



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ヘビーロストルは本当に強い!?楽しみながらテスト!?

ヘビーロストルの強度が気になる

20151031 (1)_b
【ユニフレーム ヘビーロストル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ユニフレーム・ファイヤグリル持ってないのにヘビーロストルの記事を書いてから既に8カ月ほど経過している。
実はこの記事を書いた直後に「ヘビーロストルの強さはどんなものなのか??」という疑問から耐久テストを試みていたのだが、リアルタイムなキャンプ記事やらスキーの記事を優先したあまり機を逃してしまいこの事を書くことなく今日まで放置状態となっていた。

今は逆にキャンプネタに困っており、この時ばかりにと放置されていたこのネタを書く事にする。
ヘビーロストルといえばファイヤーグリルのオプションだが私はファイヤグリルを持っておらず、手持ちのBBQグリルでのテストとなることをまず最初に断っておく。

IMG_5236b.jpg
それではなぜわざわざヘビーロストルの強さを調べるのかというと理由はこうだ!
ヘビーロストルを手に入れるまで私のダッチオーブンの運用方法は上の写真のようにBBQコンロにキャプテンスタッグのセカンドグリルを橋渡しさせその上にダッチオーブンを載せて使っていた。

セカンドグリル自体そこそこ太いワイヤー状のグリルなのだが、この様にダッチオーブンを載せ長時間炭火にかけていると段々とダッチオーブンの重みに負けて反ってきてしまうのである。

20151031 (15)_b
【キャプテンスタッグ ワイドセカンドグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

まあ、重みに負けて反るのはまだ理解できるのだが、ご覧のように重量の負荷がかからない水平方向にもワイヤーが歪んできてしまうありさま。

我が家はファミリーキャンプに行くとかなり高い確率でダッチオーブンが登場する。
そしてオーブン料理をすると少なくとも2時間、長ければお持ち帰り用の焼き芋をたくさん作るので3~4時間ダッチオーブンを炭火にかけっぱなしにすることもあるのでこんなことになってしまうのは理解できなくもない。

そこで疑問となるのがヘビーロストルは強度的に大丈夫なのか??ということ。

2015IMG_0375.jpg
ということで今回、使い心地の検証も兼ねて楽しみながらヘビーロストルの耐久テストをすることにした。

7時間ほどぶっ通しで炭火にかけてみた

まずは野菜のオーブン焼き

2015IMG_0387.jpg
まずは炭を熾さなければということで、BBQコンロに炭を敷き、その上に薪(廃材)を井の字に組んで焚火の力で炭を熾すのが私のいつもの炭熾しスタイル。

2015IMG_0390.jpg
薪が燃え尽きる頃、いい感じに炭が仕上がる。

2015IMG_0391.jpg
まずは、炭を上火用と下火用に分ける。
左が下火用の炭、右が上火用の炭。
ダッチオーブンの上火には炭を7~9個くらい並べ、下は少し弱めにするのが私にとっての黄金比。今回下火が少し多いように見えるが炭はあまりなく、熾火になった廃材の燃えカスが多いだけなので大丈夫なはずだ。

2015IMG_0394.jpg
ヘビーロストルのはコンロの左一杯にセットし、右側は炭を取ることが出来るようにした。

2015IMG_0399.jpg
片方にヘビーロストルを寄せていると、火力が弱くなったリッドの炭と高火力を維持している下の炭を入れ替えるのに役立ち便利だ。
ただ、奥の方の炭は取ることが出来ないので結局ダッチオーブンとヘビーロストルを除けて取ることになるが構造的に仕方ない。

2015IMG_0398.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ スーパーディープ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ダッチオーブンを載せた後、計画通り右側の炭をダッチオーブンのリッドに配した。
ダッチオーブンで長時間調理するには長持ちするオガ炭が最適と思っているが、今回岩手切炭も少し混ぜてみた。

その理由はオガ炭はダッチオーブンのリッドの上に載せていると時間が経つにつれ火力が弱くなり立ち消えしそうになるが、岩手切炭も同様に火力が弱くなるのか検証したかったからだ。
結論から言うとオガ炭も岩手切炭もやはり時間が経つにつれ火力が弱くなるのは同じだった、炭はおしくらまんじゅうのようにひしめき合って密着していると決して火力が弱まることはないが、点在しているとどうしても弱くなってしまうようだ。

2015IMG_0393.jpg
まず、子供たちを口封じする為、焼き芋を中心とする野菜のオーブン焼きをする。
まず1階部分にはたまたま家にあったインカのめざめ(ジャガイモ)を投入。

2015IMG_0392.jpg
【ダッチオーブン底網10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【ダッチオーブン底上げネット10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、2階部分には子供たちの為にサツマイモと私の為にニンニクを投入。

ちなみに1階に底網を敷き、2階部分に底上げ網を敷き2階層にするのは私がよく使う手法で1回のローストでより多くの食材をローストすることが出来るテクニックだ。

2015IMG_0422.jpg
30~40分後、とりあえず完成!!

