スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【BBQコンロ・ユニセラ・ネイチャーストーブ】炭の熾し方

IMG_5236b.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

もう7月だというのに今年はまだ正月キャンプと5月の琵琶湖キャンプしか行けてなく、すっかりネタ切れの当ブログ・・・

前回のヘビーロストルは本当に強い!?楽しみながらテスト!?記事に引き続き備蓄ネタを引っ張り出してきました。

ということで、本日はBBQを楽しんだりダッチオーブン料理をしたりと、ほぼキャンプにおいて必須のスキルである「炭の熾し方」について綴って参りたいと思います。

【ソト フィールドチャッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ご存知の通り「炭の熾し方」といっても答はひとつではありません、キャンプ場でBBQの準備をしている光景を見ているとトーチバーナーでひたすら炭を炙り続けている風景を目にしたり、

【コールマン チャコールスターター ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

炭熾し専用の道具であるチャコールスターターを使用している方も居られます。

今から私が紹介する方法は残念ながらチャコールスターター使用時よりも手間と時間がかかるのかも知れません。

しかし私は炭熾しの最中に並行して料理の準備をしたりするので時間に関してはあまり気にしておりません、そんなやり方でよろしければ、どうぞ参考にして下さい。

そうそう、今回は一般的なBBQコンロ、ユニフレームのユニセラ、そして同じくユニフレームのネイチャーストーブとコンロ別で炭の熾し方を紹介していこうと思っています。


一般的なコンロでの炭熾し

2015IMG_0373.jpg
まずは最もニーズが高いであろう一般的なBBQコンロでの炭の熾し方です。
用意するものは、
炭、薪(廃材)、炭バサミ、焚き付け(新聞紙や小枝等の燃えやすい物)、ライター(マッチ可)
ってな感じです。

2015IMG_0380.jpg
【岩手切炭 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【2級オガ炭 10kg ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

①まず必要分の炭をコンロに並べます。
この時は着火しにくいけど長持ちするオガ備長炭と、そこそこ着火しやすく、そこそ長持ちの岩手切炭をミックスで使いましたが、この方法は何度も実践していますがオガ備長炭単独でも問題なく着火出来ます。

2015IMG_0383.jpg
②次に並べた炭の上に薪を井の字に積み込んでいきます、上の方は小枝など燃えやすい物を置いて下さい、この時は簾(すだれ)の残骸を使用しました。

2015IMG_0385.jpg
③井の字の真ん中に新聞紙を入れてライターで着火して下さい。

2015IMG_0387.jpg
2015IMG_0390.jpg
④新聞から簾に、そして簾から薪へとメラメラ燃え始めたら放置でOKです、私はこの間に食材の準備をしています。
まあ、もちろん危ないので時々横目で様子を見て下さい。

2015IMG_0391.jpg
⑤こんな風に薪が燃え尽きる頃には炭が使える状態になっていますので、炭バサミで炭を整えて使い安いように配置して下さい。

以上で一般的なBBQコンロでの炭の熾し方は終了です。
冒頭に申し上げたように炭の熾し方なんて幾通りもあり人それぞれですが、この方法は着火剤を使わないのでコストが0円というのが特徴です。(私の場合、薪ではなく廃材ですので)

あと、私がなぜ便利であろうチャコスタを使わないかというと使用後のチャコスタを洗うのが面倒なのと、チャコスタ分の荷物が増えてしまうからです。

一般的なBBQコンロでの炭の熾し方は以上です、薪さえ入手出来れば初めてでも簡単に炭に着火できると思います。


ユニセラでの炭熾し

201605IMG_1270.jpg
【ユニフレーム ユニセラTG−III ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

お次はソロキャンプから少人数のキャンプでのBBQで非常に重宝するユニセラでの炭の着火方法です。

yunisera.jpg 
実はユニセラでの炭熾しは、ユニフレームのHPの掲載の炭熾しを参考にしています。
ただ、この方法を試してみましたが使用する炭によっては着火が不完全となってしまいます。
(着火剤の量を増やせば点くのかも知れませんが・・・)

なので私は少しだけ工夫をしています。

160521-183306.jpg
①まず、ユニフレームの推奨通りロストルに着火剤を置き、炭を仕込んで下さい。
私の経験上、この着火剤の量では炭が十分熾りません。

