフレーム シェラカップ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今更ながら夏のソーメン最高ですね!
ソーメンつゆにおろし生姜でいつも変わらぬおいしい味でした!



IMG_8878_b.jpg
○8月5日の朝食 冷凍ピザと卵スープとサラダ
ピザと言えば冷凍ピザを使うのが我が家の定番!
冷凍でもベーコンやピーマン、ミニトマト等をトッピングし、さらにチーズを増量すれば普通に美味しくいただけます。

IMG_8876_b.jpg
【ロッジ 9インチスキレットカバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
○6月13日の朝食 ハムエッグ定食

普段はダッチオーブンで作りますが、今回は9インチのスキレット&スキレットカバーを使い、ダッチオーブン風に調理してみました。

IMG_8897_b.jpg

はい!上手に出来上がりました。
ダッチオーブンが無くてもスキレットカバーがあればいけますね!

IMG_8894_b.jpg

スープもインスタントで簡単メニューのオンパレードですが満足な味わい。
言うまでもなくサラダもカット野菜です!



IMG_8888_b.jpg
○8月5日の昼食 サンドウィッチ
チェックアウトの関係で昼ご飯はパッと食べられるものをということで、朝食後に作っておいたサンドウィッチです。
イシイのハンバーグで作ったサンドウィッチは私たちのお腹に入ることはなく、全てしょーたのお腹に入っていきました・・・
子供はハンバーグ好きですからね~。

IMG_8939_b.jpg

私たちはシンプルなハムサンドや玉子サンドでしたが久しぶりに食べる手造りのサンドウィッチ美味かったな~。

IMG_8889_b.jpg

朝から作り置いておくこのパターン!
チェックアウトの関係で時間が無いけどギリギリまで遊び昼ご飯もキャンプ場で食べたい時にお勧めですね!



IMG_8956_b.jpg
○8月5日のおやつ こんにゃくとうどん

コレコレ!出汁で煮込ん店頭で売られているやつ、見たことある方多いんじゃないですかね~。
天川村に来たら、ママと息子が必ず食べる大川こんにゃく!
ちょうどいい出汁の味が美味いんですよね~!

IMG_8958_b.jpg

でも私は「特製うどん」
特製と書いていますが、生醤油うどんみたいな感じで、うどんと茹で汁にネギがトッピングされたシンプルなうどんです。
美味しかったですよね~!

<この時の記事>
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その1@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その2@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その3@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その4@2015/8/4~5
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その5@2015/8/4~5



【9/28~29 カントリーパーク大川にてソロキャンプ】
IMG_9598_b.jpg
【キャンパーズコレクション ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
○9月28日の昼食 さしみとワカメとおにぎり
着いてから昼ご飯として食べたのはコレだけ・・・

IMG_9551_b1.jpg

というのも、キャンプ場に来る道中でお腹が空き大人げなぐおにぎりを3つも食べてしまって予定していた昼飯を食べられなくなってしまったんです(汗)
イヤー、お恥ずかしい。



IMG_9611_b.jpg
○9月28日の昼食2 玉ねぎの味噌和え
でも、飲みだすとつまみが足らなくなって、即席で玉ねぎを微塵切りにして、味噌を和えてみました。

IMG_9612_b.jpg

あ~!辛ぁ~い!味噌を入れすぎてしまいました。
でも味噌の量さえ間違えなければ簡単にできるつまみとしておすすめです。



IMG_9638_b.jpg
○9月28日の夕食 キムチ鍋
いつもの年ならこの時期はまだまだ残暑が残っていて暑いのですが、去年は過ごしやすい年で夕食は鍋にしようと決めていました。

IMG_9633_b.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
私はあまりキムチ鍋を作った経験がなく上手くできる心配でしたがチキンコンソメとキムチの素をベースに塩と醤油で味を調えスープを作りましたが大成功でしたね。

IMG_9717_b.jpg

キムチ鍋の〆はもちもちラーメン!
この頃、いい感じに酔っ払っていたので美味いのなんので酒の〆には最高でした。



IMG_9735_b.jpg
○9月29日の朝食 キムチ鍋の残りでラーメンとサラダ
超定番化したカット野菜、ドレッシングはポン酢とオリーブオイルとコショウを適当にブレンドし作りました。

IMG_9736_b.jpg

うん!簡単ですが味はばっちりです!

IMG_9737_b.jpg

そしてメインはやっぱりラーメン、基本的に私はラーメンが好きなのでキャンプでは朝ラーメンでも全然OKなんです、美味い!

