スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ヴォクシーのフルフラット時の段差解消!(ベータ版)

愛着があったキャラバンとシエンタを処分し、車を1台にということで我が家が選んだ車はヴォクシー君!(ホントはハイエースが欲しかったが・・・汗)

201605IMG_0468.jpg

2015年12月に納車され、我が家にやってきたわけですが、冬の間に車中泊ソロキャンプをしてやろうと企て、簡易的な寝床と目隠しシェードを作成し、準備万端整えていたのですが、キャンプそっちのけでスキー三昧の冬となってしまい車中泊は実現できず・・・

そして春になり、4月某日にソロキャンプの予定を立てていたのですが、いつもの狙いすましたかの如くの雨予報で結局、未だに実現できず仕舞い。

私が行こうとしていた日の前後は晴れなんですがね~~、なんでいつもピンポイントに雨模様になるんでしょうか??
あっ、失礼!!今日はそんな愚痴記事を書くのが目的ではありません。
今回は愛車ヴォクシー君で車中泊をする為の装備をご紹介したいと思います。

その前にここでいう車中泊ってのはホントに寝るだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。
車内をリビングのようにとかいう内容ではないのであしからず!


フルフラット時の段差を解消する方法(ベータ版)


IMG_6941_b.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【キャプテンスタッグ シルバーキャンピングジャバラマットL120×200cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

後席を畳むと荷台が完全なフラットになったキャラバンとは違い、この手のファミリーカーはシートアレンジでベットにしてフルフラットにしなければなりません。

201605IMG_0479.jpg

はい、これでベット完成~~!!
な~んて言いながら寝転んでみると、「無ぅ~理ぃ~~♪♪」と言いたくなる寝心地。

と言うのも、なんかゴツゴツしてるし、おまけに段差があり過ぎてとても安眠できるレベルではありません。

ちなみにトヨタのHPではこの状態を「リヤフラットソファモード」と呼んでおり、「後列すべてをフルフラットにすれば、パーキング時などに横になって休めます。」と紹介しています。

「休む」っていう表現、上手いですな~、さすが世界のトヨタ!どこにも「寝る」なんて書いておらず、あくまでも「休む」と書いているだけですから~!!

ってことで、安眠できるようにするには段差を解消しつつ、ゴツゴツ感をなくさなければなりません。
まあ、お金をかければさぞかし良い寝心地に出会えるのかも知れませんが、そこはお金をかけずにやりたいのが心情ってものですよ←ただ貧乏なだけ(汗)

なので、決して見栄えの良いものではありませんが、今ある資産を活用しやって参りたいと思います。
そして、それで納得がいくようであれば新たな資材を投入するなどしブラッシュアップしていければと考えています。

201605IMG_0490.jpg

まず、私が昔から車中泊の際に愛用している古~~~いインフレーターマットを敷いてみます。

201605IMG_0492.jpg

このインフレーターマット、頭の部分に空気を入れれば枕になるのですが、その辺りに2列目と3列目の境の段差がきて、その段差が枕代わりにちょうど良く、このまま空気を入れずにしておきます。

頭側は何の工夫もせずいい感じです!!

201605IMG_0487.jpg

足側はこんな感じですが、これが曲者で寝転がってみると違和感を感じられずには居られません。



皆さんやはりそう思っているのか、アマゾンで調べると段差解消 車中泊マットたる商品が売られておりました。

ただ、お値段が・・・下手すりゃお安いインフレーターマットが買えそうなお値段です。
そして、極めつけはサンプル数が少ないとはいえレビューがあまりよくない・・・

201605IMG_0494-1.jpg

まあ、幸い我が家には低反発素材のクッションが山ほどありますので、これで代用してみると・・・

201605IMG_0495.jpg

お~、ブラボー!全然OKです(^^)v
そもそも、まだ今の段階では暫定的なベータ版のつもりでやっていますのでこれで十分です。

201605IMG_0497.jpg
【コールマン SILVERTON 350 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

試しにシュラフを敷いて寝てみましたが、寝心地も良く一日、二日の車中泊なら十分実用レベルです。
あとはフィールドテストを待つばかり。

ってことでソロ用のベッド完成(^o^)/


デュオキャンプ仕様をかるく考察


201605IMG_0499.jpg

ただ、私はインフレーターマットをひとつしか持っておらず、長男とのデュオキャンプが出来ません。
ですので、今回のシュミレーションはあくまでもソロとなってしまいます。

息子は以前、家の前で車中泊をした時も「これから毎週土曜日は車で寝る!!」と言い出すほどの変態・・・ではなく、車中泊好きで「車で寝る?」と言うとテンションが上がります。
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート

こんなかわいい息子と車中泊をする為には新たにインフレーターマットをゲットしなければなりません。

201605IMG_0479-2.jpg

で、インフレーターマットを調べてみると、各社から結構な種類が売られていることが分かりました。
うちのヴォクシー君は奥行きが205cm、幅が120cm(いずれも素人採寸)です。
奥行きはそこそこのサイズでいいとして、横幅はある程度ジャストサイズ、もしくは少し大きめが良いですね、小さいと寝返り等で体を動かした時、マットが逃げそうだし、大き過ぎるとそもそも入らないかも知れないですからね。

今の手持ちのコールマンのインフレーターマットの幅が60㎝なので、幅60cmちょいのインフレーターマットを1つ買うか、幅120cmちょいのインフレーターマットを1つ買うか悩むとこですね。
予算もありますし・・・

先ほど段差解消マットのところで「安いインフレーターマットが買えるかも??」と書きましたが、あまり安いのはエア漏れ等、アマゾンのレビューを見ると評判が良くないですね。

私のコールマン、相当古く、生地がほつれ気味ですがエアー漏れ等なく未だに現役、やはりソコソコのメーカーの方がいいかな??
まあ、この件についてはゆっくり考えます!


【コールマン キャンパーインフレーターマットシングル2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


【コールマン キャンパーインフレーターマットWセット  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

次回は銀マットを使った自作の目隠しシェードについての記事です。
では!
ヴォクシーの銀マットで作る目隠しシェード!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マイキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。