スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ユニセラの実践投入とメンテナンス

さて、今回も前回に引続きユニセラについて綴って参りますが、前回「少ない炭でも調理できるのか?」とい検証をした際に「炭が少な過ぎると焼くのに時間がかかり過ぎて実用的ではない」という結論が出ましたので今回実践投入も兼ね、改めてそのあたりの検証をしていきたいと思います。

前回の記事=ユニセラTG-Ⅲとユニセラブリッジのファーストインプレッション!

ユニセラを実践投入してみた


2016IMG_0769_2016050616153481b.jpg

正月キャンプにて


これは今年の正月にキャンプに行った時の写真です。
この時はみのずみオートキャンプ場のバンガローステイで薪ストーブを使うことができ、薪ストーブ内にて炭を熾しましたので前回の実証実験の時と違いガンガンに熾っています!

そして量も前回は最小限の量にての実験でしたので少なめの5個でしたのが、今回は炭の大きさがマチマチなので正確には分かりませんが、大体10個相当くらいの量になっていると思います。

この時はBBQメインではなかったので、それほど多くの食材を焼いていませんが、どの食材も網は脚を効かせて遠火状態で使用しましたが、火加減としてはちょうど良いと思いました。

炭の量はこれくらいがベストかも知れません。


201605IMG_1268.jpg

ゴールデンウイークのBBQにて


上の写真は今年のゴールデンウイークに家の庭先でバーベキューをする為にユニセラを引っ張り出してきて炭を投入した時の写真です。

この時、正月キャンプで培ったユニセラの炭の量のノウハウをすっかり忘れており(やっぱり記録しておくことは大切)、量としてはやや多めですが、あの時と違い全ての炭がガンガンに熾っているわけではないので、これもまた良いサンプルということで記録しておくことにしました。

201605IMG_1270.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

まず肉やウインナーを焼いた際の印象ですが、個人個人食べるペースが違うので一概に言えませんが我が家にとってはやや火が強いなと感じました。
最初は完全に炭が熾っていなくても炭の量が多いと、食材から出る油も手伝って火が早くまわるようで、すぐに不完全な炭もガンガンの状態になり強い火になりました。

この時は家族だけでのBBQで大人2人、小学2年生1人がゆっくり食べるペースでしたが、もし1人でも中高生のようにガツガツ食べる人がいた場合はちょうど良かったかも知れません。

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、炭の量はどのようなメンバーでバーベキューするかにより左右されるということが結論ですね。
我が家の場合は正月キャンプの時の炭の量がベストでした。

あっ、そうそう、ユニセラって見ての通り小さいですよね、私のイメージではソロから多くても3人くらいの人数を想定しているのかと思っていましたが、ユニフレームのHPによると4~5人だそうです。
その根拠は「大手焼肉チェーン店等で使用されている焼網とほぼ同程度の量を焼くことができる(網の)サイズ」ということらしいですが、その人数の場合はこれくらいの炭を投入した方がいいでしょうね~!!


ユニセラで色んな食材を試す


バーベキューと言えば焼肉!焼肉と言えば牛!
でもね~、オヤジになると牛肉は脂っこいのでそれほど食べることが出来ないんですよね~。
(高級な肉はもしかしたらOKかも??食べたことがないから分からん・・・汗)

201605IMG_1273.jpg

なのでオヤジは牛肉以外の食材をチョイスしてユニセラを楽しみたいと考えています。

そこでまずは焼き鳥!
改めてここで紹介するような食材ではありませんが、まずは代表選手ということで!
味は説明不要ですよね~、ウマー!!

2016IMG_0782_201605061615360b7.jpg

みのずみオートキャンプ場での正月キャンプの時にオーナーから頂いた餅!
幼い頃、ストーブの上で餅を焼いたことを今でもよく覚えています。

子供は砂糖醤油で!大人はおろし醤油でいただきました。

2016IMG_0772_201605061615344ba.jpg

前日に作ったおにぎり・・・翌日にはパサパサ状態・・・そのままではちょっと・・・
って経験ありませんか!?

その時は雑炊にするのもいいですが、焼肉のタレや麺つゆを塗って焼きおにぎりにすれば最高!
もし前日のおにぎりが残っている場合は是非お試しあれ!

2016IMG_0668_20160506161532781.jpg

次は手羽先!
見た目はものすごく美味しそうに見えますが、個人的な感想を申し上げるとイマイチでした・・・
あっ、イマイチというよりも、

IMG_6551b.jpg
【ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ラクッキング 鉄製グリルパン20cm用 専用蓋 ★楽天で探す★

グリルパンと蓋を使い炭を載せて、

IMG_6559b.jpg

オーブンにしたり、

IMG_9805_b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ダッチオーブンを使いオーブン調理する方がパサパサせず、ジューシーで美味しので、どうせするなら炭火焼きするのではなくオーブン料理の方が向いているのではと考えている次第です。

201605IMG_1274.jpg

そういう意味から、ダイレクトに焼くばかりが能ではありません!
肝心の焼き上がりの写真がありませんが、鶏軟骨をホイル焼きした時はダイレクトに焼くよりも圧倒的に美味しく感じました。

ある程度ジューシーさを保った方が美味しい食材に関してはホイル焼きがいいですね。
参考までに付け加えておきます!


