



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場1@2016/1/1~2

年末年始の我が家の恒例となりつつある、奈良の天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行って参りました。

去年、一昨年と12月30日~元旦までの日程でしたが、今年は私の仕事の都合で年越しををみのずみで過ごすという日程では行くことが出来ず、年が明けた元旦から1泊という日程になってしまいました。

それではいつものようにキャンプ日記を綴って参ります。

そうそう、いきなりですがやっと我が家も車を買い替えをしまして個人的にはハイエースが良かったんですがママが「あんなデカい車は嫌や」と言って速攻却下、キャラバンからヴォクシーとなりました。

この車はこの車でけっこう気に入って乗っているのですが今までのキャラバンに比べて圧倒的に劣ることがあります。

2016IMG_0590.jpg

それは積載量、今まではキャラバンの積載量に甘え適当に荷物を放り込んでいましたがこれからはそういう訳にはいきません。

バンガロー泊なのでテントやタープはありませんが冬のキャンプなので石油ストーブやセラミックヒーター、スキーウェアやソリ、毛布等々荷物が嵩みます。
その結果、写真のような状態に(汗)

キャラバン時代は買い物したものをすぐに仕舞えるようにクーラーボックスをいつでも出し入れできるところに積んでいたのですが、今の車は場所を選べる状態ではなく、積めるところに積むしかない状態となりました。

2016IMG_0591.jpg

挙げ句の果てにボストンバッグ1つはラゲッジスペースに入らず後部座席に積むことになりました。
今後、荷物のスリム化が課題になりそうですね。

2016IMG_0806-1.jpg

そんなこんなで10時過ぎに自宅を出発、途中、河南町にあるスーパーセンター・オークワで買い出しを済ませ、13時前にみのずみに到着しました。

今年は暖冬で、まあ、行く前から想像はついていましたが雪は全くありません。
自然には勝てないってことでしゃーないですね、今年は雪遊びはお預けのようです。

2016IMG_0596.jpg

コレが今回お世話になるバンガロー。
いたずらに大きなバンガローを借りても仕方ないので、我が家はいつも一番リーズナブルかつ一番小さな4人用バンガローを予約します。
ただ一昨年もそうだったんですがキャンプ場のご好意で5人用のD棟となりました、オーナーさんいつもありがとうございます。

2016IMG_0593.jpg

部屋の中はこんな感じで、広さは恐らく8畳から9畳くらい。

2016IMG_0594.jpg

奥には子供が喜ぶロフトに登る為の階段があります、ご覧の通り急ですから小さなお子さんは注意が必要です。
あとオヤジもキャンプ場では酔っ払っているので注意が必要です(汗)

2016IMG_0595.jpg

ロフトの広さは1階と同じですので8畳から9畳です。
但し天井は低いので用途とすれば就寝専用です、あっ、子供がよく遊ぶので専用ではないですね。

2016IMG_0604.jpg

着いたら荷物を降ろしてすぐに飯と言いたいところとですが、寒いので先にバンガロー内を快適空間に変えなければなりません。

まずはバンガロー備え付けのテーブルにコタツ布団代わりにマットを掛けます。
息子は先にコタツの様にマットの中に足を突っ込んでいますが、まだ暖かくありません。

おいおい、まだやで~!どいてどいて~!

2016IMG_0619.jpg
【山善 セラミックヒーター HF-A12(W) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな風にセラミックファンヒーターの吹き出し口にダクト代わりにビールの空き箱を置いてヒーターのスイッチを入れるとテーブルはコタツのように暖かくなるのです、毎年この使い方でコタツ気分を味わっています。

我が家はコタツが無いので、子供がコタツを経験できるのはみのずみに来た時だけなんですよ。

2016IMG_0626.jpg
【ユニフレーム fan5DX ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

そして、部屋そのものを暖めるのは、家でも毎日愛用している昔ながらの石油ストーブ。
いつかはフジカハイペットが欲しいのですが、あのストーブはお値段がセレブ過ぎてなかなか手が出ません、それに年に数回の冬キャンプだけの為にストーブを別に用意するのはもったいないですからね。

このストーブでもフジカと同様に鍋を掛けることもできますし、そこそこコンパクトだし、キャンプっぽくないけど、しばらくはこれでがんばります。

コタツと石油ストーブの準備が出来たのでママは昼ご飯の準備、私は引き続きロフトやテラスの下準備。

2016IMG_0615.jpg

そして、長男のしょーたは弟のそら君のお守りです。
しょーたも小1なんでけっこう間に合い、大助かりです。
さすが兄ちゃんやな。

2016IMG_0621.jpg
【アメニティドームマットシートセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

まず寝床となるロフトにアメニティドームで使っているテントマットを敷き背中から来る冷えを最低限に抑えると同時にクッション性を確保します。

2016IMG_0622.jpg

ほんでもって、テラスの段取りです。
というか火遊びです。

2016IMG_0623.jpg

ここには男心を擽る(くすぐる)コレがあるんですよね~!
ハイ、薪ストーブです!
今回は1泊2日なんであまり薪ストーブで遊べないのが残念ですが早速火入れです。

2016IMG_0757.jpg

持参してきた薪(廃材)を入れ焚き付け用に用意した使い古しのキッチンペーパー、トイレットペーパーに火を点けると、アレよアレよという間に火が回ります。

2016IMG_0631.jpg

初めからたくさんの薪を投入したので半径1メートル以内はポカポカ、いや、それを通り越して顔が暑すぎる状態に、凄いなぁ、薪ストーブの熱量。

2016IMG_0635.jpg

さあさあ、昼飯昼飯!
と、その前に!
プシュー♪♪

コレがないと始まりません!
我が家のキャンプでよく登場する手作りカラアゲをつまみに一杯やります。

2016IMG_0652.jpg

そして、今日の昼ご飯は「年越してもうたそば」です。
実は私、年越しそばを食べ損ねており元旦にそばを食べる運びとなった次第です。

子供はそば大好きやし、私はそんな理由でそばを食べたかったので「年越してもうたそば」でも気にしません。

2016IMG_0656.jpg

ということで大好きなおろしそばで頂きました。
因みにそばは私が一番好きな越前そばです。

腰があって、どこか甘くて美味しいですよ!

では、今日はこの辺で終わりにします。

つづく

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
