スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

四日市とんてき

皆さん、キャンプでのメニューって悩みませんか??キャンプに慣れてくるとBBQばかりでは飽きてきますよね、特に2泊以上するときはメニューを考えるのが大変、なんて思ったことないですか??

このブログでは私の覚書きという意味も込めて、キャンプでもできる簡単な料理を紹介していきたいと思っています。
あまり難しい料理は他のサイトに任せて、簡単な料理専門でいきますね。

記念すべき第一弾は四日市とんてき(モドキ)です!!なんでモドキかと申しますと、自分が作った物以外の四日市とんてきを食べたことが無いからです、つまり本物の味を知らないということです。
実はテレビでみて初めて知ったのですが、うまそ~だったのと、そこの料理人は2~3分で作っていたので、これはキャンプで使えるなと思い、実際に作ったら簡単で、まずまず美味しかったのでキャンプ料理決定ということになりました。

「まずまず美味しかった」という表現ですが、私個人的には豚ロースの料理なら「豚の生姜焼き」の方が美味しいかなと思うからです。
ならばなぜ「四日市とんてき」かというと、キャベツの千切りを付け合わせにするのですが、四日市とんてきのソースをキャベツに絡めれば、激ウマなんですよ!普通生のキャベツはご飯のおかずになりませんが、これはイケるんです!

いわば「四日市とんてき+付け合わせのキャベツ」で合わせて一本って感じですかね、長くなりましたが、それでは作り方をご紹介します。




IMG_5300b.jpg

IMG_5302b.jpg
【ヨシダソース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


①まず、用意するものは、
豚ロース肉(分厚さはお好みで!)
ラード
ニンニク
キャベツ
塩コショウ
中濃ソース
ヨシダ、グルメのタレ(ヨシダソース)

いきなりマニアックなヨシダソースが出ていますが、このソースは甘みをもったソースなので、なければ砂糖・醤油・みりんあたりでOKです、私も最初はそれで作りました。【ヨシダ、グルメのタレのレビュー

そうそう、中濃ソースなんてのも私は聞いたことがなかったですが、100均に普通に売っていました、これもウスターソースでもOKです、あるいはウスターととんかつソースのブレンドでも!

そうそう、キャベツはあらかじめ千切りにしておいて下さい。




IMG_5304b.jpg


②ニンニクを包丁の腹でつぶす。




IMG_5305b.jpg


③そのままでも、あらみじん切りでもお好きなように!




IMG_5307b.jpg


④量もお好み、今回は小さめのニンニク5かけにしました、大きなニンニクに換算すると2かけ分ぐらいだと思います。
ちなみに皿にソースが付いているのはヨシダソースの甘さを確認する為に入れたからです、気にしないで下さい。




IMG_5306b.jpg


⑤次は豚肉の筋切りですが、筋だけ切らずに、写真の様に肉ごと切って下さい、四日市とんてきの特徴のようです。
ちなみにテレビでは野球のグローブのように見えることから「グローブ状に切る」と言ってました。




IMG_5312b-1.jpg


⑥フライパンにラードを入れて弱火で熱して下さい。




IMG_5316b.jpg


⑦ラードが溶けたらニンニクを投入し、油にニンニクの味が移ったら肉を入れて、中火にして下さい、塩コショウを表裏したい方は塩コショウをして下さい。



yokkaichi_tt.jpg
【極ROOTS フライパン 24cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


⑧片面が焼けたら、裏返して塩コショウ、そのまま中火で1分焼いたら、ソース(中濃ソースとヨシダソース)を入れて30秒から1分で火を止めて、更に予熱1~2分で焼き上がりです。
(ソースのブレンドはお好みで、甘みが入った方がおいしいと思います、また肉の厚みにより焼く時間は調整して下さい)




IMG_5319b.jpg

IMG_5321b.jpg


⑨はい、キャベツの千切りを付け合わせて、肉を盛り付けて出来上がり!!ソースはドバっとかけて下さいね!
このソースがキャベツに絡めば絶品です、食べ盛りのお子さんがいるお宅では是非作ってあげて下さい、キャベツでもモリモリご飯が食べれます。



ちなみにテレビで映ってたお店は大阪駅前ビル(何ビルかは忘れました)にあります、本物の味を知るために機会があれば行きたいと思っているのですがなかなか行けずです・・・

それと私の技術では、どうしても肉がパサパサになってしまいます、推測ですが原因はニンニクを焦がさない様に中火で肉をダラダラと焼いていることではないかなと思っています。
今後はタレはタレで作り、肉を強火でサッと焼き、、タレをかけようかと考えています、まだまだ試行錯誤中ですが、いつかは納得がいく味に仕上げたいと思います。

【総合評価】
難易度=肉がパサパサになる課題はあるが、簡単
ポイント=ソースに甘みが必要
調理時間=キャベツ刻み、ニンニク刻み込みで15分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
極ROOTS フライパン 24cm 
レビュー、口コミを見るbyアマゾン
レビュー、口コミを見るby楽天
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。