スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ハチ北へスキー旅行に行ってきた1@2016/1/16~17

2016IMG_0466.jpg

昨年の12月に納車した我が家の新しい車、ヴォクシー君。

2016IMG_0590.jpg
(↑毎年恒例!冬のみのずみオートキャンプ場1の記事より抜粋)

それまで乗っていた車はキャラバンで、先日行った天川村のキャンプ時にはキャラバンに比べて圧倒的に劣るのは積載量という話をしたかと思います。
上の写真は天川村に正月キャンプに行った時の荷物の様子です、超満載でボストンバッグはラゲッジに納まらなかったくらいです。

2016IMG_0076.jpg

今回はその時のキャンプと同じ1泊2日ですが、荷物の量はキャンプに比べると圧倒的に少なく、ヴォクシー君のウイークポイントである積載量の少なさは全く問題となりません。

この程度の荷物なら超楽勝でセカンドシートのリクライニングも出来る状態です。

2016IMG_0807-1.jpg

となれば、今度はヴォクシーがキャラバンより優れている点を紹介しなければなりません。
実は我が家のヴォクシー君、外観からはまったく区別がつきませんが、密かに4WDなんです。

いわゆる4輪駆動車で以前に乗っていたキャラバンは二輪駆動のFR車なので、確実に雪上での性能は上のはずです!

我が家は大阪でめったに雪なんか降らないのですが、積雪が予想される冬キャンプやスキーに出かける機会が多いので迷わず4WD車をチョイスしました。

しかし4WD車といえども夏タイヤで雪道走るのは無謀です。

2016IMG_0078.jpg
タイヤワールド館ベストで冬タイヤ&ホイールセットを探す

なので納車後すぐにスタッドレスタイヤを購入、我が家のヴォクシー君はZSというグレードで本来タイヤサイズが16インチなのですが、止むに止まれぬ大人の事情、まあ、お察しの通りコストの関係で15インチにインチダウンし、更にタイヤも昨年のモデルのブリザックではありますが、しっかり雪道でも対応できるように武装しております。

前に乗っていたキャラバンのスタッドレスタイヤとホイールのセットはイエローハットで10万くらいした記憶がありますが、ヴォクシーは同じ15インチでさらに人気のブリザックなのに楽天で恐らく最安であろうお店で7万円を切る価格、助かる~~!!

今回ブリザックにこだわってこの価格は本当にうれしい限りでした、キャラバンの時もネットで散々リサーチした覚えがあるんですが、実店舗とさほど変わらなかったり、安くてもタイヤが日本メーカーじゃ無かったりだった記憶があるんですが・・・リサーチが足りなかったのかな!?

それはさておき、スタッドレスタイヤを履くと無性に雪道を走りたくなるのが男の性(さが)、いや男のロマン!!

でも上手くいかんのですよね~、先日雪遊び目当てで行った天川村は見事に空振り、雪なんぞ全く無く、スタッドレスタイヤの慣らし運転となってしまいました。

今年2015~16年にかけてはご存知の通り暖冬・・・このスキー旅行でも雪道は期待できないかな~~(涙)

2016IMG_0080.jpg

ということで前置きが超、超、超~長~くなりましたがハチ北スキー場に向けて10時過ぎに我が家を出発。
大阪・堺から阪神、中国、舞鶴道、北近畿豊岡道を乗り継ぎ、国道9号線を走るもまったく雪が無く、「道の駅ようか但馬蔵」に到着。

2016IMG_0081.jpg

ここでの目当てはトイレ休憩、そして昼食・・・
なのですが、道の駅で気になるのはお土産そして野菜などの農作物!

ここでは出石そばが陳列されています、テレビで見ましたが出石そばって信州そばの流れを汲んでいるらしいですね。
とは言うものの信州そばは関西人にとってはかなり濃いスープが印象的ですが、出石そばはそういう印象はなく小皿に小分けされたそばを麺つゆで食べるわんこそばの様なイメージ。

私は未だに納得のいく出石そばにありつけたことが無いので興味津々なのですが、すぐそばにもっと気になる逸品が・・・

2016IMG_0084.jpg

栃の実うどんたる商品!
う~~ん、初めてみましたよ!

うどんなのですが色はそばに近い色。

2016IMG_0083.jpg

このあたりは何度も着たことがありますが、私はその存在を知りませんでした。
説明書きによると、珍しくてここでしか買えない代物らしいですね、ぶっちゃけその時は敬遠したのですが、買っときゃよかったと後悔しています。

次は絶対買いますね!!

