スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ハイマート佐仲レビュー バンガロー編

ハイマート佐仲のキャンプ場レビューです、キャンプ場で気付いたことや、良かった点、がんばってほしい点等々書き綴っていきます、ここを訪れようとしている方の参考になれば幸いです(^^)

○キャンプ場ホームページ ハイマート佐仲

○キャンプ場の航空写真大きいサイズ
himart.jpg





【12畳バンガローについて】
IMG_5172b.jpg


12畳カナディアンバンガローの外観です、ユニークなとんがり屋根のバンガローです、リズナブルな料金ですが、エアコン、冷蔵庫が装備されています。

ご覧の通り、2階に部屋とテラスがあり、1階は倉庫の様になっています、鍵がかかっていたかどうか分かりませんが、宿泊客が使うことはないかと思われます。

12畳バンガローは炊事、洗面、手洗いが一体となった建屋を挟み、受付に近い棟とフィールドに近い棟があり私たちはフィールドに近い方に宿泊しました。
見晴らしもそうですが、子供たちが遊んでいる姿をテラスから確認できるので圧倒的に私たちが泊まった方の棟がいいと感じました。

受付に近い棟のメリットはあまり感じられません。


IMG_5255b.jpg

IMG_5163b.jpg

IMG_5162b.jpg


テラスは2,7m×2,7mのブルーシートがゆったり敷けるくらいの面積です、つまり4畳半以上はあるということですね。
ちなみに今回使用した簡単タープは2m×2mの大きさです、2,5m×2,5mの簡単タープでも大丈夫だと思われますが、軒先が出ているので3m×3mの簡単タープは無理かも知れません。

またテラスの床が鉄板なので、夏場に御座敷スタイルをする場合、分厚い敷物が必要ではないでしょうか!?




IMG_5247b.jpg

IMG_5250b.jpg


部屋にはロフトが装備されています、下のスペースは広々です、一瞬バンガローの外観から部屋に圧迫感があるのではと思いましたが、そのようなことは皆無で実に快適です。

エアコンと冷蔵庫の装備は大変助かります。

エアコンは朝方少し冷えたので使いましたが、広い部屋ですが一瞬で快適な温度になり、ありがたさを感じずにはいられません。

冷蔵庫の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、高さ1m位の1ドア冷蔵庫です、これが意外とパワフルで強になっていたことを知らずに使っていたら、なんと翌朝、牛肉と生卵が凍っていました、ここで冷蔵庫をお使いになる際は強弱の設定を確認することをお勧めします。


IMG_5251b.jpg

IMG_5254b.jpg


ロフトは子供たちが上がって、おもちゃを隠したりしていた程度でちゃんと使用しておりません。
よって具体的な寸法も覚えていませんが、ゆったり大人2人くらいは寝られる広さはありました、恐らく幅が2,5m、奥行き2mあるかないかの大きさだと思います。




【お風呂について】
IMG_5220b.jpg


施設内にお風呂があるのもこのキャンプ場を好きな理由の一つです、しかも料金はキャンプ料金に含まれているので、無料です、ありがたや~。

すいません、お風呂に先客がいらして写真が無いのでハイマート佐中のHPでご確認下さい。

って言っても、写真が小さいですよね、写真撮りたかったです・・・
大きさは、そうですね~、私たちは大人2人、6歳2人で入りましたが、超ゆったりです、大人4人なら快適、5人でもOKですが、遠慮しあえば、なんとか6人、7人、それ以上の人数は無理かなって感じの広さでした。

あっ、これはあくまでも全員が湯船に入った場合の話ですので、4人が湯船、4人が洗い場なら、全然OKですね、恐らくハイシーズンはそんな感じではないでしょうか!?

洗い場は4つあり、もちろんシャワーが装備されています、洗い場の数からするとやはり快適は4人くらいと言うことですかね。



【トイレについて】
IMG_5211b.jpg


トイレは先ほど説明した2つの12畳バンガロー間にあります、そちらは普通のトイレですが、受付棟にあるトイレはウォシュレットが装備されています。
ウォシュレットについては必要派あるいは苦手派に分かれるところですが、私は必要派なのでウォシュレットがあるとポイントが高いです。
最近、ボチボチとウォシュレットがあるキャンプ場が増えてきているのは本当にうれしい限りです。



【洗い場について】
IMG_5176b.jpg


写真のような洗い場がフィールドに点在しています、写真右側のバーベキューコンロを洗える水場はうれしいですね!

私たちが泊まったバンガローの横にも洗い場がありますが、またもや写真を撮り忘れました(涙)
私が文章中で「炊事、洗面、手洗いが一体となった建屋」と表現している所です、そこには無料っぽい洗濯機と家庭用サイズの冷蔵庫がありました、このことは前回来たときには気付かなかったことで、バンガローに泊まって初めて気づきました、つまりテント泊でも冷蔵庫は使えるということですね、ちなみに今回は誰も使っていなかったです。

今後、もし2泊のキャンプをした場合、冷蔵庫、洗濯機の存在は大きいですね!



