スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【ニセコグランヒラフ・2016】北海道上陸!ラーメン食べてホテルへ!

3月26日~29日の日程で2015~16シーズンの最終章となる北海道スキー旅行に行って参りました。
【ニセコグランヒラフ・2016】スキー旅行までの奮闘記、そして旅立ち!の続きです。

新千歳空港に到着し、予約していたレンタカーをゲットしました。

今回使ったレンタカーはクイックレンタカーという会社で空港に着いて荷物を受取り後に電話をするとお迎えに来てくれます。

私が知る限り最安でレンタカー予約をすることが出来る楽天トラベルのレンタカー予約をいつも利用しており、これまでずっと料金が安いワンズレンタカーという会社を利用していましたが今回初めてクイックレンタカーを利用。

今回、ワンズレンタカーを敬遠したのはコスト的に有利でなくなった為。
我が家はレンタカーを借りる際に任意(別料金)で免責保証に入りますが、免責保証の他にワンズ安心パックといって事故時の営業補償料+レッカー費用(最大15万円まで)不要という料金設定が出来ており、それを支払うと特にお得感が無く高くなってしまうので今回クイックレンタカーを選びました。

【旅行の話から脱線しますがレンタカーの営業補償について少し・・・】
これまで何度もレンタカーを借りてきましたが事故した際の免責は常識としても営業補償なんて聞いたことがなく、普通、営業補償ってのは、保険会社が支払うもので利用者がお店に払うのっておかしくありませんか??
と思った次第なんです。

これって合法なの??事故した時に利益が出るよう特定のレンタカー屋さんが勝手に作ったルールでは?
なんて考えていました、でもクイックレンタカーさんでの受付の際も「事故した際、免責保証は入っているのでかからないが、営業補償は支払っていただけなければならない」という説明を受けました・・・
これが合法ならワンズ安心パックたる営業補償免除の設定があるワンズレンタカーは逆に親切な会社という解釈が出来ます。

ホンマかいなと思い帰ってググってみるとNOC( ノンオペレーションチャージ )といって、
レンタカーが自走できない場合:5万円
自走して店舗に返却できる場合:2万円
という金額が大体相場とのこと・・・前述の通りこれまで何度もレンタカーを借りてきましたがこのことを全く知らなかったので勉強になりました。

今後はまたワンズレンタカーに戻すかも知れませんね。

【本当に美味い味噌ラーメン 味の一平】
201603IMG_0717.jpg

北海道旅行の計画当初マウントレースイに直行し、そのままスキーをするという計画でしたが、行き先がニセコとなり到着当日のスキーが不可能になりましたので、ボチボチ寄り道をしてニセコに向かうことにしました。

まずは昼食、この時は全くのノープランで着いた時の気分で考えよか~というスタンスでした。
まず、思いついたのが海鮮料理もしくは回転ずし。

海鮮料理はホテルでの朝食ビュッフェで楽しめるという理由で辞めることに・・・
そして回転ずしも案外評判がいいところが無く断念・・・

となるとラーメンでしょ!!
ってことで調べたのがここ!味の一平というお店!!

口コミによると行列店と言うことだったので、念の為に行く前に電話すると「今日は比較的空いてますよ~」という返答でしたので行ってみることに!

20160326001b.jpg

比較的空いているということだったので、すぐに座れるのかと思いきや、店内に入ると普通に並んでおり人気店だと窺い知ることができました。

これは期待できるぞ~・・・
と思うと同時にこれまで北海道で人気店にも行きましたが本当に美味しいラーメンを食べたことがなかったので少し疑いの気持ちを持っていました。

201603IMG_0718.jpg

私が注文したのは特製味噌ラーメン(大盛り)、妻は野菜味噌ラーメンでしょーたはというと車で熟睡中・・・←なんでやねん(笑)

201603IMG_0719.jpg

さあ、来ましたよ~~、どんな味かな~~!!
お~、美味い!!
けっこうパンチがあり、今まで北海道で食べたラーメンの中では断トツに美味い!

201603IMG_0723.jpg
(特製味噌ラーメンと野菜味噌ラーメンの外観上の区別がつかない為、写真は割愛しました。)

流石にこれだけの人が並ぶだけのお店・・・
そうですね~、味のイメージですが、乱暴に表現すると天理ラーメン(彩華ラーメン)の味噌バージョン!

