スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場2@2016/1/1~2

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場1の続きです。



2016IMG_0631.jpg

さて、薪ストーブに火を入れたものの昼ご飯は部屋の中で食べたので、全くその恩恵に授かっておりません。
ママもしょーたもテラスで食べたがらないし、そもそも、そら君がいるので必然的に食事は部屋の中で食べることになります。

じゃあ、オヤジの道楽でストーブに火を入れたのかというと、そうではありません。

2016IMG_0634.jpg
【オガ備長炭 10kg ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

実は薪ストーブの中に炭を仕込んでおりました。

2016IMG_0650.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG-III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

その心は!?
これです!
私にとってまだまだ新鮮なユニセラ、これを使いたかったんですよね。

2016IMG_0666.jpg

オヤジ用の手羽先と息子用の餅を焼いてみました。

そうそう、餅なんですが、ここみのずみオートキャンプ場は大晦日に餅つきを開催してくれるので、その餅を頂いた物なんですよ!
今年は元旦からの宿泊でしたので、もしかしたら餅にありつけないかも!?なんていう想いもありましたので嬉しかったなぁ~、オーナーの気遣いに感謝です。

2016IMG_0668.jpg

手羽先いい感じに焼けました!
いわゆる外はパリパリ、中はジューシーってやつですね。
でも、もしかしたらダッチオーブンで焼く方が美味しいかも?今度食べ比べしてみます。

あっ、餅の写真忘れた・・・



2016IMG_0678.jpg

腹ごしらえが終わり、息子と散歩がてらにオートサイトを見学。
いつもみのずみに来るとサイトの品定めをするのですが未だにオートキャンプをしたことないんですよね~、冬以外のみのずみも行ってみたいなぁ。

因みにうちの息子、縄跳びに凝ってまして、エア縄跳び中です(笑)

2016IMG_0681.jpg

そうそう、みのずみに新しい施設発見!
クネクネした平均台みたいなやつやタイヤを連ねた遊具、

2016IMG_0684.jpg

そして、公園とかによくある家みたいな遊具が新設されていました。
うちの息子も遊びましたが小1の子供にとっては少し物足りないかも知れません。

2016IMG_0685.jpg

適正年令は3~5歳くらいかな。

2016IMG_0691.jpg

でも、バスケットゴールやバドミントンができるエリアもありますのでもう少し大きな子供からオッサンまで楽しめます。

バスケットゴールは大人にとってはそれほど高くなく、オヤジでもダンクシュートを打てますが、子供にはちょうど入るか入らない高さでうちの息子は苦労していました。

そうそう、管理棟でバスケットボールやバドミントンセットをお借り出来ます、お客さんが多い時は誰に貸したか分からなくなるので保証金1,000円が必要だそうです、今回は分かっているとのことで不要でしたよ。

この施設はおろか、バンガローまでオーナーさんの手作りだそうです。
私も簡単なDIYはしますが、とても真似ができません、オーナーさん凄すぎますよ。



2016IMG_0693.jpg

一時間ほど遊んだでしょうか?
少し寒いのでバンガローに帰ってマッタリします。

バンガロー内は石油ストーブのお陰でいい感じに暖かくなっています、またストーブに掛けた鍋もしっかり沸いています。

2016IMG_0698.jpg

まだまだ早いですが、酔っぱらってからでは辛いので、とりあえず寝床の準備をしておきます。
まず、沸かしてあったお湯を湯たんぽに注ぎます。

2016IMG_0696.jpg
【山善 電気毛布(掛敷タイプ・188×130cm) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして就寝の場となるロフトには電気毛布を敷いて、

2016IMG_0703.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

その上にシュラフを敷いて、ママとそら君はモンベルのファミリーバッグ#1を連結せず、さらには毛布を掛けて一緒に寝ます。
私としょーたはロゴスのエルゴドライシュラフを連結、中に毛布を仕込み、さらにファミリーバッグが1枚余ったので掛け布団代わりに使います。
当然、それぞれのシュラフの中には湯たんぽを入ります、それと1階では夜中中、セラミックファンヒーターをつけっぱなしにして寝ます。

寝る時の防寒対策はこれで完璧、朝晩冷え込む天川村ですが、まず寒さを感じることはありません。

2016IMG_0708.jpg

なあ、寒くなかったやんなぁ~?そら君?
うん、僕、全然寒くなかったよ~!!

今は念の為に電気毛布を使用していますが、以前、ファミリーバッグ単品使用で毛布を上に掛け、湯たんぽという装備で一人で寝てみましたが、その時は電気毛布未使用でも大丈夫でした、まぁ、参考までに!!



2016IMG_0722.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

さて、天川村は村営の温泉が3ヵ所ありますが残念ながらどこも年末年始は休業です。
毎年ながら、なんでこの稼ぎ時に休むねんと愚痴ってしまいますが仕方ありません。

なのでキャンプ場のお風呂に入ります、大きさは家庭用で小さいすが、有ると無いとでは大違い、非常に助かります。

お風呂の後は夕飯です。

2016IMG_0718.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今日の夕飯はご覧の通りおでんてすが、ある日の我が家でこんなエピソードが!

しょーた=「あっ、おでんや!しょーちゃん、おでん大好物やねん。」
私=「そーなん!?じゃー、キャンプの時おでんしよか?」
しょーた=「うん!おでんがいい!」

2016IMG_0720.jpg

なんていう件(くだり)があったもんで、いつもキャンプであまり食事に興味を示さない息子の為に満を持してご用意させて頂いたおでん!(生協のおでんですが・・・)

それを見て、あろうことか我が息子が放った一言は「しょーちゃん、おでん嫌や~!」

私=「はぁー、しょーちゃんこの前、大好物やって言うてたやん」
しょーた=「しょーちゃん、餅の方がいい!」

なんじゃそりゃ!ふざけるな~!
危うく星飛雄馬のお父ちゃんみたいにちゃぶ台返しをしそうになりましたが、おでんがもったいないので止めました(笑)

2016IMG_0724.jpg

私はおでんよりも普通に麺と雑炊が楽しめる水炊きとかが良かったのですが、息子のことを気遣っておでんにしたのにほんま子供は理不尽ですわ!

でも、おでんも美味かったので結果オーライでした(爆)

2016IMG_0725.jpg

おいしかったなぁ、そら君!

うん、おいしかったよ。
僕、しらたきとか豆腐とかたくさん食べたよ~!
玉子も美味しかったなぁ~~(^^)VV

じゃーねー!!
毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場3

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
3位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。