えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告

父子で鷲ヶ岳スキー場(2日目後編)@2016/03/11~12

父子で鷲ヶ岳スキー場(2日目前編)の続きです。

前回お話ししたようにリフトからグローブを落としてしまい急遽購入する事に!

HI-Kと書いてありますが個人的には知らないブランドでお値段は6,000円ちょい・・・

この手袋、お値段がお値段なのでモノが良いのかと思いきや、蒸れる蒸れる・・・
手袋の中が汗でじめっとして、外す時にインナーが一緒に脱げてきて、次にはめる時に苦労する典型的なイケてない手袋です。

自分のミスなので仕方ないですが、これだけ出せばゴアテックスの手袋が買えるので本当に痛い出費でした。

時間は11時、ちょうどいい時間なので手袋を買ったついでに売店の上にあるレストランで休憩です。

ここはセンターハウスにあるレストランで鷲ヶ岳のメインのレストランと言って差し支えないかと思いますがこの時間で空席が2~3割程度でした。
いつも言っていますが、昼時のスキー場のレストランで確実に席をゲットするには11時が基本ですね。

こんなことを書くと、いかにも今から食事をするように思われるかも知れませんが朝のビュッフェをお腹がはち切れんばかりに食べてしまっているのであまりお腹が減っていません(汗)

なのでしょーたはたけのこの里、

そして私は昨日の昼、車の中で食べようと買っていたパンを頂きました。
なんか汚ならしく見えますが、リュックサックに入れていたので潰れてしまっていました。
ローソンのパンで「はみでるバーガー」というパンなんですがリアルはみでるバーガーになっていました(汗)

あー、ここは当然飲食物持ち込み禁止だと思いますよ。
申し訳ありませんでした、でも下の売店で6,000円落としているんでどうかお許し下さい(^_^;)

さあ、それでは再びゲレンデに繰り出しますか!

ゲレンデマップ拡大版

ここ鷲ヶ岳スキー場はリフト5本のスキー場でダイナランドとか高鷲スノーパークなんかに比べるとそれほど広く感じませんが息子と滑る分には初級コースが長くちょうどいい感じのスキー場です・・・

と、私は思っていたのですが息子が初級コースばかりだと面白くないのかやたらと違うコースを滑りたがります。
となるとコースの選択肢がほとんどありません。

というのも前の記事で書いた通り、夜の間にスノーマシンで雪を作っているので、マシンでカバーできない第2クワッド沿いのコースはほとんど雪がなくノースバーンコース(上級者コース)やパラレルコース(上級者コース)、ラビットコース(中級者コース)に限られてきます。
ただラビットコースはアイスバーンでしかもボコボコ、私でもきつくボーゲンのしょーたにはあまりにも酷なコンディション。

あと、パークエリアという選択肢もありますがボーダーがそれなりのスピードでガンガン飛んでいるので危なっかしくて使えません。

となるとノースバーンコース(上級者コース)やパラレルコース(上級者コース)が主戦場となってしまうのですが、言うまでもなくボーゲンのしょーたにはミスマッチ。
それでもなんとかかんとか滑ってくるのですが、転ける時は5メートルくらい滑り落ち超豪快に転けてしまい危なかっしくて仕方ありません。

でも大したもんです、2度ばかり豪快に転けましたがその後はなんとか乗りきっていました。

なんかこんなことを書くと、あたかもしょーたが上級者コースをガンガン滑っているかのようですが、そういう訳ではなく、このコース、マップ上では上級者コースとなっていますが、上級者コースというのは言い過ぎで個人的には中級者コースくらいだと思っています。

それでもシーズン初めのスキーをすっかり忘れており完全な初心者状態になっていたことを考えるとかなり上達したという事実は揺るぎません。

鷲ヶ岳高原ホテル・レインボー

まあ、そんな感じで滑っていますが、そろそろオヤジの体が疲れてきました。
しょーたは休憩を嫌がってましたがジュースで釣ってホテルのロビーでしばし休憩。
レストランはたくさん人が居ましたがロビーは空いていてソファーもあるし快適でした!チェックアウトをしていますが休憩くらいはOKですよね~!!

けっこう滑ったし3時頃まで滑って帰ろか~!?
としょーたに言い聞かせ再び出動!

ところが数本滑るとノンアルコールビールを2本飲んでいたせいか催してきました(汗)

先ほどのレストランの他に色んなラーメン店の味が楽しめるレストランアイガーというお店があり、そこの様子を見たかったこともありこちらでトイレ休憩することに。
ついでにラーメンを食べようかと思いましたがしょーたがラーメンに興味無しってことで断念。
ちなみに全品目1,000円でした。
ただ時間が遅かったせいか、何組かのお客さんさんが休憩しているだけで食べてる人は居ませんでした。

この休憩でそのままフェードアウトしようかと思ったのですが、やはりしょーたが滑りたいというので力を振り絞って頑張ります。

その後、数本滑り気が付けば予定時刻を大幅過ぎ既に4時過ぎ、そろそろお開きの時間です!

今回のスキー、しょーたも私もよく滑りました。
また、心配したゲレンデのコンディションも思ったほど悪くならず大満足でした。

そうそう、ここはリフト券が紙ではなくIDカードになっているので、購入時に別途1,000円の保証金を支払っているので返却を忘れてはなりません。
って言うか前日のリフト券返却するのを忘れてたんですけどね(汗)

最終、土産を買いこんで、「帰ろか~」と車に乗り込んだのは5時半過ぎ。
若い頃は岐阜や石川でも日帰りでガンガン来ていましたが、今となっては泊まりでも大阪までのドライブ辛いな~、もつかな~!?

と思いつつ車を走らせ養老SAでラーメンを食べました。
高速のサービスエリアのお店ですが愛知、岐阜、三重あたりでブイブイ言わしているラーメン屋さんのようで大変美味しゅうございました!
博多ラーメンのように替え玉があり子供と一緒に食べられるのでお財布にも優しく嬉しいですね!
今後ここを通る時の、我が家の定番になりそうです!

その後、再び車を走らせましたが途中で眠気が限界、危ないので草津PAで仮眠を取り12時時頃に無事帰宅。

帰りはしんどかったけどしょーたと親子水入らずで思いっきりスキー楽しめたし良い旅行でした、でわ!!

【おまけ】

久しぶり~(^^)/
あっ、失礼、サングラスしてるから分からないかな!?
僕、そら君だよ!!
似合ってるでしょo(^o^)o

今回はパパとにぃにだけでスキーに行ったけど、次は僕も一緒に北海道行くんだよ!!

初めての飛行機、初めての北海道、初物尽くしで楽しみだな~~!
じゃ~ね~!!

えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓

定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スキー日記  Trackback:0 comment:0

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!

大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら

11位
アクセスランキングを見る>>

↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;

コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★