



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場3@2016/1/1~2

毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場2の続きです。



2016IMG_0730.jpg

夕飯を終え、冬キャンプと言えどもバンガローというありがたい空間の中でまるで家にいるように普通に暖かい部屋でバッググラウンドにFMを流し、他愛もない家族の会話を楽しみながらの超マッタリタイムを過ごしました。

こうなっては、もはやキャンプという雰囲気ではありませんが、これはこれで何か懐かしい感じかするひとときで嫌いではありません。

2016IMG_0735.jpg

こうやってあぐらをかきながら次男のそらを座らせている絵は家族円満っぽくてなんかいい雰囲気(^_-)

2016IMG_0736.jpg

でも、そんな雰囲気を長く楽しませてくれるはずもなく、今、捕まり立ちが大ブームなそらはあちこち動き回り目が離せない。
まだハイハイをほとんどしないのに立とう立とうとするそら君、8か月の0歳児ってこんなんだったかな?

いかんせん長男と7年開いてしまったのですっかり忘れている。

そんなことを考えつつ過ごしていると・・・

2016IMG_0739.jpg

しょーたが沈没していることに気付かされた。
しまった・・・
ったく、油断も隙もありゃしない。

2016IMG_0593.jpg

ただでさえ重たくなってきたしょーたを担いでこの急な階段を登れるのか!?

こういう時はいつも自分の子供の頃を思い出す。
昭和のお化け番組「8時だよ全員集合!!」をご存知だろうか!?
私は「8時だよ全員集合!!」の前半部分のコントが終わり、その後のゲストの歌の時にいつも寝落ちしてしまい、親に叩き起こされ、眠さでフラフラなのに自力で寝床まで歩かされた。

その時の私は「親だったら起こさず抱っこして行ってくれよ」と強く願っていたことをよく覚えている。
そんな思い出があるので私は息子が寝落ちした時はよほど泥酔していない限りいつも抱っこしてベッドまで運んでいる。

この時もやはり起こすのが可愛そうなので老体に鞭を打って登った。

まあ、こうやってブログで記録しているので「あー、オヤジこんな急な階段抱っこしてくれたんや」って将来的に感謝してくれればそれでいい・・・
でも、そこそこ飲んでいい感じになっているので落としてしまうかも知れないリスクを相殺すると感謝されることもないか?(笑)

下手すりゃ「危ないな~」などと怒られる可能性も否定できない・・・

2016IMG_0755.jpg
【山善 セラミックヒーター HF-A12(W) ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

キャンプとはかけ離れ取り留めの無い話になっまてしまったので、話を戻そう。

毎年そうだが、ここで寝る時はいつもセラミックファンヒーターをつけっぱなしで寝ている。
そのお陰で夜中にトイレに起きた時もバンガロー内はほんのり暖かく、寒い思いをしなくて済む。

2016IMG_0737.jpg

小さいヒーターだがけっこう乾燥させてしまうので、体を拭いて湿ったバスタオルと、さらに湿ったハンドタオルを即席の物干しに干して寝たが、朝には完全に乾いていた。



翌朝、ロゴスのエルゴドライシュラフの連結バージョンに毛布と湯たんぽを仕込み、掛け布団としてモンベルのファミリーバッグ♯1を掛け、さらに電気毛布を敷き寝た私としょーた、そして似たような装備でファミリーバッグ単品使用で寝たママとそら君。

2016IMG_0714.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

これだけの装備だから当たり前だかまったく寒さを感じることなく安眠して起床、備えあれば憂いなしとは言うものの、もう少しスリム可しても良かったかも知れないと思うが、半面、シュラフ連結は寒いので私としょーたはこれで正解だったのかも知れない。

2016IMG_0708.jpg

そらが寒くなかったってのはいかんせんまだ話さないので想像でしかないが、まあ、起きた後も「あ~~♪、あ~~♪」とか言いながら機嫌良く赤ちゃん語をしゃべっていたので、それは間違いないと思う。

2016IMG_0756.jpg
【GUNZE(グンゼ) 極暖(きわみだん) ノルディック柄内ボアルームソックス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そうそう、一旦、足先が冷えたらなかなか回復せず寝られなくなるので、こんなモコモコの靴下も用意していたんですが今回はお世話にならずに済みました。
これからの時期、スキーでの車中泊なんてのもあるでしょうから、その時に活用したいと思います。

2016IMG_0763.jpg

さて、オヤジの朝の始まりは暖かいスープを飲みながら薪ストーブに火入れ!というか火遊び・・・(^o^)

2016IMG_0759.jpg

昨日と同じように手前の方に炭を仕込んでおきます。

2016IMG_0768.jpg

そして炭がいい感じにおこった頃合いをみて炭を火鋏で挟むのだが、薪ストーブは凄い熱量、この短い日バサミでは手袋無しではとても掴めない。

2016IMG_0769.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG-III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、なんとか掴んだ炭をユニセラに投入。

2016IMG_0770.jpg

片側では昨日、家で作って余っていたおにぎりにめんつゆを塗って焼き、

2016IMG_0774.jpg

もう片側ではみのずみからもらった餅を焼く。

2016IMG_0772.jpg

普通の焼おにぎりに比べると、焼き方はかなりレアで白い焼おにぎりだが海苔がほどよくパリっとし、香ばしくて美味!

2016IMG_0782.jpg

無論、餅もいい感じに仕上がっており、息子がペロリ。

2016IMG_0781.jpg

だか朝のメインは焼おにぎりでもなければ餅でもない!
最近、我が家のお気に入りとなっている極太中華めん。
家で使う時は鍋に入れたり、あるいはうどん出汁で食べたりですが、

2016IMG_0777.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

今回、これを使って作るのはキャンプでは初めての試みになるカレーうどん。
何故にカレーうどんかと言うと、昨日の夕飯のおでんの残ったスープをカレーうどんにアレンジしたんです。

2016IMG_0779.jpg

鍋の後の雑炊が旨いのと同じ理屈で、おでんの具から出た出汁が効いてめちゃウマてす。
鍋料理→雑炊もいいけど、おでん→カレーうどんのリレーも寒い時期のキャンプではかなりおすすめです。

2016IMG_0780.jpg

子供も食べられるようにマイルドな味付けにしているので七味の用意も忘れずに!
普通の七味じゃ面白くないのでゆず入りにしてみました。

大人の味でグッドでしたよ(^^)v

朝食を食べ終わると、「あ~あ、もう1泊2日のキャンプは終了か・・・」という思いが過り(よぎり)ブルーな気分になります。
ホント、1泊2日ってあっという間ですね。

残り数時間の滞在ですが、子供はまだまだ遊ぶ気満々!
オーナーさん手づくりの遊具がある広場で遊びたいと思いますが、それは次のお話しということで!!
毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場4

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