【フィールドについて】
IMG_5171b.jpg


ここはフリーサイトのキャンプ場です、空いている時のフリーサイトはいいですよね~!
ここへは秋しか来たことがないので、ハイシーズンの状況は分かりませんが、全体的にキャンパーのマナーが良いように感じます、だから大事にしたいキャンプ場だとつくづく思いますよ。


IMG_5175b.jpg


バンガロー群の前には小川風人工池があります、アメンボーやカエルがいました。


IMG_5177b.jpg


ここが人工池です、底はコンクリートで出来ていて、翔が何度もジャンプして入っていましたが、滑ることもありませんでした、深さは10cm前後ですかね!?子供用の長靴で大丈夫でした、幼児用の短い長靴は危ないかも知れません。


IMG_5206b.jpg


この写真と上の上の写真はほとんど同じ場所から撮っていますが、奥の方の坂を上っていくと、ここの名物であるダムがあります、今回は下が濡れていたので行く気になれなかったですが、前回来たときはもちろん登りましたよ!あっ、ちゃんと階段がありますんで(^^;

そうそう、ここは水はけ抜群という感じではありません、まあ、ほぼ自然のままなので砂利を敷き詰めたキャンプ場とかにはとても敵いませんので、雨のあとに訪れる場合は頭の片隅に入れてえおいた方がいいかと思います。



【その他の情報】

○近くのスーパー 
バザールタウン篠山 NEWS館

大きなスーパーで食料品、日用品なら揃います、食材の調達はここで行いました、ホットサンド用の8枚切りとか10枚切りのパンは売っていないスーパーが多いのですが、ここでは売っていました。
ちょっとした忘れ物なら大丈夫です、キャンプ道具はというとチェックしなかったので??ですが、M君は長靴を忘れてきたので、ここで買いました。

それと我らの見方、百均もあり便利です。

また、おすすめは1階のスーパーにある手作りパンのコーナー、ここは手作りパンなのに、ほとんど100円くらいで買えます、本当に良心的な価格でありがたいです、帰りの昼食はここのイートインコーナーのような場所で済ませて超安上がり&大満足でした。



○道についての豆知識
中国道渋滞時のおすすめルート

ここは大阪方面から来ると中国自動車道→舞鶴道という経路を通らなければなりません、中国自動車道の宝塚付近はよく渋滞を起こします、私たちが訪れた11月1日は3連休の初日ということもあり、やはり渋滞していました。

そんな時は上のようなルートが有効です、阪神高速木部ICの左側を降りて、173号線から372号線、そして県道に抜けるという予習さえしておけばすごく簡単なルートです、木部を降りてからなら、グーグルマップのナビでも「経路オプション」で「高速道路を使わない」「有料道路を使わない」にチェックを入れれば普通に案内してくれます。

ていうか、スマホにグーグルマップがインストールされている場合、中国道渋滞時のおすすめルートから、グーグルマップを立ち上げ、ナビを開始すれば案内するのでは??

まあ、とにかくこの日は堺の自宅を9時に出発してバザールタウン篠山には11時20分に着きました、阪神高速自体が混んでいたので2時間20分を要しましたが、阪神高速さえスムーズなら2時間くらいでいけるので、中国道が大渋滞の時はこちらの方が早いので、覚えておいて損のないルートだと思います。



【総合評価】

○良かった点
1、12時チェックイン、15時チェックアウトとゆっくりできる。(バンガローは11時チェックアウト)
2、追加料金で9時チェックインも可能。(連休中は別途問い合わせ)
3、トイレがきれい&ウォシュレットである。
4、敷地内に無料で入れるお風呂がある。
5、全体的にキャンパーのマナーが良い。
6、フリーサイトなので広々使える。(混雑時は除く。)
7、冷蔵庫、洗濯機は連泊時に便利。
8、町が近いので、いざという時に便利。(買い物、病院)
9、バンガローが格安。(4,5畳バンガローならテント泊と比べて1,000円高いだけ。)


○がんばってほしい点
1、ゴミの持ち帰りは仕方ないが、生ゴミだけは受け入れてほしい。


○おしい点
1、キャンプ場側に何の落ち度もないが、自然の小川があれば良かった。
2、これも地形的な問題だが、夏暑そう。(たぶん)


はい、私がもっている情報は全てです、またここを訪れた時に目新しい情報があれば、追記もしくは新規投稿で更新しますね、それでは長文でしたが読んでいただいた方、ありがとうございました。



<ハイマート佐仲のキャンプ日記>
2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その①
2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その②
2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その③

今年もハイマート佐仲で秋キャンプ1@2015/10/3~4
今年もハイマート佐仲で秋キャンプ2@2015/10/3~4


えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:兵庫県  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
