スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【青柳浜キャンプ場2016】バーベキューの後は花火でしょ!

5月21日(土)~22日(日)の1泊2日で滋賀県にある青柳浜キャンプ場に行って参りました!

【青柳浜キャンプ場2016】久々のお気に入りキャンプ場の続きです。

さあ、晩飯はBBQ!!


1464082754787.jpg

さて、これは何をしている写真でしょうか??

虫取り??
ブ~♪♪

正解は松ぼっくり集めです・・・(汗)

このキャンプ場、適当に場内を歩けば松ぼっくりがコロコロと落ちています。
その松ぼっくりを拾ってもらおうと子供たちに「2人で松ぼっくり集めて~~」という風にお願いしました。

子供たち=「うん、分かった~~!!」
私=「おい、おい、松ぼっくりやで・・・!?」
子供たち=「うん、今やってる」
私=「????」

私は地面に落ちている松ぼっくりを集めると思っていたのですが、彼等は木に付いている、もうすぐ落ちそうな茶色い松ぼっくりを落とし始めたのです・・・
すごいですね、子供たちの発想力は!

この発想力で将来の日本を支えておくれよ!!
・・・と、そこまでは求めませんが、大人になっても忘れないでいてほしいですね、この自由な発想!

160521-183306.jpg

父子キャンプなので夕ご飯は出来るだけ簡単にということで焼くだけのBBQ。
唯一の面倒なのは火熾しですが、その火熾しさえも出来るだけ手間をかけないようにと、ユニセラの灰受けにダイソーの着火剤を仕込み、

160521-183633.jpg

そして子供たちが集めた松ぼっくりをブースター代わりに炭と一緒に仕込んでおきます。
空気の通りが悪いのか、初めはこんな風に煙を出しながら燻ぶるように燃えていましたが、

160521-190927.jpg

そのままほったらかしで夕食の準備をしていると、こんな風に炭が使える状態に熾ってくれます!

ユニセラを導入以降、着火剤のみでトライしてみたり、炭の上に薪を置いて焚き火をしてみたりしてきましたが、今後ユニセラにおいての炭の着火は、松ぼっくりを集める手間はありますが、超お手軽なこの方法で決まりです!

160521-185638.jpg
【ロッジスキレット 9インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロッジスキレット 9インチスキレットカバー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

その火熾しの最中に作ったのが塩焼きそば!
普通、バーベキューの〆的な存在の焼きそばですが子供たちが「お腹空いた~、焼きそば食べたい~」というので先に作ることにしました。

まあ、子供たちのお腹を先に満たしておけば、オヤジたちはゆっくり飲めますからね!

160521-195420.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

お肉の方は定番の牛焼肉やウインナーですが、今回、ホルモン系のお肉も焼きました。

160521-194441.jpg

私は幼い頃からセンマイが好きで、今回久々に食べましたがやっぱり美味しいですね!
むしろオヤジになると脂っこくないホルモン系の肉の方に箸が進みます。

160521-190251.jpg

そうそう、野菜系は切って焼くのが面倒なのでトマトスライスとなすびのホイル焼きだけにしておきました、男だけなのでこれで十分です(汗)
誰にも怒られないしね(^_-)

花火の大盛り!


160521-201832.jpg

焼きそばを先に食べさせて、子供たちの食欲を満たさせ、それを良いことにオヤジは肉をつまみながらチビチビやる作戦でしたが、そうは問屋が卸しません・・・

まあ、予想通りと言えば予想通りですが子供たちから「早く花火しよ~」と執拗な催促が・・・

面倒くさいので適当にあしらおうと、「ええよ~、子供だけでやっときや~」というと、「子供だけでは危ないやろ~」と逆に怒られてしまいます(大汗)

私は花火をするのにローソクやライターでチビチビ点火するのは嫌いです・・・
なのでいつも焚き火をします。

160521-201821.jpg
【焚火台Mスターターセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

男は火遊びが大好きです!私も子供の頃、火遊びが大好きでしたが、小学生になった彼等も例に漏れず勝手に火遊びを楽しんだり、花火の点火に使ったりして焚火を活用してくれるので親は断然楽をできます。

160521-203100.jpg

ということでオートマチックに子供たちが花火をしてくれるので私たち親は「花火上向けたらあかんで~」などの最低限の注意喚起をするだけでほぼ見とくだけ。

160521-203114.jpg

うん、作戦通り!

160521-203633.jpg

ただ、今回用意した花火、子供2人でするには明らかに多過ぎる量・・・恐らく手持ち花火が100本くらいはあったはず・・・
子供たちも最初は普通に花火を楽しんでいましたが、

160521-203826.jpg

段々と遊び方が変わってきます・・・
花火を次々と点火させて、

160521-203811.jpg

あろうことか地面に刺していくというやっつけ仕事です・・・
あ~、もったいない・・・

そもそも、花火を購入する時、もう少し少ないパッケージを選びたかったのですが、しょーたが「たくさんあった方が楽しい~」なんて尤もらしいことをいうのでまんまと買ってしまったのですがやはり多すぎたようです・・・(爆)

160521-204318.jpg

まあ、そんなこんなで最後は花火の無駄遣い状態でしたが、これもまた子供たちにとっては良い思い出いなったことでしょう。


よく遊んだし寝ますか!


160521-212521.jpg

ってことで、さあ、歯磨いて寝るぞ~~!!

彼等にとってグループキャンプは楽しい楽しいイベントなので、そんなわけないですよねー!

昼間は琵琶湖を満喫、夜は花火、そして就寝前はテントに入って「妖怪ウォッチぷにぷに」というゲームです。
何やらこの「ぷにぷに」というゲーム、巷では大流行のようで、例に漏れずうちの子たちもハマっているようですね。

160521-222446.jpg

ゲームをソコソコにして、子供たちは寝袋に。
さすがに一瞬で眠ってしまいました、2人供よー遊んだもんなー(^o^)/

160521-203518.jpg

この日は雲一つ無い空に浮かび上がる満月と月明かりに照される琵琶湖が印象的でした。
明日も良い天気になりそうです。

では!
おやすみ~ Zzz~~♪♪

【おまけ】最低気温14度での就寝時の装備


160521-221927.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、今回の就寝の際の装備ですが天気予報でこの辺りの最低気温を調べると14度となっていた。
う~ん、まあまあ寒いやん・・・

とりあえずしょーたが長袖ジャージと薄手パジャマ上下にロゴスの2度対応シュラフに寝ていたので、より暖かいモンベルの♯1にチェインジさせて、寒がりの私はヒートテック長袖と半袖のTシャツにスウェットパンツを着用、やり過ぎかな?とも思いましたがモンベル♯1にロゴスをインして寝てみました。

そして、夜中に目が覚めるとしょーたはすっかり寝袋から脱出しており、私は汗ばんでいました。
今回ちょっと過剰な装備のようでした(*^^);

その後、しょーたは寝袋を掛けるだけにし、私はモンベルの♯1だけにしてちょうど良い感じで眠ることが出来ました。

最低温度が14度まで下がったとしても、4人寝ているテントの中はもっと暖かかったんでしょうね、結果論ですが、このくらいの温度だと神経質になる必要なかったようですね。

160522-094216.jpg
【アメニティドームマットシートセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

もちろん、クッション性の確保と背中からの冷えを防ぐ為にテントマットは必須ですけどね!

つづく・・・
【青柳浜キャンプ場2016】2日目も琵琶湖を満喫!


<キャンプ場レビュー>
青柳浜キャンプ場レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:青柳浜キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
