スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ヴォクシーの銀マットで作る目隠しシェード!

201605IMG_1309.jpg

銀マットで目隠しシェードを作成


前回、アップした通り車中泊に備え寝床の準備は完了!
ヴォクシーのフルフラット時の段差解消!(ベータ版)
でも、これだけでは車中泊は出来ません・・・

若い頃は外が明るくなろうとも、「そんなの関係ね~」と言わんばかりに眠ることが出来ましたがオヤジになると明るくなると自然と目が覚めてしまいます(汗)

そんなオヤジは目隠しシェードが必須です。

目隠しシェードに関してはキャラバン時代に市販品をリサーチ済みで、残念ながらオヤジの買える金額ではありません。
なのでキャラバン時代と同じく銀マットにて自作をします。
車中泊の必需品!自作の目隠しシェード

シェードの作成はキャラバンで経験しておりましたので、難なく完成!!・・・と言いたいところですが直線的な窓を持つキャラバンに対してヴォクシー君の後方の窓はなんでこんなに曲がっているのという窓でちょっとだけ苦労しました(汗)

それではその模様をどうぞ!


201605IMG_0502.jpg

①まずは銀マットを用意。
私の場合、キャラバンで使っていた物がありましたので、そちらを流用、でもサイズ大丈夫かな?

結果、横幅は全然余裕ですが縦が僅かに小さい・・・
でも少し小さいだけだからOK!OK!
もったいないのでこれをベースに加工します。


201605IMG_0533.jpg

②そして他に用意するものは型紙となる新聞紙、型紙と銀マットの固定に使うセロハンテープ、型紙を作る時、また型紙通り銀マットにトレースする為のマジック、そして直線的なところをトレースする際にガイドとなる定規くらいです。
まあ、銀マット以外はどこのご家庭でもあるような物ばかりです。


201605IMG_0536.jpg

③そうそう、あと型紙作成の際に「新聞動かんようにもっといてや~!」という重要なミッションを確実に遂行できる有能な助手が必要です(笑)

ちなみに、うちの助手は「パパまだ~??しんどいー」と軟弱なことを言ってじっとしていなかったですが(>_<)


201605IMG_0535.jpg

④型紙を作る際、いきなりマジックで枠をなぞるより、余分な部分はあらかじめカットしておいたほうが、作業がスムーズだと思います。
私の場合、上側を基準にして下側の余分なビラビラをカットしました。


201605IMG_0537.jpg

⑤窓枠のトレースが終わったら、ハサミで切り抜き型紙を完成させて下さい。


201605IMG_0538.jpg
201605IMG_0539.jpg

⑥型紙を切り抜いたら、問題なく出来ているか実際に窓に合わせてチェックして下さい。
そしてOKなら逆サイドの窓に合わせてみて下さい、窓の形が左右対称ならば型紙を裏返せばぴったりのはすです。

ちなみに、ヴォクシーは左右対称、キャラバンは非対称でしたので更に型紙を作りました。


201605IMG_0541.jpg

⑦完成した型紙をセロハンテープで銀マットに仮止めし、


201605IMG_0542.jpg

⑧マジックでトレース、その後銀マットをも切り抜いて暫定版の完成です。
切り抜く際は少しだけ大きめに切って下さい。


201605IMG_0543.jpg

⑨暫定版を窓に当てがって下さい。
少しサイズが大きいはずですので、余分な部分をカットして下さい。
この時、小さくし切り過ぎると窓枠に突っ張ってくれず落ちてしまいますので、少しづつ慎重にカットして下さい。


201605IMG_0544.jpg

⑩3列目の窓は少し明かりが漏れているものの、ほぼジャストサイズ。


201605IMG_0550.jpg

⑪しかし2列目はキャラバンの物を流用した為に元々寸足らずだったので縦方向が短いです。
前述の通り、銀マットを窓枠に嵌めたときサイズが小さいと外れる恐れがあります。


201605IMG_0552.jpg

⑫でもヴォクシーの場合、標準でメッシュ状のシェードが着いているので、写真のようにシェードを閉めると落ちてくることはありません。


201605IMG_0549.jpg

⑬基本的に窓の数だけ上記作業を繰り返すのてすが、苦労したのはリアウインドウ。
冒頭に申し上げたようにキャラバンと比べると歪な形のヴォクシー君の窓、あちこち微調整していると、こちらを合わせばあちらが合わず、あちらを合わせばこちらが合わずという状況になるので、上側からやる場合は9割りがた仕上げてから下側に移る方が良いかも知れません。


201605IMG_0551.jpg

そんなこんなでカット完成したのがコレ!
まあ、これで作業は終了です。
所要時間2時間くらいかな・・・

ちょっと、ちょっと!!
1列目の窓はどうなってんだ~??


フロントガラスは残った銀マット利用、運転席、助手席窓は市販品でいいのでは!?


201605IMG_0553.jpg

はいはい、最前列の窓の処理ですよね!
キャラバン時代からそうだったんですが、私の場合、車中泊において最前列シート、つまり運転席と助手席は荷物置き場となるので目隠しも適当です(汗)

でも、最初はフロントガラスや運転席、助手席も銀マットを切り抜いて作成しようとしたんですが、「絶対ここのシェードが欲しい」というニーズが無かったの労力を惜しんでしまいました。

そこで行きついたのは、ご覧のようにシェードの作成で残った銀マットを置いているだけという状態です。
ただ置くだけではズレてくるのでバイザーで抑える程度のことはしなくてはなりませんが、まあこれでヨシとしています。


201605IMG_1325.jpg

そうそう、家に市販のシェードがあったので付けてみましたが、専用品ではないので隙間だらけに・・・


201605IMG_1327.jpg

その原因は寸法自体が小さいということもありますが、ドライブレコーダーが邪魔になり、シェードを左に寄せなくてはならず、


201605IMG_1328.jpg

右側がこんなことになるんですよ・・・

そんな訳で残った銀マットの方がマシと言うことになり、この仕様にしました。

あと、運転席と助手席の窓ですが私は無しでいきます。
どうしても必要性を感じたら市販品(安いやつ)を宛がえばいいかなと考えています。


自作シェードはこんな感じ、これで十分かな!


201605IMG_0554.jpg

というわけで、前から見た様子はこんな感じ。
市販の安いシェードはヨレヨレだし、こっちの方が全然マシ・・・

201605IMG_0556.jpg

そして、1列目と2列目の仕切りには家で使い古したシーツを!
これで運転席と助手席から入る光を和らげています。

2列目のシェードはキャラバンの物をリメイクした為、縦方向が寸足らずで落下する恐れがあるので標準のシェードにて抑えています。

201605IMG_0557.jpg

そして全体的な雰囲気はこんな感じです。

201605IMG_1306.jpg

後ろから見た様子。

201605IMG_1308.jpg

横からの様子。
2列目がヨレッとした感じで写っていますが、光の加減なんでしょうか??
現物はもう少しピシッとしています。

201605IMG_0560.jpg
【キャプテンスタッグ シルバーキャンピングジャバラマットL120×200cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後にシェードを畳んだ時の状態です。
見ての通りまずまずコンパクトになり場所を取りません。

今回はキャラバンの物をリメイクしたので、120cm×200cmの銀マットを1枚だけ買い足して作成しましたのでコスト的には千数百円で済みました。

市販のシェードを買うと諭吉さんが飛んでいくので大満足です。

夏までに車中泊キャンプしたいな~~
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マイキャンプアイテム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。