ユニセラのメンテナンス


2015IMG_0112.jpg

使った後に必ずつきまとうのはメンテナンス。
昔のユニセラに比べて現行のTG-3はずいぶん洗いやすく進化しております。

まず網ですが、昔のタイプは網目がある普通の網でしたが、今のはご覧のようにワイヤー網といわれるタイプの物でクロスしている網と比べると断然洗いやすく、金属たわしを使用するとあっと言う間に綺麗になります。

しかもこのワイヤー網、極太とまでは言いませんが、かなりしっかりしており長く使えそうで気に入っています。

2015IMG_0115.jpg
2015IMG_0116.jpg

あと、どうしてもユニセラ本体にも焼肉のタレのシミや油汚れが付着してしまいます。
察しの通り、このあたりの汚れは金属たわしを使えば苦労することなく落とすことが可能です。

2015IMG_0126.jpg
2015IMG_0127.jpg

問題はセラミックパネルのシミ汚れ。
この汚れが落ちるのか落ちないのかで、今後繰り返し使っていく上での汚れ方が大きく違ってくることになりそうです。

2015IMG_0073.jpg

ご存知の通り、今のユニセラは水洗いができます、それも2分割できるのでかなりメンテナンス性が良いです。
2分割の仕方は後ほど説明するとして、早速、ザバザバと洗ってみましたが残念ながらシミ汚れは洗剤を使って水洗いしようとも落とすことが出来ませんでした。

2015IMG_0128.jpg

ならばと思い、他の部品もろとも重曹を振りかけて一晩放置し、その後改めて水洗いしてみました。

2015IMG_0141.jpg

まあ、灰受けや、ロストル、

2015IMG_0142.jpg

ワイヤー網はステンレス製なので重曹に浸けるまでもなく金属たわしでササっとやればいいのですが、手間は同じなので一応やってみました・・

2015IMG_0145-2.jpg

そして、問題のセラミック部分・・・
やらないよりはマシだったのかも知れませんが、

2015IMG_0144.jpg

ご覧の通り、完全に落とすのは無理でした。

2015IMG_0143.jpg

しかし、ユニセラを使っている間にあることに気が付きました。
それはセラミック部分のシミ汚れの場所が変わっていることです。

上の写真は初めてユニセラを使い、洗い終わった時の写真です。
この写真ではセラミック部分のシミがロストルに近い方、つまり下の方にあります。

201605IMG_1305.jpg

そして、これが何度か使った今日現在の写真。
ご覧のように下の方のシミが無くなり(正確に言うと薄くなり)、上の方にシミが集中しています。

これは炭に近い高温の部分のシミは焼き切れた為だと思われます。
そういう意味では、本気でシミを落としたいならトーチを使い焼き切ればいいのかも知れませんが、そこまでして落とさなくてもってのが本音ですので今回は控えさせていただきます・・・万一セラミックが痛んでも嫌ですしね!

ということで、知識として頭の片隅に入れておきます。



ユニセラを2分割にする方法


201605IMG_1295.jpg

通常はこの状態で箱に納まっており、組立て、分解に工具はもちろん不要です。

この状態でもかなりメンテナンス性がよく、洗いやすいのですが本体部分を洗う際、セラミック同士をガチャガチャやってしまう可能性が大いにあります。

ここも外れれば最高なんですが!!!
なんて意見があったのでしょうか??

まさに痒い所に手が届く、完成された現行のユニセラ、本体部分がさらに2分割できますので、その方法をご説明したいと思います。

201605IMG_1299.jpg

無論2分割する際も工具は不要!
ユニセラの本体の下になる箇所は1本棒が通っていて蝶番のようになっています。
ようは、その棒を抜き取れば良いだけなんです。

もう、この時点で分かってしまうシンプルな構造ですが、写真のレバーのように見える棒を下に下げます。

201605IMG_1301.jpg

すると↑こうなりますので、

201605IMG_1300.jpg

あとはスーッと抜き取るだけ!

201605IMG_1291.jpg

物の数秒で2分割にすることが出来ます。
以上です!



収納ケースについてはまだ手探り状態・・・



【ユニセラケース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

キャンプ道具の保管や運搬にいつも付きまとうテーマ、それは収納ケース!残念ながら現行ユニセラは収納袋が付いておりません。

ただ、比較的リーズナブルな価格で専用ケースが販売されているので、「まあ、これでいいかっ!!」と安易に買いそうになりましたがアマゾンのレビューによると、「まあ、値段も値段だから仕方ないけどペラペラでいつ破れてもおかしくない」というユニフレームらしからぬ評判の品物とのこと・・・(涙)

ならばと思い、ググってみるとホームセンターコーナンでピッタリなケースを売られていることを知り、早速視察に行きましたが見つかりませんでした。
しかもネット上の画像で確認するとやはり専用ケースではないので、やや緩い感じは否めず運搬の際にガチャガチャしそうな予感が・・・

諦めた頃にコーナンで発見しましたが、やはりその点が気になって購入は控えている状態です。

201605IMG_1292.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

結局、ジャストフィットする元箱ならガチャガチャすることもないので今のところそれを利用しています。

貧乏臭く、ワイルドさに欠けますが、ユニセラブリッジも同梱できるので箱を補強した上で元箱を使っている状態です。
何かふさわしいケース無いかな~!?
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
