スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【青柳浜キャンプ場2016】久々のお気に入りキャンプ場

5月21日(土)~22日(日)の1泊2日で滋賀県にある青柳浜キャンプ場に行って参りました!

到着、設営、昼ご飯


160521-150208.jpg

いや~、冬場はすっかり冬眠・・・ではなく、
スキー三昧でしたので久々のキャンプです。

キャンプ自体は正月以来ですから約5ヵ月ぶり、そして、ここ青柳浜キャンプ場は約2年ぶりの訪問となりました。

このキャンプ場、とっても低規格の昔ながらのキャンプ場ですが、琵琶湖湖畔にありロケーションが最高!そしてチェックイン9時、チェックアウト17時という「ゆっくりしたい派」の我が家にとってはうってつけで超お気に入りのキャンプ場なんです!

去年はまだそら君が生まれたばかりで流石にテントキャンプはマズいってことで敬遠していたので、ここに来れなかったんですよね~!!
そんでもって、今回は保育園時代のM君とM君パパ、そして私としょーたの父子×2の4人でやって参りました。

思い起こせば、2年前にここに訪れた時もM君ファミリーとグルキャンで「また行きましょうね~」と約束を交わしたものの、行きそびれてきたという経緯もあったのでやっと念願叶っての青柳浜キャンプ場となりました。

160521-160640.jpg

今回4人ということで、ムーンビーチのダブル父子キャンプの時と同じく車1台で行くことに!
朝の10時にM君宅に迎えに行き、近所で買い出しをして10時30分に堺を出発、近畿道、名神、湖西道路経由で13時頃の到着。

通常は堺から2時間あれば行くのですが、湖西道路で渋滞にハマってしまいました・・・
夏の琵琶湖シーズンならまだしも、5月のこの時期でしたので湖西道路が混むなんて完全に想定外でした(汗)

160521-162145.jpg

子供たちは道中で「あと何分で着く~~~??」との問いかけばかりで逸る気持ちを抑えることが出来ない様子でしたので、到着後はすぐに琵琶湖ではじけていましたね!

そうそう、湖西道路渋滞もそうですが、キャンプ場もほどよくサイトが埋まっており、設営場所を確保するのに思いの外、苦労してしまいました。
ゴールデンウイークが過ぎ去った5月後半を完全に舐めておりました・・・

160521-161705.jpg
【コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

でもなんとかテントとテントの隙間を狙い、概ね良い場所が確保できました。
そうそう、今回新幕のデビューです!

そら君が生まれてからテントとタープを建てるのが億劫に思え、俄然欲しくなってしまった2ルームテントを買ってしまいました!


【小川キャンパル シュナーベル5 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

初めは、シュナーベルが欲しかったが、その後、シュナーベルを含む多くのテントが申し合わせたたの如く値上がりし、シュナーベルの愛情が薄れた頃、新たなテントを模索中に発見した限定発売のバーガンディカラーのこのテント!
ポールがアルミでないことが大いに引っかかりましたが「限定」ということに心を奪われ、またシュナーベルの約半額ということで速攻でポチッてしまいました。

さあ、これからはこの限定カラーのテントで他人と被ることなくキャンプが出来るぞ~~!!
と、ちょっと優越感に浸っていました・・・

160521-155530.jpg

が・・・
なんと、なんとテントの種類は違えど、お隣さんもバーガンディカラーのテントでした・・・

普通、ありえへんでしょ!
たくさんのテントが張られている中、このキャンプ場で2組しかいないバーガンディカラーのテントがなんでこんなピンポイントで被るんですか??

まあ、向こうも同じことを考えているでしょうけどね!

160521-144239.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

初テント、予行練習無しでしたが、まあ馴染みがある構造、かつオヤジ2人での設営でしたので苦労することなく設営完了!

本日の昼ご飯の予定は各自思い思いに買ったコンビニの弁当やらカップラーメンやら、はたまた妖怪ウォッチパンだったりでした。

160521-145811.jpg

しかし子供たちは昼ご飯用の妖怪ウォッチパンをおまけのシール見たさに既に車の中で完食・・・
なので2人とも、カップラーメン(汗)
しょーたはブタメン、M君はカップヌードルビッグ。
カップヌードルビッグは大人でも食べ応えがあるボリュームですがM君はそれを完食していました(汗)

しかし2人供ジャンキーだな、まあ、いっかっ!親が楽だし(爆)

160521-142355.jpg

私の昼食はあっさりとざるそば!

160521-142624.jpg

そしてM君パパはカツ丼!
だったんですが、カツが子供たちのハートを掴み、こんな状態に・・・
まるでハイエナでしたよ(笑)

琵琶湖三昧


160521-155513.jpg

さて、昼食を終え、再び琵琶湖で遊びます!
水遊びという前提において青柳浜のベストシーズンは当然夏だと思いますが、水の綺麗さは湖水浴していないこの時期のほうが断然綺麗です。

160521-155941.jpg

子供たちの一番の目的はズバリ魚捕り!
2年前に来た時はたくさんの小魚をゲットさせられましたが、今回は静観です。

160521-155622.jpg

おっ!!子供たちが自力で2匹ゲットしていました・・・
と、思ったのですがM君パパがゲットしたようです。

今回、M君パパ自分用に網を持参してきてましたから!!

160521-155631.jpg

魚捕りの後は個人個人自分の世界に浸っていました。
しょーたは何をそんなにじっと見つめているのでしょうか??

160521-155421.jpg

なんかよく分からんが、その辺に落ちている枝で遊んでいました・・・意味不明(笑)

1464082782445.jpg

そうかと思うと、また2人で波打ち際を走り回ったり、

1464082773247.jpg
1464082778623.jpg

琵琶湖に入ったり、お約束の石投げをしてみたりと2年ぶりに訪れる琵琶湖を満喫しておりました。
そうそう、この時期はまだ湖開きしていないので湖水浴は出来ません。

うちの子達は「水冷たい~!」と言って足を浸けている程度でしたが、琵琶湖にガッツリ浸かっている子達は「泳がないで下さーい」と放送で注意されていました。

ここは5メートルも進めば大人でも足が着かないドン深な地形です、湖水浴シーズンになるとブイ付きのロープが張られるのですが、この時期はロープがないので絶対に泳がない方が良いですよ。

160521-180733.jpg

この後、車で10分の所にある比良とぴあという温泉に行ってきました。

ここはスーパー銭湯には遠く及びませんが、まあ、ソコソコ広く15人くらい入れる内湯と8人くらいの露天風呂、あと小さなサウナと水風呂もあってもあってなかなかお勧めのお風呂です。

また、まずまずリーズナブルな料金で食事を摂ることも可能です。

ただ、この辺りに入浴施設が無いせいか夏休み等の繁忙期は入場制限になるほど込み合いますので注意が必要です。

さて、風呂の後は夕食ですがそれは次のお話しということで!
【青柳浜キャンプ場2016】バーベキューの後は花火でしょ!


<キャンプ場レビュー>
青柳浜キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:青柳浜キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