2015IMG_0429.jpg 
まずはサツマイモのロースト、平たく言うと焼き芋。
おっ~!バッチリ蜜が回り最高のでき!

2015IMG_0431.jpg
そしてこれがインカのめざめ!
ジャガイモにしては非常に強い甘みがありジャガイモとサツマイモの中間的な味で美味。

2015IMG_0432.jpg
【サンタフェステーキスパイス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そんなインカのめざめの味をサンタフェスパイスがより引き立てます。
子供たちはサツマイモに夢中でインカのめざめには見向きもせず私が全て平らげました(笑)
大人にとっては断然インカのめざめが美味しく感じると思います。

初めての手作りピザ

2015IMG_0377.jpg
【パナソニック ホームベーカリー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ただ単にヘビーロストルに炭火を当て続けるなんて面白くないので記事のタイトル通り楽しみながら耐久テストをする。
お次はピザ!
我が家がピザをするときはいつも冷凍ピザとか冷蔵ピザをベースにトッピングをするというやり方だが、今回は生地から作ることにした。

2015IMG_0404.jpg
と、言っても生地そのものを作るのはパン焼き器の仕事。

2015IMG_0413.jpg
そして、生地を伸ばして具をトッピングするのは子供たちの仕事。
この日は保育園時代のお友達の何でも良く出来るH子ちゃんが遊びに来ていたので頼もしい!

2015IMG_0415.jpg
さすが女の子、うちのしょーたは食い意地が張って大好きなウインナーをトッピングしまくっていたが、ちゃんとデザインを考えている。
でも、これでは具が少なすぎるので、

2015IMG_0418.jpg
結局のところこうなってしまうのは致し方あるまい。
うん、でも焼く前から美味そうだ!

2015IMG_0423.jpg
これはしょーた作だったかな??数か月前の記憶を辿りながら記事を書いているのではっきり覚えていないが最初の頃はチーズが少なめなので、

2015IMG_0433.jpg
出来上がりがなにか物足りなさを感じてしまうが、それでも焼きたてのピザは美味だった。

2015IMG_0425.jpg
全部でピザが6~7枚出来たと記憶している。

2015IMG_0426.jpg
何でもそうだが経験は大きな武器となる。
最後の方はトッピングの量や焼き加減が上手くなってくるので、味も比例して美味くなった。

最後はローストチキンと玉ねぎと安納芋のロースト

2015IMG_0436.jpg
昼前からやっているが、そろそろあたりが暗くなってきたので最終のメニューを作ることに。
トリを飾るのは鶏・・・(汗)
失礼、そんなつもりはなかったのだが、思ったことをタイピングしているとくだらないオヤジギャグが炸裂してしまった。

オヤジギャグは喰えないが、ローストチキンは美味かった、ただビジュアル的には最初に焼き目を付けるべきだったと反省している。

耐久テストの結果とメンテナンス

2015IMG_0438.jpg
さて、時間にして約7時間程、ダッチオーブンは10回前後回転したはず、ずっとそばに着いていたわけではないが結構な長丁場だった。
さすがユニフレーム!これだけ使い倒したヘビーロストルだが、全くもって歪みなどは発生していない。

20151031 (16)_b
今まで使ってきたセカンドグリルはこうなるのにそれほど時間は掛からなかったと記憶している。
(その代わりお値段も安いが・・・)

2015IMG_0440.jpg
もちろん煤汚れなんかは付着するが、クロスした網ではないので掃除も比較的簡単、

2015IMG_0441.jpg
金属たわしでゴシゴシやれば難なく汚れを落とすことが出来る。

2015IMG_0442.jpg
アップで撮ってみても綺麗なもの。
ステンレスなので錆のリスクも非常に少なく、掃除も簡単、メンテナンスの容易さに関しては100点といってもいいと思います。

また、長時間炭火を浴びせましたが、全く歪むことはありませんでした。
恐らくフィールドでここまで長時間連続して火にかけるということはないので強度に関しても100点といってもいいと思います。

このテストをしたのは数か月前なので手持ちのBBQグリルを用いて検証しましたが、今後は先日手に入れたスノーピークの焚火台Mとのコンビで使いたいと考えています。

201605IMG_1315.jpg
【焚火台Mスターターセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

スノーピークの焚火台は非常に強固で一生ものと考えていますが、ヘビーロストルも焚火台同様しっかりしておりこれもまた一生もの!
いいコンビで使っていけそうです!

<こんな記事もあります>
憧れのスノーピークの焚火台、遂にゲット!
新基準!焚火台M+ヘビーロストルなら炭床はこれだ!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:ユニフレーム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
8位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