味が濃いんですが、いくらでも食べることが出来るラーメンです。

そうそう、行列店ですので4人席に我が家のように2席利用なら普通にな相席となります、相席となった地元のご夫婦がそら君に反応したのをきっかけに話をすると、なんと奥様が大阪の寺田町出身ではありませんか!!

こうなるとまるで海外で日本人同士が仲良くなるように大阪人同士すぐに意気投合!
その方にお話しを聞くとやはりこのお店はこのあたりでは文句なしに一番とのこと、今日は空いている方だと言っていました。

ついでに気になっていた海鮮系や回転ずしのお店の話を聞くと、海鮮も寿司もはやはり新鮮さが命なのでその時々でバラつきがあるとのことでした。
このご夫婦はスーパーや市場でいい刺身が入手出来た時、家で作るとおっしゃっておりました。
うん!納得!

【ホテルに向けて、いざ出発!】
201603IMG_0725.jpg

さて、千歳にあるラーメン店 味の一平を2時13分に出発!
3年前も同じくレンタカーでニセコまで移動しているが記録していないので時間は曖昧、事前に調べた情報では直行便のバスなら2時間半、他を経由するバスなら3時間半、ネットで調べても本州から来た雪道の素人がレンタカーでニセコなんて危ないのでやめた方が良い!!公共交通機関を利用すべきだ!!等の否定的な意見が多く明確な答が見当たらない。

私的にスキーの大荷物と小さい子供を連れてバスなんてありえないので断然レンタカー派、っていうか家族旅行で行った過去3回とも冬ですがすべてレンタカーを利用しています。

と言うことで今回の重要なミッションは今後の為に千歳からニセコまでの時間を測ること!!

201603IMG_0727.jpg

空港からラーメン屋を経由し走ってもまったく雪がありませんでしたが、その後、ニセコに向け10分も走れば道こそドライですが周りは雪景色に!!
せっかく北海道にきたんだっからこうでなくっちゃね~(^^)/

201603IMG_0730.jpg

1時間ほど走ると、蝦夷富士(えぞふじ)こと羊蹄山が眼下に現れました!!
3年ぶりに見た羊蹄山、またニセコに来たんだと思うと同時にテンション上がりますね~~。

201603IMG_0732.jpg

今日はスキーが出来ないので急いで行っても仕方がないということで、写真ポイントを探しながらのドライブです。
途中で支笏湖を通過しましたが、不覚にも良いポイントで止まり損ねたので羊蹄山の良いポイントを目指して走っていると、やっとありました!!

基本的に青空なんですが、雲が多いという微妙な景色、でも贅沢は言っていられません、ここで家族写真を撮影しました。

201603IMG_0736.jpg

今回の旅行でお菓子やおもちゃでのみテンションが上がっていたしょーたがやっと、やっとテンションを上げてくれました。

201603IMG_0737.jpg

親がなんぼ頑張ってもテンション上がらないのに、やっぱり自然の力ってすごいな~~!!

201603IMG_0742.jpg

っていうかテンション上げ過ぎで「写真撮るからこっちに来い」と言ってもふざけてばかりで全然言うこと聞きません(涙)
このギャップ、なんでやねん(爆)

201603IMG_0751.jpg

さあ、家族写真も撮ったし、あとはホテルに向かうだけ!!
写真ポイントから30分ほどで走りホテルは目の前!
あっ、その前にしょーたは昼飯抜き状態なのでなんか食べさせなきゃ。

201603IMG_0750.jpg

と言うことでしょーたの大好物である「からあげくん」があるローソンに!
上手いことあるんですよね~、こんな間近にローソンが(笑)
助かります!!

201603IMG_0983.jpg
【★ニセコ東急リゾート ホテルニセコアルペン★】
レビュー、口コミを見る

そのローソンから車で1~2分走ると私たちが滞在するホテルニセコアルペンに到着です。

さて、気になる千歳からの所要時間!
周りは雪景色でしたが道路は全くのドライで渋滞も全く無し、写真ポイントやローソンに軽く立ち寄っても約2時間の道のりでした。

雪があったらプラスαとなるのは明白ですが基本データとして今後に活用します!
【ニセコグランヒラフ・2016】羊蹄山・ジンギスカン・朝食ビュッフェ!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スキー日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
