



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

日帰りでハチ高原スキー場2@2016/2/6

日帰りでハチ高原スキー場1の続きです。

2016IMG_0378.jpg
ホテル谷常

しょーたの電池(体力)が切れたので、ゲレンデ内にある谷常というレストランで休憩・・・というか11時なんで早めの昼食ですね。
ママはリフト券を持っていないのでゲレンデ駐車場近くのレストランで合流しようと思ったのですが、そのあたりのレストランは11時時点で既に満席で座れない状態という情報をママからキャッチ。

それではということで、ゲレンデ内にあるここをチョイスしましたが11時時点では普通に座れる状態でした。
ファミリートリプルリフト近くのムービングベルト付近にあるのでリフト券を持っていないママたちも何とか合流できる場所にあります。

民宿案内図

2016IMG_0380.jpg

ママたちの到着を待っている間に私としょーたが食べたのはフランクフルト。
しょーたは結局これと豚まんが昼ご飯でした。
私はすでにビールを飲んでいるのでフランクフルトはつまみで、

2016IMG_0379.jpg

昼ご飯はガッツリ系のカツカレー大盛りにしました!
フランクフルトは保温器の中に長時間入っていたのか乾燥気味でやや残念なお味・・・まあ、それでも騒ぎ立てるほど悪くないのでおつまみとしては許容範囲です。

そしてカレーですが、カレーそのもののお味はGOODでしたよ、多分レトルトではなく手作りだと思います。
ただカツのほうはあまり期待しない方がいいですね、今度カレーを注文する時はカツカレーではなく単なるカレーにすると思います。

2016IMG_0381.jpg

ゲレンデ内のレストランということを考えると全体的に良心的な価格帯でハチに来た時はまた使いたいと思います!
そうそう、11時時点では空席がたくさんありましたが12時になると待たなければ座れない状態になっていたので11時の早飯が基本ですね!

2016IMG_0385.jpg

さて1時間ここに滞在してそら君は絶好調!

2016IMG_0389.jpg

そしてしょーたも充電完了!

2016IMG_0392.jpg

ってことで休憩終了!
今度はそら君を抱っこヒモに入れて滑ることに!

2016IMG_0949.jpg

いつも天候に恵まれない我が家にしては絶好のスキー日和!
ゲレンデに居ると適度な日差しが気持ちよくいい感じですよ!

2016IMG_0947.jpg

あれれっ!?
なんかそら君の様子が・・・
「ぱぁぱ~、僕もう嫌だよ~~」と言わんばかりの表情です・・・

2016IMG_0952.jpg

「山の天気は変わりやすい」という有名なフレーズがありますが、まさにその通り・・・
さっきまで良い天気だったのに再び曇りはじめ、挙句の果てに写真では分かりにくいですがソコソコの量の雪が舞い始めました。

っていうか吹雪いてます・・・

そら君にとってはただ抱っこされているだけでスキーというスポーツはまったく楽しんでいないので、こんな寒いところに連れ出され苦痛だけが残る思い出かも知れません・・・

長男の時はスキー場デビューが1歳半、キャンプデビューは2才8ケ月とこれでも十分早いかも!?ってノリですが、一応「石橋を叩いて渡る」状態だったんです、しかしそら君に至ってはスキー場デビューが生後9か月足らずで、キャンプデビューは生後100日・・・
その他の事でも長男は大事に大事にやってきましたが、次男はなんでも長男よりも早く経験させ、ややスパルタ気味・・・

ごめんな~、そら君・・・親の勝手でこんなところに連れてきて~(笑)
でも、将来的に色んな意味で強くなったりと、この経験が必ずプラスになるよなるはずだよ・・・

と無責任な思考ではありますが、そう思っています(汗)

2016IMG_0953.jpg

そら君を再びホテル谷常に避難させ、しょーたと一緒に吹雪のスキー場で滑走。
絵的に吹雪っぽくないのが残念でなりませんが、ゴーグルに雪が積もってきて視界が悪く非常に滑りにくい状態です。