2016IMG_0085.jpg

前述の通り、ここは野菜もかなり面白いです!
私は庭で出来る程度のささやかな素人家庭菜園ですが10年ちょっとの経験があります、なので道の駅に売っている野菜に興味津々なのです。

たくさん野菜が売られていましたが気になるものを何点かピックアップ!
まず、この白ネギ!
すごく綺麗でピカピカです、そしてネギ上部は青々しており萎びておらず元気野菜をアピールしてます。
大阪で売っている白ネギの青い部分は大概カットされていますからね・・・

2016IMG_0086.jpg

特筆すべきはそのお値段、超立派な白ネギが3本も入って、たったの170円です、しかも税込みですよ!!
滅茶苦茶安いですね、ということでお買い上げ!!

2016IMG_0090.jpg

そして株!これも都会に売られている株とは違い、葉っぱに虫食いがあります、でも葉っぱがすごく元気、ここでは何気ない光景なのかも知れないですがすごいですよ、これ!!

虫食いがあるってことは無農薬、あるいは少ない農薬で育てていることが想像できます。

大阪のスーパーではまず見ることが出来ない虫食い、それどころか葉っぱがカットされた株や葉っぱが黄色っぽくなった株が大半で、ここの個体と比べると大阪のは新鮮さや元気さはまったく伝わってきませんから。

2016IMG_0091.jpg

そしてやはり安い!
株が4つでたったの130円、都会では絶対にありえないですね。
もちろんお買い上げです!

2016IMG_0093.jpg

私たちが野菜や土産物に夢中になっていると、息子は足湯を見つけ興味津々!

しょーた=ぱぁぱ~、これ入っていいん??
私=ええよ~
しょーた=パパ入ろうよ!
私=先入っといて~、パパ野菜とか見たいし~
しょーた=一緒に入ろうよ~

と、この様な会話をループし・・・
こうなればもう私の意見は通りません・・・

2016IMG_0094.jpg

ということで足湯に入りました。
しょーたはご満悦の様子!

2016IMG_0096.jpg

にぃにが入ったとなるとそら君も抱っこひもの中で手足をバタつかせ体をくねりだし、「僕も入りたいよ~」という意思を全身でアピールしてきます。
これからなんでもお兄ちゃんのマネをしたがるんでしょうね。

2016IMG_0101.jpg

本当はここで昼食を済ますつもりでしたが、レストランのショウウインドウ越しにメニューを見てみると少~~し割高感が・・・
相変わらずの大人の事情で、とっとと尻尾を巻いて逃げてきました(汗)

「ごめんな~、パパの財布にもう少し余裕がればサクッとここで済ますんやけど・・・」と、心の中で叫びつつ、車戻ろか~としょーたに言うと、何も分かっていない息子は無邪気なもので、そら君車まで抱っこする~!!と言ってきます。

ホント可愛いものですね。

2016IMG_0104.jpg

でも、そら君は抱かれ心地が悪いのか、すぐに拒否をするんですけどね・・・
それでもしょーたは「あ~、そら君落としそう~パパ変わって~」と嬉しそうにはしゃいでいます。

2016IMG_0129.jpg

「道の駅ようか但馬蔵」を後にして、次に辿り着いたのは「道の駅 ハチ北

ここはハチ北スキー場の民宿街駐車場に行くときに曲がる「福岡交差点」のすぐ南側にあるので便利です。
外観は「道の駅ようか但馬蔵」に比べると少し古めかしく庶民的なイメージが溢れています。

2016IMG_0127.jpg
道の駅ハチ北のメニュー拡大画像1
2016IMG_0128.jpg
道の駅ハチ北のメニュー拡大画像2

はい!!期待通りの庶民的な感じのお値段で写真を見ればすべてのメニューが1,000円でお釣りが来ます。
まさに我が家が目指していた感じの食堂ですね(汗)

特筆すべきは缶ビールが250円ってこと、缶ビールの定価って確か230円でしたよね、20円しか乗っけてないのはどう考えても良心的でしょ!!
まあ、運転があるので飲めないですが・・・

2016IMG_0114.jpg

ということで、私が注文したのは「きつねそば山菜ごはんセット」800円也。
私はそばにはうるさいので、褒めちぎることは出来ませんが、素朴で美味しかったです、山菜ごはんも想像通りの味で満足でした。

2016IMG_0115.jpg

しょーたは「天ぷらうどん」500円也。
うどんは1人前なので少しそら君ように取り分けて、残りをしょーたが食べたのですが車の中でお菓子とか食べていたので3分の1ほど残しました。

2016IMG_0124.jpg

その3分の1を私が食べたのですが、美味しかったですね。
個人的にここで食べるなら「そば」よりも「うどん」をお勧めします。

2016IMG_0117.jpg

そしてママは「但馬牛丼??」だったかな??メニューの写真に載っていないですね、撮り忘れていました。
ママは十分美味しかったと言ってました。

さてとっ!行きますか!
もう既に2時前・・・ちょっとゆっくりし過ぎですね。

2016IMG_0125.jpg

それでは、ハチ北に向けて再出発ですが、今日はここまでにしておきます!

じゃーね~♪♪
ハチ北へスキー旅行に行ってきた2
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スキー日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
