スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッション!

ユニセラ購入物語&卓上コンロの比較!の記事の結びに「次回はユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッションをお届けします」なんてことを書いて終わったが、あれから早4か月・・・

書く書く詐欺状態で終わっており、比較的アクセス数が多い記事でしたので来ていただいた方にも申し訳ない気持ちがあり、ずっと自分の中で引っかかっておりました。

この事について言い訳をさせて頂くと、あの記事を書いたのが昨年のクリスマスイブの前日・・・当ブログは時期的にそのまま年末の〆モードの記事、そして正月のキャンプの記事、挙句の果てにキャンプそっちのけのスキーの記事の連発で当記事を挟む隙間が無く、気がつけばゴールデンウイークなってしまいました(大汗)

書くのが遅くなってしまいましたが、その分素材も揃いましたので、思いっ切り内容を充実させて書いていけると意気込んでおります!
それではどうぞ!!

ユニセラの質感


2015IMG_0065.jpg

男のキャンプ道具において欠かせないことはカッコよさ、そして美しさ!!
多くのキャンプ道具が淘汰される中、デビューから10年以上経過するがマイナーチェインジを重ねながら現在もロングセラーとして人気を誇り、まさにカッコよさと美しさを併せ持つ男心を擽るキャンプ道具のひとつ、それがユニセラ!

2015IMG_0048.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

初めてユニセラを見た当時、このコンパクトさに驚き、そして何よりも目を引いたのがステンレスボディーにセラミックの板をあしらっている風貌。
こんなコンロ、今も昔もユニセラ以外では見たことがない。

日本には珪藻土で固められた昔ながらの七輪という素晴らしい道具がある、容こそ違うがそんな七輪を連想させるユニセラ。
発売当初のユニセラは珪藻土の七輪同様洗えなかった。

それがいつの間にか洗える仕様となっており、ユニセラは完成の域に達した。

2015IMG_0067.jpg

ユニフレーム社のステンレスを使ったアイテムはどれも美しいが、例に漏れずユニセラも質感が非常に良くいい仕上がりになっている。

2015IMG_0049.jpg

焼き網には脚が付いており裏でも表でも使えるようになっているが、脚を利かすと遠火、

2015IMG_0050.jpg

裏返して脚を使わなければ近火でバーベキューを楽しむことが出来る。

ダッチオーブンが使えるユニセラブリッジ


2015IMG_0039.jpg
【ユニフレーム ユニセラブリッジ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ユニセラにはいくつかのオプションが用意されているが、私はユニセラブリッジたるオプション品を購入した。
ユニセラブリッジはユニセラでダッチオーブンを使用する際の五徳となる道具。

2015IMG_0055.jpg

既に廃番となっているが、私はタフ五徳という物を持っている。

2015IMG_0051.jpg

なので、ユニセラでダッチオーブンを使う場合でも、上の写真のようにタフ五徳で橋渡しをすれば使用できることは分かっていたが、ユニセラブリッジはそれほど高価ではなかったので導入することにした。

2015IMG_0056.jpg

専用品なので当たり前だが相性抜群でタフ五徳で橋渡しした時よりも見栄えが良い。

2015IMG_0060.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ユニセラは非常にコンパクトだが、私が持っているダッチオーブンは10インチなのでバランス的に気になっていたが、なんとかかんとか許容範囲か!?

まあ、見た目的には本来8インチくらいのダッチオーブンがベストだと思う。

2015IMG_0221.jpg

ただユニセラブリッジの耐荷重は10kgまで対応できるので、見た目のアンバランスさはさておき6kgを切る10インチなら食材込みでも難なく対応できる。

2015IMG_0223.jpg

本題とは全く関係ないが、この時、初めてユニセラとダッチオーブンのコンビで使用したがいつもと変わらぬ美味しい焼き芋が完成した(笑)

テーブルは焦げないのか?少ない炭で大丈夫なのか?炭への着火はラクなのか?