ファミリーゲレンデを3~4本滑ったあたりでそろそろ限界・・・
しょーたに「そろそろ、休憩せーへん??」と問いかけるも「しょーちゃん、まだ滑りたい!!」との返答。

2016IMG_0965.jpg

「じゃあ、ママと一緒にラグーナ(ムービングベルト)滑るか??」
と問いかけても、「嫌や!パパと滑っとく!!」
と嬉しくもあり、悲しい返事・・・

いやいや、ほんま吹雪すごいし・・・

こうなれば実力行使!!
「しょーちゃん、アイス食べへん??」

「えっ!?アイス??」
「そうやで!」

2016IMG_0939.jpg

「うん、食べる~~!!」

2016IMG_0944.jpg

息子のすごい食い意地を利用した頭脳プレー!?で諦めさせ、しょーたはアイス、私はビールでこの吹雪をやり過ごします。

2016IMG_0964.jpg

再び天候が回復してきたのでゲレンデに繰り出しもうひと滑りです。

2016IMG_0956.jpg

あの短時間に降った雪がよほど良かったのか、スキー板滑らせるとターンの度にキュッキュキュッキュと心地いい音を奏でます。
若い頃はずいぶんハチ北や神鍋に通いましたが、このあたりのスキー場は朝アイスバーン、昼からべちゃ雪のイメージが強く、こんな心地のいい雪質はあまり記憶にありません。

雪が良いと上手くなったと錯覚してしまうのは百も承知ですが、それでも上手くなった気がします(笑)

話は変わりますが、左奥に見えている宿ベストポジションだな~。

2016IMG_0966.jpg
プラトーこのはな

「このはな」と書いていますが帰宅後調べてみるとプラトーこのはなというお宿、隣に体育館まで備えてかなり規模の大きなホテルですね。

2016IMG_0967.jpg

中央トリプリリフトにほど近い好立地で、いつか利用してみたいですね。

2016IMG_0968.jpg

それにしても天候が目まぐるしく変わります、さっきまでいい感じに晴れていたのに相変わらず写真では分かり難いですが再び吹雪き始めました。
それでもしょーたは軽快に滑り、すっかりボーゲンを自分の物にした様子です。

2016IMG_0970.jpg

せっかくいい感じで滑っている中、水を差すのも可哀そうなのですが、そろそろタイムアップ「あと2本滑ったら帰ろか~」ということで最後の滑りを噛みしめながら今回の日帰りスキー旅行は終了です。

それにしても子供のポテンシャルってすごいな~、前回のハチ北でスクールに入って学んだら、もうそれなりの滑りをするんですからね~。
次回のスキーも楽しみです!

2016IMG_0973.jpg

そうそう、スキー中にけっこう雪が降ったので、もしかしたら帰りはそれなりに大変!?スタッドレスが役に立つ!?
なんて想像しましたが、ご覧の通り車にわずかに積もった雪があるだけでアスファルトは全然でした(^^;
しっかり備えているのですが、なかなかスタッドレスの威力が発揮されませんね・・・

2016IMG_0974.jpg

帰りは前回ハチ北に来た時同様道の駅ようかで新鮮野菜を仕入れて帰ります。

2016IMG_0975.jpg

白菜!

2016IMG_0976.jpg

大根!

2016IMG_0977.jpg

白ネギ!
どれも新鮮でしかも安い!
そして美味い!

こんな道の駅が近所にあると嬉しいんですがね~。
ってことでハチ高原のスキーはコレにておしまい!!
あっ、そうそう!個人的な覚書ですが、大阪・堺からハチ高原まで行きしなは3時間を切り、帰りしなは3時間半でした。
岐阜方面はゲレンデが広くてここらあたりより雪が多いとは思いますが、少しでも短時間で来れる立地が魅力ですね。

では!!
次回は泊りでハイパーボウル東鉢を予定しています!!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スキー日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