160521-183633.jpg
②ですので、炭と10個くらいの松ぼっくりを混ぜて着火して下さい。
この時は松ぼっくりが豊富にあるキャンプ場でしたが、松ぼっくりが入手できない場合は着火が容易なマングローブ炭(ホームセンターの安い炭)や消し炭をミックスすると良いかも知れません。(未検証)

160521-190927.jpg
③着火後、料理の準備をしている間に無事炭が熾きました。
冒頭に申し上げた通り着火剤を増やせば炭だけで点くのかもしれませんが、松ぼっくりというタダで手に入る自然の恵みを利用しない手はないなと考え実践してみました、初めての試みでしたが上手くいきユニセラ使用時には非常に有効な方法と考えています。


ネイチャーストーブラージでの炭熾し(実験編)

IMG_7339_b.jpg
最後はネイチャーストーブラージでの炭の熾し方です。
このストーブ、主にソロキャンプや父子キャンプの焚火に使用しているのですが少しだけ肉を焼きたい時など別にBBQコンロを用意するのが面倒な時に便利です。

201605IMG_1275.jpg
【ロッジ 9インチスキレットカバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

また、スキレットで少しだけオーブン料理をしたい時も大掛かりな道具を用意せずに済むので重宝しています。
私の中でネイチャーストーブははあくまでも焚火道具で、炭用コンロとしてはサブのサブ的存在ですが使用後のメンテナンスが簡単なので手間をかけたくない時は非常に便利なアイテムです。

IMG_9704_b.jpg  
このストーブの炭の熾し方はBBQコンロでの炭熾しの時と同様に焚き火を利用して炭熾しするのが王道でしょうが今回はもっとシンプルに炭を熾す実験をしてみました。

元々、小枝や松ぼっくりなど自然の中に落ちている物を煙突効果を利用して効率良く燃やそうという仕組みを持ったストーブです。
煙突効果を利用するのは先ほど紹介したチャコールスターターと同じ原理!
チャコールスターターは着火剤のみで炭を着火させる道具なのでネイチャーストーブでも同じように着火剤だけで炭を熾せるのでは!?と考えて考案してみました。

201605IMG_1248.jpg
そこで用意したのがコレ!
100均で売っているフルイです、お菓子作りやケーキ作りに使う道具かな!?
今回、これが着火剤の風防になりチャコールスターター専用ではないネイチャーストーブをそれと同じように使えないかと考え実験してみることにしました。

では、その一部始終をどうぞ!!

201605IMG_1253.jpg
①まず、炭を必要分ネイチャーストーブに放りこんで下さい!
下の方には着火しやすいように消し炭を入れ、上の方には岩手切炭を入れました。

201605IMG_1255.jpg
②適当な着火剤を用意します。
今回使ったのはダイソーで売られている着火剤です、私自身この着火剤は初使用で燃焼時間は10分との事ですが実力のほどはどんなもんでしょうか!?

201605IMG_1256.jpg
③使う量がよく分からないので2欠片ほどで試みることに!
(足らない気もしますが少なければ少ないほどコストがかからないのでこれで実験することにしました)

201605IMG_1258_20160706155904899.jpg 
④早速点火し、ネイチャーストーブの下に入れ様子を見ました。

201605IMG_1263.jpg
⑤ちなみにフルイをネイチャーストーブの下に入れるとこんな感じです!

201605IMG_1264_20160706155907ed2.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

⑥入れるとすぐに煙が出てきますが、着火剤自体から出ている煙と思われます。

201605IMG_1266.jpg
⑦時間を計り忘れましたが着火剤が燃え尽きました。

201605IMG_1267.jpg
⑧上の方の炭は未着火だったので、その炭を取り除くと下に仕込んだ消し炭は熾っておりました。
今回実験ですのでここまでとしますが、着火剤の量を増やせば十分実用出来そうです、また今回はシンプルにということで炭だけにしましたが、松ぼっくり入手可能ならユニセラの炭熾し同様に松ぼっくりをブースターとして使えばもっといい結果が得られるはずです。

今度、ソロキャンプに行った際には本格的にこの方法を試したいと思います。

以上でコンロ別炭の熾し方の記事は終了です!
お役に立てれば幸いです!

あ~、早くキャンプに行きてぇ~~!!

関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