<この時の記事>
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ1@2015/9/28~29
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ2@2015/9/28~29
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ3@2015/9/28~29
カントリーパーク大川で秋のソロキャンプ4@2015/9/28~29



【10/3~4 ハイマート佐仲にてグループキャンプ】
IMG_9803_b.jpg
○10月3日の夕食 手作りパンとダッチオーブン料理
この時のキャンプは3家族でのグループキャンプでしたが、その内の一家族のママがパン生地を仕込んでくれていました。
グループキャンプはいつもと違うメニューが食べられるのでいいですよね~!

IMG_9798_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン8インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして8インチ&10インチのダッチオーブン2台でフル回転!
適当に野菜や肉を入れて焼いてみましたが、

IMG_9805_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

手羽先の焼け具合がいい感じでしょ~!
野菜も素材の味が凝縮されて美味かったなぁ~!
ダッチオーブンの真骨頂ですね。



IMG_9864_b.jpg
○10月4日の朝食 カレーとサラダ
我が家のグループキャンプ時のド定番、レトルトカレー。
こんな他愛もない物が美味いんだからキャンプは止められません、今のところわざわざ現地でカレーを作る気持ちになれないんですよね、手作りカレーは大人のキャンプをするようになるまでお預けです。



IMG_9914_b.jpg
○10月4日の朝食 そばと玉子かけご飯
帰る日の昼食はパスタを用意していたのですが、前々から気になっていたハイマート佐仲の管理棟にある食堂で済ませることにしました。

IMG_9917_b.jpg

そばは腰があるのかな?
香りはどうかな?
玉子は濃厚なのかな?
などと期待し過ぎたせいもあるかと思いますが味は極普通でしたね。
もちろん不味くないですよ。

<この時の記事>
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ1@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ2@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ3@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ4@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ5@2015/10/3~4



【11/23~24 ハイマート佐仲にてグループキャンプ】
2015IMG_0171.jpg
○11月23日の昼食 ホットサンドとフランスパンとアヒージョ
秋以降はハイマートの心地よさが恋しくなります。
というのも、ここはチェックアウトが遅くゆっくりできるし、無料で入れる風呂がありますので、他の風呂に行かなくて済むので尚更ゆったり、まったりできるんですよ。
ということで、再びハイマートにやってきました。

着いたらすぐに子供たちの胃袋を満たすためにホットサンドを作りました。

2015IMG_0177.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、少し落ち着いたところでアヒージョ!
我が家はキャンプでアヒージョをするのは初めて、それどころか私がアヒージョなんて知ったのはつい最近のこと。
アヒージョについての印象は油っこそ~!?

それがイメージほど油っこさはなく美味しいんですよね~!
オイルにフランスパンを浸して食べるとどことなくおしゃれで、しかも美味い。
けっこう簡単ですしキャンプ向きの料理ですね。



2015IMG_0213.jpg
○11月23日の夕食 鍋と焼き芋
この時期の定番は誰がなんと言っても鍋!
美味さは説明不用だと思いますが、それは大人の話。

私の子供の頃もあまり好きではありませんでしたが、子供たちには不評・・・
あろうことかこの後、カップラーメンを食べていました。

2015IMG_0223.jpg

でもその後作った焼き芋は不動の人気で、

2015IMG_0227.jpg

しっかり食べていましたので、カップラーメンと焼き芋でお腹は満たされたことでしょう。



2015IMG_0252.jpg
○11月24日の朝食 ベーコンエッグ定食
これまでグループキャンプの朝はレトルトカレーばかり作っていましたが今回は珍しくおかずを作って定食風にしました。

一応ホテルの朝食をイメージ、見た目はアレですが、自然のスパイスが加わり味はホテル以上でしたよ。



2015IMG_0341.jpg
○11月24日の朝食 手打ちそば
前回のハイマートでは食堂のそばを食べてみましたが、今回はハイマートが行っているそば打ち体験に参加ましたので、昼食は正真正銘の手打ちそば、当然ながら打ちたてです。

ご覧の通り、細めのものや太めのものがありますが、小1の子供たちが作ったと考えると上出来です。

2015IMG_0355.jpg

うまかった??
なんていう質問は愚問ですよ!

太さこそバラバラですが、見た目的にはツヤツヤで、食べると腰があり、そばの香りも味わえました。

2015IMG_0357.jpg

子供たちもガッツクガッツク、自分たちで作ったそばはさぞかし美味しかったんでしょうね!
ご馳走様でした!

そば打ち体験リピート確実ですね!

<この時の記事>
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲1@2015/11/22~23
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲2@2015/11/22~23
冬キャンプの幕開けもハイマート佐仲3@2015/11/22~23
ハイマート佐仲でそば打ち体験!@2015/11/23



以上、これで2015年の我が家の全キャンプ料理の紹介が終わりました。
いや~、長かったし、書くのがしんどかったけど個人的に2015年のキャンプ料理を振り返ることが出来て良かったです。

今年のまとめ記事は上半期と下半期に分けようかな~。
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