2015IMG_0072.jpg

「ユニセラの特徴はテーブルに置いて使用しても天板が焦げないこと」、「底部のV字構造とセラミックパネルのお蔭で少ない炭で調理が出来ること」そして「炭への着火もラクラク」とユニフレームのHPでは謳っていますが、それを検証したいと思います。

2015IMG_0062.jpg

初めて使用するので、ユニフレームの謳い文句では大丈夫とされているが、万一、我が家のダイニングテーブルが焦げると嫌なのでユニセラの下に板を敷いての検証することにした(汗)

2015IMG_0087.jpg
【岩手切炭 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

まずは炭への着火テスト!
今回使用する炭はユニフレームさん推奨の岩手切り炭と、

2015IMG_0088.jpg
【2級オガ炭 10kg ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

私がいつも愛用している、火つきに難はあるがいったん火が点くと長持ちするオガ備長炭(オガ炭)をミックスで使用。

2015IMG_0086.jpg

あと、炭の量ですが、「少ない量」ということですので誰がどう見ても少なく見える最低限の5個の炭を使用することにしました。
一応ユニセラの底のスペースは5個の炭で隠れています。

2015IMG_0090.jpg

炭への着火方法はHPに倣って灰受けに着火剤(固形燃料)を仕込み、その上に炭を載のせて着火してみました。

2015IMG_0093.jpg

火がもったいないので写真のように炭で蓋をして着火剤が燃え尽きるまで待ちましたが、この着火剤1個ではとてもBBQ出来るほど炭が熾らず失敗・・・

2015IMG_0095.jpg

ということで、次は着火剤を2つ使用して同じように着火を試みてみました。

2015IMG_0101.jpg

う~~ん、先ほどよりはまだマシだが、まだまだ満足がいくほどの熾りかたではありません・・・

2015IMG_0102.jpg

この検証はイマイチ中途半端になったが、お腹が減ったし、これで妥協して次の検証に進みましょう!

2015IMG_0103.jpg

さて、次は少ない炭での調理が可能かどうか?
先ほど熾したユニセラの底部がギリギリ隠れる程度の炭で満足に炭火焼が出来るかどうかの実験です。

2015IMG_0108.jpg

初めは遠火状態で焼いていましたが、完全に熾ってないこともあり完全な火力不足で肉を焼くのに時間がかかり過ぎ実用的ではありません。

2015IMG_0109.jpg

でも、肉は美味かった(汗)

2015IMG_0111.jpg

そこで次は網をひっくり返し近火にて焼いてみましたが、遠火よりはマシだが、やはり火力の弱さは否定できずでしたね~・・・
でも、生でも食べれるイカを使ったので美味かったですが(汗)

検証の結果と感想


う~ん、どの実験もなんか中途半端感満載で個人的に納得がいきませんが一応の結論を出してみます。

「炭への着火もラクラク」の検証について


100均の固形燃料を着火剤として使用し、着火を試みましたが、炭がガンガン熾るほどの着火は難しく、今後に課題を残しました。(ちなみにユニのHPでは森の着火剤たる商品を使っています、それを使えば違う結果だったのかな??)

オガ炭は元々火つきが悪い炭ですが、比較的火つきが良いとされている岩手切り炭もガンガンに熾ることはなかったので、今後もこの方法で着火する場合は燃えやすい松ぼっくりを混ぜたり、岩手切り炭よりさらに火つきが良いマングローブ炭(ホームセンターの安い炭)を混ぜたりして1次着火させ、その上にオガ炭や切り炭を置いて着火を促すのがベストの方法かも知れません。

この検証、もうひとつ煮え切りませんでしたね・・・

「少ない炭で調理が出来ること」について


今回、ユニセラの底部が隠れる最低限の量の炭を使用しましたが、この量では焼き物をするのに時間がかかり過ぎて実用的ではありませんでした。
私の経験上、炭ってのはある程度炭同士が密着している方が強い火力を発揮するので、もう少し密度を高く炭を敷き詰める必要があったと思います、イメージ的には最低でも8個くらい、できれば10個くらいは必要かな。

ただ炭の熾り方が足らないことも否定できず、私はいつも炭を熾す時、焚き火に炭を入れてガンガン熾しているので、そのやり方が出来れば今回の量でも大丈夫だったかもしれません。

「テーブルは焦げないのか?」について


今回3つのことについて検証をしましたが、実験として先の2つは完全に不完全燃焼で再検証の必要がありますが、唯一答えが出たのが最後の検証である「テーブルが焦げないのか?」

これに関してはユニセラの下に板を敷いて2時間ほど焼き物をした後の検証となりましたが、板が焦げることも、熱くなることもなく全く問題ありませんでした。

今後、天板保護の為の板は必要ありませんね。

ちなみにユニセラ本体は普通に熱いので触っちゃだめですよ~、特にセラミックパネルが付いていない方の壁は熱くてチンチンですのでご注意下さい!!

次回は今回の検証の失敗をフォローしつつ実践投入した様子と使用後のメンテナンスの様子をお伝えします!
ユニセラの実践投入とメンテナンス
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
